最終話が多かったですが、ぼっち・ざ・ろっく!が終わってしまいましたのが一番残念でした。 是非、2期やってほしいですね。 チェンソーマンも是非! 2期が決まってるSPYxFAMILYは、なるべく時間を開けずにやって欲しい。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/25のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ...
今週のアニメランキング10 見所は、学園祭演奏、デズモンドとの対話、チェンソー対サムライ等
最終話が多かったですが、ぼっち・ざ・ろっく!が終わってしまいましたのが一番残念でした。 是非、2期やってほしいですね。 チェンソーマンも是非! 2期が決まってるSPYxFAMILYは、なるべく時間を開けずにやって欲しい。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/25のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ...
今週のアニメランキング10 見所は、学園祭始まり、妻の自信、アジトへの強襲など
最終回を迎える作品が出てきましたね。 2期が決まっている作品もあり、できるだけ早く2期がみたいです。 来週も最終回の作品がたくさんあり、いい話を期待してます。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/18のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:チェンソーマン ...
今週のアニメランキング10 見所は、文化祭ライブ出場?、テニス 女の勝負、対悪魔教官など
そろそろ最終回間近の作品が増えました。 楽しみだけど、ちょっと寂しいですね。 今週も印象に残る作品が多いといいな。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/11のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:チェンソーマン 4位:虫かぶり姫 5位:陰の実力者になりた...
秋アニメも10話あたりまで進んで、クライマックスが近づいてきた作品が増えました。 それぞれ、どんな展開になるのか楽しみです。 冬アニメの選抜もそろそろ始めないと。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/4のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:チェンソーマン 2位:ぼっち・ざ・ろっく! 3位:機動戦士ガ...
今週のアニメランキング10 見所は、ぼっちの決意、公安壊滅?、黄昏の後輩など
うる星やつらの録画が失敗してしまいました。 サッカー特番のせいみたいです。 スペインに勝ったからって浮かれすぎ! サッカーよりアニメ!! ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 11/27のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:チェンソーマン 3位:SPYxFAMIL 4位:陰の実力者になり...
今週のアニメランキング10 見所は、友達来訪、父のお仕事、新しい事業など
先週特番だったんで2週間ぶりのガンダムでした。 過酷な展開になりそうな予感。 他の作品も1クールの約2/3を終えて、盛り上がり始めてきた感じです。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 11/20のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 4...
今週のアニメランキング10 見所は、初めての路上ライブ、退学の思い出、悪魔の契約など
ぼっち・ざ・ろっく!神回が続いてます。 チェンソーマンも盛り上がってきてますね。 水星の魔女の特番は新たな情報を期待してましたが、特に収穫なしでした。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 11/13のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:チェンソーマン 4位:...
今週のアニメランキング10 見所は、アーニャのテスト、バンドオーディション、翼が女になど
ぼっち・ざ・ろっく!が一位独占です。 コメディーでは、SPYxFAMILYもですが、4人はそれぞれウソをつくがいい感じですね。 次週も期待大です。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 11/6のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:4人はそれぞれウソをつく 4位:機動戦...
今週のアニメランキング10 見所は、メンバー写真、図工の時間、初めてのデート?など
ぼっち・ざ・ろっく!とSPYxFAMILYが、表情を激変させる表現が面白すぎます。 キャラが強力だど、引き込まれますね。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 10/30のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 4位:4人はそれぞれウソをつく ...
今週のアニメランキング10 見所は、4人目のメンバー、プロポーズは・・・、料理教室など
ぼっち・ざ・ろっく!が面白い。 ひとりの存在感がすごいです。 ガンダムもいいキャラが多そうで今後が楽しみ。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 10/23のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 4位:虫かぶり姫 5位:チェンソーマ...
今週のアニメランキング10 見所は、エリィとの出会い、決闘再戦、初めてのバイトなど
1~4位がどれも面白くて悩みました。 虫かぶり姫は3話にしてピークって感じですね。 この勢いを維持できるかな? ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 10/16のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:虫かぶり姫 2位:SPYxFAMILY 3位:ぼっち・ざ・ろっく! 4位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 5位:転生したら剣...
今週のアニメランキング10 見所は、ロイドを救え、スレッダ拘束、初めてのバンドなど。
新しく始まったぼっち・ざ・ろっく!とチェンソーマンいいですね。 特にぼっち・ざ・ろっく!は、主人公の陰キャラ度合いが類を見ない程激しくて面白い。 最近雇ったメイドがあやしいもほんわか甘い、いい最終回でした。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 10/9のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:SPYxFAMILY ...
今週のアニメランキング10 見所は、学園への編入、転生したら剣でした?、名ばかりの婚約など
新しいアニメが始まってきました。 ガンダムや異世界物など有望なものが多いですね。 まだこれから始まる作品もあるので楽しみです。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 10/2ランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 2位:転生したら剣でした 3位:虫かぶり姫 4位:最近雇ったメイド...
今週のアニメランキング10 見所は、アーニャ犬を飼う、カランコエの花、結女の決意など
夏アニメが軒並み終わりました。 いいエンディングの作品がたくさんありました。 今日から秋のアニメも始まり、楽しみです。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 9/25のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:SPYxFAMILY 2位:組長娘と世話係 3位:継母の連れ子が元カノだった 4位:オーバーロードⅣ 5位:機動...
最終回を迎える作品が増えました。 次に繋がるような終わり方をした作品もあり、次期作を期待してしまいます。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 9/18のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:リコリス・リコイル 2位:組長娘と世話係 3位:金装のヴェルメイユ 4位:オーバーロードⅣ 5位:継母の連れ子が元カ...
秋から始まるアニメで、見たいと思っている作品を紹介します。 現状14作品。 全部見るのは少し辛いかも。 もう少し厳選する必要がありそう。 1.機動戦士ガンダム -水星の魔女- 久しぶりの新作ガンダム。 今回は、初めての女性主人公で、興味があります。 2.SPY×FAMILY 第2クール 春に放送されたSPY×FAMILYの2クール。 1クールがとても面白かったので、さらに面白くなることを期待してます。 ...
今週のアニメランキング10 見所は千鶴と祖父、霧島悪魔復活、アインズ苦戦など
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 ついに最終回を迎える作品が出てきました。 他の作品もクライマックスを迎えて見どころ満載でした。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 9/11のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:リコリス・リコイル 2位:彼女、お借りします 3位:金装のヴェルメイユ 4位:オー...
今週のアニメランキング10 見所はザナック王子の矜持、墨のお饗し、八重花の隠し事など
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 多くの作品が佳境に入ってきて目が離せなくなりました。 なかでも、リコリコ、オーバーロードあたりが期待大です。 かのかりなんかは完結しなさそう、今から続編を期待してしまいます。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 9/4のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:リ...
今週のアニメランキング10 見所は魔導国開戦、お呼ばれの秘密、ブロンズ試験など
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 もう9月です。 今期のアニメの残り約1ヶ月。 予想を超える盛り上がりを期待しています。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 8/28のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:リコリス・リコイル 2位:彼女、お借りします 3位:オーバーロードⅣ 4位:組長娘と世話係...
今週のアニメランキング10 見所はアインズ宣戦布告、ブロンズ試験開始、勇者との戦闘等
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 今週は、後半に向けて少し凪いだ感じの作品は多かった気がします。 ランキングを付けるのに少し悩みました。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 8/21のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:リコリス・リコイル 2位:異世界おじさん 3位:金装のヴェルメイユ 4位...
今週のアニメランキング10 たきなのスイーツ、八重花の誕生会、シャルティア無双など
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 盆休みだったので、いつもよりは余裕をもってアニメが見れました。 今回は読書に費やしてしまいましたが、見逃した過去のアニメ作品を一気見した方が良かったかな? 来週からまた頑張ります。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 8/14のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) ...
今週のアニメランキング10 八重花のケーキ、アインズ出陣、美容品販売など
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 もう1クールの半分に差し掛かってきてます。 あっという間ですね。 ちょっと寂しい感じがします。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 8/7のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:リコリス・リコイル 2位:組長娘と世話係 3位:彼女、お借りします 4位:オーバーロ...
2022年の夏アニメのアニソンベスト5を選んでみました。 いい曲がいっぱいありますね。 順位 1.HOLLOW HUNGER 2.堕天 3.ごはんだヨッ!ダダダダン!! 4.ALIVE 5.す、好きじゃない! ランキングと感想 1位.HOLLOW HUNGER HOLLOW HUNGER新品価格¥250から(2022/8/10 13:27時点) オーバーロードⅣのOP 歌:OxT 少しダークさを感じさせるロック調の曲。カッコいい。 ...
今週のアニメランキング10 千鶴バレる?、異世界薬局開業!、同期の絆など
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 今週は残念なことにコロナの影響で制作スケジュールが変更したため、異世界おじさんが再放送でした。 とても残念です。次の回なら間違いなくランクインしていたと思います。 来週もまた再放送のようです。 もうしばらく我慢。 それと、先週末からオーバーロードを見始め、あまりに面白くて一気見してました。 今週から、Ⅳ期の放送に追いついたため、ランキング候補に入りまし...
70年代 歴史フィクションアニメ、ベルサイユのばらを紹介します。
1979年に放送されたベルサイユのばらを紹介します。 フランス革命期のベルサイユを舞台とした池田理代子による歴史フィクションマンガが原作です。 あらすじ 1770年、オーストリアの皇女マリー・アントワネットがフランス王家に嫁いできます。 彼女を護衛する近衛士官が、オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ。 由緒ある将軍家の末娘にもかかわらず、後継ぎとして男として育てられました。 そんな中、アントワネッ...
今週のアニメランキング10 見所はおはぎ登場、アラン機関?、ファルマの決意など
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 夏アニメの初め掴みのストーリーも結構終わっていい印象の作品があれば、それほどでもない作品もありますね。 これから面白くなるものもあるかも知れないと期待してます。 今見てる2期の作品は好調ですね。 このままの勢いを続けて欲しいです。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 7/24のランキング 今週のランキング10 ランキング(...
2010年代 中二病のラブコメアニメ、中二病でも恋がしたい!の紹介
2012年に放送されたアニメ、中二病でも恋がしたい!を紹介します。 原作は虎虎作のライトノベルで、中二病少女のラブコメものです。 あらすじ 中学生の頃中二病だった富樫勇太は、高校生になり、中二病から卒業した。 入学式の前日の夜、自宅マンションの上の階のベランダからロープを伝って降りてくる眼帯をつけた少女と出会う。 彼女はクラスメートの小鳥遊六花だった。 彼女はバリバリの中二病で、眼帯の下には邪...
2001年に放送されたスクライドを紹介します。 サンライズの異能力バトルアニメです。 あらすじ 突然の大隆起によって形成された大地ロストグラウンドが舞台です。 その地には生まれながら特殊能力アルター能力者を持つものがいた。 ロストグランドは日本本土から隔絶されており、弱肉強食の世界となっていた。 未開発地区で育ったアルター能力者 カズマは、ある事件から、アルターをめぐる思惑に巻き込まれる。 ...
今週のアニメランキング10 見所は八重花のお見舞い、瑠夏の夕飯、おじさんエルフ化など
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 夏アニメも出揃ってきましたね。 今期も異世界ものが多く、面白いです。 異世界帰りという設定の異世界おじさんなんかは新しい感じで面白いですね。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 7/17のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:組長娘と世話係 2位:リコリス・リコイル...
私がお勧めする2010年代のアニソンのランキングを20位まで紹介します。 歌については素人ですので、簡単で少し的外れな感想になっているかもしれませんが、ご容赦ください。 順位 1.紅蓮華 2.Sincerely 3.ヒトリゴト 4.harmonized finale 5.Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜 6.シュガーソングとビターステップ 7.フリージア 8.heavenly blue 9.abnormalize 10.コネクト 11.光る...
90年代 ジュール・ヴェルヌ原作? アニメ ふしぎの海のナディアの紹介
1990年に放送された、ガイナックスのアニメ ふしぎの海のナディアを紹介します。 ジュール・ヴェルヌによるSF小説『海底二万里』および『神秘の島』を原案としたと言っていますが、全然話が違います。 あらすじ 西暦1889年、世界中の海で謎の怪獣による遭難事故が起こっていた。 その事件で父親が行方不明になった発明好きの少年ジャン・ロック・ラルティーグは、飛行機コンテストに参加するため、パリ万国博覧会にや...
今週のアニメランキング10 見所は、記憶を失い転生、子供の世話係、鍵をなくしてなど
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 今週は15作品ほど見たので、ランキングに入れたい作品が多く悩みました。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 7/10のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:組長娘と世話係 2位:リコリス・リコイル 3位:彼女、お借りします 4位:よふかしのうた 5位:シャドーハウス ...
80年代 パラレルワールドの修正、アニメ 超時空世紀オーガスの紹介
1983年に放送された超時空世紀オーガスについて紹介します。 超時空要塞マクロスの後番組で、超時空シリーズの2作目です。 あらすじ 西暦2062年、地球は2つの陣営で争っていた。 桂木桂(かつらぎ けい)は相棒のオルソンとともに、時空振動弾を使用する作戦を遂行していた。 しかし、敵の妨害にあい、未調整のまま起爆させてしまい、時空振動弾が暴走。 その結果、地球は複数の多元世界が入り混じった世界、「混乱...
1974年に放送された宇宙戦艦ヤマトを紹介します。 2013年には、宇宙戦艦ヤマト2199としてリメイクもされています。 あらすじ 地球は異星人・ガミラス帝国の侵略を受けていた。 ガミラスの遊星爆弾により地球は放射能で汚染され滅亡の危機にあった。 そんな中、1隻の宇宙船が火星に不時着し、メッセージを改修する。 メッセージには、放射能を除去するための装置 コスモクリーナーDを取りにイスカンダル星へ来て欲し...
今週のアニメランキング10 見所、ユージ無双、千鶴リアルデート?、子供の式守さんなど
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 今週はいろいろな夏アニメが始まりまっています。 まだ、面白くなるかわからない作品も多いですが、たくさん楽しめればいいですね。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 7/3のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:彼女おかりします 2位:リコリス・リコイル 3位:可愛い...
2010年代 屈指のタイムリープアニメ、STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)の紹介
2011年の放送されたアニメ、STEINS;GATEを紹介します。 5pb.の同名ゲームソフトを原作とした作品です。 あらすじ 秋葉原で発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダー、岡部倫太郎は、メンバー(ラボメン)の椎名 まゆり、橋田 至(はしだ いたる)は、ガラクタのようなものばかり作っていた。 2010年7月28日、岡部は講義会場で天才少女の牧瀬紅莉栖と出会うが、その後ラジ館の8階奥では血溜まりに倒れている紅莉...
2000年代 乙女AI搭載!アニメ Z.O.E Dolores, iの紹介
2001年に放送されたアニメ、Z.O.E Dolores, iを紹介します。 ゲームソフト『ZONE OF THE ENDERS』(以下、『Z.O.E』)の後の話です。 あらすじ 初老の運び屋ジェイムズ・リンクスは火星で、地球まである荷物を運んで欲しいと頼まれる。 しかし、その荷物は巨大な人型機動兵器、オービタルフレーム“ドロレス”だった。 しかもなぜかドロレスは、ジェイムズを「運命のオジサマ」となついてくる。 しかも、ドロレスは死...
今週のアニメランキング5 見所は、八満がんばる。千鶴の舞台。母の日のプレゼントなど。
今週は春アニメの終わりと夏アニメの始まりが重なってますね。 今回は、5作品しか見てないのでランキング5で紹介します。 順位ごとに、過去のツイートを貼り付けています。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 6/26のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:彼女おかりします 2位リコリス・リコイル: 3位:境界戦機 ...
注:ブログ名を変更いたしました。 1997年に放送されたアニメ、勇者王ガオガイガーを説明します。 20年続いた勇者ロボシリーズの最終作です。 あらすじ 1997年の冬のある日、天海夫妻の前に謎のライオン型ロボット、ギャレオンが現れた。 ギャレオンの口には一人の赤子がおり、天海夫妻が育てることとなった。 2003年、最年少宇宙飛行士獅子王凱が乗るスペースシャトルが謎の宇宙船と衝突、宇宙船はギャレオ...
注:ブログ名を変更いたしました。 1982年に放送されたアニメ、超時空要塞マクロスを紹介します。 あらすじ 1999年突如全長1㎞を超える巨大な宇宙戦艦が落下してきた。 これを改修し「マクロス」と命名する。 まさにマクロスのお披露目の式典の時、異星人「ゼントラーディ軍」の艦隊が地球付近に現れる。 それに反応して、マクロスは勝手にゼントラーディに向かい主砲を発射してしまう。 マクロスは、ゼ...
今週のアニメランキング10 渋谷109の戦い、デス美・不動ケーキ入刀、ロイドの週末など
注:ブログ名を変更いたしました。 春アニメの私のランキング10までを紹介します。 順位ごとに、過去のツイートを貼り付けています。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 6/19 のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 2位:パリピ孔明 3位:恋は世界征服のあと...
注:ブログ名を変更いたしました。 1979年に放送されたサイボーグ999(第2作目)を紹介します。 あらすじ 009達をサイボーグに改造したブラックゴーストを壊滅させた後、サイボーグ戦士達は平和な日常をすごしていた。 しかし、ある日、世界各国で、岩の巨人が現れ始める。 サイボーグ戦士達は再集結し、原因究明にあたるのだった。 登場人物 009(本名:島村ジョー) 最後に改造されたサイボーグで、...
注:ブログ名を変更いたしました。 7月から始まるアニメで、見てみたいと思っている作品をあげます。 現状16作品。 平均して1日2作品以上だけど、全部見れるかな? 1.彼女、お借りします 2期 1期でレンタル彼女の千鶴を本気で好きになってしまった和也。 2期ではどうなるか。 2.転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 異世界無双もの。転生先で、究極の魔道書...
今週のアニメランキング10 見所は、英子渋谷ライブ、幸の家出、マインの別れなど
注:近日中にブログタイトルの変更を考えてます。 タイトル名は、”TANEのアニメ事情 [作品紹介・ランキング]”で、 6/20に変更を予定。 今週も、自分なりの春アニメランキング10までを紹介します。 順位ごとに、過去のツイートを貼り付けています。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週:6/12のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動...
2010年代 悪魔召喚バトルアニメ DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATIONの紹介
注:近日中にブログタイトルの変更を考えてます。 タイトル名は、”TANEのアニメ事情 [作品紹介・ランキング]”で、 6/20に変更を予定。 2013年に放送された、DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATIONを紹介します。 このアニメは、アトラスより発売されたシミュレーションRPG、デビルサバイバー2をアニメ化したものです。 あらすじ ある日、東京に悪魔が出現。 謎の敵”セプテントリオン”が1日1体、7日間出現し、世界を...
注:近日中にブログタイトルの変更を考えてます。 タイトル名、変更日が決まり次第、ブログ上にて連絡します。 2009年に放送された、東のエデンを紹介します。 あらすじ ホワイトハウスへ卒業旅行に来た大学生の咲は、記憶を失った全裸の男・滝沢に危機を救われる。 助けてもらったお礼に、滝沢に渡した咲の上着。 中には、パスポートが入っていた!滝沢は携帯を手入れる。 滝沢は、拳銃とある携帯を持っていた...
90年代 思いが世界を変えるアニメ 天空のエスカフローネの紹介
注:近日中にブログタイトルの変更を考えてます。 タイトル名、変更日が決まり次第、ブログ上にて連絡します。 1996年に放送されたアニメ、天空のエスカフローネを紹介します。 異世界転移、恋愛、ロボットバトルという要素を盛り込んだ作品です。 あらすじ 主人公高校一年生の少女、神崎ひとみは突然異世界ガイアに引き込まれてしまいます。 そこで、彼女は若きファーネリアの王バァンに会う。 彼はザイバッ...
今週のアニメランキング10 見所はデス実の学祭、第3ゲーム終了、鎌倉遠足など
注:近日中にブログタイトルの変更を考えてます。 タイトル名、変更日が決まり次第、ブログ上にて連絡します。 今週も、自分なりの春アニメランキング10までを紹介します。 順位ごとに、過去のツイートを貼り付けています。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週:6/5のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”ツイートと感想”に移動します) 1位:かぐや様は告...
80年代 ガンたちとの反省旅アニメ ニルスのふしぎな旅の紹介
注:近日中にブログタイトルの変更を考えてます。 タイトル名、変更日が決まり次第、ブログ上にて連絡します。 1980年に放送されたアニメ、ニルスの不思議な旅を紹介します。 原作はスウェーデンの児童文学です。 あらすじ わんぱくでいたずら好きの少年ニルスは、いつも動物をいじめてばかりでした。 ある日、ニルスは小さな妖精を見つけます。 いつものように捕まえていじめていると、怒った妖精に魔法をか...
70年代 早すぎた国民的ロボットアニメ第1作 機動戦士ガンダムの紹介
注:近日中にブログタイトルの変更を考えてます。 タイトル名、変更日が決まり次第、ブログ上にて連絡します。 ガンダムを知らない人はいないと思いますが、若い人は第1作は知らないかもしれないので、第1作目 1979年の放送された機動戦士ガンダムを紹介します。 初回放送ではあまり人気が出なかったのですが、再放送で爆発的にヒットしました。 ちょうど2022年6月3日より、機動戦士ガンダム内のエピソード、ククルス・ドアン...
小説 婚約者に捨てられた女の立ち直り 魔導具師ダリヤはうつむかないの紹介
甘岸久弥の小説、魔導具師ダリヤはうつむかない 〜今日から自由な職人ライフ〜を紹介します。 小説家になろうから、書籍化された作品です。 魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 1 (MFブックス)新品価格¥1,188から(2022/6/5 15:06時点) あらすじ 主人公ダリヤは前世は日本人で、生きることにうつむいたまま過労死したが、魔法技術の栄えた世界に転生し、魔道具を作る魔道具師となります。 ...
今週のランキング 英子熱唱、和泉くんの告白、デス実の家族など
今週も、今週見たアニメの自分なりのベスト10にまとめてみました。 順位ごとに新たな感想をつけて、ツイートを貼り付けています。 BEST10 順位(各順位の”ツイートと感想”に移動します) 1位:パリピ孔明 2位:SPYxFAMILY 3位:かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 4位:可愛いだけじゃない式守さん 5位:恋は世界征服のあとで 6位:トモダチゲーム 7位:カッコウの許嫁 8位:勇者やめます ...
2010年代 隠れヲタク妹とのラブコメアニメ 俺の妹がこんなに可愛いわけがないの紹介
2010年に放送された、俺の妹がこんなに可愛いわけがないを紹介します。 原作は、伏見つかさの同名のライトノベルです。 あらすじ 主人公の高坂京介には、スポーツ万能で雑誌モデルをしている中学生の妹・桐乃がいます。 昔は仲が良かったのですが、今は嫌われてるのか、まともに話をしていません。 ある日、京介は家の中で魔法少女アニメ『星くず☆うぃっちメルル』のDVDケースが落ちていることに気が付きます。 何...
2000年代 手負いの獣のようなヒロインのラブコメアニメ とらドラ!の紹介
2008年の放送されたアニメ、とらドラ!を紹介します。 竹宮ゆゆこのライトノベルを原作とした作品です。 あらすじ 誰彼かまわず嚙みつくため「手乗りタイガー」と恐れられている逢坂大河(女子高生)は、思い人である北村祐作にラブレターを出そうとして、間違えて目つきが悪くヤンキーと勘違いされる高須竜児のカバンに入れてしまいます。 ラブレターを間違えたことに気が付いた大河は、深夜竜児の家に忍び込みラブレ...
90年代 火星の同胞の救出。SFロボットアニメ 機動戦艦ナデシコの紹介
1996年に放送された機動戦艦ナデシコを紹介します。 この作品は、SF・ラブコメロボットアニメですが、思った以上にSF要素が強く少し難しいところもある作品です。 あらすじ 地球は、木星方面から現れた謎の敵、木星蜥蜴と戦争状態にありました。 戦況は悪く、地球圏だった火星も制圧されました。 そんな中、火星の人々を救うため実験戦艦ナデシコが発進します。 主人公テンカワ・アキトは、幼なじみのミスマル・ユリ...
今回も「本格折り紙 入門から上級まで」の入門編のキリンを作ってみました。 本格折り紙?入門から上級まで新品価格¥2,420から(2022/5/8 09:58時点) 製作時間:20分 難易度:難しい 今回は、時間がかかってしまいました。 新たに沈み折りという折り方が出てきました。 絵での折り方では中々ピンと来ません。 折った後の形を見ながら、少々試行錯誤してやっとできました。 後、中割折りも、ちょっと複雑に折る...
今週のアニメランキング 不動とデス実の家庭教師、天智放置、エリカの転入など
今週も、今週見たアニメの自分なりのベスト10にまとめてみました。 順位ごとに新たな感想をつけて、ツイートを貼り付けています。 BEST10 順位(各順位の”ツイートと感想”に移動します) 1位:かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 2位:恋は世界征服のあとで 3位:SPYxFAMILY 4位:パリピ孔明 5位:トモダチゲーム 6位:カッコウの許嫁 7位:境界戦記 8位:骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け...
80年代 主人公はジョジョ?亡国の王子の反撃ロボットアニメ 機甲界ガリアンの紹介
1984年に放送された機甲界ガリアンについて紹介します。 中世時代と思わせる世界で、発掘されたロボット兵器の戦いを描いたアニメです。 あらすじ 舞台はイラスタント太陽系第5惑星アースト。 人馬兵などの巨大兵器を発掘し、新たに台頭した征服王マーダルは、ボーダー王国を滅ぼします。 しかし、嫡男ジョルディ王子は、配下のアズヘスと共に落ち伸びでいました。 アズベスの孫として育てられたジョルディは、ア...
70年代 松本零士代表作、星の海を渡る青春旅アニメ 銀河鉄道999
1978年に放送された銀河鉄道999について紹介します。 松本零士の代表作で、アニメは3年に渡り放送され、全113話あります。 あらすじ 主人公、星野鉄郎が機械の体で永遠の命を手に入れるため、謎の美女メーテルと共に999号で銀河を旅する話です。 登場人物 星野鉄郎 母と共に機械の体を求めていたが、母を殺され、1人機械の体のただでくれるという星を夢みていたが、謎の美女、メーテルに999号のパスを貰い、と...
2010年代 学生の過酷な独立ロボットアニメ 革命機ヴァルヴレイヴの紹介
2013年に放送されたサンライズ製作のロボットアニメ、 革命機ヴァルヴレイヴを紹介します。 戦争に巻き込まれ学生だけ生き残ろうとあがく姿を描いた作品です。 あらすじ 世界は、ドルシア軍事盟約連邦と環大西洋合衆国(ARUS)が激しく 対立している中、中立国ジオールの宇宙学園都市「モジュール77」 の高校生、時縞ハルトは、片思いの幼馴染指南ショーコと楽しい 日常を過ごしていましたが、実は学園地下では...
今回は、練習として読んでいる 「本格折り紙 入門から上級まで」 本格折り紙?入門から上級まで新品価格¥2,420から(2022/5/8 09:58時点) の入門編のサンタクロースを作ってみました。 季節外れですね。 製作時間:7分 難易度:易しい 特に難しいところはありませんでした。 でもまだ、どう折ったらどんな形になるかが全然イメージできません。 慣れれば、折り方がイメージできるようになるのでしょうか。 ...
プラモデル制作教室に行ってきました。 月1回で、3時間 1000円です。 今回は、スーパーミニプラ ガリアンの塗装を行いました。 塗装は、これまでガンプラで2回やっただけだったのですが、 今回は、サーフェイサーと下地塗装にチャレンジしました。 サーフェイサーは、エアブラシを使って薄く吹いてみました。 先生に聞いてみると、合わせ目消しとかの後を消すなどの目的が なければやらなくてもいいとのことで...
今週のランキング アーニャの泣き顔、英子のライバル?、大吾のトラウマなど
今週も、今週見たアニメの自分なりのベスト10にまとめてみました。 順位ごとに新たな感想をつけて、ツイートを貼り付けています。 BEST10 順位(各順位の”ツイートと感想”に移動します) 1位:SPYxFAMILY 2位:恋は世界征服のあとで 3位:かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 4位:パリピ孔明 5位:トモダチゲーム 6位:境界戦記 7位:可愛いだけじゃない式守さん 8位:カッコウの許嫁 9位...
80年代屈指のガンアクションSFアニメ 赤い光弾ジリオンの紹介
今回は、1987年に放送された「赤い光弾ジリオン」を紹介します。 この作品は、当時セガが発売していた光線銃おもちゃの販促番組 でした。 セガも企画に参加していたため、セガのゲーム「ファンタジーゾーン」 のキャラクター、オパオパもマスコットとして登場します。 あらすじ 宇宙からの侵略者ノーザ星人により、人類は滅亡寸前になっていました。 彼らは強固な装甲を身に付けており、通常兵器では歯が立ち...
80年代鮮明に記憶に残るサイボーグアニメ 超音戦士ボーグマンの紹介
先日、1988年に放送された超音戦士ボーグマンのコンプリート・ BDボックスが6月29日に発売されると発表がありました。 「超音戦士ボーグマン」シリーズ・コンプリート BD-BOX [Blu-ray]新品価格¥27,129から(2022/5/11 14:24時点) TVシリーズ、OVAシリーズ、ミュージッククリップ集が収録されて いるとのことです。 このは作品、SFヒーローアニメで、キャラクターデザインを菊池 通隆 (漫画家、麻宮 騎亜)が...
中高年大好き プラモデル真ゲッター1 真ゲッターロボ 世界最後の日Ver.
MODEROID 真ゲッター1のプラモデルの予約が開始された ので、つい予約してしまいました。 嫁への相談なしで。 そして、まだ話せていません。 大丈夫かな。 このプラモデルは、「真ゲッターロボ 世界最後の日」で登場した 真ゲッター1です。 全高:160mm、1/100のガンプラぐらいでしょうか。 小顔でスタイリッシュな造形となっており、一目で気に入りました。 ゲッタートマホーク、ゲッターサイト、ゲッタ...
2021年お色気純愛アニメ 死神坊ちゃんと黒メイド 1期 の紹介
2021年夏に放送したばかりのアニメなので、ご邨時の方 も多いと思いますが、2023年に2期が放送されることに なりましたので、紹介してみます。 漫画家イノウエによる漫画をアニメ化したものです。 漫画の方は、ちょうど5月17日に完結しました。 ということは、アニメ2期も完結までやってくれるん でしょうか。 それならうれしいんですけど。 あらすじ 主人公の坊ちゃんは、幼いころに魔女に呪いをかけられ、 ...
今回は、練習として読んでいる 「本格折り紙 入門から上級まで」 本格折り紙?入門から上級まで新品価格¥2,420から(2022/5/8 09:58時点) の入門編の巻き貝を作ってみました。 製作時間:5分 難易度:易しい 折りは簡単で易しく、最短で折れましたが、 大切な要素がありました 今回折りでは、一辺を3等分する折り方が 使われています。 芳賀方式と呼ばれるもので、下の図のような ものです。 ...
今週のランキング アーニャの入学、デス実の昇格、孔明のラップなど
ツイッターで、見たアニメの感想をそれそれ 書いてみたので、今週見た春アニメの自分 なりの順位順にまとめてみます。 1位:かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 会長が覚悟を決めた?ついに行動に移すか。 次回の展開が楽しみ。 6話視聴相変わらず面白いです。会長の父親が乱入した三者面談の様子をもっと見たかった。早坂母とも息が合ってそうだし。会長のポンコツさの一番はやはりメンタルの弱さかな。母親に...
今回は、練習として読んでいる 「本格折り紙 入門から上級まで」 本格折り紙?入門から上級まで新品価格¥2,420から(2022/5/8 09:58時点) の入門編の仕切り箱を作ってみました。 四角い箱に☓字の仕切りがあるものです。 製作時間:15分 難易度:ちょっと難しい まだ図の説明では折りこみ方とかが良く分かりません。 折った後の図から考えて折っています。 今回のは四隅をとめるのに隙間に折りこみを入...
クラッシャージョウは、高千穂遙によるSF小説を原作としたアニメで、 劇場版とOVA版があります。 子供の頃見はぐっていたのですが、先日BS12で、劇場版を見ました。 キャラクターデザインは、機動戦士ガンダムの安彦良和。 メカニックデザインは、マクロスの河森正治が務めています。 クラッシャーとは、宇宙開発などで発生した問題、荒事を請け負う 何でも屋で、「壊し屋」の意味を込めてクラッシャーと呼ばれて...
ガレージキット 1/100 ツァラトゥストラ・アプターブリンガー(Z.A.P.)発売
ついにFIVE STAR STORIESの最凶ゴティックメードの ツァラトゥストラ・アプターブリンガー(通称Z.A.P.) の1/100 ガレージキットがボークスから発売されます。 5/15に実物公開だそうです。 鋭い顔や、アンクルクレーン、たなびく長髪を思わせる ような後頭部フライヤーなど見たいところだらけです。 価格は脅威の184,800円。 もしかしたら、100,000円超えるかもと思ってましたが、 予想をはるかに上回る価格で...
今回はリスを折ってみました。 製作時間:15分 難易度:ちょっと難しい まだ、本の指示になれていません。 何回か折り間違えしてしまいました。 動画ならわかりやすいんだけど。 練習と思ったので、リスっぽくない色で折ってしまいましたが、 家族はリスだとわかってくれました。 しっぽの膨らみがポイントだったそうです。 練習のため、展開図も書いてみました。 折ったところ全て線を弾いてしまい...
ハリウッドの実写版マクロスの監督が決まったというニュース を見て、ロボテックの事を思い出しました。 ロボテックは、超時空要塞マクロス、超時空騎士団サザンクロス、 機甲創世記モスピーダの3作品を体がシリーズとして再編集した ものです。 何故、超時空シリーズのオーガスが入ってなくて、モスピーダが 入っているのでしょう。 まあオーガスはタツノコプロじゃないから、仕方ないんですけどね。 超時空要塞マク...
子供の日ということもあり、今度は鯉のぼりを折ってみました。 製作時間:10分 難易度:ちょっと難しい 目測で、折る位置を決めるところがあって、まだ慣れない ため、ちょっと悩みましたが、家族からは好評でした。 作り方は、下記のYoutubeです。 頭部分 体部分 折り紙折って、家族からいい反応がもらえると嬉しいですね。 次は、本を見ながら何か折ってみようと思います。...
花と手紙の物語 ヴァイオレット・エヴァーガーデン ガーデンミュージアム比叡に行ってきました。
ガーデンミュージアム比叡で開催されている ヴァイオレット・エヴァーガーデンのイベントに行ってきました。 オリジナルグッズが発売されると聞いていて、御朱印帳は 昨日売り切れたと知っていたのですが、他にもあるかみと 淡い期待を抱いていました。 コラボドリンクは買えましたが、他のグッズはやはりありませんでした。 残念。 でも、入場チケットと一緒にポストカード5枚ももらえました。 ...
子供の日も近いので、兜を折ってみました。 普通のではなく、ちょっと凝ったものです。 製作時間:10分 難易度:普通 せっかくなので、金色の折り紙を使いました。かざりの部分と 兜本体のどちらを金色にするか少し悩みましたが、満足の いく出来になりました。 作り方は、下記のYoutubeです。 他にも、いいと思った兜の折り方がありましたので、紹介 しようと思います。 その1 その2 ...
今日は人間ドックに行ってきました。 昨年、体重が増えてメタボ認定されて、その後順調に体重が 増えていたので、まずいと思って1ヶ月半前からダイエットを始めて ました。 食事の量を減らすことと、ランニングをやってました。 ランニングは始めは20分くらいだったんですが、日に日に増やして 今では約1時間走ってます。 そのかいあって、今日の時点で、約8kgの減量に成功。 体重も肥満から標準になりました。 良...
プラモ教室に行きました。【スーパーミニプラ ガリアン重装改作成】
今日は、久しぶりにプラモデル教室に行きました。 コロナで家族に止められていたため、約1年ぶりです。 今回は、スーパーミニプラのガリアン重装改を作成中です。 前回は仮組みまでした。 成型色が結構綺麗なので、このままシールでもそれなりの 仕上がりになると思いましたが、練習の意味も含めて全塗装 することにしました。 スーパーミニプラのシリーズ全てがそうなのか知りませんが、 ガリアンの組...
今回はちょっとカッコいい手裏剣を折ってみました。 作り方は、下記のYoutubeをご覧ください。 格好良い手裏剣の折り方 折り紙を4枚使用します。 かかった時間は約1時間。 ちょっと時間がかかり過ぎました。 刃の部分を細く折るのがちょっと難しかったですね。 先端を尖らせることと、綺麗に折りこむことに注力して 作りました。 4つのユニットを組み合わせるのですが、組み合わせた後、 位置が安定しな...
アニメ、カッコウの許嫁の1話を見ました。 原作は、吉河美希のマンガです。「山田くんと7人の魔女」 を描いた人ですね。 赤ん坊を取り違えられて、別の親の元で16年間過ごした 主人公、海野 凪(うみの なぎ)が本当の親に会うこととなります。 その親に会いに行く途中、偶然出会った美少女、天野 エリカ (あまの エリカ)に、親から押し付けられる婚約を断るため、彼氏 のふりをして欲しいと頼まれ、写真を撮っ...
つい先日まで放送していたアニメです。 1話で引き込まれて、勢いで原作マンガ全巻(連載中) 買ってしまいました。 あとで、嫁に何買ったのって問い詰められた・・・。 あらすじは、 人付き合いの苦手な、ひな人形の顔を描く絵師を目指す 高校生わかなが、ふとしたことから 美人で皆の中心にいるまりんが異常にコスプレをしたがって いるが、手先が不器用で衣装が 作れないことを知ります。 わかなは、自分が作る...
今回、くす玉をつくってみました。 折り紙のサイズは、7.5cm×7.5㎝です。 完成品は直径6cmぐらい。 作り方は、下記のYoutubeをご覧ください。 くす玉 作り方 1つ1つのパーツを作るのは簡単ですが、12枚作ると 結構時間がかかります。 そして、組立が難しい。 最初はいいけど、後半に従って、パーツを入れようとすると 既に入れたパーツが抜けてしまいます。 手先が不器用なのかな。 ズルをして、...
ヤフオクで、F.S.S.のジュノーン初期型の完成品を入手しました。 ガレージキットを作る技術がないので、ちょっと高かったけど 買ってしまいました。 写真が下手ですみません。 VOLKSのキットですが、素晴らしい造形です。 まさに「宝石でできた乙女」!! 頭部のデザインも好きですが、スリムでバランスが良く、 優美さを感じさせるスタイルが最高です。 まるで神像。毎日拝みたくなります。 ...
マンガ、ULTRAMAN18巻買いました。 アニメも2期が始まりましたね。 Netflixに入っていないのでまだ見れません。 残念!! 2期で声優ががらっと変わっているようなので気になっています。 キャラの顔も変わるかも? ULTRAMANスーツのデザインが変わったら怒りますけど。 早く、民放でやって欲しいです。 それでは、18巻の感想を書きたいと思います。 ULTRAMAN(18) (ヒーローズコミックス)新品価格¥624から(2022/4...
Figuarts mini 炭子・善子・猪子 -遊郭編セット-予約開始
魂WEB商店で、鬼滅の刃の遊郭潜入の際の変装 炭子・善子・猪子がFiguarts miniで予約開始です。 リンクは下になります。 Figuarts mini 炭子・善子・猪子 -遊郭編セット- 炭子・善子は、ブサイクではなく、とてもかわいい顔 になってます。 猪子は凛々しいですね。 ポーズのチョイスも中々です。 猪子の腕組が気に入りました。 善子の手を口元にやっている姿もキュートです。 価格は、8.910円。1体辺...
Twitterで、すごい折り紙を上げている方がいて、折り紙が 上達するコツを聞いてみたら、快く教えてくださいました。 折り図を見ながら色々折った後、展開図について学ぶと やりやすいとのことでした。 やり方があっているかわかりませんが、先日折った鶴の箸袋 をもう一度折りながら、折り図を書いてみました。 鶴の箸袋の折り図 折った後の完成形 折っては開いてを繰り返して、40分くらいかかってしま...
折り紙を練習してみたくて、AMAZONで本を探してみたのですが、 気になった本のSAMPLEで、ネズミの折り方があったので 折ってみました。 ちょっと耳が小さいかな? あと。しっぽが綺麗に折れませんでした。 まだまだ練習が必要ですね。 今気になっている本は、前川 淳著の「本格折り紙―入門から上級まで」です。 本格折り紙?入門から上級まで新品価格¥2,420から(2022/4/16 12:31時点) これなら、上級者...
幻魔大戦 ベガ 12インチアクションフィギュア スペシャルカラーエディション[千値練]
幻魔大戦のベガ が、12インチアクションフィギュア スペシャルカラー エディションで千値練の発売で予約開始です。 非常に懐かしいです。 小学生の頃に映画館で見ました。 渋くて、少し悲しげな目が忘れられません。 久しぶりに見たくなりました。 監督は、りんたろうでしたね。 フィギュアは、発行ギミックだけでなく、眼球を動かすこともできます。 流し目にしてみたい!! 大きさは、約30cmと迫力があります...
「本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~」の紹介
本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 紹介します。 小説になろうに掲載された作品で、既に完結しています。 書籍化もされていますが、そちらは読んでいないので、どう違うかは わかりません。 この作品を読んでから、アニメ化されていることにも気が付きました。 作画は個人的にはあまり好みではありませんでしたが、声優が魅力 がありました。 井口裕香、中島愛、速水奨、井上和彦...
近年、近所でマンガ雑誌が立ち読みできないので、連載中のマンガに 疎くなってしまっています。 本作品は面白いという話は聞いていたのですが、いまさら読み始める きっかけもなかったので、アニメは見てみたいと思ってました。 スパイが任務のため、妻と子供を用意することになりますが、娘は 超能力者、妻は殺し屋という特殊な家族生活を送る話のようです。 1話では、娘が出来たところまででしたが、主人公は娘が...
タイトルが面白そうなので見てみました。 ヒーロー戦隊のレッド(不動)と敵の女幹部(デス美)の禁断の恋の話です。 といっても悲壮感はありません。 コメディー要素が強いです。 仲間が戦っている間に隠れてデートしていて、バレそうになった瞬間 には戦っているフリをしています。 どちらも恋愛に疎く、やり取りが中学生レベルの所が面白く、好ましく もあります。 キャラデザインは好みの感じで、特にデス美...
最近、興味が出てきた折り紙をやってみました。 ネットで色々な折り紙の折り方が公開されてますね。 簡単な所から、チャレンジします。 今回は、鶴のついた箸袋を折ってみました。 いくつか作ってみましたが、慣れたら2,3分で折れました。 折り方は、下記のURLを参照してください。 YOUTUBE”折り紙 鶴の箸袋” 鶴の嘴がうまく鋭角にならないものもありましたが、 まあまあの出来ではないでしょうか。 ...
この春からアニメがスタートした、史上最強の大魔王、村人Aに転生する の1話を見ました。 この作品も、最近よくある転生もので、小説家になろうで連載されています。 強すぎて平凡を求めて転生した割には強いようなのですが、どのくらい 強いのかはまだ分かりません。 恐らく最強レベルなのでしょう。 1話の感想としては、一言で言うとヒロインの登場!です。 次回からは、無双が始まるのかな? 期待してます。 ...
4月スタートのアニメ、パリピ孔明の1話を見ました。 三国志時代の諸葛孔明が、死んで現代の渋谷に転生し、そこで出会った 歌い手のプロデュースをする話のようです。 孔明の知略で大手プロデュース会社に挑んでいくことになるのでしょう が、どのように知略を活かすのか、展開が読めません。 とんなアイデアが出てくるのか興味深いです。 また、渋谷に真面目な孔明がどう溶け込んでいくのかも面白くなりそう です。...
すぐわかる!小説「信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!」の紹介
信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限 ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバー と世界に復讐&『ざまぁ!』します! を紹介します。 この作品は、小説家になろう に連載されています。 小説版 【電子版限定特典付き】信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『...
https://figure1223.blog.fc2.com/blog-entry-544.html
ブログをお休みしていて、すみません。今度は出来るだけ、長く続けられるよう、無理なく感想を書いていこうと思います。今回は、4/2から予約受付開始した、VOLKSのIMS 1/100 ザ・ナイト・オブ・ゴールドを紹介します。これを見た時は愕然としました。だって、バスターランチャーが付いているんですもん。昨年発売された IMS 1/100 ザ・ナイト・オブ・ゴールド =デルタ・ベルン 3007=には、バスターランチャーはついていなくて、...
マンガ、陽当たり良好!を紹介します。 1980年に週刊少女コミックで連載された、あだち充のマンガです。 マンガを原作にTVドラマ、アニメ、劇場版アニメにもなりました。 舞台 明条高等学校とその高校の生徒の下宿「ひだまり荘」が舞台になります。 登場人物 岸本 かすみ(きしもと かすみ):叔母が管理人をする下宿「ひだまり」の住人。成績が優秀。叔母の甥である村木克彦と付き合っている。 高杉 勇作(たかすぎ ...
アニメ、ノブナガ・ザ・フールを紹介します。 マクロスなどで有名な河森正治がメカデザインを手がけたSF戦国物です。 2014年に放送されました。 舞台 「西の星」と「東の星」という2つの星がある世界です。 西の星は絶対王アーサーにより統一されていたが、東の星は多数の国による戦乱が続いています。 戦では、西の星の科学者により開発された、鎧型機動兵器「イクサヨロイ」が使用されている。 イクサヨロイは、小型(1...
マンガ、八神くんの家庭の事情を紹介します。 楠桂のマンガで、少年サンデー増刊号に1986年から1990年まで連載されていました。 楠桂は鬼切丸などが有名なのですが、本作はギャグマンガです。 めずらしいのではないでしょうか。 舞台 男子高校に通う一般的(?)な家庭が舞台です。 登場人物 八神裕司(やがみ ゆうじ):主人公の高校生。実年齢よりはるかに若く見える母が好きになってしまったマザコン。 八神...
「ブログリーダー」を活用して、TANE23さんをフォローしませんか?
最終話が多かったですが、ぼっち・ざ・ろっく!が終わってしまいましたのが一番残念でした。 是非、2期やってほしいですね。 チェンソーマンも是非! 2期が決まってるSPYxFAMILYは、なるべく時間を開けずにやって欲しい。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/25のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ...
最終回を迎える作品が出てきましたね。 2期が決まっている作品もあり、できるだけ早く2期がみたいです。 来週も最終回の作品がたくさんあり、いい話を期待してます。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/18のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:チェンソーマン ...
そろそろ最終回間近の作品が増えました。 楽しみだけど、ちょっと寂しいですね。 今週も印象に残る作品が多いといいな。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/11のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:チェンソーマン 4位:虫かぶり姫 5位:陰の実力者になりた...
秋アニメも10話あたりまで進んで、クライマックスが近づいてきた作品が増えました。 それぞれ、どんな展開になるのか楽しみです。 冬アニメの選抜もそろそろ始めないと。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/4のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:チェンソーマン 2位:ぼっち・ざ・ろっく! 3位:機動戦士ガ...
うる星やつらの録画が失敗してしまいました。 サッカー特番のせいみたいです。 スペインに勝ったからって浮かれすぎ! サッカーよりアニメ!! ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 11/27のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:チェンソーマン 3位:SPYxFAMIL 4位:陰の実力者になり...
先週特番だったんで2週間ぶりのガンダムでした。 過酷な展開になりそうな予感。 他の作品も1クールの約2/3を終えて、盛り上がり始めてきた感じです。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 11/20のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 4...
ぼっち・ざ・ろっく!神回が続いてます。 チェンソーマンも盛り上がってきてますね。 水星の魔女の特番は新たな情報を期待してましたが、特に収穫なしでした。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 11/13のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:チェンソーマン 4位:...
ぼっち・ざ・ろっく!が一位独占です。 コメディーでは、SPYxFAMILYもですが、4人はそれぞれウソをつくがいい感じですね。 次週も期待大です。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 11/6のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:4人はそれぞれウソをつく 4位:機動戦...
ぼっち・ざ・ろっく!とSPYxFAMILYが、表情を激変させる表現が面白すぎます。 キャラが強力だど、引き込まれますね。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 10/30のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 4位:4人はそれぞれウソをつく ...
ぼっち・ざ・ろっく!が面白い。 ひとりの存在感がすごいです。 ガンダムもいいキャラが多そうで今後が楽しみ。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 10/23のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 4位:虫かぶり姫 5位:チェンソーマ...
1~4位がどれも面白くて悩みました。 虫かぶり姫は3話にしてピークって感じですね。 この勢いを維持できるかな? ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 10/16のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:虫かぶり姫 2位:SPYxFAMILY 3位:ぼっち・ざ・ろっく! 4位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 5位:転生したら剣...
新しく始まったぼっち・ざ・ろっく!とチェンソーマンいいですね。 特にぼっち・ざ・ろっく!は、主人公の陰キャラ度合いが類を見ない程激しくて面白い。 最近雇ったメイドがあやしいもほんわか甘い、いい最終回でした。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 10/9のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:SPYxFAMILY ...
新しいアニメが始まってきました。 ガンダムや異世界物など有望なものが多いですね。 まだこれから始まる作品もあるので楽しみです。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 10/2ランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 2位:転生したら剣でした 3位:虫かぶり姫 4位:最近雇ったメイド...
夏アニメが軒並み終わりました。 いいエンディングの作品がたくさんありました。 今日から秋のアニメも始まり、楽しみです。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 9/25のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:SPYxFAMILY 2位:組長娘と世話係 3位:継母の連れ子が元カノだった 4位:オーバーロードⅣ 5位:機動...
最終回を迎える作品が増えました。 次に繋がるような終わり方をした作品もあり、次期作を期待してしまいます。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 9/18のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:リコリス・リコイル 2位:組長娘と世話係 3位:金装のヴェルメイユ 4位:オーバーロードⅣ 5位:継母の連れ子が元カ...
秋から始まるアニメで、見たいと思っている作品を紹介します。 現状14作品。 全部見るのは少し辛いかも。 もう少し厳選する必要がありそう。 1.機動戦士ガンダム -水星の魔女- 久しぶりの新作ガンダム。 今回は、初めての女性主人公で、興味があります。 2.SPY×FAMILY 第2クール 春に放送されたSPY×FAMILYの2クール。 1クールがとても面白かったので、さらに面白くなることを期待してます。 ...
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 ついに最終回を迎える作品が出てきました。 他の作品もクライマックスを迎えて見どころ満載でした。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 9/11のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:リコリス・リコイル 2位:彼女、お借りします 3位:金装のヴェルメイユ 4位:オー...
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 多くの作品が佳境に入ってきて目が離せなくなりました。 なかでも、リコリコ、オーバーロードあたりが期待大です。 かのかりなんかは完結しなさそう、今から続編を期待してしまいます。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 9/4のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:リ...
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 もう9月です。 今期のアニメの残り約1ヶ月。 予想を超える盛り上がりを期待しています。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 8/28のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:リコリス・リコイル 2位:彼女、お借りします 3位:オーバーロードⅣ 4位:組長娘と世話係...
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 今週は、後半に向けて少し凪いだ感じの作品は多かった気がします。 ランキングを付けるのに少し悩みました。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 8/21のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:リコリス・リコイル 2位:異世界おじさん 3位:金装のヴェルメイユ 4位...
最終話が多かったですが、ぼっち・ざ・ろっく!が終わってしまいましたのが一番残念でした。 是非、2期やってほしいですね。 チェンソーマンも是非! 2期が決まってるSPYxFAMILYは、なるべく時間を開けずにやって欲しい。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/25のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ...
最終回を迎える作品が出てきましたね。 2期が決まっている作品もあり、できるだけ早く2期がみたいです。 来週も最終回の作品がたくさんあり、いい話を期待してます。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/18のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:チェンソーマン ...
そろそろ最終回間近の作品が増えました。 楽しみだけど、ちょっと寂しいですね。 今週も印象に残る作品が多いといいな。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/11のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:チェンソーマン 4位:虫かぶり姫 5位:陰の実力者になりた...
秋アニメも10話あたりまで進んで、クライマックスが近づいてきた作品が増えました。 それぞれ、どんな展開になるのか楽しみです。 冬アニメの選抜もそろそろ始めないと。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/4のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:チェンソーマン 2位:ぼっち・ざ・ろっく! 3位:機動戦士ガ...
うる星やつらの録画が失敗してしまいました。 サッカー特番のせいみたいです。 スペインに勝ったからって浮かれすぎ! サッカーよりアニメ!! ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 11/27のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:チェンソーマン 3位:SPYxFAMIL 4位:陰の実力者になり...
先週特番だったんで2週間ぶりのガンダムでした。 過酷な展開になりそうな予感。 他の作品も1クールの約2/3を終えて、盛り上がり始めてきた感じです。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 11/20のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 4...
ぼっち・ざ・ろっく!神回が続いてます。 チェンソーマンも盛り上がってきてますね。 水星の魔女の特番は新たな情報を期待してましたが、特に収穫なしでした。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 11/13のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:チェンソーマン 4位:...
ぼっち・ざ・ろっく!が一位独占です。 コメディーでは、SPYxFAMILYもですが、4人はそれぞれウソをつくがいい感じですね。 次週も期待大です。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 11/6のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:4人はそれぞれウソをつく 4位:機動戦...
ぼっち・ざ・ろっく!とSPYxFAMILYが、表情を激変させる表現が面白すぎます。 キャラが強力だど、引き込まれますね。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 10/30のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 4位:4人はそれぞれウソをつく ...
ぼっち・ざ・ろっく!が面白い。 ひとりの存在感がすごいです。 ガンダムもいいキャラが多そうで今後が楽しみ。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 10/23のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 4位:虫かぶり姫 5位:チェンソーマ...
1~4位がどれも面白くて悩みました。 虫かぶり姫は3話にしてピークって感じですね。 この勢いを維持できるかな? ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 10/16のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:虫かぶり姫 2位:SPYxFAMILY 3位:ぼっち・ざ・ろっく! 4位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 5位:転生したら剣...