searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

ポーキーさんのプロフィール

住所
神奈川県
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
何せうぞくすんで 一期は夢よ ただ狂へ
ブログURL
http://ookatasoudarou.hatenablog.com/
ブログ紹介文
大学生が色々と調子のってモノ申します。学問とは何か。知の追及って最高に楽しいじゃん。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2014/11/30

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ポーキーさんの読者になりませんか?

ハンドル名
ポーキーさん
ブログタイトル
何せうぞくすんで 一期は夢よ ただ狂へ
更新頻度
集計中
読者になる
何せうぞくすんで 一期は夢よ ただ狂へ

ポーキーさんの新着記事

1件〜30件

  • 大学生のパソコン選び

    僕の大学生活もあと少しで一年がたちます。僕が今使っているラップトップは入学前に急いで購入したものですが、使ってみて、いくつかわかったことを備忘録代わりに。 欠かせないポイント 軽いこと ホント、軽い方がいい。2キロ超えとか結構厳しい。持ち歩くが面倒になる。学校のディスクトップにしようってことになる。 小さいこと 安いからって15インチの馬鹿でかいのを買うのだけはやめとくべき。重いし、邪魔。せめて11インチ。タブレットにブルートゥースのキーボードでもいいかなと感じるくらい。でかい画面じゃないと見えないとかお前はおじいちゃんか? バッテリーの持ちがいいこと バッテリー持ちがよくないと電源供給がなか…

  • こんにちは皆さん。 ログミーにこんな記事があったので。ちょっとムカッと来まして読んでみました。 「だから日本人はバカなんだ」 ハーバード大学教授が“日本の留学生は勉強しすぎ”と呆れ顔のワケ | ログミー[o_O] プロジェクトをやれと 「善樹、おまえ、ハーバードで何したいんだ」と言われて、「頑張って勉強します」と言ったら「だから日本人はバカなんだ」とすごく怒られたんです。 「済みません。どういうことですか?」と聞くと、「日本人は勉強しに来るやつが多過ぎる。お前らが高い金を払ってハーバードに来ているのは、卒業した後にハーバードを使い尽くすために来てるんだろう? 勉強して授業に出たり、友達とワーワ…

  • 自主ゼミ 参考リンクまとめ

    ここ最近、「自主ゼミ」なる物の存在を知りました。現在、周りを巻き込みながら計画中です。 「自主ゼミ」を知ったきっかけになったのは京都女子大学の江口先生の自主ゼミを開こう。 大学ってのは授業に期待してもあんまりたいしたことありません。「せっかく勉強するつもりで大学に入ったのに・・」と思っているひとも少なくないでしょう。 私は前期に履修した科目がよかったのか、とても大学の授業で満足できてます。今のところは。教授と授業後に話すの面白いですしおすし。浪人して入った人や不本意入学で入ってきた人がよくこういったことを呟いてましたね。呟いてばかりで六に勉強もしていなかったですが。 大学では学生は図書館その他…

  • ゼミ募集で感じたこと―ゼミ選び

    私の大学でゼミの募集が始まりました。ゼミによっては公開ゼミを行っている所もあります。 ぶらぶらとゼミを公開している所は、一旦全部行ってみることに。私はまだやりたいテーマが決まっているわけでもなかったので。 ゼミをいくつか回ると少しわかってきたことがあります。 ①いいゼミの条件は教授が「ある程度」はなして、学生がそれを真摯に聞いている所。 ②教授が面白い話をしていても、学生がそれに伴わなければダメ。グループの中のグループを作っている所とか最悪。 ③ディベートを売りにしているゼミがあるが、教授の下に行う輪読などの基礎知識なしに行うディベートはかなり悲惨。揚げ足取りにしかなっていないものも多数。大学…

  • らく単とは何か -将来の夢はあえて決めないのが吉。ただ目の前に転がってきたのを全力でやれ。-

    「楽単」この言葉を聞いたとき、「うん、先輩の言葉は聞くもんじゃないな」と思った。楽に取れる単位。そうか。。いや、確かに単位をとるのが難しすぎて、さらにつまらない授業であればそれはやめるべきだ。まず、学生が、人間が「学ぶ」理由って何だろう。僕は「知ること」を知るためじゃないかと思う。ちょっとカッコつけすぎっすね。。 高校は大学に入るために勉強した。大学に入ってからそれが生かされたか?うーん。わからん。大学で学ぶことははたして社会に出てから生かされるか。うーんそれもわからん。なら、単位とるのが楽な授業を履修して、バイトとかサークルに力を入れて「経験」を積むべきじゃね? という考えから来ているのだろ…

  • 今日から

    今日から大学で得たこと、考えことを日記代わりに書いていけたらと思います。 主に通学中に読んだ本の内容だとか、新聞、授業の内容に対する僕の意見のアウトプットになると思います。 にほんブログ村

カテゴリー一覧
商用