chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 本格的にジギング始めました。

    ツバスと真鯛久々のブログ更新になります。前回の更新から1年4ヶ月が経ちました。サボりすぎですね さて、私は以前から釣りが好きで、時間を見つけては一人で釣りに出かけるのですが、古くからの友人にも釣り好きがいて今年の1月から船での釣りに誘われハマっています。これまでエサ釣りをメインにやっていましたが、船の釣りではジギングがメインになります。ジギングは2016年以来行っていなかったので実に4年ぶり。船釣りといえば乗合船が一般的だと思いますが友人の知り合いが船を持っているので相場の半額ぐらいで乗せてもらうことができ、多い時は月に3回ぐらい行っています。陸からの釣りだと大きな魚はたまにしか釣ることができ…

  • カエル肉(フロッグレッグ)を食べた話

    私は好き嫌いはない方ですが昔から偏食の気があり、ハマったらそればかり食べては飽き、食べては飽きるというのを繰り返しています。一人暮らしをしてからはとくに特定のものを大量に買い込み、そればかり食べて飽きたら次のものをまた大量に買う傾向があります。食にはあまり関心がある方ではないので誰かが「あそこの〜美味しいよ!」とか「〇〇のラーメン食べてみな」と言われてもそこまで興味をもちませんが、昔からジビエやゲテモノなど、あまり人が口にしない食材には興味があります。見た目だけの判断で美味しくないとは限らないと思っており、これまでも話ゆるゲテモノやジビエ料理を食べてきました。そんな私ですが、カエル肉はまだ食べ…

  • うなぎ釣りに行ってきました〜釣ってから蒲焼まで〜

    海でのエサ・ルアー釣りまたイカ釣りやたまに渓流釣りなどをやる私ですが去年の秋ごろから「うなぎ釣り」に興味を持ち、今年初めてウナギ釣りでウナギを釣ることができました。というのもウナギ釣りはあまり周りでやっている人もいなく、ゼロからのスタートだったのでいろいろ調べ、どんな場所で釣れるのかどういった仕掛けがいいのか、また餌は何で釣るのかなどネットで散らばっている情報を集めながら何度も試行錯誤を重ねました。これからウナギ釣りのシーズンなのでこれからウナギ釣りを始めようと思っている方のためにもわたし流のウナギ釣りしかたを紹介します。 目次 うなぎ釣りについて うなぎ釣りに必要なもの うなぎ釣りのシーズン…

  • Appleの偽サイトに遭遇した!

    久しぶりすぎる更新 前回の記事は2016年11月、気づけばもう1年以上ブログ更新が止まっていました。 あけましておめでとうございますlag-oです。 // // さて、年が明けた2018年1月8日にこんなメールが届きました。 寝ぼけながら開いた私は最近、立て続けに課金やアプリや曲を購入したところなので何かの表紙に間違えて購入してしまったのかと思いすぐに右下の「iTnues支払いキャンセルフォーム」のリンクをクリック 開いたのはどこから見てもアップルのログイン画面だった しかし、アップルのサイトではあるがどこか違和感を感じた、その違和感は検索窓のURLだった。 アップルのサイトに飛ぶだけのはずな…

  • 国交省が立ち往生の車に罰則検討?急な雪でも使えるスプレーチェーン3選

    どうも、最近は各地で地震活動が活発なので南海トラフにビビりまくりのLAG-Oです。 24日に関東では今年初の雪が降りましたね。11月に東京で雪が降るのは半世紀ぶりだとか、都市部などで雪が降ると必ずニュースになるのが公共交通機関の遅れや路面凍結による車の事故や立ち往生による渋滞です。今回の雪で車の立ち往生による渋滞が目立ったせいなのか国土交通省が対策をしないで立ち往生をした車に罰則を与える検討をしているというニュースがありました。前日から雪が降るという予報もあったので、準備のいい人ならスタッドレスに変えたり、チェーンを用意して対策をとれると思いますが、天気予報を見ていない人や免許取立てだったり車…

  • 11月15日頃から太陽が2週間消える?追記あり

    ブログ毎日書く宣言から例によってサボりまくりのlag-oです。こないだの3連休からブログをぱたりと書くのをやめていましたが、SNSできになる記事があったのでご紹介します。本当ならばもっと報道されてもいいと思うんですが、デマっぽい気もしてならない興味深い宇宙に関することです。しかも情報源はNASAとのことなのでそれだけで信用してしまいそうですが、英語が読めないのでNASAということ自体がデマなのかも、もしくは記事自体がデマの可能性もありますので、信じるか信じないかは貴方次第ってやつです。 // // 11月15日頃から二週間、太陽がなくなる 記事によると11月15日から11月30日頃にかけて太陽…

  • DIY工房「TechShop Tokyo」がすごい!

    TechShop Tokyo 今年4月に東京赤坂にできたTechShop TokyoというDIY工房がすごいです。個人では揃えるのが難しいクリエイティブな機器が使えるDIYに特化した施設です。TechShop Tokyoは全米に8店舗あり、その他にもパリなどにありTechShop Tokyoはアジアでは初の店舗だそうです。テックショップは会員制で入会金は3000円で別途利用料がかかります。4月オープンなので既に知ってる人も多いと思いますが、すごく興味が湧いたので調べてみました。下記の記事で動画と共にTechShop Tokyoのことが解説されてます。 headlines.yahoo.co.jp…

  • 不正に合鍵を作り女子大生宅へ不法侵入

    無断で合鍵を作り女性宅へ不法侵入 www.sankei.com 9月に愛媛県で合鍵を勝手に作り二十歳の女子大生の家に不法侵入した愛媛大病院の契約職員が住居侵入の容疑で逮捕された。この男は「女性の私生活を見たかった」と供述しており、この女性宅の他にも7本の合鍵を持っていたもよう。女性と逮捕された男には面識はなく、面識がないのにどうやって合鍵を作ったのか疑問に思ったが、その方法を知った時は「こんな簡単に作れるのか!」と驚きました。その手口が巧妙でまだ一般にはあまり知られていない手口なんで紹介しておきます。 // // 合鍵の作成方法 まず普通に合鍵を作る場合は鍵屋さんなどにメインのキーを持って行き…

  • ダチョウの刺身を食べてきました

    人生初!ダチョウの刺身を食べました 自分には行きつけの居酒屋さんが地元にあり週一回はちょこっとでも顔を出すようにしています。その居酒屋さんは地元の先輩が営んでいて常連さんとも仲がいいので一人で飲みに行けるお店の一つでもあります。先輩といっても中学が一緒なだけでそのオーナーは4つ上なので実際には学年かぶることなく、知り合いになったのもお店がオープンしてからでした。ですが二人とも共通の知り合いも多くサーフィンという共通の趣味もあり今ではプライベートで遊ぶこともしばしばあります。そんな先輩の居酒屋は以前は料理担当の人がいて出される料理も評判が良かったのですが、料理担当の店員さんが辞めてしまい、おまけ…

  • とりあえず100記事達成してので次の目標

    100記事の次は3ヶ月書き続ける 昨日の記事でとりあえず目標の100記事を達成できたので次の目標として3ヶ月毎日書くことを目標にしようと思います。いろんなブログを見ていてブログ始めた時にやるべきことに「100記事を目安に毎日更新、最低でも3ヶ月」というのをよく見ます。これには賛否両論あって「中身のない記事を100記事書いたところで意味がない」という人と「質より量、毎日更新していれば誰かが見に来てくれる」という二つに大きく考えが別れると思うのですが、とりあえず自分は何でもいいから毎日更新することを目標にしたいと思います。というのも質のいい記事を書くのには、たくさんブログを読んで、まず練習としてた…

  • 記念すべき100記事

    100記事達成 このブログを始めたのは2013年の10月。ブログを初めて今日で約3年経ちます。ブログ日数としては88日ですが、1日に2記事書いた日もあるので今日で100記事を達成することができました。最近またブログを書くようになり、出来るだけ毎日更新できるように頑張っています。今のところ継続日数は23日ですがこのまま毎日更新できるよう頑張りたいです。読者も徐々に増えて現在52人の方に登録いただいてます。多分読んでない方もいるでしょうが数としてこうして見ると嬉しいですね。最初にブログを始めたきっかけは勉強したことのアウトプットと文章を書くことの練習でした。今では気になるものからどーでもいい事まで…

  • 住友生命の1UPのCMでおなじみの竹原ピストルとは

    1UPのCM歌ってる竹原ピストルとは 瑛太や吉田羊などがドキュメンタリーテイストで架空の人物として出演する住友生命の1UPのCMで流れている「よーそこの若けーの!俺の言うことを聞いてくれー」って歌に聞き覚えがある方も多いんではないでしょうか?ストーリー性があるCMに力強いメッセージ性のある曲がマッチし、自分は好きなCMの一つです。自分が竹原ピストルの曲に出会ったのは2013年で「KING LIFE STAR」というレゲエのサウンドクルーが出しているコンピレーションアルバムに収録されていた「Boy(REGGAE MIX)」という曲と「やってるか(SKA MIX)」という曲の2曲でした。当時は全く…

  • 釣り人突き落としの犯人が捕まった事について

    大阪であった釣り人突き落とし事件の犯人が捕まりました 先月にも書いた釣り人が「釣れてますか」と声をかけられ突堤から突き落とされた事件ですが犯人がついに捕まったようです。 laglog.hatenablog.com こちらに捕まった経緯などが掲載されています。 www.sankei.com 殺人未遂事件で捜査していたのにもかかわらず大阪府警の対応は最終的に少年らが若かったことに拝領したのか、補導扱いとしています。殺人未遂事件で探してたのに補導とは随分と甘い処分ですね。当時の海は台風が発生した事もあったのでどれぐらい荒れていたのかはわかりませんが、場合によっては溺れていた可能性だってあると思います…

  • 頭皮湿疹を治してくれるシャンプー

    頭皮湿疹が劇的に良くなった話 自分は皮膚が強いとは言えない体質です。症状は軽いものの、アトピーがあったりたまに原因不明の蕁麻疹が出たりすることもあります。その他にも軽めの口腔アレルギーだったり水を浴びると湿疹が出たりと、全て症状は軽いのですが汗をかくとよく身体を搔きむしります。おまけに乾燥肌で冬はパリパリになったりストレスたまると口角炎になったりと皮膚科とは長い付き合いの人間でした。その中で昔から一番しんどかったのが頭皮湿疹です。頭皮湿疹は頭皮が荒れて乾燥した皮膚がフケのようにでます。シャンプーを幾度となく変えて皮膚科にも通いましたが、社会人になり仕事でストレスを感じるたびに頭皮湿疹が発症して…

  • 宮城県の廃墟の遊園地が売りに

    ※出典 化女沼レジャーランド - Wikipedia 廃墟の遊園地 化女沼(けじょぬま)レジャーランド この遊園地はオーナーが故郷に活気付けようと数十億円かけて作った施設で全盛期には20万から30万の来園者が訪れた宮城県の大崎市にあるレジャー施設で2000年に閉園。それ以降再開することはなく、廃墟化が進む。閉園後の2003年にはオーナーが再び復活させようと一億円をかけて温泉を掘り当てることができたが遊園地としても温泉施設としても再開はしなかった。そんな廃墟の施設が現在売りに出ているようで、ワイドショーで特集されていたので少し調べてみました。 // // 化女沼(けじょぬま)の由来 まず、廃墟ら…

  • ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)謎の日本人アーティスト「ピコ太郎」が話題に

    ペンパイナッポーアッポーペン? 今、SNSなどで拡散され話題になってる謎のアーティストがいます。その名も「ピコ太郎」。なんとこの謎のアーティストは今、日本だけではなく世界中で話題になっているようで、動画再生視聴回数は900万再生を超え、謎の中毒性がありハマる人が急増中だそうです。まずは動画を見てみましょう。 www.youtube.com 完全に容姿は一昔前のチンピラでしたね。まるで鼠先輩を彷彿させるその見た目とは裏腹にやっていることは完全に意味不明です。少しマヌケな感じのコミカルな音楽に乗せて発する「ペンパイナッポーアッポーペン」というフレーズは爆笑とまではなりませんでしたが、不覚にも笑って…

  • 近鉄奈良線のキレた車掌の処分についての嘆願書が話題に

    近鉄に寛容な処分をするように署名活動が始まった 署名や賛同を集めるサイトChange.orgで今、ある署名活動が行われ話題になっています。先日、Twitterで話題となりワイドショーなどでも取り上げられた近鉄奈良線でのキレた車掌の件です。ネットでの署名活動ということもあり、やはりワイドショーなどのコメンテーターはこの車掌に関しては批判的なコメントもしていましたが、世論は車掌側を擁護しているような気がします。また近鉄の対応も問題視された上でこの活動が行われているんではないかと思います。その辺に関しては前回の記事 laglog.hatenablog.com に書きましたのでご一読ください。 // …

  • 文明社会を拒絶する未開の孤島「北センチネル島」

    ※出典 北センチネル島 - Wikipedia 人を寄せ付けない北センチネル島 北センチネル島という島をご存知ですか?この島は数千年間、他の島と交流することなく島民が暮らすインド洋に浮かぶ島です。「北センチネル島」は今でも島に近寄る部外者を威嚇し、一切の侵入を許しません。北センチネル島はインド領のアンダマン諸島に属する島ですがこの領域を管理するアンダマン・ニコバル諸島自治政府でさえこの島には干渉しないという。過去には寝ている間に流されて漂着してしまった漁師二人が矢を放たれ殺されたり、スマトラ島沖地震の時には救援物資を運んだヘリコプターへさえ矢を放つなど、部外者への徹底的な攻撃が目立ちます。 /…

  • 無料でできる小銭貯金の両替方法

    小銭貯金を手数料無料で両替する方法 自分は長いこと小銭貯金をしています。簡単に言えば10万円貯まる貯金箱とか50万円、100万円貯まる貯金箱とかの500円玉貯金の類です。自分の場合は口の大きな瓶にその日帰ってきて財布に入っている500円玉だけではなく100円玉、50円玉、10円玉、5円玉、1円玉の小銭という小銭を全て投入します。この小銭貯金を始めようとしたきっかけはディズニーシーのアトラクションにもあることで知られる映画「センター・オブ・ジ・アース」のブレンダン・フレイザー演じる主人公トレバー・アンダーソンがやっていて、「貯金が苦手な自分にちょうどいいかも!」と思ったからです。ただそれだけの理…

  • 不思議現象!雪山に針のような氷の柱「ペニテンテ」

    ※出典 www.summitpost.org 不思議な氷の柱「ペニテンテ」 アンデス山脈ではまるで剣山のような氷でできた無数の柱が広がる幻想的な光景を見ることができます。これは「ペンテンテ」という現象で雪が降ってできた物ではなく、雪が溶ける際に出来る現象だという。ペニテンテとはもともとスペイン語でとんがり帽子をかぶった懺悔する聖者のことを意味し、これに似ていることからこの現象もペニテンテと呼ばれるようになりました。この幻想的で不思議な光景はどうやって出来るのかを簡単に解説します。 // // ペニテンテとは まずそもそもペニテンテという名前の由来ですが、ペニテンテとはスペインのカトリック教徒に…

  • はてブボタンがないページをはてなブックマークする方法

    ボタンがなくても、ブクマする方法 はてブボタンがないのにブックマークされているページをどうやってブックマークしているのか疑問に感じたことはありませんか?普通はブログなどの最下部などにはてブボタンがあったりしてそこからブックマークすることができますが、普通の企業のホームページなどにははてブボタンついてないですよね?例えばTwitterもそうです。誰かの問題発言などのツイートが単体でホッテントリなどに入ってたりした時にどうやってこれ、ブックマークしているんだろうと疑問に思っていました。 // // はてブボタンを追加する方法違い はてブボタンがないページをブックマークしたいのに、「ボタンがないペー…

  • 久々にビビッときた音楽

    I Took A Pill In Ibiza マイク・ポズナー (Mike Posner) 仕事中は地元のラジオを聞いて作業をしているのですが、そのFM局では洋楽がよく流れます。もちろん邦楽もかかりますが、リスナーに邦楽好きが多い事もあり、クラブミュージック等EDMやHIPHOP、レゲエ、ロックなどの音楽がよく流れる。好きなラジオDJがいたり、苦手なラジオDJがいたりで聞き耳を立てながら作業する事もあればスピードラーニングばりに聞き流すこともあります。同じ音楽がひたすら流れたりするので嫌いな曲が耳に残ったりする時は最悪ですが、意識していないで勝手に好みの曲が耳に残る場合もあります。今回はマイク…

  • 近鉄奈良線のキレた車掌の件で思う事

    報道では逆ギレとされてれるけど、どの視点からの逆なの? 昨日のワイドショーで報道されてた近鉄の車掌発狂後の飛び降りに関してはどのぐらいの割合でこの車掌の気持ちが理解できる人間がいるんだろう?テレビのコメンテーターなんかは乗客寄りのコメントだけど、ネットだとこの車掌を擁護する書き込みが目立つような気がしなくはない。どんな状況だったかはわからないけど、Twitterとか見るとこの取り囲んでた客達なに様なの?って思うんだよね。電車賃払ってるぐらいでよくそこまで偉そうにできるわ。どうにもできない事を寄ってたかって取り囲まれて怒鳴られたらそりゃ発狂するわ。あくまで自分のイメージだけど車掌になる人って電車…

  • 男二人ランチ 〜ダイエットとご褒美の狭間〜

    最近、勉強をおろそかにしているのでブログのサブタイトルをフルシカトで勉強した事が全くメモできていないLAG-Oです。最近は釣りネタや遊びネタなどが多かったので久しぶりにどーでもいい日常の話でも書こうと思います。 // // 友人とランチ 朝はまともに食事もせずコーヒーだけで済ませていしまう事がしばしばある私には週に二、三度ランチに誘ってくるランチ仲間がいます。お昼も食べずに気づけば夜になっている事もあるのでランチに誘ってくれてガッツリ食べれた時はありがたい存在だと思う事もあります。奢ってくれれば尚良し。彼とは15年ぐらいの付き合いで気を使う事もないので行く時もあれば断る時もあり、気さくな付き合…

  • まるで浮いているよう!進化したサーフィン「ハイドロフォイルボード」

    次世代のサーフィン「ハイドロフォイルボード」とは 年を重ねるごとに毎年いろいろな方と出会い様々な場所へ出かけて自分だけの時間というのがなかなか持てなくなってきたと感じています。おかげさまで今年の夏は毎週のように海やBBQなど夏っぽい事も出来ましたが、サーフィンには3回しか行けませんでした。ですがサーフィンは行く回数ではなく、「どれだけいい波に乗れるか」だと思いますので今年はこれはこれでいいと思っています。という事でサーフィンネタです。さて、今年某SNSで宙にボードが浮いているようなサーフィンの動画をみかけました。形はサーフボードそのものですが、どう見ても海面から少しボードが浮いているのです。お…

  • クマにサケで餌付け!知床で悪質な観光客?

    ※出典 知床自然センターtwitter 知床で問題になっているクマの餌付け 北海道の世界自然遺産で知られる知床半島でサケの餌付けをしようとして使われたと思われるサケの塩漬け6匹と木箱が散乱しているのが今、問題となっています。知床ではヒグマに餌を与えないよう呼びかけており、地元住民がヒグマに餌を与える事もまず無いだろう。ヒグマに餌付けしないように看板でも呼びかけているが悪質な観光客の仕業なのだろうか? // // クマに餌を与えてはいけない理由 北米ではクマに餌やりをしていた結果、人間は美味しいものを持っているとクマが認識し、人間のいる場所をあさるクマが急増し人身事故なども発生。今ではゴミの放置…

  • 雷の上に発生する超巨大雷「スプライト」とは

    ※出典 en.wikipedia.org 雷発生時に起こる「レッドスプライト」 最近は雷で停電が起きた事もあり、少し雷に敏感になっているLAG-Oです。自然現象の一つであり、直撃すれば死に至る事もある恐ろしい雷ですが、雷よりやばい雷「スプライト」という現象があるそうです。スプライトは赤く光る事もあるのでレッドスプライトとも呼ばれるそうです。まだスプライトについてはよくわかっていないようでまだまだ研究途中ですが現時点でわかってる事をまとめておきます。スプライトのすごいところは何よりもその大きさにあると思います。発生する場所は雷雲の上で起こる現象なので現在のところは地面まで到達された事は観測されて…

  • 大阪で釣り人が突き落とされる

    www.chunichi.co.jp 以下引用 19日早朝、大阪府岸和田市と忠岡町の突堤で、いずれも釣りをしていた中学2年の男子生徒(13)と会社員の男性(56)が、少年らに相次いで海に突き落とされた。2人とも自力で陸に上がり、けがはなかった。現場は約2キロの距離にあり、府警は殺人未遂事件として、逃走した少年らの行方を追い関連を調べている。 19日午前6時10分ごろ、岸和田市木材町の突堤で、友人2人と釣りをしていた男子生徒が、中学生か高校生とみられる少年に肩を押され、海に転落した。 約1時間後の午前7時5分ごろには、北に約2キロ離れた忠岡町新浜の突堤で、男性会社員が少年2人に突き落とされた。(…

  • マグロ・カツオを超えた魚「スマ」とは

    ※出典:長崎県水産部ホームページ マグロ・カツオにかわる奇跡の魚スマ 最近は釣りに行くことが多いのでちょっとブログが釣りブログと化してきてますが、今回も釣りではないものの魚ネタになってしまいました。先日の青空レストランで今年デビューの奇跡の魚「スマ」というタイトルでスマという魚を取り上げていました。スマという魚は聞いたことも見たこともなかったので、ついテレビに観入ってしまいました。握りはマグロのような赤身でトロのような食感、カツオのようにたたきにしても美味しく食べられるということで、一度は食べてみたいと思い少し調べてみました。 // // スマとは インド洋や太平洋の熱帯・亜熱帯地域に生息する…

  • 船でジギングをしてきました

    友人の船でジギング 先日、古くからの友人が船を買ったのでジギングに連れて行ってもらいました。ジギングとはルアーフィッシングの一つでメタルジグという金属でできたルアーを使用して魚を釣ります。ジギングで使うルアーは普通のルアーに比べると重量がとてもあり、竿もジギング専用の強度の強い竿を使用して行います。ジギングで主に狙う魚は海底深くにいる魚などなのでルアーに重量があり、海の深くにいる魚を狙う事ができます。ジギングは魚釣りとしてはとても体力のいるのも特徴の一つではないでしょうか?何十メートルも沈ませてたルアーをひたすらリールで巻き上げるので腕が疲れます。ルアーにアクションをつけながらリールを巻くこと…

  • はてなブログのはてな記法モードでの目次リンクのつけ方

    はてな記法モードで一瞬で目次を生成する はてなブログでブログを書くようになり、もうすぐで3年目を迎える。3年目と言っても初めて記事を書いてから3年経っているだけで放置期間も含めなので記事数的にも少なく継続期間もすぐにゼロになってしまうがこうしてたまに書いて一応なんとか自分なりに継続できている。と思っている!記事数もなんだかんだで70記事を超えて過去の記事をちょこちょこ見漁ってたら先日アップしたさばき方の動画まとめ記事がとてつもなく長いことに気づき急いで目次を追加しようとしたら、目次のつけ方を知らないことに気づいた。HTMLなら簡単にできるが、はてな記法での目次リンクのつけ方がまったくわからなく…

  • ペンシルトーチバーナーを買ってみた

    ペンシルトーチバーナーを購入 先日、愛知県の文化であるトーチトワリングについて書いた際に商品リンクを適当に「トーチ」で検索して出てきたトーチバーナーが気になったので、そんなに高い値段でもないので買ってみました。前々からアウトドアの際に使える手頃なバーナーはないかな?と探していたこともありこの機会に即決で購入。普段バーベキューなどで炭に火をつける時はライターを使い着火剤で火を起こしていますが、普通の百円ライターは野外だと少しの風でも消えたりしてしまうので少しストレスでした。ガスバーナーがある時はガスバーナーで一気に火を着けてしまうこともありますが、手頃なサイズである程度の火力があるバーナーはない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、LAG-Oさんをフォローしませんか?

ハンドル名
LAG-Oさん
ブログタイトル
laglog
フォロー
laglog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用