chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kiru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/04

arrow_drop_down
  • 生きてます

    どうもお久しぶりですこんばんは、kiruです。 また5ヶ月くらい更新が空いてしまいました。 もう今年も終わりそう…時が経つのは早いですね。 大好きなハロウィンも忘れてたし、昨日やっとクリスマスツリーを出したところ。飾りつけはできてないけど。また春まで飾ってそう…。 さて、ヒシムネカレハカマキリですがまだ生きてます! もうすぐ1年半になる。こんなに長生きするって知らなかった。 暖を取るカマキリ カマキリ用ヒーターはガンガンだけど、電気代がヤバいので人間の暖房はなるべくつけないようにしてる。 11月に一度つけたきり、12月に入ってからつけてない。 電気毛布買おうか迷ってたときに、たまたまめざましテ…

  • 僕とカマキリ

    じめじめしてて毎日が不愉快なkiruです、こんばんは。 気づいたら前の更新から5ヶ月以上過ぎてました。もう今年は半分が終わったらしいですね。プッチ神父から攻撃を受けてるとしか思えない…。 さて、最終回みたいなタイトルですが、ただの近況報告みたいな感じです。 Twitterがつながりにくくなって、そういえば全然ブログ更新してないわ、と思い出しました。 ヒシムネカレハカマキリ♂は羽化後すぐお亡くなりになってしまい、交尾できませんでした。 ♀が羽化したのがだいぶ遅くて。まだ生きてる。1年以上経ってる。 外国産のカマキリって強いのかな。 そしてワールド牧場で拉致したチョウセンカマキリはやはり卵を持って…

  • 第7形態へ

    忙しすぎて吐血しそうなkiruです、こんばんは。 ちょっと大袈裟に言いました。 忙しいなんて仕事ができない人の言い訳で、時間は作るものなんでしょうが…。なかなかそんな器用には生きられず。 焦るとおかしなことをしてしまうから、余裕を持って行動しないといけないなと普段は冷静に対応できていても、忙しくなるとつい焦ってしまう…。 とりあえず人に当たらないようにしたいね。みっともないから。 自分が間違ったことしてるのに逆ギレする人とかいてしんどいなぁと思う日々です。サラリーマンって感じ。仕事やめたい。 さて、ヒシムネカレハカマキリが脱皮しましたよ。 もう2週間くらい経ってたみたいですが。 後でやろうと思…

  • 第6形態へ

    まだ肩が痛いkiruです、こんばんは。 あまりにも治らないので病院行くのやめました。枕かな…。 さて、脱皮しました! ようやく3cmを超えました。 次が終齢、そして成虫…だと思うんだけど、 あまりに小さいので不安…。 この調子だと成虫でも5cmほどになりそうで。 無理に食べさせて消化不良起こしたら嫌だし…。 そういえばYouTubeチャンネルを開設しました。 きるのカマキリ部屋 - YouTube チャンネル登録者数より動画の数が多いのって僕くらいではと思ってる。 これイチオシなんだけどめっちゃ再生数少ない。 https://youtu.be/MhuV48LbMOg では。 ☆ポチッとよろしく…

  • 第5形態

    肩が痛すぎるkiruです、こんばんは。 ワクチン打った時みたいに痛い。五十肩か?って感じ(まだそんな歳じゃない)。 さて、脱皮しました! かなり大きくなった感じ。 まだ3cm前後だけど…。 おしりがキュって上がってて体長が測りづらい。 というか、いまいちどこからどこまで測ればいいのかよくわからない…。 眼ってこんなんだっけ? 2分されてるような。 光の加減で変わる? 前日に全然食べないなー嫌がるなと思ってたら案の定脱皮しました。 脱皮した日も食べなくて焦ったけど、さっき(脱皮の翌日)は食べてくれて安心しました。 なんか脱皮したときしか更新してないな…。 肩が痛過ぎて指も痺れてきたから整形外科行…

  • 第4形態

    暑すぎてクールリング愛用してるkiruです、こんばんは。 家族とか周りの人に蛍光灯?犬の首輪?って揶揄われるけど、僕的には天使の輪って感じ。ひんやりしててかなり楽です。 もっとカッコイイデザインがあったら良いのに…。 さて、3回目の脱皮です…! カッコイイ〜!ってみんな見てる(笑) あまり大きくなった感じがしない。 もっと食べさせた方がいいかな? ケースも大きくした方がよいだろうか。 楽しみにしてた花火大会が中止になってかなり悲しいです。 コロナまじ許せない…。 なんかこの3年間、時が止まってる感じ。 何も成長してない。 あんまりコロナのせいばかりにしてられないね…。 では。 ☆ポチッとよろし…

  • 第3形態

    高橋和希先生の訃報を聞いてから生きる希望を失ったkiruです、こんばんは。 連日の訃報で気が滅入ってます。 まだ悪い夢を見てる気分です。 外では無理して笑ってるけど辛いです。 さて、何匹か亡くなってしまいましたが一部がまた脱皮して3令になりました。 脱皮したてのブランドアイ綺麗すぎ! めっちゃ伸びてた。 綺麗に脱げました。 ☆ポチッとよろしくお願いします☆LINEスタンプ「カマキリのキリちゃん」発売中!http://line.me/S/sticker/1105937昆虫ブログランキングへ人気ブログランキング人気ブログランキング OUTポイント順 - にほんブログ村

  • 第2形態へ

    ドミノピザが注文できなくてイライラしてたkiruです、こんばんは。 ウルトラチーズ食べたかったんだけど、ピザハットのフォルマッジにしました。しっかりしたチーズでなかなか良かった。 キャンペーンじゃない時に注文しよう…。 さて、みんな無事脱皮できて2令になったんですが。 2匹お亡くなりに…。 3ケースくらい分けてるけど、同じケースの子だったから、ケースが汚れてたかな?とか考えてたけど、共食いの瞬間を見てしまい…。急いで止めたけど。 ヒシムネカレハでも共食いするんだな(^^;; みんなこの子にやられたのかな…。 ビビったので分けました。 ピンセットごと掴む獰猛な子。 みんな成虫まで育ってほしい…。…

  • 夏が来た

    お久しぶりですこんばんは。 梅雨なのにめっちゃ晴れてて嬉しい。 暑いのはまぁ耐えられるけど、雨が苦手。じめじめするし何より雷が怖い。 さて、ご察知の通り、カマキリがいますよ‼️ あまりにも出会いがないのでお金で解決しました(言い方) 初令なので届くまで怖かったけど、意外と大きくて良かった。 コカマキリの件が軽いトラウマで…。 多頭飼いなので、初めてイエコを大量に買って(飼って?)みたり。 水を飲まないと死ぬけど、湿度が高くても死ぬらしい。なかなかハードな…。 育てた方がコスパ良いかなと思ったけど、餌代や手間を考えると都度お店で買った方が良いのかもしれない。とりあえず様子見…。 さっそく脱皮した…

  • さようなら

    全然良いことがなくて絶望しているkiruです、こんばんは。 ワクチン3回目(オールモデルナ)を打ったんですが、エグかったです。2回目よりしんどかった。 接種部の痛みは2時間後くらいから。 熱は当日38.3℃まで上がり、全身が痛い、頭がズキズキする。薬を飲んで一瞬下がるけどまた上がる、腰痛で眠れない、翌朝吐く、トイレ以外動きたくない、夜には熱が下がったけど全身痛くてだるい。冷えピタ貼ったりサロンパス貼ったり。 2回目より短期集中型って感じでした。キツいけど早く出て早く終わった感じ。 筋肉痛っぽいのは前のように1週間くらい続きそう。 今回は吐いたのと、打つときめっちゃ痛かったのが嫌でした。 おばち…

  • 3月のカマキリ

    お腹が痛くて吐きそうなkiruです、こんばんは。 期限切れの激辛ラーメンを食べただけなのに…。 多分かんすいのせいですね。 さて、3月に入りましたが! なんと!カマキリが!! ご健在!!!!! こんなことがあるとは! うわさには聞いていましたが! これで堂々とカマキリ変態マスターを名乗れる気持ちです。 自分の中ではもうギネス記録です。 本当のギネスでは6月までってマジですか? ちゃんとしたソースあればだれか教えてください。 引越してからかなりメンタルが安定※当社比 していて、カマキリにも影響している気がしています。 植物もほめると元気になる、ネガティブ発言すると枯れるとか言うじゃん。 生きてる…

  • 2月なのに

    僕が仕事帰りに毎晩癒されに行ってたお店が閉店するらしく、放心状態になってしまったkiruです、こんばんは。 新しいオアシスを探すか…。 さて、2月に入りましたが なんとカマキリが生存しているのです…!! チャイ♀です。 こんなの初めてなのでめっちゃ昂ってます! これギネス級では!?と思ったけど、ギネスだと6月まで生存したとかいうウワサが…。 本当なのかな?ちょっと調べたけどよくわからんかった。 年越しでもすごいと思ってたのに、まさか2月に突入するとは。 やたら威嚇してきたりと元気な子だなと思ってたけど、ここまでとは。 生命の可能性になんと…なんと素晴らしい…!!とボンドルドみたく感動せずにはい…

  • 2022年

    新年明けましておめでとうございました … 気づいたら2021年が終わっていました。 また長い間ブログを放置してしまいました。 治りませんね。 おせちはめんどくさいので紅白なますだけ作りました。 100円ローソンのおせちがちょうど良いです。 さて、カマキリですが、この間に死んでしまった子もいます。(唐突で申し訳ない) ViViちゃん♂が12月に亡くなり、残り4匹は年越しできました。 3日にささまる♀、10日にちぢみちゃん♂が亡くなりました。 ささまるはたまご産んですぐ亡くなりました。悲しい。 みんな年明けても指と交尾しようとしたり、威嚇したりしばらく元気だったんだけど。 かざぽんて♀、チャイ♀は…

  • 交尾を終えて

    全員の交尾が終わり、子どもが大学卒業して家のローンの返済も終わったような晴れやかな気分のkiruです、こんばんは。 子どもはもちろんいないけど… さて、今日も写真をたくさん載せます。 そしてR15指定です。一応。 毎週末いろんな組合せで交尾してるからよくわからなくなってきました。 写真が残ってるからなんとか、なんとなく思い出せる感じ。 ちぢみ♂×かざぽんて♀ わりとすぐに乗ってくれました。 なんか薄っぺらくなってる(笑) されるがまま…。 いったん逆向きになる。 他の♂の精包があったら取り出すって聞いたことあるんだけど、そのため? ガン見…。 食べられるのが怖くて餌あげたり、ピンセットや指で気…

  • ペアリング

    ウルトラチーズをコーラで流し込んで晴れやかな気持ちのkiruです、こんばんは。 ドミノピザのウルトラチーズ最高だよね。チーズは不思議と太らないし。 健康診断の前日に直径40cmのウルトラチーズ食べたことあるけど、むしろ体重減ったもんね。 さて、お待たせしました。 お待たせし過ぎたかもしれません。 交尾の時間だぜ…! ということでR18指定でお届けします。 いや、R15…PG12くらいかもしれん。ヤバめな表現は字を小さく薄く目立たないようにします。 写真がかなり多いです。30枚超え。 用意したものなど。 1. カマキリ♀(チャイ)8/26羽化 2. カマキリ♂(ビビ) 7/30羽化 3. 餌→♀…

  • 擬態〜自然のだまし絵〜

    カマキリの交尾が長すぎて飽きたけど不安だから離れられないkiruです、こんばんは。 長いな〜どれくらいかかるんかな〜って思って自分のブログ遡ったら4時間ほどかかるそうで。 というか、そのブログ書いた日が7年前で死んだよね。 まるで成長してない。僕はいったい何をしてたんだろうと…。 さて、交尾の話はまた今度しますが、ずっと行きたかった伊丹市昆虫館に行ってしまったので、いっぱい写真載せます。 いつもの。 3年ぶりくらいかもしれん。カマキリの講演会行ったのが最後かな? コロナだから当然なんだけど、毛虫のぬいぐるみとか、頭にかぶるやつとか、いろいろ触れるやつがなくなってるなという印象だった。 本のコー…

  • 羽化!!!!!

    体調悪くて病院行ったら、2週間分のお薬出されてその量にびっくりしたkiruです、こんばんは。 3回×14日分=42錠ですよ。 オーバードーズしても大丈夫な薬なんでしょうか。 心配になってしまいました。 まぁ僕はそんなことしませんが…。 オーバードーズごっこならするけど(ラムネのドカ食い)。 さて、全員が無事に羽化しましたー! 交尾はまださせてない。 最後はなかなか脱皮しなかったささまるちゃん。 左の触角が短くて、脱皮したらなおるかな〜と思ってたけど 余計にひどくなった気がする。 短いうえに巻いてる…! 前髪カールしてる人みたい。 脱皮不全ってやつ? 触角の手入れ中にうっかり食べちゃった子みたい…

  • PENICILLINの話

    ずっと寝込んでるkiruです、こんばんは。 寒暖差とかコロナ禍によるストレスとかで体調が悪すぎる…。 交尾はあと1,2週間くらいしたらできるかな。 両者とも睨み合ったまま動きません! あんためちゃくちゃ美しいな 覚えたてのセリフ(笑) うるわしの宵の月という漫画。 昨日テレビで紹介されてて絵柄がめっちゃ綺麗だった。 いつか読みたい。 めっちゃ美人だから交尾もうまくいくんじゃないかと期待しています。 羽化してみんな茶色くなったけど、この子だけ綺麗な緑。 まったく傷がないというのも、野生だと難しいよねと思う。 今日は主にPENICILLINの話をします。 ワクチン接種1回目のときは驚くほどメンタル…

  • ワクチン接種2回目

    ワクチン接種完了して体調崩してたけど回復してきたkiruです、こんにちは。 昨日くらいまで苦しすぎて、何がワクワクチンチンやねんと苛立ってた(笑) 初めに断っておきますが、今回もほぼワクチンの話しかしません。 いろんなところが痛くて…。 普段から雨の日は頭や胸が痛くなったり、デスクワークが多いから腰痛や肩こりがひどかったりするので、もはや副反応かわからないけど…。 忘れないうちに書こうと思ってたけど、だるくて書けなかった。もはやあまり覚えてない…。 1回目、早めに行ったけどすぐ打ってもらえたことに味を占め、2回目は30分くらい前に行ったんだけど、普通に待たされた(死) たぶん昼休憩のタイミング…

  • 触れ合い

    羽化したカマキリにビビりまくってるkiruです、こんばんは。 夜中なのでR指定で(期待しないでください)。 お察しの通り僕はめちゃくちゃビビリです。たぶんHSPと思われる。 飛ぶのが怖い。とくにオッス。 めっちゃ威嚇されるし…。 ちぢみちゃん♂ 懐いてない(慣れてない)のかな? 初代のキリちゃんとかほとんど威嚇してこなくて、たぶん1回くらいしか見たことなくて、えらく感動したもんだけど。 ちっちゃかわいいときから育てたからかな? なかなか脱皮しなかった、ささくれ大好きささまるもあまり威嚇しないし。 でも他の子も結構小さいときから育ててるんだけど…。触れ合いの頻度かなぁ。 いやしかし怒った顔も可愛…

  • 羽化ラッシュ

    ワクチン2回目接種の翌日、全く熱出てないのに仮病で休んでやったぜって悪ぶりたいkiruです、こんばんは。 もうすぐワクチン2回目接種なんですが、周りが39℃とか熱出てるからビビりまくってる。 さて、羽化しました!しかも同日に2匹! めっちゃ久しぶり!1ヶ月ぶりくらい。 なかなか羽化しないもんだから、先に羽化したオスが死んでしまうんやないかとドキドキしてたわ… 待望のメス! 茶色のチャイ。 緑で囲んでて、羽化前にちょっと緑っぽくなってきたかも…? って思ったりもしたけど、結局茶色のままだった。 やっとレースのカーテン見れたー! ちぢみちゃん♂ 最初からは見れなかったけど、途中でも見れてよかった。…

  • 7日後

    夏休みに入ったkiruです、こんばんは。 学生の頃って1ヶ月以上休みあったけど、今では考えられないな。働き始めたころは休み少な過ぎて無理!と思ってたけど、今では3日で十分と思ってしまう。慣れってすごい。 ミルワームかちこちだったから新しいパック買ってきた。 活きがよくてカマキリも大喜びです。 しかし、毎年値上がりしてる。去年は350円くらいだったと思うんだけど。つらみ。 はやく交尾させたいんだけど、1匹が羽化したっきり…。 まだ8月だから焦らなくても良いか〜。 さて、ワクチン接種1回目の続きを話します。 カマキリは1度しか出てきません。。。 痛みがようやく引いたと思ったら、モデルナアーム発症し…

  • ワクチン接種1回目

    ワクチン接種1回目が終わったkiruです、こんばんは。 最近暑すぎるので涼しげなカマキリを。 みんな元気です。 今回はワクチン打った話をするので、カマキリの話は出てきません。 本当にワクチンの話しかないので、読まないで大丈夫です。 さて、某大学でモデルナ打ってきました。 予診票は事前に書いて持って行きました。 ↓流れはこんな感じでした。 予約の30分くらい前に行ったけど、普通に列に並んで待たされることなくスムーズに終わった。 まず入り口で接種券と予診票見せて、受付で予約の確認と検温。 問診票みたいの書いて、本人確認して、2回目接種の予約確認。 ブースでお医者さんの問診、聞き手を聞かれ、どっちの…

  • 羽化った!

    おはようございマンティス。 しばらく更新してなかったけど、みんな元気ですよ! 帰ってきたら羽化してました!! びびりや本舗のViViちゃんです。オッスオッス。 羽がぐちょぐちょ!?で寄生虫か何か!?と思ったけど羽が巻いてただけだった。 羽化不全だけど命に別状はないらしい。 今まで綺麗に羽化してきたから、こういう個体もいるんだ〜!と新鮮に思いました。 羽化の瞬間めっちゃ見たかった、仕事休めば良かったと思いました。 ♂だけど体長6cmくらいしかない。下手するとコカマキリより小さいかも…(^^;; 茶色のチャイ♀ めっちゃ威嚇してくる。餌あげても餌持ったまま威嚇してくる女の子。 自分の影に威嚇してる…

  • 35日後に脱皮するカマキリ

    レンタルしたDVDを返さなきゃいけないのに雨で外出する気をなくしたkiruです、こんばんは。 仕事帰りに返すかぁ…。 アンダーユアベッドとITを借りました。 アンダーユアベッドは小説がめっちゃ好きなんだけど、展開がちょっと違った。思ったよりエグかった。 ITは思ったより怖くなかった。ペニーワイズがただただ可愛い。ポップで。 長くてびっくりしたけど。両面のDVD初めて見たかも。 100ワニは見てないですが、想像以上に感想が酷くてちょっと気になってる。パロの100日後にタヒぬワイの方が好きなんだよね。 さて、結構時間が経ってしまったけど、ずっと脱皮しなかった子が脱皮した話を。 お迎えしたのが5/3…

  • ミルワーム解禁

    有給取ったのに録画を見てゴロゴロして終わってしまったkiruです、こんばんは。 ドラゴン桜の最終回良すぎて何度も泣いてしまった…。 泣くと体力消費するし、良いものを観て満足してしまうと何もする気が起きなくなってしまう。 あと雨降るかもなーと思うとなかなか外に出たくなくなるのよな。 タイトル通り、ガッツリミルワーム出てくるので苦手な方は見ないでね。 ほぼいないとは思うけど知らない人のために言っておくと、イモムシみたいなやつです。 そろそろ大きくなってきたのでいけるかなと思って。 ミルワーム、半年くらい冷蔵庫に放置してたけどわりと生きてた。正直ダメかなと思ってた。 抜け殻だらけだったので、できるだ…

  • 脱走劇

    カマキリとアフタヌーンティーするのがマイブームのkiruです、こんばんは。 甘いものと可愛いカマキリ見てると人生楽しい。 家にいることが多いので好きな食器とかお菓子とかめっちゃ買ってる…。 ケーキスタンドとお皿はニトリで買いました。前も言ったかもしれないけど、合計1000円いかなかったはず。 ティーカップ&ソーサーはFrancfranc。オーロラっていうんかな?貝のキラキラした感じめっちゃ好きやー。これはセットで1400円だった。 お店でアフタヌーンティー頼むと結構高いけど、ミスドとかスーパーで売ってるお菓子でもそれっぽくなる。 むぎゅっとドーナツ、懐かしいみんな好きな味!パンとドーナツの間に…

  • 脱皮周期

    マンガBANGで毎日アライブを読んでたら、ついに最終回を迎えてしまって少し寂しいkiruです、こんばんは。 Twitterの広告で気になって読み始めたら、毎日がめっちゃ楽しみになった。1日に10話くらい読めてめっちゃお得感あった(無料で読める)。 絵柄が好きだし、心理描写も繊細で良いな〜と思いました。ちょっとグロくて重めな漫画、結構好き。 さて、気づいたら脱皮してる子が…! 前言ってたちっちゃ可愛いささくれ食べちゃう子ではないけど。 触角がちぢれていたのでちぢみちゃんと呼んでましたが。 脱皮したら、綺麗な触角になってた! 過去に死にかけのカマキリが触角ちぢれたり、折れたりしてたから不安だったけ…

  • 脱皮しない

    遊戯王セブンスの新オープニング曲をHAKUEIさんが歌っていて感無量のkiruです、こんばんは。 ずっと昔から遊戯王の主題歌がPENICILLINになったらいいのにな〜と思っていて。最近遊戯王見てない(ゼアルあたりから怪しい)けど、毎週録画してるから観るぜと思ったら、謎のディズニーアニメが録れてたよ…。 いつの間に時間帯変わってたんや…。 さて、このちっちゃ可愛いカマキリなんですが…全然脱皮しない。 5月末にお迎えしたんですが一度も脱皮したところ見てない。 つまり3週間は脱皮してないわけで。異常じゃないかな。 僕の経験上、2週間に一度は脱皮するものなんだけど…。早ければ1週間ちょいとかもあった…

  • 透明感

    スマホのガラスフィルムを2日でバキバキにしてしまったkiruです、こんばんは。 ダイソーで200円のいいやつ買ったのに早速落としてしまった。 まぁ、貼ってなければ画面が割れてただろうからOKだよね。 さて、チャイが脱皮しました! すごく…大きいです。 大きな入れ物に移さないとなぁ。次の脱皮でめり込んでしまう。 茶色が薄くなった気がする。スケルトン。 脱皮したてだからかな🤔 だいぶ緑で囲んでるから、色変わったのかな。 緑色から茶色は経験済みだけど、 茶色から緑色に変わることもあるのかな。 脱皮して34mmから40mmになりました。 かなり大きい気がしたけどまだそんなものか。 成虫だと2倍以上の大…

  • 100均や節約情報

    こいつとは絶対付き合いたくないなー(異性として)と思う友人に、俺どうやったら彼女できると思う?って聞かれ、困ってしまったkiruです、こんばんは。 あーいうのってどれくらい正直に答えたら良いんだろうね。 あまりはっきり言うと傷つけそうだし、誤魔化すと相手のためにならない気もするし🤔 今週もめっちゃ長かった。めっちゃ疲れた。頭が痛い。雨で余計に…。 さて、今回は100均グッズを紹介します。 100均は季節感あって良いよね。 もう夏なので入口近くに虫取りグッズがいっぱい置いてある。 ダイソー行ったら飼育ケースの仕切り版とか売ってた!カマキリに使うには微妙かな?と思って買わなかったけど。 いろいろ買…

  • 紫陽花とカマキリ

    最近雷とか雨の音で眠れず寝不足気味のkiriです、こんばんは。 めっちゃ音に敏感です。HSPと思われる。 雷が苦手すぎる。光も音も強烈で。いつも光ってから鳴るまで数えて、大体の位置を計算してる。 「紫陽花とカマキリ」って「蛞蝓とビガゾー」に似てるよな、響きが。 マチゲリータさん知ってます? さて、紫陽花の上にいるカマキリの写真をTwitterとかで見てていいなー!撮りたいなー!と思って買ってしまいました、紫陽花。 本当は外で咲いてる紫陽花にカマキリ乗せて、ってやりたかったんだけど、脱走しそうじゃん!?絶対見失うじゃん!?そうなったら泣いちゃうじゃん!?と思ってやめました。 植木鉢買おうかなと思…

  • 擬態

    強制貯蓄って何ぞ状態のkiruです、こんばんは。 コロナでお金使えなくて強制的に貯蓄されてる人が多いんだって。 僕はPENICILLINのリアルライブに行けないの辛いけど配信あるからほぼ毎回チケット買ってるし、グッズも買いまくってるし、家にずっといるのがストレスなので少しでも気分上げようとパジャマとか家具とか食器とか買いまくってるので全然貯蓄できてない。ははは(乾いた笑い) さて、うちの2匹のカマキリがめっちゃ綺麗に枝の擬態してたので紹介します。 名前も付けました。 背筋、ピーン!! よくビビって暴れるのでビビちゃんと名付けました。 この前、威嚇してた子です! こっちも綺麗。 色も相まって完全…

  • 食卓を囲む

    ビッグボーイで猿みたいに騒いでる子どもがいて笑ってたら、親に「きるも小さい時あんなんやったな」と言われ目がビッグになったkiruです、こんばんは。 今はめちゃくちゃ真面目ぶってるけど、確かに昔はやんちゃというか元気だったなと思います。 さて、今飼ってるカマキリ5匹全員で一緒に食事しました! みんなが同時に食べてるってなかなか珍しい。 今までは餌やりに慣れてなくてモタモタしてたというのもあるけど、脱皮前だったり体調が良くなかったりすると食べれない子も出てくるわけで。 全員揃って一緒に食べれるって本当に幸せなことだよなと思いました。 みんなで食卓囲むのいいよね。 家族で久しぶりに食事するといいなと…

  • 脱皮

    夏バテ気味のkiruです、こんばんは。 こんなんじゃ健康診断で勝てないよッ! 梅雨明けたのかと思うほど暑い。 まだコタツ出したままだけど、とりあえず扇風機を出しました。 朝起きたら、昨日威嚇してきた子、脱皮してた!! 予感的中であります。 脱皮するところ見たかったなぁ。 かなり大きくなった。 このプラケースだと次はめり込みそうなので移し変えないと。 綺麗な緑…。 宝石のような輝きだよね。 ☆ポチッとよろしくお願いします☆LINEスタンプ「カマキリのキリちゃん」発売中!http://line.me/S/sticker/1105937昆虫ブログランキングへ人気ブログランキング人気ブログランキング …

  • 威嚇!!

    体調が悪いkiriです、こんばんは。 この間まで良かったのに…。 カマキリがいれば嫌なことを感じにくくなるけど、完全になくなるわけじゃないのだよ。 日曜〜月曜日がかなりヤバい。まぁみんなそんな感じだよね。 さて、先ほど威嚇されました!!(歓喜) 成虫はあるけど、幼虫は初めてだと思う! 床が汚くてすいません。 おしりツンって!!可愛すぎ!!! ピント合ってないのが残念すぎる。 まだまだ小さいから。 怒った顔も可愛いなぁ(変態) 餌やろうとしたらこうなった。 なので全然食べてない。 そろそろ脱皮するのかな。 餓死は嫌だからちゃんと見ておこう。 威嚇されて悦ぶってドMなのかな🤔 ☆ポチッとよろしくお…

  • ルーティーン

    眠すぎるkiruです、こんにちは。 カマキリの餌やりと掃除について紹介します。 ※あくまで僕のやり方なので、これが良い方法かはわかりません。 冷凍鶏ムネ肉を食べる分だけ包丁で切り落とし、流水で解凍。 つまようじとピンセットでちょっとほぐしたり、食べやすい大きさに分ける。 つまようじに肉片をちょんと乗せ、カマキリの口に近づける。 カマキリが肉片を掴んだら、つまようじをひねって抜き取る。 食べてる間にケース内を掃除する。底に敷いてるキムワイプで糞や食べ残しを拭き取って捨てる。 新しいキムワイプ敷いて霧吹きする。 ↓こんな感じ(画像) ↓こんな感じ(動画) View this post on Ins…

  • 虫の日

    最近体調の良いkiruです、こんばんは。 なんかすぐにめっちゃお腹すいて食べまくってる。 カマキリのおかげで今年の健康診断は勝てそう✊←もっと食べろと注意されてる 今日は虫の日ですね! Twitterのタイムラインが賑やかでにこにこしてました。 あまり追えてないから明日ゆっくり見ようと思う。 仕事から帰ってきたら脱皮してました! いつの間に…。 クソッ、なんで残業なんてしてしまったんだッ! 脱皮したての透き通る緑が綺麗。 この後めっちゃ走り回ってた。 小さいときめっちゃすばしっこいし、跳ねまくるし大変。カメラで捉えられない。 さて、虫の日なので、久しぶりにカマキリの絵を描きました。雑だけど。 …

  • カマキリとご飯

    お腹が痛いkiruです、こんばんは。 思い当たる節が多すぎる…。 カマキリと朝ごはん食べました。 ダイソーで買ったプレート。 洗い物がめっちゃ楽になりそう。 暑くなってきたら酸っぱいものが食べたくなります。 カマキリと一緒に食べる飯は美味い。 あと、めざまし8で紹介されてた ハニーバターチップとチーズブルダック炒め麺を買ってみた。 この袋麺、可愛いパッケージなのに激辛!! え、マジ!?って驚いた。 永島アナの反応で気になってたけど、本当に辛い。 辛辛魚のカップ麺より辛いと思う。お店で食べる蒙古タンメンくらいの辛さかな。 一口めは結構甘いんだけど、後から来る。 たれの袋を開けた時、辛さが目に来た…

  • 天使降臨のお知らせ

    お久しぶりです。kiruです、こんばんは。 約半年ぶり…。 今住んでるところでカマキリ見たことなくて、 このままじゃ一生会えないかも…と思って 不安はありつつもネットで買いました。 デイトレで稼いで買おうと思って、カレハカマキリとか珍しいのにしようかなと思ったり、 ランカマキリを小さいうちから育ててみようかな〜とかも考えたけど、やっぱりオオカマキリだよな!って考えに至りました。 (あまり稼げなかったのは内緒) 注文してから箱開けるまでずっとドキドキだったけど、 元気で良かった! 鮭あげてみたらちょっと食べた。 脂っこいのよくないのかなと思って水で洗ってからあげました。 やっぱりカマキリの赤ちゃ…

  • カマキリガチャ

    お久しぶりです。 Twitterで毎日おはようございマンティスしてカマキリブログの更新忘れてました。 まだチョウセンカマキリ♂の姫代は生きてます。 元気ないですが…。 Twitter見てる方には同じことの繰り返しになるかも。 カマキリのガチャ、探したけど見つからず、家族も探してくれましたが売り切れだったりで結局見つからず。 交通費と探す時間がもったいないので、ネットで購入しました。 5つセットで買いましたが、まだ1つしか組み立てない…。 これはカマキリのフィギュアを撮りまくってたら本物のカマキリが嫉妬して触角をへし折ろうとしている写真。 これはガムを食べさせまいと蓋を守る守護神の写真。 鬼滅の…

  • 可愛い

    地元のスーパーでアンパンマンポテトが並ばなくなって悲しい気持ちのkiruです、こんばんは。 じゃがいもあまり好きじゃなくて、アンパンマンポテトで栄養摂ってたので困ります。 本郷奏多さんはポテチで栄養摂ってるそうです。 なんか気づいたらまただいぶサボってしまっていた。 最近プライベートがなかなか忙しいです。 ナチュラルキッチンで買いました。 ハロウィングッズ大好きです。いろいろ可愛いので買ってしまいました。 2段のやつ、お菓子とか飾ってオシャレにできそう。 アフタヌーンティー? 実家に寄って片付けてたらいろんなものが出てきました。 知ってます?500円の記念硬貨。家族や友だちが喜ぶと思って複数枚…

  • 僕を見て

    仮面ライダーゼロワンを一気見したのと好きな人にきついことを言われたダブルパンチで号泣して目が腫れてしまったkiruです、こんばんは。 仮面ライダーゼロワンすごい見たかったけど結局時間なくて、序盤と最終回含めた3話しか見てない。 キャラがほとんどわからなかったけど、ツンデレ最高でした。 泣いたら結構スッキリしました。 カマキリってこう捕むものなんでしたっけ。 細くて壊れそうで、なんか怖いからあまりやらない…。 じたばたして嫌そうだし…。 それも可愛いんですが…。 オオカマキリのメスくらい大きければ平気かな。 冒頭のとおり、ちょっと病んでしまい、「僕のこと好き?」って聞きまくってたんですが、よほど…

  • ゴクリ

    久しぶりに笑いすぎてお腹が痛くなったkiruです、こんばんは。 会社が楽しいって恵まれてるなと思います。 さて、羽化すんのかいせえへんのかいって感じでしたが、ついに…! つやっつや!!!! え、こんなに綺麗なものなの!?!?ってびっくり。 思わず息を飲んでしまいました。 やっぱりどう見てもチョウセンカマキリ♂ですが、ほんとに綺麗。 薄いグリーンにブロンドの輝き、みたいな。 羽根がめっちゃ綺麗なんです。 羽化したてだから綺麗なのかな。 この透き通ったクリアな輝き。 チョウセンカマキリ♂の羽化って初めてだと思う。 実は、今回も羽化の瞬間見れずに残念だったけど… 無事終わって良かった〜。 姫代ちゃん…

  • 羽化しない

    最近めっちゃ嫌なこととめっちゃ嬉しいことが交互にやってきてしんどいkiruです、こんばんは。 感受性が豊かすぎるのだろうか。 さて、羽化しそうと言って数日経ちましたがまだです。 また食べた。 …!? でも残してた! 姫代が残すところ初めて見た。 これはもしかして…? 大きめのミルワームだったからかな。 長生きしてほしいから、そんなにはやく羽化してほしくもないけど。 でも、したらしたで嬉しい。 オスっぽいから飛び回りそうだなぁ…。 部屋片付けないと。 脚が隙間からはみ出てると、つんってめっっっちゃ触りたくなる。 変態でしょうか。 良い話! 大好きなアーティストのイベントに当選した!! ラッキーな…

  • 羽化しそう

    遊戯王のケーキを買おうか迷ってるkiruです、こんばんは。 5号で5000円弱ってどうなんですか?1週間くらい生活できそうなんだが…。 めっちゃ高い気がするけど、ホールのケーキ買わないから相場がわからん。そんなものなんだろうか。。。 自粛ばかりで楽しいことないし、もうすぐ獏良の誕生日だし買っちゃおうかなと思ったり…😈 でも食べ切れる気がしない。食べ物は粗末にできないし…👼 もっと小さくて安いのがあればなぁ! さて、ずっと定位置にいたので羽化しそうと思ったけど、ご飯食べたのでまだっぽい。 翅芽がかなりはっきりしてきた。 姫代に僕の見てるときに羽化してくれよって伝えといた。 食べてる写真 1枚目に…

  • 暑い

    ポン酢をかけるつもりが間違えてごま油を流し込むというトチ狂った行動をしてしまったkiruです、こんにちは。 暑さで頭がやられてしまったようです。 さっぱりサラダの予定でしたが、急遽中華サラダに変更しました。胃がもたれそう。 いろいろ写真撮ってたのに、うっかり更新忘れてました。 Twitterの方がお手軽ですよね。 姫代はもうすぐ羽化かなぁ…。 翅芽がはっきりしてきたけど、もう終齢? 夏はスイカ!と思って一緒に撮ろうとしたら めっちゃ喰いついてびっくり!🍉 がっつり食べてたのでちょっと大丈夫かなと思ったけど、スイカは水分が95%だからほぼ水だし、ただの水分補給だよな、と自分を納得させました。 最…

  • カマキリとデザート

    連休が終わってしまうと焦りつつも、暑すぎて何もできなかったkiruです、こんにちは。 昨日はちょっと外に出ただけでクラクラしてきて、早めに寝て今日の昼までほぼ寝てた感じ。自分の体力のなさを恨みます。 年のせい?なんか毎年暑くなってる気がする。 この前の自作チーズケーキとカマキリ。 ダイソーで買ったタピオカジャスミンティー インスタ映えってこういうことで合ってますか? タピオカ、実は流行る前から好きです。ミルクティーが好きだし、もちもちの食感も好き。昼ごはんとかの代わりにすることもあります。太りそうなイメージあるみたいですが、個人的には腹持ち良いし、痩せると思うんですけどね。ただ、糖分はちょっと…

  • 予感的中!

    休憩なしのうえに残業して疲れたので、だいぶ前に録画して見れてなかったテセウスの船を見始めたら気になって最終回までの4話ぶっ通しで見てしまい、完全に寝不足でハイテンションになってしまったkiruです、こんばんは。 文章がおかしい人ってどうも頭が悪く見えてしまいますよね。 国語ができる人は得だと思います。 ご察知の通り、国語と社会は全くできません。 生物だけは無駄に得意です。暗記ばかりかと思いきや、遺伝の計算とかは結構ハードですよね。 そう!昨日の夜にカマキリブログ書く気満々だったんです。 姫代が脱皮するぞ!って予見してたんです。それをブログに書きたかったんです。でもドラマ見て寝てしまった…。 脱…

  • 知らないうちに

    Yahoo!メールにR18の広告が何度も表示されてイラッとしてるkiruです、こんばんは。 いかがわしいやつじゃないみたいなんだけど…「R18」って表示だけでなんか悪いことしてるような気持ちになるというか、とにかくストレスがかかるのでやめてほしい。。。 さて、今日もチョウセンカマキリの姫代は元気です。 カマキリと一緒にバッタ入れてたんですが、少し目を離した隙に… ん?いない…? またお腹がパンパンになってる…w 気づかないうちに食べられてたらしい…。 捕食シーン好きなので、ちょっと残念。 昔お父さんに言われた、「わざわざチョウとかの昆虫を捕まえてきて捕食するところを見るなんてえぐい、どうかして…

  • 捕食

    この世の終わりを感じているkiruです、こんにちは。 僕を癒してくれるのは君だけだ…。 あつ森のレックスが好きです。 虫好き、ハードロックなファッション、厨二病…似た匂いを感じます。 うちの実家、田舎っていうには家も増えたし、だいぶ緑が少なくなってきた。 カマキリ探したけど見つからず。 あと、田んぼでギンヤンマ見つけて捕まえたい!!と思ったけどうまくいかなかった。 だいたい同じルートをぐるぐる回るはずなんだけど、なんかずれてたというか。 他のトンボと縄張り争いしてたせいもあったのかな…。 ↓出会えた生き物たち シオカラトンボ ヤマトシジミチョウ カエル いつもカエルの種類わからない。 飛んだ!…

  • 帰省

    おはようございマンティス。 クーラーのタイマーかけたら、切れたタイミングで暑すぎて目が覚めたkiruです。 なんか気分が悪いです。つけっぱにしたからよかった…。 いま、実家に帰ってゆっくりしてます(車で10分もかからないので許してください)。 車の中で撮りました。心配症だし寂しいので一緒に帰省。 昨日の朝もカマキリと撮りました。 料理するのはわりと好きなんだけど、 実家に帰ると、何もしなくても料理が出てくるっていうのはほんとにありがたいな、としみじみ思います。 食材の買い出しは重いし、いまだに手際が悪くて料理に時間かかってしまって疲れてしまうこともある。 でもやっぱり、もともと何か作ることが好…

  • 命名

    沖縄の感染者数が100人と聞いて泣きそうなkiruです、こんばんは。 沖縄めっちゃ好きなのでつらいです。 都心の400人超えとはレベルが違う…。割合がやばい。 あの素敵な街並みとかが変わってしまわないか不安…。 さて、今朝もカマキリと。 どっちかというとお米派です。 そろそろ名前をつけたいと思ってたのですが… ヒメジョオンの上で見つけたので… 姫代(ひめよ)にしました! 見返り美人。 女の子な気がしてるんだけど、どっちだろう。 年を取ったのか、目が悪くてよくわからないのです。 ルーペ探さないと。 最近、愚痴っぽくて申し訳ないですが…。 YouTubeとかあまり見ないんですが、コロナだからみんな…

  • 良い朝

    会社の前でチョウを発見したものの、人の目を気にして何もできなかったkiruです、こんばんは。 ※網と虫かごは常に持参。通勤カバンに隠している。 だって、査定に響きそうだよね。 会社の前で網振り回してたら不審者だよなぁ…。 さて、今朝はカマキリと一緒に食事しました。 好きな子と一緒だと、より一層美味しく感じる。 最高の朝でした。これは日課にしたい。 4日ぶりのミルワーム 良い食いっぷり! またお腹パンパン…。 折れなきゃいいけど。 なんか、中国でまた新しいウィルスが現れたって聞いてビビってます。ブニヤウィルスというらしい。 自然破壊を繰り返す人類は淘汰されようとしているのだろうか…。 ☆ポチッと…

  • ヨーグルト

    最近ちょっとしたことで落ち込んでしまうkiruです、こんばんは。 早く寝たほうがいいですね。睡眠不足の人って不安定な人が多い。私の周りでも、常にイライラしてる人とか沈みがちな人がいます。 さて、カマキリの腹折れ、なんか大丈夫そうです。 「逆さまにぶら下がらないで」ってお願いしたら、ほとんどぶら下がらなくなりました。とても良い子です。 あと、飼育ケースの蓋の裏にぶら下がりがちなので、一時的に縦向きにしてます。脱皮のときには戻す。 キリちゃんとかヨーグルト食べてたので、 無糖ヨーグルト与えてみたんだけど… ほとんど食べなかった。 酸っぱいのダメなんかな…? ほぼ愚痴なんですが… 朝の通勤電車で、座…

  • いろんな生き物たち

    おはようございマンティス! いまだに流行語大賞狙ってます…(笑) 最近頭痛がひどいです。 マスクのせいで増えてるらしい。 自分の吐いた二酸化炭素吸うからとかテレビでやってました。 脳に酸素いってないってこと?こわすぎ。 周りに人がいないときは無理にマスクせんとこ、と思います。 さて、いつかの休みに散策した写真を載せてなかったので。 ショウリョウバッタ コオロギ カエル アジ モンキチョウ ウスバキトンボ手乗り! ベラ イトトンボ イナゴ? よく名前がわからんのがいっぱい…。 誰か教えてください。 昆虫採集と釣りばかりしてました。 超アウトドア派って感じ(笑) (ほんとはパソコンがお友だちのイン…

  • 食べ過ぎ注意

    太陽光が眩しすぎてタケシ化しつつあるkiruです、こんばんは。 梅雨明けしたはいいけど、暑すぎる!太陽光が眩しすぎる!!例年サングラスしてるけど、マスクにグラサンってもはや犯罪者みたいで今回は躊躇しています。 日焼けしたくないので日焼け止め塗りたくってますが、焼けてきてる。目からも日焼けするらしい…。 さて、エビやら豚肉を与えたりしてましたがほとんど食べず… やっぱこれだね。 ミルワーム 350円+税 コーナンで購入。なぜかいつもレシートには「魚フード」と書かれてる。そして、なんかまた値上がりしてる気がする。 めっちゃ食いつき良かった! 最後まで食べきってた。 お腹パンパンw 重すぎるのか、お…

  • エビ!

    どうも、コロナ感染者数がやばくて絶望しているkiruです、こんばんは。 毎日アプリで感染者と接触してないか確認してます。今のところ大丈夫らしいです。 ↓アプリをまだ入れてない人は是非 ‎「COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ」をApp Storeで 個人情報とか全く取られない。ダウンロードするだけで簡単。 スマホ同士が接触したかを確認する機能のみです。 さて、カマキリは今日も元気です。 連れの釣り餌をこっそりカマキリに与えてます。 エビ、ほとんど食べなかった。 お口に合わないのかな…? その後… カマキリが二の腕まで上がってきた。 あまり触られることのない部位なので感じてしまいまし…

  • 天使降臨のお知らせ

    お久しぶりですこんにちは。 毎度言ってますが、1年以上経っていたようです。 野菜が好きでいつも野菜ばかり食べているので、最近の野菜の高騰ぶりに絶望しています。 さて、この4連休、昆虫採集やら釣りばかりしていました。 なかなかカマキリに会えず悶々とした日々を過ごしていましたが、ついに会えました。 チョウセンカマキリです。結構小さい。 ブロンドアイが綺麗…! 7月下旬っていったらもう羽化してるような時期では?と思ってたのでとても嬉しい。 小さいカマキリは良い。そんで成長を見るのが好き。 捕まえて3日ほどで早速脱皮してました。 右の触角がほぼなかったんですが、ちょっと伸びてます。 完全に再生はしない…

  • 最後の砦

    どうもこんばんは。 梅雨に入ってしまいましたね。 じめじめするのはあまり好きではないです。 土砂降りはまぁ別にいいんですが、雷が本気で苦手です。 コカマキリたちですが… また大量に突然死しました。 わからないなりに原因を考えたのですが ・湿度 死因トップの水不足を心配して、霧吹しすぎて蒸し風呂状態になってしまったのか それともやはり水不足だったのか ・餌 死因として多い、餌のやりすぎを心配して1日おきにしてたのが少なかったのか 餌を取らせた後、どのくらい食べたか確認していなかったので 量が多かったり少なかったりしたかもしれない 実は、もう1匹しかいない。 4番の子ですが、まだ初齢幼虫なので あ…

  • おとぼけ

    6月4日は虫の日だったらしいですね。 そして武藤遊戯さんの誕生日。双子座AB型の二重人格(笑) 虫の日に自販機の下から黒光りするGが出てきてびっくりしました。 もうそんな季節なんですねぇ。 さて、大地くんが脱皮していました! 抜け殻にビビったり 襲いかかったりするおとぼけさんです💭 (*´ч`*)カワユス ☆ポチッとよろしくお願いします☆LINEスタンプ「カマキリのキリちゃん」発売中!http://line.me/S/sticker/1105937昆虫ブログランキングへ人気ブログランキング人気ブログランキング OUTポイント順 - にほんブログ村

  • 計画的に

    カマキリタイムのときに鼻がむずむずしてきてくしゃみで吹き飛ばしてしまうんじゃないかと怯えているkiruです、こんばんは。 永遠だと思ってた神7… 1匹お亡くなりになってしまいました。 14番の子です。 脱皮直後ってなかなか食べないんだけど 時間あけて何度もトライしなきゃダメだよねと 最後に食べたのが脱皮2日前、そして脱皮後なかなか食べず2日経っていた…とかうっかりあったりして。3,4日空くとやばいなと感じます。 最も多い死因は餌のやりすぎというけど、どうなんでしょう。 私は基本的に1日おきにしてます。 大きめケースの大地くん、餌をめっちゃ嫌がっていたのでそろそろ脱皮するんじゃなかろうか。 餌は…

  • 身体測定

    金縛りにあってしまい今夜も眠るのが怖いkiruです、こんばんは。 将来が不安…(笑) 物騒な事件は多いし給料は上がらないし年金ももらえるのかわからないし…。 せめて納めた分は返ってきてほしいところ。 寝る前にいろいろ考えちゃだめですよ。身体は眠っているのに脳だけ目覚めていて怖い思いをします。霊的なものではない、らしい。 さて、コカマキリの身体測定です。 体長が気になるなと思いつつ、そういえば測っていなかったので。 生まれたときから1cmあるものだと思ってたんですが、全然でした。 2番の子です。フタバちゃん。 男の子かもしれないけど。 2齢ですが0.8cmほど。 まだ初齢の子もおり、4番の子は0…

  • 神7

    一睡もできずに迎えた夜明け、マッサージチェアの無重力コースでコスモを感じていたkiruです、こんばんは。 AKBはあまり詳しくないですが。 まゆゆと前田敦子が好きでした。 オタクなのでハーフツインテールが大好きです。 あと、誰とでも仲良くなれる器用な子よりは、一匹狼的な頑張り屋さんが好きです。 申し訳ないけど今は誰がいるのかよく知らない…。 どうでもいいけど数年前にAKBにいそうと言われたことがあったんですが、あれは褒め言葉だったんでしょうか。 さて、可愛いコカマキリたちは現在7匹です。 しばらくこのメンバーで安定して頑張っていける気がしてます。 せっかくなのでさくっと神7のメンバー紹介を。 …

  • 僕には誰も救えない

    どうもこんばんは。 暑かったり寒かったり雨だったり病んできますね。もうすぐ梅雨入りでしょうか。 今朝のニュースもきつかった。 詳しくは知らないけど 真相が不明なまま犯人が死んでいったのがすごく気持ち悪いし しにたいなら1人で勝手にしんでほしいと思うし よりによって未来のある子どもたちを巻き込まないでと思いました。 あと仕事帰りに改札前で外国人のカップルが熱烈なキッスを交わしていました。 なんか感心してしまいました。 このようにいろんな要素が重なってメンタルがやられてきておりますが コカマキリがまた減ってまして、 数が1桁になってたりして このまま全滅してしまうのではと戦慄しております。 せっか…

  • どうして

    こんばんは。 なんかどんどん死んでいくんですが…。 2匹は脱皮に失敗してしまい 3匹は謎の死… 餓死?水不足?湿度? 前日に全然食べない子がいて 脱皮するのかなと思って ほんとにそうだったけど 失敗してしまうなんて… 卵鞘から200匹ほど生まれるけど それはほとんど死んでしまって数匹しか生き残れないからというけど それって敵がいる環境の話だよね? 外敵がいない状況でもこんなに死んでしまうものなのだろうか 初齢から育てるのは初めてとはいえ ほんと向いてないんじゃないかなと落ち込んでしまう… ↓いつしかアブラムシを食べてた子 この子はまだ生きてます ↓脱皮に失敗した子 苦手な人は見ないでね。 脱皮…

  • 脱皮

    寝すぎて頭が痛いkiruです、こんばんは。 起きたときに真っ先にコカマキリたちの様子をチェックするのですが。 1匹下に落ちてる!死んだ!?なんで!? って焦ってよく見ると 見覚えのある形で 抜け殻か!と気づき 上を見るとおっきくなったコカマキリが♡ 初齢のときは黒くてありんこみたいだったけど、 2齢になってコカマキリらしい茶色のボディに。 脱皮したてだからか透け感があって綺麗⁎⁺˳✧༚ 脱皮まで約2週間だったな。 現在17匹いて、餌やり等の管理のためにカップに番号を振ってます。 誰に餌あげたかわかんなくなっちゃうので。 今回は2番目の子が初めて脱皮しました。 次は誰が脱皮するんだろう わくわく…

  • どうもこんばんは。 前回のショウジョウバエですが食べた子と食べない子がいました。好き嫌いなのか発達の問題か。 アブラムシが良いけどなかなか見つからず 今日の大雨でショウジョウバエトラップもどうなったか心配…^^; 何も与えないと餓死してしまうのでプリンをスプーンで与えたり ツナ缶を水洗いしてほぐしてからピンセットで与えたりしました。 死んでしまったハエをピンセットで揺らし 食べる子もいれば逃げる子もいました。 逃げて死んだふりする子もいました 一瞬びっくりしすぎて気絶したのかとも思ったけど コカマキリって死んだふりするんだねと ランカマキリの♂でも見たことあるけども あと、実験的に大きめのカッ…

  • ショウジョウバエ

    夜食に激辛ラーメンが食べたいけど身体に悪そうだから我慢しているkiruですこんばんは。 なかなかアブラムシが見つからなくて困ってます ちょっと調べると1日あたりテントウムシの幼虫で20匹、成虫で100匹くらいアブラムシ食べるらしいじゃないですか やっぱりテントウムシに食い尽くされてるんじゃないかということで テントウムシ嫌いになりかけてる 一途すぎて邪魔者は全部いらないって思考回路に陥りやすい(危険人物) で、この前バナナトラップ(瓶にすり潰したバナナを入れただけ)を作って森に設置してきたんですが どうなってるか見に行ったところ めっちゃうじゃうじゃいる…!! あまりの数に引いてしまった… ゾ…

  • 作業日

    今日は母の日なので花束とギフトを贈り、晩ご飯を作ったkiruですこんばんは。 意外と親孝行(笑) 今日はほぼカマキリに関する作業ばかりしてました。 やっぱり共食いとか嫌だなと思い 100均でプリンカップとか買いました 何故か底がクマの形のしかなかった(笑) 1匹ずつ分ける作業 なかなか骨が折れる(笑) とても全員の面倒は見きれないので 泣く泣く逃がしました。 そして、アブラムシはカラスノエンドウによくいるという情報をGetしたので 暑くて死にそうになりながらも探し回り、採取しました✌️ カラスノエンドウめっちゃあるのにアブラムシよりテントウムシだらけだった。 食い尽くされてんじゃないかな…。 …

  • 餌をなんとかしないと

    どうもこんにちは。 コカマキリの赤ちゃんの餌に困ってます。 アブラムシやショウジョウバエが良いらしく アブラムシをゲットしようと 雑草を取りに行ったけど この黒い点々は虫じゃないの…? あ、草むらにはやたらてんとう虫がいました🐞 ざっと見ただけで10数匹はいました。 そういう時期? あと、ショウジョウバエをゲットしようと バナナトラップを作りました うちはマンションなので、そこまで飛んでこれるのか?と謎ですが… 卵鞘を粘着テープで雑に固定してたので、 カマキリホイホイみたくなってしまい 数匹が死んでしまいました… 接着剤だと臭いとかやばいかなと思ったけど(この前もこの方法では孵化しなかった) …

  • 嬉しいお知らせ

    どうもお久しぶりです。 花粉症か風邪かわからないけどとにかく鼻づまりがひどく毎日悶えているkiruです、こんにちは。 …本当に久しぶり(笑) みなさんお気づきかと存じますが 赤ちゃんが生まれました! コカマキリの赤ちゃんです! 嬉しさのあまり号泣して息が苦しくて死んでしまいそうです。 たたでさえ鼻づまりで息苦しいのに。 死ぬ前にとりあえずブログを更新しました。 生きてたらまた時間を見つけて更新します。 よろしくお願いします。 ☆ポチッとよろしくお願いします☆LINEスタンプ「カマキリのキリちゃん」発売中!http://line.me/S/sticker/1105937昆虫ブログランキングへ人気…

  • 標本作り

    こんばんは。 チョウセンカマキリのキメルが1月5日、 コカマキリのコマキが1月10日にお亡くなりになりました。 死骸とか出てくるので 苦手な人はリターンお願いします。 しばらく受け入れられずにいて 病院に行かなければ病気じゃない理論で 認めなければ死んでない とか思ったり 悲しいはずなのに涙が出ない 心が腐ってしまったのか大人になったのか コマキちゃん オッドアイが綺麗… 多分左目が死んでる。 脚がちょっと動いてたりしてたけど、何だったんだろうね。反射…? 急な展開だけど 放置してても腐敗していくので キルちゃんのときみたく標本作ろうかと 誰かにもらったいい感じのピンセットが見当たらなくて(ま…

  • 上腕筋

    どうも、出社前にカマキリに餌やってるとご飯食べる時間なくなっちゃうKiriですこんばんは。 食い散らかされたミルワームの残骸でも食べるか…?🤔 サイコパス♪ さて、コマキちゃんですが日々衰弱していってます。 何だろう、プログラム通り綺麗に進行していくような。 心の準備ができていいんだろうか…。 右の脚が2本無くなったのもあって 捕まる力がなくなってきてるみたい 気づいたらこんな状態になっていて 上腕筋すごくない?とか思ったり。 ハラハラする(^^;; もしものとき、衝撃を和らげるためにキッチンペーパー敷いてるんですが。どうなんでしょうね。 やっぱり下で倒れてることとかもあってドキッとするんです…

  • お正月

    連休明けの出社前に吐きそうになってたKiruです、こんばんは。 まぁもう何日も前のことですが。行ってみるとなんてことないんだけどね。 今日…というか昨日からって人も多いのかな。羨ましい。 正月っぽい写真撮ってたのにすっかり忘れてたので、今更だけど載せます。 まだ正月気分でもいいよね…? 鏡カマキリ 思ったより映えなかった(笑) ダイソーで買いました(笑) また更新しますノシ ☆ポチッとよろしくお願いします☆LINEスタンプ「カマキリのキリちゃん」発売中!http://line.me/S/sticker/1105937昆虫ブログランキングへ人気ブログランキング人気ブログランキング - にほんブロ…

  • 新年

    あけましておめでとうございます。 無事、2019年を迎えられましたよ。 うちのカマキリが年越しできるとは。 神に感謝🙏 みんなの状態ですが… あまり良くない子もいるので苦手な人はお気をつけて。 ランカマキリ ハクランちゃんについて 相変わらず産まないけど…(^^;; 衰弱してる感じはなく、食べる量は少しだけ減ったかな?程度 あまり変わりない感じ チョウセンカマキリ キメルちゃんについて あまり良くないです。 なんかデカイう○こみたいの出てたんだけどハリガネムシ…? 炭みたいにカスカスでした。 それをピンセットで取ってから ミルワームの液体をよく飲むようになって 折れていた触角もきれいに元どおり…

  • ゴミムシ

    どうも。 忘年会とか行くと周りと話せず仕方なく飲みまくって1人で楽しくなっちゃうKiruですこんばんは。 ミルワームの繁殖どうしようかなと考えていて 時期的に今更だけどと思いつつ 常温で何匹か放置してたんですが(たまに霧吹き) うまいこと成虫になった子が…! ちょっと嬉しい。 けどオスとメスがいないとミルワームは生まれないわけで。 1匹しかいないんだよね。しかもどっちかわからない(笑) ゴミムシってひどい名前だなと思うんですが 手塚治虫先生の大好きなオサムシの仲間でオサムシ科なんですね。 夏くらいになったら真面目にミルワームの餌とか買ってきて繁殖してみようかしらと思うところ。 クリスマスから元…

  • メリークリスマス

    思っきし遅れてしまいましたが Merry Christmas‼︎ 🎄 聖夜は大好きな彼女と…♡ 彼女が3匹って…(笑) 浮気はよくないですね。 元気がなくなってきてますけど クリスマスを一緒に過ごせるとは…。 この調子で一緒に年を越せるといいなぁ。 ☆ポチッとよろしくお願いします☆LINEスタンプ「カマキリのキリちゃん」発売中!http://line.me/S/sticker/1105937昆虫ブログランキングへ人気ブログランキング人気ブログランキング - にほんブログ村

  • 産みました

    こんばんはです。 うぅ…。 また産んでしまった…。 5回目。 一生のうちに産むのって5回くらいじゃなかったっけ。 切ないけど、これだけ産んでると 来年、子どもたちに会えるのではないかと 期待で胸が膨らんでくるわけです。 そして、ハクランちゃんはまったく産まないのです…。 なんででしょうね。成熟してなかったのか…? 羽化から2週間は経ってたはずなんだけどな。 山崎さんにお聞きしてから、結構霧吹きとかしてるんだけど。湿度上がってないんかな。 もうダメな気がしないでもない。 あの夜からもう2ヶ月経つぜ…? 無精卵さえ産まないって何なんだろう?と思ったり。 むずかしいです。 ☆ポチッとよろしくお願いし…

  • 結婚

    どうもこんにちは。 私事ですが…。 プロポーズをしまして…。 あなたみたいなひよっこが私を幸せにできるのかしら?って…。 そんな風に見えません? Would you marry me? みたいな…(笑) えっと、私の手とか コマキちゃんの艶っぽい視線とか…? 妄想炸裂しました。 プライベートは何もないですが… カマキリたちが元気なので 私は幸せです。 それでは。 ☆ポチッとよろしくお願いします☆LINEスタンプ「カマキリのキリちゃん」発売中!http://line.me/S/sticker/1105937昆虫ブログランキングへ人気ブログランキング人気ブログランキング - にほんブログ村

  • さいきょうのかまきりのひみつin伊丹市昆虫館

    こんばんはです。 なんやかんやで1週間も経ってしまった…。 またかと思われそうですが、伊丹市昆虫館に行ってきました! ずっと楽しみにしてたカマキリの講演会! 自転車で1時間かからないくらいで行けるけど、超絶寒くて耳がもげそうになりました。 開館前から並んだけど、すでに結構並んでてびっくりしました。カマキリブームキテル。 無事、整理券をゲットできました。いつもの構図。 講演会は結構大人向けかなと思いました。けど面白かった! カマキリ先生こと香川照之さんと化石のお話とかも。 カマキリの飼育方法は知ってることもあったけど、そーなんだ!って思うことが結構あって、活用していこうと思いました。 展示されて…

  • 切ない

    どうもこんばんは。 昨日の伊丹市昆虫館の講演会とっても良かったです。それについてはまた後ほど更新します。 さて、またコマキちゃんが卵を産みました。 4回目となります。 交尾後だと3個目。 ちゃんと生まれるかな〜〜。 なんかどんどん卵が小さくなってる気がします。 産卵って命を削る行為だと思うので、もう産まなくていいよと思ってしまう自分がいる。 もうすぐキリちゃんの命日なのでsensitiveになってます。。 動きが弱々しくなってきてるんだけど パネルヒーターで20℃以上に保ってるからもうすこし長生きしてくれるかな。 講演会で聞いたんだけど、環境が良ければ冬を越せる能力はあるらしいので、頑張りたい…

  • おはようございマンティス。 流行語大賞狙えるかな…?← さて、この頃ほんと寒いですね。 こんな寒い冬には やっぱり鍋が食べたくなる… カマキリ鍋 猫鍋とかよく見るから 一度やってみたかった。 あれはすっぽり埋まるからいいんですかね。 まぁ可愛いからいいよね! ☆ポチッとよろしくお願いします☆LINEスタンプ「カマキリのキリちゃん」発売中!http://line.me/S/sticker/1105937昆虫ブログランキングへ人気ブログランキング人気ブログランキング - にほんブログ村

  • 脚が…

    どうもこんばんは。 既に寒すぎて死にそうです。私が。 でも暖房は12月まで我慢しようと思ってます。 カマキリのためにパネルヒーターは使ってますけど。 一応グロ注意、です。 コマキちゃんが日増しに衰弱している気がします。 なんでこうなったかわかんないけど 気づいたら 脚が… なくなっている。。 後脚の左側が先から徐々になくなっていってたのは知ってたけど、 右側が急になくなっていてびっくり…。 お腹空きすぎて食べちゃった…? 見当たらないもん…。 壊死? 先が黒ずんでる。 それでも可愛いさは変わらない。 むしろより愛おしくなる…。 ☆ポチッとよろしくお願いします☆LINEスタンプ「カマキリのキリち…

  • 希望

    どうもこんにちは。 仮面ライダー龍騎の『果てなき希望』って曲が好きなんですが、「希望」と書いて「いのち」と読むそうですね。 どうでもいいけど「鼻毛」と書いて「センチメンタル」と読ませるアニメがあったっけ…。 コマキちゃんが産卵したんですが、ついに生まれるのかな? 右の落花生みたいなやつ。ちょっといびつ、かも。 けど、なんとなくコーリングっぽい動きをしてるような気がしないでもないけど…まずいですね。 そして、コカマキリのオスは亡くなってしまいました。 交尾では食べられなかったけど。 もうオスは見かけなくなってきましたね。 チョウセンカマキリのオスも結局見つけられずじまい…罪悪感がいっぱい…。 過…

  • 僕らは永遠だと思ってた

    お久しぶりです…。 寒暖差が激しくなるとどうも体調が…orz また何週間も前の話ですが。 オンブバッタみたいで可愛いと思ってたランカマペアですが… 家から帰ると 跡形もない あっ 羽根が… (写真センターあたり) これは…。 呆気にとられた感じ…。 昔に撮ったユキジの死んだふりをどうぞ。 ミルワームにびっくりして飛んだと思ったらこのポーズ。 なんていじらしい。 引き剥がせば良かったんだろうか…。 でもオスを食べた方が赤ちゃんが生まれやすいらしいから 使命を全うしたんだなと思っておくことにします…ぐすっ。 ☆ポチッとよろしくお願いします☆LINEスタンプ「カマキリのキリちゃん」発売中!http:…

  • コマキのターン

    こんばんは。 当時からだいぶ日が空いてしまいました…。 コマキについて 初対面の人に相談してしまうくらい 魅力がないのか何か問題があるのかとか色々気にしてたわけだけど 悩んでも仕方ないから 新しい彼と ペアリングしてみよう、と (対照実験とでもいいますか) 名はまだない… 名も無きファラオみたいな…(?) なんかオラオラ感がある気がします。 承太郎のことではないです。 ランカマキリのペアリングがうまくいったから なんだか行けそうな気がしてたわけですが すぐに気づいたようで よかったねコマキちゃん…! と涙が出てきました(親目線?) 交尾前にジ・エンドとならないように 手をふりふりして意識をこっ…

  • ハロウィン

    Happy Halloween!🎃 コマキです。 真ん中あたりにいます。 いろいろ書きたいことがあるんですが なかなか体調が優れず というか 寒くて体が動かないというか寒暖差についていけてないというか 日照時間が短くなると気分が沈みやすくなる気がします… 皆さんも体調にはお気をつけください また更新します… ☆ポチッとよろしくお願いします☆LINEスタンプ「カマキリのキリちゃん」発売中!http://line.me/S/sticker/1105937昆虫ブログランキングへ人気ブログランキング人気ブログランキング - にほんブログ村

  • ペアリング

    こんばんは。 ユキナリのこともあるし そろそろランカマキリのペアリングを… 苦手な人はリターンオネガシャス オスは羽化してから1週間くらいで交尾できるようになるとかなんとか メスはどうなのかよくわからないけど ユキジは羽化から12日経っていて ハクランは4週間経ってるから いけるかなと 学芸員さんに教えてもらったやり方で メスをオスの前で歩かせて見せるんですが なかなか行かないw 何度も目の前に移動させて…(これはいいのかわからないけど) ようやく気づいたように 触角がさわさわと動きはじめる お?これはいけるんじゃ… 完全に気配を消して にじり寄って行って… 飛び乗った! この体格差 できるの…

  • 入れ替わり

    どうもこんばんは。 実は… 伊丹市昆虫館の帰りの話、また出会ってしまいました コカマキリ♂ 交尾に悩んでたら新しい彼が見つかるという なんか都合良すぎな感じが でも 帰るとハルノの様子がおかしく… コマキに攻撃されたのか 衰弱しきっていました… あんなに元気よく動き回ってたのに 足が震えて思うように動かないようでした 餌も食べられないような 口が開かないみたいでした 昆虫は衰弱すると、人間みたいに回復することはないって聞いてたけど 回復を信じて 一晩、ランカマキリ用に買ったパネルヒーターの近くに置いておいたけど 次の日の朝、動かなくなっていました 一緒にいた時間は短かったけど 気づいたら枕元が…

  • さつえいのかまきりin伊丹市昆虫館

    どうもこんばんは。 やっとこさカマキリのイベントに参加できました! 伊丹市昆虫館の「さつえいのかまきり」です。 なんとカマキリを持参すると無料で撮影してくれるというサービス あ、よく出てくるけど別に伊丹市昆虫館の回し者じゃあないです(笑) 自転車で1時間かからず行けるので…。 明日は筋肉痛ですな…。 いろいろ飼ってるから誰にするか非常に迷ったんだけど オスは落ち着きないし羽ばたいていきそうだから とりあえずメスがいいかなと… ランカマキリはそりゃ綺麗だけど 周りに子どもたちもいるだろうと想定して 騒ぎになったらアレだしなぁと というか 買ったやつってなんか胸張って出せないような… 気にしすぎ?…

  • 可哀想に

    どうもこんばんは。 コマキのお腹がはち切れそうに大きくなってたんですが…。 昨日のコマキちゃん 本日のコマキちゃん 我慢できずに空産みしてしまったらしい…。 ハルノめ…。← 可哀想に。 何もしてないので無精卵確定。 産むのって体力使うから寿命が減るらしい。 頑張って産んだのに、何も生まれないってわかってるのってすごくつらい…。 ☆ポチッとよろしくお願いします☆LINEスタンプ「カマキリのキリちゃん」発売中!http://line.me/S/sticker/1105937昆虫ブログランキングへ人気ブログランキング人気ブログランキング - にほんブログ村

  • いつの間に

    どうもこんばんは。 またやられました。 幽体離脱〜 えっ2匹いる!??て思いました。 左が本物(?)です。 いつも知らない間に羽化してる… というか ランカマキリの脱皮一度も見てない気がするんだけど… 気のせい? 忘れてるだけ? 昨日のこともショックすぎてなんかトラウマでゆっくり眠れん感じ…(本日7時間睡眠😪) ☆ポチッとよろしくお願いします☆LINEスタンプ「カマキリのキリちゃん」発売中!http://line.me/S/sticker/1105937昆虫ブログランキングへ人気ブログランキング人気ブログランキング - にほんブログ村

  • うわああぁぁ

    ああ…ううぅう… あああぁぁあぁぁ… ※グロ注意ですので苦手な方はリターン ちょっと今日は悪夢見そうというか眠れなさそうなんですが あ、霊的な話ではないです。 仕事行く前に カマキリ降臨してテンション上がってたんですが いつも折りたたみ式のカゴ持ってるから拉致るか 既に5匹もいるしなぁ…とか躊躇してたら カマキリが溝に飛び込んでしまい 流される!?と思ったら ちょっと泳いで はねて すぐ壁によじ登って行って ほっとしてたら なんか… 長いうんこみたいな… これわ… 僕らの天敵 ハリガネムシ…ッ!!! 生で見たの初めてなんだけど うううううぅぅ… もうめちゃくちゃ気持ち悪いですね(好きな方はすい…

  • 相性

    こんばんはです。 気づいたらまたお久しぶりになってしまっていた…。 ハルノ♂×コマキ♀ コカマキリのペアリングに挑戦… 10月4日 目が合うけどお互いに興味なさそうな… ハルノ捕まえてきたばかりでもしかして羽化したばかり?成熟してない?と思ったり 食べられたら怖いし、この日はすぐに諦めました 10月11日 1週間空けて再チャレンジ ハルノ、自身の触覚を舐め始めたり、やっぱり興味なさそう 無理やり近づけたけど 何にも起きない この狭い密室でッ…! どっちかというとハルノの方がコマキに興味ないのかな?と思いました。 カゴから逃げ出そうとしたり 慌ててコマキの目の前走ったり… 食べられそうで怖いから…

  • 好き嫌い

    おはようございマンティス。 朝に更新するなんて珍しい。 台風のこととかいろいろ考えてたらあまり眠れてなかったという…。 24号のときよりはちょっと逸れてきたから大阪あたりは影響少ないんですかね。 コンレイってコンマイみたい…。 少女の名前だとかなんとか…。 先日拉致ってきたコカマキリ♂ 黄土色っぽくて黄色、黄金…黄金の風? とかなんとかで ハルノって名前にしました。 中性的な名前が好き…というかジョジョ(笑) ハルノはあまり食べないというか 好き嫌いはっきりしてるような 食塩無添加のツナを水分含ませて(いなば) 食べてるのか飲んでるのかよくわからない 右端のミルワーム、ちょっと齧った形跡がある…

  • 一番欲しいもの

    どうもこんばんは。 ヤバイです。 一番欲しいものが手に入りました!! ものとか言っていいのかわかんないけど 一番欲しいものは彼女とか彼氏っていう人いるしいいよね? 話が逸れました。 ドドン! ピント合ってないけど…in持ち運び型虫かご やっぱりそうかって感じでしょうか。 カマキリ脳ですからねぇ…(cf.デュエル脳) 出社しようとしたら うちのマンションの入り口前にいてびっくり! 行ってらっしゃいませってこと? コマキのフェロモンで呼び寄せられた? カマキリが飛べないくらいの高さに住んでるんだけど 1Fまで届くんかな? 私の体にもフェロモンくっついてんのか…?? とりあえず捕獲して すぐさまコカ…

  • 新しい仲間

    どうもこんばんは。 本日2度目の更新。 たまにはいいよね… ユキナリがお亡くなりになったけど、ランカマキリのペアリングが諦めきれなくて 新しいランカマキリをお出迎えしました。 LINEスタンプの売上金の一部を使わせていただきました、皆さんありがとうございます。 ユキナリ2世ということでユキジくんです。 めっちゃ小さいです。 キリちゃんのときよりも小さいかも。 成虫まで育てられるかちょっと不安…。 小さめのミルワームを近づけると すぐに掴んで食べてくれたから一安心。 餌食べるかどうかがやっぱり重要。 明日は台風来るから外出できないだろうなぁ、2日も引きこもるのは嫌だなぁ… ということでちょっと買…

  • 台風め…

    どうもこんにちは。 「かまきりのさいしゅう」というカマキリ採集イベントが…っ 台風のせいで中止になって かなり凹んでます 凹みまクリクリクリスティ〜♪ オンナラブリーのコクリマクリスティ結構好きだったんだけどなぁ… まず伊丹市昆虫館の採集イベは台風21号のせいで中止になり、今回は24号のせいで箕面公園昆虫館のイベも中止…。 なんでこんなピンポイントで攻撃してくるわけ? 台風許すまじ。学生の頃は休講ウェーイとか思ってたけどほんとどうかしてたなと。 台風に殺意を覚える日が来るとは… 今年なんでこんな台風くるわけ?日本列島縦断とか… もう意味わからなさすぎて気象予報士の勉強でもした方がいいかなとか考…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kiruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kiruさん
ブログタイトル
カマキリブログ
フォロー
カマキリブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用