chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 記事のタイトルを入力してください(必須)

    今年のおみくじは大吉浮かれず気を引き締めていこうこの1年記事のタイトルを入力してください(必須)

  • 2017 #1

    新年あけましておめでとうございます。もうすぐ父の命日。父が病院で息を引き取ってから早1年がたとうとしている。父が亡くなってからしばらく父の夢をみた。「まだ死んでいないよ。」と聞いた朝は主人の弁当を作りながらも涙があふれてきた。その声には生なましさがあった。のど仏は高野山へ納めた。お骨は今だ母が持っている。墓は父の生まれ故郷にある。今頃は重たい雪に覆われ辺り一面雪野原。過去も未来も孤独も何もない今だけがすべての静寂に包まれた地。父が最も畏れていたか焦がれていた景色に違いない。家族と生きるために選んだ雪のないこの地に新しく墓を建てようか母と話をしたその夜、久しぶりに父が夢にでた。「墓は触らんでいい」父は作業服をきて墓の周りを綺麗に整備している。草刈り鎌をもって元気に生き生きと。父はやっぱり死んでいないんだなあ。肉体...2017#1

  • 常々から間違えています。

    先日ドラッグストアのレジでのこと。「キャンペーンのシール集めていますか?」と聞かれ「なんのカンピェ~ンですか?」と行ってしまった。常々から間違えています。

  • たいしたものはありません。

    鞄の中身はできるだけ少なくしたいほうなので、財布ハンカチ2,3枚携帯電話家の鍵くらいですが、どれもたまに入れ忘れていることがあります。常にカバンに入っているものは、鞄から出し忘れたレシート類。たいしたものはありません。

  • 中元送ります。

    毎年主人の会社関係と自分の実家へ送ります。年々送る数もいただく数も減少傾向。できることなら止めたい。しかし、少しでも景気回復のお役に立ってるのかな。お金様はぐるぐる回ってなんぼ!ちょっとでも成長して顔見せてくださいね中元送ります。

  • おうちスマホで十分なわたしです。

    先月娘のいらなくなったスマホをもらった。特にメールや電話をする友達もないし、今利用しているガラケーの利用料でさえもったいない。スマホなんてもってのほか、無駄なものよ。なんて思っていたけど、おうち限定だけどWiFiを利用して無料で使えるというのでもらった。設定は無論すべて娘にしてもらい、「はい、どうぞ」である。まず初めにしたのが、ラインをダウンロード。娘たちとグループを作ってのやり取り。スタンプが面白い。孫たちの写真も無料でやり取りできるのが一番の魅力。毎日のようにラインを楽しんでいる。それからお料理のサイト。写真投稿のサイト。少しずつダウンロードが増えている。パソコンをいちいち開かなくても結構用は足せるもので、こんなに便利だったのかと感心している。今さらながら物忘れも老眼もすすみ年齢をひしひしと感じる今日この頃...おうちスマホで十分なわたしです。

  • げんきになあれ

    息子の病名はメニエル。よく聞く病だ。突発性難聴やメニエルに似た症状は自分も何度か経験している。原因はよくわからないが聴こえも少し落ちているらしい。ま、病名も分かり処方薬が出たことでまずは一安心。で、おとなしく過ごして経過を観察。今さらながら子供たちにどんなことが起きてもできるのは心配だけ。早く元気になっておくれげんきになあれ

  • 息子がめまい

    息子が先日からめまいを訴える。はじめは下痢と吐き気からはじまったので、ロタに罹った孫君のウイルスをおじさんがもらったのかと思った。目が回る。吐き気もあるで二日間仕事を休んだ。内科で注射と飲み薬を処方され、何とか三日目で仕事復帰。ところが二日たってまためまい。子供のころアデノイドが大きいので手術は必要といわれていたが、しないまま成人した。耳の病気は特になかったが、小児ぜんそくでつらかった時期があった。今は慢性的なアレルギー性鼻炎。動物の毛にも反応する。この体質が影響しているのか。今回のめまいは内科医のカルテから2年前にもあったようだ。主治医がいるのはほんとありがたいとおもう。今日は朝からまためまいを訴えるので、いつもの内科医ではなく耳鼻咽喉科を受診することにした。原因は何だろう。しんぱいだなあ。息子がめまい

  • 字幕派から吹き替え派に変わりつつあります。

    日曜洋画劇場の淀川長治さんの「さよならさよならさよなら」水曜ロードショー髭のおじさま水野さん「映画ってほうとうに面白いですね」思えばテレビで映画を楽しんでいたので吹き替えは当然。吹き替えの声優の声がまた魅力的で楽しかったものだった。まして英語やフランス語イタリア語なんか全く興味のない時だったし。思えば13年前冬ソナにはまり…ジウ姫がかわいくて、ヨン様の声も聞きたくて副音声で聞いいた。初めて聞いた言語は目から鱗の韓国語。ヨン様もジウ姫も思ったより低くて深みのある声に感動。それからは韓国映画やドラマ関してはわざわざ副音声の字幕付きで見ている。近年はテレビでも主音声だけで字幕付きの映画が多いので自然とその流れに馴染み楽しんでいるけれど。文字を目で追う作業が面倒になってきて、だんだんと吹き替えがあるものに傾きつつあるが...字幕派から吹き替え派に変わりつつあります。

  • なんとなくやる気がでない今日この頃

    久しぶりのブログ更新父が亡くなり49日の法要も済んだ。骨納は母と弟で高野山の奥の院でお世話になった。遺体安置から葬儀の準備まで悲しんでいる時間がなかったし、肉親の葬儀という実感もなかった。遺体が安置されている夜、夢に父が出た。私ーー父ちゃんもう死んだんやで。ーー父ーー死んでないよぉーーそして私に頬ずりをしてくれた。その頬が温かかったこと。目が覚めてから一人嗚咽してしまった。父の肉体はなくなってしまったがその魂は私の中に残るんだよと言いたかったのだろうか。先日、舅の33回忌の法要で姑と姉弟がそろった。孫やひ孫も来て賑やかな法事。集まった者たちそれぞれの心にじいさんの魂が泡のように沸きたった一日だった。私の中での一代イベントが一旦終了した。専業主婦の私の日課は長女の孫を保育園に迎えに行くこと。随時次女の孫のお守り。...なんとなくやる気がでない今日この頃

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒマジン日和さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒマジン日和さん
ブログタイトル
ヒマジン日和
フォロー
ヒマジン日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用