chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今年はイチジク始めるぞー!

    最近ちょっと投稿をサボっておりますが、今年もポポーの世話に追われて超大変でした…。収穫量もどんどん増えてしまって、何とかせねば。今年もポポーは結構食べましたが、やっぱりポポーばかりではつらいので、今年からイチジクも始めることにしました。さて、どの品種をチョイスするかですが、正直非常に悩みました…。日本で最もポピュラーな桝井ドゥフィンに関しましては、色々なサイトで説明を見ると、「味はもう一つだが…」という否定的な説明が気になり、ボツ。経済性は追及する気は全くなしです。ロングドゥートと、ビオレソリエスは外せず、そこは苗木屋さんの思惑通りに選んでしまいましたが、ビオレソリエスはyoutubeなんかを見てるとちょっと難しいんでしょうか?ちゃんと収穫できるかちょっと心配ですが、まぁ何とかなるでしょう。予定としては3品種選...今年はイチジク始めるぞー!

  • 久々にまともなウナギ釣れました。

    今年はウナギ釣り絶不調。まだ1匹しか釣れていませんでしたが、ようやく2匹目釣れました。袋に入れたまま撮ってしまいましたが、まぁまぁの320g。やっとまともなサイズが釣れました。今年はなかなか釣れませんねぇ…。スッポンの方は順調です。この写真では全くわかりませんねぇ。まぁ、養殖のすっぽんぐらいの小物です。スッポンは今年は6匹目。あとはナマズかなぁ…。あと、セイゴと。もうちょっとアタリが出てくると楽しいんですけどねぇ。今はまだ我慢の釣りです。久々にまともなウナギ釣れました。

  • 今年初のうなぎゲット!

    最近ブログをお休みしておりましたが、久々に鰻が釣れたので再開です。ゴールデンウィーク辺りからちょくちょくうなぎ釣りを再開していたのですが、まだ釣れてませんでした。60ぐらいのナマズはちょくちょく釣れているのですが、スッポンもまだ2匹のみ。ポポーガーデンのドバミミズもようやくいいサイズに育ってきましたのでこれからですかね。本来は7月ぐらいからがシーズンですけどね。今日の鰻はこちらです。40センチぐらい。ギリギリ蒲焼にできそうなサイズかな。釣れ出したらリリースかも。今年初のうなぎゲット!

  • 蟠桃が満開です。

    今週末はポポーガーデンに草むしりに行ってきました。先週膨らんでいた桃のつぼみはやはり1週間で満開になってました。去年もそうでしたが、やはり桜とほとんど同じ時期ですね。ポポーの方もポトマック、ワバッシュあたりがぽつぽつと開花しかけてました。他の品種もつぼみがかなり大きくなって、近々開花ですね。あと、ブルーベリーは去年までは鳥さんに大盤振る舞いしてきましたが、今年はネット掛けてみました。久しぶりにまじめに収穫してみます。蟠桃が満開です。

  • 今日はポポーガーデンで古銭拾いました!

    最近しばらくお休みしておりましたが、久々に投稿。今日はポポーガーデンに行ってきました。冬の間も時々行っては草むしりなど行ってきましたし、今年は蟠桃に石灰硫黄合剤の散布もしてみたりして、縮葉病対策もやったりしてました…。書いてませんけど。今日はポポーガーデンに新しいラベルを設置しました。こんな感じ。今までは木の板に書いてましたが、どうも腐ってくると文字が消えてしまっていけないので、プラスチックのラベルに変えることにしました。ただ、市販の園芸用ラベルは15cmサイズまでしかないんですよねぇ…。あとは、1本500円ぐらい出して、特殊なサイズのを買うか…?1本10-20円ぐらいのラベルの代わりに一本500円はちょっと高すぎです。なので、自分で作りました。市販の園芸用ラベルはポリ塩化ビニルでできているのでホームセンターで...今日はポポーガーデンで古銭拾いました!

  • 福岡県の赤村から和牛2キロ届きました!

    今日は福岡県の赤村から黒毛和牛の切り落としが2キロ届きました!ニコニコエール品というやつで、通常よりたっぷりです。博多和牛の切り落としとのことですが、これは十分にしゃぶしゃぶに使えますねぇ。うちではこういうのは切り落としとは呼べません!500gずつパックになってますが、こんな感じ。差しの入り方はA2からA3程度でしょうか。まぁ、A4、A5に比べると、そりゃあ見劣りしますが、でもきれいにスライスされたブランド牛の博多和牛です。味は間違いないでしょう。まぁ、こういう高級品にとって需要の落ち込みというのは大変でしょうねぇ。昔知り合いの牛飼さんが、子牛を30から50万ぐらいで買ってきて、20か月程度育てて出荷しても、一頭100万弱ぐらいって言ってたかな。エサ代を引くと、100頭育てても利益は知れているとかいってたなぁ。...福岡県の赤村から和牛2キロ届きました!

  • 佐賀県からブリ1尾頂きました。

    佐賀県からブリ1尾届きました。最近養殖のブリが余っているというニュースをよく聞きます。これもニコニコエール品。3キロサイズですが、ちょっとちっちゃいかなぁ。釣りではこのサイズは、ハマチとかワラサっていうサイズかな。(ツバスでさえ釣ったことないですけど…。)と言っても、養殖なので、丸々太ってらっしゃいますので、身は十分にブリと言っていいでしょう。捌いてみましたが、まぁ、うちのキッチンではこのサイズぐらいまでかなぁ。80cmとかあった日にゃー、ベトベトになってしまうところでした。ちょっと歩留まりが悪く仕上がってしまったので、豪華なアラ汁も楽しめそうです。身は身でブリしゃぶと刺身かなぁ。佐賀県からブリ1尾頂きました。

  • 焼津市より本マグロ中トロ2キロ届きました。

    静岡県の焼津市から本マグロ中トロ2キロ届きました。ニコニコエール品というやつです。これは絶対にお得でしょう。以前はいわき市で1万円で本マグロ中トロ1キロというのがありました。しかし、1万5千円になり、2万円になり…。だんだん魅力がなくなってきていたのです。しかーし!今回の焼津市の本マグロ中トロは1万円で2キロも頂けちゃいます。ニコニコエール品というのは、まぁ、gotoキャンペーンの一環みたいなもので、特別に返礼品30%ってのを超えることができる制度ですね。そりゃお得になるわけです。そんなことなら最初から30%とか言わなきゃいいのにねぇ…。あの女の大臣だった人、嫌いな政治家の一人かなぁ。まぁ、でも、僕に言わせたら、30%の制限でも、送料のグレーゾーンを有効に活用すれば、いくらでも魅力な返礼品は作れると思うのですが...焼津市より本マグロ中トロ2キロ届きました。

  • 日田市からラムネフレーバーの炭酸水500ml×48本届きました。

    大分県の日田市からクオス【炭酸水】ラムネフレーバー500ml×48本届きました。飲んでみると、ラムネの香りがするので、一瞬ラムネかと思うんですが、甘くなーい。まぁ、そのままです。ビールフレーバーとかもあるみたいです。職場で昼休みにビール飲みたいという願望がある方にはお勧めかもしれませんねぇ。日田市からラムネフレーバーの炭酸水500ml×48本届きました。

  • 白糠町からエンペラーサーモン1Kg届きました。

    北海道の白糠町からエンペラーサーモン1キロ届きました。しらぬか町って読めないですねぇ。エンペラーサーモンって??ノルウェー産の養殖サーモンみたいですけど、鮭の王様のキングサーモンを超えたサーモンってことで、エンペラーサーモンという名前が付けられているとか…。ただ、キングサーモンってのも、日本などにいるマスノスケという品種の鮭と、タイセイヨウサケ(アトランティックサーモン)の2種類の別の鮭に対して呼ばれている名前のようで、まぁ、養殖に使われるアトランティックサーモンのうちの肉質の良いものに対して、そういうネーミングで売っているということなんでしょうねぇ。味もまぁおいしいです。普通のノルウェーサーモンよりも上っていうだけのことはあるでしょう。白糠町からエンペラーサーモン1Kg届きました。

  • 浜田市から真フグ2kg届きました。

    島根県の浜田市から真フグが2Kg届いております。500gずつ4袋になってますねぇ。ふぐ鍋が4回できそうです。トラフグもいいですが、まぁ、その他のふぐでも十分美味しいですよね。冬はやっぱり鍋ですねぇ。お肉とマグロとブリが届く前に食べきらなくては…。浜田市から真フグ2kg届きました。

  • 湯梨浜町から新興梨10キロ届きました。

    鳥取県の湯梨浜町から新興梨10キロ届きました。最近あまり食べてない新興梨を、たまには食べてみようかと思い頼んでみました。この写真は、上半分。2段になってます。まぁ、これはこれでおいしいですね。甘みは結構あり、いつも食べてる梨に比べると、若干酸味を感じるかなぁ。でも嫌な酸味ではなく、程よい酸味ですね。湯梨浜町から新興梨10キロ届きました。

  • 美唄市からラム肉ロール2キロ届きました。

    北海道の美唄市からラム肉ロール2キロ届きました。500gずつのパックが4つ。オーストラリア産のラムですね。オージービーフは微妙ですが、オーストラリアのラムは美味しいです。エバラ焼き肉のたれでジンギスカンみたいにして食べてみましたが、良かったです。うちの近所はあまりラム肉置いてない地域なので、ふるさと納税のラム肉は結構頼んでます。味付きもいいですが、たまにはこういうのもいいですね。美唄市ですが、名前は結構聞きますが、行ったことはないかな。高速道路で通過はしたと思います…。美唄市からラム肉ロール2キロ届きました。

  • 益田市より、西条柿5キロ届きました。

    島根県の益田市から西条柿5キロ届きました。渋抜きするために、多分ドライアイスと一緒にビニール袋に入れて出荷するのでしょう。袋は指定日まで開けないで下さいと書いてありました。到着時にはもう指定日は過ぎてますので、すぐに開けても大丈夫ですけど。さて、西条柿ですが、あまり見かけない柿です。今回初めて食べてみました。見た目はこんな感じ。くびれがあって、サイコロみたいな感じにも思えてしまう…。色は青くて渋そうな感じでしたが、渋抜きされているので結構甘い柿です。平核無柿に比べると、ちょっと干し柿っぽい感じの、濃厚な甘さかな。種はあったりなかったりです。さて、益田市ですが、あの有名な柿本人麿の終焉の地の様です。柿を頂いたのも何かの縁かもしれませんね。他にも雪舟が晩年を過ごした地でもあるようです。益田市より、西条柿5キロ届きました。

  • つらぎ町から平核無柿7.5キロ届きました。

    今日は和歌山県のかつらぎ町から平核無柿7.5キロ届きました。これが2段になってます。平核無柿は脱渋の柿ですが、やっぱり甘い!先日頂いたナチュラルな甘柿と比べると、断然甘いです。たまに甘すぎて飽きちゃうときもあるのですが、とりあえず今はうちでは一番人気ですね。けっこうたくさんいただいたのでお裾分けかなぁ…。つらぎ町から平核無柿7.5キロ届きました。

  • ポポー終了!

    今日もポポーガーデンに行ってきました。いよいよ今年のポポーも終了の様です。小粒のアレゲニーがどさっと取れましたが、アレゲニーはこれで全部でした。あとは虫に食われたスーとウェールズが1個ずつありましたが、それは破棄。ウェールズの木をチェックしていると、まだ落果していない実が2つ。これを摘み取って、今年は打ち止めです。ミミズは夏の日照り後にめっきり減ってしまって、今日も捕れず。来年は1000個ぐらいは採れそうです…。そろそろ配り歩くのも限界かも。ポポー終了!

  • 石岡市から太秋柿と貴秋柿の5キロセット届きました。

    今日は柿が届きました。茨城県の石岡市からです。太秋(たいしゅう)柿と貴秋(きしゅう)柿のセットで5キロ。最近はもっぱら平核無柿を好んで食べてますので、たまには違う品種も食べてみようと思って頼んでみました。どっちがどっちか書いてくれてないので、わからないのですが、色々調べてみた結果、おそらく青い方が太秋で、赤味の強い方が貴秋なんでしょうか…?多分間違いないでしょう。味はと言いますと、甘みはほんのり程度かなぁ…。この品種は両方とも甘柿で、渋抜きした柿の味に慣れてしまっていると、甘さはちょっと物足りない感じもしますねぇ。しばらく置いておけばもうちょっと甘くなりそうです。見た目に反して、太秋の方がちょっぴり甘めですね。食感は、結構硬めのシャリシャリした感じ。梨ぐらいの硬さです。太秋の方が硬いですねぇ。どちらも素朴な感じ...石岡市から太秋柿と貴秋柿の5キロセット届きました。

  • 今年のポポーもあと1-2週で終了かな?

    今日もポポーガーデンに行ってきました。まだまだ収穫できちゃってますが、今年のポポーも多分あと1-2週間で終わりかなー?まだまだ残ってはいるのですが、何となくそういう予感です。今日も大漁。どんだけとれるんや?っていうぐらい収穫できちゃって困りますねぇ…。先日と同じく、ウェールズ、スー、サンフラワー、アレゲニー、ツィマーマンの5品種です。今日の感想。ウェールズ、デカい!アレゲニー、どんだけ採れるんや!ところで、ポポーは完全放置でも、ほとんど害虫もつかず、超楽ちんな果樹なのですが、全く害虫がつかないかというと、そういうわけでもないようです。うちのNC1の葉っぱの虫食いが多いなぁと思ってよくよく調べてみると、葉っぱの裏に、いました!イラガの幼虫みたいです。毛虫なのですが、刺されると激痛が走るらしいです。今のところ、他の...今年のポポーもあと1-2週で終了かな?

  • 市川三郷町からシャインマスカット4キロ届きました!

    今年の目玉商品の一つ、市川三郷町(いちかわみさとまち)のシャインマスカット4キロ届きました!以前は1万円の寄付でシャインマスカット2キロっていうのは結構あったんですが、制限がかけられたせいで、たくさんもらえるところが一気に減ってしまったシャインマスカット…。ここは23000円の寄付で4キロ頂けます。お味の方も、さすが山梨県。おいしいです!張りがあって、シャリシャリ感があって、凄く甘いです!5房で4キロですから、1房800g。見た目も結構立派!しっかり食べさせていただきます。市川三郷町からシャインマスカット4キロ届きました!

  • 長野県の豊丘村から南水10キロ2回目!

    先日届いた長野県の豊丘村の訳あり南水10キロですが、今年2回目の南水10キロ届きました。前回は32玉入りでしたが、今回は20玉入りです。訳あり品とは思えないぐらい立派です。食べてみましたが、甘みも十分です。時々ちょっと硬めのやつもあったりしますが、それでもやっぱり南水なので、甘いんです。訳あり品と言っても十分にお勧めです。長野県の豊丘村から南水10キロ2回目!

  • たまには真面目にポポーの食べ比べ!ツィマーマン、スー、サンフラワー、アレゲニー、ウェールズ

    今日はちょっとポポーの食べ比べをやってみました。どうも気が進まないんですが、まぁ、仕事です!今収穫できる5品種、ツィマーマン、スー、サンフラワー、アレゲニー、ウェールズを集めてみました。去年割と食べやすかったウィルソンは、今年はすでに終了してましたので、とりあえずこの5品種で。(ウェールズは結構大きいのができることが多いためか、割と硬めの状態で落下することが多い気がします。ですから、硬さを見ながらちょこっと追熟した方がいいかもしれません。しかも、今回のウェールズは落果を待たずにチョッキンしたやつだったかもしれません。これだけちょっと食べるタイミングが早すぎました。ですから、今回のウェールズはボツでしたが、まぁ、参考までにそのまま投稿です。)包丁を入れてみると、こんな感じ。ウェールズはまだちょっと硬くて、カボチャ...たまには真面目にポポーの食べ比べ!ツィマーマン、スー、サンフラワー、アレゲニー、ウェールズ

  • 豊丘村から南水10キロ届きました。

    今日は訳あり南水10キロ、長野県の豊丘村から届いております。訳ありと言っても、南水はもともと激甘の超おいしい梨なので、十分美味しいです。この写真は5キロ。2段になってますので10キロです。これは毎年頼んでます。リピーターです。まぁ、ふるさとチョイスのコメントではおいしくないとか書いている人もいますが、そんなことはないですよ。豊丘村から南水10キロ届きました。

  • 久々にウナギ釣れましたー!

    最近釣りに行ってないわけではないのですが、鯉やらナマズは釣れるものの、あまりいい釣果は得られていませんでした。今日は久しぶりにウナギ釣れてます。最近日照りでミミズが減っているため、今日はカメジャコで釣りました。126gの小物ですが、久しぶりなので、まぁ、いいでしょう。今日は川ではなく、河口のエイポイントで釣れました。他にエイも乗ったんですが、一瞬でプチっと切れておしまい。ウナギは24匹目です。ちょっと涼しくなってきたので、また釣りやすくなりそうです。久々にウナギ釣れましたー!

  • 下妻市からアールスメロン8キロ5玉届いてます。

    /9/15/茨城県の下妻市から、アールスメロン8キロ届いています。アールスメロンはいわゆる高級メロン。いつも食べている大衆メロンと比べるとちょっと高級品。と言っても、最近スーパーではあまり値段も変わらなくなってきているようですが…。食べごろは9/15頃と書いてありましたが、試しに1個試食。やっぱりまだちょっと早かったかも…。残りは9月15日まで待って食べます!さて、下妻市ですが…。行ったことはないのですが、農業とヤンキーというイメージがあります。漠然とですが…。深田恭子さんの下妻物語の影響でしょうか…?美味しい農産物に期待です!下妻市からアールスメロン8キロ5玉届いてます。

  • ポポー!けっこう採れてます。

    今週末はポポーガーデンでポポー大量落果です。10キロぐらいはあったと思います。週末だけでです。嫁の実家でちょくちょく回収してもらっているので、平日にもかなり落ちているんでしょうか?買い物袋いっぱいになるぐらいのポポーを持ち帰ってきましたが、やっぱり重ねると潰れちゃうやつも結構あって、そういったものを取り除いた残りがこれ。これだけでも5キロ以上はありそうですねぇ。潰れた分は状態のいいところだけ取り出して、冷凍ポポーにしてみてました。そのまま凍らせると皮が真っ黒になるので、中身だけ取り出して冷凍すると冷凍マンゴーみたいになっちゃいました。こういう保存法はありかもしれません。剥きながらちょくちょく味見をしてみましたが、まぁ、相変わらずの甘ったるさです。皮を1ミリぐらいの厚みで剥いて、種の周りをあまりしつこく食べなけれ...ポポー!けっこう採れてます。

  • 大山町から梨(新甘泉)5kg届きました!

    今日は鳥取県の大山町から新甘泉5キロ届きました。大山町からは毎年色々な梨を頂いておりますが、やっぱりこの新甘泉は格別です。最近結構人気が出てきているようで、お店でもちょくちょく見かけるようになりましたが、やっぱりおいしい!来年も多分頼むことでしょう。大山町から梨(新甘泉)5kg届きました!

  • 四万十市からお米20Kg届きました。

    お米も届いてます。今年の新米。うちの近所はまだ稲刈りされている田んぼの方が少ないぐらいですが、もう新米届きました。高知県の四万十市からのコシヒカリです。せっかくですから早めに頂かないといけないですね。今日は全部嫁チョイスです。四万十市からお米20Kg届きました。

  • 山梨市から種なし巨峰3房届きました。

    山梨市から巨峰3房届きました。この巨峰は実が立派ですねぇ。とにかく大粒できれい。味も酸味が非常に少なくて甘い。ちょっといい巨峰っぽいです。山梨市から種なし巨峰3房届きました。

  • 共和町かららいでんメロン5個、8kg届きました。

    北海道の共和町かららいでんメロン5個届きました。ここは嫁のお気に入りで、嫁チョイスです。たっぷりですが、半分ぐらいはお裾分けとなります。今はまだ熟すのを待っている段階。まぁ、おいしいのは間違いないでしょう。共和町かららいでんメロン5個、8kg届きました。

  • 飯能市から彩玉5キロ届きました。

    今日はもう一つ、大きな梨、彩玉(さいぎょく)が5キロ届きました。彩玉ですから、当然埼玉県ですね。埼玉県の飯能市から頂きました。いいのう市ではなく、はんのう市。これも難しい。7玉で5キロなので、1玉700gオーバーってことですね。立派な梨です。お尻のキュッと引き締まった輪っかが特徴的ですね。この梨も去年あたりから頼み始めた品種ですが、結構おいしい梨です。まだ食べておりませんが、ちょっと期待しております。飯能市から彩玉5キロ届きました。

  • 長井市からブドウ(高尾)2キロ届きました。

    今日は黒いブドウが届きました。食べたことのない品種、高尾です。2キロ。山形県の長井市から届いてます。見た感じ、巨峰に色は似てますが、もっと楕円型です。この品種は、巨峰のタネを植えて生えてきた苗の中から選抜された品種らしいです。それほど新しい品種でもないようですが、今回食べるのは初めてです。味は巨峰やピオーネの様な系統。おいしいです。通販サイトで色々見てみると、黒ブドウの中で、味は最高と評されているそうな…。栽培管理が非常に難しいためあまり普及はしなかったので、今では幻の高級ブドウとしての地位を確立しているとかいないとか…。確かにいい感じ。あくまでも巨峰の親戚っぽさがあって、味は間違いないです。長井市からブドウ(高尾)2キロ届きました。

  • 笛吹市からシャインマスカット1.2キロ届きました。

    山梨県の笛吹市からシャインマスカット1.2キロ届きました。結構立派なのが2房。粒も大きくてキレイなシャインマスカットです。皮はやや厚めのしっかりした粒です。甘みも十分。最近大人気な様で、スーパーでもいい値段してますねぇ。高級品です。笛吹市からシャインマスカット1.2キロ届きました。

  • 飯塚市から幸水5キロ届きました。

    福岡県の飯塚市から、梨(幸水)5キロ届いてます。最近はうちでは新甘泉、南水、彩玉、王秋などに押されてあまり頼まなくなった幸水ですが、それでもやっぱり流通トップの幸水は美味しいです。久々に食べましたが、甘くておいしいです。まだまだ幸水の時代は続きそうですね。飯塚市から幸水5キロ届きました。

  • 昨日釣れたウナギに気をよくして、今日もエイポイントヘ!チヌつれたー。

    昨日ウナギとエイが釣れたので、今日も仕事終わりに頑張ってエイポイントヘ行ってきました。今日は仕事が結構しんどかったので、正直ちょっとキツイかも…。今日も昨日と同じような作戦。カメジャコを6匹購入し、それを持って昨日のエイポイントへ。今日は竿を6本。昨日より1本多く、若干欲が出ています…。竿だけさっさと出して、あとは車の中からラジオを聴きながら、じっと穂先を見つめるのみ。1匹目は15cmぐらいのキビレ。ちっちゃい。ブルーギル釣るのとそう変わらない感じです。1匹50円のカメジャコを食いやがって...。まぁ、仕方がない。そのあとしばらく釣れないでいたのですが、片付け始めたころに漸くアタリがありました。合わせてみると、35cmぐらいのチヌでした。そのチヌを巻き上げていると、別の竿にもアタリ!とりあえずチヌをあげてから合...昨日釣れたウナギに気をよくして、今日もエイポイントヘ!チヌつれたー。

  • 久々のエイポイント!ウナギ2匹とエイ1匹釣れたー!

    去年のメインフィールドだったエイポイント。今年はまだほとんど行ってないし、エイもウナギもまだ釣れてなかったんです。今日は久しぶりにエイポイントに行ってきました。最近ミミズで釣っていたので、久しぶりにカメジャコ5匹買って釣ってきました。一匹50円近くするカメジャコ。最近高いんです!5本竿で開始して、ワンチャンスの釣り。エサがなくなった竿から順に片付けていくという方法で釣りました。まず、一匹目。久しぶりにガツーンとあたって、釣れたのが立派な超大物サイズの512g。そして、次にもさらに大きなアタリ。モンスター級の627g。出ました!久しぶりのモンスター級です!で、最後に、グググッっと来たのがエイ太郎君でした。この子をあげるのに15分ぐらいかかったかな。久々のエイとのファイトでした!ウナギがこれで23匹目。エイは今年初...久々のエイポイント!ウナギ2匹とエイ1匹釣れたー!

  • 中泊町からスイカ2玉届きました。

    今日は青森県の中泊町からスイカが届きました。2Lから3Lのスイカが2玉。二つで14キロ超あります。最近小玉スイカを好んで食べておりますが、大きいのは大きいのでいいですねぇ。中泊町からスイカ2玉届きました。

  • 今年初のアマゾンポイントへ!

    今年は近場で釣っていることが多いのですが、昨日、ポポーガーデンの帰りに、久しぶりにちょっと遠めのアマゾンポイントヘウナギ釣りに行きました。なぜアマゾンポイントというかというと、アマゾン川のように、色々な魚が釣れるからアマゾンポイントと呼んでいます。アマゾンでポイントがもらえるわけではありません。昨日の釣りでは2時間ほど粘りましたが、釣果はいまいち。アタリはコツコツあるんですが、どうもブルーギルっぽい小物系のアタリばかり。何とか釣れたのがこの子。125gの小さ目のウナギ君。まぁ、かば焼きにできないこともないサイズなので、持って帰ってきてます。他に、嫁の竿に、ナマズか鯉かわかりませんが、結構大物がかかったものの、ハリスが切れてあがりませんでした。ウナギは21匹目。ようやくアタリがポツポツとみられるようにはなってきて...今年初のアマゾンポイントへ!

  • ポポーもうすぐっぽいなぁ。

    最近、ウナギ釣りの餌のミミズをとるために、結構頻繁にポポーガーデンに通ってます。草むしりをして、ミミズを掘って、水やりして、もぐらの穴を潰して…。結構大変です。梅雨明け後、日照り続きのせいで、ミミズも減ってます。それでも、何とか50匹ずつ位は確保しています。ポポーも結構デカくなってきました。今月中に収穫始まりそうです。ポポーはこんな感じで、今年も大量に収穫できそうです。ポポーもうすぐっぽいなぁ。

  • あっ、また釣れたっ!

    先日久々に釣れたウナギ君ですが、また今日も釣れてしまった…。せっかくスッポンが追い上げを見てていたのに、ここへきてまたウナギが釣れだしちゃいました。今日のウナギは194g。ちょっと小さ目ですが、かば焼きには十分に使えるサイズです。これで漸く20匹目です。今日はちょっと仕事で疲れて行くのを止めとこうかなぁ…と思っていましたが、こういう時は釣れちゃうもんなんです。あっ、また釣れたっ!

  • 待望のウナギ!久々に釣れたー!

    梅雨入り以降、ピタッとアタリが止まって久しいウナギ君。今日は久々にゲーーーット!!19匹目です。長ーーーいトンネルでした。スッポンにどんどん追い上げられ、もうこのまま今年は釣れないんじゃないかと思いたくなるぐらい全然ピクリともあたらなかったウナギ。本当に久々です。157gと、まぁ、ギリギリかば焼きサイズの極小君ですが、まぁ、いいでしょう。でも、なんかまだ敗北感が続いてすっきりしない感じもしますねぇ…。次は大物釣るぞ!待望のウナギ!久々に釣れたー!

  • 都農町からブドウ(ハニービーナス)2kg届きました。

    今日は宮崎県の都農町からハニービーナスが2キロ届きました。ハニービーナスは知ってる人は少ないかもしれませんが、宮崎県の売り出し中のブドウ、ハニービーナスとサニールージュの片割れです。前から食べてみたかったので、念願が叶いました。さて、皮ごと食べれるとのことでしたが、皮はシャインマスカットとかに比べると、分厚いかな。皮にはちょっと渋みもあって、皮の感じは、ロザリオビアンコとかオリンピアみたいな感じ。でも、中身はかなりイケてます。甘くて、ほんの少し酸味もあって、おいしいです。僕なら皮ごとより、中身だけ食べる食べ方を勧めますねぇ…。美味しいですよ。都農町からブドウ(ハニービーナス)2kg届きました。

  • 桃、さらに5キロ、三条市から届きました。

    タイミングかぶってますねぇ。桃がもうひと箱届きました。今度は新潟県の三条市からです。品種は不明ですが、小さ目の桃が5キロ。これもちょっと固めの状態で届いてます。えっと、三条市ですが、燕三条という駅があるぐらいなので、燕市と兄弟的な町なんでしょうね。燕市と言えば、金属の食器や刃物で有名ですが、三条でも作っているのでしょうか?新潟はまだ行ったことがないので、そのうち行きたいと思います。桃、さらに5キロ、三条市から届きました。

  • 豊丘村から桃5キロ、あかつき届きましたー。

    毎年頼んでいますが、今年も豊丘村から桃が届きました。豊丘村は長野県です。あかつき5キロです。最近あかつき多いですよねぇ。甘くておいしいので、生産者も多いのでしょう。ちょっと小さ目サイズですが、たっぷりの5キロ。まだ堅めの状態で届きましたので、じっくり時間をかけて食べてききたいと思います。周りにもたっぷりお裾分けできます。豊丘村から桃5キロ、あかつき届きましたー。

  • 今日はスッポン、久々に釣れたー!しかも超デカい!

    梅雨に入ってから、さっぱりな釣り。釣れないながらもちょくちょく通ってます。昨日は50cmオーバーの鯉も釣ったし。その前は…。5cmぐらいの川魚も釣りました…。今日は久しぶりにちゃんと釣れてます。まず、ガツーンと、60cmオーバーの丸々太ったナマズ。そのあと、15cmぐらいの小さなスッポン。久々のヒットです。15匹目。で、次にあたったのが馬鹿でかいスッポン!甲羅の長さが30cmオーバー。31-32cmぐらい。かなりデカい方です。16匹目!しかもこの子はいったんタモに収めたのに、爪で引き裂いて脱出!やっとのことで釣り上げたのでした。うなぎは釣れてませんが、久々にいい感じでした。今日はスッポン、久々に釣れたー!しかも超デカい!

  • 尾花沢市から小玉スイカ2玉届きました。

    今日は尾花沢市から小玉スイカも届いてます。かわいらしいサイズですが、尾花沢のスイカもいいですねぇ。独特のシャリシャリ感が癖になりますねぇ。他の産地のものとは明らかに違います。と言っても、今日はまだ食べてませんが…。楽しみです。尾花沢市から小玉スイカ2玉届きました。

  • 浦臼町からメロン(キングメルティー)8キロ届きました。

    今日はおいしそうなメロン8キロ届きました。北海道の浦臼町からです。前から食べてみたかったキングメルティー。2万円の寄付で8キロ頂けます。このメロンはまず、香りがいいですねぇ。何とも言えない芳香が箱を開ける前から立ち込めます。これは大衆メロン系ではなく、高級メロン系の香りですねぇ。メロンの見た目は、チョット収穫時期が遅れたような、くたびれ気味に見える黄色みがかったメロンなんですけど、これはこれでいいみたいです。青肉のメロンなんですけど、めっちゃ甘い!とろけますねぇ。北海道で、夕張キングが出てくる前には、このキングメルティーが主流だったみたいですが、最近は栽培に手間がかかるので、生産量は減ってきているみたいです。でも、味がいいので結構人気の品種らしいです。近所のスーパーではあまりお目にかかれない品種です。ルピアレッ...浦臼町からメロン(キングメルティー)8キロ届きました。

  • 中野市から黄金桃5キロ届きました。

    今日は桃が届きました。今年の初物です。割と立派な黄金桃が5キロ。長野県の中野市から届きました。品種おまかせでしたので、何が来るか楽しみでしたが、届いたのがこの黄金桃。うちでは結構レアな桃ですね。どちらかというと、黄金系より白桃の方が好きですけど、最近あまりにもあかつきばかりが届くので、たまには違う桃が食べたかったので、ちょうどいいですね。さっそく食べてみました。ちょっと固めの桃です。しばらく置けば柔らかくなるのかな?でも、甘さはまぁまぁ甘いです。黄金桃はあまり食べなれてませんが、こんなもんじゃないでしょうか?中野市から黄金桃5キロ届きました。

  • あっ、今日も雨が上がった…。

    今日は天気予報では一日中雨のはずだったんですが、夕方になるとなぜか雨が上がっているではありませんか。天気予報もいつの間にか曇りになっている…。まぁ、いってみるかってことになっちゃいました。で、結局また…。スッポン一丁あがりー。ウナギがお休みの間にスッポンは14匹目。スッポンばっかりですねぇ。あっ、今日も雨が上がった…。

  • 最近梅雨で全く釣りに行けてませんでしたので、今日行ってきました!

    今週はずーっと雨、雨、雨!全く釣りに行けてませんでした。しかーし、今日の夕方帰る頃には雨も止んでいましたので、急いでミミズをもって車を横付けできるポイントに行ってみました!竿を出して間もなく、ちょこっと霧雨のような雨が降ってましたが、まぁ、それぐらいならいいでしょうということで、続行しました!結局今日の釣果はこんな感じ。スッポン2匹。アップで見るとこんな感じ。ほとんど同じ写真ですが…。今日はちょっと小さ目というか、普通サイズ。まぁ、これでスッポン13匹。本当に追い上げてきました…。最近梅雨で全く釣りに行けてませんでしたので、今日行ってきました!

  • 山形市より紅秀峰1Kgばらづめ届きました。

    今日はもう一つ。山形市から紅秀峰1Kgバラ詰め届いてます。これも立派。秀3Lです。また山形市。結構頼んでますねぇ。まぁ、紅秀峰は間違いないです。山形市より紅秀峰1Kgばらづめ届きました。

  • 上山市から大将錦(さくらんぼ)500g届きました。

    今日もさくらんぼ届いてます。今日は初めての品種、大将錦です。山形県の上山市からです。青秀のLサイズですが、結構デカい!紅秀峰の3Lサイズがちょうど手元にあるのですが、それとほぼ同じサイズ。混ぜたら区別するのはまず不可能な感じです。上山市の鈴木果樹園さんの作品ですね。開園4年目の新人さん、頑張ってください。さて、お味の方は、ボリューム感があって、甘さも十分。紅秀峰と交互に食べるとどっちがどっちかわからなくなる感じで、おいしいさくらんぼであることは間違いないです。それから、5000円で500gですから頼みやすいですねぇ。佐藤錦、紅秀峰、サミットみたいなメジャー品種もうれしいですけど、変わった品種、珍しい品種なんかもこういうお試しサイズがあるとうれしいですねぇ。たとえば、ナポレオンとか、高砂みたいな古典的な品種でも、...上山市から大将錦(さくらんぼ)500g届きました。

  • 三浦市からマダーボールスイカ3玉、約10キロ届きました。

    今日は神奈川県の三浦市からマダーボールスイカ、3玉、約10キロ届いてます。マダーボールスイカっていうのはラグビーボールみたいな形の小玉スイカです。去年もいただきましたが、結構おいしいですよ。なので、今年もリピートさせていただきました。大きいのもいいけど、小玉スイカは冷蔵庫に丸々入るので楽なんですよねぇ。三浦市は神奈川県のでっぱりの半島である三浦半島の先端の部分の町です。農業はスイカやダイコンなどの畑作が中心で、漁業では、三浦漁港は遠洋マグロの基地的な港らしいです。三浦漁港のマグロはなんか聞いたことありますねぇ。三浦市からマダーボールスイカ3玉、約10キロ届きました。

  • 遊佐町からメロン5キロ届きました。

    えーっと、もう一つ。これも山形の遊佐町。メロンが5キロ届きました。ルピアレッドです。秀で3Lサイズ。食べごろは7月7日頃とのこと。メロンもおいしいんですよねぇ。これも一部お裾分けかな。遊佐町からメロン5キロ届きました。

  • 鮭川村から紅秀峰1.6キロ届きました

    今日は鮭川村からも紅秀峰届いてます。鮭川村も山形県。こちらのさくらんぼはちょっとサイズが小さめです。でもその分量が多い。味はというと、まぁ、そこそこ甘いかな。でも、大きい方がやっぱり甘いみたいですね。鮭川村は月山錦という黄色いさくらんぼを頂けることになっていたのですが、残念ながら、突然キャンセルされてしまいました…。収穫量が確保できなかったとのことで、まぁそこは仕方ないのですが、それにしても一方的なキャンセルは良くないです。しかも、メール一本でって…何?ちょっと役場の担当者さん、対応が雑過ぎです。こういうのをお役所仕事と呼びます。ちゃんとした契約だとは考えていないのでしょうか?以前別の自治体では、同じように収穫量が確保できなかったときは、キャンセルにするか、翌年まで待ってもらえるかとちゃんとした問い合わせがあり...鮭川村から紅秀峰1.6キロ届きました

  • 山形市から紅秀峰1.2キロ。今日も。

    昨日いただいた山形市から、紅秀峰再び。今度は1.2キロです。まだ食べてませんが、大きさは昨日とほぼ同等。なんかよだれが出てきますわ。昨日の紅秀峰本当においしかった。山形市から紅秀峰1.2キロ。今日も。

  • 山形市からサクランボ(紅秀峰)1.6キロ届きました。

    今日は山形市から紅秀峰1.6キロ届きました。これは13000円の寄付で頂けます。まず、見た目はあまり美しくないかも…。真っ赤なさくらんぼではなく、リンゴのフジのような感じの色合いですね。まぁ、贈答用というよりは家庭用です。でも、大きさがなかなか立派。サミットぐらいの大きさ。いや、若干小さいかな?でも、かなり立派なサイズ。問題は味ですが…。あまーい!!まさに紅秀峰ですね。この前の紅さやかは正直甘さが足りない感じでしたが、これはめっちゃおいしいです!!味が良ければ全てよしです。明日もさくらんぼ届きそうです。サクランボはシーズンが短いから、結構発送時期がかぶっちゃうんですよね。職場と嫁の実家と…色々お裾分けですね。山形市からサクランボ(紅秀峰)1.6キロ届きました。

  • スッポン、追い上げる!

    今日は仕事帰りにまた川へ。最近ウナギのアタリが減ってますが、釣れるときには釣れるんです。昨日もポポーガーデンで横綱サイズのドバミミズを100匹仕入れてきましたので、エサは使い放題です。今日もスッポン釣れました!まず、1匹目はA4の紙ぐらいのサイズの立派なスッポンでした。今日は水面から砂地の岸に海岸のようにつながっているポイントだったため、タモを用意していませんでした。岸まで引き上げて川から2メートルぐらいの位置にランディングして、釣り竿につながった状態まではばっちりでした。釣り上げたときにスッポン用の回収袋が用意できてなかったので、ほんの3メートルほど離れたところに袋を取りに行こうとしたところ、プチっとハリスを引きちぎって川へ猛ダッシュ!!川に入るとさらにスピードアップであっという間に逃げちゃいました。スッポン...スッポン、追い上げる!

  • 今日も仕事帰りに釣りへ。ウナギ、スッポン×2、ナマズ。

    今日も仕事帰りにウナギ釣りへ。最近ちょっとあたってないので、また新しいポイントを開拓。うちの近所、実は結構川があるかも。大きな川はないですけどね。今日は最初に釣れたのはスッポンでした。2匹目もスッポン。結構立派なスッポンで、甲羅が25cmぐらいありそうなのが2匹。スッポンも9匹目かな?多分。結構釣れてますね。次に釣れたのはナマズ。写真はないですけど、50cmちょっとぐらいのサイズ。ナマズはリリースしました。で、最後に釣れたのが、ウナギ。ちょっと小さいですが、最近お持ち帰りできてなかったので、持って帰ってきました。小さいといっても、かば焼きには十分なサイズです。237gでした。明日から天気が崩れるかな?と思ったら、天気予報が変わってました。明日も晴れ。まぁ、どうしましょうか?明日は。疲れない程度に行くか、休むか?...今日も仕事帰りに釣りへ。ウナギ、スッポン×2、ナマズ。

  • ポポーガーデン、発育中。

    今週末もポポーガーデン行ってきました。梅雨の雨の影響で、結構草が伸びていましたので、草むしり頑張ってきました。もちろドバミミズも大量に補充してきました。ドバミミズもどんどん成長してきていて、今回仕入れたのはかなりの極太サイズばかり。そろそろイノシシに荒らされるかなぁ?ポポーの木はだんだん立派になっていきますねぇ。これウィルソンですが、木の幹がコーラの1.5リットルのペットボトルぐらいの太さになってます。実もこんな感じで、鶏卵大まで育ってます。それから瀕死だったNC1もようやく完全復活。もう大丈夫でしょう。でも1本たくさん落果している木が。アレゲニーです。他の木はほとんど落果していないのに、1本だけ。でも、木の方を見ると、だいぶ落果した後でもいっぱい残ってますので大丈夫。蟠桃も成長が早いですねぇ。桃栗三年柿八年と...ポポーガーデン、発育中。

  • スッポン、ナマズ!

    今日もウナギ釣り行ってきましたが、ウナギ釣れず。代わりに釣れたのはナマズとスッポン。ナマズは65cm。まぁまぁ引きました。この子はサヨナラしました。で、スッポンは甲羅の長さで25cm。これまたまぁまぁの大物です。久々のヒット。明日はポポーガーデンに行ってミミズをゲットして、スッポンを引き渡して…。ポポーも順調に発育中です。明日もウナギ釣れるかなぁ?スッポン、ナマズ!

  • 下妻市から小玉スイカ5キロ(2玉)届きました。

    今日はもう一つ、茨城県の下妻市から小玉スイカ届いてます。まぁ、冷蔵庫に入れやすいサイズですね。最近うちは小玉を選ぶ傾向にあります。大きいのもいいけど、冷蔵庫に入らないんですよねぇ。とりあえず今日はそのまま冷蔵庫へ。下妻市から小玉スイカ5キロ(2玉)届きました。

  • 都城市から生ハムセット届きました。

    宮崎県都城市から生ハムセット届いてます。えっと…。いくつ届いたって言ってたかなぁ?たしか7パックと言ってたような…。そのまま冷蔵庫に入りましたので、また食べてみます。都城市から生ハムセット届きました。

  • ウナギのすき焼きやってみた!

    今日は家で、冷凍保存していた超特大からモンスター級を7匹まとめて捌いて白焼きにするという作業をしました。まだもう少しありますが、ちょっと大きいのを捌くのはなかなか大変ですので、今日のところは7匹に留めてます。全部捌いて白焼きにまですると、ウナギの山ができました。全部かば焼きにするのも芸がないので、何かないかなぁと思って調べていると、滋賀県の琵琶湖のほとりでウナギのかば焼きを出している店があるという話を耳にしまして、さっそく真似してみました。すき焼きの牛肉の代わりに、ウナギです。ウナギと言っても、モンスター級の脂ギトギトの天然ウナギ。外で食べたら恐ろしい金額を請求されること間違いなしですが、そこは釣り人の特権というやつです。ウナギも2.5匹分ぐらい切ったかな。いつもは砂糖と醤油でやっていくのですが、今回は関東風に...ウナギのすき焼きやってみた!

  • さくらんぼ、届いたー!紅さやか1.6キロ。

    今日は待ちに待った今年初のさくらんぼが届きました。お店に売っていても買わずに我慢し続けた、今年の初物。山形県の山辺町からです。早生品種の紅さやか!この品種は、アメリカンチェリーみたいな色で売ってることも多い品種です。じっくり熟成させると結構黒っぽくなる品種です。今回届いた分の色はきれいな佐藤錦みたいな色。その分甘みは控えめですけどね。見た目重視の商品もアリです。1.6キロとお徳用なだけあって、サイズはちょっと控えめ。パチンコ玉よりは大きく、ビー玉よりは小さい。Sサイズとかなんでしょうか…?箱を見てみると、MサイズのA等級になってますねぇ。ちょっと小さ目のMかな?でも口に放り込む回転率を上げて食べれば問題ないです。とりあえず2人で1パック食べちゃいました。今年は他にもさくらんぼをいくつか頼んでますので、じゃんじゃ...さくらんぼ、届いたー!紅さやか1.6キロ。

  • 八千代町からタカミメロン2色、5キロ届きました。

    今日は茨城県の八千代町からメロン届きました。タカミメロンの青と赤。タカミメロンって赤身もあるんですねぇ。今日でちょうどマルセイユメロンが切れましたので、引き続き、タカミメロンでつないでいきたいと思います。八千代町からタカミメロン2色、5キロ届きました。

  • 梅雨が来た!梅雨入り前のウナギはこれ。

    今日からとうとう雨。梅雨入りですね。梅雨が来る前に!と頑張っておりましたが、結局昨日、この子がラストの一匹。暗いところで撮ったのでピンボケです。推定体重180-230ぐらい。45-50cmぐらいかな。17匹目。まぁ、今はこのサイズはお呼びでないため、リリースしてあげました。かば焼きにできないこともないですけどね。他に50cmオーバーのナマズと30cmぐらいのナマズが一匹釣れただけ。梅雨の合間にも、隙あらば釣っちゃいますよ。梅雨が来た!梅雨入り前のウナギはこれ。

  • 梅雨が来る前にー もう一度あの人ーにー 巡り会ーいたいー♪

    今週途中からいよいよ雨。梅雨入りなんでしょうか?梅雨入り前に、もう一匹デカいのを釣っておこうと、今日も帰りにちょこっと釣ってきました。7時ごろから釣り始めてアタリがなく、まぁ、釣れないかなぁと思ってあきらめかけていたのですが、20時過ぎにようやくヒット。533gと464g。いずれも超特大サイズではありますね。モンスターとまではいきませんでしたが、それなりに立派なサイズです。やっぱり今年は絶好調。16匹になりました。冷凍庫がそろそろいっぱいになってきたので捌かないといけないですねぇ。梅雨が来る前にーもう一度あの人ーにー巡り会ーいたいー♪

  • 昨日もウナギとスッポン!

    今日は忙しくてウナギ釣りいけなかったのですが、昨日行ってます。まぁ、あんまり好調とは言えませんでしたが、322gのウナギ一匹釣れました。まぁ、特大サイズではあります。それからスッポンが一匹。写真には2匹写ってますが、上に乗っている大きい方。下にいるのは別の日に釣ったものです…。と言っても、この写真ではわかりませんねぇ。まぁ、とりあえずウナギ14匹、スッポン6匹。いい感じです。今日は僕忙しかったのですが、嫁がポポーガーデンに一人で行ってきましたので、来週のミミズもまた補充できてます…。あとは天候かなぁ…。前に決めたウナギの大きさカテゴリーは…@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ウナギの特大サイズは大体280から350未満ぐらいかなぁ。超特大は350以上で600未満ぐらいかなぁ。モンスターサ...昨日もウナギとスッポン!

  • 香美市から八王子ロール2本届きました。

    これ、5月11日に頼んだのと同じものです。3000円で一本頂けるので、なんか間違えて三回も申し込んじゃったみたいで、今回2本別々に届いてます。ついでに前の写真。高知県の香美市。やなせたかしさんの所縁の地です。間違えて3回申し込んでしまうぐらいお得感があるということで...。香美市から八王子ロール2本届きました。

  • 石狩市から北海道サーモンロールチーズ入り1本届きました。

    サーモンとチーズを重ねてロールケーキのように巻いた食べ物です。サーモンの塩気とチーズの濃厚さがマッチして、おいしいですが、ちょびちょび食べるのにいい感じです。大きさは大きめの太巻きぐらいで、カットされているとのこと。2切れ食べるとちょっと重いけど、おいしいですよ。石狩市から北海道サーモンロールチーズ入り1本届きました。

  • 今日はウナギ1匹。超特大サイズ。

    今日もちょこっとウナギ釣り。今日は昨日と比べると、ちょっとアタリが少なく我慢の釣り。それでもそこそこの1匹。557gの超特大サイズ。もう一匹当たりはありましたが、ばらしてしまいました。多分それも小物ではなく、そこそこのサイズ。ちょっともったいない。明日は仕事が忙しいので、早々に切り上げちゃいました。今日はウナギ1匹。超特大サイズ。

  • 今日も大漁、モンスター級ダブル!

    昨日、3匹釣れたポイントがまぐれでないことを確かめたくて、今日もウナギ釣り行ってきました。今日もいい感じで大物釣れました。昨日を上回る釣果で、ウナギ5匹、トータル2キロ越えの2448g!①693g(モンスター級)②607g(モンスター級)③500g(超特大)④433g(超特大)⑤215g今年は誰も釣っていないポイントを主に攻めているのがいいんでしょうかねぇ?すでにモンスター級4匹!トータル12匹!我ながら、結構凄いかも。今年は1キロオーバーが釣れそうな予感。今日も大漁、モンスター級ダブル!

  • 島原市からマルセイユメロン5キロ、4玉届きました。

    今日は久しぶりにふるさと納税の果物届きました。島原市のマルセイユメロン、5キロ。バスケットボールみたいな模様が特徴のメロンです。10本入ってますねぇ。8とか12ではなく…。フランスのメロンというわけではなく、サカタのタネで開発されたメロンですね。赤肉のきれいなメロンです。ちょっと早めに食べたためか若干身は固め。甘さはまぁ、普通かな。普通においしいです。今日たまたまスーパーでも見かけましたが、値段もタカミぐらいかな。あっ、でもネットでは結構高級品みたいですねぇ。さて、島原と言えば、島原の乱ですよねぇ。雲仙とか諫早湾には行ったことありますけど、島原は寄らなかったなぁ。でも、多比良港から長洲までのフェリーに乗っているので、もしかするとちょっと寄ったかもしれませんねぇ。今度はゆっくり寄りたいものです。島原市からマルセイユメロン5キロ、4玉届きました。

  • モンスター級含めたウナギ3匹!

    今日もウナギ釣りです。今日は新しいポイントを攻めてみました。ウナギが間違いなくいそうな雰囲気はあるものの、誰も釣っていないポイントへ。やはりいました。いきなり651gのモンスター級!結構重かったです。他にも2匹。197gと147g。まだ5月なのに7匹。しかもモンスター級が2匹!今年はそれほど攻めるつもりはないですが、結構釣れますねぇ。シラスウナギも今年は増えているようなので、いい感じです。モンスター級含めたウナギ3匹!

  • 今日もウナギ一匹釣れましたー!超特大サイズ。

    今日もウナギっ釣り行ってみました。日中暑かったので釣れるかなーと思っていったんですけど、今日も結構風はきつかったです。最初に40cm弱のナマズが1匹釣れて、そのあとアタリがない状態が続いていましたが、今日はガツン!とデカいアタリがありました。合わせると、きっちり乗って、暴れ回るので、またナマズか、もしかして鯉とか?って思いながら巻いてくると、またまた立派なウナギ君。359gの超特大サイズでした。そのあとはまたピタッとアタリが止まって、粘りましたが釣れず。でも、まぁ、十分でしょう。今年は結構サイズがいいですねぇ。286、841、248、359ですから、全部かば焼きサイズ、外れなし。しかもまだ5月!まだポイント探しのリサーチの段階ですよ。やっとスッポンに追いつきました。今日もウナギ一匹釣れましたー!超特大サイズ。

  • 今日もウナギ3匹目釣れました!マスクも来た!

    今日も仕事帰りに川に寄ってきました。今日は風がきつくて、体感温度は結構低く、まぁ、あまりテンションが上がらない環境でした。アタリも全然なくて、駄目だなぁ...と思ってましたが、片付けにかかったところでようやくアタリ!248gのまぁまぁのウナギ君でした。今日はスッポン釣れませんでした。ちなみに先日もう一匹スッポン釣って、スッポン4、ウナギ3です。それから、ようやくマスク届きました。まぁ、みんなが言うほど小さくないですねぇ。最近のディスポのやつは確かに大きいですけど、このマスクも昔の給食当番の布マスクよりやや大きめじゃないですか?添付文書に「一度洗ってからご使用ください」と一言書いておけば何も問題なかったんじゃない?変に清潔か不潔かわからんようなパッキングをしてあるから余計にいけなかったのかな?厚生労働省よりも、選...今日もウナギ3匹目釣れました!マスクも来た!

  • 昨日と同じポイントにもう一度行ってみた。スッポンまた。

    今日はポポーガーデンに草むしりに行き、嫁の実家にスッポンおいてきました。また、ドバミミズを新しいのに入れ替えてきました。大体生きてましたが一部死んでるのもいましたので。今日はカウントしながら捕ってみましたが、110匹。15分ぐらいで集まったんじゃないでしょうか?あっという間です。なお、小物は捕まえずに大物ばかり集めての15分です。捕ろうと思えばまだまだいくらでも捕れますが、資源保護のため、110匹までにしておきました。ドバミミズは買うと1匹100円ぐらいしますので、ドバミミズ養殖場は大助かりです。で、今日も日暮れごろから昨日と同じポイントヘ。今日は昨日と違ってアタリが全くなし。粘りに粘ってかろうじ1匹。スッポンでした。甲羅は20cmぐらい。昨日釣った1匹目とほぼ同じぐぐらい。せっかく今日持って行ったのに、また釣...昨日と同じポイントにもう一度行ってみた。スッポンまた。

  • 今日もウナギ、モンスター級釣れましたー!

    今日はまた釣りに行ってきました。先日久々にウナギが釣れたのに味をしめ、ぼちぼち釣り始めてます。今日行ったポイントは、完全な川です。河口からは1キロぐらいのところですが、何か所もせき止められているところがありますので、完全に淡水。先日行ったところより、少しだけ上流にいいポイント見つけました。車を横付けできて、竿を立てて、車の中でアタリが待てる最高のパターンのポイント。雰囲気としてはアマゾンポイントに似た感じです。釣れそうな気配がムンムン。しかも家から近くて通勤経路の近く。このポイントを見つけた時は、なんで今までこんな素晴らしいポイントに気づかなかったんだろう??って思いました。ちなみにアマゾンポイントは車で1時間。このポイントは車で10分です。ところが、日没前から釣り始めて、日没前は全くアタリがなし。鯉やナマズも...今日もウナギ、モンスター級釣れましたー!

  • 今年初のウナギは特大サイズ!

    今日は仕事も早く終わったので、久しぶりに釣りに行ってきました。まだ5月ですが、今年は暑いので、そろそろウナギもいるに違いないと思い、新たなポイントの開拓を兼ねて、近所の川に行ってみました。今の時期、田んぼに水を引くためにあちこちで川がせき止められており、冬場には小川のような川でも、まぁまぁ水深のある淵状態になっていますので、そこを突いてみました。エサはドバミミズです。最近ポポーガーデンのドバミミズ養殖は順調で、短時間で大量のドバミミズが手に入るようになっています。先日、軽く100匹位とってきました。まだまだサイズは小さいですが、それでも10cm弱ぐらいのサイズなので、ウナギのエサには十分使えます。大関さんぐらいかな?数匹ずつ贅沢に房掛けします。釣り始めて早々に、どでかい何かがヒット!多分あれは大きな鯉かナマズな...今年初のウナギは特大サイズ!

  • 香美市からロールケーキ届きました。

    高知県の香美市からロールケーキ1本届きました。これは3000円でいただけます。ちゃんと計ってませんが、20cmぐらいの普通のサイズ。ケーキの生地はふんわりというよりは、結構しっかりした感じの触感。甘さはやや控えめでおいしいですよ。頼んだのを忘れてて、追加で2本ほど頼んでしまったかも。さて、香美市はアンパンマンのやなせたかしさんの所縁の地のようで、やなせたかし記念館もあるみたいです。町のマスコットキャラクターもアンパンマンに出てきそうなキャラクターがいっぱいですね。香美市からロールケーキ届きました。

  • 久留米市からあまおう4パック届きました。

    福岡県の久留米市からあまおう300g×4パック届きました。久留米市と言えば、ちりめんとか有名ですねぇ。行ったことはないと思います。さて、あまおうですが、先日届き、もう食べちゃいました。甘さがもうちょっと欲しかったかなぁ。久留米市からあまおう4パック届きました。

  • 新宮町からハンバーグ20個、3キロ届きました。

    福岡県の新宮町からハンバーグ20個届きました。デミハンバーグとチーズハンバーグがそれぞれ10個ずつ。たっぷりですねぇ。コロナ騒ぎで仕事もなかなか大変ですが、頑張っていきましょう。新宮町からハンバーグ20個、3キロ届きました。

  • ポポーガーデン、桃の花満開です。

    最近コロナ騒ぎでおとなしくしておりますが、まぁ、畑作業は問題ないだろうと思い、草むしりなどをぼちぼち始めてます。蟠桃は満開でした。七夕蟠桃という木だけはちょっと元気がないのですが、他の蟠桃は元気に満開!今年は収穫できるといいなぁ。七夕蟠桃も枯れているわけではないので、復活に期待です。ポポーももうそろそろ咲きそうな感じ。ブルーベリーはこんな感じ。嫁の作っているパセリとネギ。ポポーガーデン、桃の花満開です。

  • 境町からコシヒカリ20キロ届きました。

    今日はお米が届いてます。茨城県の境町からです。まいどです。こんな感じのかわいらしい袋に入ってます。以前は1万円で20キロ頂けるところがありましたが、最近はなかなか厳しいみたいですねぇ。これは嫁チョイスです。境町からコシヒカリ20キロ届きました。

  • 湧水町からかるかん届きました。

    今日は「かるかん」届いてます。鹿児島県の湧水町からです。あんこの入ってないタイプです。嫁が急に食べたくなったそうで、嫁チョイスです。さて、鹿児島県の湧水町ですが、どうも行ったことがあるようです。昔一緒に働いていた人が、実家の近くにいい温泉があるって話をしていたので、そこに行きました。栗野岳温泉南洲館。話によると、結構湯の花が泥のようにたまっていて、独特の匂いがあって...ということでしたので、寄ってみたのですが、僕が行った時には湯の花は全然溜まってなくてちょっと残念ではありましたが、それでも灰色っぽい濁り湯で、硫化水素の匂いが強くてお湯はなかなかのものでした。ぜひ宿泊したかったのですが、そこの名物料理が丸鳥を蒸し焼きにしたものだったので、止めておきました。鳥はダメなので...。他の料理が食べれるのなら、ぜひ泊ま...湧水町からかるかん届きました。

  • 根室市からクリガニ2.5キロ届きました。

    根室市からクリガニ2.5キロ届きました。小ぶりの毛ガニみたいなカニで、全部で13匹入ってました。あまり見かけないカニですが、毛ガニの仲間です。毛ガニを食べるのはちょっと得意ですので、同じように食べてみようと思います。今回はオスばかりの2.4キロですが、クリガニは毛ガニと違って卵の入ったメスも結構食べれるらしくて、今回美味しければ、次はメスも頼んでみようかな?根室市からクリガニ2.5キロ届きました。

  • 三木町からせとか5キロ届きました。

    香川県の三木町から訳ありせとか5キロ届きました。噂をすれば届きました。せとか。かんぺいの方が好きとか言ってしまいましたが、せとかも大好きです。柑橘の3横綱の一角。せとかはまぁ、独特の高級感のある香りが特徴ですねぇ。あと、見た目もきれいなものが多い。今回訳あり品ですが、それでも十分美しいです。三木町からせとか5キロ届きました。

  • 今宅急便3つ来た!佐賀県白石町からさがほのか900g届きました。

    佐賀県の白石町からさがほのかが150g×6パックで、900g届きました。イチゴがいっぱい。白石町は通ったことがあるかもしれませんねぇ。鹿島のむつかけしたことがあるので。多分近くを通っているでしょう。むつかけ久しぶりにやりたいですねぇ。次は5匹目標で。今宅急便3つ来た!佐賀県白石町からさがほのか900g届きました。

  • 長洲町からお米10キロ届きました。

    熊本県の長洲町からお米10キロ届きました。去年まではお米が余り気味だったので注文を控えていたのですが、最近コメが切れてしまって買わないといけないぐらいになりましたので、頼みました。長洲町って金魚の長洲町ですよねぇ。昔ランチュウを買っていたので、金魚の三大産地と言えば、弥富町、大和郡山市、長洲町なんですよねぇ。一度通ったことはありますが、金魚観光できなかったので、またいけたらいいなぁ。長洲町からお米10キロ届きました。

  • 天理市から天理カレー辛口10個届きました。

    天理市から天理カレー10個届きました。天理カレーですけど、作っているのは愛知県大府市。ちなみに天理市は奈良県。天理市で毎年夏に開催されるこどもおぢばがえりというイベントで提供されるカレーの味を再現したらしいです。まぁ、ぢばっていうのは…色々書いてありますが、読むのが大変なのでまぁよしとしましょう。天理市と言えば、天理教なんでしょうけど、まぁ、細かいことはよくわからないです。神道の一種なんでしょうかねぇ?わからないので深入りするのはやめておきます。天理市の人はみんな天理教かっていうと、そうでもないみたいですねぇ。天理市から天理カレー辛口10個届きました。

  • 吉野町から柿の葉寿司とどきました。

    奈良県の吉野町からも、届いてます。柿の葉寿司。これはこれで止まらない。柿の葉寿司は、新幹線なんかでも売ってますけど、いくらでも食べれちゃいますよねぇ。色々な味がありますけど、やっぱりサバかなぁ。さて、吉野町と言えば、吉野山の千本桜。吉野山の温泉にも入って気持ちいいですねぇ。前に行ったことがあります。あと、ちょっと離れた入波温泉もいいですねぇ。谷瀬のつり橋も行きましたねぇ。定員20人とか書いてあるのに50人ぐらいは渡っていて、ちょっと怖いですよね。そこまで行くと吉野町ではないですけどね。吉野町から柿の葉寿司とどきました。

  • 八幡浜市から甘平5キロ届きました。

    今年も甘平5キロ届いてます。愛媛県の八幡浜市のだいすけ君のところからです。家庭用ですが、割ときれい。1個傷んでましたが、他は大丈夫でした。今年はちょっと酸味があるかなぁ。でも、まぁ、他の柑橘に比べたら全然酸っぱくないですけどね。甘平は本当においしいです。紅マドンナ、せとかとともに柑橘類の横綱と呼んでますが、その中でも筆頭ですね。美味しいだけじゃなくて剥きやすいし食べやすい。紅マドンナは剥きやすさがやや△になっちゃうんですよねぇ。剥いてるうちに身が崩れて、おいしい果汁がもったいないし、手が汚れてしまう。それに比べて甘平は手を汚さずに剥けてしまいます。せとかと比べても、おいしさはこっちの方が上でしょう。僅差ですが。とにかくおいしいです。八幡浜市から甘平5キロ届きました。

  • 洋野町から、しめ鯖15枚届きました!

    岩手県の洋野町からしめ鯖15枚届いてます。結構すぐに品切れになってしまう商品で、前から欲しいなぁと思っていたんですが、今回ようやくいただくことができました。若干塩が強いかなぁと思いましたが、十分美味しいです。サイズも中ぐらいのサバで、食べ応えも十分です。うちの近所ではしめ鯖は300円から600円ぐらいですから、結構お得感満載です。現地価格は200円ぐらいでも、送料やらなんやらで、小売価格はどんどん高くなりますからねぇ。こういうのはありがたいです。さて、洋野町ですが、岩手県の海岸線の北端の町のようですね。あれ?種市先輩の南部ダイバーの町なんですか?洋野町に種市があるのか種市町がが別にあるのか、なんかちょっとよくわからないですが、とにかくその辺の町なんですねぇ。洋野町から、しめ鯖15枚届きました!

  • 入手困難なマスク、作ってみた!

    昨夜の続きです。せっかくなので、ディスポ製品っぽいマスク、自作してみました。近所のホームセンターで、不織布の水切り袋、50枚入り、151円!不織布は1メートルかける5メートルで298円でも売ってましたが、まぁ、ほかにも使いようがあるゴミ袋にしました。パンツのゴムにこだわりたかったですが、普通のゴム紐があったので、3.5メートルの3本丸ゴム紐、165円。支柱と植物をやさしく結ぶビニールタイ15cm200本入り、140円。材料はそんなところです。あと、ホチキス要ります。まずは、不織布の袋は23×25cmぐらいのサイズでしたので、二つ折り。1つのマスクに袋2枚使うことにしてみました。そうすると、不織布8枚重ねになります。まぁ、それでも不安な人は、間にキッチンペーパーやガーゼでも挟んでみたらいいでしょう。とりあえず、折...入手困難なマスク、作ってみた!

  • マスク売ってないですねぇ。

    親戚に受験生くんがいる関係で、マスクが手に入らないかとの要望があり、買いに行ってみたのですが、どこも品薄ですねぇ。まぁ、何軒かはしごして、何とか40枚確保しましたが…。ですが今後ますます品薄になるでしょうね。これから新型ウイルスが本格的に流行した時に、マスクがない!とパニックにならないために提言。マスクがなければ、ズバリ、作ればいい!何でみんな既製品に頼りたがるかなぁ?一つはジーンズの生地や帆布のような厚手の生地で普通に作ればいい。ハンカチ、手ぬぐい、ガーゼでももちろん作れますねぇ。心配なら2、3重にする。味があっていいですねぇ。何枚か作ってローテーションですね。いやいや、最近はディスポでしょうという人は、ホームセンターに行って不織布のシートを買ってきて、マスクサイズの長方形に切って何枚か重ね、パンツのゴムも買...マスク売ってないですねぇ。

  • みやま市から那須の味噌汁とセロリのスープ届きました。

    福岡県のみやま市からです。初めてかな?今回頂いたのは茄子の味噌汁とセロリのスープ。インスタントです。まぁ、なすびはあまり好きではないし、セロリはメインではなく名わき役として生きる食材だと思っていますので、これは僕のチョイスではないです。これも嫁チョイス。みやま市も行ったことないかなぁ…。有明海に面しているので近くには行ったと思いますが…。みやま市から那須の味噌汁とセロリのスープ届きました。

  • 国東市からイチゴ1.12kg届きました

    大分県の国東市からイチゴいっぱい届きました。さがほのかですね。4パック。ちょっと小さ目。これは嫁チョイスです。国東市は一時期の勢いはなくなったものの、まだまだ色々いいものが頂けます。またよろしくお願いします。国東市からイチゴ1.12kg届きました

  • 柏市から西京漬けいっぱい届きました。

    千葉県の柏市から西京漬けの詰め合わせが届いています。柏市と言えば…。柏レイソルかなぁ。他には…。松戸の隣かなぁ。友達が松戸出身でした。まぁ、東京のベッドタウンで、そこそこ都会ってことで。柏市から西京漬けいっぱい届きました。

  • 東かがわ市から、希少みかん、西南のひかり3キロ届きました。

    もう一つ届いたのが、わりと新しい品種の柑橘の“西南のひかり”3キロ。フルーツ研究家の僕としましては、新しい品種はどんどんチェックしていきたいところ。届いた西南のひかりはこんな感じです。実際はもうちょっと入ってましたが、いくつか抜いてあります。1個傷んでましたのはちょっと残念。さて、食べてみると、美味しいミカンではあるものの、あくまでもこれは温州みかんですねぇ…。せとか、紅まどんな、甘平のような、センセーショナルな柑橘を期待していた僕としては、ちょっと期待はずれかなぁ。でも、ミカンとしては美味しいミカンではありますね。南柑20号には一歩及ばずかなぁ?あくまでも個人的な好みの問題ですが。東かがわ市から、希少みかん、西南のひかり3キロ届きました。

  • 臼杵市から豚肉2キロ届きました。

    今日は大分県の臼杵市から。当然、読めませんでしたが、ウス、キネと書いて、ウスキ市と読むらしい。臼と杵と書くぐらいなので、お餅が美味しそう…と勝手に想像してしまいますが、実際のところどうなんでしょう?さて、届いたお肉はこんな感じ。いろんな部位のスライスが入っていて、切り落としも付いて2キロ。これは嫁チョイスです。今冷凍庫は結構いっぱいです。さて、臼杵市ですが、まぁ、全く知らない町ですが、どうも吉四六さんは臼杵の人みたいですね。なんか小学校の時に読んだことはありますねぇ。どんな話かは忘れましたが、吉四六さんという名前はよく覚えています。臼杵市から豚肉2キロ届きました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポポーガーデンくらぶ  品種間の食べ比べを目指してさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポポーガーデンくらぶ  品種間の食べ比べを目指してさん
ブログタイトル
ポポーガーデンくらぶ  品種間の食べ比べを目指して
フォロー
ポポーガーデンくらぶ  品種間の食べ比べを目指して

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用