chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

ポポーガーデンくらぶ  品種間の食べ比べを目指してさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,794サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
花・園芸ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 19,866サイト
園芸生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 218サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,794サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
花・園芸ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 19,866サイト
園芸生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 218サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,794サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
花・園芸ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 19,866サイト
園芸生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 218サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 今年はイチジク始めるぞー!

    今年はイチジク始めるぞー!

    最近ちょっと投稿をサボっておりますが、今年もポポーの世話に追われて超大変でした…。収穫量もどんどん増えてしまって、何とかせねば。今年もポポーは結構食べましたが、やっぱりポポーばかりではつらいので、今年からイチジクも始めることにしました。さて、どの品種をチョイスするかですが、正直非常に悩みました…。日本で最もポピュラーな桝井ドゥフィンに関しましては、色々なサイトで説明を見ると、「味はもう一つだが…」という否定的な説明が気になり、ボツ。経済性は追及する気は全くなしです。ロングドゥートと、ビオレソリエスは外せず、そこは苗木屋さんの思惑通りに選んでしまいましたが、ビオレソリエスはyoutubeなんかを見てるとちょっと難しいんでしょうか?ちゃんと収穫できるかちょっと心配ですが、まぁ何とかなるでしょう。予定としては3品種選...今年はイチジク始めるぞー!

  • 久々にまともなウナギ釣れました。

    久々にまともなウナギ釣れました。

    今年はウナギ釣り絶不調。まだ1匹しか釣れていませんでしたが、ようやく2匹目釣れました。袋に入れたまま撮ってしまいましたが、まぁまぁの320g。やっとまともなサイズが釣れました。今年はなかなか釣れませんねぇ…。スッポンの方は順調です。この写真では全くわかりませんねぇ。まぁ、養殖のすっぽんぐらいの小物です。スッポンは今年は6匹目。あとはナマズかなぁ…。あと、セイゴと。もうちょっとアタリが出てくると楽しいんですけどねぇ。今はまだ我慢の釣りです。久々にまともなウナギ釣れました。

  • 今年初のうなぎゲット!

    今年初のうなぎゲット!

    最近ブログをお休みしておりましたが、久々に鰻が釣れたので再開です。ゴールデンウィーク辺りからちょくちょくうなぎ釣りを再開していたのですが、まだ釣れてませんでした。60ぐらいのナマズはちょくちょく釣れているのですが、スッポンもまだ2匹のみ。ポポーガーデンのドバミミズもようやくいいサイズに育ってきましたのでこれからですかね。本来は7月ぐらいからがシーズンですけどね。今日の鰻はこちらです。40センチぐらい。ギリギリ蒲焼にできそうなサイズかな。釣れ出したらリリースかも。今年初のうなぎゲット!

  • 蟠桃が満開です。

    蟠桃が満開です。

    今週末はポポーガーデンに草むしりに行ってきました。先週膨らんでいた桃のつぼみはやはり1週間で満開になってました。去年もそうでしたが、やはり桜とほとんど同じ時期ですね。ポポーの方もポトマック、ワバッシュあたりがぽつぽつと開花しかけてました。他の品種もつぼみがかなり大きくなって、近々開花ですね。あと、ブルーベリーは去年までは鳥さんに大盤振る舞いしてきましたが、今年はネット掛けてみました。久しぶりにまじめに収穫してみます。蟠桃が満開です。

  • 今日はポポーガーデンで古銭拾いました!

    今日はポポーガーデンで古銭拾いました!

    最近しばらくお休みしておりましたが、久々に投稿。今日はポポーガーデンに行ってきました。冬の間も時々行っては草むしりなど行ってきましたし、今年は蟠桃に石灰硫黄合剤の散布もしてみたりして、縮葉病対策もやったりしてました…。書いてませんけど。今日はポポーガーデンに新しいラベルを設置しました。こんな感じ。今までは木の板に書いてましたが、どうも腐ってくると文字が消えてしまっていけないので、プラスチックのラベルに変えることにしました。ただ、市販の園芸用ラベルは15cmサイズまでしかないんですよねぇ…。あとは、1本500円ぐらい出して、特殊なサイズのを買うか…?1本10-20円ぐらいのラベルの代わりに一本500円はちょっと高すぎです。なので、自分で作りました。市販の園芸用ラベルはポリ塩化ビニルでできているのでホームセンターで...今日はポポーガーデンで古銭拾いました!

  • 福岡県の赤村から和牛2キロ届きました!

    福岡県の赤村から和牛2キロ届きました!

    今日は福岡県の赤村から黒毛和牛の切り落としが2キロ届きました!ニコニコエール品というやつで、通常よりたっぷりです。博多和牛の切り落としとのことですが、これは十分にしゃぶしゃぶに使えますねぇ。うちではこういうのは切り落としとは呼べません!500gずつパックになってますが、こんな感じ。差しの入り方はA2からA3程度でしょうか。まぁ、A4、A5に比べると、そりゃあ見劣りしますが、でもきれいにスライスされたブランド牛の博多和牛です。味は間違いないでしょう。まぁ、こういう高級品にとって需要の落ち込みというのは大変でしょうねぇ。昔知り合いの牛飼さんが、子牛を30から50万ぐらいで買ってきて、20か月程度育てて出荷しても、一頭100万弱ぐらいって言ってたかな。エサ代を引くと、100頭育てても利益は知れているとかいってたなぁ。...福岡県の赤村から和牛2キロ届きました!

  • 佐賀県からブリ1尾頂きました。

    佐賀県からブリ1尾頂きました。

    佐賀県からブリ1尾届きました。最近養殖のブリが余っているというニュースをよく聞きます。これもニコニコエール品。3キロサイズですが、ちょっとちっちゃいかなぁ。釣りではこのサイズは、ハマチとかワラサっていうサイズかな。(ツバスでさえ釣ったことないですけど…。)と言っても、養殖なので、丸々太ってらっしゃいますので、身は十分にブリと言っていいでしょう。捌いてみましたが、まぁ、うちのキッチンではこのサイズぐらいまでかなぁ。80cmとかあった日にゃー、ベトベトになってしまうところでした。ちょっと歩留まりが悪く仕上がってしまったので、豪華なアラ汁も楽しめそうです。身は身でブリしゃぶと刺身かなぁ。佐賀県からブリ1尾頂きました。

  • 焼津市より本マグロ中トロ2キロ届きました。

    焼津市より本マグロ中トロ2キロ届きました。

    静岡県の焼津市から本マグロ中トロ2キロ届きました。ニコニコエール品というやつです。これは絶対にお得でしょう。以前はいわき市で1万円で本マグロ中トロ1キロというのがありました。しかし、1万5千円になり、2万円になり…。だんだん魅力がなくなってきていたのです。しかーし!今回の焼津市の本マグロ中トロは1万円で2キロも頂けちゃいます。ニコニコエール品というのは、まぁ、gotoキャンペーンの一環みたいなもので、特別に返礼品30%ってのを超えることができる制度ですね。そりゃお得になるわけです。そんなことなら最初から30%とか言わなきゃいいのにねぇ…。あの女の大臣だった人、嫌いな政治家の一人かなぁ。まぁ、でも、僕に言わせたら、30%の制限でも、送料のグレーゾーンを有効に活用すれば、いくらでも魅力な返礼品は作れると思うのですが...焼津市より本マグロ中トロ2キロ届きました。

  • 日田市からラムネフレーバーの炭酸水500ml×48本届きました。

    日田市からラムネフレーバーの炭酸水500ml×48本届きました。

    大分県の日田市からクオス【炭酸水】ラムネフレーバー500ml×48本届きました。飲んでみると、ラムネの香りがするので、一瞬ラムネかと思うんですが、甘くなーい。まぁ、そのままです。ビールフレーバーとかもあるみたいです。職場で昼休みにビール飲みたいという願望がある方にはお勧めかもしれませんねぇ。日田市からラムネフレーバーの炭酸水500ml×48本届きました。

  • 白糠町からエンペラーサーモン1Kg届きました。

    白糠町からエンペラーサーモン1Kg届きました。

    北海道の白糠町からエンペラーサーモン1キロ届きました。しらぬか町って読めないですねぇ。エンペラーサーモンって??ノルウェー産の養殖サーモンみたいですけど、鮭の王様のキングサーモンを超えたサーモンってことで、エンペラーサーモンという名前が付けられているとか…。ただ、キングサーモンってのも、日本などにいるマスノスケという品種の鮭と、タイセイヨウサケ(アトランティックサーモン)の2種類の別の鮭に対して呼ばれている名前のようで、まぁ、養殖に使われるアトランティックサーモンのうちの肉質の良いものに対して、そういうネーミングで売っているということなんでしょうねぇ。味もまぁおいしいです。普通のノルウェーサーモンよりも上っていうだけのことはあるでしょう。白糠町からエンペラーサーモン1Kg届きました。

  • 浜田市から真フグ2kg届きました。

    浜田市から真フグ2kg届きました。

    島根県の浜田市から真フグが2Kg届いております。500gずつ4袋になってますねぇ。ふぐ鍋が4回できそうです。トラフグもいいですが、まぁ、その他のふぐでも十分美味しいですよね。冬はやっぱり鍋ですねぇ。お肉とマグロとブリが届く前に食べきらなくては…。浜田市から真フグ2kg届きました。

  • 湯梨浜町から新興梨10キロ届きました。

    湯梨浜町から新興梨10キロ届きました。

    鳥取県の湯梨浜町から新興梨10キロ届きました。最近あまり食べてない新興梨を、たまには食べてみようかと思い頼んでみました。この写真は、上半分。2段になってます。まぁ、これはこれでおいしいですね。甘みは結構あり、いつも食べてる梨に比べると、若干酸味を感じるかなぁ。でも嫌な酸味ではなく、程よい酸味ですね。湯梨浜町から新興梨10キロ届きました。

  • 美唄市からラム肉ロール2キロ届きました。

    美唄市からラム肉ロール2キロ届きました。

    北海道の美唄市からラム肉ロール2キロ届きました。500gずつのパックが4つ。オーストラリア産のラムですね。オージービーフは微妙ですが、オーストラリアのラムは美味しいです。エバラ焼き肉のたれでジンギスカンみたいにして食べてみましたが、良かったです。うちの近所はあまりラム肉置いてない地域なので、ふるさと納税のラム肉は結構頼んでます。味付きもいいですが、たまにはこういうのもいいですね。美唄市ですが、名前は結構聞きますが、行ったことはないかな。高速道路で通過はしたと思います…。美唄市からラム肉ロール2キロ届きました。

  • 益田市より、西条柿5キロ届きました。

    益田市より、西条柿5キロ届きました。

    島根県の益田市から西条柿5キロ届きました。渋抜きするために、多分ドライアイスと一緒にビニール袋に入れて出荷するのでしょう。袋は指定日まで開けないで下さいと書いてありました。到着時にはもう指定日は過ぎてますので、すぐに開けても大丈夫ですけど。さて、西条柿ですが、あまり見かけない柿です。今回初めて食べてみました。見た目はこんな感じ。くびれがあって、サイコロみたいな感じにも思えてしまう…。色は青くて渋そうな感じでしたが、渋抜きされているので結構甘い柿です。平核無柿に比べると、ちょっと干し柿っぽい感じの、濃厚な甘さかな。種はあったりなかったりです。さて、益田市ですが、あの有名な柿本人麿の終焉の地の様です。柿を頂いたのも何かの縁かもしれませんね。他にも雪舟が晩年を過ごした地でもあるようです。益田市より、西条柿5キロ届きました。

  • つらぎ町から平核無柿7.5キロ届きました。

    つらぎ町から平核無柿7.5キロ届きました。

    今日は和歌山県のかつらぎ町から平核無柿7.5キロ届きました。これが2段になってます。平核無柿は脱渋の柿ですが、やっぱり甘い!先日頂いたナチュラルな甘柿と比べると、断然甘いです。たまに甘すぎて飽きちゃうときもあるのですが、とりあえず今はうちでは一番人気ですね。けっこうたくさんいただいたのでお裾分けかなぁ…。つらぎ町から平核無柿7.5キロ届きました。

  • ポポー終了!

    ポポー終了!

    今日もポポーガーデンに行ってきました。いよいよ今年のポポーも終了の様です。小粒のアレゲニーがどさっと取れましたが、アレゲニーはこれで全部でした。あとは虫に食われたスーとウェールズが1個ずつありましたが、それは破棄。ウェールズの木をチェックしていると、まだ落果していない実が2つ。これを摘み取って、今年は打ち止めです。ミミズは夏の日照り後にめっきり減ってしまって、今日も捕れず。来年は1000個ぐらいは採れそうです…。そろそろ配り歩くのも限界かも。ポポー終了!

  • 石岡市から太秋柿と貴秋柿の5キロセット届きました。

    石岡市から太秋柿と貴秋柿の5キロセット届きました。

    今日は柿が届きました。茨城県の石岡市からです。太秋(たいしゅう)柿と貴秋(きしゅう)柿のセットで5キロ。最近はもっぱら平核無柿を好んで食べてますので、たまには違う品種も食べてみようと思って頼んでみました。どっちがどっちか書いてくれてないので、わからないのですが、色々調べてみた結果、おそらく青い方が太秋で、赤味の強い方が貴秋なんでしょうか…?多分間違いないでしょう。味はと言いますと、甘みはほんのり程度かなぁ…。この品種は両方とも甘柿で、渋抜きした柿の味に慣れてしまっていると、甘さはちょっと物足りない感じもしますねぇ。しばらく置いておけばもうちょっと甘くなりそうです。見た目に反して、太秋の方がちょっぴり甘めですね。食感は、結構硬めのシャリシャリした感じ。梨ぐらいの硬さです。太秋の方が硬いですねぇ。どちらも素朴な感じ...石岡市から太秋柿と貴秋柿の5キロセット届きました。

  • 今年のポポーもあと1-2週で終了かな?

    今年のポポーもあと1-2週で終了かな?

    今日もポポーガーデンに行ってきました。まだまだ収穫できちゃってますが、今年のポポーも多分あと1-2週間で終わりかなー?まだまだ残ってはいるのですが、何となくそういう予感です。今日も大漁。どんだけとれるんや?っていうぐらい収穫できちゃって困りますねぇ…。先日と同じく、ウェールズ、スー、サンフラワー、アレゲニー、ツィマーマンの5品種です。今日の感想。ウェールズ、デカい!アレゲニー、どんだけ採れるんや!ところで、ポポーは完全放置でも、ほとんど害虫もつかず、超楽ちんな果樹なのですが、全く害虫がつかないかというと、そういうわけでもないようです。うちのNC1の葉っぱの虫食いが多いなぁと思ってよくよく調べてみると、葉っぱの裏に、いました!イラガの幼虫みたいです。毛虫なのですが、刺されると激痛が走るらしいです。今のところ、他の...今年のポポーもあと1-2週で終了かな?

  • 市川三郷町からシャインマスカット4キロ届きました!

    市川三郷町からシャインマスカット4キロ届きました!

    今年の目玉商品の一つ、市川三郷町(いちかわみさとまち)のシャインマスカット4キロ届きました!以前は1万円の寄付でシャインマスカット2キロっていうのは結構あったんですが、制限がかけられたせいで、たくさんもらえるところが一気に減ってしまったシャインマスカット…。ここは23000円の寄付で4キロ頂けます。お味の方も、さすが山梨県。おいしいです!張りがあって、シャリシャリ感があって、凄く甘いです!5房で4キロですから、1房800g。見た目も結構立派!しっかり食べさせていただきます。市川三郷町からシャインマスカット4キロ届きました!

  • 長野県の豊丘村から南水10キロ2回目!

    長野県の豊丘村から南水10キロ2回目!

    先日届いた長野県の豊丘村の訳あり南水10キロですが、今年2回目の南水10キロ届きました。前回は32玉入りでしたが、今回は20玉入りです。訳あり品とは思えないぐらい立派です。食べてみましたが、甘みも十分です。時々ちょっと硬めのやつもあったりしますが、それでもやっぱり南水なので、甘いんです。訳あり品と言っても十分にお勧めです。長野県の豊丘村から南水10キロ2回目!

ブログリーダー」を活用して、ポポーガーデンくらぶ  品種間の食べ比べを目指してさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポポーガーデンくらぶ  品種間の食べ比べを目指してさん
ブログタイトル
ポポーガーデンくらぶ  品種間の食べ比べを目指して
フォロー
ポポーガーデンくらぶ  品種間の食べ比べを目指して

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用