chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日もきのこ 観察日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/04

arrow_drop_down
  • ちょっとだけ・・・ ミズオオバコとミズトラノオ 2022.09.11.

    ミズオオバコ日曜日は凄く暑い日だった。でも、家に籠っていてもストレスになるだけだし、そろそろ、底をつく酎ハイの箱買い、お気に入りのシャンプーやコンディショナーも買いに行かなきゃならない。そのついでにミズオオバコの花の様子と先週も見たミズトラノオがどれだけ咲き進んだか、見に行った。ちょっと、酷い写真だな・・・・。まだ咲き始めだから、もう少し気温が下がってミズオオバコの緑が綺麗になってからまた、撮ろうかな。ミズトラノオ天気の良い日が続くせいか、一週間で随分と咲き進んだ。時間もないし、予告ということで。ちょっとだけ・・・ミズオオバコとミズトラノオ2022.09.11.

  • 一週間後の庭 台湾ホトトギス、カリガネソウが開花 2022.09.10.

    コムラサキシキブ先週も庭の様子と報告したと思うけれど、今週も。正直なところ、この時期に庭を歩くのはとても危険。今回も長ズボン、長袖、もちろん靴下を履いて、虫よけスプレーを吹きかけて庭に出ている。先週、色付き始めていたコムラサキシキブは綺麗に紫色になっていた。カリガネソウつぼみは色付き始めて・・・・置いてある場所の違うプランターでは咲き始めている。もちろん、かなり臭い・・・・秋明菊は白花は花数は増えているけれど、暑い日が続いているので劣化も早い様子。それでも、赤花が咲き始めた。もう少し、気温が下がって雨でも降ってくれたら沢山咲いてくれるんだろうけれど・・・・オミナエシタイワンホトトギスいつの間にか咲き始めていた。蚊が酷くて、あまり見に行っていない北側に置いてあるプランターの様子を見に行く。セトウチホトトギス...一週間後の庭台湾ホトトギス、カリガネソウが開花2022.09.10.

  • 再掲 これは何? 本当にきのこだろうか? 2022.09.04.(番外)

    シロシャクジョウを探しに行った山で見掛けたもの。知らないきのことばかり思っていたけれど、本当にきのこなんだろうか。薄く尖った先を見てみると、きのこではないように思えて来た。再掲これは何?本当にきのこだろうか?2022.09.04.(番外)

  • 帰路に寄った湿地のミズトラノオ、ミソハギ 2022.09.04.(3)

    ミズトラノオシロシャクジョウの引っ越しを確認してから自宅に向かって走ったのだが、群生を期待していたのに見ることが出来ず、物足りない気分。自宅を通り越して、そろそろ咲いているはずのミズトラノオを見に行った。進めておかなければならない作業のことは気にはなったのだが・・・。自宅を過ぎて30分ほど走り野池の近くの駐車場に停める。降りて、靴を長靴に履き替えて、カメラは60mmハーフマクロだけを持った。ミズトラノオの咲いているだろう場所は分かっているので、真っすぐにその場所を目指した。相変わらず、天気は良くて汗は滝のように流れる。途中で咲いていた黄色い花・・・・ヤブツルアズキ長細い果実を見て、ヤブツルアズキかなと思った。この季節、マメ科のつる植物で黄色い花を付けるものは多いから、未知の世界かな。咲いているだろうと思っ...帰路に寄った湿地のミズトラノオ、ミソハギ2022.09.04.(3)

  • シロシャクジョウは引っ越し中 2 2022.09.04.(2)

    シロシャクジョウが群生していた辺りはかつては苔などはほとんど生えておらずもっと森が暗かったような気がするのだが、よく覚えてはいない。その日の天気次第で山の様子は随分、変わって見えるから。シロシャクジョウが全く居なくなってしまった場所から戻ってくる途中の森の景色も異様に感じた。シダが枯れかかっている。腐生性の植物で共生する菌類から栄養をとっているらしいから、環境が大きく変わってしまったのだろう。やはり、夏場の高温と乾燥?先月に会った同好の方の話ではシロシャクジョウは温暖化の影響で関西では分布を広げているということだったのだが・・・・山に入った場所に向けてとぼとぼと歩いて行く。途中、道から斜面に上がろうとして足を滑らせて転げ落ちた。買ったばかりのレンズを付けたカメラも飛んで行ったが、土がちょっと付いたくらいで...シロシャクジョウは引っ越し中22022.09.04.(2)

  • シロシャクジョウは引っ越し中 1 2022.09.04.(1)

    シロシャクジョウやらなきゃならない仕事があるんだけれど・・・・、どうしてもやる気になれない。それじゃ、急いで出掛けて花でも見て来てからやろうか・・・、なんて考えて準備をしてからいそいそと家を出た。近場とは言えないけれど下道を走っても1時間ほどで着く筈の場所。ガソリンはあと、190kmは走れると車は言っているがちょっと心配なのでスタンドに寄ることに。ちょっと時間を無駄にしたけれど、ガソリン残を気にしながら走るよりはマシだ。快晴の中、山の脇に着いたのは10時半くらい。外に出ると暑い。ここに来るといつも暑いのだ。川沿いの道の脇には、クランドカバーで人気のこれ、なんだっけ?誰が植えたのか分からないけれど、年々、広がっている感じ。自宅の庭ではシロバナのウツボグサがグランドカバーになってしまっているけれど、こっちの方...シロシャクジョウは引っ越し中12022.09.04.(1)

  • 新しいレンズ マクロ 60mm 問題は手ブレ 2022.09.03.(2)

    最近は花のアップの写真にはほとんど、90mmマクロレンズを使っている。きのこや景色の写真はzoomレンズ24-105mmをカメラに付けっぱなしで使うことが多い。特にzoomレンズは重くて折角のミラーレスカメラの軽量である特徴は台無し。。。カメラを支える左手の筋力不足で手ブレ頻発状態なので、真剣に筋トレを考えているくらいだ。ちょっとマンネリ化しているレンズの使い方を変えたいなと思って、超広角15mmとか使ってみたけれどあんまり使う機会もないまま。今回はハーフマクロのフォクトレンダーアスフェリカル60mmを買ってみた。これはオートフォーカスのないマニュアルレンズなので、はっきり言うといつも真剣にフォーカスしないとお話にならないレンズだ。まあ、いつも大抵はマニュアルで撮っているから大きな問題ではない。昨日、その...新しいレンズマクロ60mm問題は手ブレ2022.09.03.(2)

  • 久し振りの庭 殺風景でも秋の準備 2022.09.03.

    ユーパトリウムセレスチナム(青咲きフジバカマ)夏はなかなか、庭の様子を見に出ることが出来ない。兎に角、蚊が酷くて庭をのんびりと観察しながら歩くことができないんだ。先週位から雨が結構降って、涼しい日があったけれど今日は朝から暑い。雨が降ったせいで蚊は元気を取り戻しているようだ。日中の暑い盛りでも靴下を履いて長ズボンに履き替えて外に出てみた。カメラを持って歩いてみたが結構、蚊は少ないように思ったけれど・・・オミナエシもう、かなり前から庭では咲いている。盛りは過ぎているのだろう、徒長して倒れ掛かっている株が多い。秋明菊白花先週位から咲き始めている。まだ一分咲きといったところ。秋明菊赤花まだ、つぼみ。桃花もまだまだ。コムラサキシキブ色付き始めの花とか実とか、好いよね。シロヤマブキの実これから秋に庭で咲いてくれる花...久し振りの庭殺風景でも秋の準備2022.09.03.

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、今日もきのこ 観察日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
今日もきのこ 観察日記さん
ブログタイトル
今日もきのこ 観察日記
フォロー
今日もきのこ 観察日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用