chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不妊治療に専念できるのか日記 https://during35.hatenablog.com/

不妊治療しつつ計画的にお金を稼ぐ、そのモヤモヤと治療の記録を綴るブログ

夫37歳、妻(私)35歳。結婚5年で子づくりを始めたけど、タイミングも人工授精も成果上がらず体外受精へチャレンジすることに。計画の立てようのない不妊治療に臨むフリーランスの私に、計画的な老後資金の貯金を今から見据えてしっかり稼げと迫る夫。このモヤモヤと、治療の記録。

during35
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2014/10/03

arrow_drop_down
  • 初めての体外受精 緊張の採卵①

    前回の診察から3日後。 周期的には、Day14。 採卵日を迎えました。 初めての採卵ということもあり、ちょっと緊張。そして不安。 なによりビビりの私でなので、「痛いのコワイよぅ。。。」という心の声が何度も聞こえてくる。。。 はぁ。 ため息ついても何も進まないので、頭の中のもやもやをサッとひと払いし、採取したての夫のセーエキと共にクリニックに向かいます。 ところで採卵日前日の22時から飲食は控えるよう指示がありました。 当日も朝食はとらず、水分のみ。 でも便秘やら卵巣の腫れやらで食欲無いからツラいわけではない。 クリニックには8:20頃到着。 到着するやいなや院内に通される。(予約していた8:3…

  • 初めての体外受精 採卵日が決まった!緊張と、一筋縄じゃいかない不安

    排卵誘発剤の副作用である重い便秘に悩まされていましたが、市販の便秘薬(コーラック)を飲み、なんとか苦しみを軽くすることができました。 でも卵巣がはれているせいなのか、腹水がたまっているせいなのか、お腹の張りはおさらまず、全くスッキリしない日々が過ぎて行きます。 あ〜、モヤモヤ。 そして前回の受診から3日後。朝イチで病院に行く。 内診で卵胞を見ると、だいぶ大きくなってます。 先生が看護師さんに伝える声を盗み聞くところによると(先生は患者にいちいち「卵胞は○○ミリまで育ってます」と言わない人)、20mm前後のものが多かった。 その後採血をして、待つ。そこそこ待たされる。 診察室に呼ばれると、先生か…

  • 初めての体外受精 便秘で吐くってどーゆーこと?(排卵誘発剤の副作用の話)

    無事、自己注射テストに合格し、自宅での自己注射が開始されました。 ゴナピュールの注射自体は全然問題ありませんでした。 打つ時間帯も特に指定なく、好きな時間に打ってました。 問題があったとすれば、お腹の張り。 日を追うごとに下腹部がどんどん膨れてくる。 鈍い痛み。そして重たい。マジで重たい。 食欲は出ないし寝付きも寝起きもどんどん悪くなってくる。 ゴナピュール投与5日目、気がつくと3日お通じが無いことに気づく。 普段は1日1回お通じあるんですが 全くといっていいほど気配すら感じなくなってました。 「あーなんかやばいなー。こんなに出ないの久しぶり」 「これって薬のせいかな?それともなんか体に悪い事…

  • 初めての体外受精 自己注射のテストを受ける→無事合格

    治療初日、ゴナピュール50の自己注射を看護師さんの指導のもと行い、たまたま血管に当たってしまいわずかに出血というトラブルがあったけど無事、注射することができました。 で、帰宅後は説明資料を読んで復習。 技術は必要ないので、落ち着いて資料を読みながら手順を守ってやれば無問題なわけです。 翌日朝、クリニックで受付を済ませると早速看護師さんに呼ばれます。 この日は診察は無く、注射のテストのみ。 早速、看護師さんから 「私は見てるだけで何もしませんし、何も言いません。では、どうぞ」 と言われて注射セットを渡される。 テストなんて久しぶりだから「落ちたらどーしよー」なんて考えながらちょっとワクワク。w …

  • 初めての体外受精 やっと治療開始!まずは排卵誘発から

    プラノバールを飲み終わって5日後、生理が来た。 最近の生理はいつも「がっかり」が伴っていたけど 今回はそもそも種付け(下品?w)してないから、当たり前だけど気持ちの落ち込みは全くなし。 むしろ「受けて立つぜ、体外受精!」という意気込みが沸々ととわき上がってくるのでした。 (無駄に前向きすぎるこの精神状態は、ある意味、自己防衛機能が働いているからです。 ネガティブな精神状態でいると、ついつい、この後に訪れるであろう苦痛を想像し気持ちが沈んでしまうからね。) ということで、生理が来てから3日目に病院に行くと、排卵誘発の方法とスケジュールを説明される。 私はShort法(ショート法)という排卵誘発方…

  • 初めての体外受精 吐き気と闘う(大げさ)カウフマン療法

    卵巣を休ませるためのカウフマン療法。 プレマリンを10日間飲み終わって、プラノバールを飲み始めると、 吐き気がやってくるんです。 副作用として吐き気が出る可能性は事前に説明されていたが やはりきたか、という感じ。 今から20年以上前にピルを飲んでいたことがあったんだけど、 飲み始めの頃は、吐き気とふらつきがひどかった。 だから今回も覚悟していた。 寝る前に飲んで、朝起きる頃に、吐き気で目が覚める感じ。 最悪の寝覚めです。 先生からは、吐き気がひどかったら市販の酔い止め(トラベルミンとか)を 飲んでください、と言われたがしばらく様子見してみた。 買いに行く元気無かったし、すぐ慣れるだろうと思って…

  • 初めての体外受精 まずは卵巣を休めるそうだ

    3回までチャレンジする、と決めた人工授精の3回目。 生理が来て、今回もだめだったことが分かる。 がっくり。。。。 しかし落ち込んでも何も進まないので気持ちを切り替える努力をする。 「もうがっかりするのはこりごりだっつーの。 こうなったらハラを決めて、どんな治療でも受けてやる!!ちくしょーめ」 と、内なる闘志(?)を燃やしてみたりして。 で、生理2日目に病院に行き体外受精をする意思を伝えると、 いきなり治療を開始するのではなく どうやらまずは1周期、卵巣を休ませるらしい。。。 闘志いったんおあずけ。 卵巣を休ませるというのは、ピル的な薬を飲んで排卵を止めること。 カウフマン療法と言うらしい。 具…

  • 体外受精をやってみるのです

    結婚5年目。 現在体外受精の治療中だけど、そこに至った経緯を少しばかし。。 2年ほど前に、「家も買ったしそろそろ子供かな。えへへ」なんて言って 避妊せずにセックスしてたけど1年経っても妊娠せず。 当時の私はサラリーマンとしてガッツリ仕事してて平日の帰宅はほぼ24時過ぎ。 飲んで帰る事も週1、2度あったりして、かなり体を酷使していた。 私はもともと体力がある方ではないので、そんな生活を続けていたらできるモンもできないだろうし、何よりそこまで体を酷使してやりたい仕事じゃなかったので仕事を辞める事を、夫婦で話し合って決定。 実は在職中に、職場近くのレディースクリニックで不妊治療デビューをしていた。 …

  • はじめまして

    during35です。 現在、35歳。不妊治療中です。 36歳までに妊娠したい私の治療記録を中心に、日々のあれこれも書いてまいります。 よろしくお付き合いくださいませ。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、during35さんをフォローしませんか?

ハンドル名
during35さん
ブログタイトル
不妊治療に専念できるのか日記
フォロー
不妊治療に専念できるのか日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用