chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もみさんの一日一冊遊書録
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/01

arrow_drop_down
  • 231029 ドキュメンタリー映画「私のはなし 部落のはなし」(満若勇咲監督:2022)感想特5

    10月29日(日):上映時間205分(3時間25分途中休憩あり)は、長かった。しかし、「今この時代に、よくこれだけ充実した内容の映画を撮れたな。と言うか、撮れる人がいたな。」という驚きでいっぱいの気分だった。観ながら疲れはしたが、自然に背筋が伸びていくのを覚えた。また、制作した監督の若さ(30代!)が、今後への希望に思えた。はじめ見に行くことを躊躇していたが、心から見てよかったと思った。上映時間の長さは、無駄ではなく、観る者に納得させるために必要な長さだった。部落の中に「同和地区という表現自体が新たな部落の名称になる」と言って忌避する人がいるという指摘をはじめ、天皇制との関係性なども含めて、丁寧な気付きに満ちた内容だった。強いて不満を言えば、部落差別を扱いながら、昔の部落内の様子は描かれているが、現在の部...231029ドキュメンタリー映画「私のはなし部落のはなし」(満若勇咲監督:2022)感想特5

  • 231022 れいわ新選組のポスターをさらに追加して貼りました。

    10月22日(日):追加分。既に貼ってます。れいわ新選組、山本太郎、大石あきこ、頑張れ!231022れいわ新選組のポスターをさらに追加して貼りました。

  • 231009 折々の言葉「NGリストは手元にあったが使わないことにしたので使ってません。」(松本和也)

    10月9日(月):「NGリストは手元にあったが使わないことにしたので使ってません。」先日のジャーニーズ会見司会者の松本和也の言葉に強い違和感を覚えてきた。今朝、ふと“NGリスト”を“カンニングペーパー“に置き換えたら、違和感が氷解した。学校の定期テストで、大学受験の会場で、「カンニングペーパーは手元にあったが使わないことにしたので不正行為はしていません。」と胸を張って学生から言われたらどうだろう。それで済まされるのか?NGリストを手元に持っていた時点で、不正は成立しているのだ!あり得ない感性であり、居直り以外の何物でもない。絶対に許されない!自民や維新の政治屋の発言としては、聞き慣れてしまった感があるが、そもそも松本和也とは何者か?!政治屋以外の人間が平気でこのような言動をとることは、日本社会の劣化にさら...231009折々の言葉「NGリストは手元にあったが使わないことにしたので使ってません。」(松本和也)

  • 231005 れいわ新選組の新しいポスターを自宅の壁に貼り直しました。

    10月5日(木):新しいポスター!貼り替え前。お疲れ様。ポスターも3代目半か?れいわ新選組(山本太郎代表)に対する信頼と支持は全く不変です。早くれいわ新選組が30人規模以上の政党になって、日本の政治が新たなステージに進むことを願っています。231005れいわ新選組の新しいポスターを自宅の壁に貼り直しました。

  • 231003 郷原信郎:「大阪・関西万博」問題は、維新吉村知事などによる“戦後最大の自治体不祥事”

    10月3日(火):郷原信郎:「大阪・関西万博」問題は、維新吉村知事などによる“戦後最大の自治体不祥事”郷原総合コンプライアンス法律事務所代表弁護士10/2(月)15:45地方自治体にとってのコンプライアンス2004年に、桐蔭横浜大学特任教授・コンプライアンス研究センター長として、本格的にコンプライアンスに関する活動を始めて以降、私が、常に世の中に訴え続けてきたのが、コンプライアンスは、「法令遵守」ではなく、「組織が社会の要請に応えること」法令の趣旨目的を理解し、背後にある社会的要請を知ることというテーゼである。そのようなコンプライアンスの視点から、組織をめぐる様々な問題の解決、コンプライアンス体制の構築・運用等に関わってきたが、その中で、特に、重要な領域としてきたのが、地方自治体のコンプライアンスである。...231003郷原信郎:「大阪・関西万博」問題は、維新吉村知事などによる“戦後最大の自治体不祥事”

  • 231001 室井佑月 維新の「身を切る改革」って? 大阪府民やあたしたちの国民の負担になるんじゃん

    10月1日(日):半グレのチンピラ“維新”を信用する馬鹿がどうして多いのか。大阪は<ナチス時代のドイツ>か?日刊ゲンダイ:維新の「身を切る改革」って?大阪府民やあたしたちの国民の負担になるんじゃん室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」2023/09/29当初の予算から8割以上のアップとは…(C)共同通信社『防衛費増額43兆円を賛成されていますけど、いってるような「身を切る改革」で賄えるわけないじゃないですか。維新の方は嘘をいってて虚しくないんですか』(大石あきこ・衆議院議員・れいわ新選組)◇◇◇これは24日、『NHK日曜討論』の中での大石さんの発言。そうじゃ、そうじゃ!『身を切る改革』って、みんなのために自分らが犠牲になりますみたいな、なんか一見、綺麗な言葉。が、維新はいってることとやってることが違うんだよ!...231001室井佑月維新の「身を切る改革」って?大阪府民やあたしたちの国民の負担になるんじゃん

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もみさんの一日一冊遊書録さんをフォローしませんか?

ハンドル名
もみさんの一日一冊遊書録さん
ブログタイトル
もみさんの一日一冊遊書録
フォロー
もみさんの一日一冊遊書録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用