chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
権助の冒険
フォロー
住所
神奈川区
出身
沼津市
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 「テノール!」

    「テノール!」、久しぶりに映画館に足を運び鑑賞、まぁまぁ面白かったけれども少々の不満も残した。音楽シーンが控え気味なのと盛り上がりを最後まで引っ張りすぎて全体が平たくなったこと、そんなのが少し残念な所。でもその少し控えめな音楽シーン(声楽シーン)はオペラにとんと興味が無いにも関わらずに結構興奮させてくれた。〔内容〕パリのスシ屋で出前のバイトをしながら趣味のラップを楽しむその日暮らしのフリーター青年アントワーヌ。ある日、オペラ座に出前を届けた際レッスン生の失礼な態度に腹を立て、仕返し半分にオペラのまねごとをしてその場から立ち去る。すると、その歌声を聞いたオペラ教師のマリーは彼の才能に惚れ込み、自らバイト先を突き止めてアントワーヌを強引にスカウトしてしまう。最初は渋々始めたレッスンだったが、少しずつオペラへの...「テノール!」

  • アスパラ様ご一行様ご到着

    北海道の知人から本場もんのアスパラが送られて来た。ここ5年位はこの時期になると頂いているが、ともかく旨い、ここらのマーケットでは買う気になれない。早速、知り合いにお裾分けして、当方は明日にでも食す予定。(昨年は6月初旬)送ってくれたのは北海道の頼りになるお客さんで、畜産関係のいろいろな質問・疑問の相談相手でもある。アスパラ様ご一行様ご到着

  • ♪♪♪ LIVE-ジェントル・フォレスト・ジャズバンド ♪♪♪

    昨日までが「父の日=確変週間」で、昨日は先日紹介したジェントル・フォレスト・ジャズバンド(実はGF5&GFガールズ)のLIVEに行った。何やかやの2時間、実に良い音やパフォーマンスを、軽く引っ掛けて寛ぎながら。実はBSP「美の壺」でチラ見したときには女性三人のコーラスとリーダのパーフォーマンスに惹かれたが、LIVEを見るとJAZZ演奏自体も良かった。ステージは期待通りの演出やらトーク、それぞれのパートで見せ場を作り、適当にミスをおかして(実は分からなかった)、最後には撮影会まで。GentleForest5&GentleForestSisters-ため息、あ〜あようやく「確変」が終わった。♪♪♪LIVE-ジェントル・フォレスト・ジャズバンド♪♪♪

  • 青森行(その2ー帰還)

    三日目は、十和田湖と奥入瀬渓流を見て、八甲田山を経由して青森市内へ。天候に恵まれてなかなか楽しいドライブになった。良い天気で土曜日なのに人は少ない、のんびりできるのは良いが少し心配になる。なおお昼はヒメマスの塩焼き定食、ヒメマスは川魚ではトップクラスの旨さ。渓流の風景も良いが、うっそうたる森の中の緑の世界に居ることの方が感慨深い。昔は「奥入瀬渓谷:おいらせけいこく」と言ってた様な記憶がある。そして三内丸山遺跡群。紀元前2000年頃(縄文時代)の遺跡らしい4日目は東京・横浜を目指してひたすら南下。青森市内から自宅まで約770km、内約600㎞を運転、少々疲れたがマニュアル6段ギアがようやくなじんだ様だ。朝8:00頃青森市内のホテルを出発、途中で休憩をはさんで18:00頃に帰着。今回は温泉旅館に2泊しどちらも...青森行(その2ー帰還)

  • 青森行(その1)

    金曜から元締め殿と二人で青森に来ている。会社設立から20周年ということで青森にドライブ旅行とあいなった。初日は移動のみで二日目は大間へ。このマグロ丼は価3000円也、たかが丼でと言うなかれ、ともかく絶品で生まれて初めて経験する旨さのマグロ。そして恐山霊場。(ここは怖い所!)二日目は本当に充実した1日だった。(続く)青森行(その1)

  • トウモロコシが来た❣

    山梨のお席亭から新鮮な(採れたて農家直送)とうもろこしご一行様到着。毎年頂いていて感謝、ともかく現地直送なのと山梨県は農産物や果物や米までが旨い土地柄。早速レンジでチンして半分程味見したら誠に旨い。まずは結構な物をありがとうございました。m(__)mトウモロコシが来た❣

  • スマートウォッチー2題

    昨年11月に購入したスマート・ウォッチが壊れた、と言っても時計機能がNGなのでは無くてバッテリの持ちが悪い、または充電機能が壊れたか。普通に使用して1週間は使える物が1日で電池切れになってしまう、結構便利だったんだけどもあきらめることにした。あいにくと半年ほど動いたため返品はできずに修理もない、安物はこういう初期不良品に遭遇することがたまにある、これも自己責任。そのスマート・ウォッチだがなかなか面白くて、もう少しましなのをと”トランプの目の敵”のHUAWEI製を代替えとして求めたらなかなか良い。(しかも今度のは保証有り)前回のが4000円、今度のが8000円なので「おもちゃ」としてみれば妥当な価格。(丸いのが初期不良品)どちらも心拍数やら酸素濃度とか消費カロリーとかの計測ができる様だが、あまり興味のある芸...スマートウォッチー2題

  • 「ゲット スマート」

    日曜の昼下がりに見物するには最高なコメディ。昔「それ行けスマート」とかいうコメディ・スパイTVシリーズがあったらしい、それのリメーク映画とのこと。実は「スパイ大作戦」とか「それ行けスマート」とかの番組名は知っていたが見たことはなかった、どちらもリメーク映画で知ることになった。(なおこの「それ行けスマート」はメル・ブルックスの原案らしい)パロディ色はそれほどでは無いが、時々挿入されるギャグが結構いけてる。〔内容〕アメリカの極秘諜報機関“コントロール”に所属する敏腕分析官マックスウェル・スマート。彼は40種類もの言語を自在に操り、些細な重要情報のヒントも見逃さない脅威の分析能力を持つため、これまで憧れのエージェントへの昇格を見送られていた。そんなある日、コントロールの本部が世界征服を企む国際犯罪組織“カオス”...「ゲットスマート」

  • スカ3本「NOPE」「THE BOAT」「U-235」

    近頃見たスカ映画3本、何気なく観たら当たり!というのがあるが、当然にスカもある。でもスカとは言え少しぐらいの見どころはある、ただ「もう一度見よう」とは(多分)思わない。「NOPE」田舎町で広大な敷地の牧場を経営し、生計を立てているヘイウッド家。ある日、長男OJが家業をサボって町に繰り出す妹エメラルドにうんざりしていたところ、突然空から異物が降り注いでくる。その謎の現象が止んだかと思うと、直前まで会話していた父親が息絶えていた。長男は、父親の不可解な死の直前に、雲に覆われた巨大な飛行物体のようなものを目撃したことを妹に明かす。兄妹はその飛行物体の存在を収めた動画を撮影すればネットでバズるはずだと、飛行物体の撮影に挑むが、そんな彼らに想像を絶する事態が待ち受けていた。ホラーだかSFだかファンタジーだか正体不明...スカ3本「NOPE」「THEBOAT」「U-235」

  • ♪♪♪ ジェントル・フォレスト・ジャズバンド ♪♪♪

    今月の20日にライブコンサートを予約した、久しぶりの音楽ライブ、それもジャズ系。先日BSPで放送された「美の壺」を何気なく見ていたら、この「ジェントル・フォレスト・ジャズバンド」がちらっと紹介されて少々気になっていた。5月連休中に近くでライブ公演があったが予約が面倒なので(会員登録だのなんだのとややこしくて)断念、で、今回のライブにたどり着いた次第。”ユーチューブ”というメディアはこの手の音楽(芸能)への入り口として結構有効で便利な手段だと思う、”SouthernRaised”なんかもこれで知った。で、JAZZ系だと上質な音でグレン・ミラーの様なのが聞きたかったのと、昔見たスマイリー小原の様なパーフォーマンスに惹かれてこのグループのネット追っかけみたいなことをして来たが、とうとう実物にお目文字することにな...♪♪♪ジェントル・フォレスト・ジャズバンド♪♪♪

  • イカを食す

    今度はイカ(冷凍もの)2杯を刺身と肝炒めで食す、これはどちらも旨かった。先日の鯛の解凍刺身はべちゃべちゃ感があって今一の印象はあったが、イカでは全く問題なく刺身が堪能できた。もちろん火を通せばどちらもそれなりに楽しめるが。なお刺身のイカは電子レンジで解凍するという荒業でゲソとエンペラは少々熱を帯びた位なんだけども、でその部位は肝炒めに。このイカの「肝炒め」は居酒屋のメニューでもお目に掛かるが(たいていの)お店のはなぜか甘い、それが嫌で自分で挑戦したらかなり簡単に旨いのが出来た。参考⇒【レシピ】イカを食す

  • 「シタデル」

    昨晩ようやく第六話(シーズン1)最終話を見終えた。ここ2世紀の世界は「シタデル」と言う善の組織と「マンチコア」という悪の組織が裏で暗躍して歴史を作ってきた、という陰謀スパイ劇。制作予算はかなり潤沢な様で、巨大で精巧なセットやらスペイン、アメリカ、フランス等々の海外を又にかけてドラマが展開する。シナリオも良く練られており飽きない様な構成、でも六話まで観たらくたびれたので「もう結構」。「24」のシーズン3をいきなり見せられている様でくたびれるし、プロットが007シリーズみたいで「ファイアノーティス」とか「チャック」の様な面白味(くすぐり)が無い。もはや年齢的に、この様な時間軸やら空間的な広がりに加えてドタバタ・アクション等々の展開にはついていけないのかも知れない。ところでこのドラマの主演の女優さん”プリヤンカ...「シタデル」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、権助の冒険さんをフォローしませんか?

ハンドル名
権助の冒険さん
ブログタイトル
権助の冒険
フォロー
権助の冒険

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用