chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
銀茶
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/16

arrow_drop_down
  • ハウスマートのDMCAを悪用した当ブログ記事の検索結果からの削除について。元記事を再掲します

    最近は新しい仕事で忙しく、こちらは放置状態になってしましました。 今回、久しぶりに記事を書いたのは、ひとつ問題が起きたからです。 2015年に書いたハウスマートという会社の問題の記事について、この会社が、プレスリリース、画像、テキストを許可なく利用し、サイト上に掲載しているとして、Googleに著作権の侵害ページだと申し立ててきたのです。 無論、該当の記事にはプレスリリースへのリンクを貼ってあるものの、同社のコンテンツは一切利用していません。 つまり、DMCAを悪用して自社の批判を削除させるのが目的です。 少し前からこの手の悪用は話題になっていましたが、まさか自分がこのターゲットになるとはおも…

  • 2016年8月金利はさらに史上最低を更新中も不安の予兆

    2016年8月の住宅ローン金利、今月も多くの銀行で史上最低を更新しています。 10年固定の最優遇金利、みずほ銀行が0.75%から0.65%と0.1%引き下げ、三菱東京UFJ銀行が0.50%、三井住友銀行が0.70%とそれぞれ先月より0.05%下げています。他の多くの金融機関も同じく先月より0.05%の引き下げです。 全期間固定金利のフラット35でも引き下げられています。

  • 中古マンションはおすすめでも、将来、損をするかしないかは不透明

    先日、話題になったこの記事です。 ouchi-iroha.jp 主旨である中古マンションのメリット自体には大きく賛成なのですが、細論についてはあまり感心できません。 個人的にも中古マンションの方が新築よりも損をしにくいというのは、前々からずっと書いてきているのですが、この記事は都合の良いデータや情報を抜き出しているように感じます。

  • 2016年7月の住宅ローン金利は史上最低水準更新中と既存顧客借換需要の奪い合い

    2016年7月の住宅ローン金利は、史上最低水準をさらに更新しています。先月はイギリスのUE離脱問題もあり、日本国債への資金流入が続き、そのため金利は一段と低下。その影響もあり、10年固定の最優遇金利では、国債市場特別参加者資格を返上するというニュースが出た三菱東京UFJ銀行が0.55%とメガバンクとしては驚異的な金利となっています。 三井住友銀行とみずほ銀行も0.75%と、以前からは考えられないほど引き下げていますが、それが霞む金利です。

  • 2016年6月の住宅ローン金利、大手各行は引き下げ、フラットは引き上げ

    2016年6月の住宅ローン金利、指標となる10年固定型はみずほ銀行以外の大手各行が引き下げです。各行の最優遇金利は、三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行が今月も並んで0.9%から0.85%へ、りそな銀行も同じく0.5%引き下げて0.8%となっています。みずほ銀行は先月引き下げたこともあり、今月は据え置きです。 反対に全期間固定のフラット35は金利が引き上げられることになりました。長期金利の低下の鈍化が理由で、これは8ヶ月ぶりのことです。それでも返済期間20年以下融資率90%以下の金利は、先月から0.03%アップした0.99%ですので、1%を切る水準です。

  • 徳川美術館に行くならメーグルの1DAYチケットorドニチエコきっぷを

    メーグル1DAYチケット 名古屋には、メーグルという観光地を廻るバスがあります。名古屋城をはじめとする名所を廻るのでなかなか便利で、個人的にも何度か利用しています。 利用客の人気はやはり一番は名古屋城かなと思うのですが、次いで徳川美術館の人気も高いスポットです。 特にゴールデンウィーク前後には、例の刀剣の展示もあったことで、これまでとは違う客層の方もよく来館されていたそうです。メーグルの車内もそんな感じがありました。 このメーグル、500円で何度も乗り降り自由なだけでなく、各観光施設の割引もある1日乗車券があります。 www.nagoya-info.jp

  • 有機ELを支える中国スマホメーカーの情勢

    ジャパンディスプレイ(JDI)が、スマートフォン向け液晶の不振と、今後の車載向け市場への注力への話題が出ていました。 toyokeizai.net 液晶ディスプレイの技術をめぐる話を以前に書いたのですが、このときは有機ELは欠点も多く廃れていく技術ではないかと勝手に考えていましたが、すでに状況はまったく変化していました。 有機ELのメリットとしては、 薄型化 フレキシビリティ 省電力 視野角 などがありますが、一方でデメリットとして、 屋外での視認性 寿命の早さ(焼き付け) 高精細化 製造コスト この点に問題を抱えています。 Super AMOLED の開発や、インターフェイスなどで、これらの…

  • 2016年5月の住宅ローン金利は超長期が大幅に下落

    5月の(と言っても、今月はアップが遅れに遅れもう1/3以上が過ぎてしまいましたが)住宅ローン金利は長期の固定金利の引き下げが目立つ月になりました。 10年固定型ではみずほ以外の大手は先月から据え置きですが、その代わりに30年以上の金利の引き下げが行われています。30年前後の超長期の固定金利ですら、1%強とこれまでにないきわめて低い数字となっています。 変動金利の方は大手行ではとくに変化はありません。 全期間固定金利のフラットは、20年以下、融資率9割以下の場合最多取り扱いが0.96%と、全期間固定金利でありながら、ついに1%を切るという状態へ。 20年以上の長期でも1.08%となっています。 …

  • タウンユースでたくさんの荷物を運ぶためのカリマーのイクリプス27

    日常生活の移動手段を自転車にしていると、悩むのは荷物の運搬手段です。特に食料品を購入するときは、帰りのことを考えてしまいます。 牛乳、キャベツ、バゲット、食パンetc. もちろん食料品以外の荷物もかさばるモノが多く、服などを買って帰るのに躊躇することもあります。 そのためか、日常生活で自転車を利用していると、どんな自転車もママチャリ化したくなるのですが、あるラインを越えるとなかなかキャリヤやカゴをつけるのが難しくなってきます。そこでアップライトで軽くて運搬力があり、オリジナルなパーツを使っていない自転車を探していたのですが、これが以外とありません。特に今年のモデルは円高で値段が上がった割に、む…

  • 2016年4月の住宅ローン金利下落は早くも一服

    マイナス金利政策を受けて史上最低を更新してきた住宅ローン金利ですが、新年度を迎えた4月は早くも引き上げに転じています。 指標となる10年固定型最優遇金利で、三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行が0.90%、みずほ銀行とりそな銀行が0.85%となっています。 2月3月は大手4行が横並びでしたが、新年度に入り差が出てきました。 変動金利ではソニー銀行の住宅ローンで、4月から年利0.499%と0.5%を切ってきました。 全期間固定金利のフラット35では、返済期間20年以下融資率9割以下の最低金利が1.020%と3月と変わらない状態となっています。 ここ6ヶ月の10年固定最優遇金利の推移(月初) 11月1…

  • 2015年の住宅ローン金利、大幅に史上最低を更新

    未だマイナス金利導入騒動もさめやらぬ今日この頃ですが、2015年3月の住宅ローン金利は、過去最低水準からさらに大きく下がりました。2月中に、三井住友、みずほ、りそなは大きく引き下げていますが、3月1日からはさらに下がっています。全期間固定金利のフラット35も、返済期間20年以下融資率9割以下の最低金利が1.02%と1%近くまで落ちています。 借り手にとってはうれしいことですが、マイナス金利政策により債券市場の機能度の悪化も懸念されており、もくろみ通りに需要が大幅に増加していくかどうかが気になります。 ここ6ヶ月の10年固定最優遇金利の推移(月初) 10月11月12月1月2月3月 三菱東京UFJ…

  • 本当に必要な金融リテラシー教育は、年利2%の預金と言われて警戒心を持たせることではないか?

    先月のことですが、年利2%の銀行口座に預けたら5年後にはいくらになるか、という記事が話題になりました。 金利2%の銀行口座に100万円を入れたら5年後にはいくらに - Google 検索 多くの人が「税金は?」と指摘されているように、設問自体もあまりよくないのですが、正解が30%もいないという結果に、金融リテラシーの不足という流れにいざなっています。 しかし金融リテラシーを問うのでしたら、2016年初頭に年利2%複利で5年間、という設問からまずは、この金融商品はなにか裏があるのでは? と直感できるかどうかという方がよほど大切なのではないかとおもいます。 photo by Damian Gada…

  • マイナス金利で住宅ローン金利はどこまで下げ続けられるか

    日銀のマイナス金利政策への影響のひとつとして、住宅ローン金利のさらなる低下が期待されています。すでに当座預金から国債へと流入しており、国債の利回りはさらに低下を続けていることから、来月にも反映されるのではないかとおもわれます。また早くもさらなるマイナス金利の拡張が噂されており、そうなればいっそうの低下も予想されます。 ただしばらくは住宅ローンの金利はさらに下げ続けるとおもわれるのですが、その後は必ずしも予想通りにはいかない可能性は高いのではないでしょうか。 photo by jtyerse 住宅ローンの利益率と優良な借り手の絶対数 ひとつには、今でも住宅ローン金利は、マイナス金利以前からすでに…

  • 2016年2月の住宅ローン金利 10年固定は過去最低水準に

    おもわぬマイナス金利導入騒動で大きな動揺がでていますが、ひとまず住宅ローン金利への影響が出てくるのは春頃からではないかとおもわれます。それでも指標となる10年固定型の2月の金利は、大手5行のうち、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、三井住友信託銀行で0.05%引き下げられました。元々、先月から低かったみずほ銀行のみ、据え置きとなっています。 また全期間固定型のフラット35では、返済期間20年以下融資率9割以下の最低金利は、先月より0.06%下がり1.21%となっています。 ここ6ヶ月の10年固定最優遇金利の推移 9月10月11月12月1月2月 三菱東京UFJ 1.20% 1.25% …

  • DIYで賃貸をリフォーム関連記事の不安と、改装可能賃貸への期待

    DIYでリフォーム、リノベーションというはネットの記事でも人気なのですけど、 最近はかなり見栄えのするものも増えてきました。そのなかでも、ツーバイ材を使うディアウォールは、キャットウォークをつくる記事をはじめ、よく話題になります。 ですが賃貸で後付のディアウォールは経験上あまりおすすめしません。RCならばともかく、木造などの古い物件はなおさらです。そこに薄型とはいえテレビなどの重量物を乗せるのはかなり危険性が伴います。 photo by jinkazamah ディアウォールのテンションのゆるみと天井への負荷 建物は頑丈にみえても年月で結構ゆがみが生じていきます。地盤が脆弱だったり、建物自体があ…

  • 2016年1月、年明けの住宅ローン金利は変動と長期で史上最低を更新

    年も変わり、2016年1月の各金融機関の住宅ローン金利は過去最低を更新しています。 今回の目玉(?)は変動金利の引き下げです。最優遇金利は、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行は0.15%引き下げて、0.625%に、三井住友信託銀行は1月15日より0.6%となります。ただし大手行ではりそな銀行だけは据え置きとなっています。 住宅ローン金利のニュースでよく取り上げられる固定期間10年の金利は、みずほが0.15%引き下げた以外は先月と変わりませんが、長期金利の低下のため、20年、30年の長期の金利が引き下げられています。 全期間固定金利のフラット35も、返済期間20年以下融資率9割以下の最…

  • 黒田総裁は自身の言葉を軽く考えすぎていないだろうか

    最近はあまり更新する時間のないまま気がつけば今年も押し迫って参りました。 photo by kuraoji この12月18日の日銀の金融政策決定会合で、緩和の継続と3000億円のETF買い増しなどの強化策が発表されました。日にちも経って、問題点などはすでにあちらこちらで書かれているので、黒田総裁の発言の問題について、感じていることを。 サプライズというよりだまし討ち 昨年の追加緩和のときもでしたが、今回も唐突な発表でした。先月の段階でインフレ目標2%の達成が明らかに厳しくなった状況でも、まったく動く気配が無く、総裁の講演などでもむしろ当面の追加緩和を否定するような様相でした。そのため12月には…

  • ニューバランスのウォーキングシューズMW880で歩行距離が伸びて疲労度も軽減した話

    今週のお題「今年買って良かったモノ」 今年はあまり大きなものを購入しない年でした。それでも個人的なヒットはあって、そのひとつが先日書いたエナージェルだったりするのですが、もうひとつはウォーキングシューズです。 体力維持のために自転車に乗っているのですが、夏は暑いので夜にしようとしてあきらめました。さすが愛知はクルマの街といったところで、会社帰りの荒い運転のクルマが多く、なんども怖い目にあいました。そんなこともあり、夜は完全にウォーキングに変えたのです。 とはいえ、とにかくウォーキングシューズはデザインがこうなんというのか今ひとつなのが多いのです。これまで履いていたのはミズノのウォーキングシュー…

  • 2015年12月の住宅ローン金利は前月と変わらず低金利

    2015年12月の住宅ローン金利は先月とほとんど変わっていません。 固定期間10年最優遇金利は、大手銀行の三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行が1.10%、みずほ銀行1.20%、三井住友信託銀行が0.80%とまったく変わっていません。全期間固定金利のフラット35も、返済期間20年以下融資率9割以下の最低金利は前月と同じ1.28%です。 相変わらずの低金利が続いています。 ネット専用銀行のじぶん銀行が、ネット経由だけで契約を完了できる住宅ローンを打ち出してきました。これまでのようなネットの低コストを生かした金利勝負ではあまり差がでなくなってきているため、ネットだけで完結できるというような…

  • エナージェルが赤のサインペンに取って代わった日

    この時期になると、名簿をプリントアウトして年賀状の差し出しをチェックする仕事が待っています。自分だけならPC上で済ますのですが、業務関係の名簿は意思疎通がいい加減だと、発注する印刷の枚数が多すぎたり、あるいは少なすぎたりします。毎年のように名簿に二重に名前がある人や連名の人がそれぞれ別にカウントされていることがあるので、毎年この手のチェックは欠かせません。 先月、その作業に取りかかったところで、赤のサインペンが切れていたので、近くのスーパーへと買いに出かけたのですが、そこの文具コーナーでふとエナージェルを試し書きしてみたのです。 近頃は、ボールペンはゲルか油性で、手紙などは万年筆を使用していた…

  • 2015年11月の住宅ローン金利はさらに低下傾向に

    固定期間10年最優遇金利では、三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行が共に10月より0.15%低い1.10%、りそな銀行も0.05%引き下げ、同じく1.10%へとなりました。一方で、みずほ銀行は1.20%のまま、三井住友信託銀行も0.80%と据え置きとなっています。今回は10年以上の長期金利の下げも目立っています。10年固定は据え置きのみずほ銀行ですが、10年以上を超える長期の金利を期間が長いほど引き下げています。 フラット35も、返済期間20年以下融資率9割以下の最低金利は1.28%と先月の1.32%から0.04%引き下げられています。 ここ3ヶ月の10年固定最優遇金利の推移 9月10月11月 三…

  • 年収水増しで住宅ローンを利用した投資ワンルームマンションの悪質な販売手口の記事の真偽

    不動産関連の話題といえば、今は例の傾斜マンションのくいのデータ偽装問題一色といった感じですが、別でちょっと気になる記事がありました。 news.goo.ne.jp 元のページが、なぜか削除されてしまったので、転載されているこちらをブックマークに。他の転載も削除されているところもあるので、ここもそのうち削除されるかもしれません。 低収入の人をターゲットに年収を水増しさせ、住宅ローンを利用した投資用ワンルームマンションの悪質な販売手口についての記事なのですが、果たしてこの件は本当なのでしょうか。 一般的な金融機関が行う住宅ローンの審査でここまで杜撰なところは今はないとおもわれます。 審査のための提…

  • データが改ざんされた横浜の施工不良マンションとマンションの10年

    www.tokyo-np.co.jp 横浜の三井のマンションの件はずいぶんと問題が大きくなっています。施工会社の三井住友建設が株価も大きく値下がりしていたのですが、下請けで工事を行った旭化成の子会社である旭化成建材のデータ改ざんだということで落ち着く(?)ようですが、それに併せて旭化成建材が関わったマンションの調査も行われることになるとか。 今回の件ですが、発見したのが建築関係の仕事をしていた住人の方ということで、もしそうでなければもう少し発覚が遅くなっていた可能性もあるかもしれません。昨年も住友不動産の三ツ沢のマンションでも同じような施工ミスがあり、指摘があったのがその直後のことでしたので、…

  • 2015年10月の住宅ローン金利は各行まちまちに

    2015年10月の住宅ローン金利は、大手各行によって上げ下げ据え置きまちまちなりました。基本的に金利が横並びの月もめずらしくないのですが、 10年固定型の最優遇金利は、三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行は、1.20%から1.25%へと引き上げに、みずほ銀行は1.20%、りそな銀行は1.15%のままの据え置きとなりました。反対に、三井住友信託銀行は0.80%と0.05%引き下げています。 全期間固定型のフラット35では、返済期間20年以下融資率9割以下の最低金利が1.32%と、先月比0.01%とわずかに上昇しています。 最近の新発10年国債利回りの推移 マーケット情報 国債利回り : 三井住友銀行

  • AppleWatch、Nexus(2015)6Pに見る有機ELの復権?

    現地時間9月29日、Googleの発表会で、Nexus 5XやNexus 6Pをはじめ、10インチタブレットの Pixel C、新しいChromeCastなどが発表されました。 とはいっても、すでに5Xも6Pも事前にほぼ情報が出尽くしていたため、スマートフォンについてはそれほど目新しいものはありません。 6Pも噂通り有機ELディスプレイ(AMOLED)を採用しています。 ただ個人的に、有機ELはもう終わった技術だとおもっていました。 高精細化、大型化、生産コスト、寿命などの欠点が改善されず、Samsungも大型テレビから撤退、日本メーカーも部門を売却するなど、液晶と比べて技術的に苦しくなってい…

  • アパート1棟買いを推奨する陰にあるもの

    世間はシルバーウィークだそうです。普段、土日など関係なく仕事をしているせいか、連休はむしろ金融機関が休みになって困るなという方が大きい状態です。今回も昨日まで気がつかずという有様でしたので、おたおたしています。 ここ最近のマイブームはアパート1棟買い経営の方たちのブログやエッセイを読むことです。とはいっても自分でするつもりはなく、その手法や日々の生活に興味があるという感じです。なにしろ私の住んでいる辺りでは、ボロボロの廃墟のようなアパートでも1棟が軽く億を超えるので、ちょと手が出ないですね。そもそも立地がよい物件は市場に出ることがないですし、土地勘のある場所での1棟買いは私にはできそうにありま…

  • おすすめ歴史箱庭ゲーム ANNO1404(Dawn of Discovery)

    今はスマホゲームが全盛の時代ですが、私はあまりこの手のカジュアルゲームがあまり好きではありません。課金前提のシステムも苦手です。 お気に入りのシリーズといえば、大航海時代とかCivシリーズのように、歴史モノの交易とか箱庭に弱いようです。 今、もっとも注目しているのは、今月にも発売が予定されているGrandAges:Medievalというタイトルです。 www.4gamer.net ですが、Steamでは日本語だとまだカートにアクセスすることができませんし、購入できたとしてもしばらくはのんびりプレイできそうにないのが残念ですが。 最近のお気に入りはANNO1404という街作りの箱庭系のゲームです…

  • 名古屋中心部のコアワーキングスペース一覧

    photo by Lina Nagano 最近ではノマドワーキングもすっかり定番となってきていて、コアワーキングスペースやレンタルスペースの情報もあふれるようになりました。 とはいっても、それはあくまでも首都圏や関西圏のこと。名古屋近辺はまだまだ多くありません。スタバやドトール(もちろんコメダも!!)などでノートPCを開いている人も多く見かけます。 ですが、やっぱり混んでいる場所で長時間の作業というのは、マナーとしても作業効率としてもあまりよくありません。 そんなわけで名古屋中心部(名駅・伏見・栄・金山等)の主なコアワーキングスペース(とレンタルスペースも)をずらっと一覧にしてみました。 ※こ…

  • 日本で手に入れやすいSimフリー端末のLTEバンド一覧(2015年9月)

    Simロック解除義務化の流れからMVNOがブームになりつつあることもあり、ここへきてようやく日本でもSimフリーの端末の選択肢が増えてきました。 よろこばしいことなのですが、Simフリーの端末を購入する際は、使用するSIMとの周波数が合うかどうかが重要です。ですが、発売される地域やモデルによっても異なるなど、わかりにくいのが現状です。 2015年9月現在、日本で公式に販売、あるいは海外の通販サイトから入手しやすいアンドロイドのSIMフリー端末の4G(LTE)対応周波数を一覧表にしてみました。 ※表の信憑性ですが、各社の公式ページや、国内の情報サイトや海外のスマートフォンカタログなどを参考にひと…

  • 9月の住宅ローン金利、大手銀行の10年固定型1.20%で並ぶ

    9月の住宅ローン金利は、先月よりも低下しています。10年固定型の最優遇金利で、三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行が、1.30%から0.10%引き下げ、みずほ銀行も1.25%から0.05%引き下げられました。これで大手3行が1.20%で並ぶ形となります。 また全期間固定のフラット35の金利も、20年以下融資率9割以下の最低金利が1.31%と、先月よりも0.04%低下しました。 8月は世界的な株式市場の不調もあり、国債へと資金が逃避し、価格が高騰したことが住宅ローン金利の低下につながっています。 最近の新発10年国債利回りの推移 マーケット情報 国債利回り : 三井住友銀行

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、銀茶さんをフォローしませんか?

ハンドル名
銀茶さん
ブログタイトル
住宅ローンと不動産のニュースのまとめ
フォロー
住宅ローンと不動産のニュースのまとめ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用