chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こぶたの家づくり日記 https://cochon.hatenablog.jp/

建築士さんとすすめる、19坪の敷地に2階建ての家づくり〜自然素材でナチュラルスタイル、ちょっぴり北欧〜

現在建築中〜サッシと玄関ドア付きました〜。10か月に及ぶ土地探し、並行してビルダー探し、そしてドキドキのローン審査を経て、夢の家づくり真っ只中。狭い土地だけど、自然素材をたくさん取り入れたこだわりの家を建てたくて、日々試行錯誤しています。準防火地域の苦労話も。

こぶた
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/02

arrow_drop_down
  • キッチン(14)~細々としたこと~

    あと要望書にあったことは ・フック(掃除用具、調理器具、できればお鍋も飾りたい) ・レシピ台 ・エプロン掛け ・勝手口 ・料理する手元は明るく(昼白色の蛍光灯) です。 ・フック(掃除用具、調理器具、できればお鍋も飾りたい) は、こんなイメージ。 (※画像はR不動産 toolboxさんからお借りしています。) こぶた夫の好みでいまのマンションでもこんな風になっていますが、使い出すと便利でこれじゃなきゃ困る~って感じになりました。ちなみにいまのマンションのキッチン。汚くてスミマセン。 ・レシピ台 は、レシピスタンドみたいなものはあとから自分で購入予定ですが、レシピ本を入れておく棚(マガジンラック…

  • キッチン(13)~面材・キッチンパネル・キャビネット~

    キッチンのパーツや機器、ひとつひとつこだわると選ぶのが本当に大変で時間が掛かるのですよ~。 結局、リクシルへは4回行きました(土地決定前の冷やかしも含めると5回)。 面材(扉のカラー・デザイン)はグループ4~1と4段階あり、最初はグループ3のミストベージュを選んでいました。(数字が大きいほど値段が高い。) ワークトップとシンクを人造大理石にしていたので、だたでさえ白いのに真っ白の面材じゃ、ちょっとまぶしすぎるかなぁと思ってのベージュチョイス。 単品だとベージュ感が全然伝わらないので、ミストホワイトの写真も参考までに。 でも結局、ワークトップとシンクはステンレスを採用したので考え直し。 少しでも…

  • キッチン(12)~コンロ、オーブン、レンジフード、水栓~

    ガスコンロやコンベクションオーブンも、結局リクシルで選ぶことにしました。 ガス屋さんで見繕ったものと同等グレードもしくは同じものがリクシルにもあったので、それらをチョイス。 ただ、ちょっとずつは違うと思うんですけどね。定価もまったく同じではなかったし。 ガスコンロはハーマン製H3G635F1W2T。 コンベクションオーブンもハーマン製HOG-85CSC0V。 レンジ機能の付いたコンビネーションレンジではなく、オーブン機能のみのコンベクションオーブンです レンジフードはよごれんフードというイチオシのものは諦め、SER-932SIタイプに。真ん中くらいのグレードのものです。 水栓は、要望書には ・…

  • キッチン(11)~ワークトップ・シンク 人造大理石vsステンレスその2~

    人造大理石に納得がいっていなかったこぶたは、オールステンレスにするのもありかな?と思って調べたわけです。ステンレスのことを。 それがコチラ。(※あくまでこぶた調べです) ・コーヒーや醤油など色の濃いものをすぐに拭いたり流したりしなくても色が残らない・水をきれいに拭き取らないと白くなる・人造大理石より高温に強いが、五十歩百歩の差・料理をたくさんする人はステンレスが良い(業務用調理台はステンレス) 私の性格は…めんどくさがり、後からできることは後回し、結局やらないことも(笑) つまり、お手入れが簡単な方がいいに決まっているのです。 さらにこぶた夫は調理師。夫がごはんを作ると、ダイナミックなためかキ…

  • キッチン(10)~ワークトップ・シンク 人造大理石vsステンレス~

    この話は、私の好みの問題が大きい話です。 最初、ワークトップもシンクも人造大理石を選択していました。なんとなく…。(※参照LIXIL キッチン サンヴァリエ〈アレスタ〉 バリエーション ワークトップ) リクシルの人造大理石にはグループ2とグループ1の2段階のグレードがあって、グループ2の方がお高いです。 そしてこぶた夫婦が最初に選んだのはグループ1のベーシックホワイトという色。これがなんか安っぽく見える…。(ゴメンナサイ…好みの問題です。) 人造大理石を選択するなら、グレードの高いグループ2のシュガーホワイトが好みでしたが、予算の問題でそういうわけにもいかず…。(写真ではわから…

  • キッチン(9)~食洗機 フロントオープンvsプルオープン~

    ここからは、システムキッチンに入れるパーツ・機器類のお話です。 まずは食洗機、そう。食器洗い乾燥機ですね。要望書にも ・食洗機 とあります。 でも必要かどうか、これは我が家でも悩みました。(みんな一度は悩みますよね?!) 現在こぶた家は夫婦ふたり暮らし。洗い物もそんなに多くない。 そのため乳幼児2人を育てる兼業主婦の姉(兄嫁サマ。同い年。仲良し)に聞いてみました。 返ってきたのは「絶対必要!!」とのお言葉。 しかも、食洗機がなかったら「夫婦喧嘩間違いなし!」らしい。 この話を聞いていちばん思ったことは食洗機どうこうではなく…「Myおにーちゃんは食器を洗えないのね…がっかり。」でしたが。 でも食…

  • 現場日記(12)~注文住宅にして幸せを感じる瞬間~

    着工56日目に行った時はこんな感じだったのに、 61日目に行ったら・・・じゃん!! !!! た、垂れ幕がー!!! 付いてるーーー!!!!! おぉぉーーーーー!!! すごいっ!!! 余談ですが、実は建築設計事務所Y、最近有限会社から株式会社になりまして。それに伴って垂れ幕も新調されたそうです。そう。我が家に付いている垂れ幕は、「おニュー」なのです!(新しいって言っているのに古っ)嬉しい。 さてそんな現場の進行状況は・・・ 壁や天井に断熱材を入れたり(家中に入れるので時間が掛かる) 床暖房を入れたり(73日目に見に行ったら入っていた) 上棟時や上棟直後とは違ってあまり大きな変化はないので、一見「進…

  • キッチン(8)~造作vsシステムキッチンの結論~

    さて戻ってきました、この問題。 システムキッチンの見積もりが出たし、それも参考に造作にしたらどーなるかを考える。 見積もりを比べると造作が30万くらい高かった(と思う)。ちょっと記憶が曖昧。 とりあえず、システムキッチンの方が安かった。 そして造作キッチンはシンクの下が空洞になるので、収納ができない。 ただでさえ我が家は吊戸棚がなく、ガスコンロの下にはオーブンを入れる予定。 その上、シンクの下も収納できないとなると・・・ 収納スペースが少なすぎる。これは問題デスネ。 (実際は食洗機も入るので、イラストよりもっと少ないはず。) 食器棚も高さのないものにするつもりなので、これは解決のしようがない。…

  • キッチン(7)~クリナップショールーム~

    ガス屋さんのショールーム後、ガス屋さんで見たシステムキッチンの中で値段も手頃で見た目が良い感じだったクリナップへ行くことに。 すんごい疲れていたのに、同じ日にショールームをはしごしました…。 予約せず突撃しましたが、お店の方の手が空いてから説明してもらえました。 クリナップで見たシステムキッチンはクリンレディです。 特徴はなんと言ってもステンレスですね!好みです。 見た目だけでなくキャビネットの中もステンレスです。 でもこれ、よりカッコイイやつはすんごい高いんですよねー。 クリナップでもリクシルと同様、シンク、ガスコンロ、食洗機、キャビネットなどを選び、見積もりをお願いして帰りました。 ちなみ…

  • キッチン(6)~ガスコンロ~

    ガス屋さんのショールームで見て、我が家が迷ったガスコンロたち。 リンナイ(210-R490型) ハーマン(210-H420型) ハーマン(210-H459型) ※写真はすべて間口75cmタイプですが、我が家は間口60cmタイプを採用予定。 それぞれの特徴を書きますが、あくまでお店の方に説明してもらって私がメモしたこと・理解したことです。間違っていることがあるかもしれませんので参考程度にしていただき、詳しくは必ずお店の方に確認してください。 <リンナイ(間口60cm、210-R500~504型)> ・ごとくがホーロー製とステンレス製とある ・ごとくは外れるが、下のカバー(バーナーリングカバー)は…

  • キッチン(5)~ガス屋さんショールーム~

    突然ですが、こぶた夫婦はIH派ではなくガス派です。 理由はいろいろありますが、簡単に言うと火を使って料理をするのが好きだからです。 要望書にも ・ガスオーブン(ビルトイン?) ・ガスコンロ(3口) とあります。 土地が決まる前、夫婦でのおでかけ代わりにガス屋さんのショールームに行ったことがありました。(リクシルにも行ったことあります。冷やかしというやつですね。笑) そのときにビルトインガスオーブンに心が奪われ、絶対に採用したい!と思っていました。 (※画像はお借りしています) ガスコンロも種類が多くてこれが良いかな?と思えるものがあり、コンロもオーブンもガス屋さんのものを入れるのがいいのではな…

  • キッチン(4)~リクシルショールーム~

    造作キッチンの見積もり依頼をしたこぶた夫婦は、システムキッチンのショールームへ。 最終的に造作キッチンを採用するにしても、シンクやコンロなど入れるパーツや機器を選ばないといけないですしね。 まずはリクシルに行きました。 ちなみに何故リクシルかというと、建築設計事務所Yの標準がリクシルだったのです。 サッシも採用するため割引率が高いんですよね~。 諸事情でいろいろ見て回れそうになかったので、システムキッチンにするなら割引率の高いリクシルでいいと思っていました。 (結局、諸事情を吹っ飛ばしていろいろ見に行ってしまったんですけどね…。) 余談ですが、リクシルでは一日でキッチンの他にユニットバスとトイ…

  • キッチン(3)~造作vsシステムキッチン~

    注文住宅を建てる人は、ほとんどこの問題に直面するのではないでしょうか。 多分に漏れず、こぶた夫婦もかなり悩みました! 要望書にも ・造作 [調理台][シンク][ガス] の並びが理想。シンクが真ん中 調理台に乗せたまま鍋に水を入れたい と、当たり前のようにあります。 3回目の打ち合わせでキッチンの位置が確定しました。その位置がコチラ。 (※参照間取り検討(5)~第3回打ち合わせ 間取り決定~) 壁付けですが、カウンターと食器棚に囲まれてやや独立したキッチンになっています。 (キッチン(2)~さよならカウンターキッチン~ で書いたように広く見せるため吊戸棚は一切ないので、完全に独立したキッチンとい…

  • キッチン(2)~さよならカウンターキッチン~

    間取り検討(1)~間取りショック~ でも書いたように、 「カウンターキッチンからみつめる、みんなが集まるリビング!それにつながるウッドデッキ!」っていう夢を見ていたこぶた。 カウンターキッチン、憧れますよね。 要望書にも ・カウンターキッチン(L字?コの字?) ・カウンターはフラット、裏側には収納スペースはなくていい? ・キッチン後ろの収納は低め(壁付けのみ) とあります。 キッチンカウンターは、フラットで手元を隠すついたてがないもの。 こぶたは背が低いので、ついたてがあると向こう側が見えないかなと思って。 そして、キッチン後ろの収納は吊戸棚は設置せずに、化粧棚のみ。 つまりこういう感じですね…

  • キッチン(1)~要望書より~

    要望書に書いていたこと。 ・造作 [調理台][シンク][ガス] の並びが理想。シンクが真ん中 調理台に乗せたまま鍋に水を入れたい ・カウンターキッチン(L字?コの字?) ・料理する手元は明るく(昼白色の蛍光灯) ・カウンターはフラット、裏側には収納スペースはなくていい? ・ガスオーブン(ビルトイン?) ・ガスコンロ(3口) ・浄水器 ・食洗機 ・キッチン後ろの収納は低め(壁付けのみ) ・家電はキッチン後ろに並べる (使用頻度の高い順にレンジ、バリスタ、トースター、炊飯器) ・フック(掃除用具、調理器具、できればお鍋も飾りたい) ・レシピ台 ・エプロン掛け ・勝手口 多いよーーーヽ(;▽;)ノ …

  • LD(9)~カウンターの天板をどうするか~

    この記事を書く前に、LD(5)~スタディースペースその2~の記事にちょっと書き足しました。 以前書いたカウンター(スタディスペース)の記事を見返してから書こうと思って読んでいたら、文章が尻切れとんぼで終わっていてビックリしたので…。 昨日は、ひとつ前の記事のタイトル、「今度こそ決定」が「今後こそ決定」になっていると夫に突っ込まれ… 「これなに?」って見せられているのに全然気付けなかったし…Σ(゚д゚lll) 「今後こそ」ってナンダヨ…。 しっかり読み返し、日本語に気を付けて投稿しているつもりなんですけどね。さらに気を付けたいです。 さて、本題です。 あれは確か地鎮祭の頃でした。 カウンターの天…

  • 玄関(5)~玄関ドア今度こそ決定!!~

    ある日、建築設計事務所のおすすめの玄関ドアの見積もりが出たと担当Nさんからメール。 玄関(4)~結局まとまらない~ で書いたように「差額分のほとんどを建築設計事務所が負担するのでこれでいかせてください」と。 それがこちら。 SwedenDoor スウェーデンドア SV94(P) パイン 残念ながら窓はないんですが、表面が無垢材で他の部分と同じ塗装もできるとのこと。 「これにします。」 発注期限が迫っていたのもあるけど、迷う理由なんてなかったです。 玄関ドアは家の顔! 無垢じゃないとやっぱりおしゃれな感じがしないし(スタイリッシュ≠おしゃれという考えのこぶた夫婦。笑)、差額分ほぼサービスしてくだ…

  • 現場日記(11)~建具取り付け~

    着工から44日目(上棟から5日目)はこんな感じでした。 (サッシが到着していますね!) その5日後には・・・ もう玄関ドアが付いていました!! (玄関ドアの記事が途中で終わっていたような…今から書こーっと…) もちろんサッシも。 工事は進み・・・中間検査も無事終わりました。 こちらはガス配管の様子。 着工から56日目。 スカスカだった玄関横もビッチリ閉まっていて、工事がお休みの日は玄関は施錠されています。すっかり家らしくなってきました。 上棟のときの御幣さんも上げました。 どんどんどんどん工事は進んでいきます。 嬉しいけど、寂しいような。 子どもの成長を見守るのと似ているかもしれませんね…。

  • ブログオープン!!

    家づくりを始めて半年が過ぎ… 書き溜めたブログをとうとうオープンすることにしました! 最初は、いくつか記事を書いてからオープンしようと思っていたのが、ズルズル延びてとうとう現場は上棟してしまいました。 このまま私の心の日記にしても良いかなと思う気持ちもなくはないのですが、公開することを前提としてずっと書いてきたし、何よりこれから家づくりをする人の役に少しでも立てば良いな~と思って、本日公開致します。 ネット事情にあまり詳しくないし、更新を怠ることもあるかもしれませんが、なんとか頑張って続けていこうと思っています。 ご挨拶はこちらから~ はじめに 間取りはこちら 間取り決定稿!

  • 間取り決定稿!

    すべての記事を見なくてもわかるように、間取りを貼っておきます。

  • 現場日記(10)~上棟その2~

    夕方現場へ行くと、活躍していたクレーン車はいなくなっていました。 まだ少し作業されていましたが、しばらくするとそれも終わり… お昼過ぎに行ったときはこんな感じだった外観も さらに家らしくなりました! 上棟式はごく簡単に。 主人が挨拶しているとき、ちょっと泣きそうになってしまいました。 上棟式の最後に、設計事務所さんへの感謝の気持ちを込めたステンドグラスをお披露目。(これについてはいつか記事に書けたらと思っています。) 喜んでもらえるかな?とドキドキしていたのですが、どうだったんだろう…。 担当Nさんに聞いたら、「途中で仮の筋交いに顔をぶつけて集中できていなかったんです、すみません」ですって。オ…

  • 現場日記(9)~上棟その1~

    心配したお天気も、上棟日和の曇り空(真夏なので)になった大安吉日。 とうとう上棟の日がやってきました。(着工から39日目!) 朝早くから作業してくださっている大工さんたち。 10時前に見に行った時には、大きなクレーン車が活躍していました。 (道路幅が狭いため、アームが曲がるすごいやつらしい。) 道路が狭いのかクレーン車が大きいのか…。 ちなみに、ちゃんと道路使用許可を取っているそうです。 木を持ち上げて… 大工さんにパス。(あれっ?大工さんはドコ…?) 担当Nさんも作業の様子を撮ってくれていました。 ここでもクレーンで木が運ばれていますね! (↑大工さんに混ざって建築設計事務所の設計士さんもい…

  • 現場日記(8)~基礎その2~

    着工18日目。 コンクリートの養生期間で現場はお休み。 わかっていて見に行ったけど、ブルーシートで何も見えなくて残念…。 着工24日目。 またしても日曜日のため現場はお休み。 しかし!ブルーシートが外されている!! おぉぉーーー!!!感動!!! 水道の管。 たぶん、水色の管が水で、ピンク色の管がお湯ですね。 おもしろい。 そして着工30日目。 着工27日目~現場はお盆休みに入っているので、ほとんど前回と変わりなし。 何が違うのかよーーーく見比べてみた結果、隣家との間に足場の足場らしきものが…。 お盆明けは上棟式!楽しみ♪

  • LD(8)~もろもろ~

    リビングの要望書には他に書いてあったこと。 ・丸テーブル こたつぶとんをセットできるように、天板が外れるものが良いんですけど… 造作で見積もりをお願いしたらめっちゃ高かった!! どこかでサイズオーダーとかで購入しようかな?と思っていますが、引っ越して落ち着いてから(=お金に余裕ができてから)でもいいかなーと思っています。 ・TV台は格子状の収納兼飾り棚(扉のあるところとないところがある) ・サイドボード(すぐにリビングが雑然とするので) TV台は造作したいなーと思っていたのですが、サイズオーダーや市販品で良いのがあれば購入するかもしれません。(もちろん無垢材のもので!) サイドボードは置くスペ…

  • LD(7)~天井と床その2 たたみスペースor置きだたみ~

    たたみについてですが。 (画像はTMIコーポレーションさんよりお借りしています) 無垢のフローリングにたたみを埋め込む、こんなイメージだったんですけど、結局担当Nさんに大反対されて諦めました。 将来、生活スタイルが変わったときなどに、つぶしがきかないからっていう理由です。 それは確かにわかるような。 洋風の建物なのにリビングがたたみというのもおもしろいなーと思っていたのですが… Nさんが強く主張することって、ほとんどないんですよね。 でもこれは、結構強く反対されました。 だから、ここはNさんの言うことをきこうと思いました。 社長Tさんの前で「たたみは諦めます」って言ったら「なんでですか!?」っ…

  • LD(6)~天井と床その1 床暖房と掘りごたつ実現~

    次は天井と床について。 ※緑の字で書いているのは、要望書の内容です。 ・天井は梁を見せる これは「化粧梁」というらしく、なんなくOK。 続いて床について。 ・床暖房 ・床に座って過ごす。ソファを置くとしても高さのないもの ・掘りごたつ?(閉められるようにする) ・たたみスペース(リビングの床をたたみにする?←交換できるようにしたい) そう、こぶたは床に座る暮らしをしたいんです。(床は無垢板が標準。) でも地べたにずっと座っていると腰や足が痛くなるし足を下ろしたいなーとか、赤ちゃんが産まれたらたたみで寝かせたいなーとか、そういう思いがあったわけですね。 (たたみで寝転がっている赤ちゃんが掘りごた…

  • LD(5)~スタディースペースその2~

    スタディスペース改めカウンターのイメージです。 (手前の方のカウンターです。) (※画像は株式会社フォルカさんからお借りしています) でもこのカウンター、高さ問題で悩みました。 (※画像はGarage(ガラージ)さんからお借りしています) 立ったときにちょうどいい高さにするのか、座ったときにちょうどいい高さにするのか。 結論から言うと、座ったときに ちょうどいい高さにしました。 何故かと言うと、ここは「スタディスペース」なのだから、勉強するときは地に足付けていた方がいいと思ったからです。 もうひとつは、間取り検討(4)~第2回打ち合わせ 何を2階へ持って行くか~でも出てきた、「寝る」→「座る」…

  • LD(4)~スタディスペースその1~

    ・スタディスペース(PCを置く。勉強はリビングでする) と要望書にありましたね。 最近、リビングで勉強すると子どもが賢くなると話題ですよね。(雑でスミマセン…) だからというわけではないんですが、リビングに勉強するスペースが欲しいなぁと。 なんせ「リビングに集う家」ですからね。勉強するときもリビングに集合です。 リビングにスタディスペースを置くことで、書斎がないこと、子ども部屋に机を置けないことがカバーできます。 (というか、2階に書斎や机を置くスペースがないから1階のリビングに全部を包括したカウンターを作ったんじゃないのか…?いやいやいや…あとから考えたら全部上手くいったゼってことで!) そ…

  • LD(3)~ウッドデッキその2~

    LDの話は長くなりそうだなぁ…。わかってたけど…。 ウッドデッキの続きです。 建築設計事務所Yの施工事例にはほとんどウッドデッキがあります。 でも、すごく大きいおうちが多いので、ウッドデッキも基本大きいんですよね。 バーベキューができそうなくらい。 そこに椅子や机を置いて読書したりお茶飲んだりのんびりする、という感じです。 (※画像はキムラ建設さんからお借りしています。) こんな感じですね。 でもこぶたの家は敷地が狭いので、縁側くらいのイメージでした。 ただ、間取り検討(1)~間取りショック~でも書いたように、こぶたが「ウッドデッキ!ウッドデッキ!」と騒ぎ過ぎたようで…。 ずっと気付かなかった…

  • LD(2)~ウッドデッキその1~

    まず、ウッドデッキについて。 要望書には ・掃き出し窓から出られるウッドデッキ ・掃き出し窓は全開したい?3分の2開ける? とあります。 リビングに隣接して、ウッドデッキを置きたいのです。 理由1 ちょっとした外遊びをしたいから。 いつか子どもが5歳くらいになって、保育園から帰ってきたときの妄想です。(※子はまだいません。) 子「まだお外で遊びた~い」 こぶた「でもごはん作らなくちゃいけないし、お外は行けないよー。ウッドデッキで遊んでどいて~」 子「わかった~」 ってなわけですね。(こぶたの子は子こぶた?子を産んだらこぶたはただのぶたになるのか???) 理由2 外の空間を利用して、リビングを広…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こぶたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こぶたさん
ブログタイトル
こぶたの家づくり日記
フォロー
こぶたの家づくり日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用