chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
準高等遊民の多言語学習 https://luthierbg.hatenablog.com/

英語だけではない、誰もが語学を楽しめるように多言語上達完全マップの策定を目指すブログ

2年間鬱(→双極性障害?)でぶっ倒れてたおかげですっかり英語を忘れたし、ゆっくり転職活動しつつ多言語学習して勉強を楽しもうというのが主旨。ギター改造とか製作とかもするよ。

きーちゃん a.k.a 上田清隆
フォロー
住所
南区
出身
江南区
ブログ村参加

2014/08/01

arrow_drop_down
  • 【ギター】レスポールの改造

    友人のCrews Maniac Sound、OSL。いわゆるレスポールモデル。美しい。 を、今回ピックアップをSuhrに載せ替え、ついでにマスターボリューム・マスタートーン、そしてフロントとリアそれぞれをコイルタップして、シングルコイル音から全開ハムバッカーまで調整できる回路を採用。 以下の図が回路図となります。ハムバッカーだからコイル2つでワンセット。

  • 【英語】Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル

    為せば成るし、為さねば成らぬし 文法書のお話。

  • 【韓国語】 『ハングル書き取りノート』から始める挫折しない韓国語

    『挫折しない』を目標にした、韓国語の学習基礎固め 外国語学習を進めていると、何度も壁にぶち当たって学習が苦痛に変わり、挫折してしまうことってよくありますよね。俺も、韓国語に挑戦するのは多分人生で五回目くらいです。なんでそんなに挫折したんでしょうね。独学用の教科書が分厚すぎるんですよ。薄い本、とても大事。 『英語上達完全マップ』で一番最初にやるべきことは「中学英文法の復習」からでした。中学1年生の頃に使っていた教科書を思い出してみると、最初にアルファベットを覚えて、次のレッスンからは会話がメインだったかな。と言ったところ。いわゆる長文は高校入試には出てきたけど、中学3年間のどこかで扱っていたかど…

  • 私家版・現代『英語上達完全マップ』を考える Ver. 140727

    英語上達完全マップの現状確認 英語学習をしている人たちの一部では『今売れている・使われている教材』で学ぶ英語上達完全マップが欲しいと思われている方々も多いはず。 シリウス親子を、目玉が飛び出るまで出品者を殴りまくりたくなる値段でヤフオクやAmazonに出品してる人たちもいますものね。 話は変わりまして。私も数年前に購入したEDIROLのUA-4FXを機材整理のためにヤフオクへ出品したのです。ニコニコ動画やwikiで「ニコ生で使える」とか教えるサイトがコンテンツをアップデートしないので、後継機が出たにも関わらずUA-4FXが欲しいと思うユーザーが一定数いるみたいなんですね。 そのせいでプレミア付…

  • 韓国語上達マップ 入門編 Ver. 140726

    入門編 私も学習中の身ですから、最初から英語上達《完全》マップのように全段階を俯瞰できる勉強法を編纂する能力はまだございません。 しかし、韓国語は日本語と単語や文法が近いので、読み書きできるだけで今までより少し世界が広がるため、学習はむしろ楽しいと感じるでしょう。 まずは読み書きができるところまで目指しましょう。マイルストーンとして英語ではTOEICがあるように、韓国語ではTOPIK(全文韓国語)やハングル能力検定(日本人受験者のための出題)を受験しましょう。TOPIKは最近試験制度が変わって、初級では聞き取りと読解問題のみが出題されることになりました。作文問題が無くなったんですね。

  • 外国語を学ぶということ ~韓国語を学ぶということ~

    文字と読み方を覚える 日本の教育制度では遅くとも中学生の時代から英語に触れているはずだから、ABCは全部読めるし、フォニックス習得者でなくとも幾ばくかなら単語の発音も知っている人が多い。だから独学に拠る英語学習においては、外国語学習者が一度はハマる『そもそも何書いてるか何喋ってるのか一切何も分かんねぇ』状態から脱していることが一般的だろう。 翻って、他の言語ではどうだろうか。未知の言語を覚える際、書くにも話すにも調べるにしても、文字の読み方と書き方を知らないと学習は上手く進めることができない。この部分は『英語上達完全マップ』ではカバーしていない。いきなり中学レベルの文法をやり直しながら瞬間作文…

  • 外国語上達完全マップ(?)

    ふと思い立つ 『英語上達完全マップを参考に、他言語でも同様に体系立てた語学学習が可能なのでは?』と思い自分で実験してみることにした。 大学時代は第二外国語に中国語、単位が余ってて趣味で取った第三外国語は朝鮮語を学習したが、どちらも身についたかといえばハッキリと「分からん!」と叫びたくなる程度にしか覚えていない。 ロシア語にも興味あるけど、筆記体が『左から右に流れるアラビア語』にしか見えない。 まずはこの中で一番学習コストが低い朝鮮語の勉強を再開することにした。大阪に住んでいるから、韓国・朝鮮系の友人がそれなりにいるというのも背中を後押ししてくれたし、近隣国で日本にも日の目を見ない人も中にはいる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きーちゃん a.k.a 上田清隆さんをフォローしませんか?

ハンドル名
きーちゃん a.k.a 上田清隆さん
ブログタイトル
準高等遊民の多言語学習
フォロー
準高等遊民の多言語学習

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用