chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 赤飯も餅は餅屋 《出町ふたばの赤飯》

    京都だけかどうかは知らないが、京都では和菓子の店を「菓子屋さん」と「餅屋さん」の二つに分類する。 餅屋さんは当然餅を売っている店だけれど、もう一つ必ず売っているのが「赤飯」。 『出町ふたば』で豆餅とみな月を購入。その時に赤飯も買う。 良い餅屋さんであれば、当然良質…

  • 京都人のDNAがうずく 《出町ふたばのみな月》

    六月になれば、これを食べたくなるのが京都人のDNA。 スーパーマーケットでも気軽に買えるのであるが、今年最初の水無月はそれなりに名前のある店で買いたい。 二日前、出町ふたばの前を通った時、いつもの行列が半分以下、ほぼ三分の一であった。このチャンスに並ぶべきであったけれど、この時は急ぐ用事があったので通り過ぎた。 行列に並ぶのが大嫌いの私にとって、このチャンスを逃したのはとても心残りだった。 …

  • 出町ふたばの豆餅は出町柳で食べたい! 《出町ふたばの豆餅》

    マクドナルドのハンバーガーは店で食べるのと、テイクアウトで食べるのとではどちらが美味しい?? まともな味覚で考えれば、出来立てを店で食べる方が絶対美味しいに決まっている。それと同様に・・・ 出町ふたばの豆餅は、お土産にせず、その場で食べた方が絶対美味しい!! 出町ふたば…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、WAKEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
WAKEさん
ブログタイトル
和菓子 京菓子 嗚呼、おかし
フォロー
和菓子 京菓子 嗚呼、おかし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用