chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キータン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/07/16

arrow_drop_down
  • FE;ハードウェア2 「CPU」

    CPUには高速で処理を行うことのできる記憶装置が内臓されている その装置はレジスタと呼ばれており、いくつかの種類に分類される 1命令レジスタ 主記憶から取り出された命令を格納する 2プログラムカウンタ 実行すべき命令のアドレスを保持する 3インデックスレジスタ アドレス指定に使われるレジスタ。命令語のアドレス部を修飾し、実行アドレスを示す 4ベースレジスタ アドレス指定…

  • FE;ハードウェア1 「コンピュータの5大装置」

    まずは学校で前期やった内容とまるかぶりしているハードウェアの範囲からやっていきます。 コンピュータを構成する5つの装置 1制御装置:記憶装置からプログラムの命令を取り出して解読し、それぞれの装置に指示を与える。 2演算装置;四則演算や比較判断などデータの処理や加工を行う。 3記憶装置;データやプログラムを記憶する。 4入力装置;コンピュータの外部からプログラムやデータを読み込む。 5…

  • 基本情報処理試験の資格の勉強をしていきます

    今年の10月19日にある基本情報処理試験を受けます。 ちょうど今日お金振り込んだところなのですがただ参考書をみるだけでは勉強になる気がしません しかしノートに書き写すのも時間と手間がかかって辛い。それにその場合はまとまった時間と落ち着ける場所が 必要になるのでなかなかやりづらいというのもあります。 なので、とりあえずは参考書を適当な隙間時間に読む。その後帰宅してからもう一度やったところを…

  • ソフトテニスのシングルスって

    淡泊だなぁw 決勝なのに応援ないしシングルスでペアもいないから静かすぎて違和感w このゲームしか見ていないから違うのかもしれないけど シングルスで試合したことないからどんな感じなのかわからないけどかなり難しそう オンラインぎりぎりのところまで狙わないとなかなか…

  • テニスしたい

    ひさしぶりの更新です笑 ブログ開設直後に失踪を平気でやってのける人もまあいないでしょう でも週何回更新なんて目標は立てない。そんなことしても続かないだろうし(笑) テスト乗り越えねば...でもテニスしたい。you tubeでテニスを見たこと今までなかったけど この前行われた大学王座決定戦の動画みたけど面白かった。特に早稲田の左利きの人のはすごい 主も左利きなので見たけど、フォアに回り込むときが…

  • サーブの感覚がよくなったかも

    こんばんは。今日もサークルがあったのでソフトテニスのことです。 基本的に普段は練習せずにゲームばかりやっています。サークルなので練習やってもな・・・ って感じでゲームをするのはいいんだけどそのおかげでストロークはまだしも サーブが練習できず、調子が上がらないことが多々あります。 試合をやっていく中で何とかしなければなりませんが今日はそのサーブの感覚がよくなったと思ったので ここに…

  • ラベル付continue文

    こんにちは。 今回はJAVAです。 ラベル付continue文というのを使ってみました。 continue文はif文などで条件があった時にその次の処理を飛ばしてしまうというものですが ラベルがついているときはそのラベルの付いているところまで飛びます。 ソースコード class ex5{ public static void main(String args[]){ int i,j; outside: for(i=1;i<5;i++){ for(j=1;j<5;j++){ if(i*j>10){ cont…

  • やっぱりZZがよかったw

    こんにちは。 晴天の下、復活したZZとともに昨日もソフトテニスやってました。 前回S1が重くて振りやすいとか言ってましたが今日使ってみたら振りやすいとか以前の問題だったw 重いから適当に振っててもボールは飛んでいくけどしっかり振りきれてないから回転がかかってないし 流しの方向に打ったときも振り遅れてアウトが多かった。 最初に気づいとけよって感じだけどそんなわけでZZに変えてやってみた…

  • 怪我の功名!w

    こんばんは 久しぶりの更新です。今回はソフトテニスのことです。 今日はずっと試合ばかりしてたんですが前日にガットが切れてしまい急遽友人にxystS1を借りてやってました ただ不安だった割に調子が良くてポンポン勝ててびっくりな一日です。 いつものよりも重い奴だったから振りぬきやすかったのがあってシュートボールはかなりよかった。 ただロブはバックアウトが多いし、サーブもうまく打てなかった印象。 結局そ…

  • 論理演算子

    こんばんは。授業で見たことがなかったので論理演算子を使ってみます。 論理演算子を使うことによって複雑な条件を作ることができるということだそうです。 これを使った条件式の結果はtrueかfalseで返されます。 また論理演算子どうしにも優先順位があることや、左辺を先に判定してから右辺の判定を行うので 右辺に別の処理がされている場合はその処理が行われなくなったりするといった注意点もあります。 ソースコー…

  • インクリメント演算子の前置と後置

    こんばんは。引き続きjavaです。 今回はインクリメント演算子を使うときに前置にするか後置にするかで結果が変わってくることを確かめます。 ソースコード class ex1{ public static void main(String args[]){ int a,b; a=10; b=a++; System.out.println(a); System.out.println(b); System.out.println("-------------------"); b=++a; System.out.println(a); System.out.pri…

  • 文字を文字コードを使って表示してみます

    こんばんは。今回もjavaの勉強です。しばらくこれが続くと思います。 キーボードから入力できないような文字を入力するときのために文字コードで文字を表示します。 ソースコード class JSample4_1{ public static void main(String args[]){ System.out.println('a'); System.out.println('\u0061'); System.out.println('\u3042'); } } 実行画面

  • デフォルトエンコーディングの確認をしてみます

    こんにちは。今回はjavaでデフォルトエンコーディングの確認をしてみます。 前回のjavaの設定もそうですが http://www.javadrive.jp/ こちらのサイトを参考にさせていただきました。ほとんど丸写しですが・・・ ソースコードです。 import java.util.Properties; import java.util.Enumeration; class JSample1_1{ public static void main(String args[]){ System.out.println(System.getProperty("file.enco…

  • java8をインストールしてみました!!

    こんばんは。早くも更新が滞り気味ですがやめることなく細々と続けていけたらいいなと思いますw 今回は学校で少し触ってみて興味をもったプログラミングを学ぼうということで java8をインストールしてみるかと思った次第です まずはOracleのホームページから最新版のjavaをダウンロードしてインストールします。 「https://jdk8.java.net/download.html」 こちらのURLからダウンロードできます。

  • https://himawotubusitai.at.webry.info/201403/article_2.html

    だらだら思いついたことを書いていてもしかたないので、いくつかの話題に絞って書いていくことにします。 今日は何かというと私は軟式のテニスをやっているので、そのことでも書きます。 ソフトテニスのことに関してはその日のことを振り返るだけですが。 1 中ロブでコートのそとにまではじき出されたときは まともに構えて打つ暇がないので、ロブは浅くなりやすくシュートは打てない。 また相手の前衛も見…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キータンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キータンさん
ブログタイトル
大学生の暇つぶし
フォロー
大学生の暇つぶし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用