chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fuyu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/07/15

arrow_drop_down
  • 警察の事故証明書がでたらめだった

    &lt;a href="http://f-tsukiyume-dayori77.hatenablog.com/entry/2015/01/14/221243" data-mce-href="http://f-tsukiyume-dayori77.hatenablog.com/entry/2015/01/14/221243"&gt;車をぶつけられました - fuyuの月夢手帖&lt;/a&gt; 車をぶつけられました - fuyuの月夢手帖 <a href="http://f-tsukiyume-dayori77.hatenablog.com/entry/2015/01/16/233210" d…

  • お題の「さむい」話をみっつ

    今週のお題「さむい」 お題は「さむい」ですが、ここんとこずっと「暖かい」です。 今日あたりから寒くなっていくって話ですが、どうでしょう。 ★寒かった思い出 イギリス、ロンドンに住んでいた頃。すっごく寒い日で、朝から霜がおりていました。 地下鉄で(今は亡き)「ヤオハン」に出かけたのですが、 ヤオハンの最寄駅は地上の駅で(よく覚えていませんがノーザンラインのコリンデール駅だったような…)、 ホームに雪が積もってる?と思ったら… 朝の霜がそのまま凍りついていたのでした。 生まれて初めて見る光景でした。 ものすごく美しかったです。 しかし滑る、滑る…。 ★今まで体験したなかで一番寒かったこと 北海道旅…

  • ダーク・ホース?が頑張った駅伝大会

    女子駅伝にharuが出ました。 女子駅伝の先導白バイは女性なんですね~。

  • 炎の色が違うキャンドル

    炎の色が、ろうそくの棒の部分と同じ色になるっていうキャンドル。 natsuの誕生日まで楽しみにとっておいたのですが、 うーーーーーん。 この写真よりは、実際の炎の色、違っていたけれど。 ま、イベントとしては面白かったです。 本当はこうなるはずでした↓ 【ノーブランド】誕生日 クリスマス ケーキ用ろうそく 【カラーフレームバースデーキャンドル 5色セット】×2セット (合計10本) カラフルカラーの炎 ロマンチックなキャンドル 出版社/メーカー: ノーブランド品 メディア: この商品を含むブログを見る むむむむむーーーー。 キャンドルを近くに立てたのが敗因? 今日は短いですがこれまで。 読んでく…

  • 首の詰まった服が着られなくなりました

    どんな服でも着ることができた若いころ。 こんなことになるとは思いもしませんでした。 歳をとるってことは、ミニスカートとかはけなくなるんですね。 若い人好みの服も、遠慮しなくちゃ。 そして私は、締め付けられる服が着られなくなりました。 寒がりなので、ハイネックやタートルネックをたくさん買ってあったのですが、 どうも、苦しいのです。 幼いころはくすぐった~い、と襟をひっぱってたわけですが、 今は苦しくてひぱってしまいます。 で、肩とか首とか凝ってしまいます。 時々は着ますけどね。 それにこの写真の服、かわいいですよね? でも特に、今日はゆっくりと過ごしたい…という日には、苦しい服は着たくありません…

  • 家庭内でインフルエンザが移らなかった、その生活を明かします

    家族のAがどこからかインフルエンザをもらってきて、 一番困ることは、移っては困る人が残りの家族にいる場合だと思います。 例えば、うちがそうだったのですが、修学旅行の予定がある家族。 旅行なんて…と思われるかもしれませんが、当日キャンセルは返金0円です。 うちはそんなにお金に余裕があるわけではありませんので、 7万円弱のお金をどぶに捨てるようなことはしたくありません(きっとお金持ちだって捨てたくはないですよね)。 お金だけの問題でもありません。 友達との貴重な時間、いろんな経験も捨ててしまうことになります。 もう二度と手に入らないのです。 修学旅行に行けなかったから、不登校になったという話もあり…

  • かつての子ども嫌いについて

    今週のお題「今だから言えること」 お題について、考えてみました。 今だから言えること…。あんまりないなぁ~。 わりと、正直に物を言うタイプで、そこまで秘密主義ではないので、 何でも言ってしまっています。 ちょっと悪いこと。例えば、おつりを多くもらったけど黙ってた、 とか 言えなかったこと。例えば、今のダンナさんよりそのお友達が好きだった、 とか。 やっぱりないなぁ~。 抱えている秘密はありますが、 それらは「今も言えないこと」。 墓場まで持って行く…と思っています。 で、一つだけ思いついた「今だから言えること。」 それは 「こども嫌いだった」 ということ。 横浜の新興住宅地に住んでいた20代の…

  • 自分のやるべきこと

    いやなことに向き合うということ - fuyuの月夢手帖 車をぶつけられました - fuyuの月夢手帖 の記事に、コメントをいただきました。 感情的な自分、もろプライベートな部分を公開することは、かなり抵抗があるのですが、 今日は正直に書いてみます。 実はさらにあの後、まったく別件で、思いが通じないつらい事柄が起きました。 もう、そりゃー落ち込みまくっていました。 日曜は一人だったこともあり、家で大泣きしました。 一人の時間、例えば入浴中などは、 その「いやなこと」が次々と、本当に走馬灯のように頭の中に浮かんできました。 「いやなこと」は、今まで忘れていた「別のいやなこと」をさらに思いださせます…

  • いやなことに向き合うということ

    もう事故のことは忘れよう、保険屋さんに任せようと思っていたのですが、 どうしても割り切れなくて、ずっと具合が悪いです。 何をしていても事故のことを思い出し、憂鬱な気分になってしまいます。 &amp;amp;lt;a href="http://f-tsukiyume-dayori77.hatenablog.com/entry/2015/01/14/221243" data-mce-href="http://f-tsukiyume-dayori77.hatenablog.com/entry/2015/01/14/221243"&amp;amp;gt;車をぶつけられました - fuyuの月夢手帖&a…

  • インフルエンザにアロマで対抗する方法8つ

    昨日の事故の記事には、あたたかいコメントを本当にありがとうございます。 ちゃんと個別のお返事は、ゆっくりと時間をとって書かせてください。 いつまでも、引きずっていてはいけないのですが、まだ落ち込んでいます。 昨日、書こうと思っていたアロマの記事を書いて、 少し気分を変えてみようと思います。 先日は、インフルエンザ感染対策用のアロマ・アルコールスプレーについて書きましたが、 それ以外にもいくつか、アロマで感染防止をする方法がありますので、ここでまとめておきたいと思います。 実際に効くかどうかは、正直私ではわかりませんが、 「いい香りだなぁ~」 と思うだけでも、精神が癒されるので、何らかのいい影響…

  • 車をぶつけられました

    暇で暇でしょうがないらしいharu。 熱もすぐに下がり、でも学校には行けなく、こんなものを作って、写真撮って、待ち受けにしたり、 一緒にインフルエンザになった、親友mちゃんとラインしたり…。 今、学校は、発熱した翌日を一日と数えて、5日間インフルエンザ感染者は出校停止になります。 3連休があったので、それでもharuの場合は2日間学校に行かないだけですが、 それにしても長い! 金曜に発熱して、土曜から水曜までずっと家です。 昨日、今日などは、普通に学校に行ってるnatsuより元気。 そりゃあそうでしょう。疲れてないんですから。 やっと明日登校で、すごく楽しみみたいです。 * そんななか、さっき…

  • インフルエンザ感染防止!アロマスプレー

    haruがインフルエンザになり、家庭内での感染防止策として、 ドアノブなどをアルコール消毒しよう!と思い立ちました。 ところが、絶対あったはずのアルコール除菌スプレーが見つからないではないですか! 使う時には見つからない、そんなものです。 ちょっとネットを検索していて、よさそうなものを見つけました。 スマートハイジーン キッチンアルペット V 400ml 【HTRC3】 出版社/メーカー: サラヤ 発売日: 2014/09/08 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 「サラヤ」ウェブページより↓ ノンエンベロープウイルス※を含む幅広いウイルス・細菌に効く! 「キッチンア…

  • 子供っぽい大人でいいじゃないか

    今週のお題「おとな」 こういうこと、↑する人は「こども」。 しない人は「おとな」。 こういうことする人が、インフルエンザっぽい症状でダウンです(haru)。 私がマスクの悪口書いたから? いや、haruは結構マスクきちんとやる人です。 ほらー。マスク関係ない。 natsuに移りませんように。 いや、移りません(断言!)。 移させるものか~。 修学旅行前ですもの。 まだ、明日病院行くまでインフルエンザかどうかわからないって。 * 今日は母と久しぶりのランチ。ちょび豪華なフレンチでした。もちろん母のおごり。 で、洋服まで買ってもらっちゃった。 そういう私は「おとな」ではないかもしれません。 思春期…

  • マスクが苦手です

    インフルエンザがすごい勢いで流行ってきています。 natsuら高1は、センター試験に合わせて、修学旅行へ行かされる出かけるので、 学校側は過剰とも思える、対策をさせようとしています。 まず、インフルエンザワクチン。 まるで強制のように「受けておいてください」とプリントに書かれていました。 ちなみにうちの場合ですが、インフルエンザワクチンを受けた年のほうが、 インフルエンザに感染しています。 natsuはこの冬、別の病気にかかっていたこともあり、受けさせませんでした。 しかし、それを公言できないほどの圧力です。 それから、もっとすごいのはマスクの着用です。 学校がある日はすべて、マスクを着用させ…

  • 美術の宿題とびじゅつの動画

    宿題が大詰めです! あのharuが、友達からのお誘いを断っててビックリです。 それだけ終わってないってこと? 明日から学校なのに。 一方、高校生natsuは余裕です。全部終わったと。 しかし私が一番恐れているのは、終わったと思っていたら残ってた…てパターンです。 ところで、昨日haruが 「お母さん、美術の宿題、美術品の鑑賞ばい」 と言い出しました。 「はぁぁぁぁぁ!?今頃~?美術館とか行く暇ないし」 「行かんでもよかて。できれば行ってくださいて。でも私、ルーブル書くけん」 「ルーブルって美術品か?暴落しとるやろ?」 「????(私のせっかくのボケ、わかってない)モナリザたい」 というわけで、…

  • お正月の運動不足解消にいい動画

    また、くまモンの話です。 くまモンは、蒲島熊本県知事から「メタボ」だと言われていたんだそうです(知事も微妙にメタボだと思うのですが…)。 知事はなんと、くまモンをダイエットさせる「赤い健(けん)!くまもと」という プロジェクトを立ち上げ、くまモンはダイエットに取り組んでいたんだそうです。 私がくまモンに会った時は、まさにダイエットの最中だったということになります。 うん、なかなか機敏な動きをしていたので、きっと頑張っていたんだと思います。 <a href="http://f-tsukiyume-dayori77.hatenablog.com/entry/2014/12/15/223414" d…

  • 羊の絵本と、あの言い伝えについて

    ひつじ年ですね。 羊と言えば、ブリティッシュ・レイルですね。 って、それは私だけです。すみません。 昔々イギリスに住んでいたころ、ブリティッシュ・レイルに乗って、 ほぼ毎週末ブライトンからロンドンに向かっていたのですが、 その車窓から羊がたくさん見えていたんです。だから。 日本ではあまり定着しないですよね。羊飼い。いや、羊牧場? 羊と言うと、イギリスとかニュージーランドというイメージです。 sheepの複数形は何だと思いますか? 同じなんですね。sheep。 群れる動物だったから、数える必要がなかったとか? しかし、眠れない夜に 「ひつじが一匹、ひつじが二匹…」 と数えたことはありませんか? …

  • いつもの静かなお正月(写真日記)

    今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉 静寂の中のお正月。 子供達も大きくなり、騒がなくなったので、より静かなお正月を迎えられるようになりました。 一枚ではありませんが、2015年お正月の風景です。 地区の小さな神社は、訪れる人もわずかです。 それでもいつもよりは、人が寄り合うので、ご神木もちょっとおしゃれして迎えてくれます。 今日も読んでくださってありがとうございました。 一番上の木、下のランキングバナーと同じ木です(角度違い、時期違い)。 若いころは、テレビに出るような神社にいかないと満足いかなかった私です。 大きなところでないと、ご利益もないような気がしていましたが、 そういう自分が…

  • この一年の目標を考えましょう!

    朝、雪が少しだけ積もっていて、降っていました。 haruが写真を撮ってくれました。 寒い一日でしたね。 しかし、体も心も内にこもってばかりじゃいけないかな、と自分に言い聞かせ、 今日はこの一年の目標みたいなものを考えています。 まだまとまらないけれど。 ちなみに昔のです↓ 2013年のでした。 全くできませんでした。はぁ~。 よく、聞くのは、 あんまりハードル高すぎない、頑張ればできそうなくらいの目標設定。 それを紙に書いて、見えるところに貼っておく、 あるいは、手帳のようなものに書いて、いつも見られるようにしておくこと、 みたいです。 そうすれば、目標をクリアしやすいそう。 私は今からじっく…

  • 2015あけましておめでとうございます。うちのお雑煮

    皆様、あけましておめでとうございます。 昨日もバタバタ、今日もバタバタ。 しばらくの間、ご無礼をどうかお許しください。 今日は雪の散らつくなか、神社にお参りしてきました。 久しぶりの底冷え…という感じ。 カイロを持って行ってたのですが、手がかじかんで、暖かい家に上がってからもしばらくうまく動かせませんでした。 うちのお雑煮です。ザクッとしてますでしょ。 昆布のだし汁の中に、さらにだしがでる、鶏肉(もも)としいたけを入れたら、 大根、人参、ごぼう、(ぬめりを取っておいた)里芋を入れて煮ます(はじめ強火、後弱火)。 材料が煮えたら、薄口しょうゆをたらし、味を調えます。 お餅は煮るより焼いた方が香ば…

  • 大みそかの過ごし方2014

    あまりないのですが…。昨日みたいに何もかも放り出すこと…。 でも、年賀状はだいたい終了しました。 結局やってしまう、貧乏性(よく言えば真面目)な私です。 二年間、喪中だったので、なんだか取り残された気分で作りました。 二年前にいただいた年賀状を見ながら、 「この人、まだここに住んでるんだろうか?」 とか 「この子、旦那さんと別居中だったような…」 とか考えていました。 眺めていると、年賀状って楽しくて、 書きたくはないけれど、もらうのは嬉しいってことを再確認。 手書きの住所+裏に一言メッセージというパターンも多く、 「みんなマメだな~」 と感心してました。 貼り絵だったり、筆を使った「字手紙」…

  • 年末の無謀な行動

    なぜか今日、思い出したのです。 2014年にやりたいと思ったこと。 「心の底から笑えるようになる」 でした。 だいぶ、できるようになったかな。 2013年よりは。 笑えるために私がすべきことは何だろう。 大掃除をやらなくちゃって焦ったり、 年賀状が間に合わないってパニックになるのをやめてみました。 ハハハ。 それより心がウキウキすることを優先してしまおう!というわけです。 必要ない、お菓子作ったり。 散歩行ったり。 心理学的にも何かそういうのあったような気がします。 〇〇しなくちゃ から解放される。 気が向いた時に、気が向いただけ掃除して、 やりたいな、って思ったら年賀状を書くことにします。 …

  • 口コミ情報ってやっぱり必要。タイツと靴の話です

    私はタイツははきません。 なんだか、かゆくなってしまうから。 娘haruの中学では、女子はみんな冬になるとタイツをはきます。 で、買いに行ったのですが、なんだか品揃えもいまいちで、 デニールが3種類くらいあって、どれを買っていいかわからず。 「これが一番一般的です」 と言われたのを、言われるままに買ってきました。 その話をお友達のお母さんにしたところ…。 「うちは260デニールを買ったよ。あったかい、あったかい。まるで起毛」 そもそも私が中学生の頃、デニール違いのタイツが売られていたかどうかの記憶もないです。 タイツはタイツ。だったような…。 だいたいデニールって何よ? デニーロなら知ってるけ…

  • 庭の写真歳時記。晴れた年末編

    あか。赤。朱。 ある方から、こんなことを教えてもらいました。 「人の住むところには必ず美しい景色があると思っています。(一部略)fuyuさんの住む西の方の街にもきっと風情のある景色や、 心安らぐ景色があると思います。 金木犀の香りに気付いたり、ツツジが満開になる歩道、桜の咲く公園。 水たまりに映る雨上がりの甘い空色、落葉の絨毯や、夕焼けに染まる街。いい香りのお庭の柊もね ^^(一部略)fuyuさんの街を観る深度と強度が景色を一転させるはずです ^^」 勝手に文、使っちゃった。ごめんなさい。 すっごい「目から鱗」でした。 自分なりの新しい視点で、写真を撮ってみました。 いつもは撮らないようなもの…

  • ゆく年くる年2015。プレゼント当たったら、ブログに沢山写真アップします

    ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 すっごーい! はてなブログ。こんな企画があるんですね~。 早速、のっかってみます。 当たらないだろうけど。 Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応 出版社/メーカー: キヤノン メディア: Camera 購入: 20人 クリック: 319回 この商品を含むブログ (103件) を見る これがほしいです!! とにかくレンズがほしい。 マクロも望遠も単焦点も。 その中でこれだけが、3万円以内でした。唯一自分で買えそうな価格でもありますが、 なかなか思い切りがつかず、ずっと買ってないのです。 当たらなかった…

  • 思いがけないクリスマス・プレゼント!

    皆様、Happy holidays !! pentatonixのこの曲。新しいクリスマスの定番ソングになりそうです(私の中で)。 子供と一緒にも歌えそうな一曲ですよ♪ 今朝、fuyu宅にも、サンタが来ていました^^ natsuとharuにこんなプレゼントが。 「高校生のとこにも来るとか、わけわからん」 とharu(自分の分だけ欲しかったのか!?)。natsuは 「うわぁ~~~ははは。きたーーー」 と笑っていました。 うちの担当サンタさんは、子供達が家を出ていった時、もしくは夫が死ぬ時まではやってくるんだろうな、と思います。 それも我が家風でいいな、って。 部活のあったharuは、大好きな長距離…

  • 2014年のお別れ。さよならしたいもの

    トピック「2014年のお別れ」について ↑この写真、今年のではありません。今日ケーキは焼いたけど、クッキーは無理でした…。 2014年を振り返ってみて、 忙しすぎました。 でも、私っていつもかもしれません。 小学生の時から、 「こんなに忙しかったから、きっと将来はこれ以上忙しいことはないはずだ。 あーよかった。」 と思っていると、 さらにもっと忙しい日々が訪れ、そしてさらに忙しくなり…。 と、まるでねずみ講のように忙しさがふくれあがってウン十年。なのです。 今、どんだけ膨大だって言うのでしょう? 単に私に能力がなく、いろんなことをさばききれていないだけだって、わかってるんですが…。 もう一つ、…

  • クリスマスにはガトーショコラを焼きます(レシピつき)

    今日はケーキを焼きました~! となる予定だったのですが、無理でした。 写真は去年かおととしのクリスマスのケーキです。 もう何年もガトーショコラを焼いています。 天皇誕生日に焼くのが習慣になっていました。 ところが、今年は…。 haruの学年レクリエーションが入ってしまい、帰ってから作ろうと思っていましたが、疲れていてできませんでした。 明日朝からがんばろうと思います。 皆さんのブログでも見かけるのですが、 私が子供の頃のクリスマス・ケーキもバターケーキでした。 小学校低学年の頃は、 誕生日に食べる生クリームのケーキと違うのは何でなんだろう? と疑問に思うだけでしたが、私はあのなんていうか、甘い…

  • 子供だって悩んで進んでいくんだということ(12月マラソン大会)

    久しぶりに、はしゃいでいました。 他人が見たら、はしゃいでるようには見えないかもしれませんが。 思いっきりはしゃげなくなって何年たつでしょうか…。 先日書いた、日曜のロードレース。 信じられないほどの結果を出したharuです。 前の晩、ルービック・キューブを全面クリアできたから、よかったのかもしれません(パソコンでクリアの方法を見ながらですよ)。 まだ子供ではありますが、ここまで来るのには、まっすぐで平坦な道ばかりではありませんでした。 だから、私もすごくジワーッと(?)感動しました。 彼女が寝てから、何度も 「よかったね~」 と寝顔に囁きました。 これからもっと大変になってくるだろうけどね。…

  • クリスマス・プレゼントfor高校男子&中学女子

    クリスマスまでカウントダウン、近づいてきました。 しかし、まだプレゼントの準備はできていません。 間に合うのか? 参考になるかどうかわかりませんが、今日はクリスマス・プレゼントについて書きたいと思います。 まず去年。 中3だったnatsuは本人のリクエストで、パワプロとプロスピの野球ゲーム。 買いたくな~い、あげたくな~い。の気持ちをぐっと抑えて買ってあげましたよ。 小6だったharuのところには、サンタさんから来ました。これ↓ キングジム ラベルライター テプラPRO SR-GL1 シェルピンク 出版社/メーカー: キングジム 発売日: 2013/02/08 メディア: オフィス用品 この商…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fuyuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fuyuさん
ブログタイトル
fuyuの月夢手帖
フォロー
fuyuの月夢手帖

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用