chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まめぞうの噺華集*新天地版 https://blog.goo.ne.jp/mamezou_22

日本舞踊の事を中心に、にゃんこ や お花見 趣味色々… 旦那はんとの、ぬる〜い日々を徒然に!

『まめぞうの噺華集』の新天地版! プロバイダーが変更となりました。 内容は今まで通り!です。 これからは、こちらで宜しくお願い致します。

まめぞう
フォロー
住所
杉並区
出身
世田谷区
ブログ村参加

2014/06/07

arrow_drop_down
  • 茅の輪くぐり!2019(令和元年)

    本日は、水無月晦日・・・六月も終わりを迎えます。今年も後半分!?と云う事での本日は、『夏越の大祓茅の輪くぐり/茅の輪神事』です。『夏越の大祓/茅の輪くぐり』について・・・昨年・一昨年…の『茅の輪くぐり!』を参照に・・・!今年は休日…日曜日の水無月晦日となりましたので、小雨降る中ではありましたけれど、旦那はんと二人で伺って来ました。お馴染み御近所の『大宮八幡宮』さんへ!そして、お久し振りの本格的な『茅の輪神事』です。先ずは…『大宮八幡宮』にて令和元年水無月晦日御本殿にお詣りを致しました。その後、形代に名前を書いて(…こちらでは車の形代も有りますので、そちらにも)お祓いのお願い?届け??を致して・・・『夏越の大祓』の始まりです。テントが・・・雨模様だったからテントが設えてありました。先ずは、宮司さんにあわせて大祓詞...茅の輪くぐり!2019(令和元年)

  • 新たなる……な金曜日

    台風一過?!いや、そんなスッキリとした感じではなかった・・・ジメジメ・蒸し蒸し…湿度が高くそして暑いまめぞう居住地域でした。そんな蒸し暑い午前中からお出掛け?の私。しかも着物で!本日は『民踊連盟の総会』でした。以前に書いたかと思いますが、本年度より地区の方ですが役付に・・・そんな訳で、今までと違って緊張の総会へと変わった初日でした。紹介?もあるとの事でしたのでお着物は必須でしたでしょうか?!総会後の懇親会での事、突然の一言・・・がやって来ました。毎度書いておりますが、私はスピーチが大の苦手・・・しかも突然・アドリブは超緊張してしまいます。たった一言・二言・・・でもです順番が回って来た時には心臓バクバクでした。声が上ずっているのが自身でも分かっていますまぁ、どうにか??お話出来た様でホッと一息。でも、ドッと疲れが...新たなる……な金曜日

  • 更にグッショリ!

    いやはやいやはや、本日も暑い…ジメジメと暑いお昼間のまめぞう居住地域。昨日よりも気温は高くなり真夏日です。お天気予報での発表?では29度とか言っているけれど、我家付近は33度はありました。そんな訳で、本日のお稽古時は昨日よりも更にの大汗・爆汗!となっておりました。いえ、暑さの所為ばかりではないかな?お稽古もガッツリお稽古だった事もあるでしょうか・・・そう!ガッツリお稽古です。本日は一段目が『群舞の舞』です。そしてお二人の方とお会いできたので三人でのお稽古となりました。先ずは、先週までの所を何回かお浚い。小返ししたりして何回もです。そして、その先の振り移しです。私は、昨日に少し振りを頂いておりました・・・のですが、これは群舞です。一人で踊るのと違って構成(…居所を変えたり)が入ります。ですので、昨日の動きとは変わ...更にグッショリ!

  • 一寸だけ変更

    突然ですが、テンプレートを少々変えました。と云っても、赤から水色に変わったくらいですけれど実は、今までのテンプレートがパソコン上ではキチンと反映していなくて・・・スマホ上では(…スマホでもPC版で見る時)反映していたのですけれど、何とも変な具合でしたので変更してみました。色が変わっただけなのに、今までと違った感じに思ってしまいますが、これからは水色首輪の猫さんで・・・〜どうぞ宜しくお願い致します!〜一寸だけ変更

  • 全てがシットリ… 否 グッショリ!

     昨日の雨模様とは打って変わって晴れ!本日のまめぞう居住地域です。しかも、気温もお昼間は真夏日近くまで上がっておりました。昨日からすると10度近くも違います。 春先から真夏へ・・・もう慣れた?とは云え、やっぱり身体がついていかれないです 暑い日は、やっぱり稽古日です。本日のお稽古も凄く暑かった・・・爆汗でした。 一段目は『浅妻船』です。先ずは冒頭の段にて、竿を取るために躙り寄る時の手の位置を御注意!先生… 〜もう少し膝の方に持っていかないと、   肘が張って立役よ!と・・・あぁ、細かい所に注意がいっていなかった私ですその後の段では、数カ所「間」が遅れる所がありでの小返し・小返し。「鞨鼓の段」に入る頃には大汗です。浴衣が段々とシットリしています「振り鼓の段」では、月を描く所を御注意!先生… 〜その手(振り鼓)の位...全てがシットリ…否グッショリ!

  • 色々と気を付けよう!

     本日のまめぞう・・・何か朝から気持ちが下降気味。 シトシト・ザーザーの雨模様の本日。本日は母の病院の日なので、足元が不安な雨の外出(…母の)は心配になってしまいます。そこへ、私が家を出ようとしていたら・・・地震!縦揺れ・横揺れとあり、震度よりも強く感じてしまいました(…震度は3でした)そして、病院の方は、いつもよりも待たなかった・・・(と云っても2時間はかかりましたけど)のは、まぁ、良かったのですが(…母も疲れが少なくて)ちょっと数値が悪いところがあり、薬を飲んでの様子見となってしまいました。そんな訳で、来月も病院です。 ジメジメ湿度の高いこの頃です。気温も真夏日・猛暑日と既にあったり、と思うと、本日は20度いかず・・・高齢の母でなくても、体調がおかしくなってしまいますよね。出来る限りの体調管理はしていかない...色々と気を付けよう!

  • 夏至! 2019

    本日は、二十四節気の一つ『夏至』です。『夏至』について・・・昨年・一昨年…の『夏至!』を参照に・・・!お昼間が一番長い日・・・『夏至』本日のまめぞう居住地域では、朝から晴れ…の様な曇りの様なスッキリしない空模様。只々、湿度は高しです。これから雨の降る予報も出ております。そんな具合ですので、お昼間が一番長い・・・とは思えるかしら?でも確かに最近は、夜が来るのが遅くなったなぁと感じますね。お昼間が長い・・・夜が短い。と云う事で、「短夜」…みじかよたんやと云う言葉を知りました。読んで字が如く、短い夜の事。そして、夜明けの早い夏の夜。の事。秋の「夜長」に対して、夏の「短夜」ですね。さて本日の食事は如何に?!鯖?蛸?はたまた饂飩??どうしましょうか・・・夏至!2019

  • 揃うと・・・

    本日もジメジメと湿度高し。いつ雨が・・・の空模様(…でも雨は降らず)のまめぞう居住地域です。そんな具合で気圧の変化が激しいからか、昨夜…お稽古から帰宅したらば頭痛が薬を飲んでも余り治らずでしたので、昨夜は早寝を致しました。今朝も少々の痛みがあったので再度薬を・・・今度は薬が効いたのか痛みはひきました。只、ジメジメ感で気分はですけれどと云った所で、昨日のお稽古日誌です。ガッツリ二段稽古です。特に昨日は一段目が壮観?!なお稽古となりました。水曜日では群舞で御一緒する方がいらっしゃる日ですので、どなたかとでも御一緒できれば・・・と。お稽古場に着きましたらば皆様お揃いです。皆様が揃ってお稽古中。私も御挨拶して即着替え!慌てて着替えて・・・と、皆様(四人の方々)は暫し休憩。そして、私の前に着いた方と・・・先ずは二人で踊り...揃うと・・・

  • 警告音が・・・

    昨夜、新潟県・山形県を中心にした大きな地震がありました。〜この度の地震で被害を受けられた皆々様に、心より御見舞い申し上げます。〜この所、割と大きめな地震が続いている様に感じます。昨夜は、かなり怖かったです。我が地域は揺れなかった(…震度1以下?!)のですが、スマホの地震警報が鳴り「約一分後に揺れが・・・」と警告。でも、一分経っても揺れる事は(…感じる事は)無くホッとしたのも束の間、テレビでニュース番組を見ていた所に速報の文字!途端に地震の速報に変わりました。そうこうしている内に、全テレビ局が地震情報の番組に切り替わりました。津波の警告が・・・2011年を思い出してしまい本当に怖かったです。もうすぐ帰宅の旦那はんに、思わず電話をかけておりました。その後二時間程はテレビを見っぱなしでした。~まだ余震…後震が有るかと...警告音が・・・

  • 今期 初冷房!?

    梅雨の中休みでしょうか。この二・三日は晴れ間続きのまめぞう居住地域です。でも、やはり梅雨時期…湿度はお高目ですけれどそれでは、本日のお稽古日誌を少々です。まめぞう稽古日は暑い!本日も真夏日間近の暑い日でした。お稽古着(浴衣&腰下)に着替えただけで既に汗をかいておりました。そんな私を見兼ねて下さったのか、先生が私のお稽古が始まる時に冷房を付けて下さいました。有り難き事です涼やかな中、一段目『浅妻船』の始まりです。それでは汗もそんなにかかず・・・とはいかない私。『浅妻船』が終わった時には大汗・爆汗となっておりましたその後は、少々の談話があり・・・裾をとっての二段目・群舞のお稽古を一人でです。一人の日でしたので、今までに進んだ所までをお浚いです。少々分かっていなかった形・やり方を御指導頂きました。群舞の踊りのお稽古・...今期初冷房!?

  • 復活! そして新!

    先程は、ガックリする様な事を綴ってしまいましたが、そうでもない・・・寧ろラッキーな事もあった本日です!それは、歯医者さんに行く時の事です。以前…一昨年の秋口に投稿していた「にゃんこ電車」これは本日の!「東急世田谷線」の「にゃんこ電車」です。一昨年は「玉電(世田谷線の前の名)110周年記念」として期間限定で走行していました。それが、人気だった様で今は復活しております。とは云っても、滅多にお目に掛かれる事ではありません。それが、本日は、行きも帰りも乗る事が出来ました!!(驚何ともラッキーな事でしょうか。そして、以前には無かった(…気が付かなかった?)お鈴!「首輪&お鈴」が描かれていたので、思わずパチリしちゃいました!そして、ロゴも少々変わっております。復活!そして新!

  • どうしよう… どうにかしよう!

    晴れてはいるけど風強し。そして何かジメジメ・・・本日のまめぞう居住地域です。予報では明日は雨模様……しかも大荒れ!?然もありなん…って感じです。本日は金曜日!月に一度の歯医者さん。ピカピカ・ツルツルの金曜日です。検診の方は至って良好との事。磨いて頂いた歯も、本日は裏側を念入りにして下さったのか殊の外ツルツルです!まぁ…歯の方は良好で良いのですけれど、実は…腰が少々腰は持病?!職業病??みたいなものですが(…揉めば直ぐ治るくらいの事)火曜日の夜辺りから治らず・・・水曜日からコルセットをしております。腰痛なのですが、何故か?お稽古中は痛み無し帯がコルセット代わりになっている事もあるし、緊張感?からもあるかと思います。腰痛・・・以前…もう十年以上前になるかな?所謂ギックリ腰になってしまて以来、(この時は、二ヶ月後?に...どうしよう…どうにかしよう!

  • 三段稽古!?!?

    本日は朝からお天道様が燦々と・・・お久し振りの良い天気。梅雨の間の「梅雨晴れ」のまめぞう居住地域です。ここぞ!とばかりに朝からお洗濯。浴衣に肌襦袢に半襦袢に裾除けにetc・・・と着物関係の大量のお洗濯&糊付けをしちゃいました。それでは…昨日のお稽古日誌です。水曜日のお稽古では、群舞で御一緒する方もいらっしゃる日ですので早くにお稽古場に!お稽古場に着きましたらば、その方がお稽古に入られる所でした。先生に御挨拶をしたらば即着替えての即稽古。先ずはの一段目のお稽古です。二人でのお稽古です。先週に進んだ所のお浚いを何度もして頂き、最初からも何度も!少々の構成(居所)が変わった箇所も確認!お稽古!!ジックリと群舞のお稽古…一段目!?でした。次は即の二段目『浅妻船』です。昨日は次の方がいらっしゃらずでしたので、腰下(裾)を...三段稽古!?!?

  • 明日も・・・

    昨日の涼しさよりは気温は上がってはいるけれど、お昼間はドンヨリ曇り模様だった本日のまめぞう居住地域です。本日はお稽古!先週の暑くて…蒸し暑くて…とならずでホッと一息。一段目の『浅妻船』が終了しても、先週の爆汗程にはなりませんでした。そして、二段目の群舞のお稽古も一人でしたので、先週までのお浚いをして頂きました。お稽古終了後には、お買い物!昨日の雨のために先延ばしした買い物をして実家へ届けておりました。そんなこんなでしたので、帰宅はいつもより遅くなり夜半の小雨に少々濡れてしまったら、何か調子が・・・明日もお稽古ですので、大事を取ってもう休もうと思います。そんな訳で、本日のお稽古日誌は簡単ですがこの辺で・・・明日も・・・

  • 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』

    そして…昨日のメインの事です。旦那はん御推薦の??映画を観に行っていました。新宿にて…ハリウッド版『GODZILLA』最新作『ゴジラキング・オブ・モンスターズ』です。「ゴジラ」といったら、やはり新宿の映画館です。今回も鑑賞後にはラウンジで一杯!後ろ姿も大迫力!ラウンジ内からしかパチリ出来ない姿ですそして、二人も・・・パチリ!雨の中でしたが、ゴジラ見物は欠かせない・・・ですさてさて、映画の方の感想は・・・ですよね。まぁ、内容の感想を言ってしまうとネタバレに…ですので、相変わらず控えておきますが、「昭和ゴジラ」へのリスペクトを非常に感じさせるものでした。所々にファン心を擽るキーワードが!?そして何より、伊福部昭氏最高!!!が、我感想です。(これは旦那はんも同じでした)それと、大きなお世話な事ですが……エンドロールを...『ゴジラキング・オブ・モンスターズ』

  • 雨の合間に・・・

    興奮冷めやらぬ只今ですが、外はシトシト雨模様・・・先週までと違って涼しい本日のまめぞう居住地域です。そんな雨空のため、本日の母への買い物…予定は無しとなったので(…明日の稽古後に変更)ブログの連続投稿を・・・昨日の事です。先ずは午前中・・・「紫陽花」と「花菖蒲」朝方はシトシト雨模様でしたがお昼前には上がって来たので、これは!と、出先に行く前に少々家を早目に出発して、御近所のお寺さんへとプチお花見です。アップで…ジトジト・蒸し蒸し…雨模様は鬱陶しく思いますが、お花達はイキイキ!特に「雨の紫陽花」は綺麗ですね。まめぞうも一緒に!暫しお花達を堪能したらば、次へ・・・メインの場所へと向かいました。雨の合間に・・・

  • 偉業達成! V 12!

    おめでとうございます!!!凄過ぎる・素晴らし過ぎる偉業の達成です!〜おめでとう・・・〜の言葉では表しきれない偉業です。いきなり失礼いたしましたこの偉業とは・・・テニス『全仏オープン2019/男子シングルス』決勝戦の事です。私の大・大・大好きなラファエル・ナダル選手(スペイン)が優勝致しました!しかも、3年連続で・・・そ・し・て…同大会(ローランギャロス)で12度目の優勝!!です。4大大会1大会での優勝回数として、男女を通じて歴代最多となったのです。凄い・凄過ぎます。この記録は今後果たして破られるのでしょうか・・・?!正に「赤土の王者」「赤土の神」であるナダル選手だから・・・ではないでしょうか。残念にも準優勝となったドミニク・ティエム選手(オーストリア)も素晴らしき選手です。特にクレーコート(赤土のコート)では、...偉業達成!V12!

  • 初見の実! そして梅雨入り!

    本日は、朝からドンヨリ曇り空。湿度が高くて気持ちもジンメリ。そうこうしていると、午前10時を過ぎた頃よりシトシトと雨が降り始めたまめぞう居住地域です。そして、お昼前にまめぞう居住地域の梅雨入り発表がありました。いや、我が地域だけでなく、東海、関東甲信、北陸、東北南部と一斉にの梅雨入りです。『芒種』に入りましたし、この頃は「梅雨入り」の頃。そして「梅の実が熟す頃」です。街々の梅の木には青梅が生っておりますね。これは…「蝋梅」の実!「梅」の字は付くけれど梅ではなくの「蝋梅」です。御近所の「蝋梅の実」も鈴生りでした。アップで!「蝋梅」・・・大好きなお花です。でも、実を見たのはお初でした。こんな可愛らしい実が生るのですね。(因みに、食用にはならないそうです。しかも種には毒も…)そして、梅雨時期といえば「立葵」「立葵」の...初見の実!そして梅雨入り!

  • ケロケロで・・・

    水無月六日・・・6月6日『芒種』に入った本日。初めて知った事が!?「ケロケロ」→「ケ6ケ6」→「カエル」と云う事での『カエルの日』だそうです。頃は梅雨に入る頃ですし、ケロケロのカエルさんの日。覚えやすいし何か良いかも!?こちらは…紫陽花とカエルさん!?本日の私は、身体のメンテナンスの日でした。そちらには↑のカエルさんが!これは良きタイミング・・・とパチリさせて頂きました。(パチリ&投稿の許可は頂いております)アップで…〜今日はケロの日ケロ!?〜ケロケロで・・・

  • 芒種! 2019

    本日は、二十四節気の一つ『芒種』です。『芒種』について・・・昨年・一昨年…の『芒種!』を参照に・・・!『芒種』・・・そろそろ梅雨入りとなる頃です。既に梅雨入りした地域もチラホラと聞かれて来ました。我が地域もそろそろかしら?この所、湿度はやたら高いし、明日辺りから雨模様の予報もあります。紫陽花も咲き始めているので、雨が降ると生き生きするお花達には早く梅雨に・・・ではありますが、ジメジメ・蒸し暑いのは・・・やっぱり苦手だなぁ。芒種!2019

  • 慣れて・・・きたかしら?!

    はぁ〜、本日も暑い!蒸し暑い日のまめぞう居住地域。昨日同様に、湿度が高いので気温よりも暑さを感じております。早速ですが本日のお稽古日誌です。いやぁ、もう、本当に暑い!熱い!お稽古でした。本日は早目に伺った私。群舞のお稽古をお一人の方とでもご一緒出来れば・・・と。そうしたらば、何と皆様お揃いで!(…でも三人の方はお稽古は終了しておりましたけれど)先生にご挨拶をしたらば即着替え。早々に一段目のお稽古(群舞)に入りました。終わられていた三人の方も入られて、構成の確認と進んだ所も!?五人で何回か合わせましたら(…まだ進んだ振りが分からないので探り探り…)後から来た二人(私&もうお一人)は振り移しです。何回も何回も繰り返して頂きました。終わった時には大汗!爆汗!です。一緒に踊っていた方より、〜凄い汗ね!〜と言われちゃいま...慣れて・・・きたかしら?!

  • 久し振りにガクガク・・・

    いやぁ〜、もう、蒸し蒸しとした本日のまめぞう居住地域です。気温的には真夏日までとはなっておりませんでしたが、湿度が高くて凄く蒸し暑かったです。そんな暑い…蒸し暑い日は、やはり?!のお稽古日の私です。浴衣を着ただけで汗!裾(腰下)を着けたら大汗!!お稽古前なのに・・・ですでも幸いだったのは?!私のお稽古に入る前に、先生&お稽古が終わられた方々と暫くの間の談笑がありました。この間で、着替え時の大汗はひいて・・・お稽古の開始です。お稽古…頂く御注意は、いつもの如しです。まだまだ身体に付いていない箇所が山の様にありますので、要所要所で小返しして・・・の『浅妻船』です。そして、新しいテープ(曲)になって2回目!この一週間余り家で聴いていたけれど、お稽古場でお稽古・・・となると、やはりまだまだ慣れていない私最初のゆっくりさ...久し振りにガクガク・・・

  • 衣更え

    気が付けば水無月に入って既に三日!すっかり初夏の様子ですね。そう!水無月…六月に入ると衣更えの季節です。だから・・・と云う事も無いけれど?否、有るかな本日の外出の際には半袖で出掛けました。(日焼けしたく無いので上着は着ましたけれど…)衣更え…となれば、お着物の方も軽やかになってきます。単衣物・単帯、中身は夏仕様で良いでしょうか・・・お稽古では浴衣に・・・と徐々になってくるかな?!まぁ、私はご存知の通り既に浴衣ですが浴衣の中身(肌襦袢・ステテコ・裾除け)も既に夏物を使用しておりまする衣更え

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まめぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まめぞうさん
ブログタイトル
まめぞうの噺華集*新天地版
フォロー
まめぞうの噺華集*新天地版

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用