chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まめぞうの噺華集*新天地版 https://blog.goo.ne.jp/mamezou_22

日本舞踊の事を中心に、にゃんこ や お花見 趣味色々… 旦那はんとの、ぬる〜い日々を徒然に!

『まめぞうの噺華集』の新天地版! プロバイダーが変更となりました。 内容は今まで通り!です。 これからは、こちらで宜しくお願い致します。

まめぞう
フォロー
住所
杉並区
出身
世田谷区
ブログ村参加

2014/06/07

arrow_drop_down
  • プチ薔薇見!

    皐月も晦日。そろそろ各地で梅雨入りとなってくる頃でしょうか。本日のまめぞう居住地域は、朝からドンヨリ曇り空。そして湿度高し!!蒸し蒸しとしております。梅雨入りの頃・・・となれば紫陽花の季節。街々では少しづつ咲き始めております。そして、薔薇の時期は終わりを迎えてしまいましたね(…まだ咲いてはいますが)今年の薔薇は早かった様な・・・いや、毎年言っているかな??何か、年々色々なお花の咲き始めが早くなっている様に思います。これは…「薔薇」・・・散り始めの頃日本舞踊の先生宅の御近所の薔薇です。先週の火曜日のお稽古の帰りにパチリ!致しました。毎年楽しみにしている薔薇の館?!満開…見頃の頃に見たいけれど、お稽古に行った時に当たらないと・・・今年は、散り始め?否、半分位散ってしまった頃でしたが、折角なので拝見して来ました。(こ...プチ薔薇見!

  • は・早・・・

    本日は、朝方に小雨・夕方にも小雨と一日ドンヨリしていたまめぞう居住地域。そのせいか湿度は高くて・・・気温は低く目でも気分は体調もダウン気味でした。そんな一日でしたけれど、本日のお稽古はお休み日…五週目休みの日でしたので、久し振りにボーッと過ごしておりましたお稽古・・・本日はお休みでしたけれど昨日はGO!では…の昨日のお稽古日誌を少々です。昨日は一昨日の猛暑日直前!からは気温は低くなりましたけれど、やっぱり暑い!二段稽古で暑い!熱い!!お稽古でした。昨日は(…大体火曜日のお稽古では)二段目が群舞の方のお稽古(一人で…ですが)こちらは、主にお浚いでした。先週に進んだ「振り」のアヤフヤだった所を重点的にお浚いして頂きました。こちらは、まぁ、それなりに・・・問題は?!一段目・・・『浅妻船』です。『浅妻船』です。お稽古を...は・早・・・

  • 皐月なのに・・・真夏!

    暑いです!メチャクチャ暑いです!!今は・・・まだ皐月ですよね??本日のまめぞう居住地域は猛暑日間近の34度!否、これは気象庁発表の・・・です。実際には(我家付近では)35度は超えておりました。当初の(昨日辺り?!)予報では、昨日の日曜日が暑さのピークとか言っていたのに、本日が暑さのピークに変わっておりました。(オイオイ自転車で外出したので(真っ昼間に!)走っている時は風があるのでまぁまぁ・・・でしたが、止まったりすると、真夏のジリジリとしたお天道様を感じました。皐月だと云うのに、真夏!!この四日間も続いての真夏日ですよ。はぁ・・・身体が参ってしまいますね皐月なのに・・・真夏!

  • お稽古は順調に・・・

    このところ毎日暑い日が続いております。お久し振りの日誌ですね暑いから…と云う事でも無く(否、それもあるかな?)ちょっと気に病む事が有り待機中だったこの頃でした。(…この歳になると色々有りまする。)そうこうしている内に週明けと・・・相変わらずの遅くなってしまったお稽古日誌を少々です。今週のお稽古もシッカリと二日間行っておりますよ!(気に病む事はお稽古の後でした…)そして二日間共に二段稽古。特に二日目のお稽古では、群舞で御一緒の方と合わせられたので、お浚い&振り移しのガッツリお稽古。両日共に・・・と云うかいつもの事ですが、大汗・爆汗のお稽古終了時です。既に浴衣ではありますが、浴衣までグッショリ。帰宅後には、浴衣に襦袢に・・・大量のお洗濯&糊付け。家でも大汗のこの頃です。そうそう、一日目のお稽古・・・21日のお稽古日...お稽古は順調に・・・

  • 小満! 2019

    本日は、二十四節気の一つ『小満』です。『小満』について・・・昨年・一昨年…の『小満!』を参照に・・・!初夏の始まりです。ですが、既に初夏!…いや既に夏!?の陽気もあるこの頃。そんなでありましたが、本日『小満』の日の我地域は、雨!大雨!!です。昨夜から降り始め、明け方からは強雨!豪雨!?湿度も高くてジメジメです。当初…昨夜頃の予報では、午後には雨は止む・・・だった筈ですが、お昼となる只今も雨は降っています。しかも強雨!これからお稽古に出掛けるのですが、雨は止むかしら?まぁ・・・無理そうです小満!2019

  • 負も…無く!?

    早週明け!早速ですが、先週のお稽古二日分を纏めてチャチャッと・・・です。先週のお稽古・・・一日目は二段稽古。二日目は一段稽古?!『浅妻船』のお稽古のみでした。(この日は『春のをどり』に御出演の方々が大勢いらっしゃっていたので…)どちらも…両日とも…ほぼ「通し」といった感じ。たまに形が悪かったりした箇所の小返しがあったりでした。特別な御注意・駄目出しは無かったですが、決して良かった訳でもなく、可もなく負も…無く?!って事でしょうか??余りにも簡単なお稽古日誌ですのに(…しかも二日分!)書くのが遅くなった私って・・・お後がよろしい様で負も…無く!?

  • 三日目…最終日!

    さて、令和最初の満月・・・綺麗なお月様に出会えた所で?!週末の事を綴りましょうか。(…順番としてはお稽古日誌なのですが、それは後程に)本来でしたら昨日帰宅後に書く予定の日誌でしたが、帰宅したらばグッタリ・・・そしてバッタリの早寝をしてしまいましたそんな昨日は、朝も早よからお出掛け!春の小品の舞踊会…『春のをどり』の三日目(最終日)でした。この日も同門の方々が多数御出演。特に母の友人方(おしょさん時代からの同門の方々)の御出演があるので、母がとても楽しみにしていた会でした。そんな訳で、遅れない様に・でも安全運転で・・・と朝早くから出発です。いや、お着付けのお手伝いがあるから・・・いつもの如くの出発かな皆々様、とても素敵な舞でした。一日中(一人で)舞台を見ていた母・・・それはそれは疲れたのでは??と、帰宅時の車中で...三日目…最終日!

  • 令和最初の満月!

    本日は、春らしく過ごし易いまめぞう居住地域。まぁ、風が強いのはご愛嬌?!夕刻に外出したらば・・・2019年5月19日(日)午後7時頃大きなお月様橙色味のまん丸お月様とても綺麗だったので、思わずパチリ致しました。今宵は満月だったのですね。これは、令和最初の満月!って事かな令和最初の満月!

  • たかが… されど… 難しきかな…

    本日のまめぞう居住地域は風強し!でも、そのお陰か?気温程には暑さを感じないので、過ごし易いお昼間でした。自転車をかっ飛ばしている時は、風を受けて中々に良い心地でもありました。さてさて、気が付けば週明けです。先週の二日目のお稽古日誌…の二段目のお稽古日誌を書く前に今週のお稽古となりそうなので、チャチャッと…少々…のお稽古日誌を・・・です。先週二日目のお稽古より二段稽古!突然の二段稽古の始まりでした。一段目…群舞の振り移しのお稽古が終わりましたら、即着替え室に入りまして「裾=腰下」を着けて・・・直ぐにお稽古開始です。二段目…『浅妻船』のお稽古です。前回(前日)の特御注意での「トン」を意識して・注意して臨んだ・・・つもりです。結果としては、特に先生より駄目出しは無かったです。でも、良い訳ではないです。まぁ…可もなく負...たかが…されど…難しきかな…

  • 丗と七

    皐月十二日・・・私事ですが、私の第二の誕生日藤間○○(名取名)の御名前を頂いた日!です。本日で、藤間○○(名取名)は、三十七歳となりました。歳を重ねるだけは早いものですね・・・この年数に見合う舞を踊れる様に、これからも精進!頑張ろう!!それでも一言・・・〜おめでとう!私〜丗と七

  • 『ひの新撰組まつり 2019』

    夏日寸前?!暖かい・・・暑い本日のまめぞう居住地域でした。さて、皐月の第二土曜日の本日です。と云う事は!?毎年恒例の『ひの新撰組まつり』です。今年も友人出演のお芝居を観に行って来ました。日野にて…駅構内!日野駅は構内から「新撰組」一色です。今年は、土方歳三…最後の戦いから150年!と云う事からでしょう。いつも以上に盛り上がっている感じでした。今年も嬉しき事に、Jちゃんと御一緒です。日野駅にて合流して会場に向かいました。時間も早目に到着出来たので、暫し歓談!先ずはの楽しきひと時を・・・そして、友人出演のお芝居&もう一組のお芝居を観劇。今回は両劇団共にシリアスでしたでしょうか。(…今迄だと、もう一組の方達は「レビュー」っぽいお芝居が多かったのです。)暫し「新撰組」の世界に浸り・・・終演後は早夕刻です。Jちゃんも御一...『ひの新撰組まつり2019』

  • 突然の二段稽古!!

    朝からドンヨリ曇り空。気温は低くは無いけれど、風もあるからか涼しく感じる本日のまめぞう居住地域です。早速ですが、昨日のお稽古日誌…第一弾!?です。昨日中に先ずは…と書きたかったのですが、帰宅したら一寸グッタリ。否、体調が悪かった訳ではなく、お稽古での体力・精神?消耗での心地良きグッタリ感でした。精神的に??・・・とはですよね。それは…の事で、先ずはの告知です。タイトルからもお察しかもしれませんが、新たなる舞台の予定が入りました。恒例の霜月終わりにある『民踊のつどい』…小品の群舞に、昨年に続き出演する事となりました。実は、昨年に御一緒させて頂いた方々からお声掛けを頂いておりました。予定(未定)が決定となったのです。今回はお一人増えましての五人での予定です(…昨年は四人でした)そして女舞です。出演決定!となりまして...突然の二段稽古!!

  • たかが… されど…

    今朝は一寸冷え込んだまめぞう居住地域。気が付いたらお布団の中で丸まっていました。(後で調べたら、久し振りに9度以下の朝方の気温でした。)今は(午前11時過ぎ)気温もグングン上がっていてお天道様も燦々と・・・です。超黄金週間も空けて早二日目。世の中は通常の生活に戻って来たかしら?私は普通に…通常通りに昨日よりお稽古でした。まぁ、私は先週…黄金週間の間もお稽古は通常通りあったので然して変わりは無く・・・の筈でしたが、お稽古が終わりお稽古場を後にして母の買い物をするべく車を走らせていたら、何となく体調がダウン気味。買い物を済ませて実家へ到着したけれど、早々に帰宅をしてしまいました。(いつもより早く終わったお稽古で時間があったのに、余り話が出来ず母には悪い事したなぁ…)帰宅したらばグッタリ・・・ダウンこんな時だけ世間の...たかが…されど…

  • 端午の節句!の『新宿御苑』2019

    超大型連休の今年の黄金週間も遂に終わり!終わってしまう前に、昨日の事…第三弾!?『新宿御苑』散策の事を・・・お久し振りに『新宿御苑』の散策…お花見!です。桜花はすっかり無くなり緑鮮やかな葉桜となっておりましたが、色々と楽しめました。『新宿御苑』にて…「一初」頃も皐月…菖蒲の季節。丁度見頃!「旧洋館御休所」前にてパチリ!昨日は内覧の出来る日でした。私達も拝見に!でも写真撮影はNGですので外観でパチリです。次は早々に「大温室」へと行ってみました。(これより暫くは大温室内です)「翡翠葛」写真では良く分かりませんが、見事な正に翡翠色!丁度見頃を迎えた感じ(ラッキー!「メディニラ・マグニフィカ」これまた満開!見頃です。ピンクの苞にお花が可愛らしい!滝!「睡蓮」咲き始め・・・かな「サンタンカ」=「サンダンカ」「沙羅双樹」〜...端午の節句!の『新宿御苑』2019

  • 立夏! 2019

    本日は、二十四節気の一つ『立夏』です。『立夏』について・・・昨年・一昨年…の『立夏!』を参照に・・・!暦の上では「夏」に!(…と云う事は昨日は『春の節分』でした。)確かに・・・とは、昨日の我地域。昨日は初夏の様な気温で、お昼間は暑かったです。(外出先では半袖の方々がとても多かったです。中には袖無しの方も!)そして、超大型連休…黄金週間最終日の本日の我地域は、朝から曇り空です。雨が・・・のドンヨリ感とまでにはなっていないかな。でも、昨日からしたら気温は5度位は低い様で、『立夏』…「夏」の感じではなくなってしまいました。立夏!2019

  • ネズミさんの後は・・・

    本日のお出掛け・・・『バンクシー』の後は、同都庁内に展示されていたので折角だから・・・と寄ってみました。都庁内にて…オリンピック・フラッグそしてパラリンピック・フラッグ両旗共に、前オリンピック『2016年リオデジャネイロオリンピック』で振られた物の様です。こちらは…トーチ!2016年〜で実際に使われた物だそうです。こんな…桜もキャラも鮮やかに…目を引くメッセージボード!『2020年東京オリンピック』への応援メッセージが沢山に・・・思わず…お久し振りのフォーショット!?あはは・・・思わずと云うか折角だからとパチリ!「ミライトワ」と「ソメイティ」と・・・ですが、立体さん(着ぐるみさん)ではなかったので、一緒にパチリ・・・ではないですね(残念後ろ姿〜!オリンピック仕様?の法被を着させてくれるのです。なんやかやと楽しん...ネズミさんの後は・・・

  • 『…らしきネズミの絵』鑑賞!

    五月晴れの端午の節句!初夏の暑さの本日でした。超大型黄金週間も終盤になりましたが、今年は連休だから特別な・・・と云った事も無く、いつも通りの日々でした(舞踊会も例年の事…)そんな中ですが、折角の五月晴れ!連休(旦那はんの休み)も終わってしまうので、一日位は黄金週間的にお出掛けしてみようと思い立ち、お昼過ぎから出掛けて来ました。先ずは!と云うか、これがメイン!?美術鑑賞!!?新宿にて…ニュースになってる・・・〜これは芸術?それとも落書き??〜まだまだハッキリとしていない絵です。かの「バンクシー」の作品?!が都内で見つかり・・・の展示です。この連休中に都庁内で展示されています。目の前で鑑賞するために並びました。かれこれ20分間位だったかな。「バンクシー作品らしきネズミの絵」を撮る・・・並んだ暁には、一人ずつ目の前で...『…らしきネズミの絵』鑑賞!

  • 端午の節句! 2019

    本日は。五節句の一つ『端午の節句』=『菖蒲の節句』です。そして『こどもの日』ですね。『端午の節句』について・・・昨年・一昨年…の『端午の節句!』を参照に・・・!五月晴れ!朝から爽やか晴天…まめぞう居住地域での『端午の節句』の空模様です。恒例の…我家の「鯉のぼり」そして、こちらもお馴染みの…我家裏の河の「鯉のぼり」アップで!先週辺りから泳いでおります。(写真は数日前の…)明日まで泳いでいるそうです。本日も、これから見に行ってみようと思います!(ついでに?柏餅も買ってこようと・・・)端午の節句!2019

  • 令和最初の舞踊会……お手伝い!

    一転俄かに・・・と云った具合の本日午後のまめぞう居住地域でした。お昼過ぎ迄は晴天!そして夏日間近の暖かいお昼間。それが、午後3時前頃になるとスーッと涼しい空気となったと思ったら、雷鳴が!これが長かった!一時間くらい?以上??は鳴っていた様に思います。でも、雨の方はゲリラ…となるかとも思いましたが、我が家付近はそれ程と云うかたいして降らなかったです。所によっては(同じ区内でも…)大雨!そして雹が降った所もありました。さて、そんな驚きの本日のお天気とは違った、昨日は穏やかに暖かい…暑い一日でした。そして、私はお出掛け?!「令和最初の舞踊会」となるのかな春の小品の舞踊会…『春のをどり』の二日目に行っていました。お久し振りに先生のお手伝い。(前回一日目はアナウンス係のため、お手伝い出来ませんでしたので…)いつもの如く鮮...令和最初の舞踊会……お手伝い!

  • 令和最初の・・・

    皐月朔日・・・本日は2019年5月1日(水)…令和元年の初まりの日です!只今は雨がシトシトと降っております。明け方も曇り模様でしたが、午前中…新天皇陛下が赤坂御所をお出ましになられる頃より雲も晴れ、即位のお式が始まる頃にはお日様もお顔を見せて下さっておりました。何とも清々しい即位の日(お式中)でしたでしょうか。その様なお目出度い本日・・・本日も私は普通通りにお稽古です。そんな訳で、「令和最初のお稽古日」…令和最初のお稽古日誌です。本日のお稽古も昨日同様に「ほぼほぼ通し」のお稽古でした。それも、先生が定位置より下がって・・・のお客様目線で見て下さっての「通し」です。ちょっと緊張したかな。いえいえ、決して最初から「通し」と言われた訳でなく始まったのですが、中段辺りになっても特にテープが止まらないので、これは!?と思...令和最初の・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まめぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まめぞうさん
ブログタイトル
まめぞうの噺華集*新天地版
フォロー
まめぞうの噺華集*新天地版

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用