chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まめぞうの噺華集*新天地版 https://blog.goo.ne.jp/mamezou_22

日本舞踊の事を中心に、にゃんこ や お花見 趣味色々… 旦那はんとの、ぬる〜い日々を徒然に!

『まめぞうの噺華集』の新天地版! プロバイダーが変更となりました。 内容は今まで通り!です。 これからは、こちらで宜しくお願い致します。

まめぞう
フォロー
住所
杉並区
出身
世田谷区
ブログ村参加

2014/06/07

arrow_drop_down
  • 大汗!大汗!!

    さて・・・本日から八年目に突入した『まめぞうの噺華集』です。先ずはの『にゃんこの日』…「にゃんこ先生」にも登場して貰いましたらば、次は、やっぱり?お稽古日誌でしょうか!?(何てねと云ったところで、今週のお稽古・・・二回分を纏めて綴らせて頂きます。今週は『踊り初め&新年会』が有りました故、変則的なお稽古日・・・一昨日・昨日の二日間がお稽古日となりました。一昨日・・・『踊り初め』の翌日でもお稽古を見て頂いておりますその一昨日…水曜日ですが、まめぞう居住地域は(…全国的に?)桜が咲く頃の陽気!の気温が高目の日でした。実は私・・・今週から振袖(袷)でお稽古をしようと以前から決めておりました。『踊り初め』では立役ですので、そのお稽古もあると云う事で、先週までは長い袂では・・・踊れませんよねですので、立役も終わって暖かくな...大汗!大汗!!

  • にゃんこの日!& 七周年!

    本日は『にゃんこの日』です。2月22日・・・にゃん・にゃん・にゃんでの『ねこの日』ですねそしての『まめぞう噺華集』を始めて丸七年の7周年!本日より、八年目に入りまするいつも拙きブログを読んで下さり、コメントも頂いたり・・・とても嬉しき限りです。どうも有り難うございますこれからもユルユルと綴っていこうと思います故、どうぞ宜しくお願い申し上げます今回の…我家の守護にゃんこ「にゃんこ先生」〜まめぞうを宜しくニャン!〜今回は、お外でのにゃんこ先生です。にゃんこの日!&七周年!

  • ガッツリ二段稽古でした!

    昨日の寒い雨模様とは打って変わっての、朝から晴天!そして暖か・・・桜花が咲く頃の気温だとか?!如月も後半となりましたし、少しづつ春に向かっているのですね。さて・・・本日は午後からお稽古に行ってきます。昨日に『踊り初め』が催されたのに、翌日からお稽古をして下さる我先生!ほんに有難き嬉しき事です。と・・・昨日の日誌にも書きましたが、先週二回分のお稽古日誌を書く前に『踊り初め&新年会』が来てしまい、会の事も簡単ですが投稿済み!そんなこんなで、今更とは思いますが、やはり・・・と云う事で、極々簡単に先週のお稽古二回分を纏めて・・・です。先週は、通常の私のお稽古日とは一寸変則的なお稽古日でしたので、いつもお会い出来ない方々ともお会いしたりして踊りも拝見出来たり・・・でした。おっと、私のお稽古ですが、ガッツリ二段稽古!の二日...ガッツリ二段稽古でした!

  • 2019『踊り初め』&『一門会新年会』

    さて・・・先程の日誌(『雨水!』)で書きました様に、本日は朝からお出掛け、しかもお着物で!でも、お稽古ではありません。そうなのです!本日は毎年恒例の『一門会の新年会』及び『踊り初め』だったのです。先週のお稽古日誌を書く前に、二段稽古のお稽古日誌を書く前に、『踊り初め』は終了してしまいましたそんな訳で・・・緊張の踊りが終わってホッとしたのと、母の送り迎えも無事に終わったのとで(…雨で足元が悪かったので)只今グッタリしてきてしまいました。ですので、今回は、取り急ぎの『踊り初め』無事に終了!のご報告まで・・・とさせて頂きます(先週のお稽古日誌は明日にでも・・・)一門の皆々様・・・とっても素敵に舞われておりました!私は……どうでしたでしょうか?まぁ、それなりに・・・だったかなおまけ…帰宅後!まめぞう出立です。お久し振り...2019『踊り初め』&『一門会新年会』

  • 雨水! 2019

    本日は、二十四節気の一つ『雨水』です。『雨水』について・・・昨年・一昨年…の『雨水!』を参照に・・・!『雨水』だからと云う訳ではないでしょうけれど、本日のまめぞう居住地域は雨模様です。雨は午前中からポツポツと降ったり止んだり、そして夕刻からは、わりとシッカリと降り始めました。気温はと云うと、昨日までの予報よりも低い様で、結構寒い一日でした。・・・と、二十四節気の日誌ですのに夜半での投稿となってしまった本日。実は、朝から出掛けておりました故、今頃の投稿となってしまいました雨水!2019

  • お久し振りに二段稽古!

    すっかり遅くなってしまった前回の日誌の続き=お稽古日誌。あの後(先週金曜日夕刻)夕飯やら何やらと忙しくなり・・・バタバタしてたりしている内に早連休明けそんな訳で?!続きです。先週のお稽古日誌です。二日分纏めてです先週は通常通りのお稽古日。ですが?お稽古は一寸だけ変則的??って、タイトルからも分かってしまいますが、先週の一日目のお稽古では、お久し振りの二段稽古をして頂きました。と云うのも、今月末…来週に、一門会での新年会・踊り初めがあるのです。そこでの踊りも見て頂いた・・・と云う訳です。当初は踊る予定は無く・・・と思っていましたが(お手伝いのみ!)踊った方が良いとの皆様からのお声掛けもあり、踊る事になりました。でも・・・何を踊る?色々と先生とも相談の結果、先日…昨年霜月での『民踊のつどい』で踊ったものを、群舞では...お久し振りに二段稽古!

  • 凍てつきます

    いやぁ〜、寒い・寒い!!全国的に凍てつく寒さの様ですね。先程…夕刻に帰宅しましたが、北風がビュービューと音をたてて吹いていて、その風に向かって自転車を漕いでいるので寒いのなんのって・・・凍りつくかと思いました。明日はまめぞう居住地域は雪予報(…全国的にかな?!)昨日までは積もるまではいかないだろう・・・だったのに、どうも積もる予報に変わってしまいました雪も家の中で見ていたり、スキー場だったりなら良いのですけれど、出掛けたりとある時は、ホトホト困りものです。積もったら実家へ雪掻きに行かねば・・・ですので、先程、車のワイパーは上げてきました!あっ・・・お稽古日誌を書くつもりだったのに、寒い・寒いの前置きが長くなってしまったので、次に書かせて頂きまする凍てつきます

  • 立春! 2019

    本日は、二十四節気の一つ『立春』です。『立春』について・・・昨年・一昨年…の『立春!』を参照に・・・正に『立春』・・・春!と感じる本日只今のまめぞう居住地域です。只今…正午の気温は何と18度!お天道様も燦々と風弱しの穏やかなお昼間です。昨日の予報では、立春早々に「春一番」が吹く・・・とありましたが、残念ながら?我地域では、本日は吹きそうにありません。(朝のニュースで、既に「春一番」が吹いた地域があるそうです!)いや、まだ半日あるのだから・・・ですが、風は既に北風です。これから強風?となるそうですが、春一番=東南東から西南西の強風では無いですね。そう!北風です。只今は18度もある桜の咲く頃の気温ですが、夕刻からはドンドンと気温が下がって、明日には真冬に逆戻り・・・の予報。そして、今週中には二回も「雪」予報がありま...立春!2019

  • 「豆まき」2019

    本日は『節分』・・・『冬の節分』です。「豆まき」です。そして日曜日!と云う事で、お馴染みの御近所のお寺さんの「節分会」=「豆まき」へ、旦那はんと共に伺いました!御近所の…「妙法寺」ご住職さんを中心に・・・豆まきは始まります。今年も…と云うか、このところ年々人が増えている様な・・・本日も凄い人並みでした。まめぞうはちびっ子なので「福豆」はほんの少し…三つ位しか受け取れませんでした。でも、旦那はんは、もう少し多く受け取れた様ですそして、今年は久し振りに、並んでお豆が頂ける列にも加わり・・・「福豆」を頂いて参りました!今年の「福豆」帰宅後に早速頂きました!そして、小さめの物でしたが「恵方巻」も『東北東』を向き乍ら・・・旦那はんと共に頂く事が出来ました。「豆まき」2019

  • 節分! 2019

    本日は『節分』『冬の節分』です。『節分』について・・・昨年・一昨年…の『節分!』も参照に・・・!『節分』です。暦的に明日より季節が変わります。『冬の節分』とあるからは明日より「春」と云う事ですね。と云えども、飽くまでも暦上は・・・ですので、現実的には冬真っ只中!極寒の時期!です。が・・・今年は!?!?本日…『冬の節分』のまめぞう居住地域のお昼間は小春日和!?お天道様も燦々と風も無く、気温も暖かめの12度位でした。(…朝方は寒かったですけれど)そして、予報・・・飽くまでも予報ですけれど、明日は18度位まで上がるとか?!そうなれば正に「春」ですね。でも、その次に日には急降下の厳しい寒さがやって来るとか・・・!!何にしても、寒さに…乾燥に負けぬ様に、身体に気をつけて過ごさなくては・・・ですね。節分!2019

  • 難しきかな・・・

    さてさて、如月に入ってしまいましたが、少々戻って・・・の、今週のお稽古日誌!二日分を纏めて・・・です。先週の筋肉痛・・・どうにか足も慣れてきたのか、今週は筋肉痛はなかったですって、それが普通の事ですね今週一日目のお稽古では、いつもの如しの細かい御注意を頂きながら最後まで・・・でした。そして二日目!この日は、何故か?皆様が早かったのかお休みの方も多かったのか、私が伺った時には誰も居らず・・・先生もユックリとされておりました。ですので、ご挨拶も早々に即着替えて・・・お稽古開始です。お久し振りの?最初から最後まで先生と二人きりのお稽古です(ラッキー!踊り始めて・・・即!先生…〜そこ!昨日言おうと思っていたんだけれど・・・鼓を担いでいるのが低すぎるよ!(皮の部分が)肩に載る様にしないと駄目よ。でも、肘は張らない様によ。...難しきかな・・・

  • 外れて何より!

    本日は如月朔日・・・何やかやとしている内に睦月は終わっておりました。二月に入ったと云う事は、もうすぐ立春!暦の上ではもうすぐ春!です。が、実際はまだまだ・・・本日も寒いです。お昼間もお天道様は燦々と…ですが、北風ビュービューで凄く冷たい空気でした。でも、ホッとした事も・・・昨日までのお天気予報では昨夜から雪!もしかしたら今朝方は積もっているかも??でしたが、雪は積もる程は降らずで何よりでした。外れて何より!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まめぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まめぞうさん
ブログタイトル
まめぞうの噺華集*新天地版
フォロー
まめぞうの噺華集*新天地版

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用