chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ike-Pの水草水槽blog https://ike-p.hatenablog.com/

水草水槽をメインに書いているblogです。 世界水草レイアウトコンテスト出場にむけて頑張っていきます。

ike-P
フォロー
住所
尼崎市
出身
和歌山市
ブログ村参加

2014/05/09

arrow_drop_down
  • #008 プチ・テラリウム

    随分と久々の記事になりました(^_^;) 記事にするネタが中々なくて・・・さて、本日は仕事の研修帰りに『aquarium BONO』に寄ってきました!!目当てはパールグラスだったのですが、 以前陶芸体験をしに行って作ったお皿が届いたので、そのお皿にプチテラリウムを作りたいと思ってました。お店でパールグラスをGETして、 手軽な大きさの溶岩石を選び、 苔MIXなるパックを1つ購入しました。 まずはソイルを敷いて溶岩石を。 スプーンを使って綺麗にならしました。続いて以前プラケースで育成をしていた植物を植裁しました。 植栽したのは↓ 『グリーンロタラ』 『アヌビアスナナプチ』 『ウィローモス』 『ニ…

  • #007 木酢液、塗りました。

    さて、本日は30cm水槽の黒髭苔に木酢液を塗りました。 以前から気になっていたのですが、放置した結果がこれ↓ いや~。 ほんと酷い状態ですw テラリウム部分のメンテナンスばっかりしていて、 肝心の水中は放ったらかし状態でした(;´Д`) 先日ホームセンターで木酢液を買っておいたので、 今日ようやく塗る事が出来ました!! まずは水槽内の水を木酢液が塗れる所まで下げてと・・・ そして木酢液の効果が薄まらない為に、塗る所の水気をキッチンペーパーで拭き取ります。 そして木酢液を小さい容器に移してと・・・ ペタペタ。 そして10分くらい放置して水を水槽内に戻しました。 木酢液は元々の使い方が園芸用の肥料…

  • #006 リシアのトリミング

    さて、本日はリシアのトリミングを行いました。 トリミング前↓ 前景に置いてある溶岩石が見えなくなってきました。 いつも水槽に手を入れると寄ってくるエビ達をきらないように 注意しながらチョキチョキ・・・ トリミングが終わる頃には水面が・・・ リシアの細かい葉で水面が覆い尽くされましたw 網で掬うのも時間かかりますね~(;´Д`) トリミング終了の水槽がこちら↓ スッキリ!! 溶岩石もしっかり姿を現しました。 石を変えたばかりなので1つだけ色が違います。 そろそろ30cm水槽のコイツを除去しなくては・・・ 黒髭苔が大繁殖です・・・ コレは相当酷い(;´Д`) 少ない時に放置した結果がコレですよw …

  • #005 日々のメンテナンス

    さて、本日は1週間に一度している水槽のメンテナンスを行いました。 1週間たつとガラス面にも薄らと苔がはえてこるので、 プロレイザーを使って掃除します。 以前使ってた三角定規とは比べ物にならないくらい楽で、 作業時間も大幅短縮できます。手が届きにくい所にも入るしね!! そして後景の水草をトリミング。 今回は何本かヒョロ~っと長く伸びている所をカットしました!! で、切った水草はここにポイッ!! 100均のプラケースにソイルを入れてる所に入れました。 水上葉になったら30cmのテラリウム部分に入れる為に育成します。 ボルビティスもトリミングして巻き直し!! そして今日はホームセンターである物を購入…

  • #004 黒髭苔に悩まされる。

    さて、本日は黒髭苔についてです。水槽を立ち上げて1年ちょっと。今まで色々な苔に悩まされましたが、 黒髭苔は中々に厄介な苔だと思います(;´Д`)黒髭苔なんてたいした事ないよ~って人もいると思いますが^^;黒髭苔について調べてみると、 サイアミーズフライングフォックスが食べてくれる、木酢液をかける。 などが一般的みたいですね。サイアミーズフライングフォックスは水槽内にいるのですが、 目に見えての効果はないように思います。木酢液をかけたい所なんですが手元になく、本日もある道具を使ってカリカリしたいと思います。その道具はこちら↓ ADAプロピッカーと見せかけて、メタルプッシャーと言う道具です。メタル…

  • #003 30cm水槽に新しい生体が入ったピョーン

    今回は30cm水槽に新しい生体が入ったのでご紹介しようと思います。 行きつけのショップ『Aquarium BONO』に行って来ました!! 南堀江にあるショップで小型淡水熱帯魚と水草、ADA製品も多数取り揃えているお店です。 南堀江にあるだけに店内も超オシャレなお店です!! そしてなんと言ってもスタッフさんがとにかく優しいw 本当に色々な事を教えて頂いています。 ネイチャーアクアリウムに対する知識が豊富なので、何でも教えてくれます(*´∀`) 特に欲しい水草やレイアウト素材もなかったのですが、休みで時間が空いてると ついつい立ち寄ってしまいましたw で、購入したのがこちら↓ 『グリーンブライティ…

  • #002 続・植栽している水草

    さて、本日は30cm水槽に植栽している水草を紹介したいと思います!!30cm水槽はアクアテラリウムとなっています。30cmキューブでアクアテラリウムをしてるわけなんですが、 本来なら高さが低めの水槽が理想と思いますが、 僕が急に思いたって始めた為、30cmキューブで作りましたw元々維持してあった水槽をリセットせずに作ったのが悪いと思いますが、 リセットするのが面倒くさくて...(T_T)さて、話しが少しそれてしまいましたが、水草の紹介です。 その1 『ウィローモス』 その2 『アヌビアス・ナナ・プチ』 その3 『クリプトコリネ』 その4 『ボルビティス・ヒュディロティ』 その5 『リシア』 そ…

  • #001 植栽している水草

    今回は現在の水槽に植栽している水草を紹介していきます。 今回は45cm水槽から。 全景です。 その1 前景草『リシア』 最近植栽したばかりです。 気泡をたくさんつけてくれるので綺麗ですね~。 その2 前景~中景草『オーストラリア・ドワーフヒドロコティレ』 これも最近植栽したばかりです。成長するのが早いみたいですが、 今の所はゆっくりと成長しています。 その3 前景草『ニューラージパールグラス』 その4 前景草『ショートヘアーグラス』 水草水槽をしたいと思ったきっかけの水草です。絨毯みたいに繁茂させたいと思い、 一番最初に購入した水草です。成長するのも早いと思います。 手前側のソイルが厚いのが気…

  • #000 start

    皆さん初めまして。ike-Pです。 水草で水槽を埋め尽くしてみたい!! という衝動にかられて水槽を立ち上げて約1年が経ちました。 今は45×27×30水槽と30×30×30水槽の2つの水槽を維持しています。 90×45×45の水槽を立ち上げて世界水草レイアウトコンテストに出してみたい と最近は考えていますが、まだ実行にはいったっていません。 このblogで立ち上げや経過などを紹介できたらなと思います。 現在の45cm水槽 現在の30cm水槽 スマホの撮影だから小さいのかな・・・ 次回はデジカメでちゃんと撮影します^^; よければポチッとお願いします。管理人のやる気がでます。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ike-Pさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ike-Pさん
ブログタイトル
ike-Pの水草水槽blog
フォロー
ike-Pの水草水槽blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用