chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たまご豆腐
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/05/08

arrow_drop_down
  • 職場の人に会って動揺したけど図書館に行けた日

    今日は昼過ぎから図書館に出かけることにしました。 昨日、あまりの寒さに途中で挫折してしまったので防寒対策をしっかりして家を出ました。 てくてく順調に歩いていたのですが、途中で職場の人を見かけてしまいました。 同じ山の人ではなかったので直接関わる機会いはあまりない方だったのですが、動悸が止まらず苦しくなってしまいました。 そして、あまりの動揺に目を逸らしてしまいました。 向こうは気づいてらっしゃったか分かりませんが、もし気づいていたとしたらすごく失礼なことをしてしまったと思います。 この近くに住んでらっしゃるのか、たまたまいらしていたのか分かりませんが、外出するのが怖くなってしまいそうです。 本気で遠くに引っ越したくなりました。 無事図書館に着いてからもしばらく嫌な汗がとまりませんでした。 しばらく座って深呼吸をして気持ちを落ち着かせました。

  • 彼の家でご飯を作って待っていた日

    こんにちは。適応障害で休職中のたまご豆腐です。 消化器内科に行ってきました 昨日は前回の記事で書いた逆流性食道炎(疑惑)をみてもらうため、消化器内科がある病院に行ってきました。 tamagodofu.hatenablog.com 病院を色々調べてみても正直あまりピンとこなかったので、以前別の症状で行ったことがあるところに行ってきました。 胃酸を抑えるネキシウムカプセル20mgという薬をもらいました。 まずはこの薬を飲んでみて、それでも改善しなかったら胃カメラをすることになりました! ご飯を食べた後は横にならないこと、最低でも就寝の3時間前までには夕飯を食べ終えるように指導を受けました。 薬をも…

  • ダメだと分かっていても人と比べてしまう

    こんにちは。 適応障害で休職中のたまご豆腐です。 最近、ツイッターやブログでマイナスのことばかり書いてしまいます。 SNSをみていると、私と同じ病気を抱えていても頑張ってらっしゃる方がたくさんいます。 仕事に復帰なさったり、リワークに通ってらっしゃったり、旅行に行かれたり、図書館に通われたり、資格取得のための勉強をなさったり、運動をなさったり、子育てに奮闘されていたり… 前向きに頑張っているみなさんの姿に励まされることもたくさんあります。 しかしその一方で、自分と比べてしまい、なんて私はダメなんだと思って自己嫌悪に陥ってしまうことも多いです。 この前のデートでも、まわりのカップルをみては自分と…

  • 感受性が豊かなのではなく、ただ弱いだけ。

    私は自分に向けられたものでなくても、誰かが傷つくであろう言葉や悪意に触れると辛くなります。 昔から本を読んだり映画を観たりすると気持ちがズシーンときてしまい引きずるタイプでした(だから、戦争系、動物系、お年寄り系、子ども系の作品はずっと避けてきました)。 悪口を聞いたり特定の差別用語を聞いたりするのも苦手でした。

  • 久しぶりに病院で泣いてしまった日

    今日は年内最後の通院日でした。 7月から病院に通い始めたので、もう半年経つんですね…。 長引いてる気がして辛いです。 今日医師に話したことを記録しておきます。 医師に話したこと 横になると吐き気、胸焼けがあること ゾルピデムを飲んだ後、彼に変なメールや電話をしてしまうこと 1月からの仕事の話が来たが彼や家族と相談して断ったこと 適応障害について調べたら、ストレス要因から離れたらすぐに良くなることが多いと書いてあったり割と早めに復帰したり転職したりしている人もいる。自分は長引いていないか。 早く復帰したい気持ちも以前はあって、転職サイトを眺めることも多かったが、最近はそれすらしていない。やる気がどんどんなくなっている。今自分が何ができるのかも分からないし、何がしたいのかも分からない。自信がない。 体力も落ちてて、すぐ眠くなってしまう。これ以上休んだら余計体力が落ちてしまう不安がある。 最後の方はうまくまとまらず、泣きながら思いの丈を話しました。

  • 適応障害で休職中の私が仕事が辛くなった理由を分析してみた

    適応障害で休職中の私が、仕事について振り返ることで、仕事の何が辛かったのかを分析しました。 少しでも、社会復帰するためのヒントになればと思っています。

  • お客様が来て楽しかった日

    こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 昨日は下の記事にたくさんコメントやスターをいただき、ありがとうございました。 tamagodofu.hatenablog.com これからも自分なりのペースでブログを続けさせていただきたいなと思います。 実はあの記事をあげる前、彼には「投稿するのは少し保留にした方がいいんじゃない?」と言われていました。 でもたくさんの方からコメントやスターをいただいて、すごく勇気づけられました。 本当に嬉しかったです。そんな私の様子を見て、彼も更新して良かったねと言ってくれました。 今日は家にお客様が来ました! そのために昨日から家の掃除や買い出しなどの準備をし…

  • 彼氏、彼女が適応障害などの精神疾患になってしまったらどうすれば良い?

    彼氏、彼女、恋人、パートナー、自分の大切な人が、適応障害などの精神疾患になってしまったらどうすれば良いかということを自分の経験をもとに書かせていただきました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまご豆腐さんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまご豆腐さん
ブログタイトル
〜適応障害を克服するために〜たまご豆腐の日記
フォロー
〜適応障害を克服するために〜たまご豆腐の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用