chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
La Nature https://la-nature.hatenablog.com

〜Shrimpへの挑戦〜

ド素人のシュリンプ飼育挑戦物語です。 温かい目で見守って頂ければ嬉しいです。

Fleuve
フォロー
住所
田辺市
出身
田辺市
ブログ村参加

2014/04/03

arrow_drop_down
  • ろ過の小話 1

    どーもFleuveです。 今回はろ過についての小話です。 ただ単純に「ろ過」と言いましても様々なろ過方式がありますよね。 これを使えば爆殖間違いなしっ! と言うような事は個人的にはあり得ないと思っております。 要はそれぞれの特徴を理解しその中から自分の飼育スタイルに合ったろ過方式を選択する事が大切だという事ですねー。 様々なろ過方式がありますがそれぞれメリット、デメリットがありますので数回に分け各ろ過方式について調べていきたいと思います。 それでは1つ目のろ過方式は 外部式フィルター についてのお勉強です。 ほないきまーす!! 外部式フィルター 水槽の外部に設置する大型のフィルターで強力なモー…

  • 活性の小話 1

    どーもFleuveです。 今回はエビさんの活性の小話です。ド素人が自分の経験やネット上の情報を都合良く解釈した私見ですので間違いや矛盾等のご指摘、ドシドシお待ちしておりますw では参ります。 私がエビさん達の活性をみる時にチェックする事は ①物陰に留まり長時間ジ~ッとしていないか(抱卵個体は除きます) ②高速ツマツマしているか ③超速ツマツマしているか の3点です。餌の食いつき具合等もチェックしますが、これはまた別の小話で。 ①ですが抱卵個体は体力消耗を抑える為に水草や物陰に隠れてジ~っとしている事が多くなるので除きますが、ビーシュリンプは草食寄りの雑食性です。通常は常に何かを食べていますので…

  • #017 真面目な小話

    どうもFleuveですー。 今回少し真面目な小話を。 私Fleuveは最近エビさんについてもう少し勉強しなくちゃなー。と考えております。 アクアリウム、エビ飼育を始めてまだまだ日が浅いド素人レベルの私ですが幸いにもエビさん達は少しずつでありますが順調に増えてきております。しかしこのまま順調にいくとは微塵も思っておりません。 そのうちに全滅、崩壊、挫折が訪れると感じております。 しかし知識があればとっさのトラブルにも対応でき、結果エビさん達の生命を救えるかもしれません。(大袈裟?w) 少し話が大きくなってきておりますが、要するに10匹落ちるトラブルが発生した際に的確な対応をとる事で5匹に抑えられ…

  • #016 またまた!

    どーもFleuveですよー。 前回待望のブルパンさんが 祝!抱卵!! という事でしたがまたまた抱卵個体出ましたー。 ブラックさんでしたけど、これで現在エビの数は少ないながらも抱卵個体が4匹と 出来すぎな状態であります。 まさにビギナーズラック!! といったところでしょうねw いつまで続く事やら。 ~ 今日の1枚 ~ 最近シャドーのお話が多くなってきておりますが、ブラックさん達も少しずつですが調子良く増えてきています。 この調子でどんどん増やしていきたいと思います!! ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。

  • #015 待ちに待った・・・

    どうもFleuveです。 突然ですが・・・ 私Fleuveは・・・ とうとう・・・・ 抱卵しましたっっ!!! じゃなくてw とうとうブルパンさんが抱卵いたしましたっ! 卵見えにくいですねー。 どやーー! ブルーパンダというかノーマルパンダに見えますねw実物はもう少し青みがかっていますよー。 飼育するだけでも躊躇していたシャドーですが、幸運にも抱卵までしてくれるとは。 次は無事に孵化してくれるといいなー。 ~ 今日の1枚 ~ 先日キス釣りに行ってきましたよー。大きいサイズは上がりませんでしたが数はそこそこ上がりましたー。 釣りたてを天ぷらにして頂きました!美味しすぎw 今の時期ですとそれ程暑くも…

  • #014 水

    みなさんこんばんは。Fluveでっす。 さて今回はタイトルの通り「水」についてです。 本格的にブリーディングしている方は恐らくRO水を使用しそこに様々な添加剤等を混ぜ水質を調整しているようですねー。 確かに浄水器やRO浄水器を使用し水質を管理する方法は足し水や換水をする際に毎回ほぼ同じ水質を保てる、狙った水を作れるといった点で非常に有効だと思います。 しかも素人の私からすると何というか単純に かっこいいじゃないですかー! いつかはRO水を使って水質管理してみたいなっとは思います。 しかしド素人の私がそんな高度な水質調整をする自信も知識もないのは当然の事でして・・・しかしもう少しステップアップし…

  • #013 久しぶりのー!

    どーもこんばんは! ぽかぽか陽気に包まれて過ごしやすい時期になってきましたねー。 エビさん達も気温の変化がいい刺激になってかとても調子良く感じます。 そして先日、仕事を終え帰宅すると水槽内がなにやら騒がしくエビさん達が泳ぎ回っておりました。 そうです。俗にいう「抱卵の舞」ですねー。 私、未だに慣れていないのか抱卵の舞を見るといつもと違うエビさん達の様子に すごく不安になります。初めて舞を見た時は これ・・・あかんやつちゃうの? と思い慌てて水替えした記憶があります。今考えると本当に恥ずかしいですww そんな恥ずかしい記憶はさておき・・・ 抱卵個体が0匹の私の水槽内でタイミング良く抱卵の舞が起こ…

  • #012 ride on

    こんばんは。 Fleuveでっす。 少し前から調子が悪くエビさんを入れるのを見合わせていた60cm水槽なんですが 数日前にミズスケからヤマトヌマエビとパイロットビーを2匹ずつ入れておりました。 そして先日、何となくヤマトヌマエビ10匹とレッドラムズホーンさん5匹、水草を少々追加し水槽を眺めていると 私の視界に奇妙な光景が・・・ ふぇ!? 5分後・・・ ふぉ!? まだ乗ってたww この後少し経つと離れていましたが、30分後また乗っかってましたw 私、ヤマトヌマエビを飼育するのが初めてでしてこの光景を見た時はびっくりしたのですが、これってよくある行動なんですかねー? あまりにも見慣れない光景で驚き…

  • #011 そう上手くはいかないね

    みなさんこんばんは。Fleuveです。 本日とうとう☆さんが出てしまいましたー。 しかも期待していたブラックシャドーさん。稚エビから順調に成長してやっと1cm程になって安心していましたが、やはりシャドー。いやー難しいですねー。 先日買ってきたブルパンさん達は今の所は問題ないように見えますが、今回☆さんが出てしまいましたので不安ですねー。 頑張ってほしいものです。 そしてもう一つ問題がありまして・・・ 他のブロガーさん達のブログを拝見していますと、この季節抱卵ラッシュのようですねー。家の水槽はというと。 抱卵個体0なんですよーw えww 春でしょ?爆殖の春ですよね? いくらなんでも0はまずいでし…

  • #010 ミズスケと共に

    みなさんこんばんは。Fleuveです。 先日、親友でありエビ仲間でもあるミズスケと大阪へショップ巡りに行きました。 ショップ巡りと言いましても同日ミズスケの水槽立ち上げを予定していましたので Aqua Tailorsさん、LOWKEYS本店さんの2店舗で大阪滞在時間はおよそ3時間程でしたー。 まずはAqua Tailorsさんへ。 ここではササっと買い物を済ませ、次はLOWKEYS本店さんへー! とここで先日より欲しくてたまらなかったあの子達を とうとう やっと 買っちゃいましたー! 少し慎重に水合わせをして投入ーー! 頑張って増えて下さいよーー! ~ 今日一枚 ~ 自家菜園しているほうれん草…

  • #009 木と実 続

    こんばんは。前回の「木と実」の続きです。 楓と流木の下処理を終え翌日天気が良かったので楓の実と流木を日当たりの良い場所に出し仕事へ。 そして仕事を終え帰宅し、楓の実を水槽へ しかし新しい物を見つけるといつもならすぐにツマツマしているエビさん達ですが、 楓の実にはいまいち反応良くなかったです。今後の様子に期待です。 そして流木なんですが、水槽に入れても全く沈む気配がなかったので、60R水槽内に固定しそのまま放置中です。 形や雰囲気は気に入っているので沈むようになれば60R水槽に使用したいと思っています。 ~ 今日の1枚 ~ 稚エビさんですっ! 日に日に成長してくれる稚エビを見ていると癒されますよ…

  • #008 木と実

    みなさんこんばんは。Fleuveです。 前回知り合いの方に楓の木の場所を教えて頂いて時間がある時に採取に行ってブログのネタにしようかと思っていたのですが、今日仕事場に行くと 「はいっ!」 と袋を渡されました。中には立派な楓の実が20個程。 うん。ありがとう。 出来れば自分で採りに行ってブログのネタにしたかったんですが。 うん。ありがとう。 という訳で仕事を終え足早に帰宅。 すぐさま楓の実の下処理を始めます。 思っていたよりもしっかりした実なんですね。 ついでに先日こっそり拾ってきていた流木も一緒に下処理します。 お鍋に水を入れ、沸騰するまでの間に楓の実と流木を水につけ汚れを落とします。 お鍋の…

  • #007 実の正体

    こんにちは。最近ブラックシャドーに激しく興味があるFleuveです。 ブラックシャドーといえばビーシュリンプよりも水質にうるさくド素人では飼育出来ないイメージが強いのですが、実際どうなんでしょうか?皆様の印象を教えて頂けたら嬉しいです。 さて、本日の本題ですが。 先日の謎のトゲトゲしい実の正体が恐らくですが判明致しましたっ! 調べた結果、「ノグルミ」でほぼ間違いないようです。 以下Wikiより引用です。 ノグルミ(野胡桃、学名: Platycarya strobilacea)は、クルミ科ノグルミ属の落葉高木。 分布・生育地 中国、台湾、朝鮮半島、日本(東海以西の本州、九州、四国)。 日当たりの…

  • #006 水色

    こんばんは。Fleuveです。 日中の気温も上がってきて過ごしやすい日が続いていますが皆様どうお過ごしでしょうか?私自身は特に変わりなく過ごしているのですが、水槽内では変化がみられております。 まずは親エビ達が生活している30C‐2水槽の様子から。 続きまして稚エビ達が生活している30C‐1水槽です。上の水槽と比較して頂ければ分かると思うのですが 明らかに雰囲気が違いますよね?何と言うか・・・水の色が違うんですよね。 30C‐2は透明感のある水色なのですが、30C‐1の水色は薄茶色なんですよね。 換水頻度、足し水頻度は全く同じです。立ち上げ時期、使用ソイルですが 30C‐1 30C‐2 ソイル…

  • #005 自然を求めて 続

    前回の「自然を求めて」の続きです。が風景ばかりです。 アクア要素がほとんどありませんのでお暇な方以外はスルーして下さい。 では参ります。 まずは道中の山道を進んでいる途中に降りられそうな沢があったのでマイナスイオンをたっぷり味わいながらひたすら撮りました。(何故か水面ばかり。。。) 山奥なだけあって家の水槽に入れたいくらい水が綺麗でしたよー。 そして目的地のダムに到着。放水中でしたー。 何故か鯉のぼり。 からお目当てのー SA・KU・RA! 曇っていたのが少し残念でしたが、時折晴れ間が出た時は綺麗でしたー。 YA・MA・SA・KU・RA!(個人的に山桜が好きです) 私の他にもたくさんの花見の方…

  • #004 実

    皆様、色々な効果を期待して水槽内に色んな物を入れておられますよね? アクアド素人な私もヤシャブシの実を各水槽に入れております。 どうしてもソイルに埋め込みたくなってしまいます。 ヤシャブシの実の効果と言いますと ・水質が弱酸性、軟水に傾く。 ・殺菌効果。 ・産卵効果、色揚げ効果。 といった効果があると言われていますね。メリットしかないような気がしますね。 また、案外身近な場所に自生していたりもします。 ヤシャブシの木ですねー。 右手前の長い実が新実、奥の茶色の実が去年の実です。もちろん茶色の実を使用しますよー。 と私はヤシャブシの実を好んで使用しているのですが、先日こんな実を見つけたので採取し…

  • #003 自然を求めて

    少し前の話になるのですが、休日を利用して地元の山奥へと行ってきました。 私の地元自体が中々の田舎なのですが、更に山奥ともなると・・・ 哀愁漂うこんな風景があったり こんな景色が見れたりします。なんという田舎・・・ しかし、さすがド田舎。自然の産物がいたる所にゴロゴロと ・・・ 道中に川が見えたので心弾ませながら川辺でキョロキョロしていると ありましたー! お目当ての・・・ 流木! すみません。テンション上がりすぎて持ち帰った後の写真しかありませんでした。 この流木以外にも気に入った流木を何本かお持ち帰りしてきましたよー。 次回に続きます。 ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。

  • #002 現在の状況

    ブログを始めて間もないですが、自分自身の状況を把握しておきたいという事もありますので現在の状況を簡単にまとめてみたいと思います。 60R水槽 抱卵個体等の隔離水槽として使用しています。 30C水槽1&2 1では稚エビ、2では繁殖できるであろう個体を飼育しております。 ツマツマしております。 現在3本の水槽を管理しております。ド素人の私ですが今後水槽を増やしたい気持ちはあります。しかし3本の水槽を管理するだけで現在は手一杯と感じております。皆様はどれだけの水槽を管理しているのでしょうか?また管理が楽になる方法等はあるのでしょうか?是非皆様の管理方法等をお聞きしたいです。 ランキング参加中です。ク…

  • #001 自己紹介

    はじめまして。Fleuve(フルーヴ)と申します。友人の影響を受けましてアクアリウムの世界に足を踏み入れました。 もともと水草水槽に興味を持って始めました。メンテナンスフィッシュとしてミナミヌマエビ を飼育していたはずでしたが、気が付けばShrimp飼育がメインになっていました。 その後、ビーシュリンプに興味を持ち飼育を始めました。 といってもShrimp飼育を始めてまだ3ヶ月程度のド素人ですので、温かい目で見守って頂ける と嬉しいです。更新頻度はゆっくりになると思いますが宜しくお願い致します。

  • prologue

    基本的にモノトーンが好み。落ち着きます。Shrimpに関しても黒系にとても惹かれます。そんな人間がShrimpに日々癒しを求め、またShrimpを通じて人間として少しでも成長出来れば…と望みつつ綴っていく物語。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Fleuveさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Fleuveさん
ブログタイトル
La Nature
フォロー
La Nature

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用