chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【275】江東区亀戸 天神さまの梅

    前回の投稿で訪れた香梅園から歩いて20分ぐらい、亀戸天神社に着きました。こちらもまだ2分咲き程度でしたが、たくさんの合格祈願者に混じり、蕾を求めて鳥が来ていました。 種類は分かりません、メジロではなさそうです。この枝にずっと止まっていて、素晴らしいシャッターチャンスをくれました。 この神社に祀られている菅原道真は梅を好んだと言います。敷地内には赤、白300本以上の梅の木が植えられているそうです。境内からスカイツリーがよく見えます。 お宮参りですかね、生後まもない。梅を鑑賞。 こんな凛々しい鳥の姿も。池のほとりにジッとしていました。魚を狙っているのでしょうか。 亀戸天神の心字池には3つの橋がかか…

  • 【274】墨田区文花 かつての梅屋敷「香梅園」

    東武亀戸線というローカルな電車に揺られ、降りたのは小村井駅。めぼしい商店が見当たらない閑散とした通りを5分ほど歩き、小村井香取神社を訪れました。この周辺には江戸時代、梅屋敷とも呼ばれた「小村井梅園」があったそうです。しかし明治時代に洪水で流され、今は神社の境内に「香梅園」として再現され、120本ほどの梅の木が植えられた小さな庭となっています。 訪れたのは2月17日。小村井香取神社ではこの日から梅まつりが始まりました。琴の演奏会が開かれたり、抹茶席が設けられたり、境内はなかなかの盛り上がり。香梅園の梅をたくさん撮影してやろうと気分も盛り上がります。 庭に入る前から梅がお出迎え。 が、ほとんど咲い…

  • 【番外38】静岡県三島市 日本一の吊り橋「三島スカイウォーク」

    全長400メートル、歩行者専用の吊り橋として日本で最も長い「三島スカイウォーク」からは駿河湾、そして富士山が一望できます。2014年に「伊豆縦貫自動車道」が開通すると三島市は通過するだけの街になる恐れがあったことから、人を呼び込むため、民間投資で建設されたそうです。地元の人によると、訪れた日は特に天気が良かったようで、ゆらゆら揺れる橋を渡りながら絶景を拝むことができました。 純粋に景色を楽しむための橋で、渡った先にはお土産物屋やアスレチック施設があるぐらいです。それでもここから眺める富士は大きく(広角で撮影したため小さく見える)、往復1000円を払う価値は十分にありました。 青く輝く駿河湾。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、konob301さんをフォローしませんか?

ハンドル名
konob301さん
ブログタイトル
Shooting Tokyo
フォロー
Shooting Tokyo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用