chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
新潟の屋根&雨漏り修理専門医のブログ☆ https://yanepro.hateblo.jp

新潟県見附市で屋根、外壁、雨樋、雨漏り修理等をしている会社の二代目が日常や現場の事を書き残していく。

会社の中では屋根・雨漏り修理専門事業部の代表をしています。徹底した原因特定と雨漏り阻止率でご好評を得ているところです。趣味はバイクなんですがここ近年は、そんな時間もなく休日は子供2人と遊んでいます。現在30歳。

雨漏り修理専門医☆
フォロー
住所
見附市
出身
見附市
ブログ村参加

2014/03/25

arrow_drop_down
  • モルタル塗り壁からの雨漏りはどうすればいい?

    さて、今回はタイトルにも書きましたが モルタルの外壁からの雨漏りについてです。 住宅雨漏り原因の第1位でもあります外壁。 今回はその対処法を見ていきます。 まず、原因で多いのが 割れ(クラック)です。 応急処置としてコーキングなどで済ませることもありますが 本来は防水塗膜塗装や外壁のカバー工法で対応します。 防水塗膜の塗装は微細なひび割れが多い時やまだ クラックが少ない時に選択肢としてあります。 柔軟性の良い伸びる塗膜によってクラックを覆い 今後のクラック発生時にも割れについていけるように するものです。 外壁のカバー工法ですが 現在の外壁に新たに下地を打ち その上に軽い金属サイディングを施工…

  • 2018年おすすめ屋根材パート①

    みなさんこんばんわ! なかなか曇りすらない感じですが もう少しなんとかなりませんかね〜 関東の毎日晴れっていうのが 羨ましすぎるーーーー! そんな本日は昨年から使い始めている屋根材のご紹介です! デクラシリーズは以前から使用していますが デクラは単色 これからご紹介するのはグラデーションが特徴です。 お客様の好みに合わせてどちらでもいけます。 ということは、、、 そうです。元の素材は一緒です。 メーカーの違いで色味と名前が違うのです。 今回ご紹介するのは リクシルのTルーフというものです。 リクシルはDanサイディングという金属サイディングシリーズと ATwallという窯業系サイディングがあり…

  • 2018年!新年明けましておめでとうございます!

    みなさま新年明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします! 年末に曾おばあちゃんが体調を崩して入院したりと いろいろあってなかなか更新できませんでしたが なんとか山は超えたみたいでよかったです。 本当に1年はあっという間でした! まだまだ足りない部分ばかりですが2018年はさらに 勉強して突き進みたいと思います。 今年はスタッフを充実させることに力を入れていきます。 やはり人は宝と言う言葉があります通り 人がいなければ、雨漏りでお困りの方の早急な解決につながりませんし 事務でもなんでも効率が悪く悪循環を生んでしまいます。 協力業者体制も、きっちりと強化し 皆様のお役に立てる…

  • ゆっくりと金曜の夜を休肝日にあてて。

    こんばんわ^^ 今日は華金ですよ〜 古いか(笑) 今日は私、休肝日です。 明日は消防団の分団の忘年会! その前に会議もあるし風邪を直していきたいと思います。 そーいえば、こんな天候でも無理やり屋根塗装、外壁塗装している現場がありました。 一般住宅ではないし、なんかの管理施設みたいなので常時誰かがいるわけでは ないようです。 なのでなおさら終わらせなきゃいけない ので敢行しているのだと思われますが 絶対に乾ききる前に夜露やら雨に当たってますから! 下請けの業者は元請けに急かされればそんなの無視してするのが 建築業界の闇みたいな部分ですよね! 大手ハウスメーカーの新築等でもすごいことが行われている…

  • 番外編〜タンクレストイレですっきりと広い空間に!

    みなさんこんばんわ! 天候が悪くて思うように現場が回らないのは しばらく前から何回もボヤいていますが。 みなさん今年も、もう2週間くらいしかありませんが やり残したことはありませんか? 考えれば考えるほど出てきそうな気がしますが それもまた来年への活力や目標設定には良いのかも しれませんね! 僕も来年やりたいことたくさんありますよ〜 ぜひ一つずつ実現させたいですね〜 みなさんもお考えになってみてはいかがでしょうか? さて、先日バスルームに関する記事を書きましたが yanepro.hateblo.jp もう一つ、生活を充実することができる部分のひとつに トイレがあります。 バスルームよりもお手軽…

  • 外壁リフォーム時のカラープランで失敗を防ごう!

    こんばんわー もうすぐ年末ですね〜 冬はどうしても屋根工事は少なくなりますので 外壁工事が多くなるわけですが 最近は、時代の変化とともに 工事に移る前に カラーシミュレーションをすることが多いです。 メーカーさんに依頼する場合もありますし、 自分で手書き風にする場合もありますし その他の場合もあります。 後日参考のものをご紹介したいと思いますが 各メーカーサイト等でもいろいろな 施工例やCGを見ることが出来ます。 下記はセリオスサイディングシリーズの1例ですが 使用する外壁材によって全くイメージが違ってくるということ いうことがお分かり頂けると思います。 上の2つをご覧ください。 ブラックと茶…

  • 番外編〜 出窓プラスで快適なお風呂生活を!

    みなさんこんにちは! 最強寒波が襲来しておりますが いかがお過ごしでしょうか? こんな寒い日は暖かい広々お風呂で ゆっくりと過ごせたらいいですよね〜 と、いうわけで 本日は増築無しで広々お風呂に変身できちゃう商品をご紹介! 自宅もこれにしたい・・・。 とか、思っています。 機能は各メーカーさんいろいろ競っていますので 機能重視の方はそちらで選んでもいいと思いますが 私は、断然浴槽の広さと工事のお手軽さで選びたいです。 今回は ノーリツさんの 出窓タイプのユニットバス ユパティオ ヒロイのご紹介です。 メーカーサイトはこちら↓ www.noritz.co.jp ご覧になっていただけましたでしょう…

  • 胎内市で屋根の葺き替え②

    みなさんこんばんわ! 先日の晴れで急遽途中でした屋根の現場へ行ってきました 前回の工事の様子はこちら↓ yanepro.hateblo.jp まずは、雪おろしをして乾かします。 太陽が出ていますので 案外早く乾きました。 前回に屋根材を加工しておきましたので スムーズに進みました。 軒先の部分はこのように鋼板製のキャップを取り付けます。 さらに、屋根材を軒先で曲げて掴み込むのですが ガッチリ掴んでしまうと毛細管現象で雨漏りしてしまいますので わざと斜め45度くらいでふんわり止めておきます。 雪止めを取り付けました。 もちろんトルクレンチでトルク管理します。 工事完了! 安心してお過ごしいただけ…

  • 雨ばかりでブログネタが・・・。

    こんばんわ! 最近は天候不順でなかなか雨漏り調査も現場の工事もいけない日が つづき、ブログネタが尽きてきました。 なので、見附市での外壁塗装の現場の足場解体後に伺った時の 写真でも。 yanepro.hateblo.jp 上は以前の現場調査時のブログです。 施工前と比べるととっても綺麗になりました! お客様にも雨どい交換とと破風板板金巻きを塗装ではなくしてもらって 良かったとのお声をいただきました! 12月2日の消防団幹部忘年会の写真です。 どれも美味しくってすぐに食べて お酌にまわりました! 最近のにゃんこ。 食器棚の上に居る確率が70%くらいになってきました。 また年末に向けて怒涛の現場ラ…

  • 見附市南本町 車庫の屋根 瓦から板金へ

    こんばんわー。 今日は天気がよかったですね! わずか1日でも助かりました。 もう明日から雨予報ですが・・・。 そんな本日は地元での屋根の葺き替えを! 少し前に工事は終わっています。 現調時 こちらも現調時 いい天気がない中でがむしゃらに作業していましたので 写真が少ないです・・・。 まずは瓦を降ろして 下地を直し シージングボードを全面に施工し ゴムアスファルトルーフィングを敷きます。 で、屋根の外周に板金の部材を取り付けます。 繋ぎ目にはしっかりと防水コーキングを。 で、SGL鋼板の屋根材で仕上げました。 色は、ブラックパール! これで雨漏りから解放されます。 車庫でもきちんと雨漏り10年保…

  • 新潟市中央区にて雨漏り調査 瓦屋根の劣化

    こんばんわ! かなりお腹が空いてきました。 グーグー鳴っています。 早く何か食べたいところです(汗) 本日は新潟市にて雨漏り調査に伺ってきました。 数年前から雨漏りしていたかもというお話通り 瓦の劣化が進んでいました。 棟部分は向こう側の空が見えていました。 1番の雨漏り箇所。 下地の腐食もかなり進んでいました。 板金部分も剥がして、シッカリと下地補修からしなければ 雨漏りは止められません。 長屋の屋根ですので お隣さんと繋がっています。 こちらは段差になっています。 割れている瓦もあります。 とっくにセメント瓦の耐用年数は過ぎていますので 全体的な屋根の葺き替えが望ましいです。 下地の防水は…

  • 胎内市にて雨どいの補強と雪止め取付

    みなさんこんにちは! 治りかけていた喉風邪が、ぶり返してきたかもしれません。 喉が痛い・・・。 さて、今日はお客様がご自分で施工された雨どいが壊れないように補強して 欲しいとのことで伺いました。 現状屋根にはなにもありません。 写真ブレてしまいましたが、後付けの専用金具を取付、アングルを渡します。 1段ですとそこに、雪の力が掛かり過ぎる為に 2段取り付けました。 こちらの面も。 そこにステンレスの太い線で、雨どいから引っ張り固定します。 これで、雨どいに雪が溜まっても落下せずに耐えられると思います。 お客様にもカッコイイと大変喜んでいただきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

  • 胎内市にて屋根の葺き替え工事 ATから立平葺きへ

    みなさんこんばんわ! そろそろ忘年会シーズンですね〜 本音はいくつか日程が被ってくれると助かります(笑) 先日の工事を載せますね! 勾配がゆるい屋根に横葺の屋根材が施工してあり、雨漏りして屋根材を変えた らしいですが、また横葺にしてありますので雨漏りのご心配をされての 工事です。 板金屋根を撤去します。 雪止め金具のところに 雨漏りの形跡あり。 そりゃ この勾配で横葺に雪止めつけたら 雨漏りしてくださいって言っているようなもの。 撤去完了。 一部雨漏り跡がありましたが 全体的には丈夫な作りでまだまだ下地はしっかりしていました。 高級ゴムアスルーフィングを施工後 屋根材の部材を軒先に取り付けます…

  • 長岡市北山 雨漏り調査 壁の亀裂から漏水

    みなさんこんにちは! 連日の雨や雪で体調崩されていませんか? 工事が本当に進まず頭がハゲそうです(汗) そんな毎日ですが 長岡にて雨漏りの現調に行ってきました。 見た瞬間にわかりましたが、ずっといろいろな業者に頼んでいるけど 直らないとのことでした。 床の防水の立ち上げ部分と壁の塗装の境目です。 よく目を凝らすと亀裂が見受けられました。 壁の方も亀裂がいたるところにありましたが シリコンが塗ってあります。 塗ってないところもありましたが シリコンは劣化が早いのでこのような外部の補修には適しません。 安いですけど。 このようなところも雨が吹付ければ簡単に漏水します。 補修跡多々あり サッシした角…

  • 富山市で忘年会!クエ鍋が出てきた!

    こんばんわ! 29日に富山で忘年会がありました! 車で行きましたが ノンストップで100キロくらいで2時間15分くらいで着いたかな? 富山駅前の繁華街にて。 光っててわかりズラいですが静月ってお店でした。 お刺身! カワハギの肝巻きがめちゃくちゃ美味しかったです。 これがクエ鍋。 これもうまかったですが 締めの雑炊がやばかった! この小さなカニもすごく美味しかったです。 他にも氷見牛とかいろいろ出てきましたが 写真撮りませんでした(汗) 何件ハシゴしたっけかな? ホテルには朝の5時にチェックイン! ラーメン食べ損ないました〜 明日は見附市消防団の幹部忘年会です。 今日の忘年会は体調不良でドタキ…

  • 見附市今町 外壁塗装 完了

    こんばんわ! 昨日は富山市で忘年会がありました〜 ホテルに着いたのは朝の5時くらい(笑) 平日なのによく飲んだな〜 さて、今町の現場も完了です。 小壁部分の水切りも 今回新しく板金で施工しました。 きちんと壁との取り合いはシーリング処理してあります。 以前は何にもしてありませんでした! 仮の排水ホースから 竪樋を取り付けます。 下まで延長し 飲み込ませます。 サッシ周りも以前は何にも防水していなかったので 今回はきちんとシーリングします。 まずはマスキングテープ貼り つづいて プライマーを塗布。 もちろん 超高耐久シーリング材 オートンイクシード用 シーリング材を 充填し ヘラでならします。 …

  • 見附市今町 外壁塗装上塗り2回目

    みなさんこんばんわ! 晩酌にはタカラの焼酎ハイボールが甘くなくていいと最近気づきました。 安いしおすすめですよ〜 さて、外壁塗装も終盤に。 2回目を塗り、仕上げに入ります。 木部は長持ちするように SGL鋼板を加工して取り付けます。 塗装はすぐにダメになることが多いのです。 隙間に防水シールをして加工した板金を取り付けます。 窓下もシッカリとシーリングします。 アクセントになるように こげ茶系で仕上げました。 あと少しで完工です! こどもの喧嘩で穴が空いた壁に ぱんちゃんが(笑) 足のところで寝ちゃいました。 動くに動けない(汗) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

  • 今町の外壁塗装 上塗り編①

    おはようございます。 写真のように天気がいい日が続くといいなぁ と思わず思ってしまいました。 上塗り1回目終わりました〜 続いて 上塗り2回目に入ります。 雨どいの金具取り付け。 今回はステンレスです。 ずっとピカピカでかっこいいですよ! 軒樋を施工します。 Panasonicのアイアン半丸 新茶です。 外壁の塗装が終わるまで仮に排水しますが ホースで簡易的に下まで流します。 あつし何で食器棚に・・・ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 新潟県で屋根塗装・葺き替え 外壁塗装・張り替えをお考えの方、雨漏りで困っている方は専門店へ=3 ~屋根・外壁リフォーム/雨漏り…

  • 見附市での外壁塗装の続き 高機能塗料

    おはようございます。 いよいよ 見附市今町での外壁塗装も終盤です。 下塗りも終わり、上塗り1回目に入ります。 アステックペイントの 超低汚染リファイン シリコンです。 バーチグレーは人気がある色です。 まずは目地を先塗りします。 僕は板金を加工して鼻隠しを巻いていました。 塗装工事と板金工事のスペシャルコラボですね〜 小壁の水切りも板金で新しくしますが まだ施工していません。 このあと 雨どい取り付け 上塗り1回目 上塗り2回目と 続いていきます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 新潟県で屋根塗装・葺き替え 外壁塗装・張り替えをお考えの方、雨漏りで困っている…

  • 見附市南本町 車庫の屋根 雨漏り

    おはようございます。 11月も残り僅かですね〜 足場を設置してあるけど天気が悪く行けていない 現場が数件あり、頭が悩ましいです。 なんとか屋根工事は年内に決まりつけたいものです。 そんな中、以前現調した車庫の屋根の工事に入っています。 セメント瓦ですが塗装も剥げていて セメントが流れ出ています。 割れもありますが全体的に 瓦が痩せてきていていたるところで 雨漏りしていますので セメント瓦→板金屋根に葺き替えです。 SGL鋼板の横葺の予定。 瓦撤去は場所がないからダンプに直接投げ込む予定。 そーいえばうちの にた君 名前を あつし に改名しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

  • 新しい塗り板と遮熱実験用のサンプル追加!

    こんばんわ! また週末は大荒れの天気らしいですね。 昨日の寒波で新潟も雪が降ったところが多いようです。 しかも量がそこそこあるとのこと。 もうそんな時期かぁ・・・ タイヤ交換しましたよ〜 今日はお客様にお見せする塗料サンプルと温度差を確かめる板を 新しく入手しました。 以前は同じ色でもツヤありのサンプルと3分ツヤのサンプルを 2枚持って行かなきゃでしたが 今回左と右で塗り分けたサンプルをメーカーに作ってもらいました。 まだ加盟店でも営業さんに言わないと作ってもらえない特別仕様です。 まぁお金かかりますが。 お客様が比べやすければ良いかなと。 上の写真とは色が違いますが 左がツヤあり 右が3分ツ…

  • マックスシールドにネーミング変更しました!

    お疲れ様です! 今日はアステックペイントのセラマックスという 塗料が マックスシールドに名称変更したのでご紹介。 セラマックスとうネーミングが 先にどこかの方が使用していたみたいです。 たしか何かの工法のネーミングでした。 なので11月出荷分からは マックスシールドとなります。 名称変更だけで性能に変わりはありません。 ウレタンで5年 シリコンで7年 フッ素で10年の保証がつきます。 高級品ではないですが きちんと保証もつきますし 少し長めの保証が魅力です。 弱溶剤2液タイプになります。 木部にもプラにもサイディングにも塗れますが 屋根には塗れませんのでご注意を! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

  • 〜小休止な日〜 この前誕生日だったんですよ!

    みなさんこんばんわ! 寒い日がつづきますね〜 今週も夜は予定が詰まっていて 疲れそうな予感です! 本日はニャンコの写真と 先日の誕生日の写真です。 しょっちゅう撮ってるので以前載せてしまってたら ごめんなさい。 猫ってこういう意味分からないとこに入るの好きですよね〜 これが誕生日に飲みに行った時。 これも以前載せてたらスミマセン。 1人で寂しく過ごしました。 ですがお店で知り合いがどんどん来て 結局一緒に夜中まで何軒かはしご酒しました。 これはこれでいい思い出です。 刺し盛りといくらですね! ここのいくらといかの塩辛は本当に美味しいです。 よくテイクアウトもお願いしています。 見附市の寛という…

  • 長岡市 法人様 雨漏り修理

    みなさんこんばんわ。 今日は昨日の記事の続きをご紹介します。 昨日の記事はこちら↓ ↓ ↓ yanepro.hateblo.jp 今日は完工までいっちゃいますよ! 今週も雨マークばかりですね〜 ルーフィングした後は 角に専用の防水テープを貼ります。 こういった物をあるのに使わない または知らない業者もまだまだたくさんいるのには驚きです。 こんな感じですね! あとは屋根材を施工して完了です。 壁際の納めです。 サッシと干渉していますのでうまく防水しました。 以前外壁の外に出ていた屋根材部分は 今回はきちんと外壁の中に入れました。 奥の方は 奥から1mくらいの部分で屋根勾配が変わっていて 屋根材が…

  • 長岡市 法人様 屋根葺き替え工事 瓦棒から立平に。

    こんばんわ。 11月も中盤となりましたが本当に 天気が悪く頭が痛いです。 時期といえば時期ですが 例年はもう少しマシなような・・・。 さて今日は雨漏り修理の現場です。 現調時の写真です。 こちらも。 屋根の葺き替えですのでまずは外壁を撤去します。 雨押さえの立ち上がり少ない。 コーキングでごまかしていますが 濡れていました。 板金雨押さえと下地を撤去しました。 ここは下は軒裏ということで屋根は外壁の外に立ち上がっていました。 屋根を剥ぐために外壁をカットします。 先ほどの外壁の外に屋根が立ち上がっていた部分です。 雨漏り箇所になります。 屋根材が繋いでありました。 安易な考えで施工したのでしょ…

  • 三条市三竹にて雨漏り調査!瓦棒屋根

    こんばんわ。 週末がやってきました。 ぼくは疲れていてなにもする気が・・・。 お酒も飲みたくありません(笑) 今日は少し前に見てきた屋根です。 三条市の三竹という地名。 まずは屋根に。 うわ! もうボロボロで穴空いてます。 これでは降った雨がすぐに室内に。 1年近く雨漏りしているそうです。 こちらも同様。 他の部分も葺き替えしないとダメですね! 雨どいもかなりズレています。 瓦もずれていて落ちているところもあるようです。 こちらは瓦欠けていますね! 屋根に登るための昔のはしごも雨漏りに 一役買っていました。 付け根部分が朽ちていて尖って屋根に突き刺さっていました。 新潟外装でしか出来ない工事を…

  • 見附市今町 外壁塗装(ケレン編)

    こんばんわ。 今日もお天気が良くて助かりましたね! そーいえば 今町の現場で使用します シーリング材が納品されました。 オートンイクシード! 詳しくはこちら↓ yanepro.hateblo.jp 高圧洗浄で 外壁・軒裏天井・白壁等を綺麗にしまして 乾いたら 電動工具で外壁のサビ落とし 及び旧塗膜の削り作業に入ります。 研磨材を手に持って擦っておわりの業者もいるようですが (実際います) ここの作業に時間をかけないと塗料の付着率が悪くなります。 要は傷をつけて塗料をのりやすくしています。 もちろん白錆や赤さびは削ります。 今回はこの作業だけで 2人で1.5日かかりました。 その他 錆が酷かった…

  • 見附市今町にて外壁塗装!その前に。

    こんばんは! 本日は見附市で外壁塗装をする現場の現場紹介です。 まずは劣化の酷い箇所や え!?っと思う箇所。 ここは 鼻隠しと破風板の合わせ目(角) 雨水が侵入していて朽ちています。 皆さんはどこからか わかりますか〜? ボールペンで指している 屋根の角です。 ここに強雨が降ると少しずつですが雨水が侵入していました。 このようなところも 強風雨に煽られ 雨水が侵入します。 なにも対策が施されていません・・・。 これ! びっくりする施工です(汗) もともとは瓦屋根だったのでしょう。 それを板金に葺き替えてありますが 壁際の納め方が・・・。 瓦の雨押さえを下に曲げただけ。 雨漏りしなければいいとい…

  • 長岡市関原にて屋根からの雨漏り調査!

    こんばんわー。 今日も天気が良く助かりました! 塗装現場が2件ありまして雨ばかりで進まないと困るんです! 写ルンです♪(笑) 長岡で雨漏り現場を見てきました! 屋根全景 雪止めは取り付け位置を変えてあるところもあるようです。 まずはここ! 劣化が進んでいて 錆びて穴が空いています。 このように屋根の平部分も場所によっては 劣化が進んでいてピンホールよりも大きな穴が空いています。 ここも穴が空いていますね〜 こちらも。 至る所で穴が見受けられました。 テープ補修後もチラホラ。 以前の塗装の時にしたものでしょう。 1階屋根もかなり劣化が進んでいました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

  • 見附市本町にて雨漏り調査!

    こんばんわ! 先週の台風での雨漏りを見てきました。 2箇所から雨漏りしていました。 エアコン配線の室内への引き込み部分からと 2階のサッシ下のコーキングの切れです。 外壁が後施工になっていますので コーキングでしか雨漏りを止められないようになっています。 本来は 外壁先施工の サッシ周り板金後施工なら 完璧なのですが! またコーキングするかサッシ周りの板金を 加工し直して取り付けるかですね。 エアコンの引き込み部も カバーが逆についていて 雨が降ると入ってしまう構造に なっていました・・・。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 新潟県で屋根塗装・葺き替え 外壁塗…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雨漏り修理専門医☆さんをフォローしませんか?

ハンドル名
雨漏り修理専門医☆さん
ブログタイトル
新潟の屋根&雨漏り修理専門医のブログ☆
フォロー
新潟の屋根&雨漏り修理専門医のブログ☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用