chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kalanmaniaへの道 https://kalanchoideae.blog.ss-blog.jp/

花卉と多肉植物にまたがるカランコエのマニアを目指して、気になる事項について調べた内容を綴っています。

もともと動物の分類学に興味を持っていましたが、ふとしたきっかけで興味を抱いたカランコエについて、疑問に思った事項を手探りで調べています。特にブリオフィルムとの関係について、最近の研究も踏まえて整理していきたく思っています。 多肉植物として扱われている腫の分類についても、徐々に調べたいと思います。

channa
フォロー
住所
新座市
出身
杉並区
ブログ村参加

2014/03/23

arrow_drop_down
  • 知られざる子宝草の世界【Bryophyllum編 ①】

    さて、カランコエの希少種というのは結構多く、最初に発見されて記載された(新種として学術論文等で命名規約の要件を踏まえて紹介されることと思ってください)だけで、その後は発見されていないものがある。またある場所でたまたま採れた標本は、A種だと思っていたが別の未記載種だったということもある。こういうことはカランコエに限った、さらには植物に限った例ではないが、所謂子宝草にも見られるケースである。そんな希少例も含めて、まだ見ぬ子宝草について紹介してみたい。 「まだ見ぬ」と書いたが文字通りの意味で、私が現物を見たことがないという例を挙げると非常に多くなってしまうので、いろいろ情報をあたっても写真すらろくに見ることができない子宝草という意味で捉えて頂きたい。 当ブログではこのところずっと当たり前のように「子宝草」という言葉を使っているが、このブログの外の世界では「葉縁に不定芽を形成する..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、channaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
channaさん
ブログタイトル
Kalanmaniaへの道
フォロー
Kalanmaniaへの道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用