chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Koji Komatsuzaki's blog https://08.hatenablog.com/

茨城県内にある女子短大教員の随想です。

随想とはいうものの、著者の専門に近い、電子書籍、IT系の話が多いと思います。 ただ、時には地元の話や政治的な問題からおちゃらけものまで書くことがあると思います。

Koji Komatsuzaki
フォロー
住所
笠間市
出身
石岡市
ブログ村参加

2013/12/27

arrow_drop_down
  • 日経ビジネスオンライン記事 『楽天の提案を蹴ったソニーの電子書籍事業の未来は?』

    日経ビジネスオンラインで 楽天の提案を蹴ったソニーの電子書籍事業の未来は? ソニーは北米以外の電子書籍事業の継続を選択 原 隆 2014年2月18日(火)というコラムがアップされています。楽天の提案を蹴ったソニーの電子書籍事業の未来は?:日経ビジネスオンラインソニーの北米での電子書籍事業撤退とそれに伴う楽天の電子書籍戦略とを垣間みることができる記事です。 今後どうなるか知る由もありませんが、いい方向で期待したい話題であるので、シェアさせて頂きます。

  • 【散文】旅の醍醐味って何なのだろう?

    人生はマラソンじゃなくって 雪見基本、電子書籍のブログなのですが、たまには自分の趣味(だけど最近できていない)旅について、週末ということもあり書かせてもらいたいと思います。 このライタさんの「人生は旅だ。」 コピーとしてはイマイチだけど、自分にはすごくしっくり来ました。私は人生においても、実際の旅行においてもかなりリスキーな旅をしてきちゃった部分があるのですが、それが今の仕事にも活かされていると思っているので、それもまたありなん。だと思っています。そして本題ですが、実際の旅の話でいうと、日本では一人旅する人もいれば、カップルで旅する人もいれば、女子会旅をする人もいます。 またファーストクラ…

  • ソニー、電子書籍ストアを北米市場から撤退。ReaderユーザはKoboへ移行対応

    ソニー、電子書籍ストアを北米市場から撤退。ReaderユーザはKoboへ移行対応 - Engadget Japanese日本でもSONY Reader、koboに統合される日は近いのでしょうか?でも、PC事業撤退ってニュース聞いた時点でReader事業もあるだろうな、と覚悟していたので、あまりびっくりすることもなく。ただ、どこに統合していくのかとかも考えてはいたのですが、koboでしたか。まあ、koboかBarnes & Nobleに渡してB&Nの日本はじめ海外進出かなあ?とお思っていたものの、B&Nもnook(専用機)から撤退とか噂もあったから、やはりkoboかな、と。東芝が、BookPla…

  • ITmedia eBook USERニュース「Kindle電子書籍、ペーパーバックの売り上げ超える」より。

    ITmedia eBook USERニュース「Kindle電子書籍、ペーパーバックの売り上げ超える」 の記事より。 http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1101/28/news032.html後ほどAmazonの情報を見てみたいと思うが、米国ではきっとそうなんだろうな、と思う。 どういった本がKindle本の方が売れ、どういった本が紙の方が売れているのか。ラテンアルファベットと比較したら、漢字圏の場合どうしてもフォントファミリーは少ないからKindleで読みやすいフォントをチョイスするってことも難しい。 実際、現PaperWhiteはタイプバンク…

  • 【2/4 電子書籍】電子書籍ということばの初出(予告編)

    お久しぶりです。期末試験の対応等でワタワタしておりました。ところで日本で「電子書籍」とか「電子出版」とかって言葉が、いつ頃から使われ始めたか、昨日ちょっと調べてみました。実際に調べたのは、CiNii ArticlesとCiNii Booksと日経テレコン21と朝日聞蔵II。本当はもう少し調べるべきなのでしょうが、そのうち時間をとって調べるって感じでしょうか。じゃあいつなの?ってなるのでしょうが、資料の一部を職場に置いてきてしまったので、またあらためて。ってことで、今日は予告編でした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Koji Komatsuzakiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Koji Komatsuzakiさん
ブログタイトル
Koji Komatsuzaki's blog
フォロー
Koji Komatsuzaki's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用