chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネコづくし https://bunbunmaru.hatenablog.com/

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の日常を綴ります

tarojiroko
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2013/12/09

arrow_drop_down
  • ◆ハイテクがやって来た!

    数年前、母が早朝の仕事をしていた頃、3時頃にカリカリをもらうのが習慣に なっていたブンタ。その名残で今でも3時になるとニャーニャー鳴いて 「ゴハンちょうだい」と言いに来る。起こしにくるのは可愛くもあるけど、 今は私自身が早朝の仕事をしてて5時起きだから、3時に起こされると 二度寝して寝坊することもあったり。 こういう時、ドラ○もんがいたら「なんかいいの出して~!」って頼めるのに。 あ、ドラちゃんがいなくても、自動給餌器器があればタイマーで3時にセットして ゴハンが出てくるようにすれば起こされなくて済むんじゃ・・・。 というワケでこんなのを買ってみた。 外出中でもスマホで遠隔給餌ができたり、側面…

  • ◆元気過ぎてやらかしたネコ

    あれは1ヵ月ほど前のことじゃった。 リビングで遊んでいたブンタが猛ダッシュで部屋を出ていったと思ったら 「ガシャガシャガシャ!ズドーン!」と爆音が聞こえてきた。 どうやら、廊下を全力疾走してカメ部屋の方に曲がろうとして直角にターンした時、 フローリングの床で滑ってしまったらしい。以前のカーペットからフローリングに リフォームしたのが昨年末。ブンタはまだこのツルツルの床に慣れていなくて 踏ん張りが利かなかったみたい。 それから数日後、体を撫でると「ギャー」と聞き慣れない声で鳴くようになった。 あれ以来、何となく鳴き方が普段と違うような気はしてたけど、 やっぱりこれは明らかにおかしい。すぐに掛かり…

  • ◆冬の寝床事情

    猫山から家に来てもうすぐ丸6年になるブンタ。 あの時点で獣医さんに「1歳にはなってる」って言われたから 現在の推定年齢は7歳(以上)か。そろそろシニアの領域になるのかぁ、早いね。 本ニャンは至って元気で寝てる時以外はよく食べてる。 食べるのもよく食べるけど、動くのもよく動いてるから、まぁいっか。 これは突如始まったかくれんぼの図。 「ハイハイ、いま見つけます」 最近は夜寝る時は暖を取ろうとしているのかベッドでひっついて添い寝するブンタ。 就寝時間になるまでソファの背もたれに座ってひたすら待ってるけど、 待ちきれずに先に寝室に行ってキャットタワーのハンモックで待機。 待ってる間に痺れを切らして飛…

  • ◆健康診断

    更新頻度がゆるゆるペースなブログではありますが、 今年も「ネコづくし」をどうぞヨロシクお願いします。 昨年末、年を越す前に掛かりつけの病院で恒例の定期検診を受けたブンタくん。 身体検査の結果はおおむね良好で、要経過観察事項は「口腔」のみ。 すこ~し歯垢が付き始めてるそうで獣医さんからは歯みがきを勧められた。 でも、歯みがきは以前何度か挑戦して挫折したんだよねぇ・・・。 歯みがきできない代わりに、今は口内に直接スプレーするタイプのケア用品を 使ってるんだけど、ブンタはスプレーの「シュッ」っていう音が苦手で 直接スプレーはできないから、カリカリや液状おやつにスプレーするしかなくて ちょっと効き目が…

  • ◆こだわりが強いネコ

    新たに購入したもののブンタに不評でずっと使われていないキャットタワー。 買ったのが今年の4月だったから、寄り付きもしないままかれこれ半年以上。 この透明カプセルに入っているブンタの肉球を下から眺めてみたいという思いで 「オモチャで気を引く作戦」でじゃらしを置いてみても、じゃらしだけくわえて さっさと降りちゃうし、「プラスチックの触感が嫌なのかも?」とタオルを 敷いてみても全く変化ナシ。あれこれ試してみたけど、使ってくれそうな気配は無く 結局、猫を多頭飼いしている知り合いにもらってもらうことに。 肉球観察願望、破レタリ。 というワケで買い換えました。 今回のは据え置き型で、以前使ってたブンブン兄…

  • ◆履物フェチ

    今年の夏、冷え冷えアルミボードの存在をふと思い出して 押し入れから引っ張り出してきてしばらく放置しておいてみた。 久々過ぎて忘れてしまったのか、ブンタは一向に近寄る気配が無い。 「おっかしいなぁ、確か何年か前には結構愛用していたハズなのに」 と思って過去記事を探してみたら、2019年時点ではフツーに使ってる。 結局、この夏は一度もブンタが自ら冷え冷えボードに乗ることは無かった。 その代わりに愛用し始めたのがPCデスク。このポジションがお気に入りで、 今年の夏はプリンターを枕代わりにしてよくここでお昼寝してた。 木製のデスクなんだけど、適度なヒンヤリ感がいいのかしら? そして、PCデスク以上に愛…

  • ◆意識高い系ニャンコ

    先月まではどんなに暑くても添い寝しにベッドに来てたブンタ。 私がベッドから出た後もひとりでまったり寛いだりしてた。 今はもう暑過ぎるせいか添い寝にも全然来なくなったし、 家中のあちらこちらで伸びて転がってる。 カラダも伸びてるけど、爪も伸び放題。 ブンタもブンブンや歴代の先輩ニャンコと同じくエアコンが効いた部屋は 好きじゃないので、涼しいリビングには長居せず、1日の殆どの時間を エアコンがあまり効いていない私の仕事部屋で過ごすようになった。 最近のお気に入りは適度にひんやりしてるPCデスクの上。 因みに、ブンタはエアコンだけじゃなくて扇風機もお嫌い。 風が当たると鬱陶しそうに耳をピンピンさせて…

  • ◆お気に入りのアレやコレや

    通販で頼んだ商品を取り出した後、段ボール箱をそのまま放置してると 大体いつもこうしてインしてるブンタ。 聞くところによると、世間のニャンズには何故かア〇ゾンの箱が大人気だとか。 ブンタの場合はブランドよりもフィット感重視で、大き過ぎても小さ過ぎてもダメ、 この絶妙なサイズ感が良いみたい。中でも特にお気に入りの一箱はお昼寝用の ベッドとして愛用しまくり。このところ、日中は殆どここでこうして過ごしてる。 段ボール箱の他にブンタが好きなものと言えば、テーブルヤシ(の葉っぱ)。 獣医さんによると、猫は肉食動物なので消化器官の性質上、草は好ましくないから ホントは食べない方が良いんだって。とは言っても、…

  • ◆キャットタワーのその後

    相変わらずおニューのキャットタワーには目もくれず、 たま~に2段目のステップには上がってみたりするものの 普段はほぼ近づく素振りすら見せないブンタくん。新しいグッズを買った時に 使ってくれる確率って、こっちの期待度と反比例してる気がするけど まぁ、ネコってそんなものよね。 そんなブンタが最近愛用してるグッズはこの段ボール製の隠れ家風ベッド。 制作費ほぼゼロ円。 以前使ってたキャットタワーでは、夏になるとこんなに寛いで寝てたのにねぇ。 これからの季節、ベッドで添い寝するのが暑くなってきたら またこんな風にタワーを使ってくれること日が来るかもしれないから 期待せずに待つことにしようかね。 「ねっ?…

  • ◆二代目キャットタワー

    ブンブン兄ちゃんのお下がりの蹴りぐるみと戯れるブンタ。 思えば、ブンタが使ってるものはベッドも毛布もハウスも殆どブンブンのお下がりで はじめからブンタ用に揃えたものってあんまり無いような・・・。 キャットタワーも然り。このタワーの付属のハウスっていうのがまた 体格の良いブンブンには入口も大きさも小さ過ぎて入るに入れず、 仕方なく入口を大きくリフォームしたんだけど、それでも体の半分しか入れなくて 「ちゃんとサイズを測って買えば良かった」って後悔したんだよね~。 結局、ハウスの位置をずらして拡張したスペースを寝そべりエリアに。 それでも、比較的小柄なブンタでさえ四肢を伸ばして広々寝れる感じではなか…

  • ◆鼻先が器用なネコ

    ある日の早朝5時過ぎ。リビングから「ガサガサ・・・ゴソゴソ・・・」と 奇妙な音が聞こえてきた。 「この音、何だっけ?何か聞き覚えあるんだけど・・・」 と思いつつ眠気に負けて起き上がれず。 「う~ん、でも今日はバイトの出勤日だからそろそろ起きなきゃなぁ」 と、眠い目を擦りつつリビングに行ったら、パウチがひとつ床に転がってるのが 目に入った。 「ん?何でこんなところに?」 「んんっ?」 「しまった!またやられたーーーっ!」 恐らく犯ニャンは棚の中に潜り込み、鼻先で食糧庫のフタを開けて 中のパウチをくわえて引っ張り出し噛み付いてみたものの外装が硬くて食いちぎれず、 諦めて放置したと思われる。 以前、…

  • ◆ネコの1日

    朝のブンタ。 早朝ちょっとだけカリカリを食べて二度寝してたけど、 私が起きそうなので一緒に起きるかもうちょっと二度寝を続けるか思案中。 お昼のブンタ。 お昼ゴハンを食べた後、ゴロンゴロン転がって喜びの舞で嬉しさを体中で表現して いるけど、何を喜んでいるかはナゾ。だけど、凄く喜んでることだけは伝わってくる。 夕方のブンタ。 夕飯を食べ終わって床暖房(コタツ)で寛ぎ過ぎて魂が抜けてるところ。 他には、おやつを食べたり、オモチャで遊んだり、ひとりで運動会をしたり、 客観的に見ても毎日とても楽しそうに日々を過ごしていて羨ましい限り。 これは、押し入れにしまってある自分のオモチャを偶然発見し、 引っ張り…

  • ◆年末年始の過ごし方(ネコ編)

    早朝バイトから帰ってきてコーヒーブレイクでひと息ついた後、 「さて、新聞でも読もうかいな」と思って新聞紙を広げると どこからともなくやって来てデーンと寝転がるブンタ。 単に新聞紙の肌触りが好きなのか、それとも視界を遮って気を引こうとしてるのか。 どっちにしてもネコあるある。 ひとしきり邪魔した後は、膝の上に入り込もうとして虎視眈々と隙をうかがい、 無理やり潜り込んで布団をホリホリして即席巣穴を作って寝るのが最近定番の お昼寝スタイル。初めのうちはこんな感じでコタツにもたれかかって寝てるけど・・・ そのうち完全に熟睡。こうなるとここから一歩も動けなくなるのが困りもの。 最近、お気に入りのおやつは…

  • ◆ネコが嫌いな言葉

    先日、知り合いのお姉さんからプレゼントをもらったブンタ。子細はわからなくても 自分にくれたものだってことはちゃんとわかってる風なご様子。 最近のお昼寝はこのカンガルー式がお気に入り。もはやこの時季の定番スタイルに なってきたニャ。 私がコタツにインしててカンガルーできない時は、膝の上に乗ってきて 頭突きしたりホリホリしたりして無理やり布団との隙間にスペースを作って寝てる。 ブンタってモグラとワンコのハイブリッドみたいな猫だなぁ。あ・・・起きた。 ブンタは分離不安とまでいかないにしても、私がお風呂に入ってると洗面所の前で、 トイレに入ればトイレの前で待っていたり、行く先々についてきて 姿が見える…

  • ◆術後の経過

    ある日の夜10時前、睡魔と戦いながら夜食をねだりに来たブンタ。 必死に目をこじ開けながら「何かチョーダイ」とアピール中。 だけど、寝る前に食べると胃に負担が掛かるのは人間と同じだろうしなぁ。 ま、小腹が空いて眠れないのも人間と同じか。 食べるのもよく食べちゃいるけど、よく遊んで活動量も多いからヨシとしよう。 最近は猫じゃらしにハマってて、物陰に隠れて狙いを定めてじゃらし目掛けて ズドドドドーッと追い掛けてはまた別の場所に隠れ・・・を飽きもせずに 延々と繰り返してる。 部屋の隅っこでビームを放ちながら待ち伏せ中。 朝起きるとじゃらしが部屋中に散乱してることもよくある。 夜アクティブな反動で昼間は…

  • ◆日帰り入院

    ブンタの右耳の裏側にあるデキモノ。肥満細胞腫によるものと診断されてから約2年 経ってることもあり、かかりつけの獣医さんからは「あまり活発なヤツではなさそう」 と言ってもらっていて、病院に行った時に診てもらいつつ、赤みを帯びてきたら 塗り薬を塗ったりしながら様子を見ていた。 先生は外科手術での除去にあまり積極的ではなさそうなんだけど、 ジワジワと大きくなってきてるのもさることながら 膨らんで厚みが出てきてるのがどうにも気になって仕方がない。 このことでずっとモヤモヤ悩んでいたので、以前ブンタが紐を誤食した時に お世話になった獣医さんにセカンドオピニオンを聞きに行ってみることにした。 腫瘤の大きさ…

  • ◆お下がりの猫じゃらし

    山の猫達と遊ぶ用の猫じゃらしを洗って干して、綺麗になったからしまっておこうと 思ったらブンタに見つかってしまった。これがまた大ハマりしたみたいで 朝な夕なにくわえて持ってきて「あ・そ・ぼ」とせがんでくるようになった。 「フリフリして欲しい」の顔。 1日中、じゃらしのことが頭から離れないようで、暇さえあればくわえて来るけど、 私が仕事や用事をしている時は、ひたすら我慢の子で待っている。 夜は夜で寝る間際まで遊んで、姿が見えなくなったと思ったら 遊び疲れて先にベッドに行って寝ていたり。 そして、また朝も早よから・・・ 山の猫達のお下がりのこの猫じゃらし、遊びすぎてもう既にヨレヨレ・・・ 一旦ハマっ…

  • ◆夏の風物詩

    夏の風物詩である「猫が家のあちらこちらで落ちてる」季節到来で、 ウチでもブンタがお腹を出して転がってることが多くなった。 ゴロ~ン。 また別の日もゴロ~ン。 毎日、ゴロ~ン、ゴロ~ン、パッカ~ン。 時々、ゲシゲシ。 こうして近頃は毎日退屈そうにゴロゴロしてるブンタだけど、 一昨日はベランダで何やら獲物を発見してしまったようで 「何かガサゴソやってるなぁ」って嫌な予感はしてたんだけど、 いきなり蝉をくわえたままダッシュして猛スピードでリビングを通過!と思ったら またダッシュで戻ってきて目の前に蝉を「ポイッ」。 「ギャーーーッ!」と悲鳴を上げて逃げ惑う私の後を蝉をくわえたブンタが 追い掛けて来る。…

  • ◆菌活と盗み食い事件

    先月、ポリ袋や観葉植物を齧ってしまい、病院ハシゴさせられてから1ヶ月。 結局、齧った断片の排出は確認できなかったけど、 食欲もあって特段変わった様子もなく元気そのもののブンタ。 ただ、ちょっと気になると言えば、触診の際にも獣医さんに指摘された 「便が硬い」こと。ウサギのフンとまではいかないけど、 見るからに水分不足でコロッコロのカッチカチ。 ただ、これは今に始まったじゃないから、フードの影響か体質的なものだと思う。 水分不足の対策として、普段は液状のおやつをお湯でのばして なるべく水分を摂取させるようにしてるんだけど、獣医さんに言わせれば それよりも「カリカリに水をぶっかければいい」と。 で、…

  • ◆続 病院ハシゴ

    先日、ポリ袋を齧って病院ハシゴさせられたブンタ。 その後、齧ったポリ袋片の排出は確認出来ずじまいだけど、獣医さんによると 経過日数から見て恐らくもう細切れになって出てるのではという診立てだったし、 本ニャン的には至って元気でよく遊び・・・ よく寝てる。 「やれやれ、これでひと安心」と思った矢先、今度はスパティフィラムという 観葉植物の葉っぱを齧ってしまってたことが判明。 齧った部分はそんなに多くはないし特に変わった様子も無いけど、 念のため病院に行くことに。齧った葉っぱを持参して植物名を伝えると それほど毒性が強い植物ではなさそうだし、齧った量も少ないこともあって 「様子見で大丈夫でしょう」と…

  • ◆病院ハシゴ

    家の中のどこかにいるはずなのに、時々フッと姿が見えなくなるブンタ。 普段あまり入れない押し入れやクローゼットなんかは特に興味津々で ちょっと開けた隙に目にも留まらぬ早業で忍び込んでるもんだから、 気が付かないうちに閉じ込めてしまってることもしょっちゅう。 キッチンカウンターも人気のスポットのひとつ。 こういう時は気配を消そうとしてるみたいで、何度呼んでも返事はニャイ。 ついこの前も押し入れに閉じ込められたばっかりなのに、全然懲りてないね。 そんな調子で家中の至る所を探検するから、レジ袋とかビニール袋とか 誤食しそうなものは極力ブンタの目につかないところに隠してるんだけど、 1週間くらい前、ちょ…

  • ◆デジャヴな光景

    玄関の三和土でひとり遊び中のブンタ。 何してるのか観察してみたら、私の仕事靴をクンクンしてスリスリしたり ホールドしてケリケリしたり・・・ 転がってみたり・・・ 急に覚醒してみたり。あれ?この光景、前にも見たような・・・? ブンタの兄貴分のブンブンがおんなじことしてた↓ bunbunmaru.hatenablog.com 性格は全然違うけど、何か通じるものがあるのかもしれニャイ。

  • ◆まちぶせするネコ

    ブンタは1日に数回、「一緒に遊ぼう」と誘ってくる。 その誘い方がなかなか巧妙で、ベンチの上に置いてあるオモチャ・コレクションを 「ど・れ・に・し・よ・う・か・ニャ~」って感じで吟味すると お気に入りの1つをくわえて足元にポトリと落とし、こちらをチラ見して そそくさとリビングから出ていく。その後、トコトコとカメ部屋に移動して 部屋の隅っこに身を潜め、私がオモチャを片手にやって来るのをひたすら待つ。 遊ぶ目的じゃなくてもまちぶせしてることはある。 この時は洗濯機の上に寝そべってシャワーの出待ち。 私がケビケビ(カメ)の水換えをしてる時は構ってもらえないことが分かってるから オモチャをくわえてきて気…

  • ◆ネコもダメになるコタツ

    コタツに入って座ってると、狭い隙間に無理やり入ってきて膝の上で寛ぐのが 最近のルーティンになってるブンタ。 お得意のスコ座りチックな感じで鎮座する姿は、人間の子供が座ってるみたい。 この狭い空間にわざわざ入ってきて何をするのかと言えば、 寝るわけでもなく、しばし空を見つめたままボーッ。 目は開いていて視線の先にはパソコンやテレビの画面があるけど、 たぶんどっちも目に入ってない。 そのうち、コタツのポカポカ感をまとった布団の心地よさに負けて 徐々に布団の狭間に沈み込み始める。 それにしてもこの画像、サイズ変更で縮尺がおかしくなったのかと思うくらい 顔が縮んでるな。 この時季、一旦入ってしまうとな…

  • ◆トイレ掃除は何点?

    以前はブンブン兄ちゃんのおさがりのトイレを使っていたブンタくん。 1年半くらい前に膀胱炎になった時、「はい、これにオシッコ採ってきてください」と ウロキャッチャー(棒の先に採尿用スポンジが付いたやつ)を手渡されたものの いざ尿を取ろうとしたら、ブンタは猫砂にピタッとお尻をくっ付けてオシッコするから ウロキャッチャーを差し込む隙間が無い。 「はて、どうしよう?」と思案した挙句、システムトイレに買い替えて 幸い違和感なく移行できたので今もそれを使ってる。 このシステムトイレ、定期的に本体を丸洗いして猫砂を全取っ替えしなきゃいけなくて ウチの場合、トイレ本体の丸洗いの頻度は1.5~2ヶ月に1回くらい…

  • ◆ドライ派?ウェット派?それとも・・・

    猫山に棄てられる前の暮らしぶりは知る由もないけれど、 ウチに来てからはずっとひとりっ子生活してるブンタ。 そんなに大食漢でもないから、猫缶にしろパウチにしろ1回じゃ食べ切れなくて、 残った分は冷蔵庫で保管して2~3回に分けて食べてる。 でも、鮮度が落ちてくるにつれ徐々に食い付きが悪くなってきて、 全部食べ切らないこともしばしば。食べ切らないからまた新しい缶詰を探してきては また食べ残し・・・で、いまだにコレっていうものに出会えていない。 次々に新しい缶詰を試し買いしてる中、一番最近買ったのがコレ。 ツナとチキンに何故かゴハンが入っててちょっと不思議。何だか雑炊みたいだけど、 猫マンマ風なところ…

  • ◆見守りサービス

    朝、目が覚めてから布団から出るまでのタイムラグが1年で最も長くなるこの時季。 朝のバイトが休みだったりするとつい二度寝、三度寝してしまうけど、 7時を過ぎてもうそろそろ起きようかと思ってたら、 隣から「行かニャイで~」と引き止めるお手々がニョキッ。 その本体↓ この時、置いてきぼり食ったのが嫌だったせいかどうかはわからないけど、 近頃めっきり添い寝してくれなくなったブンタ。ちょっと寂しいぞ。 最近は朝寝も昼寝も夜寝もソファの上で、この日もここで見事な半月状の 「半アンモニャイト」寝相を披露していた。 寒くなってからは寝てる時間が増えたような気がしなくもないけど、 基本的にチョロすけなのでアクテ…

  • ◆コタツが嫌いなネコ

    かなり遅ればせながらではありますが、みなさま本年もどうぞよろしくお願いします。 お正月と言えばやっぱりコレ、何となくパッケージがおめでたい金缶パウチ。 カリカリ2種と焼きササミにちゅーるも付けて、いつになく大盤振る舞い。 「今日は特別だからね。」 「猫はコタツで丸くなる」って童謡で歌われてるけど、 コタツの中は暖かいから丸くはならないんだよね。 どっちかって言うと丸くなるより伸びてることが多い気がするけどなぁ。 ブンブンはよくビヨーンと伸びてたり、引きこもり過ぎてのぼせたこともあったっけ。 ブンタの場合は、たま~にコタツを覗き込むことはあっても 入るように促してみたら「ヒェーッ!」って顔して逃…

  • ◆続 フード・ジプシー

    割と最近気付いて個人的には衝撃的だったお話をひとつ。 ブンタのフードを選ぶ時に、着色料とか保存料の類は結構シビアにチェックしてる つもりではあったんだけど、よ~く調べていたら「加工でん粉」なる 如何にも安全そうな響きの原材料も、実は合成添加物だということが判明。 これがまたビックリするほどたくさんのペットフードに使われていて、 ペットフードだけじゃなくパンとかお菓子とか麺とか色んなものに使われてる。 加工でん粉は厳密には11種類あって全部が危険なワケじゃないけど、 厄介なことに細かく表示する義務は無いからどれが使われてるかは分からない。 慌てていつも買ってるパウチの原材料を確認したら結構な確率…

  • ◆キャットフード・ジプシー

    相変わらずブンタにメインで食べさせるカリカリが定まらないまま インスタに出てくる広告を見ては「あ、コレ、良さげ」と思って 試供品を取り寄せて食べさせてみたら凄い食い付きが良くて、 「レギュラー確定!」と息巻いて大袋を注文したらパタリと食べなくなり、 そんなこんなの繰り返しで、最近はもう完全にキャットフード・ジプシーと 化してしまってる今日この頃。ブンタがフードに食い付く確率よりも 私が広告に食い付く確率の方が格段に高いと思う。 今、食べさせてるカリカリは3種類ほどあって どれも「獣医師監修」と謳ってあるんだけど、よくよく調べてみると 「この成分ってちょっとどうなの?」と不安になる要素も結構あっ…

  • ◆久々の健康診断

    先月、かかりつけの病院から猫の健康診断のご案内が届いていて、 しばらくブンタの検診を受けていなかったので今年は受診することにした。 それがちょっと困ったことに、血液検査があるから6時間前から 絶食しなきゃいけなくて、それでなくても声のヴォリュームが大きいブンタの 「ごはんチョーダイ」アピールをどうやってやり過ごそうかと思って思案した結果、 朝9時の受診から逆算して早朝3時頃にしっかり食べさせておくことに決定。 元々、仕事の関係で3時前に起きる母にカリカリをもらう習慣が付いてるから すんなり起きてきて普段と同じようにカリカリを食べたブンタ。 いつもと違うのは、カリカリの後も焼きササミや焼きカツオ…

  • ◆ナゾの1粒残し

    カリカリを食べた後、何故だか1粒だけ食べ残すことがあるブンタ。 大雑把なの?それともわざとなの? ネットでちょっと調べてみたら、同じように必ず1粒とか数粒残す子がいるみたい。 なんでかって言うと、わざとちょっとだけ残したカリカリを食べて 「褒めてもらいたくて1粒残す説」が浮上。 でも、ブンタの場合はそれとはちょっと違うような気がするんだよな~。 ただのクセかもしれないけど、何となく意味ありげ。 「1粒残ってるよ?」 意図的にやってるとしたら、他に考えられる理由はただひとつ。 元々、ブンタはどっちかと言うとカリカリよりウェットフード派で、 食器にカリカリを入れるとよほどお腹が空いてる時以外は「ま…

  • ◆オーラルケア用品変遷

    歯みがき煮干し、液体歯みがき、歯みがきオモチャ。 ブンタにはありとあらゆるデンタルケアを試してるけど、 アクビした時にお口のニオイをチェックするとやっぱり若干口臭が。 ブンブンには歯石で随分辛い想いをさせてしまったから 二度と同じ轍は踏みたくなくて、まず最初に獣医さんに相談して使ったのが この「ウォータリープラス」。500mlの水にワンプッシュして使うタイプの製品で ペットボトルに作り置きして冷蔵庫で保管しながら使っていて それなりに効果は実感できていたんだけど、夏はともかく冬場に 冷たい水を飲ませることに抵抗があって(←過保護?)別のものを探すことに。 次に試したのがこちら。これは100ml…

  • ◆ネコとカメ

    ※今回は「カメづくし」との共通記事でお届けしま~す。 秋をスッ飛ばして何だか急激に冬モードに突入した日本列島。 確かほんの数日前まで「まだまだ日中は暑いね~」なんて会話をしてた気がするけど。 肌寒くなって浮き島での自主干しもしなくなってきたカメのケビタとケビジ。 特にケビジは首回りに脱皮しかけた皮膚がフワフワくっ付いて サンタクロースみたいになっちゃうから、たまには日光浴させようと思って ベランダに出してもすぐに帰ってきてひたすら家の中をウロウロ~、ウロウロ~。 と言っても歩く場所は何故かいつも決まってダイニング⇔洗面所の往復。 何度目かの洗面所訪問から帰ってきてダイニングへの段差をおりるケビ…

  • ◆噂のにゃんトーク

    もう何年も行けてないけど、旅行や仕事で海外に行くと 「現地語が話せたら楽しいだろうな~」って思う。 英語はもとよりスペイン語、フランス語・・・興味のある外国語は数々あれど 最も習得したいのは・・・ 「猫語」 ブンタが喋ってることが全部理解できたらどんなに良いかしら。 そんなことを思ってたところにネットで見掛けた猫語翻訳アプリ「にゃんトーク」。 猫の鳴き声を聞き取って日本語に翻訳してくれるアプリだそうで、 早速ブンタの声を採取しようとスマホ片手に話しかけてみるものの 普段はやたら「やいのやいの」言う割に、喋って欲しい時にはなかなか喋らない。 おやつで誘導作戦でどうにか声を拾って出てきた翻訳の一例…

  • ◆おニューのオモチャの評判

    ホームセンターでブンタが好きそうな鳥型のオモチャを見掛けたので ネットで調べて注文してみた。こういう時、特に何も説明しなくても 自分のものって分かるみたいで迷わず寄って来てチェックし始める。 使ってみて初めて分かったけど、オモチャを動かすと鳥さんがピヨピヨ鳴いて 狩猟本能を刺激する仕掛けになってるみたい。試しにちょっとフリフリしてみたら、 なるほど、ブンタの手は鳥さんをしっかり捕らえてる。 でも、その目線は鳥さんじゃなくて棒の先端に付いてる羽根の部分に。 食い付きどころが思ってたのと違ってるような・・・。 もっと気に入ってくれると思ったんだけど、当てが外れたニャ~。 心なしか鳥さんもちょっと悲…

  • ◆お食事処事情

    食べやすい高さを追求して試行錯誤中のブンタの食事用テーブル。 以前は食器を幾つか組み合わせて高さを調節してたんだけど、 見た目もゴチャゴチャしてるからテーブル式に変更。 ついでに場所も移動して、部屋の隅っこから人間達の食卓のすぐ側にお引越し。 「そもそもなんで隅っこにしたんだっけ?」って思い起こしてみたら、 ブンタの兄貴分のブンブンが、山からやって来てまもない頃に 落ち着いて食べれるようにと思って部屋の隅に配置したんだった。 ここならフードの保管庫や冷蔵庫に近くて動線も良いし、 足元にまとわりついてくるブンタに躓いて転びそうになる心配も無さげ。 「ブンタちゃん、どんな塩梅?」 屈まずに食べれる…

  • ◆拡散希望です!

    昨晩、YAHOO!ニュースに出ていた沖縄の猫虐待事件でハラワタが煮えてます(怒) 被害猫が動物愛護法に反する酷い虐待行為を受けていることは画像だけでも明白であり 猫虐待YouTuberは勿論のこと、一旦は猫を保護しながら結果的には 虐待の張本人である所有者に引き渡してしまうという大失態 且つ 職務怠慢の 沖縄県警察に対しても憤りを覚えます。 虐待動画の猫、保護されず「YouTuber」の手に戻る…弁護士は「警察の対応」も問題視(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース 怒りで眠れぬ夜を過ごしながらネットで情報収集していたら 「嘆願書を送ろう」と呼び掛けされている方のtwitterに…

  • ◆忍法隠れ身の術

    クローゼットという名の物置の中の段ボール箱で寛ぐブンタ。 最近のお昼寝の寝床はほぼココ。ゴハンを食べる時と甘えたい時だけ出てきて、 気が付いたらまたいつの間にかココに戻って寝てる。 山にいた頃も管理事務所の物置みたいなところから出てきてたような・・・。 こういう人目に付きにくい場所は隠れ家みたいで落ち着くんだろうか。 因みにブンタはオモチャで遊ぶ時も物陰に隠れて待つのが好きな隠れ魔。 隠れると言っても頭隠して・・・で、お尻が出てるから分かりやすいことこの上ない。 チラッとカーテンをめくってみても「ブンタはいません」って感じで 視線を逸らすとこを見ると、本ニャン的にはバレてないつもりみたい。 猫…

  • ◆ネコ様の虫除け問題

    ブンタにとっては朝晩の欠かせない日課、ベランダでの周辺警備。 仕事熱心で長い時間ベランダにいるもんだから夏は虫刺されが心配で、 この夏は対策を講じることにした。主に気になるのはダニと蚊だけど、 虫除けと言っても色々なタイプの製品があってどれが有効なのかよく分からなくて 調べてみたら大体こんな感じかと↓ ①シャンプータイプ ②スプレータイプ ③スポットタイプ ④首輪タイプ ⑤置き型・吊るし型 ブンタはウチに来てから一度も体を洗ったことが無いんだけど、 もし洗えたとしても毛を乾かすためのドライヤーの音がダメだろうから 「シャンプータイプ」はまず無理。「スプレータイプ」も音が苦手だから無理。 皮膚に…

  • ◆寝床イロイロ

    時々、姿が見えなくなったかと思うと、どこからともなく現れる神出鬼没のブンタ。 この前はクローゼットにもいないしベランダにも出てないし押し入れにも入ってなくて 「どこ行ったーーー!?」って探してたら・・・ 普段は滅多に入らないハウスの中に隠れてた。 梅雨が明けて本格的に暑くなってからは流石に活動量が減ってノビてることが増えた。 エアコンも扇風機も嫌いなブンタ。涼を求めて家中の至る所で こんな格好で転がってるから、ボーッと歩いてたらうっかり踏んづけそうでコワイ。 最近のお気に入りの仮眠場所はダイニングのベンチの上。 本格的に寝る時はベッドに付いてきて添い寝するけど、 それまではここで寝つつ、横で作…

  • ◆歯みがきおやつ第2弾

    噛むだけで歯垢が取れて歯みがきが出来るという煮干し。 効果のほどはまだよく分からないけれど、 ブンタは意外と煮干し好きなのでおやつ代わりに愛用してる。 食べ尽くしてストックが無くなってしまったので、急遽違うタイプの歯みがきおやつを 買ってきてみた。画像撮影中、既に近くでスタンバってロックオンしてるブンタ。 「はい、歯みがきしましょう!ゴシゴシゴシ・・・」 「ゴシゴシゴシゴシ」 こんな感じで最初こそ食い付いてたものの、飽きてしまったのか食べ疲れたのか、 途中からプイッされてしまった。そう言えば、あげてみて思い出したけど コレ、前にもあげたことあるヤツだった。 でも、大丈夫!そんなこともあろうかと…

  • ◆歯みがきグッズ探しの旅

    思い返せばブンタの兄貴分のブンブンには、口内炎やら歯石やら口腔状態の悪化で 随分辛い思いをさせてしまった。口内炎は猫エイズによるものだったかもしれないけど 予防できるものなら可能な限り対策を講じて、 ブンタには何としても健康な歯をキープしてもらいたい。 とはいえ、子猫の頃から習慣化していない歯みがきをいきなりやるのは難しいから、 飲み水に垂らすタイプの歯みがきジェルを愛用しつつ、 ガジガジ噛んで歯石予防できる歯みがきコットンを買ってみたり。 でも、これ、オモチャとしてはあまりお気に召していなさげで 期待してたほどガジガジやってくれず、 マタタビが入ってるから気にはなるみたいだけど、 たまに思い…

  • ◆シャボン玉ショックとマタタビ事件

    部屋の中でウトウト居眠りしていても、 窓越しに鳥や虫が見えるとベランダにスッ飛んで行くブンタ。 ある日、また何やらターゲットを発見したらしく「ズドドドドーッ」と走って行って ガラス越しに外をジーッと見始めた。「何、何?何が来た?」と 野次馬根性で見に行ったら、ターゲットの正体はシャボン玉。 上の階の住人がベランダでやってたのが飛んで来たっぽい。 恐らく生まれて初めて見るナゾの物体に目が釘付けになってたから そんなに見たいなら間近で見せてあげようと思って、 シャボン玉を買ってきてやってみたら・・・ 怯えた表情でカーテンの陰に隠れて様子を窺ってる。 フワフワ飛んできては突然消えてしまう得体の知れな…

  • ◆秘密の巣穴

    ここはカメ部屋に隣接する部屋にある、物置と化したクローゼット。 目隠しのカーテンの向こう側にある段ボール箱の中がブンタの秘密の隠れ家。 私が隣の部屋でカメのケビケビの水槽の水換えを始めると、 終わるまで構ってもらえないのが分かっているせいか、 決まってこの隠れ家にこもって、水換えが終わるまで出てこない。 母によると、私がバイトに行ってる間もここにこもってて帰るまで出てこないそうな。 遠いご先祖ニャン達がこういう木の洞みたいなところで暮らしていた頃の名残が DNAに受け継がれて、狭くて暗い場所を見ると入らずにはいられないのかも。 下駄箱もちょっと開けたらすぐにINしてしまう。 怒られるのが分かっ…

  • 耳に出来た肥満細胞腫の薬を塗ろうと思って近づくと、 早々に気配を察知して逃げ回るブンタ。 薬を塗ったからといって別に痛くはないと思うんだけどな~。 もしかしたら、以前赤みを帯びてた頃に沁みて痛かったとか 何かしら違和感があったのかも。薬を塗るのが苦手になると困るから、 塗り終わった後でご褒美のちゅーるやおやつをあげるようにしていたら 何も言わなくてもスタスタと寄って来るようになって・・・ 美味しいものが出てくるであろう冷蔵庫の前でロックオン。 こういうことを覚えるのはメチャメチャ早いブンタなのだった。 ◆山の猫達◆ 【4/23】 とらどん。 フワ~ァ。もらいアクビが出そう。 みよちゃん。お喋り…

  • ◆山の猫達

    【4/12】 アサリちゃん。 何だか喉元の毛が薄くなってるな~と思ってよく見たら ただれたようになってるところが。 本ニャン的にはあまり気にしてなさそうで、幸い食欲もあって元気ではある。 とらどん。ちゅーるを食べて美味しい顔。 次を期待してる顔? 茂みで微睡んでたチョコちゃん。 目が合ったら出てきた。起こしてゴメンよ~! 【4/16】 遠くにニャンコの姿が見えたので呼んでみたらウサギみたいにピョンピョン走って来て近くに来てみたらミワちゃんだった。 ミワちゃんがカリカリを食べていたら気配を察知して出てきたソラちゃん。 アサリちゃん。 喉の傷は様子見中。

  • ◆耳の裏の厄介者

    ブンタの耳の裏にあるニキビのようなコレ。肥満細胞種という厄介なもので 皮膚型と内臓型があって皮膚に出来るものは良性が多いらしいんだけど、 薬を塗り塗りしてもなかなか治り切るってことがなくて ちょっと落ち着いてると思ったらいつの間にかまたプックリ膨らんでる。 約4ヶ月前、またちょっと膨らみ始めた頃。 2ヶ月後。膨らみが落ち着いてきたと思ったら周辺の毛が抜けてきた。 今はこんな感じ。またやや膨らみ気味で周辺の毛がなかなか生えてこず。 幸い本ニャンは痛がったり痒がったりするでもなく、あまり気にしていないご様子。 どうかこの厄介者がブンタの体で悪さしませんように!!! ◆山の猫達◆ 【3/31】 ブッ…

  • ◆お試しフード詰め合わせ

    どちらかと言うとカリカリよりもパウチがお好みのブンタくん。 メニューに選択肢があったらきっと毎食パウチばっかり食べてると思うけど、 栄養バランスの問題もあるから今のところカリカリとパウチの配分は半々。 今メインで食べてるドライフードは合成保存料や着色料が入っていなくて 獣医師推奨と謳ってはあるものの、穀物の比率が多いのがどうにも気になる。 何かもっと良質で食い付きが良くて病気にならなくて安価なフードは無いものかと、 良さげなフードを探してはポチッして、ブンタにスルーされ、 また新たなフードを求めてネットをさまよい・・・ この頃はもう完全にキャットフード難民と化してしまってる。 そんな折、試供品…

  • ◆特技:頭突き

    ブンブン兄ちゃんと同じく頭突きが得意なブンタ。 ネコが頭突きする理由は、愛情表現や何かの要求だったり、 はたまた自分の所有物アピールの匂い付けマーキングとか色々あるらしい。 ブンタは体格的には大きくないけど男の子なのでそれなりにパワフルで、 目が合うとグイッと背伸びして「ゴーン!」と体当たり気味に頭突き。 そして、8の字にクネクネ歩いて戻って来てまた「ゴーン!」。 不思議なことに特に要求事項が無さげな時でも、 頭の手前に手を差し出すと勢いよく「ゴーン!」してくる。 もはや条件反射になってるような・・・。 「ニャンだかわからニャイけどゴーンせずにはいられニャイ」(ブンタ談) 注:チョップしている…

  • ◆山の猫達

    【3/2】 アサリちゃん。 ベンチでひと休み。 とらどん。 突進! ゴロンゴロンしながらの大あくび。 コテ~ン。 ちゅ~る顔。 クロッチくん。食事中のみよちゃんを切なそうに見つめる図。 【3/5】 小雨が降る中、最初に現れたのはミワちゃん。 続いて歩くん。 ソラちゃんも登場。 ピンボケになっちゃったレミちゃん。 お腹が空いてたみたいでゴハンの気配を察知して崖の下から上がってきたけど、 ソラちゃんに阻まれて近寄れず結局何も食べられなかった。 みんニャが一斉に同じ方向を気にし始めたので、何がいるのかと思ったら 見慣れない生き物が斜面を降りてきてた。画像の真ん中辺り。 まっすぐこちらに向かって近づい…

  • ◆高みの見物

    何故だか建機類が動いて物を運搬するのを見るのが好きなブンタくん。 窓越しに見える会社の工場でフォークリフトなんかが作業してると 興味津々でしげしげと見つめていたりする。 折も折、近所でマンションの建設工事が始まってしまって、 これがブンタの格好の見物材料になってる。 人間にとっては騒音やら粉塵やらの問題があったりで決して嬉しくはないんだけど~。 クレーンやショベルカーが動くのをベランダや窓際でひとしきり見物して、 小腹が空いたら帰ってきて、ちょっと食べたらまたいそいそと見物しに戻ってる。 でも、建機が動かなくなると・・・ 飽きた(笑)。 ◆山の猫達◆【2/24】 仕事の合間にちょっとだけ山に行…

  • ◆山の猫達

    【2/15】 みよちゃん、とらどん、アラレちゃんが出てきてゴハンを食べていたら、 どこからか仙太くんがやって来た。 よほど腹ペコだったみたいでみんなが食べてるのを見ながらずっと鳴き続けてた。 量的には食べ足りなかったと思うけど、あれこれちょっとずつあげたら 小腹は満たされたみたいで大人しくなった。 迫力満点の仙太くんにも動じないみよちゃん。 秘かにアッカンベーしてる仙太くん。 とらど~ん。 キミは吉宗くんだったね。仙太くんを警戒してマズルが伸びちゃってる。 カリカリを少し食べたらいつの間にかいなくなってた。 アサリちゃん。 今日は暖かくて良かったニャ。 食べ物の匂いに誘われたのか久々にホークく…

  • ◆山の猫達

    【2/10】 スカイウォークにいた黒猫さん。ニューフェイス? 黒猫さんに話しかけていたら、どこからか出てきたソラちゃんに呼ばれた。 ソラちゃんと話していたらレミちゃんが出てきた。 レミちゃんに会うのはかなり久しぶりだけど、元気そうで良かったよ~! 続いて出てきたポンちゃん。 最近、ポンちゃんは出てきてもゴハンは食べなくて、 すぐにこの場所に移動してお昼寝し始めることが多い。 ふと振り返るとソラちゃんが転がってた。 続いてミワちゃんが出てきた。 ミワちゃんは自分の存在に気付いてもらえなくても鳴いてアピールすることはなく、 気付いてくれるまでジーッと待ってる健気なタイプ。 みんニャが集まってたら黒…

  • ◆山の猫達

    【2/2】 アサリちゃん。 お水をゴキュゴキュ飲んでアゴがびしょ濡れに。 水も滴る良いおんニャの子。 アサリちゃんが元気だと嬉しくなる。この子はそんな子です。 駐車場に上がってみたら日向ぼっこ中のニャンの姿が。 【2/4】 お久しぶりのアラレちゃんはやっぱり屋根の上から登場してきた。 元気そうでニャにより。 みよちゃん。 カリカリを食べた後、「まだ何か出るかニャ?」と後ろ髪引かれてるところ。 パウチと焼きササミをアラレちゃんと半分ずつ食べた。 満足したかニャ? アサリちゃん。 お腹いっぱいで眠くなってると思われる。 早くポッカポカの春が来ると良いニャ~♪

  • ◆邪魔するネコ

    相変わらずイス取り合戦を繰り返しているブンタと私。 以前はちょっと席を立った隙にイスを占領されてたけど、 この頃は座っててもお構いなしにテーブルの上からイスの背後に回りこみ、 無理くり入って来てジワジワと追い出す作戦に変わってきた。 「じゃあ私はひと休みします」ってソファーに移動して新聞を広げると ちょうど読んでる記事の上にピンポイントで座り込み。 「今、そこ読んでるんだけど・・・」 早朝バイトから帰って来て、冷えた足を温めようと思って足湯をしている時も トコトコやって来て横に座り・・・ 「え゛、今!?」 まぁ、それもこれも本当の目的は邪魔したいと言うより、 自分の方に関心を向けてもらいたいだ…

  • ◆山の猫達

    【1/26】 とらどん。 土嚢を台にして何かを警戒中。 任務完了。雨降りだったけど、どこかで上手に雨宿りしてたみたいだね。 みよちゃんもちゃんと雨宿りしてたみたいで濡れてなかった。 カリカリを食べ終わった後、ちゅーるをあげようと思って振り返ったら 忽然と姿が消えていた。テレポーテーションの使い手!? とらどんのちゅーる顔。 ちゅーるを食べてる時はみんな恍惚の表情になるのは何故かニャ? この後、雨が強くなってきて、久々に車で山を一周してみたけど 他の猫達には会えなかった。

  • ◆山の猫達

    【1/24】 名前を呼んだらどこからか登場したとらどん。 とらどんがカリカリを食べている間、何だか視線を感じると思ったら 背後でみよちゃんがこんな感じで睨んでた。 みよちゃんが食べてるのを見てもうちょっと食べようか思案しているとらどん。 カリカリを食べ終わって退席した後、ちゅーるの気配を察知して再登場したところ。 アサリちゃん。 今日はお腹が空いていなかったのかカリカリやササミは食べずちゅーるのみ。 小柄な体格でいくつになっても子猫のようなアサリちゃん。 今日会えた子達、みんニャ元気そうで良かった良かった。 去年は面倒な仕事に手間取って山にもあまり行けなかったけど、 今年はもっと上手く時間をや…

  • ◆山の猫達

    【1/22】 スカイウォークを下から見上げると遠目に猫影が見えたので呼んでみたら 「誰~?」って感じでちょっと警戒しながら近寄ってきた。 ふっくらシルエットに見えたので歩くんかと思ったけど、 降りてきてみたらソラちゃんだった。越冬のために脂肪を蓄えて頑張ってます。 今日はカリカリの後でグレインフリーのちゅーるをあげてみたけど、 ちょっと匂いを嗅いだだけで「何これ・・・」って顔されて大不評だった。 みよちゃんの「何かチョーダイ」のお顔。 ソラちゃんに拒否られたちゅーるはみよちゃんには大好評だった。 雨で濡れネズミになってたアサリちゃん。 食後にタオルで拭き拭きしておいた。風邪ひかニャイようにね。…

  • ◆わかっちゃいるけど・・・

    今まで何度も試してみてブンタは決して食べないってわかってはいるけど、 性懲りもなくまたまた総合栄養食タイプのパウチを買ってみた。 大抵この類のパウチは「匂いを嗅いだだけで全く食べない」か 「口は付けるけど汁だけ舐めて肉は食べない」のどっちか。 今回のは後者のパターンだった模様。 全然食べないよりマシとは言え、肉片は綺麗に残されていて非常にモッタイナイ! でも、もはや全く食べる気ナシでそそくさとベランダに遊びに行こうとするブンタ。 「まだお肉が残ってるよ?」 「汁だけ舐めるなんて贅沢だぞっ!」 逆ギレされた・・・。 そして「総合栄養食パウチ」探しの旅はまだまだ続くのだった。

  • ◆今年の抱負

    あれよあれよと言う間に年が押し迫り、あっという間にお正月になって、 気が付いたらもう松の内も終わろうとしている今日この頃。 (広島地方では松の内は15日までという説もあるケドね) ま、お正月と言ってもずっと仕事してたし初詣にも行ってないし、 いつもと違うことと言えばこのお節と・・・ お雑煮を食べたことぐらい。 そんな家柄なのでブンタもいつもと同じくソファの背もたれで アクロバティックにお昼寝したり・・・ キンキラしてて何となくおめでたいお正月恒例のパウチを食べたりしたぐらい。 そんなブンタの今年の抱負は「去年よりいっぱい遊ぶこと」だそうです。 いっぱい遊べるように、元気いっぱいでいてニャ!!

  • ◆山の猫達

    【1/4】 みよちゃん。 キリッとして良いお顔だね。 久しぶりに会えたとらどん。 へっぴり腰でどこへ行く? みよちゃんととらどん。 エサやりさんにカリカリをもらってベンチで日向ぼっこしてたアサリちゃん。 うぅ、鼻水がカピカピになってる。週末、大寒波で寒かったもんね。 何故か全部ピンボケだニャ。 天気予報によると今週末にかけて前回を上回る大寒波が来るらしい。 何卒、予報が外れますように!!

  • ◆A Happy New Year 2021

    ◆A Happy New Year 2021 - ネコづくし

  • ◆山の猫達

    【12/31】 今年(もう去年だけど)はあまり山の猫達に会いに行けなかったから 大晦日に挨拶に行ってきた。 お昼寝中だったちび太ちゃん。起きてきてカリカリをたくさん食べた。 長いこと会ってないのに覚えていてくれてお利口さんだね。 年齢の割に歯が綺麗! アサリちゃんが座ってるのが見えたから声を掛けてみたけど、 久々過ぎてしばらくフリーズしてた。 手持ちのカリカリを全部ちび太ちゃんにあげたので、 アサリちゃんにはちゅーるとおやつを食べてもらった。 今日は何故か終始舌チョロ。 落ち葉の中のアサリちゃん。 ここ数日は大寒波の襲来でこの日も雪がチラホラ・・・ 寒さが苦手なニャン達が風をひきませんように!

  • ◆侮れない味覚

    世の中にはカリカリが大好きな猫さんもいれば 缶詰やパウチとかのウェットフードしか食べない子もいて 往々にして好みが分かれるものだけど、 ブンタはどちらかといえばカリカリよりウェットフードの方がお好み。 ウェットフードって「一般食」や「副食」と表示されてるものが多くて そこには必ず「総合栄養食と一緒に与えてください」と書かれていたりする。 あくまでも必要な栄養素を満たした「総合栄養食」が主食で それ以外は間食、要するにおやつってことなので、 その適量は1日当たりの摂取カロリーの20%以内が望ましいんだとか。 そうすると、今みたいにカリカリとパウチを半々であげてたら 20%なんて軽くオーバーしちゃ…

  • ◆隠れ上手なネコ

    オモチャで遊ぶ時、カーテンの陰に隠れることが多いブンタ。 遊んでもらえると分かるや否や軽やかな足取りで嬉々としてカーテンの方に向かい 鼻先で器用にカーテンをかき分けて内側に隠れてスタンバイ。 どうやら物陰に隠れて獲物を待つハンティングの気分を演出しているっぽい。 時々、姿が見えなくなったと思ったらこうやって隠れたまま オモチャをフリフリしてもらうのをひたすらジーッと待ってる。 あまりに秘かに隠れ過ぎて誰にも気付かれず放置されてることも。 かと思ったら今度はソファの下でかくれんぼ。 でも、これは遊んでるワケじゃなくて、爪切りを見て逃走した末に 立てこもってるところ。 「痛くないからちょっとだけ爪…

  • ◆飲み水問題

    前々から気になっていた猫の飲み水問題。 猫は元々砂漠に住んでいたから積極的に水分を摂らないらしく、 ブンタも普段あまり水を飲まない。そのせいかウンチもカッチカチに硬くて 水分摂取促進のためにウェットフードにお湯を混ぜてみたり、 寒い時期にはぬるま湯にしてみたり、あれこれ試してみたものの やっぱりあまり飲んでないような気がする。 歯周病予防のために飲み水に混ぜるタイプの液体歯磨きを使ってるから それが嫌なのか?でも、あれは無味無臭のはずだし、う~ん・・・。 モヤモヤしてたところに、偶然知人から話が舞い込んで キッチンの蛇口にイオン化装置なるものを取り付けることに。 この装置を付けるとカルキが軽減…

  • ◆イス取り合戦

    この時季の我が家の風物詩になりつつある、 パーカーの中にスッポリ収まってカンガルーの赤ちゃん化しているブンタ。 仕事中に膝に乗ってくるのは良いんだけど、落ちないように片手で支えつつ もう片方の手でタイピングしなくちゃならないから どうしても作業効率が悪くなってしまう。 でも、このカンガルーのポケット式抱っこなら両手が使えるから便利便利。 ところが、いつしかイス自体を先に取られるようになってしまい 仕方なく席を明け渡して別のイスで仕事する羽目に。 もしや、ブンタの本来の目的は膝の上じゃなくてこのイスだったりして。 そして、ブンタが別の場所に移動したのを見計らってイスを奪還するのだけど、 ちょっと…

  • ◆こだわりの寝場所

    季節の変わり目のせいか少し前に体調を崩してしまい、 回復して健康の有難さをしみじみ実感する今日この頃。 以来、体に良いことを片っ端から試していて、 食生活はもちろん、生活習慣モロモロを見直している内にふと思い立って 寝る時の向きを北枕に変えてみることにした。 北枕は一般的には縁起が悪いとされているけど、 地球の磁力の流れによって血流が良くなるという説もある。 早速、枕の位置と布団の向きを変えて寝る体勢に入ったものの、 いつものように添い寝しにやって来たブンタが躊躇してなかなか寝ようとせず、 いつもの位置でカチンと香箱座りをして固まってる。 しばらく根競べした末に、結局、北枕は諦めて元の向きで寝…

  • ◆言葉の聞き分け度

    この頃、何か要求したいことがあると私の足のすねの辺りで 爪とぎでもするかのようにグサッと爪を立ててしがみ付いてくるブンタくん。 大体いつもこれで爪切りのタイミングを知ることになり、 「爪チョッキンしようかね」と声を掛けると・・・ ハウスに避難しちゃった。どうやら「チョッキン」の意味は分かってるっぽい。 他にも「おすわり」は理解してるし(ごちそうがある時しかやらないけど)、 名前を呼んでも反応が無い時でも「食べる?」と言うと振り向いたり、 「おいで」や「ダメ」とか、短い言葉は完ぺきに理解してる。 ならば「カリカリ」と「パウチ」と「ちゅーる」を聞き分けて どれが食べたいか返事してくれたら便利だな~…

  • ◆手作りにゃんこメシの本

    たまたま目に付いて買ってみた手作りにゃんこメシの本。 手作りゴハンには以前から少し興味はあったんだけど、 栄養バランスが整った市販のフードの方が安心っていう思いもあって たまに鶏ささみを茹でてあげる以外はちゃんとしたゴハンを作ったことはなかった。 でも決して「この本の通り100%手作りするぞ!」と意気込んで買ったワケではなく、 猫に食べさせた方が良い食材、食べさせちゃいけない食材を参考に たまに手作りおやつを作ってみようと思ったのと、 「東洋獣医学療法の獣医師監修」というところに興味を引かれたから。 この本で紹介されているメニューは主に生肉。市販のフードから徐々に切り替えつつ 最終的には生肉メ…

  • ◆猫山速報

    今日は朝のバイトが休みで急ぎの仕事や用事も一段落したので久々に山に行ってみた。 確か前回行った時には草が刈られて芝生状態になってたのに、 もう既に鬱蒼と生い茂っていて視界はゼロ。 とりあえずみんなの名前を呼んでみたらポンちゃんが出て来てくれた。 フードは食べなかったけど、元気そうではある。 他の猫達は姿が見えなかった。 でも、たまたま会った顔見知りのエサやりさんの話では 他の猫達もみんな元気にしているそう。 美術館周辺では、みよちゃんが墓地でお昼寝してるのを見掛けた以外、 猫達の姿は見えず、アサリちゃんのテリトリーに到着。 名前を呼んでみたら草むらからガサゴソと出て来てくれて ちゅーるとカリカ…

  • ◆テレビ鑑賞

    珍しくテレビに見入ってるブンタくん。 観てる番組は例によって「ネコ歩き」。 最近は動物関連の番組や特番も多いけど、何故だか他の動物番組は殆ど観ないのに、 「ネコ歩き」を観てるといつの間にかどこからかやって来て熱心に視聴してる。 また別の日にも。時には画面に駆け寄って至近距離で観たり、 テレビ台に手を掛けて背伸びして食い入るように観てることも。 「それにしても、どういう座り方してるの?」 夢中になるあまり変な座り方になってしまうブンタなのだった。 ◆おまけ◆ アウトレットで売ってると話には聞いてたものの 行く機会が無くて買えていなかったネコ型食パン。 時々行くショッピングセンターでも販売されるよ…

  • ◆真夏の夜の悪夢

    ベランダに出たまま一向に帰って来ないブンタの様子を見に行ったら 網戸の上方の一点を見つめたままフリーズしてた。 「何かいた?」と視線の先を辿ってみると、 そこにいたのは網戸に張り付く大きなカマキリ。 「ギャーーーーーーーッ!」と叫んで一目散に室内に避難して 内側から回り込んで見たら、カマキリもそのまま張り付いてるけど ブンタもその場から一歩も動かず張り付いてる。ヒィッ!! 「ま、ジャンプしても届く高さじゃないからこのままにしとこうか」と 放置していたらその内にベランダからブンタの大きな鳴き声が。 「つ、捕まえてるぅー!」 「要らないからあっち行ってぇー!」 ま、捕まえたのがゴキじゃなくて何より…

  • ◆やっぱり膀胱炎だった

    病院で「十中八九、膀胱炎」と診断されたブンタくん。 前日に比べると少し頻度は減ったものの、病院から帰ってきてからも やっぱり頻繁にトイレに出入りしてる。 菌の侵入によるものなのか、結石によるものなのか、 原因ははっきり分からないけど、獣医さんの診立てによると 「最近新たに食べ始めたフード類があればそれが原因かもしれない」と。 念のため疑わしいものは全部止めて食べ慣れたフードのみにすることに。 もしも菌の侵入が原因だとしたらやっぱり猫砂から? 猫トイレ自体は時々除菌シートで拭き掃除はしてるけど、 猫砂は継ぎ足しながら使ってるし、ブンタはオシッコする時、 猫砂にお尻をピタッとくっ付けてるから、 抗…

  • ◆突然の頻尿騒動

    このところポンポン丸出しで寝っ転がってることが多くなったブンタくん。 とは言え、ウチの猫達は代々エアコン嫌いで、 ブンタもご多分に洩れずエアコンが効いて涼しい部屋に長居はせず、 時々涼みにやって来てはこうしてお腹を冷やして涼を取ってる感じ。 この頃お気に入りの寝床はこの窓際。こう暑いと流石にベッドで添い寝はしないけど、 寝る時間になるとスッと隣に来て「暑いわっ」って感じでカーテンの向こう側に移動。 そのまま窓際で朝まで寝込んでる。 「ここ、好きだねぇ」 「まだおネムですか?」 二度寝する気満々。 どんなに暑くても快食快眠快便で、日課のハンティングごっこも欠かさず 飛んだり跳ねたり元気いっぱいの…

  • ◆二刀流の遊び方

    オモチャで遊んでるブンタの後ろ姿。 右耳の裏側にまたしてもポチッと吹き出物が。 これは「肥満細胞腫」というヤツで、薬を塗ってると段々目立たなくなって 忘れた頃にまたポチッと膨らんできて完全に治りきることがない。 因果関係は定かじゃないけど、薬を塗ってる期間は草を食べて吐くことが多くて 今回もちょっとだけ薬を塗ってみたら、翌日やっぱり吐いてしまったので 以降、薬は塗らず、ちょっと様子見。 本ニャン的には痛くも痒くもなさそうで至って元気で、 相変わらずカシャびょんもどきのオモチャにハマってる。 コレを獲物に見立てたハンティング遊びはどんなに暑くても欠かさず、 オモチャを持って来ては「さぁ、やるゾッ…

  • ◆ササミを巡る熾烈な争い

    昔と違って今は猫用フードの品揃えが豊富だし、おやつひとつ取ってみても、 厳選素材のものや歯みがき効果があるものまでバラエティーに富んでいて どれを選んでいいかいつも悩んでしまう。 でも、いつもいつも市販のおやつばかりじゃ何となく味気ないし ブンタもたまには肉や魚そのものを食べたいんじゃなかろうか? 「取りあえず鶏肉でも茹でてあげようか」とササミを茹でて茹で汁ごとあげてみたら 最初はガツガツ食べて茹で汁も飲み干してたものの、 そのうち茹で汁は残すようになってきた。 普段、美味しいスープやちゅーるを食べてるからなぁ。 ならばと、ちょっとだけちゅーるで風味付けしてみたら・・・ お皿の向こうには既に準…

  • ◆カシャびょんもどき

    ベランダの花や野菜の水やり用に置いてあるバケツの水を飲むのが大好きなブンタ。 ブンブンもここに置いてた水をよくこうやって飲んでたっけ。 外で大きな容器から飲む水はまた格別なのかも。 スズメを見たり、駐車場に出入りする人や車を観察したり、 特に暑くなってからは家の中より涼しいベランダにいることが多かったんだけど、 100均でカシャびょん風のオモチャを買ってあげてからはビックリするほどドハマり! ベランダに出るのも忘れたみたいにずっと追いかけて遊んでる。 ひとしきり遊んでその場を離れると、すかさずオモチャをくわえて 後を付いて来て「まだ遊ぶ~!」と足元にスリスリ。 視界に入る場所にあるとエンドレス…

  • ◆繰り返される攻防戦

    こちら、小腹が空いて何か食べたい時のブンタくん。 足元で鎮座して目が合うまでひたすらこちらを凝視してくる。 視線は痛いほど突き刺さるけど、気付かないフリして仕事していると・・・ ズズッと一歩前進。あまりの熱心さに思わずおやつをあげてしまいそうになる。 でも、要求されるがままおやつをあげてたらワガママ坊主になってしまうから、 これが始まったらオモチャをフリフリして気を紛らわせたり、 ベランダに連れ出したり、あの手この手ではぐらかすことにしてる。 「ブンちゃん、ピョンピョンして遊ぼう!」 結構チョロ助さん。 中でもこのタイプの羽根付きオモチャには目が無いブンタくん、 夜な夜なベッドまで運んできては…

  • ◆猫砂問題

    この数ヶ月、コロナ騒動に気を取られてあまり季節感が無かったけど、 最近はブンタがそこらじゅうで寝っ転がることが多くなって 「あぁそうか、もう夏なんだなぁ」と実感する今日この頃。 暑くても夜は律義に添い寝にやって来る。いつもよりクテッとしてるけど。 いま時分の梅雨時は、部屋中が湿気だらけで鬱陶しいし、 人間だって何となくグデ~ッとしてしまう。 ウチでは猫トイレの砂はパルプ製を使ってるもんだから これがまた湿気を吸収しまくってグデグデでモタ~ッとなっちゃう。 カラッと乾いてないとブンタもトイレに入った時、気持ち悪いんじゃなかろうか。 そういう面ではシリカゲル製のものが良いんだろうけど、 まずは手っ…

  • ◆夜中の訪問者

    日中は気温が30℃に達する日もあるくらい暑くなってきたけど、 夜は妙に寒かったりして体調管理が難しい今日この頃。 ある晩、夜中に何となく腕に重みを感じてふと目が覚めたら・・・ 「んっ?」 「なんだブンタか」 いつの間にかブンタが腕枕して寝てた。 ブンタの重みで寝返りが打てず寝苦しくて目が覚めたっぽい。 勝手に腕枕して添い寝するなんて可愛いヤツめ。 ちなみに何故かいつもアンヨはチョイ乗せ。 ソファの背もたれで寝る時も腕枕が欠かせないから この頃は妙に腕が痛くて肩も上がりにくくなってきた。 でも、どんなに腕が痛かろうが、肩が凝ろうが、 ブンタが自らどかない限り決して自分から動けないのは「猫飼いある…

  • ◆スイッチの切れた猫

    まだ6月初旬だというのに毎日蒸し暑くて 何だか今年は去年より暑くなるのが早い気がする今日この頃。 さて、急に気温が高くなってきて活動量がガタ落ちしてるブンタくん。 ベランダで涼んでる時以外は大抵この涼感座椅子ベッドで寝てる。 引っくり返ってお腹丸出しで寝込んでるかと思ったら 時々、ひょこっと起きてリビングにやって来ては パタンと倒れ込んでゴロンゴロ~ン、ゴロンゴロ~ンと転がってみたり。 退屈なのかと思ってじゃらしをチラつかせて誘ってみると、 「フワァ~ッ」とあくびして「パカッ」とお腹を見せるいつもの戦闘モードに。 そうは見えないけど、これでも一応戦闘モード。 でも、やる気ゼロって感じだね。 暑…

  • ◆歯みがきおやつ

    ネット通販で注文したフードやおやつがてんこ盛りの荷物が届いて ガサゴソと開梱してると、気配を察知してすかさず駆け付けるブンタくん。 左端のは最近発売されてちょっと気になってたカリカリの試供品。 なんだけど、この手の体に良さげな海外製のフードはまず食べないから 試供品をもらってこれ幸いと早速あげてみることに。 「新しいカリカリ食べてみる~?」 ベランダからスッ飛んで帰って来て膝にチョコンとお手々を乗せて控え目にアピール。 お次は待ちきれずキレてアピール。 最後はお目々ウルウルで可愛くアピール。 お皿に盛ってあげるとまぁまぁ食べてたけど、おかわりはせず 案の定2回目からは口を付けず残すようになった…

  • ◆ネコは液体

    昨日の朝、いつものようにバイトに行く前にブンタに声を掛けようと思ったら さっきまでいたはずのベランダに姿が無い。 ベッドにも入ってないし、もうひとつのベランダにもいない。 洗面所、お風呂、トイレ、押入れ、洋服掛け、猫ハウス、と片っ端から探しても やっぱりどこにもいない。名前を呼べども返事は無いし、カサリとも音がしない。 ベランダ伝いに他所のお宅に行ったり、階下の駐車場に降りたような形跡は無いけど、 いつも隣家のベランダに来るスズメちゃんを食い入るように見てるから 可能性が無いとも限らないし・・・。不安は募るけどバイトの始業時間も迫ってて 後ろ髪を引かれつつ出掛けてチャリを漕いでる途中、 「どこ…

  • ◆ソックリさん

    ガシッと脚にタックルしてしがみ付いてるブンタくん。 歩いてる足に飛び付いてくるのは子猫がよくやる遊び・・・ でも、ブンタは推定3~4歳だから人間年齢だと30歳前後でもう立派なオトナのはず。 どう見ても精神年齢は小学生程度にしか思えないけど。 「キミは抱っこちゃん人形(←昭和の人しか分からない)かい?」 でも、実は抱っこちゃん人形よりも似ているのが・・・ コレ↓ 目がテンのまん丸お目々、骨ばった関節、 そして、木にギュッとしがみ付いてる様子が妙に似ている両者なのだった。

  • ◆おやつアラカルト

    ご多分に漏れずちゅーるや焼きササミの類は大好きなブンタくん。 でも、ブンブンと同じでゼリー風のおやつには興味を示さないし、 何か口に合うものがないかと新しいおやつを色々試してみるんだけど、 いわゆるスナック的なもので「コレには目がない」みたいなおやつがない。 ブンタはイカが好きみたいで、食卓にさきイカやゲソ天があると寄ってきたりするから イカ風味のおやつを選んでみた。 因みに「猫がイカを食べると腰が抜ける」とか言われてるけど、 あれは生のイカの内臓に含まれるチアミナーゼがビタミンB1を破壊するからで 大量に食べ続けると健康を害する可能性があるんだとか。 これは加熱してあるから大丈夫と判断。 「…

  • ◆山の猫達

    ミワちゃんは木漏れ日が射す落ち葉のベッドでお昼寝中。 呼んだら何度も返事を返してくれたけど、お腹は空いてなかったみたい。 空き地にいたのは鞍馬くんかな。 草むらに白黒ニャンコの姿が見えたので名前を呼んだら上がってきた小次郎。 会うのは凄く久しぶりなのに忘れずにいてくれて賢い子だのぅ。 そして、アサリちゃんも草むらに向かって名前を呼んだら出てきてくれた。 「猫は3日で恩を忘れる」という例のことわざは絶対ウソ。 声はおろか自転車の音までちゃんと覚えてます。 アサリちゃんにつられて出てきたホークくん。 ホークくんにつられて出てきたグリコくん。 相変わらずアサリちゃんをストーカーしてるホークくんだけど…

  • ◆ネコの日課

    夜、寝る前に「もう寝るよ、おいで~」とブンタに声を掛け 一足先にベッドで待ってると、しばらくしてトコトコと部屋に入って来る。 でも、迷わず向かう先はベッドじゃなくてベランダ方向。 職務熱心なブンタくん、寝る前には必ず窓越しに外を見回して、 周辺に異常が無いのを確認してからじゃないと寝られないらしい。 「異常なかったらもう寝よう?」 寝る前には定期的に冷蔵庫の上に上がることも。 上がって何をするかと言えば、箱の下に敷いてある紙を齧ってはビリビリちぎり、 ペッペッしてまた齧ってはちぎり・・・ ひとしきりビリビリペッペッしたらテーブル目掛けてドーンと飛び降りる。 他にもお風呂場のチェックや北側のベラ…

  • ◆フェイバリット・カリカリ

    前回、新たに購入したカリカリがブンタに不評だったので また別のカリカリを買ってみたら、今回のはまたえらくお気に召したみたい。 元々、海外製のフードより日本製の方が食べる確率が高いんだけど、 これは猫種別に展開してる国産のフードで、かつお節とまぐろ節がまぶしてあるせいか とにかく食い付きが良い。 2度3度おかわりしても「もっともっと」と催促してきてエンドレス。 「そんなに好きなら不評だったカリカリを混ぜても騙されて食べるかも?」と思って 試しに一握り混ぜてみたら、嫌いな方だけ見事に食べ残してた。恐るべし。 食後は最近流行のソファーの背もたれの上に寝そべり、腕枕に顔を埋めてゴメン寝。 それにしても…

  • ◆おニューのカリカリ

    どっちかって言うとドライフードよりウェットフードの方がお好きなブンタくん。 お腹が空いてる時はカリカリも結構食べるけど、 おかわりの要求に応えて食器に入れると大抵口を付けずにUターンして帰ってくる。 もっとブンタが気に入るようなカリカリが無いかと探していたら 体にも良さげなアメリカ製のフードが目に付いたので試しに買ってみた。 パッケージを見るなりそわそわし始め、開封するとテンション上がりまくり。 ちょっとでも早くもらうべく自主おすわりしてみたり。 強引に顔を突っ込んでみたり。 この調子なら食器に入れるとさぞかしたくさん食べるかと思いきや 匂いを嗅いだ後、くるりと踵を返して帰ってきた。 あんなに…

  • ◆没頭するネコ

    ベランダで垣根越しに隣のお宅を覗き込んでるブンタ。 これが人間だったら完全に不審者扱いされるところだけど、 そんなことはお構いなしに食い入るように一点を見つめたまま 声を掛けても微動だにせず。 目線の先にいるのは恐らくスズメの群れ。 ウチもばあちゃんが健在の頃には時々ベランダに米粒を撒いて 食べに来たスズメちゃん達を愛でていたらしいけど、 今じゃお隣との境目までは来ても我が家のテリトリーには決して入ってこない。 なぜならブンタがいるから。 ある日、そんなブンタがテレビに釘付けになっていた。 見てたのは動物番組で画面に映っていたのは野鳥。 いつもベランダで見てるチュンチュンが家の中に!? 動くも…

  • ◆巨大猫草②

    猫草を食べないブンタのために半年くらい前に買った巨大なアレカヤシ。 余りにも凄い勢いで食べ過ぎたせいか、値下げ品だったせいかは分からないけど、 あっという間に枯れちゃった。 買い換えようと思ってもどこにも売ってないので花屋さんで聞いてみたら 冬場は枯れてしまうから入荷が無いんだとか。 「でも、暦の上ではもう春だしそろそろ出回ってるかも?」と思いつつ 前回買ったお店をダメもとで覗いてみたら、この前のほど大きくはないけどあった! 買って帰ってセッティングしていると、早速やって来てスタンバイしてるブンタ。 「はい、お待たせ!・・・ってもう食べてるし」 「どうですかニャ?」 今回のはいつまでもつかニャ…

  • ◆巨大爪研ぎ

    運動不足解消のためオモチャで遊ぶブンタくん。 でも、暖房が入ってる時は部屋を閉め切ってて家中を駆け回れないもんだから 寝転がったまま遊ぶので目的を達成できてるかどうかはよく分からないけど。 寝転がったままついでにちょっとソファで爪研ぎ。 今度はソファに毛布を掛けたテント風の寝床で爆睡中。 起きたら起きたでここでもまたついでに爪研ぎ。 このソファ、引っ掛かりの良さそうな素材だから爪研ぎするだろうとは思ったけど、 ここまでせっせとバリバリするとは。 既にボロボロだけど、これ買ったのって確か去年・・・ ブンタにしてみれば「でっかい爪研ぎキターッ!」って思ったにちがいニャイ。

  • ◆乳製品嫌い

    試供品でもらったアメリカ製のカリカリが美味しすぎたせいか ビックリするほど食べまくり、翌日からは一切口を付けなくなったブンタくん。 でも昔と違って今はキャットフードの種類も豊富だし、 コンビニでさえ結構な品揃えでカリカリやパウチやちゅーるまで買えちゃうんだから 多少選り好みしても困りはしないけどね。 これは近所の〇ーソンで買ったフードの数々。 しかも嬉しいことに「ナチュラル〇ーソン」ブランドのフード達。 どれもお気に入りのフードなんだけど、あるパウチだけは全く食べようとしなくて 何でかと思ってよく見たらチーズ入りだった。 ブンタは乳製品類があまり好きじゃないみたいで猫用ミルクも一切飲まない。 …

  • ◆食べ過ぎ注意報

    試供品でもらったアメリカ製のキャットフード。 穀類、合成保存料、着色料、香料不使用で体には良さそう。 こういうのを食べてくれたら安心なんだけど、 前に買ってみたロイカナのウェットフードはブンタにはことごとく不評だったし。 さて、今回はどうかな~? そんな心配をよそに早速匂いを嗅ぎ付けてブンタがチェックしに来た。 「今あげるからちょっと待って」 「ちょっと待ってってば!」 今回のフードはお口に合ったみたいで何度もおかわりして食べまくり、 ブンブンにお供えした分まで食べ尽してた。 でもちょっと食べ過ぎちゃったみたいで翌日は殆どカリカリは口にせず、 パウチやちゅーるやスープばっかり食べてたブンタなの…

  • ◆力尽くの強制終了

    オモチャをくわえて持ってきたり、ゴハンの前でおすわりをしてみたり、 普段の行動はどっちかと言うとネコと言うよりワンコっぽいブンタだけど、 たまにはネコあるあるの行動をすることもある。 そのひとつがコレ。 新聞を読もうとして広げると、かなりの確率でどこからかやって来てドーン! 「新聞読めないからどいて」 この行動、一説によると単に新聞紙が好きなだけじゃなくて、 飼い主の邪魔するのが目的だとか。 ま、邪魔したいと言うより気を引きたいって感じなんだろうけど。 仕事してる時にノートPCのキーボードの上をズカズカ歩いて 電源を切っちゃったりするから慌ててPCを閉じると上に乗っかってご満悦。 「それ使えな…

  • ◆冬眠入り!?

    ニャンコってのはどうしてあんなに暗くて狭いところが好きなのか? ブンタもオープンタイプのベッドや大き目のハウスにはあまり入らないけど、 わざわざ布団の中や押入れの隙間に潜り込んで寝ていたり。 ならばとソファの上に毛布を掛けてテント風の寝床をこしらえてみたら 見事にドハマリしてここでお昼寝するのが日課になっちゃって 朝ゴハンを食べたらすぐにIN! 私が早朝バイトから帰ると「おかえり」とばかりに顔を見せに出るけど いつの間にかまた潜り込んでて、お昼前になるとゴソゴソ出てきて 食べ終わるとまたIN!そのまま夕方まで延々と寝てることも。 目は明いてるけど寝てるね? 入る時はお尻フリフリしながら狙いを定…

  • ◆ナゾの吐き戻し

    2週間くらい前、ブンタがフードを吐いたことがあった。 とは言っても食欲はあって吐いたすぐ後にカリカリを食べてたから あまり気にはしてなかったんだけど、その2日後には胃液、 そして数時間後には再びカリカリを吐いてしまった。 普段は猫草代わりのテーブルヤシはよく食べるものの滅多に吐くことがないから こうなるとさすがにちょっと気になってくる。 でも、ここんとこ目新しいフードやおやつはあげてないしなぁ。 そして、疑ってみたのはこの3つ↓ ・ベランダに出た時に体に良くない葉っぱでも齧ってしまった? ・最近使い始めた歯みがきサプリが体質に合わない? ・一旦止めてたけど4~5日前から付け始めた肥満性脂肪腫の…

  • ◆根比べ

    何か言いたいことがある時は、あの手この手でアピールしてくてくるブンタくん。 大声を上げる、もしくは、頭突き、噛み付き等々、どれもなかなか手荒い。 お尻を向けてジッと待つというパターンもあるけど、 これはちょっと心に余裕がある時。 背後でおとなしくジーッと待ってるのをいいことに仕事をし続けていたら しびれを切らしてプイッとどこかに行っちゃって、 仕事が一段落してから「ハテ、ブンちゃんはどこに行ったかな?」と思って 家の中を捜索してみると、ベッドにぽっこりと不自然な膨らみが。 中を覗いてみたら・・・ 絵に描いたような不機嫌顔でフテ寝してるブンタなのだった。 ◆山猫達◆ 【1/16】 ポンちゃん、今…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tarojirokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tarojirokoさん
ブログタイトル
ネコづくし
フォロー
ネコづくし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用