chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がんばることはいいことです https://akarhati15.hatenablog.com/

上海で日本語教えてます。 上海での友達が少なすぎて一人酒一人遊びに明け暮れる日々。

大卒後下積み(フリーター)生活を経て、2012年6月に日本語教師として上海・浦東にやってまいりました。 現地採用なので華々しい生活とは無縁のジリ貧ライフを送っておりますが、それなりに楽しい日々をブログにでもつづってまいります。

せんこ
フォロー
住所
中国
出身
箕面市
ブログ村参加

2013/12/04

arrow_drop_down
  • あけました。

    おめでとうございます。 上海で一人で迎える2回目の正月。 伊達巻も巻いたった。黒豆も炊いたった。 今年もよろしくお願いします。 ↓↓よろしければぜひ↓↓

  • 年の瀬。

    大晦日ですね。こんばんは。 ネット経由で紅白を見ながらちびちびやってます。 今日はお節をしこたま仕込みました。 独身海外一人暮らしの女にしてはかなり頑張ったのではないでしょうか。 当分はお酒のアテには困りません。 2013年は本当にしんどい年でした。だからこそ充実感もありますけどね。 来年は新天地を求めて新しい歩みを進めたいと思います。 来年もよろしくお願いいたします。 ↓↓よろしければぜひ↓↓

  • 日本とWEB飲み。

    今日は日本の友達とweb飲み。 便利な世の中ですね。 仕事が終わってダッシュで家に帰って、買っておいた锅贴(焼き餃子)と作り置きの味噌鍋をパインビールで。 友達の近況も知れてよかったです。 友達との連絡が切れた後は、クリームチーズとらみーでワイン二次会。 明日も仕事だからほどほどにします。 ↓↓よろしければぜひ↓↓

  • じゃんきー。

    今日はジャンクフードを食べたい神様が降臨したので、マクドごはん。 まいらーじーとぅい。スパイシーチキンセット。 中国のマクドは特に何も言わなければ飲み物はコーラにされるんですけど、これが世界のスタンダードなんでしょうか。 寒いし、もともとあまりコーラが好きじゃないのでコーヒーにチェンジ。 事務所内にマクド臭を充満させながら頂きました。まじ公害。 マクドはおいしいけど100%胃もたれするので、恐らく今日の食事はこれで終了。 今日もお仕事頑張ります。 ↓↓よろしければぜひ↓↓

  • 清酒&わさびわかめ→白ワイン&ラムレーズンチョコ

    めんどくさいので写真はなし。 21時半に帰宅して、お風呂沸かしてる間に清酒とわかめで一杯。 お風呂入って今、ワインとチョコでもう一杯。 かーちゃんが日本から送ってくれたらみーをつまんでいます。そんなひとり二次会。 ロッテ ラミー 2本×10箱 出版社/メーカー: ロッテ メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る かーちゃんありがとう。愛してる。 本当は学生ちゃんに飲みに誘われていたんですが、最近散財しすぎだったのでパス。 学生ちゃんとの関係はすこぶる良好です。一緒に飲み歩く仲です。 そろそろ休肝日を設定した方がいい気がする。そんな25歳。 ↓↓よろしければぜひ↓↓

  • 今日のご褒美。

    サボってました。 昨日は休みだったので、学生ちゃんに連れられて美容院へ。 中国の美容院は初体験。 結果。 全面ぱっつんのおかっぱになりましたorz いや、覚悟はしていたけど、あんなに真横にはさみ入れられるとは思わなんだw もともとが薄味童顔なので、すっかり節子です。 なんでほたるすぐしんでしまうん? 化粧を濃くして、タートルネックでやり過ごそうと思いますorz 今日は仕事終わりに無性に食べたくなったファミマのフライドチキン。 notファミチキ。 そしてサントリーのビール。サントリーが一番安い。 でぶまっしぐら。 明日も頑張るぞ。 ↓↓よろしければぜひ↓↓

  • たまにはいいよね。

    こないだの休みのときに静安寺で買ったものの、お腹いっぱいで食べなかったお寿司をいただきます。お酒は昨日と同じ特別本醸造。 いただきました。 飲み足りないので、カシスとウォッカも仲間入り。 カシスは普通にウーロンで割って。 ウォッカはどうしようかなー。わくわく。 世間は楽しい週末ですが、わたしは明日も明後日もお仕事。 休日は火曜日。平日休みってお得感あるよね。 がんばるでー。 ↓↓よろしければぜひ↓↓

  • 今日もまっしろ。

    写真を取るのもめんどくさくなったので、写真はなし。 今日のPM2.5は400超えです。なんも見えへん。 日本の知り合いに聞くと、日本では30超えても大騒ぎだと聞いたんですが、ほんとですか? 30なら「もんだいなし!」といわれます笑 今日の数値は「全ての者が屋外活動を中止」のレベルだそうなので、通勤時には高性能マスクでもして出かけたいと思います。 50枚 サージカルマスク 3層構造 花粉症 PM2.5対策 大人用 マスク pm2 5対策 出版社/メーカー: Ronne メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る ↑本当はこういう使い捨ての高性能マスクほしい。 ないからファミマで…

  • 特別本醸造

    本日もおつとめ終了しました。 今日んご褒美は松竹梅の特別本醸造(北京産) アテは、ダイエットにも最適なわかめわさびあえ。 これでも25歳なんです。昭和63年生まれなんです。 おいしくておいしくて震える。 上級授業と会話授業でなかなか疲労した喉に心地よく沁みわたる本醸造。 幸せヾ(´ω`=´ω`)ノ 明日も頑張ります。 ↓↓よろしければぜひ↓↓

  • 中度汚染。

    外が真っ白です。 北京が「良」なのに対して上海が「中度汚染」 どないなっとんねん。 夜になれば幻想的に見えて少しはポジティブになれるけど、昼はただもやもやしてるだけできれいじゃないですね笑 仕事は15時からやけど、昼ごはん食べたら早めに出勤するかな。 鍋の作り置きが冷えた心にしみる。 ↓↓よろしければぜひ↓↓

  • ネズミの穴とスコッチ。

    朝起きると、キッチンの木の扉が食い散らかされてました。 もう食べ物も置いてないんだから出てくんなって……。 多分今晩も餌を探してキッチンを走り回るんだろうなぁ。はぁ。 そんな今晩のニンゲンの晩酌は、塘桥の巴黎春天で買ってきたスコッチ。アテはクッキー2枚。 あそこ、輸入のお酒安かったねんけど、最近リニューアルしてそんなに安くなくなった。がっかり。 でもウォッカは相変わらず50元以下で置いてあったし、柚子茶で割って飲む季節も来たし、許してあげよう。 ちびちび飲んで明日もお仕事がんばります。 ↓↓よろしければぜひ↓↓

  • 1年ぶり。

    お久しぶりです。 前回更新から1年ほどたってしまいました。 まあほとんどだれも見てないような気がするので良いでしょう。この1年、大変でした。振り返ってみましょう。 1月:自宅玄関のかぎが折れる。 2月:急に茶道(未経験)の授業の担当になる。 3月:他センターへの茶道出張が増える。 4月:他センターへの茶道出張が増える。1週間帰国。 5月:ビザ更新でトラブル。ストレスと疲労でヘルペス発生。 6月:ビザ問題解決。茶道無理過ぎて本部に直談判する。 7月:ちょっと落ち着く。唯一ほっとした月。 8月:上海に来て1年1ヶ月にして初めて中国語学校へ。 平日9時半〜12時の授業→出勤して21時まで仕事。 土日…

  • 年の瀬

    すっかりご無沙汰していました。 どうしてかというと、ようやくネット規制をくぐり抜ける方法を手に入れたので、もっぱらFBやついったーやその他SNSばかりをのぞいているからです。さて、上海も年末になりまして。 こちらの正月は旧正月だから特に何もないんですが。 わたしが上海に来て半年が経ってしまったというわけです。 びっくりですね。去年の今頃はようやく日本語教師としての仕事を手に入れて、2012年は飛躍の年にするぞと意気込んでいたころです。 まさかその3ヵ月後にクビになり、さらにその3ヵ月後に中国へ渡っているとは夢にも思いませんでした。 2012年は、物理的にも精神的にも環境的にも飛躍の年となりまし…

  • 全部敬語

    10日間の一時帰国を終え、11/4に上海に戻ってきていました。こんばんは。 日本では浴びるように酒を飲み、上海ではめったにお目にかかれない好物の魚と生野菜をしこたま補給してまいりました。 次は3月ごろ帰国の予定。半年がんばるよ、と。昨日は中国では独身の日。11月11日と、1が4つも続くからだそうで。 会話の時間には「日本と中国の記念日。〜の日」をテーマにおしゃべりしました。 こういうネタがあるときは会話の授業は非常にやりやすい。 基本的に誰も話題を提供してくれないから、教師がひとりでさびしく空周りしてることが多いのです。会話の授業に参加する学生さんはほとんど中級以上。ある程度の敬語を使うことが…

  • 明日から

    ていうか、今日から。 帰国します。法事その他もろもろのために。 10日間だけですが。始発の地下鉄で空港に向かうので、一旦は就寝したんですが2時くらいに起きちゃったもんでそのまま徹夜コース決定。 海賊王見てます。そろそろ準備に取り掛かろうかなぁ。 少しだけ久しぶりの日本。 しこたまおいしいご飯とお酒を補給してきます(´゚ω゚)

  • 中秋節&国慶節

    すこしお久しぶりですね。こんにちは。 ただいま大型連休中です。 学校は休日に来るビジネスマンや学生さんもいるのでまるごとで、交代で連休をいただいております。 わたしは、4連休→2日出勤→2連休というわけで、9/30〜10/7まで変則勤務です。週休1日生活を続けていたので、急に休みが増えるとどうなると思いますか。 体調を崩すんですねえ。 4連休の4日目あたりから異変を感じ、出勤2日間は絶不調。 今日も全身の倦怠感が半端じゃないですorz 目ざましが無くても8時半には目覚めていたのに、今朝起きると10時半。 休みだからいいんですけど、これは自分としては結構な体調不良だと思います。熱もないし、ごはん…

  • 笑いの神様

    本日、大規模デモの恐れがあるため、日本人教師はみんな休みです。 まあ引きこもってご飯でも作ってのんびり食べようかなあと思っていたんですが。昨日の朝、電子レンジとIHヒーターが同時にご逝去なさいました。 温かい食べ物・お湯もなにも作れない状態に。 これはもう運命の神様に見放されたというべきか、笑いの神様が降りてきたというべきか。 「ふざけんな」と絶望する反面ちらっと「おいしい」と思ってしまったわたしは関西歴15年にして立派な関西人になっていたようです。 笑いの神様が与えてくれたチャンスを存分に生かすことができたら、トイレの神様みたいにべっぴんさんにしてくれないかしら。ちょうど日曜日に学校の活動授…

  • 物騒物騒

    反日デモが半端じゃなくなってきた模様です。 いやあ、まだ私の周りで実害があったわけじゃないので大丈夫ですが。 18日に大らきなデモがあるとのことで、日本人教師は一斉休暇となりました。 連勤ストップでちょっと嬉しいけど、家から出られないなあ。 中国歴8年のベテラン先生に聞くと、「食糧買い込んで引きこもるのが一番」らしいので。 外出する必要がある場合は中国人っぽい格好で出るといいよwと。中国人馬鹿にしてるだろww今日は今日で昼に空襲警報のサイレンテストが上海全市であるそうで。 空襲警報てw何に備えるつもりなんだこの街はww これは毎年あるそうなのでそんなに気にしなくてもよさそうだけど、時期が時期だ…

  • 連勤!!

    本来ならば今日は休みなんですが、先輩先生がご親戚の不幸のために帰国されているのでピンチヒッターで出勤です。 13連勤になるはずなのに、そんなに苦じゃないよね! 昼間はずっとだらだらしてるし、出勤しても土日以外はそんなに忙しくないし。こんなにのんびりしてていいのかなあとは思うけど笑中国語をある程度マスターしたら帰国して大学院に行くっていうのもいいなあと最近考えているのですが。 社会人入試で入って、非常勤とかで頑張りながら修士でも取れればもっと仕事の幅が広がるよなあ。 でも若いうちにもっと海外を経験したいしなあ。悩みどころ。 私の最終目標は自分の教室を作ることですし。日本でも国外でも。 必要な人が…

  • 一時帰国の予定

    こんばんは。ちょっとお久しぶりでございます。 上海はまだ暑いながらも朝晩はだいぶ涼しいです。 8月まで蝉がうるさかったのに、9月になった途端に鈴虫が鳴きはじめて、何とも言えない気分に浸っております。今年があと4ヶ月だなんてわたし認めない。ブログを書かなかった半月間にも相変わらずいろいろなことがあったわけですが、キリがないので書きませんw 今日はお休み。 仕事に行く用の服がよれよれになってきた&衣替えも視野に入れないといけない季節と言うことで七浦路(ちーぷーるー)という服飾市場に行こうと思ったのですが、以前1回行ってめっちゃ疲れたのでやめました。 値切るのもめんどいし、使う労力の割に品質は良くな…

  • いらんことを

    反日デモが起こっていますね。こんばんは。 わたしは何の影響も受けておりません。授業も普通にありましたし。 でも上海でも被害が出たようですし、用心に越したことはないですね。 屋外では日本語を大声で話さないようにした方がいいかな。韓国人のふりしようかな← 尖閣に上陸した中国人を拘束したからデモがあったわけなんですけど、そこに日本人が上陸とかしちゃったから余計にひどくなったみたいですね。 また要らんことをしおってから…… 同じことしたら同レベルでしかものを語れなくなるじゃないか。 誰がわざわざ今そんな火に油を注ぐような真似をしたんだと思ってニュースを見たら、地方議員とかいるじゃないですか。 泳いで渡…

  • 台風

    ピーク過ぎたと思ったらまた酷くなってきました。こんにちは私です。 歩いて20分、絶対濡れねずみのようになるじゃないか。 明日休みだから風邪ひいても大丈夫っちゃあ大丈夫だけど。 ていうか行きたくない。本当に。雨が下から吹き上がってきてるもん。やだやだ。 Tシャツ短パンサンダルで行ってトイレでちゃんとした服に着替えようかな。日本の方では台風はどんな感じなんでしょうかね。 今日は15時出勤なのでそろそろ昼ご飯でも食べて出発して予習に取り掛かりたいんですが、余りにもすごい雨風なので学生が来るかどうか。 普段でも雨が降ったら来ないような人たちばっかりなので。 君たちはハメハメハ大王なのかと。 昨日の昼は…

  • 67

    ひろしまの日ですね。 中国で迎えるってなかなか微妙な心境ですが。うちの祖母は爆心地で被爆して大火傷して、でもなんとか後遺症もなく85まで生きてました。 昨年秋になくなったので、きっと慰霊碑の中に名前を入れてもらったんだと思います。 あれって、死因が原爆症とは関係なくても書いてもらえるんですよね、名前。え、どうなんだろう。 ばあちゃん手術失敗でなくなったんですが。じいちゃんがちょっとご乱心しててまだお墓に入れてあげられてないから、今度から平和公園にお参りに行こうかな笑平和祈念式典に合わせて黙祷くらいしようと思ったけど、時差の存在を忘れてて起きたら今だよ!!

  • そろそろ

    上海に来て1ヶ月半。 そろそろ何が起きても驚かない自信があったんですが、さっきアパートの下で見た衝撃映像で今夜はごはんが食べられなさそうです。 猫がネズミを捕まえるところなんてトムとジェリーだけで十分なんだよ……orz夏バテ怖いんで食べますけどね、ごはん。カレーが作る置きしてあるし。 節約のためにスーパー通いを減らして市場を利用するようにしています。 値切り交渉の余地があるといってもスーパーの値段よりかなり安いし、言い値なので中国語の勉強にもなるし。 最近ようやく値段が聞き取れるようになりました。 この前店番のおじさんに中国語でいろいろ言われて、わからないからニコニコえへへってしてたらゴーヤを…

  • うっかりうっかり

    宗教的なことに興味がある学生さんがいるんですが、会話の授業でうっかり喰いつきそうになっちゃいました。 政治と宗教の話はご法度なのにー だってその子のいうことが本当に面白くて、哲学を勉強していた身としては一緒に酒でも飲みながら語り合いたいような内容だったんだもの。私のエンジンまでかかりそうになったけど、ギリギリで気づいて不自然ながらきちんと修正したつもり。 大丈夫かなあ。怖いなあ。クレームとかにならないかなあ。

  • 夜更かし

    暑すぎて寝られません。 いや、エアコンつけているので暑くはないはずなんですが、体の内側に熱がこもってる感じで。 明日は休みなのでいいんですが、休みだからこそ早く起きていろいろしたいのに……さて、以前校長に至近距離でぼろかすにやられた授業ですが、無事本日(昨日?)リベンジを果たしてきました。 何のコメントももらってないですけど、校長が見てる態度からして校長と思えない態度だったのでどうでもいいです笑 怒られなかったということは多分許容範囲だったということでしょう。うん。ていうか、営業授業大事とかいうわりに私が営業授業してるときに教室の後ろで携帯いじったり電話するってどういうことなの。自由すぎるんじ…

  • ひとつき。

    先月14日木曜日に中国へやってきて、ちょうど1ヶ月です。 昨日が木曜日(4週間)、明日が14日(30日)ということで、二重の記念日の真ん中が今日なので今日書いてみました。 普通に考えれば明日書くんでしょうが。1ヶ月、あっという間でしたが人生で1番濃い1か月だったんじゃないかと思います。 中国語がゼロで自分の名前も言えないような状態でやってきて、1ヶ月経つとレストランで筆談なしで食事くらいはできるようになりました。 まだまだですな。 教案の勉強が一段落ついたら本格的に中国語の特訓にいそしみたいと思います。 負けへんでー。明日から週末。 この学校は週末が一番ハード。 しかし、日曜の仕事終わりには同…

  • なにくそ

    今日は認識の違いによって校長にぼろっかすに怒られました。 制度が研修校と配属校で微妙に違って、その違いを知らないままこっちで授業やってしまったからなんですが。 どう言い訳したって明らかに悪いのはわたしなので、次のときにには完璧にやってやろうという気分です。しかし今までいろんなバイト・仕事をやってきて、ぼろっかすに言われることは多々ありましたが、いわれて悔しいと思ったのは初めてです。 今までは「まあ次頑張ればいいねー」とくらいにしか思わなかったんですが。やはり、日本語教師という職がわたしにとって特別なものなんでしょうか。今日は休みなので食糧の買い出しに行ったあとは家で教材の準備と教案勉強に使おう…

  • 怒涛

    土日は大変です。 うちの学校はいわゆるNO*AとかE*Cのような、予約制で少人数の授業を行う学校です。 なので、週末はビジネスマンとか学校休みの学生さんで予約がいっぱいです。 また、1コマ(1時間)ずつの予約制なので、教師の方も連続したカリキュラムを教えることがほとんどありません。今日は10〜19時の間に7コマ授業しましたが、10時:願望・依頼表現(〜てほしいです) 11時:意向形導入 =昼ごはん・次の時間準備= 13時:移動動詞(行きます・来ます・帰ります) 14時:時間・曜日・から〜まで導入 =次の時間準備= 16時:【聴解】願望・依頼表現 17時:テ形導入 18時:使役形導入と、毎時間全…

  • 新天地→豫園観光

    今日はお休み! 週休1日なのでお休みは有効に活用しようということで、くっそ暑い中元気に観光へと出かけました。まずは地下鉄で新天地まで。 ここはショッピング街だと聞いていたので、外国人が多くて物価も高いです。 ショッピングをするつもりはさらさらありませんw Japan Plazaという日本スーパーがあったので入ってみると、見事に日本のものがたくさんありました。 しかし、今日は上海観光に来たわけですから日本のモノを買うこともなくスルー。 日本で言うとなんばとか表参道みたいな感じですね。 特に面白いこともなかったので、退散。そのまえに駅の近くの食堂で昼ご飯を食べよう。唯一そらでいえるメニューが牛肉面…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せんこさん
ブログタイトル
がんばることはいいことです
フォロー
がんばることはいいことです

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用