chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビジネス英語の鉄人 http://okbusinessenglish.seesaa.net/

英語のビジネス記事を使って、ビジネス英語の鉄人になるブログ

日本の将来が不安な今、ビジネス英語を身につければ、世界中どこでも生きていけます。稼げます。超実践的な英語を身につけて世界に羽ばたこうじゃありませんか。 このブログでは、ブルームバーグなど海外のニュースサイトからビジネスや投資に役立ちそうな記事を厳選し、その記事の中で使われている重要な単語やフレーズについて解説しています。

KEN
フォロー
住所
港区
出身
世田谷区
ブログ村参加

2013/10/12

arrow_drop_down
  • アマゾンが新兵器で配送スピードアップ ブルームバーグ

    アマゾンが”octocopte”と呼ばれるたこの形をしたヘリコプターを品物の配送に活用することを考えています。より早く配送するという顧客の要望におえるための手段です。既にイーコマースは既存の百貨店などの売上を凌駕しています。即時配送が実現すれば、さらに勢いがつくことは間違いありません。アマゾンの挑戦から目が離せません。 Amazon Testing Drones for Same-Day Package D…

  • 頑張れデトロイト! デトロイトの再生にエール

    全米最大の自治体破綻に追い込まれたデトロイト市、言わずと知れたアメリカいやかつては世界の自動車産業の中心であり、アメリカビッグ3(GM、フォード、クライスラー)の本社があります。ビッグ3の業績は改善しましたが、工場の海外移転などでデトロイト市の人口減、税収源に歯止めがかからず破綻しました。そのデトロイトに世界最強の投資銀行といわれるゴールドマンサックスのCEOと著名投資家のウォーレンバフェット氏がエ…

  • ツイッターの実力が試されます ブルームバーグより

    多くの投資家が将来の大きな飛躍を期待するの中、11月7日に上場したツイッターですが、現状赤字のビジネスモデルを具体的にどのように黒字転換していくかが試されます。消費者と広告主にとっていかに魅力ある仕組みを提案できるかが鍵ですね。いつまでも将来期待だけでは株価を維持できませんので、このブラックフライデー、サイバーマンデーからいよいよ本格化するアメリカのクリスマス商戦がツイッターの力を試される最初の…

  • 米ヤフー経営再建に挑む ブルームバーグ

    アメリカのヤフーがグーグルやフェースブック、ツイッターなどのSNSとの競合に打ち勝つための経営再建に挑んでいます。競合との差別化を図る戦略のひとつとして、ニュースやスポーツコンテンツの強化を行っていて、TVの有名キャスターなどを招聘しています。携帯アプリやブログ企業など20社ほどのM&Aも実施しています。様々なサービスが次々に出現するネットビジネス業界での各社の生き残り競争が益々激化しています。投資家に…

  • ノキア携帯電話事業をマイクロソフトに売却 ブルームバーグより

    グローバルな携帯電話メーカーとして一世を風靡したフィンランドのノキアが遂に携帯電話部門をマイクロソフトに売却することになりました。かつては、世界シェアナンバーワンであった事業ですが、最近はアップル、サムソンの後塵を拝す形で赤字に陥っていました。通信、IT業界の栄枯盛衰は劇的かつショートサイクルです。今後は通信機器を中心にGPSを活用した地図事業などを加えた事業にコア事業を移して生き残りを図ります。も…

  • ヒルトンホテル上場

    皆様お馴染みの世界最大のホテルチェーンヒルトングループがいよいよ上場します。世界的な景気上昇や株高による資産アップで旅行などレジャーに費やすお金が増えてるため、ヒルトンの業績も堅調です。個人的にはヒルトンのタイムシェアの会員権価格が上がってくれるとうれしいです。 Hilton Said to Plan Increase in IPO Size to $2.25 Billion http://www.bl…

  • マレーシア不動産高騰 ブルームバーグより

    マレーシア特にクアラルンプール、ジョホールバル、ペナンなどの不動産が中国やシンガポールなど海外からの投資により高騰しています。さこで、マレーシア政府はこの高騰を抑えるために、海外投資家の最低投資額を引き上げたり、ローンの額や期間を小さくする施策を実施しています。日本人投資家の間でも人気のマレーシア不動産投資ですが、バブルの気配も感じられる中、今後の投資活動は慎重に物件を見定めることがより重要にな…

  • 東京モーターショーで新コンセプトの小型車発表 ブルームバーグより

    東京モーターショーでも環境にやさしい小型車が存在感を示しています。オープンカーやSUVなどスポーティー なモデルも登場してきていますので、さらにマーケットの裾野が広がりそうな勢いです。軽自動車への増税の動きもありますが、日本が卓越した技術を持つ分野ですので、競争力をより高める政策が必須です。個人的には小型コンバーティブル(オープンカー)運転してみたいですね。

  • 中国EC大手アリババの実力 ブルームバーグより

    中国のEC(イーコマース)大手アリババのCEOの経歴を紹介しながら、アリババのIPOの可能性について書いてあります。アリババはBTB(ビジネストゥービジネス)のECで、その登録されている会社の数が半端じゃないです。どんな商品でも見つかるといっても過言ではありません。質は玉石混交の部分がありますが、そのボリューム感が圧倒的です。世界の工場となっている中国にとって、物凄く重要なビジネスインフラと言ってよいでしょ…

  • 前米財務長官ガイトナー氏、投資ファンドのCEOに就任 ブルームバーグより

    オバマ政権で財務長官を務めたガイトナー氏がアメリカの有力投資ファンド、ウォーバーグ・ピンカスのCEOに就任します。ガイトナー氏はリーマンショック、ヨーロッパ債務危機の際に辣腕を振るった人です。アメリカではこのような官民の人材交流が日常的に行われていて、これがアメリカの活力の源泉のひとつになっていると思います。硬直化しがちな日本の官僚、企業組織においてもフレキシブルな人材交流が必要なのではないかでよ…

  • 新興国の銀行、不良債権処理に追われる ブルームバーグより

    新興国の経済、金融情勢が厳しくなってきています。リーマンショック後の景気回復過程で銀行が大量のマネーを企業やインフラ投資に貸し込んだものの一部が不良債権化してきているようです。また、アメリカの金融緩和が近づいてきたことにより、ドル高新興国通貨安が進みそうで、これによる輸入品物価の高騰によるインフレを抑えるための利上げが必要になり、経済、ビジネス活動に冷や水をかける可能性があります。日本はアベノミ…

  • インテルがオンラインTV事業でパートナー探し ブルームバーグより

    半導体製造大手のインテルが独自開発したオンラインTV技術を使った事業を展開するために、事業パートナーを探しているという内容です。顧客(視聴者)、通信インフラ、コンテンツの著作権などを有する企業との提携により、シナジー効果を出すという戦略です。テクノロジー、コンテンツ、インフラを融合したビジネスモデルが成功のモデルになるでしょう。 Malone’s Liberty Global in…

  • 日産、メキシコでの生産を大幅増強 ブルームバーグより

    日産がメキシコでの生産を加速しましす。メキシコは北米、南米へのの製品供給基地として重要な場所です。 労働力が安く、能力は高いところが評価されているようです。メキシコは、日本からはあまり馴染みにない国ですが、今後の安定した経済成長の見込める潜在力のある国だと思います。我々個人投資家も何らかの形で投資を検討したい国のひとつですね。 Nissan CEO Sees 2016 Mexico…

  • イギリス衣料品最大手マークスアンドスペンサーがインド事業を加速 ブルームバーグより

    イギリス最大の衣料品チェーン、マークスアンドスペンサーがインドでの事業展開を加速しています。日本から見ているとインドは、東南アジアや中国に比べて、やや遠くて、分かりにくい国です。インド人の英語も聞き取るのがかなり難解です。しかし、イギリスから見るとインドは中国以上に重要な市場のようですね。旧宗主国と植民地という複雑な関係ですが、我々からは分からない深い関係があるようです。アフリカ諸国とヨーロッパ…

  • フィリピンの最大財閥アヤラ社がフィリピン大手銀行株をシンガポール最大手銀行DBSから取得 ブルームバーグ

    シンガポール最大手銀行DBSがフィリピン大手銀行Bank of the Philippine Islandsの株式をフィリピンの最大財閥アヤラ社とシンガポールの政府系ファンドGICに売却しました。DBSの主要市場であるシンガポール、香港に経営資源を集中させる”選択と集中”戦略の一環です。一方、日本の不動産投資家の皆様にはお馴染みのフィリピン最大財閥アヤラ社がこの株式を取得しました。銀行をコントロール下に治めることにより、より総合力を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KENさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KENさん
ブログタイトル
ビジネス英語の鉄人
フォロー
ビジネス英語の鉄人

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用