chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
英語学習帖 https://englishatwork.hatenablog.com/

外資系企業で働き続けて十数年、日々の業務で触れる英語を中心に表現や語彙を紹介します。

日常業務で出会う英語表現や気付いたことに加え、雑談のネタになりそうな英語記事を定期的に紹介しています。 海外経験ゼロからTOEIC900超に至った勉強法なども徐々に紹介していきます。

Coffee&Books
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2013/10/10

arrow_drop_down
  • 海外経験ゼロからのビジネス英語

    元々、私は理科系出身で海外経験はゼロなので、英語の学習方法を聞かれることがよくあります。多くの場合は魔法の方法を期待されているので、特に初期の学習方法を紹介すると、「そこまでやったら誰でもできるようになるよね」とがっかりされることが多いのですが、逆に、誰が聞いてもやるだけで英語ができるようになりそうな方法を教えているので、感謝されても良いような気が…。 最近は(といってもコロナ禍前)、長期の海外出張や上司も部下も外国人のような環境にも恵まれましたが、それでもその環境を手に入れるためには一定の語学力が求められます。環境のおかげで英語ができるようになる、というのは半分くらいが希望なのかなと思います…

  • 自己紹介は三人称

    このブログで一番読まれている記事は"Welcome on board! - 英語学習帖"なのですが、ということは、外資系で一歩を踏み出す方がご覧になることも多いのかなと思いました。 歓迎をされたら、次は自己紹介ですね。 過去に英語の添削相談に乗っていて、割と驚かれたフォーマットが、『自己紹介文は三人称で作成する』です。 毎月の入社メンバー紹介などで顔写真と自己紹介文が回ることありますが、多くの人が三人称で作成しているようです。決まっているわけでもないのですが、客観的な感じがでるのと、自己紹介にでも他己紹介にでも使いまわしをしようと思うと三人称になるのかもしれません。 例えば、 "She has…

  • Any question?

    会社の国籍が異なっても、面接のフォーマットは割と似ています。 自己紹介、職務に関する質問(コンサルだったらケースとか)、働き方に関する意見交換、最後にQ&Aで終了。 しかし、最後のQ&Aの扱いは日本企業と海外系で少し違うかもしれない、という会話を友人とする機会がありました。といって、私たちもすべての会社を知っているわけではないので、最近あった外資系企業における面接における失敗例から、この失敗の理由として日本企業において好まれる人物像があるのではないか、という想像を多分に含みます。 ただ、これまでに私が外資系コンサルティングファームにて面接をしていて志望者の方からいただいた質問と、それに対する感…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Coffee&Booksさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Coffee&Booksさん
ブログタイトル
英語学習帖
フォロー
英語学習帖

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用