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  • cocos2d-x Android用、Eclipse開発環境構築

    cocos2d-xで開発したアプリをAndroidで動かすべく開発環境を構築する。インストールするものは次の通りだ。・Eclipse・Android SDK・Android NDK・Java・端末のドライバーまずはEclipseのインストール。最近のEclipseはSDKが一緒になっているものも多いらしい。なので今回はそれをインストールする。ここからダウンロードできるみたいだ。<…

  • libcocos2dx.jarが生成されない

    cocos2d-xで作成したプロジェクトをEclipseで実行しようとしたらエラー発生。と、未だに実行できていない。続いてのエラーはこちらだ。Description    Resource    Path    Location    TypeThe container 'Android Dependencies' references non existing library'cocos2d-x-2.2.5/cocos2dx/platform/android/java/bin/libcocos2dx.jar' Build path    Build Path Pro…

  • LabelReader.cpp:54:9: error: 'transform' is not a member of 'std'

    cocos2d-xで作成したプロジェクトをEclipseで実行しようとしたらエラー発生。と、続けてざまにエラーが発生している。/Users/grou/tools/cocos2d-x-2.2.5/projects/project/proj.android/../../../extensions/CocoStudio/Reader/WidgetReader/LabelReader/LabelReader.cpp:54:9: error: 'transform' is not a member of 'std'make: Leaving directory `/Users/grou/tools/cocos2d-x-2.2.5/projects…

  • The selection cannot be launched, and there are no recent launches.

    cocos2d-xで作成したプロジェクトをEclipseで実行しようとしたらエラー発生。The selection cannot be launched, and there are no recent launches.これはたぶんプロジェクトを指定できていないからであろう。実行構成を指定すればちゃんと実行できるはず。ということでプロジェクトを右クリックして実行してみた。すると今度は次のようなエラーが出た。Android li…

  • Unable to resolve target 'android-8'

    cocos2d-xのAndroid用の開発環境を構築していたらこんなエラーが出た。[2014-09-20 19:01:14 - libcocos2dx] Unable to resolve target 'android-8'[2014-09-20 19:01:24 - libcocos2dx] Platform L is a preview and requires application manifest to set minSdkVersion to 'L'cocos2d-xに限らず環境構築の際には出そうだがこれを解決していく。これはandroidSDKのバージョン…

  • cocos2d-x開発環境をさくっと構築

    今回からcocos2d-xを使ってアプリを開発していく。以前はcocos2dを使ってiphoneアプリを開発していた。しかし、これではクロスプラットフォームに対応できなくて勿体ない。cocos2d-xならそれが可能なのでこちらで行っていく。まずは環境の導入。本家からcocos2d-xをダウンロードしてくる。http://www.cocos2d-x.org/downloadファイルはzipなので解凍は簡単。…

  • アプリ開発復帰

    前回までcocos2dでiphoneアプリを開発していた。ある程度開発が進んだところでいざ端末で確認しようとした。しかし、端末に開発したアプリをインストールするにはappleから発行されるキーが必要。正確にはアプリとしてイメージ化するために必要なわけだが・・・。そして、このキーを発行するにはappleの開発者として登録し年間費を払わなければならない。金額は1万程度である。…

  • Scene操作に慣れる2

    本日も引き続きCoCos2dについての記事である。前回、メニュー機能を実装するでCCMenuを試してみた。これを利用してScene操作を行ってみることにする。今回実装しようとしているプログラムはメニューを選択するとシーンが切り変わるというもの。よくあるタイトル画面やメニュー画面で必要なので簡単なようで実用性が高い処理である。前回のまでの処理ができている前提でプログラ…

  • CCMenuを使ってみる

    Cocosには簡単にメニューや選択肢を実装する機能があるらしい。そもそもゲームフレームワークの事は詳しくないので分からないが必要な機能なのだろう。どこかのサイトのブログを参考に実装してみた。メニューの作成。まずはSTARTとEXITのメニューを作って画面に加える処理を作る。せっかくなのでメソッドにまとめた。- (void)setUpStringButton{    …

  • リソース管理に表示されるMマーク

    コードを変更するとMのマークが表示される。なんだろうと思って調べてみるとどうやらGitの変更を表すマークらしい。変更があるリソースについては右側にMマークのラベルが表示される。

  • CocosのScene操作に慣れる

    画像や文字の表示、タッチ操作など覚えることは多いがまずは1つずつ進んでいく。最初は大枠の外からScene操作に慣れてみることにする。慣れるためにやることは次の二つ。1.起動時にCocosロゴのシーンをスキップして直接HelloWorldへ飛ばす。2.メニューをタッチしたらロゴが表示されているページへ飛ばす。まずはどういう処理でシーンの切り替え(画面遷移)をしているか確認…

  • HelloWorldLayerクラスを理解する

    今回もCocos2Dの初期プログラムを読み進めていく。画面に文字とメニューを表示しているHelloWorldLayerクラス。メニューを押すとアラートが表示される。※本日記に記載しているプログラムコードはコメント行と行間は削除している。◆sceneメソッド+(CCScene *) scene{    CCScene *scene = [CCScene node];    HelloWorldLayer *layer = [HelloWorldLay…

  • IntroLayerクラスを理解する

    前回までで空のシンプルならアプリを起動することができた。Cocos2Dのロゴが表示されて、その後にHellowWorldへ遷移するという簡単なアプリ。初期のコードを理解するために1つずつ簡単に読んでいく。基本概念はおいといて勝手に形だけで読み進める。まずはロゴが表示されるIntroLayerクラスから。◆sceneメソッド+(CCScene *) scene{    CCScene *s…

  • Cocos2Dでスマホアプリ制作はじめました

    今までサイト開発や運営の記事を投稿していたがこれからしばらくiphoneアプリの記事を投稿する。予定ではこれからiphoneアプリ完成に至るまで毎日投稿し続ける。今回はiphoneアプリの開発を楽にするcocos2dの導入からである。cocos2dはスマートフォンのゲームアプリ開発を支援するためのフレームワークである。このフレームワークを選んだのは単純に今後ゲームを開発する予定だからである。<…

  • 動画広告のアドセンスが安定して稼げそう

    2013年中にブログ記事100投稿のつもりが97でギリギリ止まってしまった。 しばらくブログを放置している間に何をやってきたかというと動画をひたすら作っていた。 以前サイトに入れたGoogleアドセンス。 他の広告サービスに比べると圧倒的に収入が多い。 しかし、月間数万PVがないと小銭にもならない稼ぎとなってしまう。 現に月間8000PVくらいで500程度の稼ぎにしかなっていない。 そんな中で偶然動画広告のアド…

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