戸籍謄本取り寄せ、除籍謄本や原戸籍による相続人調査および遺産相続手続きなど説明してます。
故人の遺言状が残っていない時には、遺産分割の協議が必要になります。遺産分割協議の方法については、特に全員が集まって直接話し合わなければならないという決まりはあ…
まず最初に、不動産とは、土地や戸建、マンションなどのことです。その不動産にも、土地や戸建、マンションのひとつひとつに所有者の名義が記録されています。記録されて…
自動車にも名義があります。名義があるということは、その名義の人が亡くなれば、生きている人への名義変更をしなければなりません。普通は、その法定相続人の誰かに名義…
遺産分割協議書は、実際の銀行での相続手続きでかならずしも必要ではありません。正確に言えば、協議書はあった方が望ましいのですが、なくても手続き自体は進めることが…
遺産が銀行の預貯金のみといった場合は、戸籍の謄本は1通ずつあれば良いでしょうが、他にも土地・建物・マンション、保険金、株式といったようにいくつかある場合、戸籍…
遺産相続というのは、誰かが死亡した時点からはじまるものです。逆にいえば、死亡しなければ、相続は発生しないことになります。つまり、相続ではないのです。その死亡し…
遺産相続を無事すませるためには、除籍謄本・原戸籍謄本・戸籍謄本の取り寄せによる相続人の調査はさけては通れません。理由は1つ。遺産相続の手続き上、それらの戸籍の…
除籍というは、前回の通りとなっていますが、では、戸籍謄本と除籍謄本の違いはどうでしょうか?まず、大きく分けると、戸籍謄本は現在進行形の戸籍で、除籍謄本は過去の…
戸籍は、人の個人情報の記載されたもので、除籍というのは、その戸籍から出ることを除籍と呼びます。通常、除籍tになると、その人の名前の箇所に×の印が記載されます。
戸籍謄本とは、日本に住んでいる人の出生年月日や死亡年月日、婚姻や離婚、両親や兄弟姉妹が記載されている書面で、役所で発行されるものです。ただし、戸籍謄本はどこの…
「ブログリーダー」を活用して、てっちゃんさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。