chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニュースを比較してみるブログ https://newscomp.hatenadiary.jp/

世にあふれるニュースを比較していきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄り傾向あり。

sasuke
フォロー
住所
墨田区
出身
青葉区
ブログ村参加

2013/07/15

arrow_drop_down
  • 【ビジネス】ホテルのメニュー不適切表示に見る「安くすれば売れる」の呪い

    阪急阪神ホテルズが10月22日、メニュー表示とは違う食材を使っていたことを発表したのに続き、ホテル京阪、八景島シーパラダイス、京都タワーホテル、ホテルクレメント徳島などで次々とメニュー表示とは異なる「不適切表示」が明らかとなっています。実際に使用していない食材をメニューに表示したり、アレルギー表示をしないなど、その実態は多岐にわたります。 記者会見を見ていると、2007年に頻発した食品の偽装表示事件を思い出す。あのときもトップの説明がまずくて問題が大きくなり、他社でも次々と偽装表示が明らかになり、食品事業者全体に対する信頼が大きく損なわれることになった。今回も連鎖的に拡大する可能性があり、消費…

  • 【まとめ】10月にもっとも読まれた記事TOP5

    10月1日〜10月31日の間、このブログで読まれた記事TOP5を集計しました。関心の高かったテーマは何だったのでしょうか? ◯第5位 【社会】大学入試制度改正案、センター試験見直しも視野に(6月7日) 第5位は6月に取り上げた大学入試改革に関する記事です。なんでそんなに前の記事が読まれたんだろう?と疑問に思って調べてみたところ、ちょうど10月11日に教育再生実行委員会が会合を開き、大学入試改革原案の議論が始まったのですね。その関係で、大学入試改革に感心をもたれた方が多かったようです。 「人物重視」とされ、ペーパー試験の廃止も検討されている今回の大学入試制度改革。個人的には「基礎的な学力がなくて…

  • 【政治】山本太郎氏が天皇陛下に手紙で直訴?秋の園遊会での出来事

    31日午後、赤坂御苑で開かれた空きの園遊会で、山本太郎参議院議員が天皇陛下に手紙を渡す、というハプニングが起こりました。山本氏の事務所によると、福島第一原発の事故による被曝の現状を訴える内容であるとのこと。この行為に対して宮内庁は困惑しており、陛下に直接手紙を渡す行為は極めて異例としています。陛下は受け取った手紙をすぐに侍従長に渡された、とのこと。 菅長官は「手紙を渡すことがその場にふさわしいかどうか。常識的な線引きはあるのだろう」と述べ、不快感を示した。 (ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) 参院議院運営委員会は、山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡したことについて、11…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sasukeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sasukeさん
ブログタイトル
ニュースを比較してみるブログ
フォロー
ニュースを比較してみるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用