chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うぱこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/07/10

arrow_drop_down
  • お花まであと少し

    続々とつぼみが〜ダブルダンディ茶っぽいひまわりが咲くはず。ジェイド白っぽいひまわりが咲くはず。アラビアンジャスミン八重のお花が咲きます。待ち遠しい〜!ひまわりと一口に言っても、種類、お花の色によって、葉の色も全然違いますね。

  • ひまわり成長記録

    5/16(sat)1週間で芽を出した!間引きも行って経過観察。ダブルダンディふたばの縁が黒い。5/24(sun)あっという間に大きくなるんだなぁと感心しつつ、庭に植え替えです。結構考えて並べたつもりが…。バランスが悪いです。6/2(tue)間引いた苗も捨てられず、植木鉢に移したのですが、これが一番勢いがいい!狭くなりそうでごめんね〜。今年はひまわり三昧が楽しめるのかな〜♪朝からひまわり見てたら遅刻しそう!今週も、1週間駆け抜けましょう。

  • 夏庭準備

    昨年は植えたもののばたばたしてるうちに新芽を全て食べ尽くされ、無に帰したひまわりさん。今年こそは、花を咲かせてみせるぞ。ってことで、種まきしました。早く目が出ますように〜。そして虫に食わせず、無事育てられますように〜。追記:母のジャングルガーデンから、4種類の薔薇を。母は薔薇が大好きで、8種類ほどの薔薇がもりもり育っています。

  • 継続させることも力なり

    「楽しくないことは続けられないよ」上司からのお言葉。正直当たり前すぎて何を言っているのかと思ってしまったけれど、当たり前なのにできていなかったこと。楽しくない、つらいと思いながら、何十年も仕事をするのは時間の無駄。楽しくないなら楽しくしなさい。ノルマよりも、成績よりも、どうしたら楽しく働けるかを考えなさい。頭で理解していることと、実際に実行していることと、落ち着いて自分を整理しよう。まずはきちんとご飯を食べる。ご飯食べるのが遅くって、最近食べることすら面倒くさくなっていたけれど、食事大事です。お腹が空いていると悲しくなるし、泣きたくなることが判明。弱いんじゃない。空腹なの。会社の近くにオーガニ…

  • 空白

    今向きを変え、左手の電車に乗れば、家に帰り思う存分眠れることはわかっている。たった数歩。歩くだけ。でもできないのはなんでなんだろうか。左を向ける。足も動く。でも電車に乗れない。いつまで働くのか。仕事が嫌なわけではないけれどずっとこんなことをして年を重ねるのだろうか。わたしの思う人間の生き方ってなんかこんなものじゃないと思ってしまうけれど、何を見つけることもなく、踏み出す勇気もなく、活路が見えない。植物の世話もどんどん具合悪そうなこが増えるのを見るだけで不甲斐なく。本も眠くなるばかりで進まず。ヨガも、疲れを引きずるから避けがちに。趣味がどんどん消えていく〜。ワークライフバランスとはよくいったもの…

  • 何にもしないをする

    最近休日に遊ぶことにも疲れてただひたすら何もしないことをする休日を送る。仕事は楽しいけれど、まだこれといったやりがいがあるわけではない。休日しか遊べない!って思いで遊んできたけれど、それにもなんか疲れた。ので、先週も今週もぼーっとベットに横になってぼーっと空見てます。マツリカ今年は蕾がたくさん。でも香りがすこし弱いような。今日は本でも読もうかな。公園でごろごろしようと思ったけれど、この暑さじゃね。

  • 春、新生活

    4ヶ月ほど前に植えた球根が続々と花をつけています。雑草も共存の庭です…(^_^;)こっちもあとどれくらいで咲くだろうー。こうして成長をみていると、いつのまにやらそんなに月日が経ってしまっているのかと驚きです。祖母や母からしたら、わたしの成長も同じようなものなんでしょうね。

  • 自然に触れる旅行

    夏より冬派のわたしですが、南の島に行ってきました。オーストラリアのケアンズ。海も山も滝もはっとするほどの色がありました。ケアンズから少し離れたところにあるキュランダ村。駅がとってもかわいかった。窓からはいる心地よい風にうとうとしながら、電車に乗って帰りました。幸せな時間でした。自然は素晴らしい。木とか何年かけてあの大きさになるんだろとか考えるといくらでも時間潰せます。小さい動物園にいたワニ。何年だったか忘れてしまったけど、かなりお年をめしていて、動きがスローモーションだった。剥製だと思ったのに生きていて驚きを隠せなかった。帰国後は沖縄に。こちらは天気が悪く、あまり南の島感はなかったけれど。シー…

  • ぐっとこらえる力

    もやもやすると生活が停止してしまうのは悪い所で。何もする気にならず、数日経ってしまいました。 もやもやのはじまりは些細なことで、あーだったこうだったの話からはじまりました。その後いらいらして話出すと止まらなく愚痴を言ってしまった自分に自己嫌悪。 不愉快な気持ちにさせられて嫌だと思ったのに、愚痴で人を不愉快にしてしまう自分も同じようなものだ。愚痴は、話す人が聞いてもらっている人に、自分が正当だ、相手が悪い、嫌な気分になるでしょうと、味方になってもらいたくて言うものだと考えます。 つまりこれはフェアな意見ではない。 それがわかって、聞いてくれている人もなんて嫌な人だったの、かわいそうにって言っても…

  • おばけと文章

    5.下巻やっとやっと読み終わった…。まぁ時間がかかった。その理由は”幽霊”という存在。わたしは心霊現象とか、生ならざるものの存在とかは基本的に信じています。でも、言葉にしてしまうとちょっと違うかなと思います。信じていると、信じている人が集まってくるものです。が、金縛りにあったとか、何かを見たとか、正夢を見たとか、信じれば救われるとか、そういった話を力説されればされるほど、白々しい気持ちになってしまいます。天邪鬼といえばそれまでかもしれません。信じているからこそ、はっきりとさせないで欲しい存在であるわけで、そういった話は好きじゃないんです。解釈は自由ですが。この本の中でも、心霊現象が幾つか出てき…

  • 雪道を歩く

    無謀なお出かけの代償は心折れる帰路でした。駅前の大通りが。車から雪水をかけられ、強風に傘が軋み、落雪が至る所で起きるなか、1時間バスを待ちましたがとうとう来ず。歩いて帰りました。足がずぼり。4cm防水靴は役に立たず。冷たさで痺れて感覚のなくなった足をなんとか振り上げて走ったり転んだりしながら帰りました。お風呂が灼熱の拷問に感じました。そんな雪の思い出。と思ったら、今週も雪予報なんですか。もう飽きたよ…。今日はさんさんと日が差し込んで、出窓ガーデンのみんなも生き生きとしてました。元気がなかったマツリカにも、新芽が出ていて一安心。少しずつ春めいてきた植物たち。免許所得後はじめてのドライブに行きかす…

  • チョコとは無縁の。

    ホワイトバレンタインデー!つやつや新芽。今朝の様子。犬のために常に暖房のついたお部屋で、ガジュマルちゃんもすくすく成長中。かわいらしい葉っぱにきゅんきゅんします。日差しが欲しいけれど、あいにくのお天気続きです。わたしの大好きな靴下屋の新商品パンフレットがとても好みのものでした。靴下専門店 Tabio(タビオ)オンラインストアとてもかわいい!春と植物とかわいい靴下。暖かくなる春は素足に靴下もいいですよね。自分ではなかなか素足で出かけませんが。保存用にもう1部もらいに行こうかな。さて。この雪の中お出かけです。電車動いてください。

  • 食すローズ

    トルコ旅行の時に、ローズジャムを多く見かけました。食べてみて、まんまとローズ味にはまりました。ヨーグルトにローズジャムは本当においしかったです。薄ピンクのジャムがローズです。花びらがしっかり入っていていい香りでした。ちなみに奥に見えているのが、トルコの伝統的なヨーグルトスープ。ミントと何か香辛料が香る、すっぱいスープです。最初はうっとなるけれど、この味は病みつきになります。エジプシャンバザールで購入したローズティー。きれいな蕾を1個浮かせて飲むと、おしゃれな気分です。エジプシャンバザールの様子。異国情緒たっぷりで素敵なところでしたー。トルコを訪れた際は是非!ドライフルーツ天国です。そんなこんな…

  • 雪の日はお家で

    関東では珍しいほどの大雪ののため、予定を全てキャンセルして家で色々と楽しみました。その1 パウンドケーキを焼く。クリームチーズとベリーのパウンドケーキ。ベリーの配置が笑えます。余った生地でバナナパウンド。やっぱりバナナパウンド大好きです。次はクルミ入れよう。その2 ベーグルサンドを作る。朝ごはんにジュノエスクベーグルを。The simple!!アボガドがあればなんでも大丈夫です。その3 雪と戯れる。犬の足跡が可愛くってあちこち歩きました。人間の足跡じゃまー。新雪はきれいですね。その4 刺繍をする。小さい刺繍をいくつか作って、とあるものを制作中です。これがモデル。見元園芸ビオラ 春の恋 【ビオラ…

  • うつらうつら柔らかな日差し

    スピッツの「田舎の生活」からのワンフレーズです。田舎の生活スピッツJ-Pop¥250provided courtesy of iTunesいやされる…。徒長させてしまったオブツーサの中心がむくむく育ってきました。徒長部分の背が高くて、新しい芽(?)に日が当たらないので、これじゃ徒長のループだ!と思いがんがん日に当てました。思いっきり日焼けしちゃってごめんね。でも真ん中は無事にきゅっと育ってます。早くもとのぷりぷりに戻りますように。トトロも見守ってます。観葉植物も日光浴!いい風といい日差しで、まったりするいい午後です。

  • ガジュ2ヶ月後、その他もろもろ。

    2013年11月29日2014年1月30日2枚目の葉っぱのところに伸びてきている葉っぱがいます!根付いたのか、余力で伸びているのか定かではないですが、うきうきします!うんうん、がんばって成長してね。読書記録4. 宮部みゆき 『小暮写真館 上』表紙買いした小説です。春っぽくてなんかいい。実は初宮部みゆきさんです。下巻をまだ読了していないので、感想は後ほど。半年くらい予約していた、小川洋子さんの『ことり』がようやく図書館から届いたのでそちらを読みたくてしばし中断中です。飽き性だからか、同時期に数冊読んだりしちゃうんですよねー。普通はしないのでしょうか。みんなするものなのでしょうか。とにかく早く読み…

  • 時間に追いつけず

    更新率が低く低く…旅行からはとっくに帰ってきていますが、しばらく日常から離れるとあれやこれやに追われて慌ただしく毎日が過ぎてしまいますね。植物もほったらかし状態ですが、休眠しているものが多くて楽です。そんなこんなで見落としていましたが、クロッカス芽が出ているー!ダブルデッカーの余りの球根を即席花壇に植えていたものです!チューリップも。春が楽しみだなー。バラの挿し木は放置に耐えきれずダメになってしまいました。ごめんね。不得意なのに挑戦したくなっちゃって。マツリカ挿し木は白いモヤモヤばかり増えて根がでない…うーむ。もう少し待ちましょう。

  • トルコ旅行

    トルコからこんにちは。現在カッパドキアにいます。カッパドキア素晴らしい景色です!トルコでは至る所で月と星ののマークを見ます。国旗にもあるように、大事にしているモチーフのようです。とてもおしゃれです。もともとの祖先は日本人と同じモンゴル系の民族で、西へ向かったトルコ人達は月と星を、東へ向かった日本人達は太陽(日の丸)のマークを掲げたと言われているそうです!どちらも白と赤なんですよね。血がミックスされる前は日本人と似たような顔をしていたそうで、トプカプ宮殿の写真に日本人に似たおじさま方が写っていると言われましたが、野口英世っぽいダンディなおじさまばかりでした。とはいえ、もともと同じ民族だからトルコ…

  • お正月らしいこと

    あけましておめでとうございます。ここ数日ひたすらぐーたらを極めています。まず毎年恒例の甘酒を作りました。すり鉢でごりごりやるとまろやかーな甘酒ができます!(気がします。)ほっこり。鍋1個分くらい1人で飲み干せそうなくらい甘酒好きで…。あっという間になくなりました。また明日作らないといけないなぁ。叔母さんの誕生日が大晦日なので、みんなで集まりケーキを食べます。思いっきり狙っています…。おばあちゃん家の猫と挨拶を交わします。1日はお雑煮!これがまた大好きなお正月料理です。我が家のお雑煮は、生麩や寿なると浮かべた可愛らしいものなんです。母の趣味です。親戚がついたお餅も美味しくて…太りますね。そのあと…

  • 今さら年賀状…

    気づいたらもう明日で今年が終わり…年賀状書かなきゃ書かなきゃと思いながら25日はとっくに過ぎてしまいました。が、書くと言ったからには書く!どうせ間に合わないならと、消しゴムハンコ作って手作り年賀状にしました。相変わらず荒い仕上がりですが、手作り感があるということでいいかなー。午がなんだか納得のいく仕上がりにならなかったので、購入品も使いながら完成させました。ポストに投函して終わりですね。今日最後の忘年会で楽しんだら、明日はのんびり年越し予定です。お雑煮早く食べたいー♡みなさま良いお年を。

  • 読書記録

    3. 窪美澄「ふがいない僕は空を見た」「ミクマリ」読んでびっくりしました。こういう本なのかと衝撃を受けつつ、面白くて読み進めてしまいました。読み終わってから調べてみたら、女による女のためのR-18文学賞なるものを受賞している作品で、なるほどと思いました。こんな賞があるんだっていうのにも驚きますし、女のためっていう枠組みもなんだか理解しきれない感がありますが。映画化もされているようですね。知らなかった!ばかな恋愛したことない人なんて、この世にいるんすかねー恋愛ってものがばかなものでもあるよなっとちょっと思った。あばたもえくぼとか恋は盲目とか言いますしね。我に返ってばかだったなって何度も思ってきた…

  • バクと四季

    をテーマに刺繍しました。バクって、夢を食べる動物って言われていますよね。わたしの中では神秘的で憧れの動物なんです。特にこの図案のバクはお腹に素敵な模様があって、春夏秋冬全部お腹に詰めているというイメージで、刺繍しました。左から春夏秋冬の花(ワスレナグサ、ペンタス、ウィンターコスモス、ヤツデ)もう少し何か足そうか。でもテーマ的には私の中で、これで完結なんですよね。図案は以下の2冊から頂きました。青木和子の刺しゅうダイアリー刺繍のエンブレムどちらも素敵な刺繍本です。お気に入りです。

  • あなたはどこへ行くの?-はてな手帳出し-

    はてな手帳出し アドベントカレンダー 2013 : ATND 20日目を担当させていただきます、 upaupaupakoです。こんにちは、はじめまして。 手帳…わたしは特に秘密も色気もない手帳なので、人に見られるのも人の前で広げるのも抵抗はないんです。 でも同じような気持ちで人の手帳覗こうとすると、それは違うんですよね。 見られるのを嫌がる人は結構多い気もします。だから極力人の手帳は見ないようにしています。 なので、この企画はすごくうきうきしました! 同じ手帳を使い続けている方や、しっかりとルールを定めて使っている方、イラスト書いている方、電子機器と併用している方…見ていて楽しいです。 では恐…

  • とりとめもなく

    クリスマスまで1週間ですね。我が家のクリスマスリースです後ろのもじゃもじゃはなんだ…?もじゃもしゃの正体は、クリスマス仕様になった我が家のわんこでした♡あと1週間耳についているでしょうか…。(無理そうだなぁ…。)最寄り駅に可愛いお花のアレンジメントがありました。素敵です。久しぶりにがちゃがちゃをやりました。ムーミン系が欲しかったのに、5分の1の確率でムーミンの写っていないものを引きました。トゥーティッキさん。こんな毎日です。

  • マツリカ水挿し/手づくり小物

    一気に2万字書き終えて、卒業のめどがついたので。数日ぶりに趣味に没頭します! マツリカの水挿しの途中経過観察! キッチンに置いているコエドマツリカと、部屋に置いているリポGマツリカです。挿してある瓶で名前つけてます。まずコエド おっ!根っこのもとになりそうな予感!次いでリポG 変化なし…。キッチンの方があっていそうなので、リポGさんたちもキッチンにお引越しです。根っこ出てくるかなー!出てきてねー! それと、手帳周りのものをいくつか作ってみました。まず、下敷きです。 クオバティスエグゼクティブ用の下敷き売ってるんですかねー? 調べても出てこないので作ってみました。すごーく簡単なものです! マスキ…

  • ふんわり強くほっこり

    寒さで手がきりきりする季節が来ましたねー。 いつも通る道、気がつくと、紅葉してた木もさみしい姿になっていました。今年も終わりですね。 マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉今年発売の曲じゃなくてもいいのかな。わたしの願い事YUKIJ-Pop¥250provided courtesy of iTunesまず、アルバム「joy」の頃から、わたしのマイベストシンガーはYUKIちゃんであります。好きな曲はあげたらきりがないのですが、 今年はこの曲よく聞きました! 2013年は9月まで本当に辛い時期だったもので。 改めて聞いた時に、この…

  • 始まりは自分で決めるもの

    今日1日中卒論を書いていて自分の考えや主張を書くのってなかなか楽しいものだなぁと久しぶりに思いました。 ここ数年思っていることなんですけれど、 自分の気持ちを言葉にするのがすごく苦手になってしまった。去年ほぼ日手帳を使ってみて自分の言葉の表現力のなさを目の当たりにしたのです。 感動しても、悲しんでもなんだか文章に表れない。 その割には「わーーーー」みたいな言葉に出来ない感じの表記が多かった。 で恥ずかしくなって、1か月ほどで開くこともしなくなって、新しい手帳買ってしまいました。 記憶能力の低下なのか、パターン化して分類する癖がついてしまったのか、はたまた集中力の問題なのか。最近の本や映画の記憶…

  • ビオラにお客さん

    出かけ際にふと見たビオラになんかお客さんがいました。手前のお花の中心です。どなたでしょう。微笑ましく写真撮って出かけましたが、害虫だったりするのかなー。この前はなめくじ被害にもあっていて薬撒いちゃいました。オーガニックも大切だけど、きれいな状態を保ってあげるのも大切!きっと!ダブルデッカーの予定がビオラだけでてんこ盛りになってきた…鉢のサイズ間違えた感が否めません。ビオラを何処かに移動させたほうがいいのかなーわからないことだらけなダブルデッカー鉢…こんな顔になってた気がするたこ焼き饅頭…あまりにも雑な作りで笑わせてもらいました。読書記録2. 「きみはポラリス」に続く短編集ということで読んでみま…

  • レースラベンダー

    どんどん咲いています。 葉も花もかわいらしくって儚げな印象を与えますね。 匂いがほとんどしないのが残念ですが、 鑑賞用として十分楽しめます。 この子を枯らさずに1年経ったら、もう1種類匂いの強いラベンダーを育てたいなぁー♪ 何がいいだろう! 今日のお昼ごはん ピザ焼きました。 昭和冷凍食品株式会社から出ているフライパンで焼けるピザ生地です! とっても簡単に手作り気分になれ、楽しいです♡ 生地を広げてフォークで穴を開けトッピングをして弱火で10分! その後オーブントースターで2分焼くと、チーズが焦げていい感じです♡ 追記来年からの手帳購入!大奮発のQuo Vadis!エグゼクティブノート、アイ…

  • 旅に出たい黄色

    卒業論文が書き終わっていないにも関わらず、着々と旅行準備に取り掛かる!前回のイタリア旅行で10年間愛用したスーツケースが壊れてしまい…今回新調しました!大好きな黄色!ちょっと派手な気もしますが、スーツケースはぱっと見て、自分のものだとわかる方が何かと便利なのです。旅行はお金がかかりますので、事前にちょっとずつ買い足して行かないとね!昨日行ったカフェルイボスシュガープラムティーバナナマフィン自画自賛になりますが、バナナ系の焼き菓子は自分で作った方が美味しいなーっていつも思ってしまいます。市販のものバナナ少ないんですよね…。映画館をモチーフにしたカフェでこんな一人がけの席がたくさんあります本もたく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うぱこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うぱこさん
ブログタイトル
ゆるりゆるりら
フォロー
ゆるりゆるりら

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用