chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タイトル考え中。。 https://blog.goo.ne.jp/ajackie

歴史カテに登録していたが、内容がカテ違いだったので・・・内容が薄いですが、お手柔らかに

逃げる男(仮名)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/04/14

arrow_drop_down
  • マイナンバーはまあいいかな

    >まるでよく分からないが、>・マイナンバーで預金口座を引き出せるとする制度とするというのは誤解(勉強不足)だったようだ。>A5-5マイナンバーを使って社会保障や税などの手続きを行う際には、個人番号カードや運転免許証などの>顔写真付きの身分証明書等により本人確認を厳格に行うことが法律でそれぞれの関係機関に義務付けられていますhttp://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/faq5.html#q5-5とあるのでその辺は大丈夫そうだ。社会保障や税で必要というから他人に晒すことが前提のようだし、それだけでは本人確認に使うことはできないから当然か。。またhttp://blog.livedoor.jp/fukokukyouhei/archives/32753458.htmlでか...マイナンバーはまあいいかな

  • マイナンバー制度の利点は? 政府のジャイアン(「国民のものは俺のもの」)化?

    まるでよく分からないが、・マイナンバーで預金口座を引き出せるとする制度とする↓・発行する政府機関はマイナンバーを知っている↓・政府は「セキュリティー万全・不正はしない」というタテマエ↓・個人の預金がマイナンバーで流出↓・政府機関「あんたの管理が悪かったんじゃねぇーのw」マイナンバーにせよ、派遣法※改悪にせよ、権力の濫用じゃねーの?※派遣法に含まれない業種を(「取引文書作成」は入っているけど)ある国家が優遇し、そちらへ誘導する結果にならない??国民のため?マイナンバー制度の利点は?政府のジャイアン(「国民のものは俺のもの」)化?

  • 派遣法改正案(自分には安倍政権の考えがわからん)

    http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/sankei-ecn1506200006.html>【派遣法改正案】働き方はどう変わる?>これまで派遣期間が無制限だった専門業務の人は改正案で3年後に失職の可能性がある※専門26業務1)ソフトウェア開発2)機械設計3)放送機器等操作4)放送番組等演出5)事務用機器操作6)通訳・翻訳・速記7)秘書8)ファイリング9)調査10)財務処理11)取引文書作成12)デモンストレーション13)添乗14)建築物清掃15)建築設備運転・点検・整備16)案内・受付・駐車場管理等17)研究開発18)事業の実施体制等の企画・立案19)書籍等の制作・編集20)広告デザイン21)インテリアコーディネーター22)アナウンサー23)OAインストラクション24...派遣法改正案(自分には安倍政権の考えがわからん)

  • 酒鬼薔薇事件手記に思う。「サムの息子法」を日本も導入すべき

    「サムの息子法」を日本でも導入すべき?http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/17383/resultこの記事で始めて知ったのだが「サムの息子法」(=加害者が犯罪行為をもとに手記を出版するなどして収入を得た場合、被害者側の申立てにより収益を取り上げることができるという法律)というものがあるらしい。手記は読んでいないが、被害者遺族が二次被害(≒セカンドレイプ)として差し止めを求めているくらいだから問題があるだろう。※1また、世間の多くが「自らの犯罪行為をネタに出版、販売して利益を得る」ことに反発し、マネする人間が出てくることを危惧している。他方、(本人にとって)何らか(成長を記す)の意義があるという意見(?)もあるhttp://www.amazon.co.jp/re...酒鬼薔薇事件手記に思う。「サムの息子法」を日本も導入すべき

  • 今度は公明議員がヤジで陳謝 民主・辻元氏に「バカか」

    >ヤジがあったのは19日午前の審議で、辻元氏が徴兵制について質問していた際、>「バカか」というヤジを複数の民主党議員が耳にした。■集団的自衛権は徴兵制につながるのか?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140707-00000018-wordleaf-polおいおい、解釈で国民の義務を増やしちゃっていいの?つーか、それはダメだろ。近代憲法=人権宣言で、国民の自由を守るため権力を縛るものであり、日本国憲法も国民は基本的に自由=基本的人権の尊重(11条)を謳っているのである。ゆえに、規定された権利を”具体例”として捉えて、明文にない自由を解釈で導くことは”あり”だろうが、対し、義務は”具体例”でなく、”限定”と捉えるべきである。つまり、憲法に規定のない「徴兵の義務」を新たに課すの...今度は公明議員がヤジで陳謝民主・辻元氏に「バカか」

  • 民主・長妻氏が議事妨害の「暴力」を正当化「お行儀よく見過ごせば国益かなわない」

    暴力に訴えては自らの不当性を証明するようなモン。議員という職を冒涜する行いではないか?何のために憲法で議員に不逮捕特権が与えられているのか?議院が会期中逮捕された議員の釈放を要求できるの(憲法50条)は議事を尽くすことが民主政において最重要だからではないのか?正直、派遣法の中身に疑問はある。ただ問題があれば別のアプローチ(ILO提訴他)があるのでは?くだんの牛歩といい、これといいポーズだけじゃないかと。民主・長妻氏が議事妨害の「暴力」を正当化「お行儀よく見過ごせば国益かなわない」

  • 明治憲法の前文(上諭)を意訳してみる。。

    ■韓国憲法前文の一説とやらを見て思い立つhttp://lite-ra.com/2015/06/post-1181.html>〈悠久の歴史と伝統に輝く我が大韓国民は、三・一運動により建立された大韓民国臨時政府の法統〉ん?「悠久の歴史」と「三・一運動・・・臨時政府・・・法統」?繋がらないなぁということで、日本の憲法はどーなの?日本国憲法は知ってる(し、GHQに作ってもらった文案※な)ので、大日本帝国憲法(明治憲法)から日本のセンスを見てみたいと思う。※そうでもないかなhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E8%8D%89%E6%A1%88■明治憲法の前文(上諭)を自己流で意訳してみる高校...明治憲法の前文(上諭)を意訳してみる。。

  • 些細な問題ほど結論をみない(ケンカになる)/善悪より道理

    ■些細な問題ほど結論をみない(ケンカになる)大きな問題なら白黒ハッキリするだろう。大きな問題でのまずい選択は皆の不利益になるからだ。白黒のハッキリしない時点で些細な問題と考えるべきで、些細な問題であるがゆえ、ハッキリした良否が表れず結論をえないのではないだろうか?(ときどき仕事上で論争をしてしまうことがあったが振り返ると論ずるに足りないことが多いと最近気づきました)そのような場合、「小異を捨て大同につく」(争点の元を辿って、合意点を確認する)必要があるだろう。ただ、人間とは些細な事にこそ”こだわり”をもつものだとも思う。(自分にその傾向がありそうだ。キホン、些細な事は自由裁量・嗜好の範疇にあり、そこを侵される事に非常に抵抗を感じるのだろう。)■善悪より道理人が求めるモノ(欲求充足)が善、その対極が悪人が求めない...些細な問題ほど結論をみない(ケンカになる)/善悪より道理

  • 【ほんのおもいつき】国際防戦・消戦活動機構と国際取引税【メモ】

    ■戦争は火事のようなモノ(??)戦争は「国権の発動(憲法9条)」=国の意思に基づくと捉えられるが、「戦意=害意=憎しみ」は「炎」のようなもので、戦争は消火活動と捉えらてはどうだろうか?昔の消火活動は類焼を防ぐために周囲の建物を壊す等無駄が多かったが、戦争が人やモノの損傷破壊し、戦意というを「炎」を沈静化させる点で似ていると思う。しかるに、火事による損害を未然に防ぐには、消火以前の防火を徹底させるほうが効率が良い。江戸の大火や町並みをみて町奉行大岡様は考え「火除け地をもうけよ」瓦や漆喰で燃えにくい建物にせよ」と指示された。(町人は嫌がっていろいろあったけど)では、戦意の炎への「火除け地」「防火壁」とは何か?自分には即答・断定しかねるので、まずは「戦争≒火災」との意識で研究が必要だろう■戦争≒火災とした場合の、消火...【ほんのおもいつき】国際防戦・消戦活動機構と国際取引税【メモ】

  • 精神論は嫌いだが、我慢は必要だろう

    自分は精神論を否定し過ぎてしまったが、精神論も必要性があるのでは?と不安になった。精神論を実践し、何かを成し遂げた人は少なくないし、集中(し、何かを達成)するにも精神論のほうが優れているかも知れない。工夫をめぐらし、アイディアを練るのも一興だが、「案ずるより産むが易し」で「エイヤ!」とやってしまうほうが速いだろう(まずは挑戦し、ダメなら工夫し、ダメなら相談するのが良いかもしれない。むろん「やるべき事」に対してで、「やらざるべき事」に対してはこの限りでない)さすれば、「精神論」の強要はダメで、「自ら課す」のは良いとした場合、自ら何も課されなければ、それはそれで困る。「生まれながら」の人間「にして」は「自由平等」ならぬ「自由奔放」に過ぎてしまう。(オヤジギャグw)およそ我慢がきかず欲求の赴くまま、欲しいまま、にすれ...精神論は嫌いだが、我慢は必要だろう

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、逃げる男(仮名)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
逃げる男(仮名)さん
ブログタイトル
タイトル考え中。。
フォロー
タイトル考え中。。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用