chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
maru
フォロー
住所
福井市
出身
福井市
ブログ村参加

2013/03/04

arrow_drop_down
  • ●09 崩壊

    どうもmarumountainです。 タイトルのとおり崩壊してしまいました。 今日朝までは生体も元気に泳いでいたのですが 帰ってくるとみな水面に口を出していました。 どうやらフィルターが空回りしていたせいで狭いミニM水槽内は酸欠状態に なっていたようです。 すぐさま釣り道具のエアポンプを投入しましたが コリドラスさん1匹とミナミヌマエビ2匹が亡くなってしまいました。 なんとか他の生体は泳ぐまでに回復しましたが、 肝心のフィルターが完全にダメになってしまったので 明日までエアポンプのみでしのぐしかない・・・ 仕事が終わったらすぐフィルター買いにいくから それまで辛抱してください;;; こんなに残…

  • ●08 フィルターカラカラ 後編

    とりあえず前編に書いたとおり 症状はむしろ悪化したのではないかと思うmarumountainです。 一応、出水口からは水が出ているみたいなので 明日アクアショップに聞きに行きたいと思います。 とりあえず、この一週間で色々あったのでそれを報告します。 まず、水草が育ってきている件 植えた頃 今日 少しづつですが成長しているみたいです。 そして、我が家の水槽にもあの貝が増えてきました こいつはどうしようかなと思っています。 なにか有効活用できる方法はないですかね。 とりあえず、水槽リセットしてから2週間くらいたちますが 生体は元気に育っています。 やたらコケが出てきたのをどうしようか考えないと・・…

  • ●07 フィルターカラカラ 前編

    ご無沙汰してます! 水槽内では色々あったのですが更新してませんでした^^; さっき家に帰ってきたところ カラカラカラk・・・・ !? 明らかに水槽のほうから異音がしてる・・・ これは噂に聞いていたフィルターの異音!? 頼りのアクアショップは閉まってる・・・ なんとかしなくては ということで早速他の方のブログなどを読み漁り原因究明へ 「プロペラ的ななにかが問題」 ざっくりとした答えが判明 とにかくカラカラ音が鳴り続けているので 買ってから一度も空けていない(壊れそうで空けてなかった) フィルターを解体することにしました あまりのキョドり具合に嫁も心配そうに覗いていました とりあえず電源落としてコ…

  • ●06 コリドラスさんのイタズラ

    3月11日 この日はなにやらこちらの様子を伺うコリドラスさん 水草浮いてるがな! しかも溶けてきてる!! どうりで大人しくしてると思った!! コリドラスさんには底床掃除の刑と水換えの刑をしました なんとか対策が必要だなー

  • ●05 新しい水草を投入

    3月6日 今日は仕事を定時で切り上げてDEBONさんへ リセットのあと水草を植えていなかったので水草を買いに 店長さんにリセットしたことを伝えると 店長さん「水草やるならソイルのほうがよかったな~・・・」 「あとコリドラスみたいな底物は後から入れるべきです」 俺「ですよね(まじか)」 そんな無知な私にもやさしく育てられる水草を店長さんに教えてもらいました。 名前忘れてもた・・・ とにかくこの赤色がいいですね。 もうしばらく様子見て成長しそうなら増やしていこう。 ついでにpH試験紙も買ってきました。 7.0くらいかな・・? 現在の水槽の様子はこんな感じです うん。流木の腰がいい感じ(右側の部分)

  • ●04 リセットしました 後編

    その後、ボトムサンドを水洗いして・・・水槽も水洗いして・・・・ レイアウトとか気にせずとりあえずボトムサンドを投入 まだ木とか入れればなんとかなる・・あわてる時間帯じゃない・・ ・・・・・。なんともならんかった。 まず水草全然植えてないやないかい。 しかし、これはこれでネオンテトラたちは喜んで泳いでいる。 広くなったからかな? 今後、水草増やしていこう・・・

  • ●03 リセットしました 前編

    3月4日 今日は一日休みだったのと天気がとてもよかったのでリセットすることにしました。 早速、丸岡にできたMUSASHIというホームセンターに (写真撮り忘れた) 店内はできたばかりなのでとても綺麗で 熱帯魚コーナーは女性の店員さんが常時いて 魚も元気そうでした。とにかく値段が安くてびっくり。 とりあえず、リセットのために 底床、網(魚すくうやつ)、プロホース、スポンジ を買いました。 そこに泳いでいたコリドラスさんもついつい買ってしまいました。 コリドラスさんをお迎えするために 底床をソイルから ボトムサンドにかえます。 まずは、プロホースで水をバケツに・・・ 半分くらいまで減ったら生体をバ…

  • ●02 コケだらけ

    2月29日 水槽一式が我が家に来て3日目 ふとあることに気づいた コケだらけやないかい しかもよくわからん貝までいるし 冷静に見ると草ボーボーである どうも他の方のブログを見るにトリミングをしなくてはいけないらしい さらにリセットというまるまる作り変える方法もあるらしい ・・・リセットやな ↓ポチッと押していただけるとリセットされるかもしれません にほんブログ村

  • ●01 アクアリウムはじめました

    どうも、はじめましてmarumountainです。 ふらっと立ち寄った熱帯魚のお店でまったく興味の無かった 熱帯魚に魅入られてしまった素人オブ素人による アクアリストになるまでの奮闘日記です。 2月26日 人生初の水槽一式が我が家に届いた記念日である (これがその水槽一式) 福井の熱帯魚専門店DEBONさんに立ち寄ったのが一ヶ月前。 そこの2階に飾ってある水槽に目をとられたのです。 「水草すごっ」 気づいたら店長さん(とても良い人)に水槽一式売ってくれという まるでやからのようなお願いをしていました。 店長さん「うーん、これ店員の私物なん・・」 俺「お願いします。」 という強引なやりとりを何度…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maruさん
ブログタイトル
marumountainのアクアリウム
フォロー
marumountainのアクアリウム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用