バラの色と言えば私的には真紅のバラが一番薔薇らしい薔薇の色です。 可成り久しぶりに夕飯様にスーパーの寿司を買ってきましたが、良く売られているお寿司で一番多いのが大体10貫前後ですね。 今回は特価?
バラの色と言えば私的には真紅のバラが一番薔薇らしい薔薇の色です。 可成り久しぶりに夕飯様にスーパーの寿司を買ってきましたが、良く売られているお寿司で一番多いのが大体10貫前後ですね。 今回は特価?
薄曇りの札幌、風もなく穏やかな一日でしたが、どうも明日は終日大雨予報になっていて、どこまで降るのか???少し警戒も必要かも知れません。 今日は午後から総会、総会は問題もなく私は総会のみ出席してト
「6月6日に雨ザーザー降ってきて・・・・」という顔を書く絵描き唄がありましたが、札幌は昼前後に雨ザーザー降っていましたから唄の通りに顔を書いた方は???多分いなかったでしょうね。 夕方に成り雨も上
気温が15度程と低くしかも風が結構強い一日、お昼前には雨も降っていました。 今日はいつもの例会と思い昨日から準備していたのですが、昨日そのメンバーから電話があり、「始まるよ!」という話しで一瞬?
雨ではなく、管理人さんが水やりしていました。 さて、今月の中頃北海道神宮祭が始まりますが、名古屋では一足先に熱海神宮祭があり、熱海全体が「熱海まつり」となっているようですね。 画像を見ているとと
今日は24度程気温、湿度も低く風が少しあり、洗濯は乾きそうな一日でした。明日はなんと最高気温が16度の予報で例年より低そうな気温、体調を崩す方も多いかと思いますのでと丁度週末で病院も休みですから週
青森県むつ市の「青森サーモン」の水揚げが始まり、約8千匹のサーモンが水揚げされました。26日ごろまで続くという事ですがそんな多くのサーモンの養殖が出来ているとは今後も期待できそうです。 1匹約3キロ
少しくたびれていました。 今日は昨日より気温が下がって24度、これぐらいだと極端に暑くもなく過ごしやすいものです。毎年写真をアップする大通り公園のバラ園の様子を見に行きましたが、2~3割程度バラが咲
暑さにめげづ懸命に咲いています。 台風6号は取り合えず海上に抜けましたが、雨量が可なりで被害があったでしょうから明日辺りには本格的な被害がはっきりするのではないでしょうか?? 抜けて一安心とは行か
郵便局入り口にある鉢、シンプルな鶏頭がほっとします。 今日も30度越えの札幌、それでも湿度が低いので救われています。ただ夜から湿度がぐんと上がる様で、気温が下がっても可なり蒸しそうで寝るのは大変かも
私のプリンターはキャノンの複合機を使っていますが、それほど使わないので見た目は新しいままで不通に使えます。 只年代が古く一つ前のPCは何とか使えるのですが今使っているPCは使うことが出来なくてなり
太陽が昇ると同時に気温がぐんぐん上がり今日も30度越えの札幌、非常に暑い一日でした。 暑くなると矢張り極力火を使いたくないもので、今夜はカツオの刺身と冷奴、そして豚ホルモンのみそ味缶詰にしました
朝焼けです。 夜になりやっとほゞ普通通り見えるようなった目、改めて普通に見える事の有難みが湧いてきます。 明日も30度越えの札幌ですので、いよいよ涼しいものと思い少しだけ涼しくなると言う小型クーラ
夜明け前から完ぺきなピーカンの札幌、8時には素手の20度を超えていました、予報通りどんどん気温が上がり確り31度、ここまで来ると矢張り熱いものです。 そんな中朝一の眼科、9時前には病院に入りました
少し秋っぽい雲です。 昼からはすっかり晴れ渡った札幌、明日の最高気温予報は31度です。 暑いと言えば今日の日ハムと巨人の戦い、日ハム本拠地のエスコンで行われましたが日ハムに万波君が7回バックスク
奇麗な青空が広がっています。 雲が多いですが晴れている札幌風が結構強めでしたが気温も25度程あり全く寒くはなく心地よく感じました。 考えたなら今日は今月2度目の満月、天候が崩れてきていますから見ら
人工の小さい滝です。 さて、北海道月形町で5月4日に58基の囚人墓碑が倒され、町としても困惑していましたが、全国から激昂や支援を頂き、確り復旧したようです。 犯人はまだ見つかっていませんが、今は防
今日は雲が多い一日、気温も20度を切り少し肌寒い感じでした。 夕方からはすっかり太陽も出て、明日からは気温が急上昇しそうで、今度は熱中症も注意気味、体調を保つには難儀しそうです。 体調不良と言えば
可成り古い朽木です。 さて、只今フィリピンの東に位置する台風6号、6月初めには沖縄にに接近しそのまま日本列島を縦断しそうな気配になってきました。 勢力も北上と共に増していき可成り大きな台風となりそ
暑い日が続いていますが少しは涼しく感じると良いですね。 昨夜は雨でしたが朝には晴れていて、曇り夕方前には太陽も出てきました。 今日は市の健康診断、いつもは集団診断に行っていましたが、最近は人が多
一面に咲いていて奇麗です。 相変わらず蒸し暑い札幌雨も降っていますが、それ以上に湿度がかなり高いようです。 気温は20度を下回ってきていますから、少しは楽ですが、矢張り湿度が高いのは可成りの打撃
この様に微妙な色合いの花を作り出す人間の技術も恐るべきものがありますね。 今日は曇りから雨への天候、おかげで朝から蒸し暑い状態でした。 今夜は可成り確りした雨となりそうで、農作物には丁度良い雨にな
白い花は、汚れていた心も少しでも奇麗にしてくれそうですね。 さて今日から29日見かけて沖縄から北海道まで激しい暴風雨に注意が必要となりますね。 既に地盤が緩んでいるところでは当然注意が必要ですし
地味な紅色です。 ほゞ曇りの一日、気温も25度近くまで上がってきた中、徐々に湿度も上昇で、雨雲が近づいているのかも知れませんね。 5月病は以前から良く聞く病気ですが、今度は6月病があるようです。
色々な花があるものです。 さて各地で指定ゴミ袋が不足して問題になっていますが、札幌市の発注先のメーカー価格が当初の1.8倍になっているようです。 只原料は1年先ぐらいまでは確保しているようですか
今日は雲にのち晴れ、穏やかに過ぎましたが、明日から少しずつ天候が崩れ週末は雨が降りそうです。 巨人の阿部監督が昨夜娘への暴行で逮捕され、今日は慌ただしく辞任となりましたが、事実上解雇という事でし
これはシンプルの形のクロユリです。 さて、日本の南海上で熱帯低気圧が発生し発達しながら北上を続けていますが、どうも台風に発達しそうですね。 今のところ進路的には海上を過ぎていくだけで直接の影響は
ネモフィラはまだ元気です。 今日は雲が多いものも晴れていて穏やかな一日、気温も21度と一番過ごしやすい時期かもしれませんね。 やっとイラン問題が収束しそうな気配になり、原油も大幅下落、株価は大幅上
天然パーマの様なクロユリですね。 さて、きょう東京競馬場で行われたG1レースのオークス、今村聖奈(22)騎乗のジュウリョクピエロが優勝しましたが、女性騎手がG1で勝つには初めてという事で、人も馬も嬉し
最後にアメリカ原産のライラック、ほんの微かに紅が入っている様でした。 風が強い一日、午前中は太陽も出ていましたがお昼ごろから雲が多くなりお昼を確り過ぎてから雨が降り出し本降りとなりました。 毎日の
フランスに続いて今度はロシアが原産国のライラックです。 淡いパープルが入っている様でした。 ロシアの今はただ一言「悲惨」と表現するしかない状態ですが、文学にしろ音楽にしろ世界最高峰の能力がある国
フランス産のライラックです。 フランス産ですあからライラックとふぉぶより矢張りリラと呼ぶ方があっていますね。 ライラックと言えばアメリカ産だけかと思いますが、やはり各国でもありそうで、次、2回目のブ
今時期は特に夕方になると青空が広がり風もなく穏やかで空の凪のような雰囲気です。 午後7時過ぎまでまだ薄明かり状態で、明るい日中が好きな私には最高な季節でもありますね。これが冬だと午後4時になると
朝は10度を下回りましたが日中は20度を超え太陽が出て穏やかな一日でした。 最近今一つ体調が良くない中、隅に仕舞い込んでいるレコードがあるのを思い出し、確かレコードの買取があるかと思い、取り合えず
雲はいつ見ても楽しいですね、 そう言えば今大相撲が行われている様ですが、一向に盛り上がっていませんね。持ち上がっていないと言うより相撲が行われて云うr事知らない方の方が多いのかも知れません。 ネッ
曇りの札幌、気温も20度を超え過ごしやすい穏やかな一日でした。 大通り公園ではライラックまつりと共に全国ラーメンフェスティバル???見たいのを遣っていて、朝方通ったのですが、既に開園するのを結構待
多分アレナリア・モンタナだと思います。 さて、人間、中学、高校と言えば一番の育ち盛りで食べっぷりも旺盛ですが、そんな中学一年生の給食約250分が届かないミスが横浜でありましたね。 2年生と3年生
桜草の色違いで。 桜草と言いますから基本的に色はピンクかと思うのですが、最近は色も増えてきたようで、そのうちに青や黄色、黒なども出てきそうですね。 夜中は少し雨が降っていた札幌、朝から重たいまま
藤の花ももう少しで満開になります。 今日の最高気温は福島県で35.1度の猛暑日でした。 当然九州とかも高いですが、今日は東北が高めであった様で、矢張り取り残されたのが北海道だけで結局札幌は16度
曇りの札幌昼前から雲も厚くなり少しうす暗い感じになっていました。夜には雨が確り降りそうで、夜中まで続く予報となっています。 気温も17度と少し寒いぐらいで、暑くなるのは足踏み状態です。 さて、暫く
花が固まって咲いています。 北海道と東北を除いて全国的に高温の日本列島、この時期はたまに北海道が一番気温が高い時がありますが、今週いっぱいは概ね20度前後が最高ですから、暑い実北海道らしい気候と言
今日は殆ど曇りの一日、雨が降ってきそうな雰囲気もありましたから、どこかでは降っていたかも知れませんね。 ここ二日殆ど眠れていなかった私ですが、昨日は胃や気管支などのツボを懸命に押したおかげが、圧迫
白いライラックです。 真っ白い色の花は矢張り格別な雰囲気があるものですね。 さてクマの被害が多い中今日は東京都奥多摩町で登山をしていた30代のロシア男性がクマに襲われ重傷を負いましたが、彼以外襲わ
何となく北海道らしいですね。 朝方は曇っていて雨もちらっと降っていた札幌、気温が20度に届かず少し冷たい一日でした。 昨夜も横になると苦しくなり真面に眠れず、また寄りかかるようにして寝ていました。
どれも可愛いですね。 さて北海道余市町の尻場山の山頂付近で木の根元に登山客のリックが置かれたままになっていて本人が不明の事件、映像を見ると登山道は海に面していてかなり険しい崖になっていました。
今日は27度まで気温が上がった札幌、これぐらいになると暖かいより少し暑いぐらいに感じるものです。 明日はなんと29度予報で、これは確実に暑いでしょうね。 夜中2時ごろトイレに起きて寝ようとしました
可成り小さなスズランです。 今日はオホーツク海側などで29度強の気温になりましたので、もしかして日本お最高気温が北海道かと思いましたが、特に九州など熊本で31.6度と素直に一番でした。 今から最高
少し色が濃い目のライラックです。 今日は晴れてはいましたが若干薄曇りぎみの青空、気温は25度まで上がりました。 今街中にある三吉神社のお祭りが昨日今日と行われていましたが、この澪y氏神社のお祭りが晴
至る所でリラが咲いて香りを注いでいます。 札幌の風物詩とも言えるライラック、香りが確りしているだけに姿が見えなくとも近くにあればすぐわかります。 このじきよくいわれる「リラ冷え」今年は来週にかけ
ナナカマドの花、香りも結構あります。 今日は晴れて太陽も出ていましたが気温が19度と少し冷たい感じが残る札幌、オホーツク海側では最高気温が一桁の所もありました。 只明日からは又最高気温が20度を超
雲もすっかり夏雲です。 夕方から小雨が降ってきた札幌、ここの所風も強く埃も舞っていたので鎮めるのにちょうどよかったことでしょう。 さて、トランプがイラク人の大量殺戮を行っていら原油の輸入が滞りその
夏紅葉ですね。 今日は曇りがちの一日でしたが、気温は確り23度まで上がり矢張り暖か、風がありこれから崩れてきそうです。 朝一で内科受診、薬の処方でしたが着くと既に数人まっていて新規の方も居るよう
八重桜ももう終わりですね。 終わりかどうか分かりませんが今月1日に広島から岡山の温泉街に来ていた家族5人の内76歳の女性が行方不明になったまま未だ見つかっていませんが、当たりの防犯カメラなどには一
オシドリ君奥さんと喧嘩したのか、かなり離れていました。 今日は気温が24度と少し暑いぐらいの気温、ここに来て気温より太陽の強さが増してきて炎天下ではかなり暑く感じます。 風は強めに吹いていても太陽
道庁前の大きな池、如何にも新緑と言う雰囲気ですね。 さて、岡山県で17歳の男女が女の子の部屋でなくなっていた事件、無理心中を図ったのでは???という事で捜査しているようですが、お互いの左胸に刺し傷
ここまで来るとチューリップらしくありませんね。 今日は穏やかですが雲が多い一日、気温は20度を超え過ごしやすい暖かさでした。 さて毎回の様に注目されるお米、後数か月もすれば新米が店頭に並びますが
チューリップのイメージは花びらがに丸みがあるのが一般的ですが、とがっている花びらも増えてきています。 夕方になり窓を開けると冷たい風でなく生ぬるい風が入ってきました。これで朝も少し暖かい風になると
チューリップが元気です。 気温が23度まで上がった札幌確り晴れて暖かく穏やかな一日でした。 今週から最低気温がやっと二桁となり、本格的な夏へと移行しそうで、暫くは暖房も必要が無さそうです。 明日か
観光パンフレットに載っていそうな光景です。 夕方になり気温が一桁になった札幌、しかも風が強めでしたから結構寒く感じていました。 さて最近政治的な発言などもあり久しぶりに注目されている小泉今日子さん
チューリップも雰囲気が変わってきましたね。 広すぎまで雨模様の札幌風も強くなり朝から右肩下がりの気温でしたが、夕方から晴れてきて明日は気温も20度を超えそうです。 さてこの度アメリカ政府がUFO画像な
円形の花壇です。 夜になっても相変わらず雨が降り続いている札幌、明日のお昼過ぎまで続きそうです。 さて無施錠の他人の車に乗り込んで中を物色していた自称50歳無職の男が逮捕されましたが、取り調べに
連休前には観光客を迎える準備が整っていた札幌大通り公園でした。 今日は小雨降る一日、すっきりしないまま夜になり明日も雨模様で寒気も入り込み気温も下がりそうです。 常に近くて遠い国と言われている日本
色彩的には少し地味ですが、良い雰囲気の色合いです。 さて京都の男の子殺人事件やっと動機や殺害方法が分かってきましたが、ここまでかかったのも精神的にもかなり複雑だったからなのでしょうね。 殺害から
今日も20度越えの札幌、空はすこし曇りがちではありますが太陽も出ていました。 さて暦通りなら今日から普通に仕事でしょうが、流石に連休が長かった分即刻通常モードには入れない方も多いでしょうね。 中に
チューブも色々とありますね。 さて、4日の夜帯広でも焼肉屋でビールやホルモンなど3850円ほど食べ無銭飲食で逮捕されましたが「お金がないが美味しいものを食べたかった。」という事の様で、このゴールデ
今日は24度と初夏の陽気、今まで低かった分少し動くと汗ばんでしまいます。 そんな中風邪を引いたわけでもないのの朝起きてから鼻水が止まらなく、何度も鼻をかむので擦れていたくなってきました。 今まで花
天候が良い時の白い花は、白飛びがしやすいので難しいですね。 本当は露出とか調整すればよいのですが、いちいち調整するのも面倒で全てカメラ任せにする横着な性格ですのでご了承ください。 さて大型連休も
此の黄色い花の葉は画面では茶色に見えますが、濃い紫系の茶色なのが不思議でもありますね。 今日は昨日の雨の一日とは打って変わって青空広がる晴れ、朝の内は気温も少し低めでしたが日中は20度近くまで上が
此のブルーも奇麗です。 楽天ブログの不具合が治ったと思っていたら今度はアクセス数が異常上昇数、一日で1万アクセスを超えるなどありえませんから、こちらの方がまだ治っていないのでしょうね。 ブログの内
クリスマスローズを見るとついつい「ローズマリーの赤ちゃん」が浮かんできます。 舞台になった修道院の庭には何となくこのクリスマスローズが常に咲いていたのではと思ってしまいますよ。 今日は予報通り雨
楽天ブログ流石に今回の復旧は早かったようですね。2~3日前からどうも少し書くブログの表示が遅いとは思っていましたが、今日になり完全にアウト状態、前回がありますから、早くとも連休明けかと思っていまし
モクレンもそろそろ終わりそうです。 またまた楽天ブログ酷い不具合で、そもそも自分のサイトにたどり着くにも一苦労、皆さんのブログやコメントを書くにも中々たどり着けません。 前回は確か3~4日掛かったか
地下鉄排気口横のライラック、流石に早くも咲き始めていました。 午前中の雨や曇りが嘘の様に夕方にはすっきり晴天状態の札幌、満月夜を歓迎しているようです。 さて、アメリカトランプの殺人で高騰続ける原油
まだ満月になっていない月です。 昨夜は音を立てて可成りの雨が降っていて朝まで残っていた札幌、日中はほゞ傘もいらないほどでしたが只突風がすごく、何かを叩きつけるような激しい音を立てていました。 今日
3枚目少し中の顔に見えませんか? さて、旭山動物園職員の殺人事件、逮捕され色々な事が報道されるようになってきましたが、彼は逮捕される時はキリンやカバの飼育員だとのこと、奥さんとは大学時代からの付
4月30日の月です。 午前中は晴れて気温も19度程に上がった札幌只風はかなり強かったですが、少し動いていると汗ばむほどでした。 お昼ごろからは雲が掛かり覆われ、いつ泣き出しても良さそうな雰囲気、
遠くの山にはまだ雪が残っています。 さて山形県のカド焼き祭りが始まったと言って画像と共に出ていました。魚一匹そのまま串にさし炭火で焼いている光景です。 処でそのカドと言う魚、聞いたことのない魚で
可愛いブルーの縁取りです。 今日は確り晴れて気温も20度近く上がり暖かく穏やかな一日、明日も同じぐらいまで気温が上がりそうですが、夕方から雨が降りだし夜には可成りの降りになりそうです。 5月2日は
さて、4月も明日で終わり5月に入りますが、5月2日は多忙の試合、井上君と中谷君の試合が東京ドームであります。 情報はチェックしていませんが、多分地上波はもちろん、ネット上でも無料の放映はないのでし
4月29日、肉の日、丁度BBQを遣るには一番良い日ではないでしょうか??? 今日は雲が多い日ですが、時折太陽も顔を出していました。最高気温も14度程と少し物足りない気温ですが、明日からは20度近くま
此の色合いも奇麗ですね。 今夜は可成り久しぶりに生蛸の刺身を食べました、 ここの所蛸自体獲れてきているのでしょう、普段の半額ぐらいの価格で売られていましたが、矢張りボイルした蛸射しと違って確り美味
あ目がぱらつくも概ね曇りの一日気温も3月並みで上がらず寒い終日でした。 明日からは徐々に気温も上がって切れ連休中には汗ばむほどの気温になりそうで、行楽にはよさそうな天候になりそうです。 さて安心安
同じ色の花が沢山あると迫力がありますね。 夜になり気温がぐんぐん下がって来た札幌、風も少し出てきて明日の朝は又結構寒そうです。 さて、球場で有名になった北広島に住む55歳の会社員が会社の関係者3
これから花壇に植えられる前の花たちです。 朝の内は太陽も出ていましたが、正午前には雲が広がった札幌、気温は20度を超え初夏の暖かさです。 上着を着て出かけましたが、直ぐに脱いで歩きましたが、気温よ
良い感じの青です。 さて動物たちも野球を身近で見たかった様で、楽天と西武戦10回に鳩が一塁付近に舞い降りて試合が中断したようで、そのおかげか西武の勝利となったようです。 確かロッテ??の2軍戦だっ
ネモフィラ少なくとも矢張り綺麗な花ですね。 今日も晴れで少し花曇り気味の一日、気温が今季初20度越で暖かい一日でした。 只朝は矢張りまだまだ一桁台、ストーブが欲しくなる気温のままです。 今年もヤマ
昨日発覚した旭山動物園職員の妻遺棄事件、はじめは動物園の一般ごみ焼却炉に遺棄したと言う供述でしたが、調べても出てこなく既に焼却してしまたtかと思いきやどうも動物用の焼却炉に遺棄したらしいこととなっ
満開になる前の桜ですが、満開になった桜はもう散り始めています。 咲くのも早く散るのも早いようですね。 限りなく澄んだ心地よい晴天の札幌、そんな中午前中は北海道俳句協会の会計監査に行ってきました。
黄色一食も奇麗ですね。 一食と言えばススキノにあるお寺、正確には分かりませんが、ススキノを囲むように大きなお寺が10軒ぐらいあるかと思います。 どれ無歴史があり大きいお寺が多く、当然夜にはネオみ
まだ満開前の桜ですが、どうも今日あたり札幌の桜は満開の所が多く、桜の木のある所は殆ど満開状態でした。 寒気が入り込んだ北海道、日中も一桁のままと寒い一日大気も不安定で晴れながら時折雨も降っていまし
明日は3月並みの寒気が流れ込む北海道、峠は雪ですが、確実に積雪でしょう。札幌の最低気温も3度とはなっていますがもっと低くなりそうで、日中も二桁まで届かない可成り寒そうな一日となりそうです。 3月
今朝は結構冷え込み、陸別町では氷点下5度まで下がった北海道、朝は特にまだ暖房は必要です。 今頃ですと矢張りせめて最低でも二桁近い気温が欲しい物、日中も10度そこそことこちらも少し寒い感じでした。
ヒヨドリも蜜を吸いに来ていました。 アメリカとイランの話し合いが???状態になっていますが、正直イランもアメリカも可なり困っているのでしょうね。 法律上兎も角アメリカは大統領に従わなくてはいけま
教育文化会館のこぶしです。 午前中は小雨が降ったりと落ち着く内天候、お昼からは徐々に雲も薄くなり夕方には確り晴れてきた札幌、只やはり気圧が不安定なのか、突然突風状態にもなっていました。 そして当然
今年は躑躅も殆ど同時に咲いています。 植物と言えば今時期は山菜も盛んに成長しますが、札幌市で自宅庭に生えてきたイヌサフランを行者ニンニクと間違えて食べて70代の女性が死亡しましたが、私が毎回書い
昨夜からの雨が朝9時近くまで降っていた札幌、日中は晴れ間も見えましたが風が強く、少し寒いぐらいの一日でした。 札幌は風が強かったですが、どうも今日から23日にかけて特に西日本を中心に全国的に大荒
札幌資料館のこぶしです。 午後5時前にラジオを付けると????びっくり津波が来るから避難しろ!と頻りに叫んでしました。 何事かと思いPCを付けて確認すると三陸沖でM7.5の地震があったとか、青森など
晴れてはいましたが風が強い一日、一斉に咲いた桜も散ってしまいそうな強さです。 今年の花たちは桜だけでなくて開花したと思ったら直ぐに満開になり、散ってしまうのも早そうです。 矢張り気候変動によって従
最近は背が低いチューリップ増えてきましたね。 今日の日ハム・西武戦3対15で完ぺきに日ハムが負けましたが、ここまで完ぺきに大量点を取られ負けると逆に清々しいかもしれません。 中途半端に1~2点差で
今日も晴れの札幌、只少し風が強くも遣って花曇りのような雰囲気でした。 さて最近天候も良くお金も有り余っている様で北朝鮮が良くミサイルを発射していますが、今日も複数のミサイルで遊んでいたようですね
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。
バラの色と言えば私的には真紅のバラが一番薔薇らしい薔薇の色です。 可成り久しぶりに夕飯様にスーパーの寿司を買ってきましたが、良く売られているお寿司で一番多いのが大体10貫前後ですね。 今回は特価?
薄曇りの札幌、風もなく穏やかな一日でしたが、どうも明日は終日大雨予報になっていて、どこまで降るのか???少し警戒も必要かも知れません。 今日は午後から総会、総会は問題もなく私は総会のみ出席してト
「6月6日に雨ザーザー降ってきて・・・・」という顔を書く絵描き唄がありましたが、札幌は昼前後に雨ザーザー降っていましたから唄の通りに顔を書いた方は???多分いなかったでしょうね。 夕方に成り雨も上
気温が15度程と低くしかも風が結構強い一日、お昼前には雨も降っていました。 今日はいつもの例会と思い昨日から準備していたのですが、昨日そのメンバーから電話があり、「始まるよ!」という話しで一瞬?
雨ではなく、管理人さんが水やりしていました。 さて、今月の中頃北海道神宮祭が始まりますが、名古屋では一足先に熱海神宮祭があり、熱海全体が「熱海まつり」となっているようですね。 画像を見ているとと
今日は24度程気温、湿度も低く風が少しあり、洗濯は乾きそうな一日でした。明日はなんと最高気温が16度の予報で例年より低そうな気温、体調を崩す方も多いかと思いますのでと丁度週末で病院も休みですから週
青森県むつ市の「青森サーモン」の水揚げが始まり、約8千匹のサーモンが水揚げされました。26日ごろまで続くという事ですがそんな多くのサーモンの養殖が出来ているとは今後も期待できそうです。 1匹約3キロ
少しくたびれていました。 今日は昨日より気温が下がって24度、これぐらいだと極端に暑くもなく過ごしやすいものです。毎年写真をアップする大通り公園のバラ園の様子を見に行きましたが、2~3割程度バラが咲
暑さにめげづ懸命に咲いています。 台風6号は取り合えず海上に抜けましたが、雨量が可なりで被害があったでしょうから明日辺りには本格的な被害がはっきりするのではないでしょうか?? 抜けて一安心とは行か
郵便局入り口にある鉢、シンプルな鶏頭がほっとします。 今日も30度越えの札幌、それでも湿度が低いので救われています。ただ夜から湿度がぐんと上がる様で、気温が下がっても可なり蒸しそうで寝るのは大変かも
私のプリンターはキャノンの複合機を使っていますが、それほど使わないので見た目は新しいままで不通に使えます。 只年代が古く一つ前のPCは何とか使えるのですが今使っているPCは使うことが出来なくてなり
太陽が昇ると同時に気温がぐんぐん上がり今日も30度越えの札幌、非常に暑い一日でした。 暑くなると矢張り極力火を使いたくないもので、今夜はカツオの刺身と冷奴、そして豚ホルモンのみそ味缶詰にしました
朝焼けです。 夜になりやっとほゞ普通通り見えるようなった目、改めて普通に見える事の有難みが湧いてきます。 明日も30度越えの札幌ですので、いよいよ涼しいものと思い少しだけ涼しくなると言う小型クーラ
夜明け前から完ぺきなピーカンの札幌、8時には素手の20度を超えていました、予報通りどんどん気温が上がり確り31度、ここまで来ると矢張り熱いものです。 そんな中朝一の眼科、9時前には病院に入りました
少し秋っぽい雲です。 昼からはすっかり晴れ渡った札幌、明日の最高気温予報は31度です。 暑いと言えば今日の日ハムと巨人の戦い、日ハム本拠地のエスコンで行われましたが日ハムに万波君が7回バックスク
奇麗な青空が広がっています。 雲が多いですが晴れている札幌風が結構強めでしたが気温も25度程あり全く寒くはなく心地よく感じました。 考えたなら今日は今月2度目の満月、天候が崩れてきていますから見ら
人工の小さい滝です。 さて、北海道月形町で5月4日に58基の囚人墓碑が倒され、町としても困惑していましたが、全国から激昂や支援を頂き、確り復旧したようです。 犯人はまだ見つかっていませんが、今は防
今日は雲が多い一日、気温も20度を切り少し肌寒い感じでした。 夕方からはすっかり太陽も出て、明日からは気温が急上昇しそうで、今度は熱中症も注意気味、体調を保つには難儀しそうです。 体調不良と言えば
可成り古い朽木です。 さて、只今フィリピンの東に位置する台風6号、6月初めには沖縄にに接近しそのまま日本列島を縦断しそうな気配になってきました。 勢力も北上と共に増していき可成り大きな台風となりそ
暑い日が続いていますが少しは涼しく感じると良いですね。 昨夜は雨でしたが朝には晴れていて、曇り夕方前には太陽も出てきました。 今日は市の健康診断、いつもは集団診断に行っていましたが、最近は人が多
今日の世パ交流戦、結果を見たらなんとパリーグが揃って全球団負けていました。 揃って全球団負けるのも珍しいかもしれませんが、少し気が緩んだのかもしれませんね。 もうワンクールぐらいあるのかもしれませ
今日も曇りがちの一日気温は確り25を超えています。 今日はペンテコステと云ってもほとんどの皆さんは???でヘンテコステではありません。 或る意味キリスト教会の始まりの日で、祈りをささげていた信者た
繊細です。 10時過ぎに家を出て午後5時ごろ帰宅しました。 もう何年も日中こんなに家を空けたのは無く、開いたPCのメールは土曜日にもかかわらず30通以上超えていましたよ。 殆ど必要がないのは数通
これも綺麗なブルーです。 今日は今一つの天候で大気が不安定の様でした。気温は25度程までありましたが、中途半端な暑さ、総会の手伝いを終えて足早の帰宅です。 蜜月関係にあったおおかねもちのマスクと私
東京都北区のマンションから5歳の男の子が転落して意識不明の状態になっていますが、母親が目を離したすきに転落したようです。 この手の事故も多いようで、マンションやホテルなどでも幼い子たちの転落事故は後
今日は曇りの札幌、風は強めでしたが南風で生暖かい風で冷たくなく、気温も25度頬度と初夏の雰囲気です。 出かけようと身支度を整えていたら、丁度宅配便んが届き、昨日書き込んだアスパラでした。 矢張り近
注文が増えすぎて発送が遅れていた赤井川村のアスパラが今日発送になったと連絡が来ましたが、いくら道内でもたぶん届くのは7日土曜日でしょうから???この日はほぼ一日総会の手伝いで家にいませんし、日曜日も午
お昼過ぎまで確り曇り空の札幌気温も20度ほどでした。 明日からは25度ぐらいまで気温も上がり暫く続きそうで、いよいよ本格的な夏へと突入しそうです。 さて、毎年認知症者の行方不明者が増え続けていますが
一泊300万円、皆さんは宿泊しますか??? 帝国ホテルが祇園祖一望できる最上位スイートルームを一泊300万円で来春から売り出すようですが、どのぐらいの身分の方たちが宿泊するのでしょうかね。 超底流
昨夜2時ごろか?すごい雨音で目を覚ましました。久しぶりにしっかり雨が降っていたようで、朝には殆ど止み午前中はささやき程度の雨でした。 当然気温も今一つ上がらず肌寒い感じでしたが、午後からは青空も顔を
一日の中でも昼夜の気温差が大きい昨今ですが、ここ何年んも夏の猛暑が続いていましたが、今年は少し気温も落ち着きそうです。 海流によって異常気象が色々ともたらしてきましたが、その異常な海流の動きも落ち着
曇りの札幌、朝から少しずつ雲の厚みが増してきているようで昼過ぎには雨が降ってもよさそうな雰囲気おtなっていました。 予報では真夜中に結構降りそうですが、雰囲気として降り出しは少し早まるかもしれません
近くにある郵便局の入り口の横に置かれて居る鉢の花たちです。 夕方になり雨でも降りそうな雰囲気になっていましたが、何とか持ったようです。もしかして夜中にぱらっと降るかもしれませんが、明日も曇り予報です
ほゞ曇りの札幌気温も20度の届かず少しヒンヤリしていました。 朝一で眼科に行き、一通りの検査を行い、結果は網膜の腫れはなく一安心ですが、左目の白内障が少し進んできているようでした。 手術するまでも
昔この様な感じで売られている小さな飴がりましたね。 食べやすくておいしかった記憶があります。 さて、政府の発表は100%噓の中国、一から十まで梅雨極共産党の都合の良い数字しか出てきません。 その
6月1日日曜日、天候晴れ最高気温23度の札幌です。 直射日光の下ではさすがに少し暑いですが、逆に日陰だと涼しいぐらいで快適です。 明日の最高気温は20度を切りそうで、外出の際は上着があった方が良い
少し前までは震度1か2程度だった北海道の地震、今日また釧路沖で震度4の地震が起きましたが、このところ続けてしんど4や震度3の地震が続いています。 回数も多くしかも少しずつ震度が大きくなってきています
無条件にきれいですね。 薄曇りの中柔らかな日差しが射し、気温は25度ほどになりましたが、それほど暑くは感じない一日でした。 さて、備蓄米の販売が始まり、今のところ既に売れ切れが出たりかなり順調のよ
何と云う花かわかりませんが面白い咲き方をする花ですね。 最近毎日のように大きなスズメバチが一匹窓の周りを飛び回っています。 今日は何度か来ていて煩いので霧吹きを切りでない状態にしてかけてあげました
黒百合は素朴な花ですね。 今日も27度ほどの札幌、スッキリとした青空ではありませんでしたが柔らかく太陽が射していました。 道央では30度ほどのところもあった様で今日の最高気温は北海道??の様でした