chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
音のアトリエ・YUKI https://blog.goo.ne.jp/hello02

ピアノを通して子どもの心の成長や活動記録をお届けしています。

「人との温かい繋がりを大切に」をモットーに、ささやかながら神奈川県横須賀市にて、ピアノを教えています。  しばらく、「教える」ことから遠ざかっていた私が5年前より少しずつ再開し、2013年、お教室名も「音のアトリエ・YUKI」とリニューアル。 周囲の方々の努力を励みに、また様々なことも教えていただきながら頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

YUKI
フォロー
住所
横須賀市
出身
高松市
ブログ村参加

2013/02/06

arrow_drop_down
  • 「自主性」という言葉の危うさ

    横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」教室blogへようこそ高校野球もいよいよ残り試合数も僅かとなりました。ここまで勝ち上がってきた学校、監督、選手、応援団と色々とりあげられていますが、この中で、よく聞こえてきたのが「自主性を大事に」という言葉。この「自主性」。自主的に、自主性を重んじる、最近よく使われていますが私は、同時に危うさも感じています。レッスンをしていると。、ここはどういうイメージ?これはどのように考えた?もしくはわからないところは無かった?といった質問をしますが、生徒さんから返ってくる言葉は、「わかんな~い」「しらな~い」としかも、お決まりの言葉なのか即答で返ってくることが少なくないです私の場合、そこからまた、突っ込み返しますが自主的に考える力が身についているお子さんだと、この自...「自主性」という言葉の危うさ

  • 夏休みの便り 1

    横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」教室ブログへようこそ教室インスタへ動画をアップしている間に、こちらのブログへの投稿が空いてしまいました。夏休み。アトリエでは8月は通常レッスンの時間枠を外し事前予約制としてレッスンをしています。部活や勉強に忙しい中・高校生達からも、部活オフ日を利用して家族旅行に、夏祭りのお囃子参加、などの報告があったり保護者の方のご実家へ長い帰省をしている小学生からはオンラインレッスンの中で、向こうでの楽しい様子が伝わってきました。生徒さん達の帰省先は、北は北海道から南は九州まで。今年の夏は、日本中どこも暑そうです。さぁ、夏休みも後半戦。厳しい暑さは続いていますから体調には十分に気を付けてすごしてほしいです。夏休みの便り1

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YUKIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YUKIさん
ブログタイトル
音のアトリエ・YUKI
フォロー
音のアトリエ・YUKI

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用