chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒヨドリコトリ
フォロー
住所
港区
出身
西区
ブログ村参加

2012/12/01

arrow_drop_down
  • ブログ引っ越しのご案内

    先日よりご案内しておりましたが はてなダイアリーのサービス終了につき ブログを引っ越しいたします。 下記、新しいアドレスです はてなブログ 「ずっとひとやすみ」 http://hiyodorikotori.hatenablog.com/ ちなみにこちらのブログは消滅することはなく サービス終了後も閲覧いただけるようです。 新しいブログも引き続きよろしくお願いいたします。

  • オーダー品制作中

    革の留め具は、手縫いで付けています。 明日には完成予定です。 もうしばらくお待ち願います。 3月の阪急百貨店でのコンテンポラリー刺繍展 今年は3月6日〜14日といつもより長めの開催です。 阪急から始まる 春のイベントへの作品準備のため こちらの柴犬作品以降に オーダーのご依頼いただきました刺繍作品 または今後のご注文に関しましては 5月または6月以降の お渡しとなりますことをご了承ください。 オーダー制作のご依頼またはご注文は いつでもお待ちしておりますヽ(*´▽)ノ♪ ネットショップ掲載の作品につきましても ご連絡いただきましたら対応させていただきます。 お気軽にお問い合わせください。 どう…

  • 洋らんと刺繍

    今年も洋らんディネマ・ポリブルボンが咲きました。 もっと株を大きく育てたら 花がたくさんつくのかなどうかな。 じっくり気長に育成中、ヒヨドリコトリです。 制作のほうはオーダー品を刺繍しています。 これまた柴犬ですが 年末にお作りさせていただいた作品とは 別のお客様からご依頼いただきました。 完成まで今しばらくお待ちください。 こちらが仕上がったら 3月の阪急百貨店での刺繍イベント用の 作品の制作にかかります。 *** ひとりと1羽の暮らしから ひとりきりになると、やはり寂しいです。 そんなときに花苗をいただいたのもあり ついでにほかにも何か植えようかと 近くのホームセンターに通う今日この頃のわ…

  • 雀と小花の手刺繍まるポーチ

    先日より制作していた まるポーチが仕上がりました。 直径8センチの小ぶりなポーチ。 何を入れたらいいのかとよく聞かれますが 大阪人なので、飴ちゃんを推しております。 実用的なところですと、鍵やお薬などでしょうか。 子供さんがお財布代わりに 使ってくださったりもしているようです。 Instagramに書いた記事で iichiに出品しましたと掲載した画像が 既に完売済みの作品を間違えて載せましてですね・・・ 掲載作品を気に入ってくださった方より お問い合わせを頂戴しまして 同じ雰囲気でお作りさせていただくことになりました。 以前と内布やファスナーのカラーなど少し変えてあります。 その節は失礼いたし…

  • 刺繍はじめました

    小鉄を見送ってから まだ波のように かなしみが押し寄せたりもしますが 別れが近いことを予感して 覚悟していたことと 看取れたことで それなりに普通に暮らしています。 ご飯食べれなくなるかしらと心配しましたけれど どちらかというと食べすぎ・・・? そんな感じですので私は大丈夫です。 ご心配ありがとうございます。 大丈夫じゃないのは体重か。 昨日からは制作も始めました。 ご依頼分ですが 今年最初の作品が雀なのもご縁を感じます。 手にした方が笑ってくださるように 作品の動物たちも口角をあげて 笑っている表情になるよう お作りしています。 こちらは、まるポーチにお仕立ていたします。 *** 今月中に当…

  • 小鉄のこと

    このブログを通して 我が家の保護スズメ小鉄を 気にかけてくださっていた方々にご報告です。 小鉄は、昨年末、大晦日の晩に永眠しました。 15歳と7か月。 雀にしてはとても長い鳥生でした。 きりっと格好いいオレ 幼鳥の頃。 勤めていた会社の隣に住む 黒猫クロに狩られてお腹を5針縫う怪我を負い 後遺症が残ったのもあって 我が家で暮らすことになった保護スズメ小鉄。 そのあとすぐに保護されたヒヨドリの雛にも 数年後に保護された雀の雛にも 行き倒れているところを拾ったメジロにも 先輩風を吹かせまくっていた気の強い雀でしたが お世話係が大好きでいてくれました。 猫に襲われ怪我をしても 換羽で体調を崩しても …

  • 2019年

    昨年はありがとうございました。 本年もどうもよろしくお願いいたします。 ネットショップ iichi 更新の止まったヒヨドリコトリHP Instagram

  • オーダー品@柴犬と花の手刺繍マルチケース

    手仕事品の通販サイト iichi を通して 長財布と一緒にもう1点オーダーいただきました マルチケースも完成しました。 モデルの柴犬さんが お花に囲まれている様子を刺繍で表現いたしました。 黄色いミモザ、ビオラに、ヒメジョオン、アルメリア、額紫陽花で ご希望いただいた明るい雰囲気でお作りさせていただきました。 裏表紙にも愛犬さんのお名前と お名前と同じ意味合いをもつ花言葉の花を選んで ぐるりと刺繍いたしました。 内側 こちらにも柴犬プリント生地を。 花柄生地はリバティプリントのナンシーアニマル。 出来うる限りの刺繍をほどこした柴犬作品2点。 どれだけの花と刺繍を盛れるかと 図案を考えるところか…

  • オーダー品@柴犬と花刺繍の長財布

    ビオラやアリッサムなどの苗を寄せ植えしました。 ベランダに出るたびに嬉しくなります。 春に向かってどんな感じに育つか楽しみです。 オーダー制作のご依頼を承りました 手刺繍の長財布が仕上がりました。 愛犬の柴犬さんをモデルに 草花をたくさんとのご要望をいただきました。 タンポポ、スミレ、シロツメクサ。 そして私が大好きな雪割草と 野草で揃えてみました。 裏面のポケットにもタンポポを。 内側に柴犬プリントの生地を合わせて ご希望いただいた明るいカラーのお財布に仕上がりました。 ご注文いただきまして誠にありがとうございます。 あともう1点のオーダー品が完成しましたら 一緒にお送りさせていただく予定で…

  • 本年のイベント終了&iichiに追加しました

    先日の「第1回トリの市」は無事終了しました。 主催の野鳥の会の皆様も驚くほどたくさんの方がお越しくださって 大盛況のうちにおわったそうです。 当方もヒヨドリと南天刺繍のマルチケースや アクセサリーなどをお買い求めいただきました。 ありがとうございました。 このイベントをもって今年中の参加イベントは終了しました。 お世話になりました皆様どうもありがとうございました。 今のところ来年は3月に梅田阪急での刺繍作品の催事から イベントへの参加をはじめる予定にしています。 オーダー制作は引き続き承っております。 ご希望の方は下記メールアドレスまでご連絡ください。 尚、返信はPCメールでお返事させていただ…

  • ネットショップiichi@10%OFFクリスマスキャンペーンのご案内

    ヒヨドリコトリも出品しております 手仕事品の販売サイト iichi では クリスマスキャンペーンを実施中です。 12月25日までの期間中に1度だけ 10%OFFでお買い物いただけるチャンスです。 たんぽぽをメインに花を飾った 雀の印鑑スタンドも出品しました。 この機会にぜひご利用ください。 *** ネットショップ iichi (click) 更新の止まったヒヨドリコトリHP(click)Instagram(click) 年内イベント予定 12月9日(日)11時〜17時 入場無料 「第1回 関西トリの市」 会場:大阪市中央区南久宝寺町4-3-2 Iビル4階 主催:日本野鳥の会ほか イベント公式ブ…

  • 12月9日(日)大阪/本町@日本野鳥の会主催「第1回 関西トリの市」

    この週末は日本野鳥の会さん主催のイベントに 委託販売店ぶらしの木さんより参加させていただきます。 場所は大阪市内、本町&心斎橋界隈。 今回のために制作した新作は ヒヨドリと南天・雀とすずらんの手刺繍マルチケース キビタキ、シジュウカラ、ツグミの革紐ペンダント (他に雀、ヒヨドリ、エナガ、メジロ) ピアス&イヤリングの四十雀とキビタキ (他に雀、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ルリビタキ) ほかにも手刺繍まるポーチや印鑑スタンド ネックレスなども並びます。 ぶらしの木さんから一緒に参加させていただく作家様の 羊毛作品も素敵なものが届いているようです。 詳しくは、ぶらしの木さんHPでご確認ください。 関…

  • オーダー品@ズアカハネナガインコ3点セット

    ネットショップ iichi よりオーダー制作のご依頼を賜りました ズアカハネナガインコ作品。 赤い三角帽をかぶったクリスマスの小鳥と ストラップ2点 今までもオーダーくださっているお客様。 今回は、うちの子作品として愛鳥さんをモデルに絵付けし お作りさせていただきました。 とても喜んでくださって作者としても嬉しい限りです。 この度もどうもありがとうございました! 年内イベント予定 12月9日(日)11時〜17時 入場無料 「第1回 関西トリの市」 会場:大阪市中央区南久宝寺町4-3-2 Iビル4階 主催:日本野鳥の会ほか イベント公式ブログ:https://kansaibirdmarket.e…

  • 新作@ヒヨドリと林檎のトレイ

    こんなのがあれば良いのにと思いついて ヒヨドリが乗った赤いりんご型のトレイを作りました。 りんごも葉っぱもヒヨドリも もちろんまるっと陶器でお作りしています。 お部屋で指輪やネックレスなどのアクセサリーや 玄関では家や自転車の鍵を入れておいたり。 陶製ですのでトレイに入れるときは勢いつけずに やさしくそっと置いていただく必要がありますけれど。 いかがでしょうか? 新作のトレイは花小鳥(大)のヒヨドリや 完売していたヒヨドリのブレスレット イヤホンジャックアクセサリーなどと一緒に ネットショップ iichi へ掲載いたしました。 ネットショップ iichi ヒヨドリコトリのページ (click!…

  • 委託販売店ぶらしの木さんに納品しました

    本日は委託販売でお世話になっている 鳥雑貨専門店ぶらしの木さんへ納品に伺いました。 今回は陶製のペンスタンド1点(カワセミ) 印鑑スタンド4点(ひよどり・キンカチョウ・白文鳥・桜文鳥) 花小鳥のオカメインコ 陶小鳥のピアス10点などを納品しました。 当方の作品は他にも小さな陶飾りの花小鳥や ネックレスなどもお取扱いいただいています。 ぜひ、お立ち寄りください。 店内には作家さん方が制作された作品や 野鳥の会などの鳥グッズも揃っている 鳥好きには嬉しいお店の詳しい情報はこちらから↓ 鳥雑貨専門のちいさなお店 ぶらしの木(HP) ○大阪市西成区岸里3-4-14(click) ○12:00〜19:0…

  • ネットショップに掲載しました

    あたたかい秋の日が続いていましたが ベランダの洋ランを取り込んだりと、そろそろ冬の準備をしています。 我が家の小鉄15歳は暖房の効いた部屋ですごし 夜は湯たんぽで鳥かごをあたためています。 寒いとぶつくさ文句を言うのでわかりやすくて助かっています。 先日の台風のあとストレスによる換羽がはじまり 体力を使うのでいつも以上に寝ておとなしく過ごしていた彼。 しかし朝になったら鳥かごからは出たいし水浴びもしたい。 暗くなって鳥かごに帰るときは手に乗せて運んで欲しいけど ほかのときに触ると激怒する。 わがままじいさんが愛おしい毎日です。 *** さて、手仕事品の販売サイト iichi に作品を多数出品し…

  • オーダー品@ショルダーバッグ

    友人からの依頼で制作したショルダーバッグ。 全面の中央でわかれたプリント生地のポケットは スマホを入れるのに最適なサイズです。 開閉口は口布つきのファスナーで 中が見えないようにしてあります。 内側にも中央でわかれたポケットと サイドに鍵ホルダーもお付けしました。 お子ちゃんの送り迎えの際に掲示する 保護者の身分証なども取り出しやすく 失くさないようにと相談をうけて 裏側には1面のファスナーポケットをひとつ。 バッグのサイズは高さ23×横幅27×マチ6センチ。 長らく当方のショルダーバッグを 愛用してくれている彼女。 これで三代目(で合ってるよね?) いつもどうもありがとう! またお届けにあが…

  • 札幌&梅田イベント終了しました

    風が冷たくなってきた今日この頃。 秋の山野草、イワタバコ科 スミレイワギリソウが今年も咲き始めました。 スミレによく似た1センチほどの小さな花が特徴です。 この花が咲くと冬が来るのを実感いたします。 さて、札幌Donsさんでの「コトリ彩り展」および 梅田ハンズさんでの「鳥とねこの雑貨展」が終了いたしました。 どちらも足を運んでくださいました皆様 作品をお迎えくださいました皆様どうもありがとうございました。 梅田ハンズは昨夜搬出してきました。 ヒヨドリ作品がよく動いていたようで ヒヨドリコトリとしては嬉しい限りです。 しばらくは単独参加のイベント予定も今のところありませんので 陶作品、アクセサリ…

  • オーダー品@セキセイインコのアクセサリー3点セット

    ベランダのスミレが花をつけました。 春に咲く種類やったんとちゃうかなと思いつつ 可愛いので、まぁいいかと眺めています。 葉っぱも、もさもさ♪ オーダー制作のご依頼いただいた セキセイインコのアクセサリー3点セット。 一緒に暮らしているセキセイさんと同じ羽色の 革紐ペンダント、イヤリング、ストラップをご注文くださいました。 どうもありがとうございました! 〜開催中のイベント〜 ◆10月31日まで延長決定 「鳥とねこの雑貨展」 大阪市 東急ハンズ梅田店10階 *** ネットショップ iichi (click) 更新の止まったヒヨドリコトリHP(click) Instagram(click) 冒頭の…

  • 札幌Dons/ドンズさんでの「コトリ彩り展」は明日28日(日)まで

    札幌市白石区 帽子と雑貨 Donsさんでのイベント「コトリ彩り展」は 早いもので明日28日が最終日となります。 本日の札幌市は大雨だったそう。 明日は晴れますように! 下記、会場のDonsさんがアップしてくださっていた 展示画像をお借りしました。 ガラス越しに外の光がたくさん入る店内に並んだ鳥作品。 たくさんお送りしたネックレスは ワイヤーのカゴに入れてくださっているので カゴごとお手に取って探してみてください(と勝手に営業) 何もお迎えいただいてなかったらどうしようと 大阪から時々念を送りつつ どきどき見守るしか出来ませんが どうぞよろしくお願いいたします。 ****** ネットショップ i…

  • ネットショップ出品&梅田ハンズ追加しました

    札幌市 Donsさんでの「コトリ彩り展」が始まっています。 早いもので残りあと3日間です。 北海道の皆様どうぞどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m *** さて、先日の文鳥イベントから戻ってきた文鳥作品を含む 新作をネットショップに出品いたしました。 印鑑スタンド キンカチョウ&ミモザ、みかんツグミ、ヒヨドリ&果実 白、桜、シルバー、シナモン、頬黒文鳥の印鑑スタンドに陶飾り 画像はありませんが文鳥各種と 野鳥のピアス&イヤリングも出品しています。 文鳥刺繍のマルチケースも戻ってきましたが まだ掲載に間に合っておりません 気になる方はご連絡ください。 *** そして梅田ハンズにも花小鳥…

  • 次は札幌 Donsさん@10/23〜10/28「コトリ彩り展」

    北海道札幌市にある帽子と雑貨のお店での企画展に出品いたします。 ヒヨドリコトリ初の北海道で緊張と喜びでそわそわしております。 (北海道へ行くのは作品のみですけれど…) 当方からは手刺繍まるポーチ 手刺繍マルチケース 手刺繍の長財布と、陶飾りクリスマスの小鳥 陶飾り、花小鳥たち(写真のほかにもお送りしています) 印鑑スタンド セキセイインコレインボーには虹を飾りました ほかにも陶小鳥のピアス&イヤリングを多めに(当社比) シンプルなネックレスなど色々とお送りいたしました。 〜参加作家は下記の計12名(順不同/敬称略)〜 Luce・ハルコウヤ・ぴよ手帖・うさぎまつり chokobisket・suz…

  • 10/21(日) 神奈川県相模原市「文鳥“感謝”の日」

    10月24日の「文鳥の日」に合わせて 小田急ホテルセンチュリー相模大野で1日だけ開催いたします 文鳥“感謝”の日イベントが週末に迫ってきました。 当方から出品いたします文鳥作品は 手刺繍の長財布、白文鳥。 手刺繍のマルチケース 白文鳥&キンモクセイ、桜文鳥&シロツメクサ。 陶作品は、花文鳥、クリスマスの文鳥、印鑑スタンド。 シルバー文鳥、シナモン文鳥、頬黒文鳥の 印鑑スタンドもご用意いたしましたが どうやら画像を誤って消してしまったもよう。 ええと、私は行けませんが… ぜひ…会場で実物をご覧くださいますと… アクセサリーも出品いたします。 画像はピアス&イヤリングですが他にブレスレット 革紐ペ…

  • ハンズ梅田店での「鳥とねこの雑貨展」期間延長しています

    東急ハンズ梅田店さんでの「鳥とねこの雑貨展」 一旦15日で予定通り終了いたしましたが ありがたいことに規模を縮小しまして 31日まで引き続き展示いただいております。 当初に比べて展示スペースは小さくなりましたが メインの円柱まわりとエスカレーター前とで 作品をぎゅうっと詰めこんで展開中です。 当方も猫刺繍のショルダーポーチ、陶小鳥のストラップ 印鑑スタンド、陶飾りの小鳥たち、 革紐ペンダント、ネックレス、ブレスレットなどを販売中です。 ひそかに新作も追加しました。 陶飾りのツグミ キンカチョウと、ブルー系のコザクラインコのストラップ イベントは今月末31日まで。 どうぞよろしくお願いいたします…

  • 梅田ハンズ「鳥とねこの雑貨展」作品追加しました

    昨日8日はハンズ梅田店さんでの実演日でした。 お立ち寄りくださいました皆様ありがとうございました。 実演は刺繍をしたり陶小鳥のコザクラインコを ブレスレットに仕立てて早速並べたり。 あらたに陶飾りの鳥達や ※画像は花小鳥(小) ストラップを追加しました 印鑑スタンドやアクセサリーも追加しています 最終日は15日(月)まで。 あと1週間の開催です。 東急ハンズ梅田店は大丸梅田店内にあります。 イベント開催中のフロアは10階のレジ前Dゾーン。 引き続きよろしくお願いいたします。

  • ネットショップに出品しました

    ネットショップ iichi に作品をアップしました。 まだハロウィンも終わってませんが… 今年は早めにクリスマスの小鳥 手刺繍ポーチ アマヤドリ(雀と野草) 在庫を切らしていたイヤリング&ピアス ひよどりと雀の印鑑スタンドに sale品も少しあります ほかにも色々と掲載していますので よろしければ覗いてみてください。 iichiサイトへの登録が面倒だわという方は 対応させていただきますのでご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 iichiヒヨドリコトリのショップページ(click)

  • 東急ハンズ梅田店「鳥とねこの雑貨展」始まりました

    本日2日より「鳥とねこの雑貨展」が無事スタートしました。 当方の作品は鳥コーナーと猫コーナーに分けて展示しています。 会場には鳥&猫作品がたくさん揃いました。 期間中、作家さんの実演&オーダー会も開催されます。 ぜひお立ち寄りください。 10月1日(月)〜10月15日(月) 「鳥とねこの雑貨展」 大阪市 東急ハンズ梅田店10階 ※期間中の8日(祝)のみ実演販売で在店予定(13時〜18時) ***** これからのイベント参加予定(すべて委託販売です) 10月21日(日) 「文鳥“感謝”の日」 (click) 神奈川県 小田急ホテルセンチュリー相模大野 8階バンケットルーム ※10時〜16時まで1…

  • 10/2〜10/15@東急ハンズ梅田店10階「鳥とねこの雑貨展」

    台風の影響で初日が変更となった梅田ハンズさんでのイベント。 10月2日(火)から始まることになりました。 10月2日(火)〜10月15日(月) 「鳥とねこの雑貨展」 東急ハンズ梅田店10階 ※期間中の8日(祝)のみ実演販売で在店予定(13時〜18時) 当方から出品させていただく作品は 手刺繍の長財布、ポーチ、猫刺繍のショルダーポーチ 陶小鳥のオブジェ、印鑑スタンド 陶小鳥の革紐ペンダント、ネックレス、ブレスレット、ピアス&イヤリング などのアクセサリー品です。 どうぞよろしくお願いいたします。 ***** その他のイベント予定 10月21日(日) 「文鳥“感謝”の日」 (click) 神奈川県…

  • ハンズ梅田店「鳥とねこの雑貨展」イベント開始日変更のお知らせ(追記あり)

    東急ハンズ梅田店にて開催予定の「鳥とねこの雑貨展」ですが 台風の影響により予定していた日程での搬入が困難なため イベントの開始日が遅れます。 現在(29日20時)のところいつから始まるのか未定となっております。 詳細が分かり次第こちらなどでご連絡いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。 【追記】 10月2日(火)からの開始が決定いたしました。 よろしくお願いいたします。 *** 梅田ハンズへ出品予定の新作のご紹介です ハロウィン小鳥の陶飾り 三毛猫とねこじゃらし刺繍のショルダーポーチ ハチワレ猫とねこじゃらし刺繍のショルダーポーチ 刺繍はもちろん手刺繍でほどこしています。 ポーチのサイズ…

  • おめめパッチリとキノコの話

    左目のまわりを墨色の糸でぐるり刺繍したら アイラインの効果がよくわかるなと感心。 ・・・しないけど。 観葉植物ドラセナの鉢からコンニチハ♪ [ ふと見たら生えていた色白の可愛いキノコ。 やたらと美味しそうな香りをふりまいているけれど ほかにも今から伸びてくる芽?がたくさんあって こりゃいかんとお引き取りいただきました。 土をチェックしたら菌糸を確認。 観葉植物の土にふくまれるバーグから 発生することがあるんだそうな。 植え替えせなアカンやん。。 数日前からはじまった 蕁麻疹の謎が解けたかもしれない ( ̄ー ̄) ****** イベント予定(click)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒヨドリコトリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒヨドリコトリさん
ブログタイトル
ヒヨドリコトリ「ずっとひとやすみ」
フォロー
ヒヨドリコトリ「ずっとひとやすみ」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用