chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
♪Herbal Life♪ https://blog.goo.ne.jp/retrouver/

ハーブを中心に育てています。 ジャムやハーブティ等お口に入るものばかりです(#^.^#)

引越しをして庭が広くなったのと、借家から持ち家になったのでどんどんハーブや果樹を増やしてしまっています(^^;; 広くは無い庭なのに大丈夫かしら??と、思いつつも大型になるアーティチョークやホースラディッシュにまで手を出してまだ先のことなのにニヤニヤしてます。 只今お庭の整備真っ只中です(#^.^#)

ヴァイオレット
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2012/09/13

arrow_drop_down
  • ロサ・ムンディ

    咲きました~まだか弱い感じだけど花を見たくて咲かせました(^^;;ロサムンディのまだらな感じが私的にはなんだかハワイアンなイメージなんだよねぇ笑。ムームーっぽい(≧皿≦)ロサ・ムンディ

  • ポール・ネイロン

    こちらもローズフェスタで(^_^;)系統はハイブリッドパーペチュアル。オールドローズの系統の一つだそうです。これは花持ちもいいらしくて、香りも中香だけど良い香り♪四季咲きのつる性みたいだからどこで育てようかなぁ~ポール・ネイロン

  • ディスタント・ドラムス

    今年もまたローズフェスタで新しく購入(^^;;四季咲きのフロリバンダで香りは弱めみたいだけど色合いが茶系で素敵なんだよねぇこれって秋にはもっと色が深くなるやつかなぁ?そうならいいなぁ(≧∇≦)たくさん蕾があるのでたくさん家で咲いてます♪ディスタント・ドラムス

  • ずぼらトマト マンマミーア!

    一番最初に植えたマンマミーアがすでに色がつき始めました(≧∇≦)これからどんどんトマトがなってく季節になるねぇ♪すごく嬉しい!!ただこのずぼらトマトのマンマミーアは思ったより脇芽がでてモジャモジャしないんだよねぇ。肥料が足りないのかな??真っ先に植えた割には株の成長が緩やかな気が……まぁ、いっかぁ。この一番初めのトマトは初生りだからおばあちゃんのお口に行く予定♪♪ずぼらトマトマンマミーア!

  • 花柚のティー。

    花柚をお茶にしてみました(≧∇≦)今年はイッーーーーパイ咲いたのでずっとやってみたかったんだよねぇ。ちょっとしか味も香りも出ないのかなって思ってたけど、コレめちゃくちゃ出てる!最初カップに花を入れてお湯を注いで飲んでみたけど、出すぎてるから今度はカップに入れたのと同じくらいの花をポットに入れて作った。そのくらいでも多かったくらい(^_^;)花柚のお茶はスパイシーでちゃんと花でもゆずの香りでびっくり。これうまく乾燥させてストックさせときたかったなぁ。花柚のティー。

  • ジューンベリー

    去年大きな鉢を買ったジューンベリー。ジューンベリーって新しい枝の先っぽに花が咲くんだなぁってフムフムしてたら、いつの間にか実が色づいてました(^_^;)一番最初に熟れたやつはなかなか帰ってこない妹が帰ってきたので初めにあげました~私も食べたことないから「どう?どう?」って聞いたら「味ない」だってー。りんごっぽいらしいんだけどねぇ……味ないならミックスジャムにするしかないかな~香りがもうちょっとあったらお酒にしようと思ってたんだけど(-。-;まぁでも可愛いからいいかぁ♪ジューンベリー

  • ルイーズ・オディエ

    今年はちゃんと花が咲きました~♪毎年コガネムシの餌食になってこうやって広がるまで行かなかったんだよねぇ。それにいまいちうちの庭には合わないのか勢いがつかないから何回か場所とか変えたりして…もしかしたら周りの草抜きのタイミングが良かったのかな??今年は元気になってほしいなぁ(≧∇≦)ルイーズ・オディエ

  • コーネリア

    こちらも再チャレンジの薔薇コーネリア。やっぱり弱々しい感じがするけど、上手くいくかなぁ。にしてもこちらもマメコガネが凄い…ロサダマスケナが食べごろな時にはあっちに行ってたけど、そうじゃない時は臭いを嗅ぎつけてやってきてる(-_-#)粉粧楼と同じで中香だけど、優しいふんわりとした香りで癒される~まぁ実際はマメコガネとの死闘を繰り広げてるんだけどヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3こちらもこれからを注目したい薔薇ですな。コーネリア

  • 粉粧楼 (フンショウロウ)

    去年買ってまたチャレンジしてる鉢植えの粉粧楼。今回は綺麗にロゼット状の花が咲いてニヤニヤしてたんだけど、マメコガネの襲撃に遭いだしたから綺麗なうちに泣く泣く切って飾りました。うちは農薬なしの庭だから毎年マメコガネの成虫に悩まされるんだよねぇ。ニームケーキを株元にしてたら良いらしいけど、バラの株元にだけいるわけでもないと思うし……皆どうしてるんだろ??粉粧楼は思ったよりも中香だけど、コロンとした形がすごく可愛くて好きなんだよねぇ~香りが優しいからコレだけでジャム作りたいんだけどまだまだ株が大きくないので再来年くらいに期待かな(≧~≦)♪粉粧楼(フンショウロウ)

  • クレマチス (アンスンエンシス)

    2年前くらいに買った冬に咲くクレマチス。残念ながら去年枯れちゃってしょんぼりしてたんだけど、今日草抜きしてたら生えてた!!ヒョロッとしてるんだけど、多分これクレマチスだよーー!間違ってたら残念すぎるけど(^_^;)夏場に枯らさないように気をつけなきゃ!!このクレマチスは梅の木に絡ませる予定で梅の下に植えたんだよねぇ。梯子の手前につる性のクレマチス植える予定だけど大丈夫かな?左側のクリップでとめてあるほうです♪クレマチス(アンスンエンシス)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヴァイオレットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヴァイオレットさん
ブログタイトル
♪Herbal Life♪
フォロー
♪Herbal Life♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用