chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
どこかの高校生の海 https://tom-ocean.hatenablog.com/

タイトル通りどこかの高校生がやっているブログです。ぜひ遊びに来てください!相互リンクも受付中です!!

tom-ocean
フォロー
住所
弥富市
出身
未設定
ブログ村参加

2012/06/24

arrow_drop_down
  • 【重要なお知らせ】 みんな、覚えているかな?tomだよ♪

    みなさん、こんばんは。いま期末テスト期間でリアルに忙しいtomです。 【重要なお知らせ】みんな、覚えているかな?tomだよ♪ 今日までおよそ5ヶ月弱ではありますが、ブログ放ったらかしにしていてすみません。さかなたちは無事です。いろいろな理由がありまして、かなり更新が遅れました。 いろいろ言いたいことはあるのですが、単刀直入に言いますけど・・・とりあえず、 当面の間、当ブログ『どこかの高校生の海』の更新を休止させていただきます。 (今のところ無期限です) ずっと言わなくちゃと思っていたのですが、とりあえずこの際にご連絡申し上げます。 少なくとも、当ブログをずっと見てくださっている方は、ご存知かと…

  • 米国アマゾンより到着です(^^ゞ ほかPCネタなど

    みなさん、こんばんは。ここ1週間ほどPCぶっ壊れて全然更新ができなかったtomです。その件に関しては後ほど紹介しますね。(maaatさんなら食いつくかもw) ■米国アマゾンより到着です(^^ゞ さて、前回の記事で追記&変更でもご紹介しましたが、5月7日に到着しました。 到着前に調べてみたのですが、DHLは国内に入った瞬間、亀のように遅いというウワサを見たのですが、今回は割りと迅速でした。 さて、ブツはこちらです。 前回も同じように載せたPurigenです。 まだ水槽には入れていません。近いうちにしようかと思います。 それとここからは別件なのですが・・・ ■別件のブツが壊れてた\(◎o◎)/! …

  • 米国アマゾンでお買い物(*´艸`*) ほか

    みなさん、こんばんは。本日もtom事業部よりお伝えします。 ■米国アマゾンでお買い物(*´艸`*) さて、昨日の夜中3時ぐらいのことなのですが、蚊に刺されて、全然寝れませんでした。そんなイライラしている時、ボケっと携帯片手に見ていたところ・・・ 「そういえば・・・最後に米国アマゾンで買ったの1年ぐらい前だったなあ・・・」 みたいなことを急に思い出して、アマゾンをボケっと見ていました。 欲しいものがあったので、このブログとは全く関係ないものを1つ買いました。ただし、送料が高いので、もう1つだけでもということで何かを買うことにしました。 そこでもうひとつ買う前に思ったのが・・・ 「できるだけ軽くて…

  • コケ駆除部隊すげーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー ほか

    みなさん、こんばんは。tomです。 ■コケ駆除部隊すげーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー さて先日のことなのですが、水槽をボケーッと眺めていました。 何日か前の写真ですが、グリーンで囲った部分、お分かりでしょうか? 実は、ここに藻やコケがぎっしり詰まっていました。 ブラシやハサミなどで定期的に取っていたのですが、全然ダメでした。 というか、ほんと突然なのですが、ヤエヤマさんが動き出しました。 ライブロックをここ数日、よくハムハムしてしていました。 それで、今日の話なのですが、すごいキレイになっていました。 「コケ駆除部隊すげーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー」 思わず、声が出そうでした。 ここ数日でピカピカになり…

  • このブログについていろいろ調べてみた

    みなさん、おはようございます。tomです。 ■このブログについていろいろ調べてみた 毎日たくさんの方々がこのブログにご訪問いただいております。いつもご訪問頂き、ありがとうございます。 さて、今回のテーマ「このブログについていろいろ調べてみた」ということで、当ブログのいろいろなところまで調べてみました。 まずは、アクセス数です。 ちょっと見にくいかもしれませんが、今日の朝 5時37分では、このようになっていました。ちなみにこのグラフだけで見ると、1日のアクセス数は平均で121回です。 ですが、はてなブログのサービスでは、およそ1ヶ月分しか見ることができません。ここで、私はこのブログの解析に、Go…

  • 水槽メンテナンス!!

    みなさん、こんばんは。tomです。 本当はこの記事、昨日更新しようと思っていたんですけど・・・パソコンがブルースクリーンに^^; ほんの数十分前、復旧しました(;´∀`) ■水槽メンテナンス!! さて昨日、水槽の掃除をしました。 ではまず、水を貯めるところから始めます。 以前から使っているアルミナ(酸化アルミニウム)を使います。これを使うと、ケイ酸塩とリン酸塩を抑制できるそうです。(以前リン酸塩を測った時、リアルに減少しました。) 水をためている間に、コケ掃除をします。 毎度おなじみのオルファ社製のスクレイパーを利用します。もう何年も使っているのでかなり年季が入ってますが、まだまだ十分使えます…

  • チャームさんよりお届け物でーす!!

    みなさん、こんばんは。tomです。 ■チャームさんよりお届け物でーす!! 本日、自宅に帰宅すると、玄関に大きな箱がおいてありました。 このブツの送り元は・・・ やっぱり、チャームさんです。 さて中身は・・・ 写真撮るのをの忘れてました^^; もうすでに水槽にぶち込んでしまったので、その写真で勘弁して下さい。 とりあえず、注文したものの一覧です。 13586:水抜き・水合わせキット 今だけ5Lバケツのおまけ付き 365 円 X 1 個 = 365 円 47186:(海水 無脊椎)おまかせソフトコーラル3種セット Mサイズ 3,100 円 X 1 個 = 3,100 円 26077:(海水 貝 無…

  • お久しぶりです(*ノω・*)テヘ

    みなさん、こんばんは。もうこのブログ、死んでしまったのかな?と思われていたtomです。そりゃ、3ヶ月ぐらいブログ放置プレイかましていましたからねw というか、本当にお久しぶりです。学校やらなんやら色々忙しく更新ができませんでした。さて、何を書こう・・・ ■お久しぶりです(*ノω・*)テヘ そういえば、前回の記事「自動給水器」 製作中なう(*´艸`*) なのですが、色々プログラムに苦戦して、現在製作を中止しております。また暇な時間ができたら再開してみたいと思います。 さて、おそらくみなさんの気になるかと思われる水槽ですが・・・ 大幅に変更しております。 ざっくり言うと、メンテサボりすぎて、水槽が…

  • 「自動給水器」 製作中なう(*´艸`*)

    みなさん、こんばんは。3月末でクロネコメール便が終わってしまうことに残念なtomです。このサービス、しょっちゅう使っているんでショックです(´・ω・`) ■ 「自動給水器」 製作中なう(*´艸`*) さて、今回は前回の記事で載せた「自動給水器」を途中までではありますが紹介したいと思います。(結構テキトーかもしれませんw) さて、今月の20日にまず1つ目が中国広東省深セン市より到着しました。 ブレッドボードというものです。これに基板やその他部品を固定します。 日本で買うと、かる~く数百円するものですが、輸入してしまえば100円ですw 1個でも送料無料なのでびっくりです。 さて、昨日(21日)には…

  • 詰め込み&新製品開発♪

    みなさん、こんばんは。とりあえず明日も学校に行かないといけないtomです。 (宿題出すの忘れてた(´・ω・`)) ■ 詰め込みまーす(;´∀`) さて先日、私のもとに「インスタントオーシャン」が届きました。それなんですけど、中に袋が入っていなくて(´・ω・`)・・・ですので、ジップロックを発注したところまでが前回の内容です。 昨日(2015/01/16)、tomzonのライバル、Amazonさんより荷物が到着しました。 もちろん中身は・・・ ジップロックです。54袋入りだってw (こんなに使わん・・・) では、この塩を詰めていきたいと思います。 ・・・・・およそ40分後(;´∀`)・・・・・ …

  • 「お届け物でーす!!」

    みなさん、こんばんは。今物理の宿題をしているtomです。 くっそ量が多い(´・ω・`) いやー、ブログは色んな意味で休憩になりますね♪ ■「お届け物でーす・・・(すごい重い...(´Д`))」 さて、先日超重たいブツが届きました。 そう、皆さんご存知だと思われる、そして、おさすいのあくあ12さんも利用していると有名な、「インスタントオーシャン」です♪ 本当は溶解度微妙、透明度微妙、製法はGoodのレッ○シーソルトが良かったんですけど、値段がいつの間にかバケツのが7000円を超えていて・・・(´・ω・`) (あと固まりにくいのもGoodですね♪) なので、こちらの塩に乗り換えました。 さて、バケ…

  • あけましておめでとうございます♪

    みなさん、こんばんは。冬休みはのほほ~んっと過ごしていたtomです。 ・・・ッて言うことは冬休みの宿題は最後の3日ぐらいで終わらせましたw どうしてもサボり癖が・・・(´・ω・`) ■あけましておめでとうございます♪ およそ2ヶ月と1週間ほどサボっていましたね。 (当ブログを楽しみにしている方はあまりいないと思いますが(´・ω・`)) もし良かったらですけど、Twitterやっているんで、そちらの方もよろしくお願いします。もちろんのことなのですが、私がこのブログをサボっている時にたたき起こしに来てもいいですよw tom@ダメアク会 (@tom_ocean2) Twitter さてさて、水槽…

  • 何か届いたり、エサをあげたりしたよ♪

    みなさん、こんばんは。いろいろワックワクなtomです♪なんか、今日気分超いい♪ ■お掃除部隊到着! さて本日、チャームさんより荷物が到着しました。 クリーナーセット Mサイズを1つ購入しました。 実は以前も購入したことがあるのですが、全てまとめられて届きました。その時マガキがかなり弱っていましたね。そこで、今回は全てバラバラに梱包していただくようお願いしました。チャームさん、ありがとうヽ(´ー`)ノ このセットには、マガキ・コイソ貝・ヤドカリがそれぞれ3匹づつ入っています。 マガキとコイソ貝の写真は撮っていませんが、みんな元気に届きました。 今水槽の掃除をしてもらっています。早く綺麗になるとい…

  • おおおっ!LED頂きました♪

    みなさん、こんばんは。久々の休日でとってもうれしいtomです。 ■おおおっ!LED頂きました♪ さてさて、およそ2週間前、とある荷物が届きました。 ん?なんだ? あくあ12さんからのお荷物ではないですか!! という感じで、荷物が到着しました。 届いたものはこちらです。 「MTX-002」を頂きました♪ かなり明るいですねー♪ ちょっとカメラで絞りましたが、結構眩しいです。 実は、前回の記事を更新した時にはすでにこのLEDが届いていました。 前回の写真を流用していますが、明るいんですよねー♪ なんというか、以前よりもより水槽が白っぽくなりました。個人的には、この色が今時分の中ではベストです♪ ま…

  • お久しぶりです♪

    みなさん、こんばんは。ご無沙汰しております、tomです。 ■お久しぶりです♪ およそ、1ヶ月と3週間ほどサボって・・・いや、休暇をとっておりました。 9月・10月は、いろいろな行事があり、ブログの方に手を回せず・・・とにかく忙しかったです。あと、ブログをご訪問する時間もなく、すいません。 さて、やっと落ち着いてきたので・・・ お待たせしました。久しぶりのブログ更新です。 久しぶりなので、何を書こうか迷います・・・ まあ、とりあえず、水槽の写真から。 うーん、なんとなくなんですけど、大幅にレイアウト変えました。 20cmOF水槽は維持が困難になり、水槽を統合しました。ですので、カクレが2匹増えて…

  • 「水漏れセンサー」の質問

    みなさん、こんばんは。先日突然パソコンが死んだtomです。windows update、あれ最悪だったよ・・・コマンドプロンプトとかレジストリエディタ触ったりしたんだけど結局消えず、ダメだったので、再インスコするはめに・・・(´Д`)ハァ… ■「水漏れセンサー」の質問 さて、前回の記事「「水漏れセンサー」完成しました♪ 」のコメントにて、りゅうちゃんさんとのっぽっぽさんが「センサー部はどうなっていますか?」というような質問がありました。ということで、今回はそのセンサー部をお見せします。 基本的にはこの2種類です。私の家では右のほうを使っています。 (2014/08/24 17:08 一部修正し…

  • 「水漏れセンサー」完成しました♪

    みなさん、こんばんは♪今日は親戚に家に行ってたらふく食べてきたtomです。 ■「水漏れセンサー」完成しました♪ さて、本日・・・いや数日前に「水漏れセンサー」が完成いたしました♪ こんな感じです♪ 内心:「おおおーヽ(`▽´)/」ッて感じです。 もうなんか出来た時が非常にうれしかったですよ。ほんと。 製作記については前記事「もうすぐ完成するよーーー!」ご御覧ください。 さて、ここからは本体の紹介です。 ざっくりとだと、こんな感じです。 もし欲しい人いたら価格次第ですが、言ってくださいね♪「本体の中身のこの部分だけ欲しい!」とおっしゃるのであれば、一部のパーツだけでも提供しますよ♪ (ただし、一…

  • もうすぐ完成するよーーー!

    みなさん、こんばんは。今日は特に何もしていないtomです。 どーでもいいんですけど、今日昼飯食ってるときに、amazonさん(tomzonじゃないよw)より荷物が届きました。 ↓着荷したブツ 上の箱なんですけど・・・やけに小さくなったような気がします。 おまけに、空輸禁止みたいで・・・ 今までどんなに小さくても、下の大きな箱で届いたんですけど、 「箱小さくするの頑張ったねw」 いままで、アマゾンさんが箱小さくするの、無理だと思ってたよw まあ、どーでもいいですね。本題入ります。ちな、中身は秘密でw ■もうすぐ完成するよーーー! はい、今日おおまかなところまで出来ました。 まだ取り付けていないも…

  • 「ん???」&もうすぐ完成♪

    みなさん、こんにちは。今日はハロハロ食べてきたtomです。うまかった~♪ ■「ん???」 もうタイトルさっぱりわからん人もいるかと思います。 まあ、とりあえず、今日、昼飯を食べて自分の部屋に戻ると・・・ 「うぃーーーーーーーーーーーーーーん」 っという音が鳴り響いていました。なんだろうと思い部屋中を探すと・・・ ・・・ポンプから聞こえました。 とりあえず、緊急停止して、モーターブロックを開けると・・・ 結束バンドの切れ端が入っていました ( ゚д゚)ハッ! ちょっとびっくりしましたね。いつ使ったっけ・・・まあいいや。 とりあえず原因を突き止めれて良かったです。 ■水漏れセンサー、もうすぐ完成♪…

  • メンテしました♪&アドセンス

    みなさん、こんばんは。今日もどこかに出かけていたtomです。 あと、ダメアク会員の方は、昨日の記事も要チェック! ■水槽のメンテナンスしました♪ 今日は久しぶりに水槽のメンテをしました。本当は先週したかったのですが、ちょっと忙しくできませんでした。 ▼メンテする前 今回も結構やばい感じに・・・ヤバいッス。 今回は40L水換えをしました。もう1階から2回まで水を上げるのが大変( ´Д`)=3 その他コケ掃除やウミブドウの一部伐採をしてメンテは完了です。 あまり変わっていないような気がしますが、実際見ると結構違います。 まあ、メンテは以上です。 ■Googleアドセンス 昨日の記事でこんなものが届…

  • ダメアク活動 in名古屋!

    みなさん、こんにちは。昨日は、名古屋に行っていたtomです。楽しかったよ♪ ■ダメアクアの会 活動 in 名古屋 「昨日は、名古屋に行っていたtomです。楽しかったよ♪」 ・・・・・・ということで、ご報告をw ※少し、余談が始まります。 最近よく、名古屋に遊びに行っています。 まあ、今回行ったのにはある理由があって・・・ あいまいみーまいんの「ひめゴト」ツアー開催決定! (↑リンクです。) 「無料ライブなら、行きたいな♪」っと思ったのが、7月16日・・・ 「もう締め切り終わってんじゃん・・・(T_T)」 っと思いきや、 こんな記事を発見。 なんと、「当日整理券が名古屋であったんですよー♪」 (…

  • LED点灯しました♪&着荷!

    みなさん、こんばんは。この前の木曜日は、学校から早く帰ってこれたtomです。 台風の雨とか風とか、すごかったね。 ■LED点灯しました♪ はい、では今回は先日届いたLED電球について載せたいと思います。 先日、こんな箱でLEDが送られてきました。確か、発地が香港だったかな。 で、ついこの前、点灯させました。 無事光りました♪ ただ・・・ ・・・「うーん、やっぱ白一色は微妙だなー」 ・・・っということで、改造することにします。まだお金が回らない(水漏れセンサー製作中のため)と思いますので、おそらく夏休みになります。 分解したのですが、こんな感じです。汎用LEDなので、「白から青にちゃちゃっと」交…

  • 水槽のメンテ&ブツ到着♪

    みなさん、こんばんは。明日でテスト最終日のtomです。 「ふ~、やっと終わる(*^^*)」 ■水槽のメンテしました♪ さて、今日ちょっと時間があったので、水換えをすることにしました。 もう水換えしてしまいました。正直、水換え前の画像を載せてもいいのですが、あまりにも汚いのでやめます・・・マジでw これが、水換え途中の様子です。塩が固まってしまい、全然溶けなかったです・・・今は沈殿して透明になっています。 水換え途中にはこんな様子も・・・なんか、かわいいw さて、なんだかんだ水替えすると・・・ こんな感じになりました♪そこそこ、きれいになって良かったです。やっぱ水換えは、毎週やったほうが良さそう…

  • またまた届いたよ♪

    みなさん、こんばんは。今日もテストだったtomです。金曜日まであるよ・・・はぁ... いまは、ロフトベッドの下のせま~いスペースにて生活中w ■またまた届いたよ♪ さて、もう最近このブログが、「DIY・個人輸入ブログ」となっているような気がしますが、今回も到着しました。言っとくけど、国内です。 では、まず1つ目です。 リレーを2ついただきました。一応、国産品で信頼できるものですね。 ちな、メーカーは・・・ 「あれ?このメーカーみたことあるかも??」 っと思った方もいるかもしれません。 「体温計で有名なオムロンさんのリレーです」 まあ、使うのは後日なので、また使うときに載せますね♪ そして、もう…

  • 部品が集まるまであと少し♪

    みなさん、こんばんは。前回も言ったとおり最近忙しいtomです。 来週は中間テスト・・・「あー、だるい・・・」 ■部品が集まるまであと少し♪ さて、今回もまた荷物が到着しましたのでお知らせします。本当は木曜日に更新したかったのですが、どうしても時間がなく、諦めましたw 封筒の写真とっても、つまらないと思ったので、さっそく中身の写真です。 これらはすべて、香港より到着しました。 まず、左上のテープを張ったようなものが、今回使うセンサーの部分です。(その右のちっちゃいのは今回は使いません。) 左下は、ディレイタイマーです。片方の端子に電気を流すと、もう片方の端子が流れるようになったり、流れないように…

  • 海外より到着しました♪

    みなさん、こんばんは。最近チョーっと忙しくなってるtomです。来週まで忙しい... ■海外より到着しました♪ さて今回は、前回と同じような内容になりますが、本日も到着しました。 中国からの荷物が2件です。切手には、「北京(左)」と「上海(右)」との記載がありました。ちなみに消印は06/16と06/17です。 もう一つが、タイ・バンコクからの荷物です。およそ一週間で到着しました。 で、封筒の左下の部分を見ると・・・ どうやら、税関で開けられたようですね。こういうことは初めてですが、中身には特に問題なかったです。税関のかた、いつも通関作業お疲れ様ですm(_ _)m さて、中身になりますが・・・ こ…

  • いつになったら届くのですか?

    みなさん、こんばんは。今日はどこからかわからない電話がかかってきたtomです。(横浜税関から?と思いましたが違いました。) ■いつになったら届くのですか? さて、ちょっと前の記事にも載せましたが・・・ この画像を載せたと思います。 6/5ぐらいの記事で、「おそらく、来週ごろに到着予定です。」とかなんとか、記事に書いたような気がします。 ・・・「まだ届かないよwww」 もう発送から2週間ほど経ちました。こんなに遅いのは初めてです。 (1つ目の荷物は本日06/20に到着しました。) ちなみに商品ページの「発送方法に関して」の部分には、 Normally, we use the China regi…

  • 水漏れセンサー 発注しました♪(6/15一部修正)

    みなさん、こんばんは。今日は、市内をブラブラと出かけていたtomです。 ■水漏れセンサー 発注しました♪ さてさて、昨日水漏れセンサーの部品を発注しました。 以上9点です。上記商品はすべて発送されました。中国本土または、香港より06/20以降、6個口到着予定です。 正直、基板が10枚、LEDが20個づつ、そして・・・ 「抵抗が400本www」 多すぎかもしれませんが、このような方法でしか売っていないので仕方ないですw あと、前回の記事を見た人が思うかもしれませんが・・・ 「あれ、リレー(一番上の商品)1つ多くね?」 はい、こちらもある理由で必要になります。 前回の記事でも同じ画像を載せましたが…

  • そろそろ作ろうかな♪

    みなさん、こんばんは。ラーメン・納豆が大好きなtomです♪(どうでもいいねw) アニソンのメドレーですが、やっぱこの曲いいですね♪ ■そろそろ作ろうかな♪ 先々月、私の水槽がおもらし状態になり、部屋が悲惨な状態になった記事を書きました。あれから、ポンプの配管を変えたり、新たに付け加えたり、いろいろしましたが、 「どーもこれだけじゃ、まだ危ないよなー・・・」 と最近思うのです。じゃあ、何を対策しようかな・・・ ということで、 「水漏れセンサー」を作ることに決めました。 では、なんとなく回路図?(多分違う)のようなものを作りました。 いまのところの予定回路です。(多少変更するかもしれません・・・)…

  • ブログを始めて1年が経ちました♪

    みなさん、こんばんは。今日は特に何もなく、ゆーったり過ごしていたtomです。 ■ブログを始めて1年が経ちました♪ もうタイトル通りなのですが、本日でブログを始めて、1年が経過しました。 ここまでやってこれたのも、このブログを見て頂いているみなさんのおかげです。 本当にありがとうございます。今後も当ブログをよろしくお願いいたします。 では、ここで1年を振り返ってみることにします。 ★2013年6月8日 当ブログを開始した時です。 この時は、45cm水槽でカクレクマノミがいるだけのショボーイ水槽でした。 っで、この日に・・・ 石垣島からハタゴがきました。 この日から、9月頃までは、一日に2~3記事…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tom-oceanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tom-oceanさん
ブログタイトル
どこかの高校生の海
フォロー
どこかの高校生の海

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用