chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「青空文庫」の作家、高野敦志の世界 https://takanoatsushi.seesaa.net

舟橋聖一顕彰青年文学賞を受賞した高野敦志が、書きためた作品を無料で公開していきます。

ブログの方はほぼ毎日、更新しています。文学の他、コンピューターやジャズ、旅行関係の情報も出しています。podcastでePubおよび、pdf形式の電子本も配布しています。iTunes Storeで探してみてください。 http://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

高野敦志
フォロー
住所
宮前区
出身
中原区
ブログ村参加

2012/05/18

arrow_drop_down
  • e-onkyo musicよ さようなら

    e-onkyo musicは12月からqobuzに吸収合併される。対等の合併ではなく、e-onkyo musicが身売りした形であるから、あくまでもqobuzの体制に従うのである。MQAが切り捨てられたのもそのためである。 高音質のe-onkyo musicと、qobuzの定額聴き放題のサービスが合体するわけだが、e-onkyoでハイレゾで提供されていたアルバムが、必ずしもqobuzで配信されるとは限らない。定額聴き放題の条件を、レーベルが呑まなければ、e-onkyo…

  • 日本共産党とれいわ新選組はなぜパンデミック条約を追及しない?

    今月の30日までに、WHOによるパンデミック条約制定と国際保健規約(IHR)改悪に異議を申し立てなければ、世界各国は主権を失い、WHOに基本的人権を剥奪されます。パンデミックが発生しただけで、ワクチンパスポートが強制され、ワクチン接種を拒否した場合は、強制収容所へ収監されます。 https://x.com/PH0917/status/1728967521242657014?s=20 新型コロナウイルスのワクチンは、心筋炎や脳卒中、不妊、帯状疱疹、免疫不…

  • すべてに通じるのは「愛」である

    人間だけではない。言葉を持たない動物にも伝わるものがある。それは「愛」である。「愛」は個人の枠を超えた、すべての生物が持つ感情である。ただ、次元が低い場合には、家族や親しい者にしか及ばないが。 相手に対して激昂したり、傷つくような言葉を言うのは、「愛」を忘れているからである。忘れているだけであって、心の中の「愛」を思い出せばいいのだ。「愛」を忘れているからこそ孤独を感じて、無分別な言動に走っ…

  • 改装された七沢荘の温泉

    厚木の七沢温泉は、強アルカリ性で美肌の泉質として知られている。改装工事が終わったので、久し振りに訪れることにした。 玄関から入って受付を済ますと、奥のロッカーに貴重品を収めておくように言われる。階段を下りていくと、ソファーが置かれた部屋があり、男湯と女湯の入口が見える。 更衣室も内風呂も、新設のホテルのように明るくきれいだった。四角く縦長の浴槽は清潔感があふれている。露天風呂は昔のままかな…

    地域タグ:厚木市

  • MUSIC MAGAZINEの増刊 原田宗典著『MODERN JAZZ』

    音楽配信が普通になり、音楽はLPやCDで聞く物ではなくなりつつある。CDを借りてリッピングするのも、今では高齢に達するファンなのではないか。 LPの頃は針で円盤を傷つけないか、そればかり気にしていた。CDになると、使い勝手は良くなったが、やはり一枚一枚は高価な存在だった。TSUTAYAなどの商売が成り立っていたのも、CDをリッピングすることが、著作権侵害には当たらないという解釈があるからだ。 何…

  • アニメ『銀河鉄道の夜』

    1985年に公開されたアニメで、宮沢賢治の原作にほぼ忠実である。台詞もそのまま用いられているが、大きな変更点はジョバンニやカムパネルラなど、登場人物のほとんどが猫に変更されている点である。 これは漫画家のますむらひろし氏が、制作に関わっているからである。氏は『銀河鉄道の夜』の研究を長年されており、未完の同作品に関して、初期形、最終形、四次稿編というように、原作の異なる原稿に基づいて、繰り返し漫画…

  • 「ウェイン・ショーター 無重力の世界」(3)

    ウェイン・ショーターは、愛する者を次々に失うという悲劇に見舞われた。若い頃の作品には、魔術的な暗さが漂っていたが、妻を飛行機事故で亡くし、それを越えた先には、永遠に対する確信しかなかった。 ショーターは確立されたジャズのスタイルに、満足するような人間ではない。映像的でかつ、人生のように聞こえる音楽には、未知を探究することを通して出会える。ショーターの音楽は、好き勝手に音を出すフリージャズでは…

  • qobuz Japanのサービスについて(2)

    qobuz Japanのページは現在ベータテスト中で、本サービスは開始されておらず、新規登録などはできないが、どのようなアルバムが提供されるか、自由に見てまわることはできる。収録されているアルバム数では、Amazon Musicにはかなわないだろう。特に、邦楽の収録数が少ない。また日本人のアルバムでも、アーティスト名をアルファベットにしないと、検索されない場合がある。例えば、喜多郎はkitaroでなければヒットしない。越…

  • 第三版『みちのく出羽の旅』(ePub)

    青春時代から初老に至るまでの全5回、東北を旅した紀行文です。今回は五能線、龍泉洞、浄土ヶ浜、三陸鉄道を巡った記録を増補しました。 ちなみに、表紙の写真は白神山地の十二湖で撮影したものです。以下のリンクから、ダウンロードして下さい。 Michinoku3.epub ePubはiOSのiPadやiPhoneなどで読むのに適した形式です。iBooksなどでご覧…

  • qobuz Japanのサービスについて

    e-onkyoはまもなく、フランスの音楽サービスqobuzと統合するわけだが、qobuz Japanのサイトが登場した。現在はベータテスト中で、アカウント作成やサブスクリプションは利用できないが、サービスの全容は明らかになった。 qobuzはストリーミングとダウンロードの二本立てである。ストリーミングのページに行くと、無料体験を進められるので、正式にサービスが開始されたら、試してみるといいだろう。Studioは最高音質のスト…

  • 貨物線を旅客線に利用する場合

    貨物線を旅客線として利用すると、新線を引く手間が省けるのだが、大きな問題になるのが、駅を新設するのが難しいということだ。さらに、貨物線として敷設されたために、トンネルが多く、町の中心から離れた場所を走っている。 JR新宿駅から、羽沢横浜国大を通って、相鉄線の海老名駅に向かう路線は、大崎から西大井を通り、武蔵小杉を出てからは、羽沢横浜国大まで止まらない。この路線は東急東横線、目黒線を経由して、…

  • インフルエンザワクチンもmRNAワクチンに?

    新型コロナウイルスのワクチンは、人間の遺伝子を組み換えて、ウイルスの抗体を作り続けてしまう。その結果、自身の免疫が機能しなくなり、変異型ウイルスや癌細胞に対処できなくなってしまう。新型コロナウイルスのワクチンを複数回接種した人の中で、いきなり末期癌に進行する症例が報告されている。 https://x.com/jhmdrei/status/1723295770563289451?s=20 ところが、安全性が担保されていないのに、製薬会社はインフ…

  • 「ウェイン・ショーター 無重力の世界」(2)

    ジャズの演奏家は、若くして才能を開花させ、麻薬に手を出して身を持ち崩し、老いることなくこの世を去ることが多い。ウェイン・ショーターの場合、最高の思いを享受した後に、苦悩の時代が待っていた。 二番目の妻、アナ・マリアが産んだ女の子は、脳に疾患があり、一日に数十回も引き付けを起こした。にもかかわらず、ショーターはバンドのツアーがあるので、妻のそばにいられない。病気の娘を押しつけられて、妻は次第に…

  • 漢字検索システム

    その漢字が小学何年生で教えられているのかなど、普段は意識しないものだが、小学校の教員が教材を作ったり、小学生向けの読み物を書くときには、留意する必要がある。 ワープロの一太郎なら、何年生で教えられるかで、漢字にふりがなをつけることができる。ただ、一太郎を使っている人は一部だろうし、ふりがなをつける以前に、その漢字の使用を避けたい場合もある。 ネットで調べていたら、便利な物を作成してくれてい…

  • 「ウェイン・ショーター 無重力の世界」

    ジャズのサックス奏者、ウェイン・ショーターは、想像力が豊かな少年だった。空き地の草原は、サハラ砂漠になったり、火星になったりした。父が聞いていたラジオの音楽から、映画のさまざまな場面を想像した。音を聞くことによって、想像力を刺激していたのだ。幻想的なおとぎ話には、宇宙全体の根幹が描かれていることにも気づいた。 また、漫画を紙の上からなぞることで、肉体の動きをとらえることを学んだ。やがて、いき…

  • ケムトレイルについて

    飛行機から大量の化学物質がまかれている。何をまいているのだろうか。花粉症などのアレルギー症状が、爆発的に広まった原因の一つが、青空に毎日のようにまかれているケムトレイルである。 https://x.com/jhmdrei/status/1720614338455650485?s=20 単なる化学物質だけではなく、ウイルスをまいているのか。ただ、発熱したり、異常なだるさを引き起こしているのなら、たとえウイルスではなくても、人間の健康を損ない、寿…

  • イスラエル閣僚が核使用を示唆

    圧倒的な軍事力で、パレスチナの地を占領したイスラエルは、ガザ地区で学校、大学、病院、モスク、教会、避難民の車列、救急車まで爆撃している。高官の中には、パレスチナ人を「ヒト型動物」と発言した者もおり、『旧約聖書』を曲解し、民族浄化のナチス思想に染まったシオニストが、イスラエル政府を牛耳っていると見られる。 https://x.com/sputnik_jp/status/1711576581305688537?s=20 パレスチナ人の大虐殺を行ってい…

  • WHOから脱退しないと、日本は不妊ワクチンで滅亡させられる!

    WHOはパンデミックを悪用して、基本的人権を制限し、不妊や心筋炎、ターボ癌を引き起こすmRNAワクチンの強制接種を企んでいます。十一月末までに日本もWHOから脱退しないと、ワクチン後遺症で多くの人が亡くなり、苦しんでいるにもかかわらず、全国民への強制接種が始まります。接種を拒否した場合には、オーストラリアのように強制収容所へ収監される恐れがあります。 WHOがなぜワクチンの強制接種にこだわってい…

  • ユダヤ教について

    ユダヤ人は『旧約聖書』に基づいて唯一の神を信じ、偶像崇拝を禁止してきたとされる。古代イスラエル王国が崩壊したとき、多くは周辺国に逃れていったという。日本で出土する埴輪を見ると、ユダヤ人の服装としか思えないものがあり、ヤコブが天使と闘った相撲が、日本に伝わったという説まである。ユダヤ人の一部が日本に渡来したというのも、大いにあり得ることではないか。 ただ、ユダヤ人の多くは王国が崩壊後も、故郷に…

  • イスラエル軍はパレスチナ人を誘拐している

    ハマスによって、イスラエル人や外国人が誘拐されたことばかり、西側のマスコミは報道している。先日解放された高齢女性は、ハマスが医療面での配慮をして、とても丁寧に扱ってくれたと答えていた。 マスコミはイスラエル軍が、パレスチナ人を誘拐していることは、一向に報道しようとしない。それはユダヤ資本がバックにいるからである。日本に関して言えば、日本の原発を管理しているのはイスラエルなので、もし本気でイス…

  • ハロウィーンになったら電気を消す?

    バイデンは偽の大統領であり、真のアメリカ大統領はトランプ氏である。そのトランプ氏が、ハロウィンになったら電気を消すという謎の言葉を発したとされる。 文字通り停電を意味するのか。テレビやインターネットの遮断か。バイデン偽大統領の退場か。はたまた、借地権が切れることにより、イスラエルが地上から消えることなのか。株の大暴落、大手企業の連鎖倒産、ドルや円の価値の喪失、国会議員や芸能人の大量逮捕? …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、高野敦志さんをフォローしませんか?

ハンドル名
高野敦志さん
ブログタイトル
「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
フォロー
「青空文庫」の作家、高野敦志の世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用