chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「青空文庫」の作家、高野敦志の世界 https://takanoatsushi.seesaa.net

舟橋聖一顕彰青年文学賞を受賞した高野敦志が、書きためた作品を無料で公開していきます。

ブログの方はほぼ毎日、更新しています。文学の他、コンピューターやジャズ、旅行関係の情報も出しています。podcastでePubおよび、pdf形式の電子本も配布しています。iTunes Storeで探してみてください。 http://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

高野敦志
フォロー
住所
宮前区
出身
中原区
ブログ村参加

2012/05/18

arrow_drop_down
  • ますむらひろしの『銀河鉄道の夜 四次稿編』(4)

    宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』は、三次稿と四次稿の間に大きな違いがある。カンパネルラが車内から消えたあと、黒い帽子をかぶった人から、世界の歴史を説明され、この生そのものが幻であると諭され、本当の幸せを求めるように促される。さらに、ブルカニロ博士が登場し、ジョバンニに催眠実験をしていたことが明らかになる。銀河鉄道での体験そのものが、催眠によってもたらされたことになっていたのだ。四次稿では、それらがす…

  • 江戸川乱歩 作・藤田新策 画の「押絵と旅する男」

    中井英夫は日本の探偵小説が、ポーやドイルを父とし、谷崎を母として生まれたと、谷崎潤一郎『人魚の嘆き・魔術師』の解説で述べているが、江戸川乱歩のこの短編を読んで、大正期の谷崎が描いた怪奇小説の匂いを感じた。 多少古風ではあるが、みずみずしさを失わない乱歩の短編を、藤田新策が幻想的で美しい夢の世界として絵画化した。くっきりとした描線でありながら、現実にはありえない設定をする点で、ルネ・マグリット…

  • ハローウィンは悪魔崇拝の祭り?

    欧米ではハローウィンは19世紀から行われてきたが、日本でも行われるようになったのは、1970年代からだという。自分が小学生の頃には、日本人はほとんど関心を示さなかった。 古代のケルト民族のドルイド教の祭りで、10月31日には死者の霊が家族のもとを訪れる。その点では日本のお盆に似ている。お盆には各地の寺院で施餓鬼会が行われ、餓鬼道に落ちてさまよう死霊を供養して、救いの手を差し伸べる。 一方、ハローウィ…

  • 『ネコ全史』について

    これは『ナショナル・ジオグラフィック』の別冊で、ネコが人間に接近してから、ペットとなるまでの歴史と、ネコの気持ちを理解するための手掛かりを、豊富な写真入りで説明してくれる雑誌である。 穀物や蚕を、ネズミの害から守ってほしい人間と、ネズミが取り放題で、安全なすみかも提供してもらえるネコの利害が一致して、人間とネコの共同生活が始まった。一種の契約のようなもので、ペット化された現在でも、野性の性質…

  • 札幌すすき野の首切り事件

    札幌すすき野のホテルでの首切り事件は、女装の中年男が医師の娘を虐待し、終わったはずの関係を蒸し返したので、ついに娘が殺害するに至ったのだという。 当初は首切り事件の異常性から、女装男に対する屈折した愛情があって、相手を殺害した犯人は首を持って逃走し、首の前で心中するのではないかとの憶測まで流れた。ワイルドの「サロメ」や、谷崎潤一郎の「武州公秘話」まで、僕は連想してしまった。 空想とは程遠い…

  • ネットラジオを少しでもいい音で聴く

    自分はハイレゾの音楽ばかり聴くようになったが、友人はいまだにフリーのネットラジオを聴いている。お気に入りのサイトは、SomaFMというサイトである。数多くのチャンネルが登録されている。 https://somafm.com/ ブラウザのノートパソコンで聴いているので、おもちゃのオルゴールみたいな音しかしない。そこで、HDMIでソニーのテレビにつないでみたらと言った。これで数段階はレベルアップして、ようやくオーディオを聴…

  • 伊予鉄道に乗りまくり(5)

    松山市駅と見奈良駅の間は、すでに乗っている。見奈良駅から横河原駅までは初めてだが、住宅地の間を縫って走るだけである。終点の横河原駅の周りは見る物がない。重信川に近いためにこの地名がつけられたのだろうが、駅からは川の姿も見えない。 松山市駅に戻ってきた。あとは夕食をどこで食べるかである。十数分後に出る松山空港行きのリムジンバスに乗ることにした。これもフリーパスが使える。本来の運賃は路線バスの倍…

  • ニュルンベルク軍事裁判を一日でも早く!

    ニュルンベルク軍事裁判で、ナチス・ドイツに協力して人体実験を行った医師など、医療関係者が死刑となった。日本の731部隊などでも人体実験が行われたが、協力した医師や医療関係者は、米軍にデータを渡すことを条件に免責されたという。ドイツと日本の戦後処理では、その点に大きな違いがある。 新型コロナウイルスのワクチンは、人間の遺伝子を組み換えて、半永久的にスパイク蛋白を生産し続ける。そのために、男女共に…

  • 第三次世界大戦の危機

    イスラエルによるガザ地区への空爆により、多数の死傷者が出ているが、さらにイスラエル軍は戦車による地上戦を始めようとしている。ガザ地区北部から避難を指示していたイスラエルは、避難民や救助隊への爆撃という非人道的な戦争犯罪を行っている。 ところが、地上戦がまだ始まっていないのに、イスラエル空軍はガザの病院まで空爆し、800人以上が死亡した。ネタニヤフの広報担当ナフタリは、イスラエル空軍が病院を空爆…

  • 『早稲田大学の思い出』(ePub)

    まだ自由な校風が残っていた昭和の末に、早稲田大学第一文学部で出会った先生方や、学園祭で呼んだ文化人についてまとめました。 以下のリンクからダウンロードして下さい。 Waseda.epub ePubはiOSのiPadやiPhoneなどで読むのに適した形式です。iBooksなどでご覧下さい。Windowsでは紀伊國屋書店のKinoppy(http://k-kinoppy.jp/for-windowsdt.…

  • ルドルフ・シュタイナーと聖書

    オーストリア生まれのドイツの思想家で、人智学運動の創始者。シュタイナーの顔を見て思うことは、思想家といっても、哲学者の顔ではないということだ。幻視家の目をしている。他人には見えないものを見ているようだ。 光と闇の対立はよく言われることだが、シュタイナーにとって、闇は光が現れる以前の存在である。『旧約聖書』の「創世紀」に、神は「光あれ」と言ったという記述がある。光が現れたから、それを見る目がで…

  • イスラエルがガサ地区を猛爆撃

    イスラエルが白リン弾をガザ地区に投下した。白リン弾に直撃されると、人間は生きたまま焼かれ続ける。非常に残酷な兵器である。さらに、イスラエルはパレスチナ人の水源にコンクリートを流し、ガザ地区への水の供給を止めてしまった。 https://x.com/Reloaded7701/status/1711392875563589809?s=20 そればかりか、イスラエルはガザ地区のインターネットを遮断し、外部との連絡がつかないようにした上で、パレスチナ人はガ…

  • イスラエルは真のユダヤ人国家にあらず

    イスラエルはシオニストと呼ばれる、ユダヤ民族主義者が作った国家で、その裏にはユダヤ教徒とイスラム教徒を対立させて、武器で儲けたい欧米の戦争屋がいます。 イスラエルは禁止されている白リン弾を使用しています。白リン弾に直撃されると、人間は生きたまま体を焼かれ続けます。非常に残酷な兵器です。ナチスとやってることが同じです。パレスチナ人を虐殺している点で、イスラエルはロシア系ウクライナ人を虐殺したウ…

  • グランドキャニオンに何が隠されている?

    グランドキャニオンは、大峡谷と訳されている。アメリカ西部にあり、コロラド川が悠久の時を経て作り上げたもの。壮大な眺めは見る者を驚嘆させてやまない。 僕がまだ少年の頃、NHKの「名曲アルバム」で「大峡谷」が放送された。夕陽を浴びてオレンジ色に染まる巨大な谷間と、グロフェの音楽がマッチして、たちまち魅了されてしまった。「名曲アルバム」はクラシック音楽の初心者のために、聴きどころを五分間にまとめた…

  • 台風は大地震の引き金になるか

    現在、伊豆諸島南部の鳥島周辺では、中規模の群発地震が発生している。孀婦岩付近の火山活動が関係しているとも言われる。9日には津波注意報が発令された。地震の規模は不明とされ、海底地滑りが起きた可能性も指摘されている。 https://x.com/mainichi/status/1711227423872934085?s=20 ところで、台風が大地震の引き金を引くという説がある。関東大震災の日は、台風が北陸から東北に抜けていった。新潟県中越沖地震の…

  • バイデン退場は目前?

    本物のジョー・バイデンは、すでに死亡している。テレビに登場するバイデンは、何人かの俳優が演じているようだが、演台を通り過ぎてしまったり、目に見えない相手に話しかけようとしたり、飛行場のタラップで何度もこけてしまったり。アメリカ国民はテレビに出てくるバイデンが、本物ではないことや、演じている俳優も認知症を患っているらしいことに気づいている。何も知らないのは、井の中の蛙である日本人ぐらいである。 …

  • 伊予鉄道に乗りまくり(4)

    すでに午後三時を回っていた。高浜行きの電車に乗ることにした。高浜線は複線である。松山市駅を出て、大手町を出た先が、路面電車との平面交差の地点である。金属同士がこすれるガチャガチャガチャという音がする。複線でも車内はガラガラだった。単線の郡中線の方が込んでいた気がする。 終点が近づくと、海岸近くを走るようになる。梅津寺駅あたりは、すぐ左側が海である。天気が良ければかなり景色が良さそうである。 …

  • 朝ドラ「ブギウギ」が始まる

    朝ドラの「らんまん」が終わって、がっかりする間もなく、次作の「ブギウギ」が始まった。歌手の笠置シズ子をモデルにしたドラマである。シズ子というのは、本名では静子である。本名の正反対を行くような、にぎやかな女性である。ドラマでは鈴子の名前で登場するが。これからの展開を大いに期待したいものだ。 ところが、ちょっと気になるのが、冒頭で出演者を紹介する動画である。笠置シズ子をモデルにした人形が、やけに…

  • 知床は青春の坩堝(ePub)

    秘境として知られた知床半島が、世界遺産への登録によって、どのように変わっていったか、若い頃の旅の思い出を交えてまとめました。 以下のリンクからダウンロードして下さい。 shiretoko.epub ePubはiOSのiPadやiPhoneなどで読むのに適した形式です。iBooksなどでご覧下さい。Windowsでは紀伊國屋書店のKinoppy(http://k-kinoppy.jp/for-…

  • EBSの噂

    EBSとは緊急放送システムのことで、まもなくアメリカとロシアが同時に、EBSの試験放送を行うという。これに対しては、さまざまな情報が流れている。 これは単なる緊急放送のテストではなく、本放送であって、闇の政府、DSの真実が暴露されると同時に、テレビ放送、電話、インターネットが遮断されるというもの。 それに対して、今回のEBSを悪用して、5Gの周波数が改変され、ワクチンを複数回接種している人の血管内…

  • 朝ドラ「らんまん」について

    ここ数年で最もよく構成されたドラマで、無駄な要素はほとんどない。視聴者への効果もよく計算されている。 植物学者牧野富太郎がモデルのドラマで、主人公は槇野万太�カ、妻寿恵子のモデルは壽惠。植物学者田邊彰久のモデルは矢田部良吉、植物学者徳永政市のモデルは松村任三。かなり史実に忠実に作られたドラマだと言える。 その一方で、ドラマ化のために変更された点もある。牧野富太郎は13人もの子供がいたが、万太…

  • <br />「ゲートウェイ・エクスペリエンス」私見(58)

    セッション6は「調整エリア」である。フォーカス27を管理している存在と出会って説明を受けるのが、このセッションの目的である。 フォーカス27の成り立ちや、地球生命系と他の生命系の関係、今後の地球の進化などについて問うのだが、自分の場合には、断片的な観念やイメージという形でしか、情報は得られていない。 地球という領域は、巨大な星のクレーターの一部に過ぎず、その外側にも大陸や海が広がっていると言わ…

  • アメリカは間もなく戒厳令が敷かれる?

    アメリカのホワイトハウスに半旗が掲げられ、政府閉鎖が迫っていたが、バイデン(偽)大統領が阻止する法案に署名したり、民主党議員が火災報知機を押したりで、何とか阻止しようとしたが、政府職員は自宅待機が指示されている。バイデンはすでに処刑されており、政府閉鎖は差し迫っているらしい。 実際にバイデン(偽)政権の機能が停止されると、アメリカには戒厳令が敷かれ、軍政下に移行すると思われる。外出制限が指示…

  • 「星新一の不思議な世界」(ePub)

    映像化が難しいと言われてきた星新一の世界ですが、『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』『星新一ショートショート劇場』などNHKで放送されたドラマやアニメを中心に、各作品の概要と感想をまとめました。 以下のリンクからダウンロードして下さい。 Hoshi.epub 「青空文庫」の作家、高野敦志の世界 https://podcasts.apple.com/jp/podca…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、高野敦志さんをフォローしませんか?

ハンドル名
高野敦志さん
ブログタイトル
「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
フォロー
「青空文庫」の作家、高野敦志の世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用