chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
daru1
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2012/05/03

arrow_drop_down
  • 英語圏から拾ってきたFirefox14の新機能 URL補完とか新しいDLインターフェースとか

    http://techlogon.com/2012/07/15/firefox-14-coming-july-17th-whats-new/より 訳かと思わせつつ、適度に分かりやすくなるように自分で随所説明を補っています。 画像用意がめんどくさいので、わかりやすく画像を見たい人は↑のサイトへ行くといいです。 英語を全く読まなくても↓に書くので大丈夫。1.アドレスバーの自動補完 アドレスバーに例えば「twitter」って打つと、従来だと下に候補が出て 「twitter.com」へ行くには↓を押すかマウスで選んでからエンター だったのが、14からは自動補完されるので、もし補完が合致してたらエンター…

  • ヘルプからアプデチェックしたらFirefox14キタ あと最近スリープとかに失敗する

    なんかまだリリースされたことになっていないのか?知らないけど、 そういえば今日ってFirefox14リリース日だったなと思って、 ヘルプ→Firefoxについて からアップデートチェックしたらFirefox14になった。したら最初のページで「ベータ版へようこそ」と出た。なんだこりゃ。 バージョン情報では確かに14.0.1で、正式リリースのはずなんだけれど…… しかもAndroid版の方がはやくリリースされてるみたいで、新機能とか全然分からない。 とりあえず、今はアップデート後の再起動直後なのでまだ何も分からない。 あと、Ramdiskにページファイルを載せるようにしてから、 スリープとか休止状…

  • 最近のパソコンとかFirefoxの悩み

    32bitWindows7Pro、メモリ4GBのDELLノートを使っているんだけど、 別に動作がたるいというわけではないものの、メモリについて悩んでいる。32bitでメモリ4GBなので、当然512MBはOS管理上になく死んでいる。 だからRamdiskを作ってメモリを活用して早くしようとしているんだけれど……まず、今まではTempフォルダとFirefox本体+キャッシュを置いていた。 容量が狭いので、たまに圧縮ファイルを展開できなかったり、動画をキャッシュできなかったりしていた。で、使っているうちに気付いた事があって、それは どうやらFirefoxは使っていないメモリをページファイルへ書き出し…

  • 飽き症だなあ本当に

    タイピングしなくなって爪が伸び放題になってた。なので爪を切った。 「前切った時そういえばブログに書いたな」と思ったので見に来た。自分のブログなのに。どうやら前回切ったのは6月5日らしい。 http://daru1.hateblo.jp/entry/2012/06/05/215537 1カ月ごとに切ればいいんだろうか?足の爪も切った。 「風呂に入る前に切るようにしよう」と書いた事は完全に忘れていたけど、 なんとなく「風呂に入る前に切って、そのまま風呂に入って臭くなった手とか洗えばいいか」 と思ったのは果たして学習なのかどうか。

  • ほぼ日刊起床新聞:つけてないなあこれも

    4時就寝11時半起床 土曜だしいいよねきっと夢日記を書くために書いた そして夢日記は実は現実の記憶と曖昧になってヤバいらしい これは夢これは夢これは夢どんな流れだったか松尾と公園へ行くことになって、公園へ行ったら鳴子たちが遊んでた。 松尾の方にボールが飛んできて危なかったので松尾がキャッチしたら混ざる事になった。 分かれてる違うグループの方に俺も混ざって違う遊びをしてたんだけど、 俺はその中の一人が気に入らなかったから混ざって5分もしない内に遊んでた物をぶっこわしてキレた。 そしたら鳴子達が俺を袋にしようとしたんだけど、 とりあえず鳴子を警察みたいに取り押さえたら後の奴も黙ってその場は解散 っ…

  • Windows7orVista+Firefox13+Flash11.3で、いろいろと問題が起きているらしい

    Flashを削除して10.3を入れ直すか、 C:\Windows\System32\Macromed\Flash\mms.cfg (C:\Windows\SysWOW64\Macromed\Flash\mms.cfg)にをメモ帳で開いてProtectedMode=0を追記して上書き保存。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/937/cpsid_93769.html Firefox がクラッシュする (強制終了する・落ちる) Firefox がフリーズする (ハングする・応答なしになる・固まる) Firefox が重くなる (動作が遅くなる) Flash Player プラグ…

  • Windows7パソコンにレコーダーで録画したDVDとかを突っ込む時は気をつけろ

    勝手に書き込みしやがるので、DVDドライブを右クリックしたプロパティから、 書き込み→共通の設定→チェックボックスを外して再起動レコーダーでまだ録画データを移しきってない(あとは何を入れようかな~状態)にしているDVD-RWをパソコンから取り出すときに、 勝手に「他のパソコンで使えるようにセッションを閉じています……」とかで書きこまれてしまったので、 もう録画データを入れる事が出来なくなってしまった。半分以上空いてるのに。 ファイナライズではないので、パソコンのデータを書き込むとかはできるんだけど、 レコーダーで使うDVDなのに関係ない物入れたいわけないだろうという。 そんで閉じたセッションは…

  • 飽きがきてるなホント

    起床日記は4時就寝15時起床ツイッターとかもいきなり5日間くらい開けた気がする次の記事を書くために書いた

  • バサ姉のケアレスミス発見した

    12話なのに「アニメ『化物語』BD/DVD 第2話のオーディオコメンタリーを……」って言ってる。冒頭では「アニメ『化物語』第5巻ツバサキャット BD/DVD 第2話」って言ってるので色々抜けてる。 とか書いても俺が情弱なだけで既出だったり修正されてたりするのかな。 化物語のオーディオコメンタリーって作業用に聴くのに素晴らしく適していると思うので、ラジオ気分でたまに聴いているんだけど、 今回そう言えば初めて気づいた。5週目くらいかな?該当箇所は12話の22:50~そういえばまだ副音声読本読んでないや……と思ったら下巻が予約受付中だった。 アニメ『化物語』副音声副読本(下)アニメ『化物語』副音声副…

  • Firefox13にしてから、Amazonを開くとマウス操作ができなくなる

    Amazonを開くとなぜかFoxitReaderプラグインが読み込まれるので、アドオンのとこのプラグインから停止した。Amazonの商品ページを開く→Firefoxが応答停止したっぽくなる?を何回か繰り返す→しかしEchofonのTLは流れているから停止はしてないっぽいなあ→キーボードショートカットでタブを閉じてみる→閉じれた→なんかFoxitReaderプラグインが動いてるっぽいダイアログが出てる→停止したら直った、という経緯。 PDFとか滅多に開かないから別にいいや。あとこれはFirefox13になった事とは関係ないんだけど、そういえばFlashのアップデートにずーっと失敗している。 起動…

  • ほぼ日刊起床新聞:最近やたら眠い

    3時就寝9時起床夢なんか見た気がするけど忘れた……次のエントリを書くついでに書いた

  • Firefox13がリリースされた

    「Firefox 13」正式版リリース、リセット機能を搭載しスタートページなどを変更 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20120606-firefox13-release/早速入れてみて今2分くらい。とりあえずオプションからスムーズスクロールをすぐに切った。

  • さぼりがち

    やっぱりそうなんだけど1ヶ月くらいで飽きてしまうのが俺の悪いところ。今日は10時就寝14時半起床とかいうなんかちょっとそれ違くね?という感じ。今日は爪を切った。足の爪も切った。 爪を切る前には風呂に入るべきだと思った。手も爪切りも臭くなった。 足だけ洗うのはめんどくさい。

  • ツイッターの使い方が良く分からなくなった、と思って考えてたんだけど書いてたら自己解決した

    ある人が「風呂って来る」ってつぶやいたので「風呂ってらー」とリプを飛ばした。 したらその人は相互フォローになってない人だったみたいで 「リフォローもらってない相手にいきなりでそれは感心しないな」みたいな事を言われた。 そん時にフォローしてもらって相互になった。フォローは知らせてなかったのだ。 でも「いっぱいいて覚えきれないフォローしてる人の中で、リプを飛ばそうとしてる人が相互フォローかどうか分かるクライアント使ってないし、わざわざ確認もしてられないし、そんな事要求されてもなあ」と思って、めんどくさそうだったのでその人をブロックした。ツイッターってゆるいつながりの場だと思っていたので、ちょっと心…

  • そういえば、ごつ盛りソース焼きそばを食べたんだった

    これ。確か木曜日に。美味しくなかった。なのでおすすめはしない。 でも作るの失敗した。麺はちょっと細め。ソースは少し甘みのあるソースだった。UFOとかみたいに辛くない系。 で、これたぶん付属のからしマヨネーズの量が足りてないっぽい。 なので、これは普通に食べる分とからしマヨをかけて食べる分とで分けて楽しんで食べるという手段を取らないで混ぜて食べると、中途半端な味になるのでダメっぽい。何で作るのを失敗したのかと言うと、タイマー設定に手間取って4分くらい湯が入りっぱなしだった。 作るのも食べるのも失敗したけど、ソースの味が好みではないので、再トライはしないかもしれない。 まだエースコック スーパーカ…

  • ほぼ日刊起床新聞:起きれた原因が不明

    確か5時くらいに就寝、起床は8時ちょっと過ぎ。夢を見ていた。夢から覚めるタイミングでは無いところで起きた。 別段外界でうるさい音がしたとか、そういう感じじゃないのに起きれたのは謎。 目覚ましもなっていない。 まあ、謎だけどこれを期にリズムを直したい。月が変わったし。5月病が治ったんだろうか。夢日記 テストを受けてた。中学か高校の教室。先生は加藤先生。 で何かトラブルがあって、その最中に俺が先生を「お前」と呼んだ事にヒステリーを起こしていた。 そんでなぜか教室の全員が解散して、俺はトイレに行った。 トイレに行ったのは藤森君と鳴子と、なぜか奥田さん。トイレに居たら隣のクラスから「ちょっと隣が騒がし…

  • ほぼ日刊起床新聞:最近おろそかだな

    確か6時過ぎに寝て14時過ぎに起きた。 徹夜しようとして失敗した……というか諦めた。パンツ日記が一番最初だといろいろとアレなのでこれを書いて下げる

  • 夢日記を書くのを忘れていた

    3人がけの長机が3列並ぶ教室で、真ん中の列の席の右端に座ってテストを受けてたら、 なんと左の列に3人座っている女の子のパンツが丸見えだった。3人とも。 なのでテストに集中できずに居たら、後ろの列の左端に座ってた坪田君がその女の子達に「パンツ見えてるよ」って教えてた。 テスト中なのに発言したせいで、坪田君はカンニング扱いになったところで目が覚めた。 終わり。自分の経験的には、設定は大学じゃないとおかしいんだけど、坪田君は小学校の時の同級生。 なんのテストだったかは寝起きの時点でも覚えてなかった。さらに自分の机の他の二人が誰だったかも覚えてなかった。パンツは覚えてたりしたかったけどやっぱり覚えてな…

  • ほぼ日刊起床新聞:ごっつ盛りソース焼きそばはいつ食べられるのか

    6時就寝12時半起床 良い具合にずれている。良い具合にずれているので、件の焼きそばの食べ時がない。 さっき起きたという事は、胃腸の活動開始はもう少し後なので、もう少し後で昼ごはんということになるけれど、そうするとおそがけなので、あまり食べすぎるわけにもいかない。 が、カップ焼きそばはご飯と食べてソバメシ風に食べたいと思っているので、大盛りのこの焼きそばをソバメシ風に食べるとたぶん食べすぎる。イヤでも食べてしまおうかな……で今日銀行等に行くついでにおいしかったらまた買ってくるとか。 というかご飯食べてると銀行とかがやばくね?ぐはあ夢日記:時間があんまりないから今日は号外ってことで 備忘録 テスト…

  • ゲーセンに行ってきたから後で書くとかいってこの時間ではさすがに後すぎる

    行ってきた。なつかしの押忍番長が置いてあって、しかもなんか連チャンの後の50回転とかで落ちてたので「これは……」って思って打ってしまった。 しかし天国否定で笑えない、600円無駄にした…… と思って天国否定後残った分の最後の最後で謎のBIG引いて 天国きたーってなって2回で終わって、やべー楽しーとか思って打ってたら300くらいで青7引いて1G連したりしていろいろ楽しんでメダル360枚預けて帰ってきた。 100円10枚。600円だと60枚なので6倍になった。 しかもメダル1枚で3クレジット分なので、スロットだけやればメダル1000枚分。ただ自分は曲が聞きたくて赤7は操、キーン!が聞きたくて青7は…

  • ほぼ日刊起床新聞:そういや昨日書いてなかった。今日も書いてなかった。

    ほぼって付けといてよかった……。昨日も今日も14時起床とかそんなぐあいです。夢日記:なし今日はゲーセンにいってきたんだけどこのタイトルには見合わないから後で書く

  • Google検索結果1件目をクリックするくらいのタイミングで広告が挿入される件は、どうやらアドオンが原因?

    なのでFirefoxでしか起きないかも。 自分の環境ではPhzilla 4.1.3aが悪さをしていたようだ。無効にしたら直った。 他のアドオンが原因の事もあるらしい。ツイッター上ではIETabでなってる人がいた。前に書いた記事 なんかGoogleの検索結果1件目をクリックするくらいのタイミングで、1件目の表示位置に広告が出てくるようになった。 のコメントを見て、アドオンが原因かーと思ったところで、 コンソール(ツール→Web開発→Webコンソール)見たら何か分かるんじゃないか、と思った。Google検索の入力欄は文字を打つたびにログを吐くので、入力し終えてから右上の消去でログを全部消した後、検…

  • ほぼ日刊起床新聞:寝起きからピザ

    5時就寝12時半起床 毎回のように目覚ましは止めてしまっている何か疲れる事をして早く寝ればいいんじゃないかと一瞬思ったんだけど、 そういえば名古屋へ出て行って疲れてた時とかも一緒だったのでどうしたらいいんだろう夢日記:なし寝起きからピザはきつい……

  • 最近暑くなってきたなと思うのでパソコンの熱対策をする時期が来たんだな、100均スノコに乗せよう。

    まあ対策が必要になるのはノートパソコンなんですが。ノートパソコンはパーツを詰め込んでいるので熱に弱い。 別にすぐ故障するわけじゃあないけれど、ノートパソコンはたった1つしかないファンが故障したら死んだも同然なので、熱対策をする。と言っても、やる事は何かに乗せるだけ。 かかる費用:タダ~105円大体のノートパソコンは吸気部が底面にあると思うので、何かに乗せて吸気し易くする。 すのこたんとかの金属でできたノートパソコン用の台は、あれは無い頭でよく考えてみると「意味ないよなあ」と思うので、 スノコが100均でも売っているのでそれとか、ペットボトルのキャップを4個とか。 要するに底に空間ができれば良い…

  • ほぼ日刊起床新聞:5月ホントやべえ

    4時就寝の14時起床とかだったと思う 11時2分に「今日は11時2分起床か」とか思ったはず夢日記:なしこのまま次の記事を書こう

  • なんかGoogleの検索結果1件目をクリックするくらいのタイミングで、1件目の表示位置に広告が出てくるようになった。(追記1)(解決)

    (自分の環境では解決した→http://daru1.hateblo.jp/entry/2012/05/26/160626)なので誤クリしてしまってすごく鬱陶しい。なんだこれ。まずは、検索結果表示直後の画面キャプチャ これが、クリックするタイミングくらいで 1件目ジャストの位置に広告が挿入される。 (関連キーワードが表示される場合には、位置が変わるので邪魔にはならない) これでクリックさせても何の得にもならないし、 関連キーワードの時には位置が違うからそういうセコい戦略ではないと思いたい。 ていうかそもそも俺だけかな? (追記1) ↑はFirefox。同じキーワードでIE,Operaで検索したと…

  • Windows7:タスクバーが自動的に隠れなくなった

    タスクバーの通知領域にあるアイコンの何れかが何かを伝えたがっているのかもしれません。アイコンにポインターを重ねて、表示される吹き出しを見てみてください。対応を必要とするような通知が来ていませんか。自分の場合はこれが原因でした。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-desktop/%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%BC/7921f739-a934-440a-9ce9-bdd560491ddcタスクバーが自動的に隠れなくなったんだけど解決した。 たまにあって、いつも…

  • ほぼ日刊起床新聞:音楽も出だしの一瞬で止めればただの雑音

    就寝は4時半ごろ 起床は11時ジャスト10時くらいから5分置きのケータイアラームと格闘して、 11時のアラームをなった瞬間に止めて起床。11時に鳴ったのはたぶんkotokoのbeingのサビの着うた。 でも一瞬で止めたので、ただの雑音にしか聞こえなかったのが妙に笑えて起きた。夢日記:なし

  • そういえばルベッタの新ペペロンチーノを食べると言っておきながら食べてなかったので食べたら期待外れだった

    こっちでも書いたんだけど、サークルKサンクスのパスタ:Rubetta http://www.circleksunkus.jp/wakuwaku/rubetta/menu.htmlのペペロンチーノが新しくなってたので食べる とか言ってた割に食べてなかったので食べた。タイトルの通り、期待外れだった。なのでステマではない。えびはケチらずプリプリしていた。 水菜はぶっちゃけ食感のために入っているものだと思うので、役割は果たしていた。シャキシャキ。でも、ペペロンチーノとして見るとダメだった。エビの味がエビを食べた時にしかしない。 なのでエビと麺を一緒に食べていないときは、ただのペペロンチーノだった。 そ…

  • ほぼ日刊起床新聞:やべえ今日書いてなかった

    何時に起きたっけ……確か13時半とかいう乙い時間 就寝は5時 そして9時と10時と11時頃に起きたけど睡魔に勝てなかった。 というかそもそも早く寝る気がないのは俺生活リズム直す気ないんだろうか。 かといって眠くないのにベッドに横になっても…… って書いてて思ったんだけど、昨日は風呂に入る前にすごく眠かったのだった。 睡魔がタイミング良く来ないなあ。夢日記はなし

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、daru1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
daru1さん
ブログタイトル
ニートの日常
フォロー
ニートの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用