chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 卵巣嚢腫の悩みに漢方薬

    西多摩郡にお住まいのA(2918)さんから卵巣嚢腫のご相談です。最初は6年前の不妊治療の際に発見されたそうです。その後近所の総合病院で再検査してみると6㎝程に大きくなっていると指摘されご来店となりました。早速症状と体質にあった漢方薬をお飲み頂き体調が安定しているご様子でしたが、その後の検査で卵巣嚢腫が小さくなったとのお知らせを頂きました。漢方薬が必ず効くとは言い切れませんが、今回のケースは少なくとも体調にプラスに働いたと考えられます。お大事にしてください。 www.jujiya-kanpo.com

  • 受験生のお腹に漢方薬

    2023/1/9 福山城 今年も受験シーズン到来です。西東京市にお住まいのある高校三年の男子を持つ親御さんからのご相談です。数年前から麺類、小麦などでお腹を壊し易いということですが、特に受験生と言うことで試験前になると緊張により下痢と腹痛に悩まされると言います。緊張が限界値を超えるとホワイトアウト状態にもなると言います。 早速漢方薬をお飲み頂き、緊張状態になっても症状はないと言います。受験間際でどうかと思いましたが、何とか受験に集中できると言って安堵しておられました。頑張ってください!! www.jujiya-kanpo.com

  • 脊柱管狭窄症の痛み

    豊島区にお住まいのS(2639)さんからのご相談です。2015年に間欠性跛行の症状で悩み、専門医に相談したところ腰部脊柱管狭窄症と診断されたそうです。その後大きな病気になり落ち着いたところで二度の腰椎の手術を受けて現在に至っています。以前は山登りを趣味でなさっていたようですが、最近は体力もなく近所をあるく程度だと言います。 早速漢方薬をお飲み頂き徐々に歩ける距離が30分程度になっているようです。腰椎の周りの筋力を付けながら調子を維持できると良いですね。お大事にしてください。 www.jujiya-kanpo.com

  • 鱗のような肌が・・・

    東久留米市にお住まいの80代の女性(4541)Nさんからのご相談です。最近空気が乾燥してきたせいか、特に就寝時布団の中でからだ全体が痒くなると言います。かゆみの範囲が広く、一人暮らしでもあるため塗り薬では対応できず、ご相談に見えられました。高齢である上に胃腸も弱く口角炎にも悩んでいるご様子でした。 早速漢方薬をお飲み頂き皮膚片が鱗のように落ちる状態から脱したようです。また口角の炎症もなく食事をストレスなく頂けると言って喜んで頂きました。塗り薬も良いですが、内側から手当すれば一挙両得ですね。お大事にしてください。 www.jujiya-kanpo.com

  • いよいよ出産ですね

    東久留米市にお住まいの40代の女性です。いつもご家族で当店をご利用いただいております。この度は3人目の赤ちゃんを11月に出産予定の中、ご来店いただきました。初産ではないとは言え、色々と心配があると思いますがきっと元気な赤ちゃんを出産されると信じて祈っております。 当店のご利用は妊活というよりも自律神経系の不安があって、お飲み頂いておりました。自律神経失調症から来る動悸や息苦しさ不安感はホルモンバランスにも少なからず影響を与えるものです。漢方薬がホルモンバランスの下支えになっていると思います。今度いらっしゃる時は出産後になるでしょうけど、またお顔見せてくださいね。

  • こんにちは赤ちゃん

    こんにちは赤ちゃん!出産後初めてのご来店です。瞬きしないつぶらな瞳がとても可愛くて綺麗です。西東京市にお住まいのSさんですが、二人目をご希望で2021/2/27にはじめてご来店頂きました。第二子を希望されて妊活をしておりましたが中々子宝に恵まれず、病院の不育症の検査でも原因がわからず・・・当店にご来店頂いたのです。疲れやすく、冷えもあり、生理前の頭痛、イライラなどのご様子に対応する漢方薬をお飲み頂き、服用後四か月目にうれしいニュースを頂きました。その後も順調に胎の実が成長し出産、そして今に至ったわけです。 今回は産後の体調に合わせた漢方薬をお買い求めにいらっしゃいました。産後の授乳など昼夜関係…

  • 咽頭痛と発熱に漢方薬

    西東京市出身のある20代の男性(1929)です。現在は実家を離れ一人暮らしをしているという事ですが、二年ほど前から一か月~一か月半に一度の割合で咽頭痛とともに40度近い発熱を起こしていると言います。勿論コロナウィルスは陰性でしたがPFAPA症候群かもしれないと言います。元来少々の発熱にも耐えられる肉体と精神力はあっても長引けば、そうも言ってられません。 ご家族の勧めで漢方薬を服用し始め、最初は発熱と咽頭痛の頻度は変わりありませんでしたが、その後何度か他の漢方薬に切り替えてからはほとんど発熱することもなくなり、ご家族のお話しによると元気に過ごしていらっしゃるという事です。AFAPA症候群とはあま…

  • ペットとともに

    新座市にお住まいの70代の女性Tさん(2747)からのご相談です。家で飼っている愛犬が癌を患い、腹水も溜まり呼吸が辛そうです。最初は家族内で他の方が飼い始めた犬でしたが、いつの間にか「自分に慣れ付き、介護もしている」と言います。可愛いのは確かですが、Tさん自身もストレスを強く感じ、睡眠も浅い状態が続いているという事でした。早速漢方薬をお飲み頂き一か月後の再来店時には、寝た感覚がありイライラも軽減したという事で再度同じ漢方薬をお買い頂きました。 ペットも家族同然です。癒される部分もありますが、負担に感じる時もあるでしょう。動物は人類の良きパートナーです。家族で助け合いつつペットと暮らしていければ…

  • 味覚異常と不安感、耳鳴りなど

    もう直に梅雨入りでしょうか。都内にお住まいのSさん(1232)です。味覚障害と不安感でお悩みになっていました。これまでは何事にも勿論食事作りも器用にそして積極的になさっていのしたが、食べ物が粉っぽく、美味しく味わえないと言います。また同時に不安感にも苛まれ、電車を乗り継いでいらして頂きました。 早速漢方薬をお飲み頂き、一気にとはいきませんが何となく体調が安定し、表情も明るくなったようです。服用頂き8か月後には朝の寝起きも楽になり、味覚も戻ってきたようです。ただ耳鳴りは相変わらずだと言っていました。 先日はバイク仲間と旅行も楽しんで来られたようです。症状の改善には個人差があります。全員が良くなる…

  • 手荒れと漢方薬

    スッキリしない天候が続いております。新座市にお住まいのKさん(1921)ですが、長年手荒れで悩み苦しんでいましたが、半年ほど前から特に悪化したご様子です。最初は小さい手のプツプツが甲から掌へも広がり、抗アレルギー剤やステロイド剤を処方されているのですが、一進一退のご様子です。ご家族の介護や病気なども重なり精神的にも肉体も限界だと言います。患部は浸出液があり、腫れて、掻きむしりたい程だと言います。早速漢方薬をお飲み頂き、数か月何度か漢方薬を変えてお飲み頂きました。これまでは土や洗剤ですぐにかぶれていたのが、炎症が随分落ち着き夜中も起きることはなくなったそうです。 嬉しく思います。主婦には手の炎症…

  • 妊娠しました!!

    4月に入り少しずつ暖かくなって参りました。西東京市にお住まいの30代Yさん(3683)からのご相談です。最初にご来店頂いたのが2020年の11月でした。病院での不妊治療も結果が出ないうえに多嚢胞卵胞の状態になったり、基礎体温は高温期がどうも安定せず、気になっているご様子でした。また食事にもかなり気を付けているものの普段より吐き気や食欲不振、ときに下痢症状もあると言います。 体力や手足の冷えなども考え合わせて早速漢方薬をお飲み頂き、2021年12月にご来店頂いたときにはすでに妊娠反応が出て、体調も安定しているご様子です。今回は4か月ぶりに悪阻症状で唾液が口に溜まり、匂いにも敏感で再来店頂きました…

  • 帯状疱疹後の神経痛

    新座市にお住いの50代の女性(3374)から帯状疱疹後の神経痛ということでご相談をお受けいたしました。右首から肩そして腕にかけての帯状疱疹そのものは一か月程で治ったそうですが、その後の神経痛に悩まされブロック注射を勧められたが、ご相談がてら当店にいらっしゃったのでした。仕事とでの車の運転が特に辛いそうです。 早速漢方薬をお飲み頂き再来店の際にはレベル10の痛みが2へ軽減しているようだと言ってくださいました。一般の方には帯状疱疹やその後の神経痛に漢方薬という発想は中々ないとは思いますが、昔から漢方薬が用いられ喜ばれています。帯状疱疹そしてその後の神経痛でお悩みの方には是非漢方薬をお勧めいたします…

  • 蕁麻疹の痒みから快方

    憩いの森公園の梅が咲き、春はもうすぐそこです。ある50代の女性(1283)からのご相談です。最近原因不明の蕁麻疹に悩まされ、とても痒くて睡眠にも支障が出ているようです。早速漢方薬をお飲み頂きあまり変化のないまま一か月余、今年1月になってようやく状況が好転して赤いボツボツも出なくなり、痒くないと言ってくださいました。 漢方薬は体質的なことも考え合わせて複数の処方を組み合わせてお飲み頂きました。薬方から判断すると内臓の代謝に無理が掛かっていたのかもしれません。実際後でお聞きしたのですが、ご家族とのストレスもあったようです。その後の肌の痕も薄くなり従来の状態になってきました。もう少しだと思います。お…

  • 回転性のめまい

    一年で最も寒さの厳しい季節です。ある80代の女性(6975)がめまい症状で昨年の9月に来店されました。30年前の引っ越しの時に経験した回転性のめまいから始まり、疲れているときにおこりやすく、一日寝ていれば治っていた。ところが最近は発症の頻度が高くなり、休息を取っても治らなくなっていると言います。 早速漢方薬を服用してして、あまり変化も感じないまま、過ごしていたようです。漢方薬は水分代謝を改善し、また気力体力をつける内容です。三か月目にいらしたときには、『以前美容院で仰向けの状態でシャンプーをしてもらい、起き上がる時にはめまいを起こしていたのが今回は起きなかった』と言います。症状が起きないときは…

  • 片頭痛のお悩み

    いよいよ年の瀬です。西東京市内にお住まいのNさん(5434)から片頭痛の相談を受けました。頭痛は中学生の頃から50年近く悩まされている症状です。痛みは頭全体だと言いますが、特に眉間の痛みが辛いそうです。ご来店の時もゾーミッグを服用しており、これまで何とか凌いできた感じです。また排尿後の違和感にも悩まされ、兎にも角にも相談してみようと言うことでご来店頂きました。このように複数の症状を持ってご来店される方の意図は、より根本的なからだの問題を何とかしたいという一心です。こちらもできるだけ期待に答えたいと思わされます。 さっそく漢方薬をお飲み頂き二か月目には排尿の痛みが鎮まり、頭痛が少し楽になったと言…

  • お尻から太ももに痛み・しびれ

    日中の日差しが心地よく、黄色に輝く銀杏の落ち葉はフワフワな絨毯のようです。思わず手に取ってしまいました。 練馬区にお住まいの50代の女性(7438)からのご相談です。普段は元気よく規則的に過ごされる方ですが、ふとしたことで腰に痛みが走り、明け方が特に辛く寝返りが打てない、足先まで痺れる状態だと言います。それは悪魔の一撃、ぎっくり腰です。整体治療院へは行ったもののはかばかしくなく、六か月経過しておりました。ふと、漢方薬はどうかと思いホームページを見てご来店いただきました。 お風呂で悪化する傾向にあるという、情報をもとに漢方薬を選びお飲み頂きました。一か月後あまり変化がないということで、何回か内容…

  • もう眠剤を飲まなくても寝れそうです!!

    憩いの森公園の冬桜 実り豊かな秋となっております。朝霞市にお住まいのある50代の男性(6741)です。昨年の11月に初めてご来店頂きましたが、寝付きが悪く、リフレックスとマイスリーなど服用しても睡眠の満足感が得られないと言います。早速漢方薬をお飲み頂き、症状に改善傾向はあっても、様々な過去がフラッシュバックして悲しみや不安がこみ上げてくるそうです。 これまで何回か漢方薬の内容を変えながら来ましたが本日ご来店の際は、確かな改善を実感しているご様子で、もう病院の睡眠剤は飲まなくても寝れるし、枕元に睡眠薬を準備しておくのが面倒だと言っておりました。精神科医にも状態を理解頂き、気持ちがとても前向きに変…

  • パニックになってしまいます

    東京都にお住まいのK・I(1429)さんからパニック障害についてのご相談です。実は仕事仲間のK・Kさんから当店をご紹介頂き、電車を乗り継いでのご来店でした。今回大きな症状として車の運転中にめまいを起こしグラグラとした感覚から、いつものパニックの恐怖に襲われると言います。また普段より息苦しく、吐き気に悩まされていました。性格は冷静沈着なタイプのようにお見受けいたしますが、一度何かの切っ掛けで不安を感じると自分を抑えられなくなってしまうようです。 早速漢方薬をお飲みいただき、最初の一か月目から漢方薬の効き目を感じたようです。最近では今まで忘れることのなかった病院から処方された向精神薬を忘れ、医師の…

  • 蕁麻疹と頑固な皮膚炎

    暑い毎日です。私の実家、北海道でも30度を超える猛暑です。練馬区にお住まいのM・S(3479)さんの皮膚炎のご相談です。3歳頃からアトピーの症状と最近は蕁麻疹にも悩まされているということです。アトピーと蕁麻疹は同じ皮膚症状でも薬方としては別々な対応が必要なケースがほとんどのように思います。幸いにも漢方薬を服用して最初の段階で蕁麻疹は出なくなったと言います。 問題は従来の皮膚炎です。かゆみは軽減しているようですが、肩や腕の一部が治りきらずにいます。この症状をこちらも意識して一か月後、一枚目の写真と二枚目と比較して改善はしているものの、まだまだという感じでもあります。夏は汗そして冬場は乾燥と気候に…

  • 手湿疹、尋常性乾癬と言われて

    今月からいよいよ東京オリンピックの開幕です。ブルーインパルスの5線のスモークをご自宅のベランダから撮られたそうです。綺麗ですね。 コロナウイルス感染拡大で行動制限の中、ご主人の運転でご来店頂いているS(3151)さんですが、何件かの皮膚科の先生からは手湿疹、尋常性乾癬など言われたそうです。とにかくかゆみが強い時は、我慢出来ずに無性に搔きむしりたくなるそうです。わかります、辛いですよね。 早速漢方薬をお飲みいただき劇的にとはいきませんが、続けているうちに手もきれいになり、足のプツプツも治まっているようです。皮膚症状は夏になれば暑さや汗で、冬は乾燥で切れたりと、その都度状態に合わせて漢方薬の内容を…

  • 妊娠そして安定期へおめでとう

    いつも当店をご利用くださっているお客様M・S(3178)さんです。以前には卵巣嚢腫の既往歴がある方です。またアトピー性皮膚炎や他にも体質的な心配が色々あるのですが、今回妊娠の安定期に入って大きなヤマを乗り越えることができました。おめでとうございます。あとは出産という未知の世界です。本日はお母さまも一緒にご来店くださいましてありがとうございます。一度当店で流産という悲しみを通りましたが、母になる気持ちはやはり強かった『あっぱれ』です。出産後落ち着きましたら是非いらしてくださいね。祈っております。 *アトピー性皮膚炎で妊活中のお客様にはどうしても肌の炎症にも対応した漢方薬の服用が欠かせません。絶対…

  • 双子の赤ちゃんそして・・・

    以前漢方薬をお飲みいただいていたお客様からうれしい画像を拝見いたしました。なんと双子ちゃん、こちらとしても漢方冥利に尽きます。30代のH・K(2669)さんは20代の頃は生理周期に乱れがあって、50日ぶりあるいは全然来ない時期もしばしばあったようです。経血には塊があり生理痛はいつも重いようです。 早速3種類の漢方をお飲み頂き3か月過ぎに、妊娠の報告を頂きました。2回目の来店の際に『なぜか私、妊娠するような気がする』と言っておられたのが印象的で、実際その一か月後にはうれしいご報告(2019/5)を頂いたことを思い出します。恐るべし女性の勘には驚かされます。 今回妊娠出産からおよそ一年半ぶりに再来…

  • 朝起きれず、腹痛の毎日でしたが・・・

    練馬区にお住まいのある高校生(4214)のご相談です。お母様曰く『朝が弱く、イライラしている。小学生5,6年生の頃には朝礼では立っていられなかった』と言います。まためまいや腹痛にも悩み、お母様からの説得により今回漢方薬をお飲みいただくこととなりました。 服用して一か月後、まず下痢が改善したご様子でした。またその後朝の目覚めも以前よりは良く、気持ちも少し前向きになってきたようです。相変わらずゲームに夢中になる時間が長く、しかも就寝直前までやっているようですが、精神的にも少しイライラが落ち着いたご様子でした。朝起きれない、腹痛、下痢など今回のような症状には漢方薬は助けになりますので是非お勧めいたし…

  • 歯根嚢胞に漢方薬

    昨年の11月に植えたチューリップが元気に花開いています。 西東京市内にお住まいのある20代の女性(2365)です。2020年の9月に初来店したのですが、歯茎に痛みを感じて歯科クリニックへ行ったところ歯根嚢胞と診断されたそうです。とりあえず半年後の3月まで様子を観ることになったそうです。ただ歯科医よりいくら若いと言っても免疫で治せる範囲ではないとも言われ、不安気味でお母さまと一緒に来店されたのです。 早速漢方薬をお飲みいただき、最初嚙むたびに痛みがあり、歯が浮いた感じだったのが徐々に改善していました。そして漢方薬をコツコツお飲みになっておよそ半年後に再度レントゲンで確認してみると歯根嚢胞は治って…

  • コロナウイルス感染により後遺症に悩む

    先日東久留米市にお住まいの女性(4434)から、脈拍が不安定で倦怠感で困っているとの相談をお受けいたしました。ご来店頂いて症状の経緯を伺うと、二か月近く前に新型コロナウイルスに感染したということでした。勿論現在はPCR検査では陰性で、医師からの特別な手当てはないまま、ふと当店を思い出して8年ぶりにご来店頂いたというわけです。 8年前外痔核の悩みでいらした時を今でも鮮明に覚えております。劇的に痔が改善したたげでなく、ヒマラヤへトレッキングに行ってこれたと言って喜んでおられたからです。 今回は新型コロナウイルスの後遺症ということで、私も戸惑いましたが体質に合った漢方薬を服用して一週間後に、お電話で…

  • PCR検査の結果は・・・陰性でした。

    厳しい寒さが続いております。緊急事態宣言下、いかがお過ごしでしょうか。依然とコロナウイルス感染者の高止まりが続いている東京です。 当店では入店時に手に炎症のある方以外は消毒液をつけて頂いております。また相談コーナーやカウンターにはアクリル板を設置し、店内は空気清浄機などで換気をしています。また相談員である私自身も健康管理に細心の注意を払っており、1/15のPCR検査では陰性を確認しております。今後もお客様の安心安全のためにも自費での検査を依頼する予定でおります。 コロナ禍にあるが故に自律神経失調症など体調不安を抱えている方は少なくはないと思います。お気軽にご相談ください。またその際はご予約の上…

  • お子様の鼻炎と皮膚炎に漢方薬

    いよいよ年の瀬を迎えております。清瀬市にお住まいのYさんですが、お二人のお子様がアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を患っており、漢方薬で治したいということでご来店い頂きました。母親として少しでも症状を楽にしてあげたいという思いが伝わってきます。風邪や体調によっては症状を悪化させることもあるようですが、最初の頃よりも改善傾向にあり、引き続き継続服用して頂いております。 お子様が漢方薬を服用頂く際に、受けるご質問の一つが、『子どもに漢方薬が飲めるか・・・』ということです。結論としては意外に嫌がらずに飲めているお子様がほとんどです。もちろん味覚は大人よりも敏感ですので、味を受け付けず飲めないケースも…

  • 妊娠おめでとう

    西東京市にお住いの30代M(8771)さんが最初にご来店したのは6月のことでした。タイミングを何度も試みるも妊娠せずに主人共々悩んでおりました。これまでの不妊治療の取り組みや体質など伺い、基礎体温も見せて頂くとご本人が思うほどに体温は決して低くはなく、全周期を通して36.5~67度で推移していました。また生理痛もかなりひどいご様子で、毎回2日間は痛み止めを服用すると言います。当然子宮筋腫や内膜症を心配して確認するも産婦人科ではそのような所見はないと言います。 何はともあれ早速漢方薬をお飲み頂き、最初に実感されたのは生理痛の軽減。痛み止めは飲まなくても仕事には差し支えないレベルになったと言います…

  • 突発性難聴と診断された会社員の男性

    朝晩と一段と肌寒くなって参りました。ある40代の男性Fさん(6351)ですが、耳鼻科を受診して突発性難聴と診断されたと言います。すぐにステロイド剤とアデホス、メチコバールを服用しており最初よりも良くなっているご様子でしたが、耳の塞がった感じと耳鳴りが続いていると言います。 早速漢方薬をお飲み頂き約二週間後、症状は改善しているようです。さらにご継続頂き再再来店の折には高音域も聞き取りが良く、検査グラフにも変化が出ており、少しホッとした表情をしておられました。ただ耳鳴りは継続しているようでしたので、漢方薬を一部変えて引き続きお飲み頂いております。漢方薬の服用と同時に鍼灸院での治療も良かったのでしょ…

  • まったく寝れない(睡眠障害)と言って来店したYさん

    9/21 旭川駅周辺の紅葉 西東京市にお住まいのY(1189)さんが最初にいらしたのは7月のことでした。今までも外泊すると寝れない傾向があったようですが、一か月前よりその症状が顕著となり「朝までまったく寝れない」と言います。切っ掛けはと伺うと入浴前に血圧をいつも通り測定したのだが、その日はいつもより高く、それが気になって寝れなくなったと言います。 早速カウンセリングの後に漢方薬を分包してお持ち帰り頂くことになりました。翌月の再来店の前にご様子を知らせるお電話があり、睡眠時間が前より長くなり血圧も安定しているという事でした。Yさんは日頃から体調に関して特に敏感で、様々なことに影響を受けやすい体質…

  • 蕁麻疹と睡眠障害

    調布市にお住まいのF(1367)さんが初めてご来店になったのは昨年の暮れ12月のことでした。育毛剤が原因だと思っていた頭部の湿疹はその使用を止めても痒みは治まらないと言います。また掻きむしりたくなるような皮膚症状はからだ全体で、特に下着の当る部分が辛いと言います。また皮膚症状とは別に以前より睡眠障害にも陥っており、ストレスのためか悪い夢をよく見ると言います。 漢方薬をお飲み頂き二か月後から皮膚のかゆみが軽減して、またいつの間にか良く寝れるようにもなったと言って下さいました。漢方薬の内容から肝鬱が根底にあると推測できます。 体調の改善もさることながら西洋薬を減らすことが出来てほっとしたようです。…

  • 漢方薬服用して一か月、7か月ぶりに生理が来ました!!

    東京は梅雨が明けないまま8月に突入しそうですね。西東京市内にお住まいのK(2121)さんですが、この1、2年は生理不順で、もう半年程生理が来ていないと言います。病院の婦人科で脳下垂体の女性ホルモンの分泌を検査してみるとほとんど停止していると言われ、当店に来局頂きました。年齢は43歳まだまだと思っていただけにショックだったようです。体質的には疲れやすく、冷え性そして背中が板のように張っていると言います。また下まぶたの毛細血管からは血虚の体質が見て取れます。 早速漢方薬をお飲み頂き一か月後には生理が来たと言って下さいました。その後は毎月とまではいきませんが、生理がくるのは漢方薬のお蔭と喜んで頂いて…

  • 体外受精での妊娠おめでとう!!

    今日の東京は梅雨寒の一日です。ある30代の女性Kさんから妊活のご相談をお受けしたのは今年の1月のことでした。いつもご本人とお母さまも一緒にいらしてくださっていました。どのお客様も授かりたい思いは一緒ですが、穏やかな雰囲気のKさんからもその思いが強く伝わってきます。婦人科での検査では子宮筋腫の大きくなるスピードが速い上、内膜症も指摘され、AMHも実年齢よりもかなり高めで、生理痛も辛そうでした。 ご来店から約半年目の今月6月20日いつものようにお母さまとご一緒に来店され、「おかげさまで・・・」と聞かされ、私にしてみればただただ嬉しいの瞬間です。先月5月23日に移植した受精卵が順調に成長し、胎嚢も心…

  • 感染防止のために

    今日はここ西東京市も30度に迫る暑さとなっております。コロナウイルス感染予防のために、うがい手洗い、マスクの着用は欠かせませんが、こう暑いと息苦しく外したくなってしまいます。熱中症も心配な位ですが水分補強をしっかりとして、マスクの着用は引き続きお願いいたします。当店ではご来店前にお電話を頂き、お客様とお客様が重ならないように、また安心してご相談できるようにアクリル板を設置して感染防止に努めております。 最近イェール大学の研究では鼻粘液よりも口腔内の唾液に5倍のウイルスが存在しているとの発表がなされましたが、飛沫(細かい唾)感染を防ぐことが、いよいよ重要だと言えます。コロナウイルスの感染は徐々に…

  • コロナウイルスの恐怖で呼吸が苦しい

    一日も早いコロナウイルスの収束を祈るばかりです。ある70代の女性(5263)がご主人の運転する車で来店されました。子宮頸がんの手術3、4日前頃から呼吸するのが辛くなったと言います。しかしよくよく話しを伺ってみると、手術そのものの不安よりも風邪やコロナウイルスに感染して手術ができなくなることが心配だったと言います。その手術も成功し術後の経過も良好なのですが、依然呼吸は苦しく、ご来店した時も息継ぎがとても辛そうでした。食事も進まず、睡眠の質にまで影響が出てやむなく当店にご来店になったという訳です。 早速漢方薬をお飲み頂き一週間後の本日お電話を頂き、「呼吸が以前と比べて楽になった」ようで、ご主人から…

  • 扶正祛邪(ふせいきょじゃ)でウイルス対策

    西東京市内の河津桜が見頃となっております。連日新型コロナウイルスの話しで持ちきりです。サッカーや相撲、野球などの試合だけでなく、様々な分野への影響を考えると、一日も早い収束を願うばかりです。 東洋医学では扶正祛邪(ふせいきょじゃ)と言う考え方があります。つまり細菌やウイルスなどからだに有害な邪気を抑え、治す力(免疫力)を助けると言う意味です。体質によっては気管支炎や喘息を起こしやすかったり、呼吸器系の持病のある方はあらかじめ体質に合った漢方薬を服用しつつ養生した方が良いでしょう。ご心配な方はご相談ください。 尚今回の騒動で「漢方薬の中国からの流通は大丈夫ですか????」とのご質問をお受けいたし…

  • 妊娠反応でました!!

    近くの公園のカワヅザクラのつぼみが、膨らんできました。 西東京市内にお住まいの30代のN(5231)さんですが、自然妊娠を希望してご来店になったのは、昨年の8月でした。4年程前に左側卵巣の卵巣嚢腫と診断され、最近の検査結果によると若干大きくなっているかもしれないとのことでした。ただ幸いにも基礎体温は低温期、高温期と比較的安定しており、生理周期もずれはあまりないようです。体質的に補腎陰、養血が必要と考え、シベリア霊芝も含めて漢方薬を併用して頂き、本日妊娠検査薬ではっきりとした陽性反応が出たとのご連絡を頂きました。感謝です。嬉しいです。 お飲み頂いている漢方薬はそのまま安胎薬としてお飲み頂けますの…

  • 予期不安がなくなり仕事ができるようになりました

    今日はイエス様の降誕を祝うクリスマス、凛と冷えた冬らしい一日です。 ある40代の自営業の男性(2921)から、予期不安のご相談を受けました。医者からは自律神経失調症と言われ、仕事の不安と言うよりも、息苦しく、落ち着かない、焦りと言った身体症状に不安が募り、行動範囲が限定されてしまうそうです。そんな状態のなか当店まで足を運んでくださりました。 体格はしっかりとした感じで、その分焦り感も強い感じがしました。漢方薬服用後一ヶ月、何となく体調に変化を感じたようです。以来半年ほど服用を続けて、仕事もこなせるようになり、最近ではお電話の声も落ち着いていました。最初の発症から15年以上も続いている症状であっ…

  • 掌蹠膿疱症と鼻炎

    今年も一ヶ月足らず、年の巡りが速く感じます。 ある40代の男性から掌蹠膿疱症のご相談をお受けいたしました。症状は5年ほど前から発症とのことですが、特にこの半年悪化していると言います。両手両足の症状は特徴的ですが、肘や肩などにも発疹があり暖まると痒みを感じると言います。 早速漢方薬をお飲み頂き、徐々に改善を実感しているようです。この方の場合は他にも鼻の炎症のため鼻詰まりがあったり、口角炎があったりと体質に合ったケアーが必要と考え、その症状にも合わせて漢方薬をお飲み頂いております。 実は他にも医師より掌蹠膿疱症と診断されて、漢方薬をお買い求め頂いている方が複数名おります。鼻炎と掌蹠膿疱症の症状に何…

  • 妊娠9か月になりました!!

    朝晩と肌寒く感じられる季節です。新座市にお住まいの30代の女性ですが、昨年から漢方薬をお飲み頂き6か月目にして妊娠、今は妊娠9か月です。これまで不正出血に始まり、悪阻など体調が不安定で外出も間々ならない状況が続いておりました。最近は少し落ち着いたご様子と思っておりましたが、秋の鼻炎が始まりしんどいようです。お渡しした衛益顆粒は鼻粘膜を防御するだけでなく、疲れや寝汗にも良い内容です。ですから妊婦さんにも安心してお飲み頂けます。 当店にいらっしゃる前にはリブロ外来へ通院もしておりました。ここまでの道のりは長かったと思いますが、もう少しです。出産の日までで頑張ってくださいね。またお待ちしております。

  • へバーデン結節の痛みに漢方薬

    台風の影響でしょうか・・・このところ東京は朝晩と涼しく感じられます。ある40代の女性からヘバーデン結節のご相談がありました。ヘバーデン結節とは手の指の第一関節の炎症症状の一つで、腫れと痛みを引き起こします。40代の女性に多く発症する疾患で、患者さんはリウマチを疑うものですがリウマチではありません。 一か月分ずつ漢方薬をお飲み頂き数か月後になりますが、漸く痛みが軽減したと言ってくださいました。今のところリウマチではないにしても原因ははっきりしません。ただ年齢的なことや漢方薬の内容から推測すると女性ホルモンの影響が疑われます。症状と体質を考え合わせた漢方で炎症を取りながら、血の滞りを解消することが…

  • 鬱症状と腸内環境

    猛暑が続いております。ある70代の男性からのご相談です。精神的に鬱状態となり食欲もすっかり低下しているご様子です。元来健康には自信があったのですが、お身内の不幸を切っ掛けにご自身もある病気で入院し、健康不安に陥っているようでした。早速漢方薬をお飲み頂き何度か内容を変えて服用を継続して頂いておりますが、最近になって状況が改善し心身ともに前向きになっているようです。 変化は舌苔を見ても一目瞭然でした。最初ご来店になった時は黄色い苔がかなり厚く付着していました。舌がざらざらとして口内がすっきりしなだけでなく、付添いの方も以前にない口臭を感じていました。ですが最近は舌苔が薄くなり、口臭も気にならないよ…

  • 梅雨時の体調管理に漢方薬

    銀耳蓮子湯 「 陳先生、これはなんですか?」「yín ěr lián zǐ tāng ! 」中国語のレッスン前に先生から頂いたキクラゲの薬膳スイーツ、銀耳蓮子湯。初めて頂きましたがさっぱりとした味で食感も良く、おいしくいただきました。「謝謝!」 内容は銀耳、蓮子、白合に枸杞。銀耳はキクラゲの事ですが、中成薬では肺の疾患などに用いられます。コラーゲンが豊富で肌を潤す働きもあります。蓮子とは蓮の種子のことですが、胃腸の働きを助けたり、気持ちを落ち着けたりします。 中国、台湾ではスイーツとして親しまれているようです。またこれからの時期は夏バテ予防にもなりそうです。養生でこれからの暑さを凌げればいいよ…

  • 首から肩の凝り、坐骨神経痛によりしびれ痛みに

    東京は傘の手放せない季節となっております。湿度が上がり神経痛の方にとっては辛い時期でもあります。所沢にお住まいの50代の女性ですが、頸椎症からくる首から肩にかけての痛み、そして5、6年前からは坐骨神経痛にも悩んでおられました。右下肢の痛みとしびれが辛そうです。 早速漢方薬をお飲み頂き最初の一か月は???という感じでした。しかし二か月目には以前からの頭痛がなくなり、三か月目には首の凝りそして足のしびれ、痛みがなくなったといってくださいました。痛みやしびれに鍼灸や整体治療を試される方が多くおられると思いますが、漢方薬でも症状改善の助けになります。何をしても改善しないと言う方には体質に合わせた漢方薬…

  • 起立性調節障害に漢方薬

    皆さん今年の大型連休はいかがだったでしょうか。いつもと変わらず仕事の毎日たったと言う方、ゆっくりと過ごされた方もおられたことでしょう。私は家内とはじめてヨーロッパへ行ってきました。 旅行そのものは良かったのですが、8時間の時差は帰ってきてから体調にひびき、数日は変な時間に起きてしまったり体内時計の巻き戻しに時間がかかりました。 ご来店の学生や大人のお客様の中には朝起きれないでお悩みの方がおられます。人間も自然界の一部です。朝日を浴びて目覚めるのが一番です。起立性調節障害、概日リズム睡眠障害などで何をしても調整が上手く出来ず起きれない、起きずらい、スッキリしないと言う方には自然の生薬でる漢方薬が…

  • ホルモンバランスが整ってきました

    西東京市にお住まいの30代の女性です。最初のご来店が昨年の11月になります。これまでホルモン剤を服用しないと生理が来ない状態でした。チョコレート嚢胞で2回の手術を経験し、また新たに別の嚢胞があると言われたそうです。更にAMHも低いと言って悲観しておられました。30代といっても後半、焦る気持ちもわかりますがなんとか自力で生理がくればと思い漢方薬をお飲み頂き、3か月後・・・基礎体温も整い、生理が来たと言ってご本人もですが、ご主人が喜んでご来店くださいました。ご夫婦の気持ちそして、漢方薬は補血活血にしっかりと補腎をすることが大切なのだと実感しております。うれしいお便りを心待ちし祈っております。焦らな…

  • ひばりが丘北口再開発

    待ちに待ったひばりヶ丘駅北口のロータリーと道が3月16日に開通します。40年以上の本当に永い道のりでしたが、いよいよ来月3/16に開通です。今まで駅から当店へのご案内に苦慮しましたが、これからは北口から一直線でご来店頂けます。 漢方薬の十字屋平蔵薬局(東京都西東京市)|体質に応じた的確な提案・養生指導が好評!東京と埼玉の狭間で奮闘する漢方薬局店長の日記

  • インフルエンザの予防に板藍茶をどうぞ

    気が付けば1月も下旬、これが今年最初のブログとなります。遅まきながら本年もよろしくお願いいたします。東京は晴天続きで、本日も日中は穏やかな小春日和のような天気でしたね。例年以上に空気は乾燥しており、喉や鼻、肌もカサカサですね。報道でもご存知のようにインフルエンザが大流行しており、当店でも予防のために商品をお求めになる方や風邪の症状でご来店になるお客様が例年と比べて2倍ほどいらっしゃっている感じです。風邪の場合、咳は湿咳なのか空咳なのか、痰の色や粘度、鼻水や胃腸の具合などによって様々ですが、インフルエンザの予防にお勧めなのが板藍茶です。お子様から大人までどなたにも安心してお飲み頂ける板藍茶を是非…

  • 老後の不安スッキリセミナー

    今月は二つのセミナーを開催いたしました。一つ目は店内での健康セミナーでクロレラ工業さんにもお手伝いいただいて、食養生について当店のお客様を中心にいたしました。また29日(木)コール田無でのセミナーには認知症や高齢になってから遭遇するであろう様々な症状に対する漢方薬の考え方、具体的な対応など、未病先防、五臓六腑の視点でお話しさせていただきました。普段このような100名以上の前でお話しする機会がないものでかなり緊張しまくりましたが、何とか終えることができました。アンケートによると講演会には松原先生による在宅診療について、遺品整理や墓石など様々なテーマでお話を聞くことが出来て好評でした。早速翌日には…

  • ササヘルス発売50周年

    先日(10/28)ササヘルスの発売50周年の記念会に出席してきました。五味クリニック、五味常明先生の基調講演は非常に勉強になったとともに、改めてササヘルスは良い商品であると確認した次第です。ササヘルスの主な成分は鉄を含む葉緑素と水溶性リグニン(ポリフェノール)、3-Dの多糖体です。それぞれに働きがあり老廃物を吸着、包摂して排泄します。また鉄を含む葉緑素(鉄クロロフィリン)はササヘルスの大きな特色の一つで、臭いに対してだけでなく造血作用や新陳代謝を助けるなどの働きが確認されています。体臭や口臭でお悩みの方に是非お勧めいたします。 漢方薬の十字屋平蔵薬局(東京都西東京市)|体質に応じた的確な提案・…

  • 認知症に漢方薬

    秋の長雨そして今回の大型台風・・・早く過ぎ去ってほしいものです。 先日9月24日のNHKで「東洋医学 ホントのチカラ 〜科学で迫る 鍼灸・漢方薬・ヨガ〜」をご覧になられた方も多かったのではないでしょうか。アルツハイマー型認知症の患者さんが12週間人参養栄湯を服用したところ食事量の改善と認知機能の向上が認められたと言うものでした。アルツハイマーの方すべてが良くなるわけではない訳ですが、“証”が合えばその方の弱い所が強められ神経細胞だけでなく免疫機能が高まるのだと常日頃思わされています。人参養栄湯と同様に人参、黄耆を含む脾虚の漢方に補中益気湯があります。今週ご来店の60代の男性(2436)がこの補…

  • 良い卵胞を育むために

    子宝を得るためには様々なハードルをクリアしなければなりません。妊活の年齢が上がり、特に気になるのが、からだ全体の、特に卵胞の状態がどうであるかという事です。卵胞の数は出生時は200万個程ですが、思春期には30万個程になり。毎回の生理で1000個の卵胞を使って一つの卵胞を育て、卵子を排卵させます。卵胞の元となる原始卵胞の数もそうですが、質の低下も免れません。 イスクラ中医不妊症勉強会 できるだけ妊活は早いに越したことはありませんが、思い立った今が一番早いわけですから、できるだけ漢方薬で骨盤内の状態を良くし、胃腸や全身の体調を整えることが大切です。また原始卵胞から成熟した卵胞まで成長には4か月から…

  • 泣いてコミュニケーション

    特に生後数か月の赤ちゃんの成長には目覚ましいものがあります。また体内時計もセットされていない最初の1、2か月は夜昼関係なく、おっぱいやミルクを飲んで寝るの繰り返しです。1歳を過ぎて、すぐに寝る子もいればしょっちゅう泣いてばかりの赤ちゃんもいます。抱っこしても、どうあやしても泣き止まないと「あやし方が悪いのかな・・・」「どこか体調が悪くなっているのか・・・」昼間は機嫌良くても、夜になると激しく泣き暴れることもあるでしょう。ある程度成熟して生まれてくる他の哺乳類とは違って人の赤ちゃんの場合は心もからだも未熟です。お母さんの助けなくして何もできません。ある調査によると生後3か月の赤ちゃんは平均して1…

  • 心とからだのお悩みに漢方薬

    今日の西東京市の最高気温は35度。そしてまとわりつく湿度が体力を消耗させます。そんな中ご来店くださったお客様にただただ感謝しかありません。漢方薬はもちろん医薬品にはなりますが、西洋薬にない素晴らしいのは気血水の巡りを良くし、疲れた“からだとこころ”に元気を与えてくれる点だと常々思っています。この夏、エネルギー不足で力が入らない気虚体質、寝汗をかいたり、からだの潤いが不足、手足がほてる陰虚体質また気陰両虚タイプなど様々な疲れに漢方薬がお勧めです。 ↑店舗から見るひばりヶ丘駅 来月8/11(土)〜8/17(金)は夏季臨時休業となります。ご了承ください 漢方薬の十字屋平蔵薬局(東京都西東京市)|体質…

  • 産後うつに漢方薬

    今日の東京は梅雨であることを忘れてしまうほどの天候ですね。新座市にお住まいのHさんが出産後早々にご主人と上のお子さんを連れてご来店頂きました。今回二人目の出産は一人目よりちっょと辛かったようです。帝王切開での出産でしたが、元気な男の子を出産して笑顔で何とも満ち足りた表情のように感じました。ところが出産前もそうでしたが、産後食欲がなく、日中一人でいると不安感に襲われると言います。この産後うつ症は10人に1人の割合で発症しており、必ずしもホルモンの影響ではなくやはりからだの負担、精神面での負担が大きく影響しているようです。そのためにはご主人をはじめ周りの人たちの支え、距離感が大切だと思います。出産…

  • 睡眠障害に心脾顆粒

    若葉の美しく、また一年で一番過ごしやすい季節ではないでしょうか。「春眠暁を覚えず」と言いますが、いつまでも寝ていたいと言う方もいれば、不眠でお悩みの方もおられるでしょう。睡眠には以下の目的があるのだと常々思っています。1、心とからだを休める・・・当然ながら日中の活動によりエネルギーを消耗しますので、睡眠中に老廃物を処理したりダメージを受けた細胞を修復させることが睡眠の大きな目的です。病気の予防にもつながります。 2、記憶の整理・・・・レム睡眠中に日中の様々な出来事を整理し定着させると言われています。楽しいこと辛いこと、割り切れないことを上手に選別し定着破棄します。ですから学びにはしっかりとした…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、平蔵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
平蔵さん
ブログタイトル
漢方薬の十字屋平蔵薬局 四方山話
フォロー
漢方薬の十字屋平蔵薬局 四方山話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用