ハイネケンのノンアルコールビール「Heineken 0.0」(ハイネケンゼロゼロ)をいただいた感想レポートです。ビールと同じ製法で造られた後でアルコールを除去したものですが、どうしても水っぽかったり、余計な風味を感じてしまいます。ハイネケンという世界ブランドではあるので、雰囲気重視の場にいいんじゃないかと思いました。
ビールの情報、おいしいお店、ビアガーデン、つまみレシピ、豆知識… ビールに関するエトセトラ。
生ビールブログはビール大好きなサラリーマン「麦酒男・タカバシ」が書いています。All About ビールガイド、メシコレ キュレーター。体型維持に必死。だけど飲みたいビールがある! 沖縄ランチブログ、乾杯おじさん、メロンパンブログも運営中。さらにプリンセスホールド(お姫様抱っこ)・ダキバシとしても活動中。
那覇・牧志「HEAVY SASORI BREWING TAPROOM」のテラス席で優雅にビール&フードを楽しむ
2024年に那覇・牧志にオープンした「HEAVY SASORI BREWING TAPROOM」に行ってきた感想レポートです。ここでの醸造はまだ始まっていませんが、7種類のビールと、そのビールたちと相性抜群のフードが楽しめます。店内はカウンターメインですが、テラス席もあり、複数人でも楽しめます。
The Glenlivet distillery ザ・グレンリベット 12年 200周年記念限定ボトル
スコットランドのウイスキー「ザ・グレンリベット12年 200周年記念限定ボトル」をいただいた感想レポートです。ストレート、ロック、ハイボールで飲んでみました。中でも北海道富良野ホップ炭酸水を使ったハイボールでは劇的にフルーティーさが増して、まるで別のお酒のような美味しさに変化しました。
手軽に買える黒ビール!? オリオン ザ・ダーク&アサヒ 黒生&YEBISU プレミアムブラックを飲み比べ
スーパーマーケットで買える大手メーカーの黒ビール「オリオン ザ・ダーク」&「アサヒ 黒生」&「YEBISU プレミアムブラック」を飲み比べをしてみました。ビールとしての完成度の高さはさすがのヱビス、多くの人に受け入れられそうなのはオリオンザ・ダークだと思いました。
やっぱりこれが最強のノンアルビール! パッケージが変わった「CLAUSTHALER」(クラウスターラー)
ノンアルコールビールの中でもイチオシの「CLAUSTHALER(クラウスターラー)」を久しぶりに見かけたんですが、パッケージがリニューアルされていました。ホップが描かれた深緑のデザインで、一瞬、クラフトビールかと思いました。クラウスターラーはドイツのノンアルコールビールでいろんな賞を獲っているのも特徴です。
サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム リミテッドエディション #18
「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム リミテッドエディション #18」をいただいた感想レポートです。季節の変化を表す「 七十二候(しちじゅうにこう)」の18番目、「牡丹華(ぼたんはなさく)」をモチーフにしたプレモルとのことで、パッケージデザインも牡丹をイメージしたデザインになっています。
サッポロビール ヱビス クリエイティブブリュー マリアージュブラン
新たなビールのおいしさや楽しさに挑戦していくヱビスブランドの新ライン・CREATIVE BREW(クリエイティブブリュー)の第8弾「マリアージュブラン」をいただいた感想レポートです。フルーティーな香りとともに程よい苦み、そして旨みを感じられる、クリアだけど奥深く美味しいビールで
サッポロビールから販売されている「サッポロサワー 氷彩1984」をいただいた感想レポートです。公式ページではいろいろなアレンジも紹介していますが、この懐の深さというか、なんでもありな感じは、家飲みでワイワイ飲む時にもいいんじゃないでしょうか。
大阪・十三「大衆呑処 サカグラ」でほぼ生肉盛り&リーズナブルに美味しいアレコレ
大阪・十三のしょんべん横丁にある「大衆呑処 サカグラ 十三店」でビールと美味しいおつまみを楽しんできました。ほぼ生肉盛りやニラ鶏餃子など、リーズナブルに美味しいおつまみの他に、サッポロラガー(通称・赤星)の大瓶が439円なのも良かったです。
Pizza Port Brewing Endless Shoreline
サンディエゴのブルワリー・Pizza Port Brewing(ピッツァポート ブルーイング)の Endless Shoreline(エンドレス ショアライン)という IPA をいただいた感想レポートです。シーズナルビールですが、相変わらず美味しいピッツァポートのIPAでした。
志賀高原ビール HOUSE LAGER 1.01 Miyama Nishiki
志賀高原ビールの HOUSE LAGER 1.01 Miyama Nishiki(ハウスラガー 1.01 ミヤマニシキ)をいただいた感想レポートです。クリアながらしっかりと感じる香り、そして苦み、さらに旨みまで感じられるとっても美味しい、そして好みのビールでした。
大阪・梅田のノースゲートビルディング・レストランフロアにある「鼎泰豊 ルクア大阪店」で小籠包&ビールを楽しんできました。台湾から日本に出店してかなりの時間が経っていますし、派手に並ぶこともないけど安定した美味しさを提供してくれる鼎泰豊はありがたいです。
オリオンビールの黒ビール「オリオン ザ・ダーク」が日本でも一般発売されたのでいただいてみた感想レポートです。ネガティブな要素を感じない、いつでも飲めるビールになっていると思いました。
「ブログリーダー」を活用して、麦酒男・タカバシさんをフォローしませんか?
ハイネケンのノンアルコールビール「Heineken 0.0」(ハイネケンゼロゼロ)をいただいた感想レポートです。ビールと同じ製法で造られた後でアルコールを除去したものですが、どうしても水っぽかったり、余計な風味を感じてしまいます。ハイネケンという世界ブランドではあるので、雰囲気重視の場にいいんじゃないかと思いました。
キリンビールのブランド・SPRING VALLEY BREWERY から期間限定で販売されている「SPRING VALLEY BREWERY 青のラガー」をいただいた感想レポートです。クリアで爽快な香りを感じるビールで、ラガーっぽさがあったり、なかったり、ユニークだと思いました。
志賀高原ビールを醸造している玉村本店の清酒・NEW ENGI 金紋錦 純米【7】 無濾過生原酒 2024BY と山恵錦 純米【7】 2024BYを飲み比べてみました。いずれもスッキリと美味しい日本酒ですが、大きな違いは無濾過生原酒と火入れのお酒ということのように感じました。
ファミリーマート限定で復刻発売されている「北海道生ビール」をいただいた感想レポートです。スッキリしていて、ゴクゴク飲める美味しいビールです。「サッポロ クラシック」や「サッポロ 黒ラベル」との飲み比べもしてみました。
志賀高原ビールの Center of the Universe IPA 2.01(センター オブ ジ ユニバース アイピーエー 2.01)をいただいた感想レポートです。新体験のフルーティーさを感じてとても美味しかったのです。
イオン系のお店で新発売となったノンアルコールなビールテイスト飲料「TOPVALU PREMIUM PRIME FREE」(トップバリュ プレミアム プライム フリー)をいただいた感想レポートです。余計な味を感じない+多少の苦味と旨みを感じられて、バランスが取れたノンアルビールです。
サッポロビールの若手社員と大学生との共創プロジェクトで誕生した商品「WITH BEER ホワイトエール」が2025年も発売となりました。若年層がじぶん時間を楽しめるビールとして磨きをかけたそうで、コリアンダーの香りが特徴的なホワイトエールになっていました。
スコッチ・デュワーズのカリビアンスムース 8年を購入したので、デュワーズ ジャパニーズスムース 8年と飲み比べをしてみました。カリビアンスムースはラム樽フィニッシュ、ジャパニーズスムースは日本産の水楢(みずなら)樽フィニッシュという違いがあります。
サントリー 金麦の季節限定商品 〈ビー玉色の青い空〉をいただいた感想レポートです。昨年秋から続く、ポエミーなネーミングの金麦ですが、夏版は毎年発売されていた「香り爽やか エールタイプ」の系譜だと思われます。甘さを感じるサントリーらしいビールで、暑い日にグイグイと飲むのに良いと思いました。
北海道・わかさいも本舗のぼりべつ地ビール館の鬼伝説ビール「NEW 福は内 IPA」をいただいた感想レポートです。スタイルはヘイジー IPA、とてもフルーティー&ジューシーですが、重くはなく美味しいビールでした。
忠孝酒造の泡盛「月の蒸溜所」が IWSC International Wine & Spirit Competition(インターナショナル・ワインアンドスピリッツ・コンペティション)で最高金賞、しかも受賞したお酒の中でも最高得点となる99点を獲得した、ということで早速買って飲んでみたレポートです。泡盛としてもお酒としても美味しい、見事なお酒でした。
サントリー TOKYO CRAFT(東京クラフト)シリーズの新作・ゴールデンエールをいただいた感想レポートです。前回、ゴールデンエールが発売されたのは2020年7月で、東京オリンピックに合わせての発売で5種類のホップを使ったビールでした。今回は夕闇に染まる東京が描かれてます。
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームの派生商品「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム リミテッドエディション #26」をいただいた感想レポート。#26 は、季節の変化を表す「七十二候」の第二十六候、腐草為螢(ふそうほたるとなる)をモチーフにしたビールとのことです。
沖縄のローカルスーパーマーケット『フレッシュプラザ ユニオン』のオリジナルビールが発売された、ということで早速買ってきました。沖縄県産のシークヮサーを使ったセッションIPAとのことです。醸造はヘリオス酒造です。
バーボン初心者がBuffalo Trace(バッファロー・トレース)を飲んでみた感想レポート。甘い香りと旨みが印象的で「僕がイメージするバーボンってこういう感じ!」という王道に感じられるの味わい。メーカーズマークとの飲み比べも行い、フルーティーさが感じられるバッファロー・トレースに軍配。200年以上の歴史を持つBuffalo Trace Distilleryの代表作を、ウイスキー熱が高まった麦酒男が体験した記録です。
セブン&アイグループ限定で発売されたセブン-イレブンとヤッホーブルーイングのコラボビール「有頂天エイリアンズ」をいただいた感想レポートです。今回のビアスタイルは HAZY IPA(ヘイジー アイピーエー)で、フルーティーでジューシーで美味しくて、しかもほんの少しだけ、ボディ的な物足りなさがあるんですが、それが「もう一口飲みたい」という欲求につながっています。
サントリーがファミリーマート限定で発売した WORLD CRAFT(ワールドクラフト) 無濾過ホワイトビールをいただいた感想レポートです。この商品、2022年にも出ていて、とても好評だった白ビールです。
スコットランドのウイスキー・Dewar's デュワーズ ジャパニーズスムース 8年をいただいた感想レポートです。前回いただいて美味しかったザ・グレンリベット 12年 200周年記念限定ボトルとの飲み比べもしてみました。
静岡・反射炉ビヤのバナナパイナップルIPAをいただいた感想レポートです。台湾産のパイナップルと伊豆の動植物園・熱川バナナワニ園産のバナナを使用しているウエストコーストIPAです。
静岡・沼津のブルワリー「REPUBREW」の超辛口本生 イタリアンピルスナーをいただいた感想レポートです。甘くて苦い! その味の強さから考えると、余韻は短く、もう一口飲みたくなる、ユニークなビールでした。
サッポロビールがファミマ限定で復刻発売した「サッポロ 蔵出し生ビール」をいただいた感想レポートです。「旨さ長持ち麦芽」を使用したサッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリューとの飲み比べもしてみました。
浦添・パイプライン通りにある居酒屋「大衆餃子酒場 三ツ星」で餃子とビール(通称・餃ビ)、そしてハッピーアワーがオトクな焼き鳥を楽しんできました。餃子はもちろん、焼鳥も美味しかったです。
茨城県の来福酒造のお酒「はっさく来福 純米大吟醸」をいただいた感想レポートです。思ったよりもはっさく感はありませんでしたが、フルーティーで美味しいお酒でした。
キリンビールがギフト限定で発売した「一番搾りプレミアム」をいただいた感想レポートです。通常の一番搾りとは、アルコール度数5.5%がやや高めなのと、ホップに東北産ホップ「IBUKI」の第一等品を使用している、という違いがあるそうです。
サントリー ザ・プレミアム・モルツのギフトセット用ビール「サントリー ザ・プレミアム・モルツ 醸造家の贈り物 2024」をいただいた感想レポートです。フルーティーで爽やかな香りと少しの苦みを感じられて美味しかったです。
沖縄・与那原町にある新進気鋭のブルワリー「AGARIHAMA BREWERY」(アガリハマ ブルワリー)に行ってきました。工場に併設されたバーで美味しいご当地ビールと相性バツグンのおつまみを楽しみ、ビールを造っている設備の見学もさせていただきました。
京都醸造のウエストコーストIPA「自作自演」をいただいた感想レポートです。缶を開けた時からホップのフルーティーな香りが漂う、おいしいIPAでした。
サッポロビールの若手社員と大学生との共創プロジェクトで誕生した新商品「WITH BEER ホワイトエール」をいただいた感想レポートです。ホップの特徴が心地よく美味しいビールでした。
サントリー・金麦の夏季限定版「金麦 香り爽やか エールタイプ 2024」をいただいた感想レポートです。グラスに注いで香りを楽しみつつ飲むのもいいですし、キンキンに冷やして缶のまま飲むのもいいですし… 味もスタイルもライトに楽しめるビールです。
サントリーがファミリーマート限定で発売している WORLD CRAFT(ワールドクラフト)シリーズの最新作「〈リフレッシュ〉セゾン」をいただいた感想レポートです。フルーティーでゴクゴク飲めちゃう美味しいビールでした。
香川・高松の人気店「海鮮うまいもんや 浜海道 鍛冶屋町店」で日本酒を飲みつつ、鮮魚をいろいろいただいてきました。厚切りの刺身はどれも美味しくて、日本酒とのペアリングも最高でした。高松は骨付鳥もいいですが、海鮮もいいですね!
三重・伊勢のブルワリー・伊勢角屋麦酒の本角IPAをいただいた感想レポートです。しっかりとした香りと苦みが美味しく、さらにクリアながら程よいボディ感もある、美味しいIPAでした。
京都醸造の「新天地 ノヴァラガー編」なるビールをいただきましたが、新天地シリーズにはチェコピルス編、そしてジャーマンピルス編というビールもあると知り、早速購入していただいてみました。
香川・高松のタップルーム「リバーサイド351」で買ってきた SETOUCHI SOUR(セトウチサワー)をいただいた感想レポートです。オレゴン産のラズベリーピューレと瀬戸内産のレモンピールを使用したサワーということで、オレゴンのビールをインポートしている株式会社瀬戸内らしい、ユニークなビールではないでしょうか。
香川・高松でビールを醸造している SETOUCHI BEER がいろいろと楽しめるタップルーム「リバーサイド351」に行ってきた感想レポートです。樽生ビールはもちろん、オレゴンから輸入した缶ビールの販売も行っていて、そちらも楽しむことができます。お土産の購入にもオススメです。
サントリーから発売された「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉海辺のエール」をいただいた感想レポートです。爽やかでフルーティーな香りを感じるおいしいビールでした。
昨年に引き続き、スプリングバレーシリーズから季節限定発売となったサマークラフトエールをいただいた感想レポートです。パッションフルーツっぽさ、夏っぽさを感じるビールでした。
京都醸造の「新天地 ノヴァラガー編(NEW FRONTIER - NOVALAGER)」なるビールをいただいた感想レポートです。ちょっと特別なラガー酵母を使い、MotuekaやSabro、Riwakaホップで柑橘とウッディな風味を融合し、少しヘイジーな仕上がりにしたラガービールとのことです。
香川県高松市の瓦町にある「ジンギスカン 頂」で生で食べられるジンギスカン&ジンギスカンユッケをいただいてきました。あっさりとした生肉は、ビールとの相性も良くて、いくらでも食べられそうでした。
サッポロビールの糖質&プリン体70%オフのビール「サッポロ生ビール ナナマル」がリニューアルしたということで、いただいてみた感想レポートです。