searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

アクティデータさんのプロフィール

住所
江東区
出身
墨田区

会社は江東区佐賀で、IT(ハードウェア、ストレージ)関係です。 ブログは仕事の話題より、通勤途中の話題や、隅田川大橋から見た「清洲橋とスカイツリー」、出張時の仕事以外の話題、食べ歩きの話題が多いです。

ブログタイトル
TOアクティデータのブログ
ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/todatajapan
ブログ紹介文
「世界を結ぶスモールオフィス」 仕事の話題は少なく、スカイツリー、ウォーキングの話題中心。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2010/12/30

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、アクティデータさんの読者になりませんか?

ハンドル名
アクティデータさん
ブログタイトル
TOアクティデータのブログ
更新頻度
集計中
読者になる
TOアクティデータのブログ

アクティデータさんの新着記事

1件〜30件

  • あらら・・・

    しばらく見ないでいたらテンプレートが変わっちゃってたたまには更新しないとね・・・あらら・・・

  • 竹の子

    久しぶりのブログ・・・。最近は、簡単にFacebookやツイッターに直接投稿が多くなり、ほとんどブログを書いていなかったですね。このブログのポジションを考え直す時期かなぁ・・・。とりま・・・、ご近所の某店からお預かりしている鉢植えの竹、この時期葉っぱが枯れてくる・・・、と同時に竹の子が生えてきます。実は、既に「竹」になっちゃっているのもありました。ま、新しく生えてくるのはいいのですが、全体に葉っぱが元気なくなってくるのは、竹の子に栄養を取られているせいでしょうか・・・?栄養ドリンクでも入れてあげた方が良さそうですネ。今日・明日は東京も2月下旬の寒さとか。風邪などひかないようにご注意ください竹の子

  • ちょっと挑戦(^◇^)、ハネ豆腐?

    ヘンな料理に挑戦!お豆腐に羽(ハネ)を付けてみました。製造工程を公開。水切りした木綿豆腐を、マーガリン(バターでもいいと思う)で焼きます。ここで、数回塩をふって、塩味をつけておきます。返しながら各面がきつね色になったら、水溶き薄力粉を投入。蓋をして、蒸しあげます。あっ・・・、少し固まったらまわりに油をたらして、焦げ色を付けるようにしました。で、餃子のようにお皿にひっくり返すと出来上がり。ついでに野菜炒めも作って、ご飯のおかずに・・・ちょっとお醤油をたらしていただきました。このままおつまみとしてもイケますが、味付けにもう一工夫した方が良いですネ。コショウかな?生姜醤油かな・・・?つまみならニンニク醤油とかもいいかも・・・機会があったら研究しますちょっと挑戦(^◇^)、ハネ豆腐?

  • お花見BBQ

    本日は、府中の某(?)SATさんの、お花見BBQで「府中郷土の森」多摩川沿いのBBQ場へ・・・。写真連発で、寒かったので、桜はOK。ご家族連れもいて、けっこうな団体になってました。ここから、焼き物連発。3連グリルで・・・焼き鳥やら牛のブロック肉やらサーモンやら・・・草食(もどき)男子としては、1年分の動物性たんぱく質を摂取した感じ。しかし、寒かったですネ。でも、焼き場係をかってでたので、凍えることはなかったです。ドリンクを持っていた左手は、寒かったですけど・・・。楽しいBBQでした。お花見BBQ

  • ナイトウォーク

    東京江戸川区の小松川・平井地区には「ナイトウォーク」という風習・・・いや、「イベント」があります。正式名称は「小学校卒業記念ナイトウォーク」・・・そう、小学校6年生の卒業記念として、夜10時に小松川を出発し、皇居を廻って翌朝6時頃に小松川に戻る、27kmのウォーキングです。今年は、一昨日23日(土)の22時に出発し、昨日24日(日)に帰着。参加したのは、小学校6年生の生徒、保護者、安全誘導のボランティアの方など・・・お疲れさんでした。参加した方の写真をちょっと拝借。小学生にとっては、・夜を徹して・友達と・東京都内を・27kmも歩くという、良い想い出となり、とっても貴重な経験として記憶に残るイベントだと思います。ライトアップされた皇居の周りの桜、夜の国会議事堂、夜の銀座(ん?意味を間違えないように!)・・・など、...ナイトウォーク

  • 豆腐ステーキ

    2度目の挑戦で、なかなか上手くできた。(1度目も、失敗ではなかったですよ)やや水切りして小麦粉をまぶした豆腐を、マーガリンと油を入れたフライパン、で少し色がつくまで、中火で焼く。(豆腐に、塩コショウで下味をつけておいてもいいようです。)この間に、お好みでソースを作っておく。基本は、醤油とみりん。おろし生姜、おろしニンニク、料理酒、お酢、レモン汁など、お好みで・・・豆腐の両面が焼けたら、ソースをジュワワ~とかけ、更に数分焼き、イイ具合の色になったら皿に盛り付け、同じフライパンで付け合わせの野菜を炒める。今回は、もやしとホウレンソウ。(この時、ソースを追加投入して、しっかり味が付くようにする)適度に炒めたら、皿に盛り付けて完成!小麦粉は、炒めているうちに取れちゃうので、タップリつけて羽ができるくらいにした方がいいの...豆腐ステーキ

  • 花散らし・・・?

    今日の東京の雨は・・・。ソメイヨシノは、幸い、本格的な満開にはなっていなかったようで、花びらをバサバサ散らすような雨にはなっていないのです。一応、「それなり」に散ってはいますが・・・気温もあまり上がっていないので、開花も進んでいない様子。このまま低温が続けば、木曜日に予想されている雨でも、あまり散らないかもしれません。そして、お天気が回復し、30日の土曜日は、お花見日和・・・でもね・・・、金曜日はだいぶ暖かくなりそうなので、けっこう散るかもしれませんネぇ・・・いやいや、土曜日に予定しているご近所の「お花見」は、桜吹雪のちょうど良い日になるでしょう・・・花散らし・・・?

  • 上野の桜(^-^)

    上野恩賜公園の桜をパシャパシャっと・・・。幹にも咲くんです。あとは、連続で・・・こんなのありました。「小松乙女」コマツオトメ原木・・・「バラキ」ではありません。(東西線沿線の人は、「バラキ」って読みそうですね)ソメイヨシノより、花が小さいような・・・?ま、あまり見た目は変わらないですネ今日のところは、5~6分咲きってところでしょうか。上野の桜(^-^)

  • どこにいれる?

    某お店で、経理関係の話をしていました。「カセットコンロのガスは、消耗品費?光熱費?」・・・・・・そう、勘定科目の話です。なにをどの科目に入れようか・・・なんていう、よくある話。「じゃ、ホチキスのタマは・・・?」そこで、横入り(よこはいり)してきたとある人、「ホチキスのタマは、ホチキスに入れるに決まってんじゃん!」・・・・・・・・・あはははは・・・どこにいれる?

  • 寒ブリ

    昨日は、地元門仲の居酒屋「万俵」へ・・・。肉厚の「寒鰤(かんぶり)」が、ウマかったです。焼酎のお湯割りは、平べったい急須のような入れ物で出されます。グイ飲み・・・、というか、小ぶりの湯飲み茶碗のような容器なので、これ3杯で急須はカラになっちゃいます。あ、お湯割りに「クマモン」入れてみました寒ブリ

カテゴリー一覧
商用