新プロジェクトX。今回はサッカー日本代表の前回ワールドカップにまつわる話。優勝経験のあるドイツ、スペインを破ったジャイアントキリング。森保監督が出演し、当時の様子を語る。映像もてんこ盛り。堂安や吉田の話も登場。とても興味深い内容だった。一人ひとりのパワーア
新プロジェクトX ジャイアントキリング 〜サッカー日本代表 ドーハの歓喜〜
新プロジェクトX。今回はサッカー日本代表の前回ワールドカップにまつわる話。優勝経験のあるドイツ、スペインを破ったジャイアントキリング。森保監督が出演し、当時の様子を語る。映像もてんこ盛り。堂安や吉田の話も登場。とても興味深い内容だった。一人ひとりのパワーア
土曜の夜はブラタモリ。今回は京都・平等院鳳凰堂。その美しさの秘密を探る。建立当時の様子や建立した藤原頼道の想いなどに触れながら、美しさの秘密に迫る。建物や仏像の豪華さだけでなく、地形や気候などを織り込んで美しさを追求したようだ。
今日も日本酒。一度飲むと続けてしまうのは依存症か。飲み過ぎないようにしたい。今日の純アルコール量は10グラム。
今日の夕暮れ。かなり遅い時間だったが、まだオレンジ色が見えた。
夕方、我が家の菜園にかん水。キュウリ。これが成長すると実になるか。
今日も夕方に散歩。今日は週末のコース。夕方でも、まだ日が高い。
温泉宿に行った時の周辺観光。どこに行こうかとスマホで調べた。すでに行ったところも多いのだが、できるだけ行ったことのない場所、この時期ならではの場所に行ってみたいと思う。あとは天気次第か。
今日の12時前の会津若松駅 E721系・GV-E400系・キハE120系・あいづSATONO
今日12時前の会津若松駅。郡山から到着し、構内を移動中のE721系。4両編成の快速あいづ。磐越西線のGV-E400系。3両編成。只見線のキハE120系、2両編成。郡山方面からやってきた快速あいづSATONO。HB-E300系の2両編成。こちらは2両目の車両。このあと進行方向を変えて喜多方へ
探検ファクトリー。今回は栃木の鉄道模型工場。精巧な鉄道模型の製造工程が紹介された。機械化が進んでいるものの塗装、組み立てなど職人による手作業もある。鉄道模型の新しい楽しみ方も紹介されていた。
今日の野鳥 ヤマガラ・コガラ・ムクドリ・キジバト 鶴ヶ城公園
鶴ヶ城公園を散歩していて見た野鳥。ヤマガラ。コガラ。ムクドリ。キジバト。
かみさんと鶴ヶ城公園を散歩。天気は曇り。二の丸でマルシェが開催されるということだったが、テントはあったが人がいなかった。お堀端の古木が先日の強風で倒れたようである。枝が折れ、シートで措置がなされていた。会津水泳場では高校生の大会が行われていた。
午前中、かみさんと図書館へ行った。地下駐車場はガラガラだった。8冊返却して8冊借りてきたが、1冊は10年前に読んでいた本だった。まあ、10年前だからしかたないか。
今朝の只見線 会津坂下駅 キハ110系(キハ40系カラー)・キハE120系
今朝の会津坂下駅。只見線の朝の列車が交換。会津若松方面行はキハ110系(キハ40系カラー)の単行。そこに会津川口方面行がやってきた。キハE120系の2両編成。高校生が降りてきた。
今日は雲は出ていたが基本的に晴れ。発電は好調。これから、ここ数日の不調の分を取り返せるか。
限界集落住んでみた たっぷり43分版 秋田 由利本荘 模渕編
限界集落住んでみた。秋田 由利本荘 模渕編。以前、通常版を観たのだが、今回はたっぷり43分版。二度目でも楽しく観ることができた。限界集落ということだが、そこに暮らす人たちがとても明るいのが印象的。
今夜は久しぶりに日本酒。アルコール自体が久しぶり。純アルコール量は32グラム。
じゃらんで温泉宿をネット予約。ステージ割引、クーポン、ポイントを使ってかなり割安になった。普通の旅館とは違うスタイルの部屋を予約してみた。温泉はもちろん、部屋も食事も楽しみだ。
今日の夕暮れ。夕暮れと言っても、午後6時を過ぎてもまだ日が高い。本当はもっと明るい。
夕方、我が家の菜園にかん水。ミニトマトには、小さな実がなっていた。食べらるサイズに育つのが楽しみ。
夕方、いつものルートを散歩。1日の目標歩数は通常の日中の生活では達成できず、帰宅後に少し歩く必要がある。まあ、義務感で歩いているわけではなく、楽しい時間なので問題はない。健康にも良いと思う。
我が家の水道のメーターが交換された。再び0からのスタート。
今日見た野鳥。サギ。ハクセキレイ。
「利他」とは何か (集英社新書)磯崎憲一郎集英社2021-03-26美学者の伊藤亜紗さん編。他の著者は中島岳志さん、政治学者。若松英輔さん、批評家、随筆家。國分功一郎さん、哲学者。磯崎憲一郎さん、小説家。「利他」をキーワードにさまざまな分野の著者が論を展開。自分にとっ
昼休みに鉄分補給。只見線の小出方面行。今日の先頭はキハE120系。後方はキハ110系。
今日は曇りがちの天気。発電はまずまず。曇りの日でもこのくらい発電できるとありがたい。
ローカル路線バス乗り継ぎの旅W第6弾!長野県・車山高原~福島県・磐梯熱海
ローカル路線バス乗り継ぎの旅W。第6弾は長野県・車山高原から福島県・磐梯熱海を目指す。挑戦するのは髙木菜那、原幹恵、中村静香の3人。新潟周りでゴールを目指すも、道の駅・阿賀の里で100キロ以上を残してリタイヤ。結果論だが栃木周りを選ぶべきだった。暑い中、毎日
給食パン屋さんのふぞろいのシュガーラスク。長い名前。我が家では時々購入。ほのかな甘さが素敵。
今日も休肝日。休肝日が続いている。夜はノンアル。
夕方、歩数稼ぎの散歩。いいつもの夕方コース。あっと言う間に歩き終え、目標歩数をクリア。
今日は我が家の菜園が湿っていたので、かん水はなし。緑がいい感じ。
愛車ライズに給油 ガソリン価格164円 平均燃費17.7キロ
帰宅途中に自宅近くのセルフスタンドで給油。スマホ利用で164円。道路沿いの表示は171円。今回の平均燃費は17.7キロ。久しぶりに箱ティッシュをもらった。
この国でそれでも生きていく人たちへ (講談社+α新書)森永康平講談社2025-03-05著者は森永卓郎さん、森永康平さんの親子。経済アナリスト。日本や世界の経済や政治、投資や社会階層などについて、それぞれが自説を展開する。親子と言えども、異なる意見もあり。読みやすく、
今日見た野鳥。キジ。鳴き声を聞いて発見。ハクセキレイ。
シャトレーゼのスイーツ。マンゴープリン。マンゴーの味わいとプリンの柔らかさが素敵。
今となっては懐かしい只見線のキハ40の3両編成。会津川口駅で出発を待つ会津若松駅。2013年に撮影。
今日は台風のため雨降り。発電は残念。久しぶりに目盛りの数字が小さい。
ふくしまSHOW。ゴールデンタイムのローカル情報番組。今回は磐梯エリアということで、磐梯町、猪苗代町、北塩原村。いつものようにグルメ系が中心だったが、最後は磐梯山周辺の絶景だった。我が家の近くではあるが、知らない情報がたくさんあった。
今日も休肝日。続いている。夜はペットボトルの麦茶。ノンカフェインで体にも良さそうだ。職場で昼食を食べるため、体重は復活増加傾向にある。
今日見た野鳥。我が家の近くの水田の中を歩くハクセキレイ。水の中にも入るようである。水の中でも動きが速い。
夕方、散歩。ハガキを出しに郵便局のポストまで往復。いつもの散歩ルートと異なるが、夕方にしては、それなりの距離を歩いた。傘を持参したが、出番なし。
今日は雨だったので、かん水なし。様子を見てみたら、ナスがいい感じだった。紫色の花がいくつか咲き、ヘタのようなものが観察された。
台風6号は日本に多くの被害をもたらしたようであるが、このあたりはそれほどの風雨はなかった。雨は降り続いていたが量はほどほど、風は強かったが被害が出るほどではなかった。海から離れているのが幸いしているのか。
昼休みに鉄分補給 今日の只見線 キハ110系(キハ40系カラー)・キハE120系
昼休みに鉄分補給。只見線の小出方面行。1両目はキハ110系のキハ40系カラー。2両目はキハE120系。
今日は曇りがちの天気。発電はまずまず。これから台風が接近。
録画しておいたローカル路線バス乗り継ぎの旅を観た。第20弾は、洞爺湖から羅臼を目指す。マドンナは森尾由美。長距離・長時間のバス移動とまたまた長時間の待ち時間。それでも歩くことなく乗り継いで、チェックポイントの地球岬、襟裳岬、納沙布岬をまわる。帯広から北見経
おなじみのシャトレーゼのダブルシュークリーム。クリームの甘さが素敵。
今日も休肝日。3日連続。土曜日が大量飲酒だったので、当分控えめにしておきたい。体には良いはず。
夕方、我が家の菜園にかん水。小さながピーマンが成長中。
夕方の空。見慣れない雲。台風が近づいているのか。明日は午後から磐越西線が運転見合わせのようである。
夕方、プチ散歩。いつもの夕方のコース。気温は高くないが湿度が高いか。
日中に見た野鳥。ムクドリ。カワラバト。カワラヒワ。ハクセキレイ。
深海ロボット、南極へ行く 極地探査に挑んだ工学者の700日 [ 後藤 慎平 ]著者は後藤慎平さん。東京海洋大学助教。専門は深海探査機の開発、運用。第59次・第65次南極地域観測隊(夏隊)。極地探査に挑んだ工学者の700日。深海探査機のあれこれはもちろん、南極での観測生活や
出勤前に自宅近くで見た野鳥。カルガモ。いつものペアか。ツバメ。
毎朝、スマホで遊んでいるdポイントの毎日くじ。今日は初めて100ポイントが当たった。いつもは1ポイントかはずれ。
2020年7月投稿記事の再掲。今となっては懐かしいキハ40。 只見線の会津水沼駅で出発を待つ会津若松行の2両編成。3月のダイヤ改正でキハE120系に置き換えられた。
今日も晴天。気温も33度越え。発電は好調。今月も売電額に期待したい。
鶴瓶の家族に乾杯。ゲストは劇団ひとり。訪問先は龍野市。その後編。題して、続・寅さんツアー。映画「男はつらいよ」が好きな劇団ひとりが龍野の映画関連の風景を訪ねる。最後は映画に出た風景を見ながら、赤とんぼを歌う。鶴瓶は「以前どこかで会った」という女性と交流。
クローズアップ現代。今回はガチグルメでスタート。新大久保界隈は韓国だけでなく、ネパールをはじめ多国籍タウンとなっている。外食産業が中心のようだが、法令改正で在留資格が厳しくなり、継続が難しくなっているようである。
今日も休肝日。夜は連日の炭酸飲料。カロリーゼロだが、体に悪いものが入っているような気がする。アルコールとどちらが体に悪いかは不明。
夕方、自宅近くで見た野鳥。カルガモ。畝を越える。ペアだった。このへんで子育てをするのか。ツバメ。日中と同じようにペアか。いつもは飛び回っているツバメ。電線でお休みか。
今日の夕暮れ。日没地点がさらに北に移動している。
夕方、我が家の菜園にかん水。ホースを使わず、じょーろを使っている。
夕方、散歩。今日はかなり歩数が足りなかったので、いつもの夕方の散歩より長く歩いた。いつもよりきつい坂を登った。
出先で見た野鳥。カルガモ。川にいた。ツバメ。ムクドリ。なかなかこちらを向かない。トビ。こちらは別の場所で撮影。今日は気温が高く、鳥は樹木の中にいたのかも。
今日は峠を越えて出先へ。旧道は大変だったが、数年前に長いトンネルができて楽ちん。
今となっては懐かしいキハ47。会津若松駅の2番線で出発を待つ磐越西線の新津行き。新潟色。2両編成のもう1両は新新潟色。側面のサボ。2013年6月に撮影。
今日も天気よし。発電は好調。今月の売電額は5月としては過去2番目の高スコア。来月も期待したい。
今日は満月。今回は今月二度目の満月なのでブルームーンというらしい。また、地球と月との距離が1年のうちで最も遠いマイクロムーンでもあるらしい。
大河ドラマ「豊臣兄弟!」は第21話。今回は豊臣兄弟が信長から命じられた播磨攻めに挑む。先に播磨に入っていた荒木村重のあとを受ける。姫路城代の黒田官兵衛が播磨の地侍を調略しており、難なく播磨を押さえる。半兵衛の策により生野銀山を支配する但馬の竹田城を秀長を総
ギンビスのアスパラガス。かなり昔からあるビスケット。塩味なのだが、後味のほのかな甘さが素敵。
今日は休肝日。昨日は大量飲酒だったこともあり、今日はお休み。夜はおなじみの炭酸飲料。とりあえず0カロリー。
夕方、我が家の菜園にかん水。野菜苗はそれぞれ花が咲いている。
録画しておいた映画「侠客列伝」を観た。高倉健や鶴田浩二、藤純子など、東映任侠シリーズでおなじみの皆さんが登場。親分の仇をうつために我慢に我慢を重ねた末に大暴れ。最後の乱闘シーンで拳銃が出てこないのがちょっと不思議。
2020年7月投稿記事の再掲。 今となっては懐かしいキハ40。只見線の早戸駅。只見川のすぐそば。3月のダイヤ改正でキハE120系に置き換えられている。7年前,2013年に撮影。
鶴ヶ城公園を散歩していて見た野鳥。たぶん、ムクドリの幼鳥。同じ個体。こちらは明らかにムクドリ。やっととらえたシジュウカラ。動きが速い。
鶴ヶ城公園を散歩していて見た野鳥。アオサギ。カワラヒワ。ヒヨドリ。野鳥の姿が少なかった。
かみさんと鶴ヶ城公園を散歩。いつものルートを歩いた。天気は良かったが、観光客は少なかった。お堀に水鳥の姿なし。
いただきもののお菓子。さくらドーナツ棒。たしかにさくら餅のような味わい。
日曜日の朝は「さわやか自然百景」。今回は春の鳥海山麓。ブナやミズナラの林が素敵。野鳥も登場。ホオジロ、エナガ、アオゲラ、シジュウカラ、コゲラ、マヒワなど。新緑と野鳥のコラボが素敵。
今日は晴天。発電は好調。あと1日でどこまで売電額が伸びるか。
今夜の月。満月に近い。
今夜は飲み会だったので、久しぶりに飲酒。1軒目は生ビールと日本酒。2軒目はハイボールとウーロンハイ。純アルコール量は62グラムで大量飲酒。
飲み会の後、友達と2軒目。2軒目に行くのは久しぶり。居酒屋大統領。かつおのたたきや名物のかしら焼きでハイボールやウーロンハイ。いろいろと話すことができてとても楽しかった。
夜は年に一度、定期的に開催されている飲み会。会場は昨年度に続き會津っこ。近況を語り合いながら、楽しい時間を過ごすことができた。来年も楽しみにしたい。
今となっては懐かしい東北本線の快速列車。仙台シティラビット。ヘッドマークを掲げていた。車両は719系。2012年に仙台駅で撮影。
ひまができ 今日も楽しい 生きがいを - 77歳 後期高齢者 芸歴5年 芸名・おばあちゃん - (ヨシモトブックス)おばあちゃんワニブックス2024-03-12著者はおばあちゃん。77歳の後期高齢者。よしもと最高齢の若手芸人で芸歴5年。71歳でのNSC入学。神保町よしもと漫才劇場の史上最
今となっては懐かしい,会津若松駅で出発を待つ只見線の気動車。夕方の会津坂下行。先頭車両はキハ48。あまり見ることのないキハ48。片運転台の車両。2010年10月に撮影。
グリコのプリッツ。ロースト塩バター。後味のほのかな甘さが素敵。
土曜日の昼は「探検ファクトリー」。今回はスプレーノズル工場。ぬれないミストを生み出すスプレーノズル。水滴ば渦を巻きながら微細な穴を通って広がる。そのためのノズル。機械化を進めているようだが、まだ職人技に頼っている部分が多かった。
ドライブ途中に見た野鳥。ホオジロ。背炙山でも会津レクリエーション公園でも見た。鳴き声が大きい。トビ。猪苗代湖周辺で見た。拡大してみたらアオサギ。会津レクリエーション公園の駐車場で見たハクセキレイ。
会津レクリエーション公園を散策。ねらいは野鳥なのだが、樹木が多すぎて、声は聞こえるが姿は見つけられず。野鳥観察舎でも姿は見えず。「熊出没注意」の表示が多数。係の方が車で巡回し、爆竹を鳴らしていた。
背炙山を湊方面に下り、猪苗代湖の崎川浜へ行ってみた。天気よし。磐梯山が見える。さすがに人影なし。背炙山の風車も見えた。
今日は天気が良いので愛車ライズでかみさんとドライブ。最初は背炙山に行ってみた。残雪の飯豊連峰。遠くに残雪の会津駒ケ岳や燧ヶ岳が見えた。作業中の方に教えてもらった。
今朝は我が家の菜園の野菜苗に追肥。化成肥料を移植べらで撒いてみた。成長が促進されることを願う。
今朝の只見線 会津坂下駅で交換 キハE120系・キハ110系
今朝の只見線。会津坂下駅で上下線が交換。会津若松行きがホームで待機。そこに会津若松から下り列車が入線。今朝の車両はキハE120系とキハ110系。
今日は晴れ。風は涼しかった。発電は好調。今月もあと少し。どこまで伸びるか。
ロッテのお菓子。ザキャラメル。キャラメル味のマドレーヌ。柔らかな食感が素敵。
今日も休肝日。12日連続。夜はトリプル0の炭酸飲料。明日は会合で飲む予定。
今日の月。だんだん満月に近づいてきた。
今日の夕暮れ。撮影する時間が遅かったが、かすかにオレンジ色の空。
新プロジェクトX。今回はサッカー日本代表の前回ワールドカップにまつわる話。優勝経験のあるドイツ、スペインを破ったジャイアントキリング。森保監督が出演し、当時の様子を語る。映像もてんこ盛り。堂安や吉田の話も登場。とても興味深い内容だった。一人ひとりのパワーア
土曜の夜はブラタモリ。今回は京都・平等院鳳凰堂。その美しさの秘密を探る。建立当時の様子や建立した藤原頼道の想いなどに触れながら、美しさの秘密に迫る。建物や仏像の豪華さだけでなく、地形や気候などを織り込んで美しさを追求したようだ。
今日も日本酒。一度飲むと続けてしまうのは依存症か。飲み過ぎないようにしたい。今日の純アルコール量は10グラム。
今日の夕暮れ。かなり遅い時間だったが、まだオレンジ色が見えた。
夕方、我が家の菜園にかん水。キュウリ。これが成長すると実になるか。
今日も夕方に散歩。今日は週末のコース。夕方でも、まだ日が高い。
温泉宿に行った時の周辺観光。どこに行こうかとスマホで調べた。すでに行ったところも多いのだが、できるだけ行ったことのない場所、この時期ならではの場所に行ってみたいと思う。あとは天気次第か。
今日12時前の会津若松駅。郡山から到着し、構内を移動中のE721系。4両編成の快速あいづ。磐越西線のGV-E400系。3両編成。只見線のキハE120系、2両編成。郡山方面からやってきた快速あいづSATONO。HB-E300系の2両編成。こちらは2両目の車両。このあと進行方向を変えて喜多方へ
探検ファクトリー。今回は栃木の鉄道模型工場。精巧な鉄道模型の製造工程が紹介された。機械化が進んでいるものの塗装、組み立てなど職人による手作業もある。鉄道模型の新しい楽しみ方も紹介されていた。
鶴ヶ城公園を散歩していて見た野鳥。ヤマガラ。コガラ。ムクドリ。キジバト。
かみさんと鶴ヶ城公園を散歩。天気は曇り。二の丸でマルシェが開催されるということだったが、テントはあったが人がいなかった。お堀端の古木が先日の強風で倒れたようである。枝が折れ、シートで措置がなされていた。会津水泳場では高校生の大会が行われていた。
午前中、かみさんと図書館へ行った。地下駐車場はガラガラだった。8冊返却して8冊借りてきたが、1冊は10年前に読んでいた本だった。まあ、10年前だからしかたないか。
今朝の会津坂下駅。只見線の朝の列車が交換。会津若松方面行はキハ110系(キハ40系カラー)の単行。そこに会津川口方面行がやってきた。キハE120系の2両編成。高校生が降りてきた。
今日は雲は出ていたが基本的に晴れ。発電は好調。これから、ここ数日の不調の分を取り返せるか。
限界集落住んでみた。秋田 由利本荘 模渕編。以前、通常版を観たのだが、今回はたっぷり43分版。二度目でも楽しく観ることができた。限界集落ということだが、そこに暮らす人たちがとても明るいのが印象的。
今夜は久しぶりに日本酒。アルコール自体が久しぶり。純アルコール量は32グラム。
じゃらんで温泉宿をネット予約。ステージ割引、クーポン、ポイントを使ってかなり割安になった。普通の旅館とは違うスタイルの部屋を予約してみた。温泉はもちろん、部屋も食事も楽しみだ。
今日の夕暮れ。夕暮れと言っても、午後6時を過ぎてもまだ日が高い。本当はもっと明るい。
夕方、我が家の菜園にかん水。ミニトマトには、小さな実がなっていた。食べらるサイズに育つのが楽しみ。
夕方、いつものルートを散歩。1日の目標歩数は通常の日中の生活では達成できず、帰宅後に少し歩く必要がある。まあ、義務感で歩いているわけではなく、楽しい時間なので問題はない。健康にも良いと思う。
今日は晴天。発電は好調。ほぼ理想的なグラフ。
我が家の定番アイス。シャトレーゼのチョコバッキー。チョコのパリパリ感が素敵。
帰宅時に見た月。もっと明るいのだが、イメージ通りに撮れなかった。
夜は飲み会。以前、いっしょに勤務した方とのこじんまりとした飲み会。会場は鰊屋敷太田。古民家を移築した建物。にしんの山椒づけなど会津の郷土料理あり。生ビールと会津の地酒を楽しんだ。手打ちのそばも美味。近況などあれこれ話すことができて楽しい時間を過ごすことが
夕方、我が家の菜園にエダマメの種を蒔いた。前回の種まきで、うまく発芽しなかった場所。4カ所に蒔いた。前回の残りの「湯あがり娘」。
今となっては懐かしい磐越西線の気動車。朱色のキハ47。サボも素敵。連結部。後方は国鉄色のキハ48。会津若松駅の2番線で出発を待つ。2017年12月に撮影。
録画しておいた映画「騙し絵の牙」を観た。出版業界を舞台にしたお話。大泉洋が演じる雑誌編集長が様々な策を講じて廃刊の危機の雑誌を立て直す。出版業界のあれこれが描かれていてとても興味深い。松岡茉優、佐藤浩市らがいい味を出していた。時代の流れを捉え、守るだけで
録画しておいたNHK MUSIC SPECIAL 松田聖子 マイ・ベスト・SEIKOを観た。往年のヒット曲が続々登場。レッツゴーヤングなどなつかしい映像を観ることができた。同年代なので、どれも懐かしく思えた。本人のインタビューも興味深かった。
今日も麻雀ゲーム。日々のポイントが累積され、ついに九段に昇格。このゲームを極めるまで、あと少しか。
モンデールのスイーツ。瀬戸内レモンのレアチーズシュークリーム。軽やかな味わいの皮とレモンを感じるクリーム。
土曜日のお昼は「探検ファクトリー」。今回は福井県坂井市にある包あん機工場。大福、中華まん、あんぱん、もちアイスなどを製造する機械。職人の手の動きをもとに機械化。様々な工夫は特許を取得しており、とても興味深かった。国内はもとより、海外にも輸出されている。す
散歩途中に見た野鳥。カルガモ。ムクドリ。
午前中に散歩に出た。週末の散歩は久しぶり。三角巾着用。結構暑かったが、日陰はいい風が吹いていた。いつものコースを、すごくゆっくり歩いた。天気が良くて、気持ちが良かった。
人間の値打ち (集英社新書)鎌田 實集英社2017-10-17著者は鎌田實さん。諏訪中央病院名誉院長。人間の価値を語る本。お金を稼ぐことは大事だが、もちろんそれだけで人間の価値は決められない。多くの人の生き方を紹介しながら、人間の価値はどう決まるのか、いつ決まるのかを
今朝も松本家の羊羹。スティック状で食べやすいが、かみさんと半分ずつ食べた。甘い。
じゃらんで、17泊目となる温泉宿を予約。シルバー会員限定でリーズナブル。クーポンとポイントを利用して、さらにお得。激安。近場で温泉重視のチョイス。先日宿泊した宿と同じグループで、そのアプリをスマホに入れているので、アルコールも割引になると思う。たぶん。
今日の鉄分補給。只見線の気動車。会津川口方面から会津若松に向かう。キハE120系とキハ110系の2両編成。次の停車駅は会津柳津。2025年6月6日。
今日は晴天。発電はまずまず。午後がやや息切れ気味。
いただきもののお菓子。スウェーデンのチョコレート。KEX。軽やかな甘さ。包装紙の肌触りが独特。
初めて「ニノさんとあそぼ」という番組を観た。旅番組というよりはバラエティ。前半はゲストの小栗旬とともに日光日帰り旅。スペーシアXの車内でのゲームや二荒山神社での運試しは笑えた。後半はゲストの渡辺謙とともに金沢能登に1泊2日の旅。グルメ系も興味深かったが、ゴ