chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
広田みよ
フォロー
住所
金沢市
出身
金沢市
ブログ村参加

2010/10/31

arrow_drop_down
  • ホームページ開設のお知らせ!

    みなさま!先日からお伝えしてきた通りこのブログ「みよみよ日記」は閉鎖をし、新たにホームページ「みよみよ日記」にお引っ越ししました!今後はこちらをご覧ください。このブログ上のバックナンバーも引き継いでおりますのでご安心を^^今までこのページをご覧いただきありがとうございました!引っ越し先→「新・みよみよ日記」http://miyomiyo.jcpweb.net/ホームページ開設のお知らせ!

  • ラストブログ

    表題にびっくりされたかもしれませんが、このgooブログでの投稿は、本日をもちまして最後となります。次からは、あらたなホームページを立ち上げます。名前は「みよみよ日記」のままです。またお知らせいたしますので、今後ともよろしくお願いいたします^^さて、この連休は文化、学び、アウトドアと充実した日々でした。本日は「秘密保護法案」についての学習会。飯森弁護士からお話を聴きました。「戦争のつくり方」という絵本の読み聞かせもありました。秘密保護法は、行政や国の情報を特定秘密としてそれを探ろうとしたもの、漏らしたものなど広く罰せられる法律です。安倍首相が10・25に閣議決定をいたしましたが、世論は反対が上回り、事前のパブリックコメントでも反対多数だっただけに批判が相次いでいます。国家機密は守った方がいいのではないか、というご...ラストブログ

  • ずばっと言いたい

    今日は文化が花咲く一日各イベントへ飛び回りました!街宣→議会報告配り→田上公民館文化祭にて、たがみっこ・がんばりっこ学童保育の発表を見る→味噌蔵公民館文化祭にて地域のみなさんとお茶を飲み、古本を買う→兼六園下Kapoにて音楽発表会を鑑賞→日曜版集金・配達→友人と大事な話いやはや、忙しかったけども、いろんな方と出会えて話せてよかったです。昨日は、わたしが育ったあゆみ保育園のよろずやカメリアーノさんのコーナーで、石にお絵かきしました!金曜日は、石川県労連(労働組合)女性部の定期大会でごあいさつ。この方は部長さん。私からは青年大集会での舞台からの報告を紹介し若い世代、女性の深刻な労働実態、経営の実態があるけれど、労働組合でつながって声をあげることの大切さ、ドラマ・ダンダリンのことを紹介しルールや正論を主張することをあ...ずばっと言いたい

  • 寒くなってきましたね。

    土曜日から振り返る19日はどいね☆原発学習会&パレード学習会は45名が参加でイスが足りなくなり急きょ追加するほどパレードでは、街の方々も列に加わるなど大盛況最後は記念写真です。20日は東京・明治公園で行われた「青年大集会」に参加ずーっと雨で、寒かった!でも、目的のひとつである、土木・建設業者のみなさんとお話できてよかった!建設業では、アベノミクスの公共事業増と消費税前の住宅需要増にともなって、人手不足。しかしその原因は、これまでの大企業優遇政策のもとで中小業者の倒産や、雇用形態の変化で、非正規や日雇いが増え、若い職人が育たなかったことにあるのではないか。また、他の業種よりはるかに年収が低いうえにきつい仕事で、若い方が就けない仕事になっているとのこと。そばにいた建設業の青年は「1週間、ほぼ寝ずに現場で働いていたこ...寒くなってきましたね。

  • 市議選応援!

    昨日は、能美市・七尾市の市議会議員選挙告示日でした!能美では、近藤けいこさん・山口さとこさん七尾では、いそがい和典さんが同じ共産党議員でがんばっています。詳しくは共産党石川県委員会HPを。わたしは、能美市へ応援。近藤けいこさんの出発式あんど、宣伝カーアナウンサー能美市で、共産党市議2人が果たした役割は大きく、子どもの医療費無料化を高校卒業までに拡大。窓口無料化も実現の兆しが見えてきたところ、他の会派の反対で潰されたとか・・また、大型公共事業のチェックも行い、東西機軸道路総額85億円への指摘もしてきました。交通量チェックなど行ってもおらず、住民からの要望も出されてもいない事業だそうです。それより、地元の業者に仕事が行きわたる住宅リフォーム助成制度の実現をして、地元業者からも喜ばれています。山口さとこさんの事務所へ...市議選応援!

  • 当事者とともに

    みなさん。暑い日が続きますね。わたしは、暑いほうが好きなのでうれしいのですが、もう勘弁してくれ!という声も聴こえてきそうです。台風も心配です。そんな中、昨日は建設企業常任委員会→県庁で口頭意見陳述。まずは、建設企業常任委員会では、片町A地区再開発の組合設立など進捗状況や、本市ではじめて実施される「特定業務代行方式」について、どんなものか?また、数十億を補助する本市の関わり方を問いました。「業務代行者の選定には本市としても指導していく」との答え。業務代行方式についてはこちらをご参照ください→全国市街地再開発協会まだ、勉強不足の分野です。しっかり学んで情報収集して、この課題についても引き続き望みたいと思います。他議員からの質問では「土木工事で職人が足りない現状をどう認識し対応しているか」という質問。その中で、市当局...当事者とともに

  • スウェーデンに学ぶ

    毎年10月のこの時期はイベントや集会が多く、この土日も予定が詰まっていましたが、充実した二日間でした。土曜午前は、地域の後援会のみなさんと一緒に消費税宣伝自宅周辺で行ったので、おうちから出てきてねぎらいの言葉をかけてくださったり、いつも利用するスーパー周辺でも多くの方にお声かけいただきました。「消費税はもちろんやめてほしいし、原発もどうなってるんや」というご意見もありました。午後は、まず「日本のまつりin石川2013」というイベントへ。伝統文化、芸能、工芸を盛り上げようという企画です。全国各地の伝統芸能が一堂に会するというものですが、開会式の参加しかできず、非常に残念でした。ただ、伝統芸能や文化が後継者不足、経営できないなどの問題で縮小していく中で、すごい景気のよいイベントでした・・わたしは、まつりや伝統工芸、...スウェーデンに学ぶ

  • 消費税増税おかしいやろ!

    ああ、ついに首相が消費税増税表明・・来年の4月から5→8%に上げるというものです。断固反対!の思いを込めて、朝宣伝しました!兼六園下です。この兼六園周辺も、前年比2割の売り上げダウン。今、消費税増税なんてとんでもない!怒りとため息が聞こえてきます。本日、共産党も声明を出しました。共産党HP参照youtubeもあり本日、安倍首相は、来年4月に消費税率を8%に増税する「決断」をしたと表明した。来年度の税率を3%引き上げるだけでも8兆円を超える史上最大の大増税である。国民多数の声を踏みつけにした、この暴挙に、強い怒りをもって抗議し、撤回を求める。一、首相は、消費税増税で深刻な景気悪化が起きることを認め、そのために、年末に決定する復興特別法人税の廃止を含めると6兆円規模の「経済対策」を行うことを表明した。8兆円もの大増...消費税増税おかしいやろ!

  • 見て聴いて感じる

    24日で金沢市議会が終わって、日常の活動に戻っています。まずは議会報告を街頭にてまだ、昨日はまだ日差しが強くて目を開けるのがやっとでした!お昼は「みんなでランチ♪&みよみよなんでも相談会」メニューはドライカレーめっちゃおいしかったし、みなさんと議会のことや原発のことなどお話することができました。そして今日は、田上のカーマホームセンター前で原発なくそう署名とても、反応がよく「原発はいらない!」とおっしゃいながら多くの方が署名してくださいました。午後は、会議を挟んで、俵校下へ来年度から、俵小学校が廃校となり、通っていた又は通う予定だった子どもたちは田上小学校へ通学する予定となっています。地元の基本的な了承が得られた段階とのことです。そこで、俵小学校はじめ、地域のみなさんにお話を伺ってきました。小学校は、山と田んぼに...見て聴いて感じる

  • 富山を満喫!

    今日は、理事を務めるけんろく診療所の保健学級バス旅行富山方面へ富山県植物園や氷見の昭和館、氷見の万屋街へ行きました!まずは富山県植物園東京ドーム5個分という広大な敷地に大きな池が2つ芝生地帯、室内展示と一日たっぷり楽しめそうなところでしたわたしは池周辺の散策で1時間使ってしまいました睡蓮最高でした!また行きたい!氷見の昭和館ではくつろげるスペースも議会で閉じこもりがちでしたので、たっぷりの自然に触れて気分爽快でした!残すところ、24日の最終日。がんばろう!!富山を満喫!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、広田みよさんをフォローしませんか?

ハンドル名
広田みよさん
ブログタイトル
広田みよのみよみよ日記
フォロー
広田みよのみよみよ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用